ここからが本番?(笑)
まずはマッシュから稼ぎに入る。
強いから楽なのよ(笑)
実用性順。好きなキャラの順番とかいうことはないです(笑)
さて、マッシュの技はそのほとんどが魔力ベースで計算されていると思っていたのだが。
ウェブ上さぐってもそんなこと書いてあるところ見つかりません(笑)
なんでじゃ。FF6発売当時からそう思い込んでいたんだが。
というわけで、検証してみるのです。
以下はナルシェの近くでバジリスクに各技を使った時の平均ダメージ。
なんでバジリスクかっていうと一番最初に見かけたからなんだが。
もっと出現率高いやつにすればよかったと後悔したり(笑) まあ、それはどうでもよくて。
装備はタイガーファング、イージスの盾、レッドキャップ、レッドジャケット、エルメスの靴。
レベルは15。力61、素早さ44、体力47、魔力35。
+装備 | なし | 巨人の小手 | イヤリング | ハイパーリスト | バリアリング×2 |
---|---|---|---|---|---|
爆裂拳 | 381 | 476 | 392 | 463 | 391 |
オーラキャノン | 498 | 523 | 614 | 505 | 542 |
メテオストライク | 277 | 329 | 277 | 317 | 280 |
鳳凰の舞 | 312 | 304 | 386 | 298 | 339 |
夢幻闘舞 | 2429 | 2405 | 3023 | 2485 | 2630 |
バリアリング以外に魔力だけあがる装備がないー(笑)
言わなくてもわかるとは思うけど、バリアリング×2の時はエルメスの靴は履いてないー。
とりあえず、オーラキャノン、鳳凰の舞、夢幻闘舞は誤差の範囲を超えて魔力上昇の影響を受けているのは明らかー。
逆に爆裂拳、メテオストライクは力の影響を受けている。
巨人の小手+オーラキャノンが少々気になるけど。全体の傾向からして誤差でしょ、誤差。
ま、イメージ通りってことか。
で、魔力と力のどちらをドーピングするかだが。
夢幻闘舞はマッシュの存在意義の八割以上を占めるものだが、
ある程度レベルをあげればどうせカンストするに決まっているのでどうでもよくて(笑)
ザコ戦でよく使うと思われる真空破、鳳凰の舞あたりか。
敵が単体なら夢幻闘舞使うから、爆裂拳、オーラキャノン、メテオストライクはどうでもよかったり(笑)
というわけで、真空破が強くなるようにドーピングしよう……ってどっちが影響するかわからん(爆)
このレベルじゃまだ覚えていないー。
イメージからしておそらく魔力だが。違っていたら嫌だしなぁ。
とりあえず、真空破を覚える30レベルまではオーディンで素早さをドーピングし、
以後は真空破が何によってダメージ計算されているかを見極めてからってことで。
というわけで30レベルになったのでー。検証検証。
装備は同様。パラメータは素早さだけ+15。
相手はキャンサー。サソリの姿をした癌ですね(蟹座だろ)。
+装備 | なし | 巨人の小手 | イヤリング | ハイパーリスト | バリアリング×2 |
---|---|---|---|---|---|
真空破 | 1175 | 1178 | 1420 | 1126 | 1323 |
というわけで、魔力をドーピングすることに決定。
ついでに血塗られた盾(+リボン)を装備してレベルをあげる。
余裕だね、マッシュ!(笑) 強いや夢幻闘舞(^^;
魔力をびしばし鍛えたからかどうか、43レベルで夢幻闘舞がカンストするようになる。
早いのかどうか。
いつも魔力ドーピングしてるから僕としては当たり前(^^;
途中でHPが9999にならなそうな気がしてきたので、急遽魔石バハムートを取ることにする。
というわけでデスゲイズをどつく。
ストラゴスを連れて行き、レベル5デスもラーニングしたり。
エアロガは使ってきてくれたがストラゴスは死んでたためか覚えなかった(笑)
15レベルだったし(爆)
というわけで、無事マッシュのHPを9999にして99レベルに。
MPも999になった。というかした(笑)
HPとMPは別にMAXにはこだわらなかったのだが、
キンニクだるまだけはやっぱりHP9999欲しいし(笑)
MPはどうでもよかったんだけど、MAXになりそうだったので無理矢理(笑)
パラメータは装備なしで力49、素早さ62、体力39、魔力128。
どこからみてもごく普通の魔法使いです(爆)
っていうか、この魔力とMPでは最高の魔法使いとも……いや、装備がちょっとアレか。
次はリルム〜。
ネコ耳フードを装備できるから、早めに鍛えておくのよ。
実用性順。好きなキャラの順番とかいうことはないです(笑)
まずは最も重要な点を最初に。
マッシュのレベル稼ぎで山のようにたまった沙悟浄の槍を一本コロシアムで賭ける。
マッシュで挑戦。ウェアドドラゴンはオーラキャノンで9999ダメージ。
流石99レベルって感じだー。
これでネコ耳フードを入手。
リルムはどう鍛えるか―?
