例によってダメージ調査から。
ダイスや銭投げのダメージは簡単に計算できる。
銭投げは今一つダメージが振るわない。
いかさまのダイスはレベルさえあげれば9999もちょくちょく出る。
が、所詮単体攻撃で、しかも確実性が低い。
どうせ単体攻撃にかけるなら力を上げて死神のカードを使った方が良さそうだ。
スロットは全体攻撃。
贅沢さえ言わなければ、
一つ目のリールでクリスタルとチョコボがつながっているところを目押しで止めれば
まず確実にどちらかの目にすることができる。
この二つは確率が1/1で、しかもよっぽど運が悪くない限りリールが滑って同じ絵柄で止まる。
時間がかかって構わないなら、二つ目と三つ目のリールは7が通り過ぎたのを見てから止めれば
確実に揃えることができるわけで。
っていうか、下手に飛空艇やバハムートで止めてしまうと、確率に入らないことが多くてムカツク(笑)
セッツァーLv15、武器なし、防具は源氏三点セット。
力41、素早さ35、体力34、魔力38。
相手はキャンサー。
+装備 | なし | 巨人の小手 | イヤリング | ハイパーリスト | エンハンスソード |
---|---|---|---|---|---|
セブンフラッシュ | 381 | 371 | 466 | 362 | 434 |
チョコボラッシュ | 725 | 737 | 931 | 717 | 830 |
ダイビング・ボム | 561 | 561 | 714 | 568 | 645 |
ゴゴLv99、装備なし。
セブンフラッシュ | 1400 |
---|---|
チョコボラッシュ | 2841 |
ダイビング・ボム | 2184 |
ミシディアうさぎの回復量はかなり変わっている。
Lv15の時点では装備品によって変化は見られなかった。
が、それは回復量が少なすぎて誤差に埋もれたのかもしれない。
回復量はキャラによって違いがあり、その量は回復されるキャラの力に比例する。
巨人の小手とか装備してるとそのキャラだけ回復量増える(笑)
メガフレアは全然そろわないー(笑)
そろうまでやる気もない(爆)
スロットのダメージは魔力に依存するわけだが、Lv99時点の威力の低さはなんとも。
セブンフラッシュでサンビームや鳳凰の舞並か。
ということは、魔力を最大まであげてもセブンフラッシュは9999に届かないわけで。
ダイビング・ボムはぎりぎりかな。チョコボラッシュは9999になるだろうけど、対空不可という欠点が。
かといって、スロットが弱いままだと全体攻撃に不安があったりするし。
魔力を上げることにしようか。
最初はリルムと一緒にレベルを上げる。
一人立ちしてからはスロットで……やろうと思ったがとてもできなかったので(爆)
死神のカードといかさまのダイスの二刀流で稼ぐ。
この二刀流は結構いいかも。いかさまのダイスで爆発的なダメージを出せるし、ダイスの目がまわらなくても死神のカードである程度のダメージは保証されるので。
僕は堅実な男なのだ。セッツァー使いには向いていません(笑)
無事レベル99に。
HP9794、MP998、力36、素早さ69、体力32、魔力128。
みーんな魔法使いになりよる(笑)
装備なしでのキャンサー相手のダメージは。
セブンフラッシュ | 6702 |
---|---|
チョコボラッシュ | 9999 |
ダイビング・ボム | 9988 |
ミシディアうさぎの回復量は相手の力に依らず大体1600〜1800くらい。
ゴゴでの回復量が、力の少ないリルムやゴゴで90くらい、力の高いロックで170くらいだったので、
非常に高い回復量といえる。
回復量は魔力に依存しているのだろうが、魔力UP系のアイテムをつけても回復量が増えたのかどうかが判然としない。
つまり、回復量は相手の力に依存するが、それよりも大きく自分の魔力に依る。
しかし、魔力に依る部分もそう大きくはないので、装備がどうだろうと変化は大したことがない。
ということなんだろうか?
