久しぶりのロマサガ2プレイ日記。
今回の目的は、ジュディで一人旅。
以前までは、一人旅は色んな人がやっているから〜ってことで倦厭してたんだけど。
まあ、面白そうなネタであることは確かだし。
まず、バグ技は禁止。でも、仕様だと思うものはOK。
バグと仕様の違いは、僕の独断で。
例えば、ワンダーバングルはデータの設定ミスだと思うのでバグ。
活人キャンセルはフラグの消し忘れだと思うのでバグ。
竜脈重ね掛けは仕様。でも、幻体戦士法でそれを維持できるのはバグ。
キャットの宝、マイルズの地下に残る人間系モンスターなどは、フラグ管理の抜けだと思うのでバグ。
無理矢理沈んだ塔に入ったりするのは、当たり判定を判定するルーチンのミスだと思うのでバグ。
即死技は当たれば殺せる技なので、霧隠れ状態だと高確率で効くのは仕様。
イメージ的な理由でも、こっそり背後からブスっといくのは、それっぽいと思うし。
ディープワンや守護者の技ひらめきは仕様。退却できるってことは、そうなんだろう。
クイックタイムも仕様。疑う余地なし。今回はリヴァイヴァの方を重視するけど。
また、メイン武器は大剣。
誰がなんと言おうが、ジュディは大剣使い。
たとえ本人が小剣得意と言おうとも(笑)
基本的に七英雄戦は大剣を使用。
大剣はロマサガ2の最強武器だから、なんとかなるよ、きっと。
一人旅では防御が大切だけど。
稼ぎや技ひらめきも、全てジュディ一人でやる。
ただし、皇帝継承の際にいくつかのクラスを経て技術を上げるのは有り(笑)
真面目に上げてもどうせ時間をかけるだけであって、一人旅の難しさとは関係ないし?
それに、時代の変わり目にはどうやっても間に違うキャラを挟まないといけないので。
技術の上がらないキャラが皇帝候補に出るまで粘ったりするのは嫌だ。
また、火術や風術を覚えたい時は、時代が変わる時に宮廷魔術士を一時皇帝にして、その時に覚える。
ただし、クリア優先。どうしてもダメっぽかったら日和る可能性も(笑)
ジュディのパラメータについて考えておく。
腕力が17で、軽装歩兵女の中では中庸。戦士系キャラの中ではちょっと低めか。
器用さは15で、軽装歩兵女の中では最低。全キャラ中では、中の下といったところか。
魔力は16で、軽装歩兵女の中では中庸。戦士系キャラの中ではちょっと高め。
ただし、隠しパラの関係で普通の術を使わせると滅法弱い。冥術を使わせると全キャラ中でも上位に入るんだが。
素早さは18で、軽装歩兵女の中では最速。全キャラ中では、上の下といったところか。
体力は18で、軽装歩兵女の中では最高。全キャラ中では、上の下といったところか。
ぱっとしねーなー(笑)
まあ、軽装歩兵自体がそういうクラスだから仕方ない。
基本的に素早さを生かす戦法になるだろうか。
技ひらめきは、剣と大剣を中心にかなり優秀。
なので、技に関しての心配はいらないはず。
……かめごうら割りとかも欲しいけどー。
うん、まあ、取り立てて何かするでもなく。
普通に戦い、普通に宝箱を漁り、普通にクジンシーに負ける。
で、アバロンに攻めてきたゴブリンの前に全滅。
そんなわけで、ここから本番開始。
まずは、城下のゴブリンを片付けることから。
ベアの残したプロテクトスーツを着て、ウオッチマンの巣で拾ったバスタードソードを振り回すことにする。
うん、ゴブリン相手ならガチで殴り合っても余裕だ。
こんなことができるのは、多分、今だけだと思うけど。
余裕があるので、技ポイントや術ポイントのために、他の技能も少し使いながらゴブリンを全滅させる。
<閃いた技>
ディフレクト←ゴブリン
でたらめ矢→ゴブリン
パリィ←ゴブリン
ゴブリンの穴はマップに出したけれども行かず。
ソーモンで少し稼ぐ。
うーん。シムルグが辛いな。
倒しやすいホブリンやバファローを狙う。
<閃いた技>
※なぎ払い←ホブリン
巻き打ち→シムルグ
強撃→ホブリン
程なくしてホブリンから強撃を覚えたので、クジンシーと戦ってみることに。
攻撃パターンが変わるところまではいけるのだけど、そこまでだった。
クジンシーの回復が毎ターン130点なのに対し、こちらの強撃が200点ほど。