スケッチは面白いけど実用性は今一つ(笑)
あやつるはかなり使えない。
敵の行動を封じれるのはいいが、自分が何もできなくなるのはなんとも。
青魔法覚える時以外に使い道あるんかね?
一匹で出てきた強いザコを封じる時とかかな?
どちらにせよ、スケッチもあやつるもパラメータに関係はなさそうだ。
もとから高い魔力を生かして魔法使いかね。装備もそれなりだし?
魔力を上げるのに必要なレベルが少なくて済むので残りは全部素早さにつぎ込もう。
というわけでまずヴァリガルマンダでドーピング。
レベルの低いうちはマッシュと一緒に鍛える。
うみゅー、15レベルでも一人でレベルを上げれたマッシュはやっぱり強いのね?
マッシュは血塗られた盾の呪い解きと魔法の習得を同時に行う。
まずは今までモルルのお守りで突破してきたダンジョンに戻って会っていないザコに会っておく。
がれきの塔も潜れる範囲までは敵に会ってみる。っていうか楽勝できる(笑)
おそるべしマッシュー。真空破で全体に9999ダメージが出る(笑)
魔法防御がある程度あると少し目減りするみたいだけど。
しかも風属性があるのでモルボルグレートに吸収されるし(笑)
でもまあ、実質的にアルテマと同じですな。いや、スリースターズ+アルテマと同じ。
一応言ってみるなら、全くの無消費である点と、アクセサリースロットに余裕がある点が勝ってるね。
ブラボーフィガロー(笑)
マッシュが血塗られた盾の呪いを解いた時点で一人旅にする。
56レベルもあれば恐竜さん達にも勝てる。
……って恐竜相手じゃネコ耳フード取った意味が(笑)
そんなわけで無事99レベルに。
HP9785、MP999、力26、素早さ80、体力22、魔力128だ。
HPはMAXじゃないが。構わないのだ。
キンニクだるまと同じタフさのリルムなんぞ見たくないわい(笑)
……ってそう大差ないが(^^;
稼ぎ時解禁だったにも関わらずスリースターズは使わず。
稼ぎ時必須のグロウエッグとブラキオレイドス対策のリボンでアクセサリー欄が埋まったので(笑)
次の標的はカイエン。
まずは夢の中へ。
まず必殺剣を極めた後、それぞれの必殺剣がどのパラメータを必要とするのかを確認してから鍛えはじめるのです。
マッシュとリルムにカイエンを混ぜて夢の中へ……が。
夢の中に入れませーんΣ( ̄□ ̄
もしかして、四人そろってないとダメですか?