……どうせHP回復目的では使わないからどうでもいいや(爆) 毒や暗闇、催眠の回復には使えるかも。
セブンフラッシュはあまりダメージはないが、相手が一人だと倍ダメージになる。
セブンフラッシュやチョコボラッシュを出すのは結構簡単なので、ボス戦でも確実性のないダイスよりはこっちの方がいいかもしれない(笑)
とりあえず、踊りのダメージ調査を。
踊りに関してはウェブ上のどこでも魔力依存だといっている。
多分そうなんだろうけど。
モグLv16、武器なし、イージスの盾、源氏の兜、スノーマフラー。
力29、素早さ36、体力26、魔力37。
相手はキャンサー。
弱点は水雷氷なので、エルニーニョ、プラズマ、雪崩は二倍ダメージになっている。
単純に二倍ではなく魔法防御を引く前に二倍になっている気もするが、まあ気にせず。
+装備 | なし | 巨人の小手 | イヤリング | ハイパーリスト | エンハンスソード |
---|---|---|---|---|---|
日光浴 | 521 | 522 | 529 | 531 | 597 |
砂嵐 | 419 | 408 | 526 | 398 | 481 |
かまいたち | 421 | 421 | 546 | 433 | 511 |
木の葉乱舞 | 437 | 456 | 575 | 457 | 520 |
雪崩 | 994 | 991 | 1245 | 1001 | 1133 |
エルニーニョ | 1125 | 1099 | 1437 | 1111 | 1270 |
鬼火 | 656 | 652 | 808 | 639 | 749 |
プラズマ | 1271 | 1313 | 1618 | 1268 | 1440 |
崖崩れ | 1330 | 1388 | 1663 | 1344 | 1560 |
ゴゴ、装備なし。
日光浴 | 1975 |
---|---|
砂嵐 | 1503 |
かまいたち | 1657 |
木の葉乱舞 | 1699 |
雪崩 | 3790 |
エルニーニョ | 4091 |
鬼火 | 2426 |
プラズマ | 4684 |
崖崩れ | 5183 |
踊りは完全に魔力依存のようだ。
風のラプソディはかまいたち+日光浴で、全体攻撃と全体回復が可能。
プラズマやコカトリスは単体に大ダメージを与えるが確率が低いので狙えるものじゃない。
逆に出られると困るが、他の踊りよりはマシか。
定番だがザコ戦はこれで決まりか。
森のノクターンは木の葉乱舞の全体ダメージが使えるが、森林浴はステータス回復のみというのが今一つ。
森林浴連発されてもむなしいしなぁ。
鬼火とウォンバットは使えなくはないが、やはり確率が低いし。
砂漠のララバイは今一つ。頻出する砂嵐はかまいたちの下位コンパチだし。
蟻地獄は落とし穴より成功率が高い気がする。
でも即死技よりはダメージ技の方が安定していていい。
ミーアキャットは狙って出せればいいんだが、そうもいかないんで。
この効果が欲しいだけなら素直にヘイスガ使うに決まってる。
愛のセレナーデは唯一のダメージ技が鬼火だけで、全体攻撃ができない。
亡霊は混乱、落とし穴は即死を相手に与える技でボスには普通は効かない。
バクは状態回復。死の宣告も解除できるらしいが。出ないしな(^^;
大地のブルースは崖崩れが強い。が、所詮は単体攻撃か。他に全体攻撃があるわけでもないし。
ソニックブームはHPを3/8にする。どうせボスには効かないし、ザコならダメージを与えた方が早い。
日光浴とうりんこは確率が低い。
水のハーモニーはエルニーニョの全体攻撃とプラズマの単体攻撃が頻出する。
エルニーニョは踊りの全体攻撃の中では攻撃力が高いようだし、攻撃一辺倒にするつもりならこの踊りは使えるかも。
問題はどこで踊ろうがまず最初は転ぶ可能性があることか。
亡霊の混乱はいらない。あらいぐまは出ても困らない。
闇のレクイエムはHPを1/4にする落盤と即死技の落とし穴が頻出する。
ダメージ技は鬼火と毒蛙があるが確率が低い。
こちらのレベルが低い時は一発逆転を狙うのに有効かもしれない。
でも、鍛えた後は使いようがないかも。