なので、多分八回くらい殴れば倒せると思うのだけど、それにはちょっと技ポイントが足りない。
ついでに、HPも足りない。現在136点で、傷薬三つ使って運がよければ間に合うくらい。
要は、もっと鍛えないとダメってことか。
クレイモアを開発したので、再挑戦。HPは160まで上がった。
剣レベルは7、強撃で280点くらいいくようだ。
1ターンで150点ほどいくわけか。粘れば倒せるかなーと思ったけど。
技ポイント全部使ったのに倒れねー。
むしろこっちが倒れる(笑)
もう少し鍛えないとダメかな。
ザコ戦でもクレイモアを使いたかったけど、そろそろ敵の攻撃に耐えられなくなってきた。
どうやっても袋叩きにされるからなぁ。盾かガーダーがないと。
発動率を重視して、ガーダーよりも盾を取る。
ベアの残していった大盾しかないけど。
まあ、現時点なら発動すればダメージは0になるし。
そして攻撃はバスタードソード+片手剣技で。
剣レベルが10になったところで三度目の挑戦。
今度は強撃で360点くらいのダメージになった。
技ポイントも潤沢(といっても47だが)だし、最初から最後まで強撃でいけるな。
そして、数回の挑戦で無事撃破。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | - | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
231 | 28 | 47 | 10 | 4 | 4 | 5 | 4 | 4 | - | 6 |
<閃いた技>
二段斬り→ナイト
返し突き→ホブリン
カウンター→ホブリン
感電衝→ホブリン
※二段突き←シムルグ
集気法←ホブリン
クジンシーを倒したので、建てておく。
1001年。
新しく地術を覚え、天の月光も覚えておく。
セルフバーニングは……覚えさせてくれよ、エメラルドッ!
シティシーフイベントを途中まで進め、ディープワンで技ひらめきを狙って見る。
うーん、ちょっとHPが少なくて苦しいかな。
ディープワンは初撃で必ず巻き付きをしてくるわけだけど、これに耐えられない(笑)
初撃だけはパリイではじくことにしても、後の攻撃も耐えられないものがちょくちょくと。
折角ひらめいても退却する前に殺されることもあったり。
もう少し強くなってから出直そう。
<閃いた技>
切り落とし<巻き打ち>→ディープワン
短冊斬り→ディープワン
みじん斬り→ディープワン
ニーベルの人や格闘家と話をして、モンスターの巣へ。
途中、アムネジアからワームスレイヤーを拾う。
素晴らしいー。現時点で最強の片手剣だ。
そんなわけでバスタードソードからワームスレイヤーに乗り換えた。
これでザコ戦での勝率が上がるといいけど。
……ここのところのザコ戦の勝率は三割なかったんじゃないかなー。
スウォームをひらめくのに調度いい相手が近場に見当たらないので、アバロンに戻って下水道で牙魚からひらめく。
獣人系のような体力の低いザコだと、スウォームだけで一掃できてしまうのが素敵だ。
剣にしか技術点入らないけど。
そして、金属盾を作った。
そろそろ大盾ではダメージが抜けてくる攻撃が増えてきたので。
オーガとかにぶん殴られると大盾では盾が出ても100点くらい抜けてくるしなぁ。
<閃いた技>
※影ぬい←ウオッチマン
スウォーム→牙魚
※足払い←人狼
ぶよぶよした奴と対戦。
電撃が思ったより痛くて、あっさり負ける。
電撃に強い防具を選ぶと……とんがり帽子、クリスナイフ、シルバーリング、かな。
影からラバーソウルとか取っておけばよかった。
まあ、ないものは仕方ないので。
うーん、確か、ゼラチナスマターは技ポイントが少ないから電撃を撃たなくなるのを待とうか。
実際にゼラチナスマターが電撃を撃てる回数は九回。
電撃のダメージと月光の回復量が同じくらいなので、耐えるだけならば楽勝。
で、ダメージを与えきれるかというと、無理無理。
一番攻撃力のある切り落としで防御したゼラチナスマターに130点ほど。
毎ターン88点回復するから、とても削りきれない。
電撃はダメージが残りHPに依存するはずなので、最初からガンガン押したらどうだろうか?