カイエン断念ー。この次に鍛えることに予定変更(笑)
なのでロック。
力を上げることで決定。
源氏の小手とバリアントナイフ×2で通常攻撃が9999×2になるようにするのだ。
でも、普段はぶんどる×2でアイテム回収係(笑)
最初のしばらくはリルムについてもらってレベルを上げるが、すぐに一人立ち。
バリアントナイフ×2であっさりティラノを屠れる。
やっぱりこの男最強か。
でも、グロウエッグと源氏の小手つけてるから防御弱いよ?(笑) 盾もないし。
運がよくないとブラキオレイドスに勝てませーん(笑)
マッシュの必殺技やリルムの魔法と違い、
グラフィカルエフェクトが短いのでさくさくとレベルが上がっていくー。
途中で片方のバリアントナイフを盗賊のナイフに変える。
カッパ装備もいずれそろえるしー(笑) アーマーガッパがあればなんとかなるのだ。
で、さくさくとレベル99に。
HP9796、MP996、力128、素早さ83、体力33、魔力28。
泥棒ってよりは強盗って感じだね(爆)
HPがマッシュに、MPがリルムに負けている辺りでなんとなく自己満足(僕が)。
……何で?(笑)
アーマーガッパは全部で5つになった。
さて、今度こそカイエンを。
リルム、マッシュ、ロック、カイエンでドマ城へ行き、寝る。
今度こそ無事夢の中へ。
出会ったココやサムライにはメタモルフォースを使いまくってみるが。
全然成功しないー(笑) バニシュかけても失敗するしな。
ゴゴを育てておくんだったか?
中ボスの夢の三兄弟には苦戦するはずもなく。
そういや、こいつらはオリジナルグラフィックだよなぁ。
アレクソウルは使いまわしなのに(笑)
アレクソウルの前で盾だけははずしておく(笑)
さて、誰が憑かれるかな?
魔法技術点を稼いでいないマッシュを殺してみよう。
大当たり〜(爆)
次の行動をする間もなくリルムのメテオとロックのぶんどる×2で撃沈。
アイテムは盗めなかった(^^;
アレクサンダーを拾ってから外へ。
まずは必殺剣がそれぞれどのパラメータをもとにダメージ算出されているかを調べる。
キャンサー相手時の平均ダメージ。
装備は村雨、源氏の盾、源氏の兜、クリスタルメイル(笑)、エルメスの靴。
レベル16、力48、素早さ28、体力33、魔力25。
+装備 | なし | 巨人の小手 | イヤリング | ハイパーリスト | バリアリング×2 | ガントレット |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 410 | 507 | 403 | 478 | 414 | 416 |
空 | 881 | 851 | 1053 | 870 | 929 | 842 |
舞 | 179 | 223 | 178 | 212 | 170 | 175 |
月 | 635 | 637 | 797 | 666 | 726 | 640 |
烈 | 300 | 377 | 308 | 373 | 299 | 299 |
「虎」は完全にHP半分、ダメージゆらぎなし。
ロマサガ2の空圧波やダークスフィアとは違うようだ。
「龍」は少なくとも現時点でのHP(452)、MP(182)がかなり減った状態からでもMAX回復させてしまう。
よって測定不能。まさか減っている分がそのまま威力になるんじゃなかろうな。
「空」と「月」のみが魔力依存。
故に、これらを使いこなすカイエンならば魔力をあげるべきということか。
……ってそんなカイエンいるのか(笑)
ガントレットは、剣を使う技だし威力変わるかと思ったんだが。
結果変わらず。
っていうか、調べた後で、ウェブ上の情報ページでガントレットでは変わらないって断言されてるの見付けるし。
へぐへぐ。
(kimu氏の「Kimu's HOMEPAGE」内にあるFF6やり込みページhttp://homepage1.nifty.com/kimu15/より。
獣ヶ原のアルゴリズム解析にくらくらくる(^^; 他にも色々詳しい。もっと早く見つけていれば。)
大人しく盾を持てということか。
とりあえず、僕のカイエンは。
ボス戦において、クイック+「烈」×2を叩き込むようにしてみようか。
必殺剣の欠点は溜めの時間のみ。っていうか、最初からそういう代物なわけだが。
クイックで時間が止まっている間は他の全員が黙って待っていてくれるので、
このペナルティーはないに等しくなるのである。
MPは使うが。MPが最高値にまでなれば10回は撃てるわけで。
その気になれば、クイックによる行動の一回を「龍」に割り振ればMP回復も可能だし。
同じ攻撃回数八回でも、源氏の小手+皆伝の証と決定的に違う点は、
盾が持てることと、アクセサリー欄が丸々空いていること。
この差は大きいのでは?
