術威力ボーナス

術の威力は魔力だけに依るのではありません。
同じ術レベルのソフィア(ホーリーオーダー(女))とスカイア(イーリス)は ともに魔力が24ですが、ダメージが全然違うはずです。

ハリア半島の最初の洞窟の入り口付近にいるヴリトラを相手に、 天術33Lvのギャラクシィを使い、そのダメージ値の平均値を考察してみました。
なぜ33Lvかというと、術レベルをほぼ最高まで上げてしまえば、 新しく術を修得したときのレベルがこの値になるからです。 (始めから天術を持っているキャラクターは冥術を持たせてから再び天術を持たせます)
なぜギャラクシィかというと、扱う数値が大きいほど魔力1の差が大きく反映され、 ダメージのゆらぎの影響も小さいからです。
また、ギャラクシィは相手の防御特性に影響を受けないはずですので、 考察が簡単であろうとも思われます。

結果〜。Lv33ギャラクシィのダメージ値は、以下の式で導出できます。

[術ダメージ値=術威力基準値×67.5+ダメージのゆらぎ(+0〜+99)]

ここで、術威力基準値とは、

[術威力基準値=魔力+魔力補正値×2]

魔力補正値とは、各キャラ固有の値です。画面には出ていないと思われます。
この式はLv33ギャラクシィにしか使えません(^^;
しかし、67.5の「.5」ってなんだろう(笑) どこかで割り算でも入っているのかな?

キャラ別魔力補正値

この魔力補正値に法則のようなものはないようです。
魔力が同じキャラでも術のダメージは全然違うのです。すっごく困ります(笑)

ライトボール

ギャラクシィを修得することはレオンは不可能ですし、 ジェラールにしても不可能ではないにしろ困難です。
そこでこの二人に関しては、 Lv2時点でのライトボールのダメージから術威力基準値を求めました。

Lv2ライトボールのダメージ値は、以下の式で導出できます。

[術ダメージ値=術威力基準値+ダメージのゆらぎ(+1〜+6)−相手の状態属性防御特性×5]

術威力基準値はギャラクシィの場合と同様です。


アイテムの+修正について

ソーモンの指輪(+1)を装備しても威力はかわりません(笑)
これは既に知られている通り。

マジックハット(+2)を装備すると、術威力基準値に+3相当の修正になります。

月影のローブ(+3)を装備すると、術威力基準値に+6相当の修正になります。


戻る