……と思ったが、切り落としでは250点ほどしかいかず、思ったほど電撃のダメージが減らない。
そのため月光で回復しないといけないのだが、相手は電撃を打ちながらも自動再生すると。
無理だよ、勝てねぇ。
ゼラチナスマターの回復と電撃に負けないくらいの攻撃力が欲しい。
具体的には空圧波(笑)
そんなわけで、一度は諦めたディープワンでの技ひらめきに戻る。
しばらく粘って空圧波取得。
ゼラチナスマターの前にとって返し、再戦。
初手から空圧波で500点以上のダメージを与え、電撃のダメージを一気に減らす。
おおー、これならいけるな。
途中何度か回復したけど、こちらの与えるダメージの方が大きいので次第に押していける。
空圧波である程度削ったところで、切り落としでとどめ。
<閃いた技>
空圧波→ディープワン
ゼラチナスマター撃破後、そのまま奥へ。
ボスはカルト一匹とインプ三匹だった。
スウォームでインプを一掃、次のターンにカルトを切り落としで撃破。
格闘家のメンツなんて必要ないねー?
ザ・ドラゴンは無視してティファールへ進み、宝石鉱山へ。
ボスはリザードレディとリザードマンだった。
スウォーム二発で撃破。
1002年。
……って、年代ジャンプしないしー。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
256 | 30 | 55 | 12 | 5 | 5 | 5 | 4 | 5 | 2 | 6 |
ティファールで話を聞いてルドン高原を出現させ、さくっと通り抜ける。
サイゴ族の村で話を聞いて東のダンジョンを出現させる。
ボスはフューザーとオピオンが合わせて四匹といったところか。
フューザーの攻撃が厳しくて何度も負けたが、たまたま攻撃がぬるかったときにスウォーム二発で撃破。
スウォーム様々だ。
海風貝を買っておく。
まだクリアはしない。
ただ、金とスプラッシャーだけを拾って逃げ帰る。
そんなわけで、現在の最強武器はワームスレイヤーからスプラッシャーに変更。
でも、スウォームは強いので、ワームスレイヤーも装備したままだ。
開発したときには喜んだクレイモアは、スプラッシャーのおかげで見る影もないかなー。
通り抜ける。
とりあえず三回踊りを見てから通り抜ける。
生命力回復薬を買って、通り抜ける。
通り抜けるだけのつもりだったけど、移動湖があったのでちょっと寄り道。
移動湖でイロリナの星を拾い、サグザーから砂の遺跡の場所を聞いておく。
通り抜ける。
大量に持っていたターゲットを一つ売り、カタナを買う。
カタナはクレイモアよりは強い大剣だが、スプラッシャーの前では霞みまくりだ。
通り抜ける。
ちょっと寄ってみる。
守護者を倒せないかなーと思って突撃してみたけど。
毒霧は、一発即死ダメージ。防御すれば耐えられるけど。
でも、その後に来る斬撃は盾が発動しても余裕のオーバーキル。
……ダメだよこれは。どうやってもまだ勝てない。
アリを見てみる。
タームソルジャーは遊べないことはないな。
少しだけ技を稼いでおく。
とりあえず、タームソルジャーから線斬りを閃いておくのは基本。
百花繚乱と分子分解を閃いたので、即死の効く相手なら大物でもなんとかなる目処がついたかなー。
<閃いた技>
線斬り<二段斬り>→タームソルジャー
百花繚乱→タームソルジャー
分子分解→タームソルジャー
とりあえず、地上戦艦を動かしておく。
ちょっとだけ覗いてすぐ取って返す。
砂漠の蛇で少し技ひらめきを。
サンドバイターは最初は必ず地裂撃を使うので、地裂撃をひらめいておけば安全にひらめき放題なのだ。
問題は、封印した技が多すぎて、再度ひらめくことか。
早く技道場に登録したいな。
年代ジャンプ後に、ここで残像剣を粘りたいところだが。
<閃いた技>
※地裂撃←サンドバイター
水鳥剣←サンドバイター
流し斬り←サンドバイター
通り抜ける。
船でソーモンへ。
ダグラスにはうかつに近づくと引き返せなくなりそうだ。
そんなわけで世界一周。
たまっていた資金で、とりあえず兜を発注しておく。
さて、どこを占領して年代ジャンプしようか……?