どっかでウェイトモードでやっていると必殺剣の溜め中もウェイトになるようなことが書いてあったが。
んなわけありません。ゲームにならんじゃんよ(^^;
ちなみに僕はウェイトでやってます。
そもそもこのFFのような時間ゲージでリアルタイムに行動する戦闘は嫌いなのよね。
ウェイトモードをバカにしている人は結構いますが。
僕がやりたいのはRPGであってアクションゲームじゃない。
こんなのアクションゲームじゃないって人もいるかもしれないが。
処理速度が必要な割り込みを必要とするゲームは全てアクションゲームです(笑)( ̄▽ ̄
ウェイトモードだからといって、エフェクトの長い攻撃時にウィンドウを開いて時間を止めたりはしてない。
いくらなんでも卑怯に感じるし。そこまでギシギシ考えるくらいならアクティブでフェアにやるでしょう。
まあ、人それぞれか。
話を戻して。
このカイエン、ボス戦以外では……? 「牙」でも撃ってればいいやー。
……って使えないキャラってことですか?(笑)
とにかく、力をメインにドーピングすることに決定。
後は素早さと、様子を見てMP……ってジハード持ってねぇ(T□T
八竜は鍛えたキャラの相手用に残しておきたいんだよなぁ。
フェンリルでなんとかなるかな?
ウェブ上で調べる。いそたーねっと万歳(笑)
ジョルジ=フェルナンデ氏の「気まぐれ更新ゲームのホムペ」より情報入手。
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kimla/game/
17レベルになる時にフェンリルを装備していれば、ぎりぎりMP999になるようだ。
やったね(笑) 崖っぷちじゃん。あぶねー(笑)
回避重視の装備をして恐竜相手に攻撃をよけつつバニシュ+デス。
これならメテオやはさみうちのバックアタック以外なんとかなるので低レベルでも一人でいける。経験値独り占めできるのね。
ロックやリルムでもやってればよかったかも(^^;
HPが増えてくれば、多少は無理も利くし。
カイエンに限ってなら、少しレベルを上げれば「烈」でティラノ一匹なら倒せるし、
更にレベルを上げれば「舞」で十分になる。
素早さをある程度上げた後は、たたかう+「牙」の方が早いかもー(笑)
たたかうが先なのがポイント? 「牙」の方がエフェクト長いから(^^;
無事レベル99になる。
HP9801、MP999、力128、素早さ70、体力33、魔力25。
色々思うところあって、現在持っているアイテムの確認を。
その前に今コロシアムで手に入れられる分は手に入れておく。
沙悟浄の槍→ネコ耳フード→勲章→リネームカード→ミラクルシューズ
の変換で勲章とミラクルシューズを大量生産(笑) それぞれ13個と14個。
そう、キャラごとの特殊攻撃の威力調査で、バリアリング×2よりは勲章+エンハンスソードの方がよかったかなぁって(笑)
あと残っている調べなきゃならないものはエドガーの機械くらいだけど(笑)
グロウエッグももう一個作っておくー。
アーマーガッパ→甲羅の盾→皿
の変換でカッパアイテムを最低1つは作る。
サンダーブレード→オーガニクス
スナイパー→ボーンクラブ
風魔手裏剣→風車→ライジングサン
の変換で売り物を持っていないアイテムに。
これでアイテム種235。
全255種から血塗られた盾、ラグナロク、ライトブリンガーを引いて252になるまであと17。
まだ倒していないボス(八龍、マジックマスター、がれきの塔)が持っているか
まだ開けていない宝箱(敵の出る宝箱、がれきの塔の奥の方)に入っているアイテムがいくつか。
それ以外で、盗むやメタモルフォースでなんとかしないといけないアイテムが、
ラストエリクサー(がれきの塔にも一つある……はず)
スノーマフラー(ウーマロが持っているが一応)
いばらの冠
ミラージュベスト
呪いの指輪
既にアイテム制覇のメドはついたと言える。
……いや、最後の三つは色々大変そうだが(^^;
ゴゴのレベル上げを。
メタモルフォースを使おうとかそういう魂胆はあるが(笑)
それよりも、各キャラの特殊能力が99レベル時にどんな風になるかを見るにはゴゴを育てるのが一番だったわけで。
真っ先にこいつを育てるべきだったのでは。
……と今更思いついても(笑)
だって、魔石ドーピングできないから面白くなさそうなんだもの(^^;;
とりあえず、最初はロックについてもらってレベルを上げる。
グロウエッグ二つつけてみたりー。
経験値四倍にならないかな?