ダンジョンの中でつまずかずに踊り始められるってのは利点なんだが。
雪だるまロンドはHPを1/2にするスノーボールと全体攻撃の雪崩がよく出る。
即死技の落とし穴と、全体回復の雪兎は確率が低いが一応出る。
レベルが低いうちは使えるかも。
鍛えた後はスノーボールが邪魔かな。
槍を装備できることを生かしてジャンプ攻撃を主体にするという選択肢もあるが。
はて。どうしようか。
ゴゴにパルチザンを持たせてジャンプさせてみる。
9999ダメージに余裕で届くようだ(笑)
ではこれ以上力を上げる必要はないわけで。魔力を上げて踊りを強化することにする。
モグLv99、HP9787、MP999、力29、素早さ73、体力26、魔力128。
装備なしでの踊りの威力は、
日光浴 | 9999 |
---|---|
砂嵐 | 7101 |
かまいたち | 7679 |
木の葉乱舞 | 8108 |
雪崩 | 9999 |
エルニーニョ | 9999 |
鬼火 | 9999 |
プラズマ | 9999 |
崖崩れ | 9999 |
弱点突きまくりでよくわからないが(笑)
全体攻撃は砂嵐以外なら8000前後のダメージになるようだ。
単体攻撃なら9999ダメージに。崖崩れは防御無視のはずだから誰相手でもこのダメージだろう。
なんかやる気なさそうな見出しだが(笑)
あんまないかも(ぉぃ)
何も考えずにティナとセリスは魔力上げるし、ウーマロは魔石装備できないから。
それに、ウーマロ単独で戦闘するの嫌だし。
なのでまとめてレベル上げ。
といっても魔石の数の問題から全員一緒ってわけではないが。
まず、リルムと一緒にティナのレベルを上げる。
ティナの魔力が128になったところでリルムを外し、セリスを入れる。
が、セリスの魔力が128になってもティナのレベルはまだ上がりきらないわけで。
一旦セリスを外し、ウーマロを入れる。
オーディンをみんなで使い回すのよ(笑)
んで、無事ティナはレベル99に。
セリスとウーマロを組ませてレベル上げの続きを。
ウーマロがレベル99になったところでセリス一人にし、セリスもそのまま99レベルに。
基本的に、ティナかセリスのアルテマウェポン+アイスブランド二刀流で恐竜狩りで経験値を稼いだ。
二刀流が一番時間効率よく稼げるっぽい。
ティナ、レベル99、HP9788、MP999、力31、素早さ76、体力28、魔力128。
セリス、レベル99、HP9794、MP999、力34、素早さ75、体力33、魔力128。
ティナってセリスの下位コンパチ?
ダメージがカンストに阻まれ始めるとトランスは意味なくなるしなぁ。
ところで、ティナがパーティにいると、魔法修得値がもらえるんだが(笑)
もちろん、装備してる魔石で覚える魔法は全て覚えた状態、魔法を覚える盾等もない。
魔法欄を見ても、修得途中の魔法はないし。なんで魔法修得値がもらえるんじゃい。
はさみうちの時にウーマロにぶんなげられたキャラはなげられた方向を向くようだ。
運がいいとバックアタックを喰らわずに済む。
ダメージが増えないとか以前に、分身や回避が有効になるのが美味しい。
ちなみに、ウーマロ本人は向きを変えない(笑) 見もせずに後ろに投げるな(笑)
最後の一人。エドガー。
今までの経験からして、力依存の攻撃はパラメータよりもレベルによるダメージ修正が大きく、レベルさえあげれば十分な攻撃力になる。
一方で、魔力依存の攻撃はパラメータを上げないままレベルを上げると使い物にならないことがわかっている。
なので、魔力を上げることに。
……しかし、もとの魔力が低いので魔力を128まで上げると素早さをほとんど上げられない。
まあ、マッシュ並にはなるはずだが(^^;
大体魔力を100くらいまで上げた後、素早さを上げつつレベルを高くして、
サンビーム等のダメージがどうなるか様子を見てから最終的なドーピングを考えるか。
レベル50で魔力が99になったので、しばらく素早さをあげる。
で、レベル84。魔力を128にするならここからまた魔力を上げはじめないといけないわけだが。