とりあえず、宝石鉱山の奥の宝石を採り忘れていたので取りに行く。
その金で小手と足防具を開発。
これで次の代で全身鎧が二段階目になっているはず。
占領する場所をナゼールにする。
グリムリーパーに続く道だし、ダンターグの進化を止めることができるから。
心配なのはシティシーフの行方だが。
もし年代ジャンプ後、シティシーフの援護が切れるようなら、リセットして運河要塞に行こう。
そんな南のダンジョンのボスはリザードマン×2。
宝石鉱山のボスと変わらないと思って油断したらあっさり負ける。
出直したら次のボスはリザードレディ×2。
強くなってるじゃん。
と思ったけど、今度はあっさり勝利。
さて、試しにエイリークに話しかけて年代ジャンプしてみると……。
思ったとおり、シティシーフには嫌われるようだ。
リセット。
年代ジャンプ前に戻り、アバロンへ引き返す。
ディープワンを退治に。
空圧波で一発殴った後、線斬りでさくさく倒す。
どうせ、技ひらめきとしての先生なら、サンドバイターの方が優秀だし。
キャットの案内で運河要塞へ。
ボス戦はパイロレクスに何度か殴り倒されたけど、何度目かの挑戦で殴られる前に線斬りでパイロレクスを瞬殺。
後は楽勝。
250年ジャンプ
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
265 | 31 | 61 | 13 | 7 | 6 | 5 | 4 | 5 | 3 | 6 |
二代目ジュディ。
ジュディに辿り着くまでにいくつかのクラスを経由したので、技能やHPが結構上がった。
特にHPが凄い。
側近に話を聞くと、宝石鉱山の奇病、カンバーランドからの呼び出し、武装商船団の問題、ヒラガからの呼び出しがあるようだ。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
405 | 34 | 63 | 13 | 7 | 6 | 5 | 6 | 5 | 6 | 6 |
とりあえず、ヒラガの所へ行ってもらうものをもらっておく。
エイリークに話しかけて制圧しておく。
1253年。
やはりお金は大事。
宝石鉱山の奥へ。
ボスはノスフェランだった。
線斬り連打で問題なく撃破。
魔石のかけらを拾ってくる。
今回は一人旅だから、魔石の指輪も使えるなー。
カンバーランドと武装商船団を秤にかけて、武装商船団を選ぶ。
今回は、嵐は早めに起こしてほったらかしにするので。
カンバーランドが滅んでも、トーマがエンディングに出ないだけじゃんー(ぉ
モーベルムで立ち聞きに失敗し、武装商船の船長と話して鉱山へ。
一気に奥を目指し、ボスの所へ。
ボスは土の精霊一匹だった。なんか、よくこういうことがある気がする。
線斬り一撃で撃破。
<閃いた技>
動くな→土の精霊
金が溜まったので、とりあえずツヴァイハンダーを発注。
完成を待つ間にモーベルムから武装商船でヌオノへ。
武装商船団と同盟を結ぶ。
1254年。
……って、年代ジャンプしないぞー。
玉座に戻ったところで大学建設の話が出たが、金がないので先送り。
次はカンバーランドかと思うが、ちょっとサイフリートに勝てる気がしないので、少し稼ぐ。
まず、マイルズでいい仕事を受けてすぐに逃げ出す。
これで、いつでも人間系、獣人系と戦えるわけだ。
……ボクオーン撃破後も地下室に人間系が残っているのはバグな気がするので、それはないものと考えるけど。
その後、砂漠でサンドバイター相手に技ひらめきを粘る。
が、少し考えて守護者での技ひらめきに変更する。
どうやら状態防御に偏らせた装備なら、最初の毒霧を耐えられるようなので。
