キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | - | - | - | 22 | 72 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | - | - | 25 | 8 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | - | - | 23 | 8 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 16 | 5 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 14 | 7 |
特に何もない陣形。
縦一列なので、カマイタチや地獄爪殺法には特に弱くなる。
逆に横一列攻撃には強いので、序盤、ゼラチナスマターの電撃やデューンウォームの地裂撃に対抗して使うことは定石。
使える度: ×
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
1 | - | 5/4 | 後 | 9 | 54 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | - | - | 1 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | 5/4 | 後 | 84 | 39 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | 5/4 | 後 | 4 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | 5/4 | 後 | 2 | 1 |
ほぼ全員の素早さが上昇する速攻重視陣形。
もとの素早さが高いメンバーだけでパーティを構成すれば、全員が先攻した後に防御ボーナスを得るというムー・フェンスの逆を行うことも……できなくはない。
また、先頭に攻撃が集中するので、相手が物理攻撃しかしてこないならば先頭キャラにカウンター技やワンダーバングルで防御を固めさせて攻撃をかわしつづけることも可能。
ただし、この戦法は折角の防御ボーナスを無駄にするので、相手を選ぶべき。
敵に術を使うモンスターが混じっていると危険。
……だと思うんだけど(^^;
先頭キャラに攻撃は集中するけど謀殺するには防御修正が邪魔。
使える度: ★
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
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|
1 | - | - | 前 | 71 | 96 | |||||||||||||||||||||||||
2 | 斬殴突 | 3/4 | 後 | 3 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | 斬殴突 | 3/4 | 後 | 16 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | 斬殴突 | 3/4 | 後 | 5 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | 斬殴突 | 3/4 | 後 | 5 | 0 |
皇帝に攻撃が集中する陣形。
その割には皇帝には行動前防御ボーナスしかないので、素早い皇帝だと耐えられずに倒れるかも。
ここは、皇帝にはカウンター技か不動剣を使わせるのがベター。
特に不動剣では、攻撃力も増え、盾も持てるという相性の良さを見せる。
周囲の四人には攻撃力ボーナスがつくので、全体の攻撃力は高くなる。
ただし、素早さにペナルティーがついているため、皇帝が攻撃される前に敵を倒すというのは多分無理。
それでも、少ないターン数で決着をつけやすい陣形ではある。
使える度: ★★★
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
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|
1 | - | - | - | 20 | 59 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | - | - | 28 | 20 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | - | - | 31 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 10 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 11 | 4 |
23451の順に行動が固定された陣形。
2が素早ければ先攻を取りやすいということになる。
行動順が固定されていると、色々と戦術が立てやすくなるのだが、稲妻には他の行動順固定陣形と比べた利点が今一つ少ないような。
皇帝の素早さが低ければ龍陣よりは使えるかもしれないけど。
瞬速の矢の先制が生きれば、防御不能のラピッドストリームの代わりになるのになぁ。
使える度: ×
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
1 | 斬殴突 | 5/4 | 後 | 66 | 91 | |||||||||||||||||||||||||
2 | 斬殴突 | - | - | 17 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | 斬殴突 | - | - | 13 | 4 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 3 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 1 | 0 |
三人に攻撃ボーナスがつく攻撃型陣形。
しかし、素早さボーナスまで考えると下のアマゾンストライクと比べた利点が今一つない。
後衛の45が比較的狙われにくいことくらいだろうか?
しかしそれも敵の性格によっては無意味だし、良く狙われる皇帝が横一列攻撃を食らうと巻き込まれるのもいただけない。
使える度: ★
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
1 | 斬殴突 | 7/4 | 後 | 30 | 72 | |||||||||||||||||||||||||
2 | 斬殴突 | 5/4 | 後 | 41 | 18 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | 斬殴突 | 5/4 | 後 | 11 | 5 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 8 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 10 | 2 |
前衛三人の攻撃力と素早さが上がる速攻型陣形。
特に皇帝の素早さは全陣形唯一の7/4修正。
狙われやすい前衛三人にはしっかり防御ボーナスもつき、高いレベルでバランスよくまとまっている。
簡単過ぎると思ったら封印すれ(笑)
使える度: ★★★
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
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|
1 | 射 | 2/4 | - | 4 | 63 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | 5/4 | 後 | 30 | 13 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | 5/4 | 後 | 42 | 15 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 7 | 5 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 17 | 4 |
皇帝に射属性の攻撃ボーナスがつく陣形。
皇帝が弓使いの時に便利に見えるかもしれない。しかしそれは嘘。
皇帝の攻撃力ボーナス、前衛四人の素早さと防御ボーナス、どちらもフリーファイト−1の方が上なのである。
習得時期も普通にやればシティシーフの方がハンターより先なわけで、何のメリットも見当たらない陣形だったり。
……有効な使い方教えてください(笑)
使える度: ×
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
1 | - | 5/4 | 後 | 14 | 60 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | 5/4 | 後 | 46 | 26 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | 5/4 | 後 | 30 | 10 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 5 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 5 | 1 |
前衛三人に素早さと防御ボーナスがつく陣形。
だが、その素早さボーナスも普通の陣形で得られるボーナスと違いがなく、どうせならボーナスのつく人数が多いインペリアルアローかフリーファイト−1の方がいい。