……なるはずもなく(爆)
夢幻闘舞でティラノのHPを半分奪えるようになったところで一人立ち。
……って、仲間がいないと魔法つかえないしΣ( ̄□ ̄
どうやって回復しろと?
必殺剣「龍」で無理矢理回復しながら戦うことにする。
一度出してしまえば後はものまねし続けることで溜めなしで連発できるし。
ブラキオレイドスも、運がよければ「烈」連発で勝てるー( ̄▽ ̄
しばらくするとドリルでも十分な攻撃力を出せるようになるが。
夢幻闘舞がいつ頃カンストダメージを出すようになるのか知りたいのしばらく使いつづける。
79レベルで、初めて9999ダメージを出す。
もちろん、まだ9999に達しないこともあり、安定して9999を出せるのはもっと後だが。
魔力ドーピングしていたマッシュの43レベルよりもずっと遅い。
随分とパラメータの影響って大きいね。
で、ドリルが9999ダメージを出せるようになったのは85レベルだった。
面白くもなんともなく99レベルに到達する。
一つ、必殺剣「龍」で気付いたこと。
ゴゴのMPの減少がレベルアップによる差分だけの場合、MPを吸収しないようだ。
「龍」を使い続けた一方で魔法は全然使わなかった(使えなかった)にも関わらず、MPは低いままだったという。
なんで? 現在MP、最大MPの他に、減少MPも別に監視してるんか?
HPに関しては不明。っていうか、溜めてる間にぶん殴られるし(笑)
つらつらと調査を。
まずは必殺剣「龍」のダメージ量(吸収量)から。
どうやら力は128を越えても128として計算されるのだとkimu氏のページには書いてあり、僕が試した範囲でも確かにそうだった。
なのでゴゴで調査する。
武器はエンハンスソード時以外はソードブレイカー。
防具は雷神の盾、司祭の帽子、黒装束。
Lv99、力26、素早さ36、体力20、魔力26。
スラッグクロウラを相手にした時の平均ダメージである。
+装備 | なし | 巨人の小手 | イヤリング | ハイパーリスト | エンハンスソード |
---|---|---|---|---|---|
HP | 3839 | 3952 | 4854 | 3943 | 5011 |
MP | 931 | 943 | 全快 | 960 | 全快 |
HP、MPともに魔力依存のダメージ量のようだ。
ただし、ダメージ量は回復できる最大値までに限られる。
この表は与えうる最大ダメージ値で、この値と現在のHP(MP)の低下値と敵の残りHP(MP)のうちもっとも少ないものが実際のダメージ、回復量として適用される。
カイエンの魔力は25なので、数値的にはほとんど同じだろう。
MPは計算上全快できるだけのダメージを与えられるが、ザコ等はMPが100しかないことも珍しくなかったりする。
魔法を封じるのが目的なら十分だが、回復が目的なら相手を選ばなければダメか。
ま、100も吸い取れればクイックの分を回復するには十分なんだが。
獣ヶ原等だと崩壊前のモンスターも出て、更にMPが低かったりするのがなんともー。
続いて、機械のダメージ調査を。
調査だけしてエドガーのレベル上げは後回しの予定。
好きなキャラを一人は後回しにしないと、僕の気力が続かないというか(笑)
エドガーの装備は、源氏の盾、源氏の兜、源氏の鎧、エルメスの靴。
武器は基本的に持たず。
Lv15、力52、素早さ33、体力36、魔力32。
例によってキャンサー相手の平均ダメージである。
+装備 | なし | 巨人の小手 | イヤリング | ハイパーリスト | エンハンスソード |
---|---|---|---|---|---|
オートボーガン | 234 | 278 | 231 | 274 | 233 |
バイオブラスト | 155 | 155 | 194 | 148 | 177 |
サンビーム | 318 | 322 | 404 | 318 | 383 |
ドリル | 547 | 701 | 552 | 619 | 525 |
回転のこぎり | 681 | 834 | 668 | 737 | 680 |
エアアンカー | 229 | 283 | 224 | 268 | 232 |
バイオブラストとサンビームのみが魔力依存のようだ。他は力依存。
エアアンカーはぶち当てた時のダメージで、実際の運用上にはどうでもよかったり。
エドガーの主武器であるドリルは力によってダメージが増えるが、どうせカンストするので考慮する必要はなく。
ザコ掃討用に、オートボウガン、バイオブラスト、サンビームのいずれかを鍛えるべきだろう。
参考にゴゴに機械を使わせてみた。装備は「龍」の調査と同様。
相手はキャンサー。
オートボーガン | 5127 |
---|---|
バイオブラスト | 682 |
サンビーム | 1440 |
ドリル | 9999 |
回転のこぎり | 9999 |
エアアンカー | 5462 |
この99レベルキャラとは思えないようなバイオブラストとサンビームの威力の低さは何?