一発殴ってひらめかなかったらリセットを繰り返す。
ある程度技を閃いたところで、今度は技術点稼ぎを。
テレルテバで夜にして背後から人間系モンスターを狩る。
マイルズの人間系モンスターより、こっちの方が出現レベル高い気がするし。
<閃いた技>
つむじ風<なぎ払い>→サンドバイター
音速剣→サンドバイター
無無剣→サンドバイター
退魔神剣→サンドバイター
残像剣<音速剣>→守護者
アクスボンバー→守護者
一人時間差→守護者
一文字突き→守護者
落月破斬(三日月刀)→守護者
大木断→守護者
高速ナブラ<一人時間差>→守護者
足払い→守護者
清流剣<流し斬り>→守護者
エイミング→守護者
地裂撃→守護者
ダブルヒット→守護者
乱れ突き→守護者
チャージ→守護者
※催眠←ヘクトアイ
※二段斬り←ドラフトレッド
そういえば、グリムリーパーが目的で南のダンジョンを解放したのに、取りに行っていなかった。
そんなわけで、拾ってくる。
資金が溜まっていたので、兜を発注。
防御力でなんとか耐えないといけない場面も多いので、全身鎧は作っておきたいな、と。
<閃いた技>
皆死ね矢→ドビー
カンバーランドのイベントを進めてみる。
ダメだったらリセットするつもりで別の場所にセーブデータを残しておいて(弱僧)
ハロルド王の問いには、ソフィアを選んでみる。
王の死後、隠れていたトーマの所へ。
やってきた兵士の正体を見抜き、戦闘に。
ヴァイカー三匹だった。ははは。楽勝じゃん。
と思ったが、一撃全滅のはずの残像剣を二匹にガーダーで回避される。
2ターン目はペインで動けず。
3ターン目に放った残像剣も一匹にガーダーで回避され。
4ターン目に先手を取られて負け。
ヴァイカーに負けたーッ!?
やり直したら、キラーマシン三匹に変わった。
強さ全然違うじゃんよぅ。ヴァイカーとキラーマシンは1レベル違いだけどさぁ。
削り合いになって、ぎりぎりで負ける。
その次は、ガリアンブルー、ドラフトレッド、ヴァイカー二匹だった。
回避されなかったので、残像剣二発で終了。
うーむ。初手からいきなりつまづいてるな。
ネラック城への逃走経路と長城では基本的に退却しまくりで。
次の難関はデューンウォーム。
地裂撃の見切りを持ってきたから楽勝だと思ったけど。
確かにデューンウォームは楽勝だが、お供に困る。
初戦はお供のシザースパイダーに撲殺され。
二回目も同じく。
三回目はタームソルジャーに突き殺された。
四回目のお供がアンワームだったので、残像剣で瞬殺。
残ったデューンウォームは楽勝だった。
宝箱を漁り、勝てるかどうかわからないサイフリートの所へ。
お供はエルダーかキラーマシン。
キラーマシンは一撃が痛いし、エルダーはペインとポイゾナスブロウがうっとうしい。
サイフリートは1ターン目はプリズムライトしか使わないので、ソーモンの指輪の効果で効かない。
でも、2ターン目以降のサイクロンスクィーズ連発は、どうにもならんなぁ。
残像剣二発でお供を全滅させ、サイフリートに現在の最強攻撃である線斬りを当てても倒せなかった時点で、正攻法ではまず勝てないと判断。
動くなとか試してみようか。
お、キラーマシンには効かないけど、サイフリートとエルダーには効くなぁ。
しばらく麻痺を狙って戦って見るが……あんまり効率がよくない気がする。
次は皆死ね矢でも試してみようか。
サイフリートには効かなくても、お供を1ターンで一掃できれば、勝率が上がるかも。
よっしゃあ、早速皆死ね矢だーと、撃ってみたところ、サイフリートを含めた全ての敵の頭上に矢が。
……おやー?(笑)
1255年。
年代ジャンプしないのかよッ。