感覚的な話になるが、サンビームの威力はレベル50とレベル84の時点でほとんど変わらなかった。
恐竜の森周辺の敵をぎりぎり倒せるかどうかの威力ー。
オートボウガンはレベル50時点では全然使えない威力だったのに、レベル75くらいからは敵を一掃できる威力にまでなった。
思った通りだが、やっぱ魔力は上げないと使えないー。
というわけで、残りのレベルは魔力を上げる。
HP9797、MP999、力47、素早さ64、体力34、魔力128。
ああ、やっぱりマッシュとは兄弟(笑)
エドガー | ゴゴ | |
---|---|---|
オートボーガン | 6792 | 5127 |
バイオブラスト | 3134 | 682 |
サンビーム | 6723 | 1440 |
ドリル | 9999 | 9999 |
回転のこぎり | 9999 | 9999 |
エアアンカー | 6933 | 5462 |
ゴゴに比べて力は2倍、魔力は5倍。
オートボーガンの威力は1.3倍くらいだが、バイオブラスト、サンビームは5倍になっている。
魔力依存のダメージは魔力に比例するけど、力依存の方はそうでもないんだよなー。
魔力の方が上げがいがある?(笑)
しかし、威力は上がったとはいえ、なーんか今一つ。
まあ、魔法防御が高いか物理防御が高いかでオートボウガンとサンビームを使い分け、
相手が一体ならドリルを使えばいいか。
マッシュの全体攻撃が属性付きの魔法攻撃しかないことを考えれば、柔軟性は高い。
残していたボス、宝箱を漁ることに。
まず、フィガロ城から古代城へ。
トンベリマスター。
何度かやり直すがエリクサーしか盗めない。
……いいや、別に。
ブルードラゴン。
何も盗めないのかー。
適当にあしらう。
オーディンをライディーンに変える。
ナルシェの雪原へ。
フリーズドラゴン。
やっぱり何も盗めないのか。
メルトン三発で倒す。
……いや、だからメルトンだよ? メルトン(笑)
トンベリーズ
盗んでみる。ミネルバビスチェか(笑)
一度に四つももらう。装備できるキャラ二人しかいないのに(笑)
狂信者の塔へ。
ホーリードラゴン。
エクスポーションを盗む。
ホーリーランスは落とすんじゃなくて、倒した後にもらえるのか。
マジックマスター。
クリスタルオーブ持っていたと思うんだけど。エリクサーしか盗めない。
……何度もやり直すの嫌(笑) エリクサーで妥協する。
MP削って倒してみたり。
フェニックスの洞窟。
レッドドラゴン。
やっぱり何も持っていないのかー。
へちたおす。
ゾゾ山。
ここでゴゴとかパーティに入れてみたり。
ストームドラゴン。
何も盗めない。メタモルフォースでクリスタルの盾にしてしまう。
折角ゴゴ連れてきたのに一発で効くし(笑)
オペラへ。
アースドラゴン。
何かアイテムを持っているがなかなか盗めない。
しつこく粘って盗んでみたらエクスポーションだった。
まあ、非売品だからいいか。
その後、クリスタルメイルにする。
がれきの塔へ。
何度か出入りして、各ボスはロックのいるパーティで戦う。
アルテマバスター。
ブラッドソードとか盗んだ。
うれしくない。
イエロードラゴン。
何も盗めないようだ。クリスタルメイルに変える。
女神。
ミネルバビスチェを盗む。
六つめか(笑)
スカルドラゴン。
何も盗めないようだ。
メタモルフォースを使っている最中に、ゴゴがディスアスターで混乱する。
なんてこったー(笑)
普通にへちたおす。
魔神。
セーフティビットを盗む。
適当にどついて怒らせてフォースフィールドを使わせてから倒す。
もちろん、パーティにストラゴスはいる。
これで青魔法は全部覚えたはず。
ガーディアン。
フォースアーマーを盗む。
鬼神。
レッドジャケットを盗む。
うむ。味方が強い。
……弱いうちにひーこら言って倒す方が面白かったかも。
ま、いっか。
全員の装備をはずしてアイテム数確認。
252種。
はっはー。とりあえず種類だけはそろったー。
……あとは数か(笑) 最大数持つつもりはないが強力な装備は有限なもの以外は全員分そろえたいところ。
獣ヶ原に行く。
一発でホーリードラゴンと会ったり。