サンビームとエアアンカーのダメージの差は、どう見ればいいのやら。
力が魔力の倍はあるエドガー(15レベル)ではサンビームの方が威力が高かったのに、
力と魔力がほぼ同じゴゴ(99レベル)ではどうみてもエアアンカーの方が動く前に死んでるダメージだ。
バイオブラストとサンビームはレベルによるダメージ上昇はわずかしかないということかな。
更に比較対照として、99レベルのマッシュとゴゴに必殺技を使わせて見た。
マッシュの装備はタイガーファング、イージスの盾、レッドキャップ、レッドジャケット。
力61、素早さ69、体力47、魔力132。
ゴゴは「龍」の調査と同様。
相手はキャンサー。
マッシュ(15) | マッシュ(99) | ゴゴ | |
---|---|---|---|
爆裂拳 | 381 | 9999 | 8871 |
オーラキャノン | 498 | 9999 | 2266 |
メテオストライク | 277 | 8171 | 6112 |
メテオストライク(対一人) | 540くらい | 9999 | 9999 |
鳳凰の舞 | 312 | 6999 | 1416 |
真空破 | - | 9999 | 2590 |
夢幻闘舞 | 2429 | 9999 | 9999 |
参考までに15レベルマッシュのダメージ値も。
この調査をした時に初めて、最後の一匹にメテオストライクを使うと倍ダメージになることを知る(笑)
そーだったのかー。
アルテマとかと一緒だね。メテオストライクは単体攻撃だけど。
……それって使えないってこと?(笑)
15レベルマッシュの対一匹へのメテオストライクのダメージは、崩壊前の世界で何種類かの敵に試した結果。
っていうか、それしかセーブデータ残ってないん(^^;
……それはいいとして。
オーラキャノン、鳳凰の舞、真空破のダメージの差が凄い。
マッシュとゴゴで魔力は五倍差。ダメージも五倍差だ。
(キャンサーの魔法防御がどれくらい影響するのかは知らないけど(^^;)
力は二倍とちょっと。でもメテオストライクのダメージ差はそこまではない。
メテオストライク(おそらく爆裂拳も?)はパラメータよりもレベルによるダメージ修正が大きく、
オーラキャノン、鳳凰の舞、真空破(おそらく夢幻闘舞も?)はレベルよりもパラメータによるダメージ修正が大きいということだろうか。
この数値の上昇を見ると、サンビームも魔力を鍛えれば鳳凰の舞くらいには使えそうだ。多分。
……ってその程度じゃなぁ(笑) 真空破並なら万万歳なんだがー。
次はストラゴス。
まだ行っていないダンジョンがエボシ岩だけになったのだ。
ここらで、全てのモンスターに会っておくと安心できるので。
ストラゴスの成長は、魔力重視で問題ないだろう。
とりあえずヴァリガルマンダでドーピングしつつ、まずは青魔法を覚えて回ることから始める。
一人立ちした時に、戦闘手段の幅は広い方がいいのだ。
リルムと一緒に色々と回ることにする。
現在覚えていない青魔法は、
死の宣告、大海嘯、エアロガ、針千本、マイティガード、ホワイトウィンド、
レベル4フレア、リフレク???、レベル?ホーリー、怪音波、フォースフィールド、