金が溜まっていたので重鎧を発注。
いい加減年代ジャンプして、閃いた技を技道場に登録したいなぁ。
なので、クィーンを狙ってみる。
うまく勝てれば、魔石の指輪が手に入って、詩人イベントも始まる。
とりあえず、クィーンの前まではさくっと到達。
防具をクリスナイフ、ラビットフット、ソーモンの指輪に変更する。
クリスナイフとラビットフットは、状態防御重視。
ソーモンの指輪はフェロモン対策。
この装備だと、毒霧、全体掛け超音波はダメージが0になる。
単体超音波で150点ほど。
フェロモンは無効。
動くなは怖いけど、抵抗できる確率は結構高いようだ。
骨砕きが一番怖く、300点以上抜けてくるけど、頻度が低いので我慢する。
ダメージが溜まったら月光で回復しつつ、線斬りで攻撃。
線斬り一発で850点ほどか。技ポイントを全部使い尽くした時点で6000点ほど削れた。
……って、半分しか削ってないよ。
でも、ここまで受けたダメージはほぼ0。
クィーンの行動は90%が全体超音波なので、全然痛くないのだ。
なので、ツヴァイハンダーで地味に削っていってみることにする。
うーん、一発250点かな。これはきついなー。
えんえんと殴り続け……。
クィーンの技ポイントが切れ、通常攻撃を行うようになった。
普通にダメージが抜けてくる。
こりゃダメだ。
でも、累積ダメージから考えてそろそろ倒れるはずなので、ダメもとで殴る。
なんとかこっちのHPがなくなる前に勝利。
うわ、ぎりぎりだ。
途中無視してきた宝箱を回収し、地上へ。
ハンターに話しかけて102年ジャンプ。
やっと年代変わったよ。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
415 | 43 | 73 | 16 | 7 | 6 | 6 | 6 | 5 | 6 | 9 |
三代目ジュディ。
側近に話を聞くと、特に何も起きていないらしい。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
503 | 44 | 74 | 16 | 7 | 6 | 7 | 6 | 6 | 6 | 9 |
まず、何を置いてもモールの所へ行って魔石の指輪を作る。
魔石の指輪を装備していると、スタンする確率も減る気がするなー。
状態防御が関係しているんだろうか?
ムリエ経由でツキジマへ。
その後ゼミオへ行って石船を置いてくる。
ユウヤンに行って詩人イベントを発生。
ゼミオ、白アリの巣、アバロンの楽器を拾ってくる。
ヌオノではまだもらえなかった。
……って、あれ?
うーえー。この年代でギャロンを出さなかったのはまずいんじゃないか。
今回は沈没船でスービエと戦いたいんだが。
えーと、沈没船でスービエと戦うには、ギャロンイベント発生後、最低でも三回は年代ジャンプが必要。
で、ギャロンイベントを発生させるには後一回の年代ジャンプが必要なので、合計四回年代ジャンプさせないと。
ボクオーン、ロックブーケ、ワグナスが残っているので、これで三回は年代ジャンプできる。
ということは、今の代でこの三人に手をつけずに年代ジャンプできればいいのかな。
残りの年代ジャンプできるイベントは、コムルーン島とメルー地方か。
領土二つ制圧すれば、基本的に年代ジャンプ可能なはずだ。
今回は詩人の洞窟も解放するつもりだし、多分大丈夫。
早速開放に。
ボスは百獣王二匹とドビー一匹だった。
百獣王に先手を取られ、キック×2。二回とも盾を出したにも関わらず、削り殺される。
……金属盾だもんなー。そろそろ盾も開発するか。
それともガーダーの方がいいだろうか?