これであばれるも制覇完了ー。
各キャラの最終装備を考えるために、目ぼしいアイテムを集めることにする。
盗んだりメタモルしたりコロシアムにかけたり。
数は全員が装備できるだけあればいいやぁ。
盗む時とメタモルフォースする時は、
敵を一匹だけにして、リルムがあやつっている間にロックとゴゴの二人がかりで盗むか、
ロックがラグナロックを召喚した後ゴゴがものまねし続けるかする。
コロシアムは二刀流のゴゴで、コマンドを全部「たたかう」にして勝負する。
まず、アーリマンにメタモルフォースで茨の冠を量産。
メタモルフォースははずれアイテムになることも多くて効率悪いね。
ヒドゥン相手にテレポストーン盗まされ続けるよりは早そうだけど。
ムードスードから雷神の盾を盗む。
アウザーの屋敷でスーツ系体防具を盗む。
ブラキオレイドスからリボンを盗む。十五個ほど。
まず、スーツ系の体防具を源氏の鎧に。
源氏の鎧を八つ作る。装備できるキャラは確か七人だけど(笑)
茨の冠をミラージュベストに。十三個作る。全員分。
源氏の鎧は使われるんだろうか(笑)
雷神の盾と源氏の盾はどちらがいいのか?
防御力と回避率は源氏の盾の方が上だが、雷神の盾は属性防御が優れている。
……んー、属性攻撃は耐えればいいだけかな。
嫌な特殊効果つきの攻撃を回避できる方がいいかも。
雷神の盾を源氏の盾にする。十四枚。
茨の冠の副生成物である死者の指輪を飛竜の角に変える。
連続ジャンプは最大四回ジャンプ攻撃である。
皆伝の証ではダメージが半減するが、連続ジャンプはダメージが1.5倍、槍なら2倍なのである。
……でも大概二回しか攻撃しない上に、ジャンプ中に戦闘が終わってしまう(爆)
竜騎士の靴も同時に装備しないと意味がないので、アクセサリー欄が全て埋められてしまうし。
多分使いませーん。こちらのレベルが低い時なら使いようもあるけど。
それでも飛竜の角は十四個(笑) 竜騎士の靴は二つしか持っていないけど(笑)
ちょっともったいないが、ヒールロッドを一本ウィザードロッドに変える。
キャラごとの最終装備を決定する。
以後、つけかえはなしー。
……源氏の小手を標準装備にしたキャラはアクセサリーをいじるたびに付け替えさせられるんだけど。
また、勲章は使わないことに。
キャラの個性がつぶれるからー。
一番簡単なウーマロを最初に決定する。
アクセサリーに怒りのリングを固定。終わり(笑)
攻撃パターンや力修正云々というよりも、属性防御の面で。
スノーマフラーと合わせると三属性に無敵になれるという。
では、しばらくウーマロのことは忘れて残りの連中を。
まず、体防具から。
全員ミラージュベストとかいう選択もあるんだが。
なんかつまらないので。キャラ専用っぽい防具がある時はそちらを着るようにしてみる。
つまり、
ミネルバビスチェ | ティナ、セリス |
---|---|
レッドジャケット | エドガー、マッシュ |
ベヒーモスーツ | リルム、ストラゴス |
スノーマフラー | モグ、ガウ(、ウーマロ) |
といった防具のこと。
ただ、レッドジャケットは優秀な防具ではあるんだが、パラメータ修正は源氏の鎧の方がよさげだったり。
エドガーにわざわざレッドジャケットを着せたりはしないと思う。
ミラージュベストは分身効果が非常に美味しいし、素早さ+6というのは体防具では実質最高の素早さ修正である。
……ナッツンスーツとかあるけど。
一方の源氏の鎧は、防御力が高く、パラメータ修正が全パラメータにつくのが美味しい。
特に力+5とか。素早さ+3はミラージュベストには劣るが体防具全体でみれば低いボーナスではない。
ただし、装備できるキャラが限られている。
なのでまあ、力が欲しければ源氏の鎧。それ以外はミラージュベストといったところか。
次に盾を。
これは簡単ー。
売っている盾の中には装備できるキャラに制限のあるものがあったりするが、ある程度以上優秀な盾は誰でも装備できるのである。
文句なく強い英雄の盾は一枚しかない。
回避の高いイージスの盾は二枚。
フォースシールドは魔法回避は高いが物理防御がない。……まあ、後衛なら持てるか?