臭い息、波紋、クェーサー、グランドトライン
といったところか。結構あるね(^^;
フィガロ城の地下で、エヌオー、フィガロリザードをスケッチして大海嘯と怪音波を覚える。
地上に戻り、ピーピングベア、アースプロテクタ、スプリンター、サボテンダーからホワイトウィンド、マイティガード、エアロガ、針千本を覚える。
ダリルの墓で、モルボルから臭い息を覚える。
後は……どのモンスターが使うのかわからないなぁ。
ラストダンジョンに行き、ブラックフォースから死の宣告、レベル4フレア、波紋、クェーサー、レベル?ホーリーを覚える。むぅ、敗者の気分。
リフレク???って使ってくれないのか? ダイダロス辺りが使うと聞いたが、使わないなぁ。
ふと思って、リフレクを使ってみる。カウンターのごとき速さでリフレク???を使ってくれた。
なるほど、そういうことか。
これで後はフォースフィールドとグランドトラインだけ。
エボシ岩の洞窟へ。
ヒドゥンから茨の冠を盗み、グランドトラインを撃たせてから倒す。
ふむ、いい感じ。
再戦(笑)
宝箱が復活している。なんてこったΣ( ̄□ ̄
盗んでみたらテレポストーンだった。
メタモルフォースとかしてみたら毒消しだし。
なんか何度も出入りするの面倒な上にこれではやってられないかも知れないなぁ。
とりあえず、そっちは置いておいて、ストラゴスのレベルをあげる。
一人では恐竜に勝てないので、森ではなく平地をうろつくことにする。弱僧。
プレランタール四匹のパターンが美味しい。レベル5デスで片付いて経験値大目なので。
99レベルに到達する。
HP9783、MP999、力28、素早さ64、体力19、魔力128。
思うところあって、ボスをインフェルノのみ倒すことにする。
ただ倒すだけではアレなので、最強ロック一人で行ってみよう。
むぅ。盗んでみてもアイスシールドとフレイムシールドか。
メタモルフォースでも毒消しにしかならないし。
普通に殴り倒す。
三闘神とガーディアンの前ぎりぎりまで潜り、アイテムを取って、ザコモンスターに一通り会っておく。
そう、次のあばれる習得の前振りだったりする。
ガウのレベルを上げる前に。
あばれるを適当に覚えまくる。
一人で戦うためには強いあばれるが必要だし。
ホーリードラゴン以外のモンスターは一応全部会える状態になっているはずー。
まあ、ティラノサウルスさえ覚えておけば後はどうでもいいという話があるが。
ココやロフレシュメドゥがエラク強いらしいが。どんなもんなのか。
一度くらいは使ってみたいー。それで強すぎそうだったら封印しよう。
ある程度以上の強さの敵にはメタモルフォースしまくり(笑)
ゴゴを入れて成功するまで何度もメタモルフォース。
呪いの指輪も入手したー。
ふと思う。帰ってきたガウにメタモルフォースしたらどうなるんだろう?
早速実行ー(鬼)
使えない(笑)
画面上部に「メタモルフォース」の文字が出て使用者が一歩前に出て光ってみたりするが。
そこまでで終わり。ラグナロックが召喚されたりはしない。
……ちぇ(爆)
ふと思う。味方にメタモルフォースしたらどうなるんだろう?