再戦。百獣王二匹だけになった。
やはり先手を取られるけど、今回は足払い×2。見切り持ってきてるよ(笑)
こちらの選んだ行動は皆死ね矢。二匹とも即死。
しかし、ボスが獣人系だったってことは、ダンターグは進化したんだな。ちッ。
まあ、第二段階のはずだし、戦う時には楽勝だろう。
途中無視してきた宝箱を回収し、外へ。
ここで手に入れた資金で大剣を開発する。
クロスクレイモア入手だー。
テレルテバの人間系モンスターを相手にしばらく技術点稼ぎをする。
目標はソードバリア。
今まで術はちょっとおざなりだったわけだけど、そろそろ鍛えないと。
途中、溜まった資金で小手を開発。
さらにレオンブリッジも建設。1358年。
しばらく稼いでソードバリアを覚えたので、守護者に挑戦。
状態防御に偏らせた防具で挑み、1ターン目にソードバリア。
以後、クロスクレイモアの清流剣で適当に斬る。
1ターン目に毒らされたので、たまに月光で回復しながら。
数ターン後に再び毒霧を使われたけど、その時点ではもうダメージは0だった。
まあ、楽勝なわけで。
奥まで行って沈んだ塔の情報を得る。
レディホークだけ拾ってすぐ撤退。
各地をふらふらとするが、結局テレルテバに戻って再び技術点稼ぎ。
年代ジャンプのためにも戦闘回数を増やさないといけないし。
敵にミスティックが出現し始め、こちらも無明剣を覚えたところでテレルテバを離れる。
なんか、色々いいアイテムを拾いたいなーと思ったんだけど。
……テレルテバ以外じゃ、敵はまだ12〜13レベル程度なのか。
まあ、フェザーシールと皆死ね矢があれば、16レベルモンスターでも大概はなんとかなりそうだし、もう、逃げまくっちゃおうかなー。
そんなわけで、退却しまくって戦闘回数を稼ぐ。
途中、溜まった資金で大学建設。1359年。
すぐに入学しておく。
ある程度退却して、16レベルモンスターが普通に出現するようになった頃、再びテレルテバに戻って技術点を稼ぎ直し。
術のレベルを上げて、新しい術を覚えられるようにするのが目的。
ミスティックが普通にぞろぞろ出てくるので、効率がいい。
しかも、宵闇のローブを拾った。魔石の指輪と合わせれば、物理系の攻撃以外は結構いけるか。
物理系の攻撃は金剛盾やソードバリアでどうとでもなるからなー。
しばらく稼いだ後、火地天に関する合成術六つを開発する。
また、剣、斧、棍棒、槍、小剣、弓、足防具、帽子、軽鎧、服、盾、ガーダーを一段階ずつ開発。
装備品の方はどこまで使うかわからないけど、選択肢は多い方がいいだろう。
まあ、帽子や軽鎧を使うことはないと思うけど。
<閃いた技>
トマホーク→土の精霊
フェザーシール→ブラディマリー
※ダブルヒット←パイロヒドラ
※気弾←シルバービート
スクリュードライバ<サイドワインダー>→ラーマ
マタドール←グレート
無明剣<無無剣>→ミスティック
乱れ雪月花→ラルヴァクィーン
ファイナルレター→ヌエ
そろそろ年代を変えるため、テレルテバを解放することに。
いい狩場だったけど、仕方ない。
夜にしてから中央の塔を上り、一気にボスのところへ。
ボスはトウテツだった。
トウテツはー。アルビオンと並んでどうにもならない16レベルモンスターだよなー。
当然のように負ける。うげー。
再挑戦したところ、ヌエになった。
トウテツよりHPは多いけど、フェザーシールで隠れてしまえばほとんどの攻撃が無効にできる上に、ジュディなら大概先制できるので。
隠れて殴って隠れて……を繰り返して楽勝。
1360年。
とりあえずノエルと話をつけて、デザートガードを結成しておく。
魔道士からアイスシードをもらい、コムルーン火山へ。
火山では敵から退却しまくり。
どうせこれ以上敵は強くならないんだ。戦闘回数は増やせば資金が増えるだけ得だ。
火口にアイスシードを放り込んで、下山。やはり退却しまくりで。
ツキジマの村長に話しかけて、250年ジャンプ。
よしよし。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
657 | 117 | 142 | 24 | 13 | 21 | 24 | 12 | 20 | 20 | 24 |