残りは源氏の盾。
とりあえず、好みのキャラから順にいい盾を割り振って、余ったキャラは源氏の盾でよかろう( ̄▽ ̄
兜。これも簡単か。
もっとも優秀なのは、おそらくネコ耳フードで、
防御力は高く、素早さと魔力にボーナス、属性ダメージ半減とかなりいい感じなのだが。
リルムしか装備できない(笑)
リルム以外のキャラは。
レッドキャップが優秀。ただ、魔力にかかるボーナスがない。
魔力ボーナスはサークレットが優秀。力や素早さも少し上がるし。売り物だからいくらでも入手できるし。
なので、力が必要なキャラ、魔力がいらないキャラにレッドキャップを。
それ以外はサークレットでいいだろう。
武器。これはキャラ別に。
基本的に高攻撃力の武器を。
ザコ戦だと面倒臭がってたたかう連打とかするから(笑)
いや、長いエフェクトとかなくて、スムーズに進むのよ(笑)
また、専用の武器があればそれを優先。武器の取り合いをなるべくなくするために。
イメージ上の問題もある。
ロックはバリアントナイフ二刀流に。
ウィングエッジ二刀流で素早さ+14とかいうのも面白いのだが。
戦闘エフェクトが長いから嫌(爆)
カイエンは必殺剣が使えれば何でもいいのだが。
斬鉄剣は他に装備できるキャラも多いので保留。
誰も装備できない陸奥守を持っておくのがいいか。
シャドウには影縫いを。
他に目ぼしい武器ないし。
マッシュにはタイガーファング。
高火力に加え、パラメータが全体に底上げされてお得だし。
セッツァーの最高武器はグラディウスなんだが。
死神のカードとイカサマのダイスの二刀流に。
なんか、この二刀流いい感じ(笑)
モグにはグローランスを。
槍はエドガーも装備できるが、エドガーは他にも装備できる武器があるので。
槍しか装備できないモグにグローランスを渡す。
ガウは武器なし(^^;
ストラゴス、リルム、ゴゴは武器の取り合いが(^^;
最大攻撃力はグラディウス。ただし、ウィザードロッドの魔力+7と魔法回避+30も美味しい。
レインボーブラシは攻撃力が低い上に、パラメータボーナスが+1〜+2だけだから嫌(笑)
しかし、ウィザードロッドは一本しかないので……。
二本あるヒールロッドを一つウィザードロッドにして、リルムとストラゴスがそれぞれ持つ。
グラディウスはゴゴに。もったいねー(爆)
でも、必殺剣と魔封剣を使う可能性からも、こういう選択になるしか。
ティナ、セリス、エドガーで、剣の取り合いを。
ザコ戦でたたかう連打するといっても、エドガーだけはオートボーガンかサンビームを使うことが多い。
なので、優秀な武器はティナとセリス優先。
……特に特殊攻撃が今一使えないただの魔法使いなキャラほどたたかうの重要性が高いし。
魔力が同じだから、ティナやセリスの魔法の威力はエドガーと同じなのだよ。
他に取り得がない二人にいい装備を譲ってやるってことで(笑)
誰が使っても9999ダメージが出るアルテマウェポンと時々敵を全滅させる(らしい)斬鉄剣がある。
アルテマウェポンでは魔封剣が使えないので、こちらをティナに。
斬鉄剣はセリスに。
エドガーは余りもののエクスカリバーでも。
ちびっとだけだがパラメータ上昇によって機械のダメージも増えるし。
全員に全ての魔法を修得させる。
狂信者の塔で、魔石を装備してメテオを使いまくり。
稼ぎ時解禁といいつつ結局今までスリースターズを使っていないので意地になって使わなかったり(笑)
一人あたり15〜6回はメテオを使える。