早速実行ー(滅)
コンフュしてメタモルフォースー。
……使えない(笑) やっぱりラグナロックが召喚されないだけのようだ。
……ぶーぶー(笑)
茨の冠の数が増えたので一つミラージュベストを作ってみる。
ついでにスノーマフラーも三つほど作る。ガウ用とモグ用とアイテム欄に残しておく用(笑)
ガウのレベルを上げる。
ティラノサウルスよりもベヒーモスであばれた方がよさそうだ。
物理メテオは回避されることがあるから(^^; 使ってみた感じこっちの方がダメージは大きかったんだが。
魔法メテオは魔力さえ上げれば9999ダメージを狙えるので、回避不能なこっちの方がお得だと思ったり。
ベヒーモスであばれるのをメインに考えるとして。
ゴゴにあばれさせてみても3000くらいしか出ないので結構魔力上げないとダメかも。
それに、メテオではなくただ殴りに行くことも多いので、力も欲しいかな。
しかし、素早さがないとゲージの溜まりが遅くてイライラするし。
……どーしろって言うんじゃ(笑)
というわけで満遍なく数値をあげつつレベル99へ。
ベヒーモスのメテオで9999ダメージを叩き出せるようになった。
たまに殴りに行くがそれでも7000〜9999のダメージはあるので、十分といえば十分。
メテオを無消費で連発できる代償と思えばどうということもないー。
HP9793、MP999、力70、素早さ80、体力36、魔力97。
kimu氏のページを参考にあばれるを埋めていく。
獣ヶ原ではキングベヒーモスとホーリードラゴンが一定周期で連続で出てくることくらいはすぐに気づいていたが。
ここまで法則調べるんはすごいねー。
とりあえず、ホーリードラゴン以外は全部覚えた。
やる前は大仕事に思えたが。これであばれる制覇のメドはついたね。
ホーリードラゴン覚えるのは簡単だし。
なげるの威力がどのようなものか、ちょっと調査してみる。
シャドウLv15、武器なし、防具は源氏三点セット。
力48、素早さ41、体力32、魔力37。
相手はキャンサー。
+装備 | なし | 巨人の小手 | イヤリング | ハイパーリスト | エンハンスソード |
---|---|---|---|---|---|
手裏剣 | 626 | 769 | 611 | 729 | 607 |
火遁 | 441 | 428 | 517 | 424 | 488 |
水遁 | 867 | 891 | 1087 | 867 | 973 |
雷迅 | 853 | 857 | 1069 | 847 | 982 |
手裏剣が力依存、巻物が魔力依存。
武器の類は力に依るとは思うが、どうせもったいなくて投げないからなぁ(笑)
キャンサーは水雷氷が弱点。
なので、火遁、水遁、雷迅はダメージに差はないようだ。
相手の弱点にあわせて使うのがいいか。
参考として、Lv99ゴゴも。装備はなし。
手裏剣 | 9999 |
---|---|
火遁 | 1626 |
水遁 | 3374 |
雷迅 | 3435 |
手裏剣は力25しかないゴゴでもレベルさえあげれば9999ダメージになるようだ。
となると、シャドウならある程度硬い相手でも風魔手裏剣くらい奮発すれば十分……いや、そんな必要もないかも?
なので、ザコ戦用に魔力を鍛えることにする。
ミラージュベストとか着てみる。
分身の消える基準がよくわからないが、確実に回避できるというのは結構美味しい。
でも、バックアタックでかみつかれたりすると、絶対的な防御力のある源氏の鎧の方がいいのかとも思ったり(笑)
大ダメージは高HPで耐えることにすれば、嫌な特殊効果のある攻撃を回避できるミラージュベストの方がいいのかなぁ。
しばらくはリルムについてもらってレベルを上げる。
50レベルくらいで一人立ちするが、恐竜には勝てないなぁ。
シャドウは魔法を覚えていないので、バニシュ+デスとかできないし。
結局森の周りで戦う。
火遁や雷迅で弱点をつけば一発で一掃できるし。
やっぱりプレランタールが美味しい。
ある程度レベルが上がってからは、二刀流でティラノを狩りまくる。
でもブラキオレイドスには勝てない(笑)
というわけで99レベルに。
HP9799、MP995、力43、素早さ75、体力30、魔力128。
……ここにも魔法使いが(笑)
キャンサーになげ直してゴゴよりどのくらい優れているかみてみる。
手裏剣 | 9999 |
---|---|
火遁 | 8439 |
水遁 | 9999 |
雷迅 | 9999 |
9999ダメージには届かなかったが、三属性選べるわけだし、相手が一匹なら手裏剣を使えばいいかと。
金はかかるが最大99発まで持っていけるし。
……ってスリースターズ+アルテマは999回撃てるなぁ。