ただ、後衛の45は攻撃にさらされ難く、横一列攻撃に弱いインペリアルアローや一人しか守れないフリーファイト−1に比べれば使える場面もあるかもしれない。
術士が二人いる時とか。
使える度: ★
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
1 | - | - | - | 48 | 84 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | - | - | 33 | 11 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | - | - | 19 | 5 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 0 | 0 |
一見防御ボーナスとかありそうに見えて実は何もない陣形(笑)
しかし、45の狙われ難さは特筆すべき。
……でも、実質的にはワールウィンドの方が使い易いかもしれない。
カンバーランド滅亡を阻止すると結構早い時期から使えたりするので、インペリアルクロスしかなければ使うのもアリかも。
インペリアルクロスでは一人しか守れないし、攻撃が集中するよりは分散した方が耐えられることもあるからね。
使える度: ×
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
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|
1 | 状 | 2/4 | - | 9 | 60 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | - | - | 32 | 10 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | - | - | 30 | 22 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | 5/4 | 後 | 14 | 7 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | 5/4 | 後 | 15 | 1 |
皇帝の術攻撃力が上昇する陣形。
素早い皇帝で強力な全体攻撃を先攻して食らわせると強い。
……と見えるのは大間違い。
実は状態属性攻撃の攻撃力が上昇する陣形。
そもそも、物理属性の術ならば他の陣形でも攻撃力が上昇するわけで。
状態属性には強力な全体攻撃術はない。ライトボールくらい。
更に、皇帝の素早さは最低まで落ち込むため、まず確実に最後行動だったりする。
なので、長期戦になるボス戦等でクリムゾンフレアを連発するくらいしか能はないか。
狙われやすい23には何のボーナスもないのが不思議な陣形。
前衛の二人はもともと強いキャラを置かないと押し負ける可能性が高い。
結果、使い難いとも。
アンデッド、悪魔の多いダンジョンで、皇帝に退魔神剣を使わせるのも楽しいかもしれない。
使える度: ×
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
1 | - | 2/4 | - | 24 | 69 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | 2/4 | - | 26 | 11 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | 2/4 | - | 28 | 10 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | 2/4 | - | 8 | 6 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | 2/4 | - | 14 | 4 |
必ず先攻できる陣形。
故に、サイドアタックをすることもされることも気にしなくなって、プレイヤーの腕が落ちる陣形(笑)
ペナルティーとして回避不能になるため、盾等の装備は基本的に無意味。触手等の多段攻撃が非常に怖くなる。
しかし、火力で以って1ターンで勝負を決めてしまえば一切の反撃を受けずに済む。雑魚戦では最強の陣形。
ボス戦でも、防御系の術を駆使すれば、先攻できることと行動順が固定されていることによる戦術性から、有利に戦闘を進めることも可能。
使える度: ★★★
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
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|
1 | - | 2/4 | 前 | 26 | 76 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | 2/4 | 前 | 23 | 7 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | 2/4 | 前 | 22 | 8 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | 2/4 | 前 | 12 | 6 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | 2/4 | 前 | 17 | 3 |
全員に行動前ボーナスがつく代わりに、全員が遅延行動となる陣形。
単純な力押しのみの敵には強い反面、状態変化を好む敵には非常に脆い。
使うのなら、催眠、テラーボイス、フェロモン、地獄爪殺法、足払い等の見切りを全員に持たせること。
どうせ素早さは関係ないのでしっかり重装備し、盾も持つのがいいだろう。
それでも花粉や凝視、ゴーストライト、プリズムライト、ペイン等天敵は残る。
使える度: ★★
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
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|
1 | - | - | - | 35 | 73 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | - | - | 24 | 10 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | - | - | 20 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 3 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 18 | 7 |
稲妻とは逆で、皇帝が行動した後に残りの四人が行動する陣形。
皇帝が素早ければ、回避不能のラピッドストリームよりも使える陣形になることもある。
使える度: ×
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
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|
1 | 斬殴突射 | 2/4 | - | 0 | 58 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | 5/4 | 後 | 30 | 14 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | 5/4 | 後 | 39 | 17 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | 5/4 | 後 | 15 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | 5/4 | 後 | 16 | 2 |
皇帝が前衛四人に守られた陣形。
皇帝には通常の物理攻撃に加え、射属性の攻撃にもボーナスがつく。
陣形の名前からか前列はフリーファイト同様と勘違いされることもあるようだが、そんなことはない。
前衛の四人には素早さボーナスと行動後防御ボーナスがつくので、比較的早い者を壁にする時に適する。
前衛四人に体術を使わせれば、全員に攻撃力ボーナスがつくも同然の陣形だったりするのがお得(そうか?)。
使える度: ×
キャラ | 攻撃力修正 | 素早さ修正 | 防御力修正 | 被攻撃率 (ヴリトラ) | 被攻撃率 (リザードロード) | ||||||||||||||||||||||||||
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|
1 | - | - | - | 14 | 60 | |||||||||||||||||||||||||
2 | - | 2/4 | 前 | 1 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||
3 | - | 3/4 | 後 | 67 | 36 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | - | - | - | 13 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | - | - | - | 5 | 1 |
初期からある使えない陣形の代名詞。
……いや、そんなことないよ?(笑)
守られると評判のいい後衛は、行動前に防御ボーナスがもらえる。素早さは下がるが、これは防御ボーナスと相性がいい。
しかし、壁役の前衛は、実は行動後の防御ボーナスで、そのくせ素早さが下がっているのが相性悪い。
総論、使えない(笑)
陣形の目的からして、両翼に攻撃力ボーナスでもあれば、使えるのになぁ。
使える度: ×