MPが切れる前に誰かが魔法を全部覚えて、パーティ入れ替えのために戻らなきゃならないという(笑)
スリースターズなんていりませぬー。
キャラごとの特殊攻撃ができないので仕方なく(笑)メテオ連発なんだが。
特殊攻撃より強いねー(爆笑)
魔法最強、特殊攻撃なんて不要だ。
……くっ、なんか敗北感。
あっさり全員に魔法を覚えさせ終わる。
さて、とりあえずラスボスに一人で挑んでみるしか。
リルム、エドガー、マッシュの三人でラスボスの前まで行き、セーブ。
アクセサリーは三人ともダッシューズ+退魔の腕輪(笑) 面倒臭がり(爆)
サンビーム、9000台のダメージが行くようになってるし。装備の魔力ボーナスのお陰か。
まずはリルムからか。
戦闘に入ったら即エドガーとマッシュを自害させる。
リルムの戦法は。何も考えずにメテオ連打か。
アルテマはねー。消費でかいし、そもそもダメージがループして小さくなるの(爆)
が、アクセサリーを変更せずに突撃したのがいけないのか、二段階目の相手に死者の牙を喰らって負ける。
がびーん(笑)
再戦。ミラクルシューズと形見の指輪をつける。
メテオやフレアを連発して前菜を突破。
やすらぎはリレイズで回避……っていうか、二回使われて盾でも防いだり。恐いったら。
ケフカ戦。
英雄の盾を持っているのをいいことに、心無い天使にはメルトンでお返しとか。
さすがに四連戦ではMPが尽きてくるが、ケフカは大量のMPを持っているのでアスピルでおすそ分けしてもらう(爆)
スリースターズの陰に隠れているけど、アスピルって相当の反則魔法なんですが(笑)
アイテムは使わずにいこうと思ったが、山彦煙幕を一回だけ使うはめになる。
……しくしく。
まあ、とにかく勝利。
ケフカ相手に長期戦なんて滅多にしないから、珍しい技を色々見れてお得ー?(笑)
他の魔法使い系(ティナ、セリス、ストラゴス)も似たように勝てるだろう。
……ホントか?(笑)
次はエドガーでも。
エドガー他、多くのキャラは魔力がMAXなので、魔法使いとしても優秀なんだが。
魔法で攻めれば勝てることはリルムでわかっているので、魔法はなしで行って見ようか。
アクセサリーをミラクルシューズとセーフティビットにして挑む。
あっさり負けたり(爆)
……当然か(^^; 回復魔法と間接魔法はOKにしようか。
魔法有りにして再戦。
が、二段階目の奴に状態変化攻撃を喰らいまくって押し負ける。
弱いー(笑)
ミラクルシューズをリボンに変えて再々戦。
が、今度は一段階目に恐怖の視線を喰らって石化する……って石化するんかいΣ( ̄□ ̄
……最弱か、エドガー。
完敗。
リボンとセーフティビットをつけて挑戦。
最初にヘイストを。その後、真空破を連発、やばくなったらケアルラ。
やすらぎはリレイズで凌ぎ、ケフカ戦へ。
爆裂拳連発であっさり勝つ。
マッシュ最強イエー( ̄▽ ̄
炎属性の攻撃って思ったより多いね。
サザンクロスとかフレアスターとかメルトンとか。
レッドジャケット万歳(笑)
出直してきて新メンバーで挑戦。
まずはセッツァーから。
アクセサリーの一つは源氏の小手なので、もう一つにリボンをつけて挑む。
……スロットを狙いすぎて、一段階目で敗北(爆)
なんてこった(笑)
今までは魔法有りでもクイックは使わずに来たんだが。
カイエンは最初っからクイック前提のつもりだったからなぁ。
アクセサリーは付け替え忘れた(爆)
それでも一応、クイックと「烈」、「龍」で攻める。
やすらぎはやはりリレイズで対処。
ケフカはクイック+「烈」×2であっさり終わる。
ケフカ戦は必ず先手取れるから一回の行動で終わらせられるとなんとも(笑)
カイエンが強いのか、クイックが強いのか。
クイックと必殺剣の相性が良すぎるんかな。
アクセサリーは例によってリボンと形見の指輪。
巻物を投げまくって攻撃するが、二段階目に押し負ける。
うむー……クイック有りにして再戦。
一度に投げる回数が二倍に増えただけだが。いきなり楽になったり。
ミラージュベストの分身が消されても影分身を投げる余裕とかあるし。
やすらぎには一応リレイズとかかけてみたが。分身で防げるかと思いきや、盾で防いだり。
ケフカは、手裏剣を投げまくっていたらあっさり勝利。
……クイック卑怯臭すぎ(笑)
というか、クイックによる行動のうちの一回をアスピルに割り振るとペナルティーがほとんどなくなるのがいかんよ(^^;
キャラ | 右手 | 左手 | 頭 | 体 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|---|
ティナ | アルテマウェポン | 源氏の盾 | サークレット | ミネルバビスチェ | - |
ロック | バリアントナイフ | バリアントナイフ | レッドキャップ | ミラージュベスト | 源氏の小手 |
カイエン | 陸奥守 | 源氏の盾 | 源氏の兜 | 源氏の鎧 | - |
シャドウ | 影縫い | 源氏の盾 | サークレット | ミラージュベスト | - |
エドガー | エクスカリバー | イージスの盾 | サークレット | 源氏の鎧 | - |
マッシュ | タイガーファング | イージスの盾 | レッドキャップ | レッドジャケット | - |
セリス | 斬鉄剣 | 源氏の盾 | サークレット | ミネルバビスチェ | - |
ストラゴス | ウィザードロッド | 源氏の盾 | サークレット | ベヒーモスーツ | - |
リルム | ウィザードロッド | 英雄の盾 | ネコ耳フード | ベヒーモスーツ | - |
セッツァー | 死神のカード | イカサマのダイス | サークレット | ミラージュベスト | 源氏の小手 |
モグ | グローランス | 源氏の盾 | サークレット | スノーマフラー | - |
ガウ | - | 源氏の盾 | サークレット | スノーマフラー | - |
ゴゴ | グラディウス | 源氏の盾 | サークレット | ミラージュベスト | - |
ウーマロ | ボーンクラブ | - | - | スノーマフラー | 怒りのリング |
アクセサリー欄は基本的に空いている。
だって、ダッシューズとかアラームピアスとか疾風のかんざしとか退魔の腕輪とか必要じゃん?(笑)
それらのアクセサリーの後、欄が空いていれば、ミラクルシューズやリボン、セーフティビット辺りがつくかな。
カイエンはなんとなく源氏三点セット(笑)
侍だし?( ̄▽ ̄
弱いかと思ったけど。「やられる前にやる」ができるので、防具とは無関係に強い。
属性攻撃は耐えればいいとか思っていたが、フレアスター辺りは相当きつい。
源氏の盾よりもフレイムシールドの方がいいかも。
水属性が弱点になるが、水属性攻撃で何か痛いのなんてあったかなぁ。
エドガーならレッドジャケットというのもありか。
でもレッドジャケットは魔力ボーナスがないー(笑)