ファイナルファンタジーVI(前編)


・はじめに

ファイナルファンタジーVIをとりあえず満足できるレベルまで鍛えるのです。
SFC版です。

さしあたっての目標は

レベル99
全キャラレベル99を目指します。
まあ、これは簡単。

パラメータ上げ
魔石を使って力、素早さ、体力、魔力をドーピングします。
これはまあ、できそうな範囲で(弱僧)
とりあえず、これの為に序盤は意図的なレベル稼ぎはしません。
稼ぎ始めるのは世界崩壊後仲間を全員集めなおしてからですね。
どうやらこの時点まで現在パーティのレベルに合わせてキャラがパーティに入ってくるようなので。

アイテム、魔石を可能な範囲で集める
二択になるアイテム(ラグナロク & ラグナロック等)や、
特定のアイテムを入手すると消えてしまうようなアイテム(血塗られた盾等)を除き、
手に入るアイテム、魔石を全て集めます。

全キャラ全魔法習得
習得するのです。
魔石を装備できないキャラはさすがに除きますが。

あばれる、青魔法、踊り制覇
制覇するのです。

スリースターズ、皆伝の証封印
スリースターズは単純に強いので。
皆伝の証は許容範囲な気がしないでもないけど、やっぱり強いし。
ソウルオブサマサは、スリースターズがなければそこそこまともな気がするのでよし。
……使わないくさいけど(笑)
詠唱時間が長いっぽいのが気に入らない(笑) 大した長さじゃないんだがー。
ただし、経験稼ぎ中のみスリースターズはOKとするー。
宿に戻るの面倒ー(爆)

バニシュ+デスorデジョンはあり
とにかく低いレベルで突破するのが目的なので。
でも、多分、後回しにできるボスは強化した後に真正面から叩き潰すと思うけど。


・ナルシェ

そして、ゲームスタート。
頑張れ僕らのウェッジ & ビックス(嘘)

出会ったモンスターをチェックしつつ、ナルシェを縦断。

ところで、会った敵は逃げても獣ヶ原に出るんだろうか?
とりあえず、はじめて会ったザコは一回は倒し、後は逃走することにする。

北の炭坑に入る。
おお? こんなところにセーブポイントあったっけ?
(最初だけあるらしい)
ゲームが始まってから初のセーブポイントなので迷わずセーブ。
またOP見るの嫌だし(笑)

右の穴は魔導アーマーがつかえるのか通れないので(笑)
上の柵を壊し、奥へ。
ユミールはさすがに楽勝。

更に奥へ進み、氷漬けの幻獣と対面。
そして、さようなら〜僕らのウェッジ & ビックス〜(しつこい)

ティナ一人になり、 ジュンとちょっと会話した後、エリクサーをとってから裏の炭坑へ。
しかし、この世界には、時計にエリクサーをしまうと何かいいことがあるという迷信でもあるんだろうか?(笑)
無事、穴に落ちて気を失う。

主人公の(笑)ロック登場。
そしてシミュレーションバトル開始。
何がどうシミュレーションなのかは知らないが。
とりあえず、ティナから奪ったミスリルナイフとバックラーをロックに装備。
モグのパーティでザコを全滅。
こちらが全滅するまでやるつもりだったが、奇跡的に全勝してしまう(^^;
ともかく、闇のレクイエムを覚える。
ボスのガードリーダーはロックのパーティで倒す。
獣ヶ原に出る条件が今一つよくわかってないのでー。
モグで戦っても大丈夫かもしれないが(^^; 一応ロックで倒しておく。
そうそう、クリア前にモグの装備は剥ぎ取った(鬼)

記憶を失っているティナに過剰反応するロック
理由を知っているとなんとなく過剰過ぎるように見えたり。
んー、でも、初プレイ時に印象づけるためにはこれくらいは必要なのか。

初心者の家の宝箱を漁る。
ただし、モンスターが入っているのはとっておく。
モグの踊り習得に使えるかなーと(笑)


・フィガロ城

フィガロ城。

エドガー登場。
いつもジェフとか名前つけたくなるんだが。
やはりいつも通り我慢してエドガーのままで(笑)

我らがケフカ様初登場(待て)
笑い声イケてます(笑)

イベントの合間に機械を購入しておき、話を進める。

魔導アーマー戦では不必要に魔法使ってみたり(笑)


・サウスフィガロの洞窟

この洞窟の宝箱は今と、ロックの話の時と、崩壊後でそれぞれ中身が違う。
その内容は

宝箱1: フェニックスの尾→エクスポーション→エクスポーション
宝箱2: エーテル→エーテル→エーテルターボ
宝箱3: エーテル→雷のロッド→ブレイブリング

宝箱1はエクスポーションになってから。確か、非売品だし。
宝箱2もエーテルターボになってから取ることで問題ない。
宝箱3は悩むところ。雷のロッドもブレイブリングも買えるが。
ブレイブリングは高いし面倒なのよね。崩壊後のジドールの競売場だから。
雷のロッドは安いけど、崩壊後は買えなくなる。
雷のロッドを売っているサマサに行けるようになる前に会うボス戦で、
雷に弱い奴に投げると効果がありそう。今回はあんまりレベルあげないし。
とりあえず、このロッドが有効に使えそうなボスは、

ディックアーマー(サウスフィガロの洞窟出口)
魔列車(……これは、聖水かフェニックスの尾を使いそうだ)
オルトロス(オペラ)
クレーン・右(ベクタ上空)

あたりか。うーん、拾っといた方が良さそうかも。

ともあれ、今回は素通り。


・サウスフィガロ

この町のタル等に入っているアイテムも崩壊後に変わるらしい。
なので、変わらないアイテムだけ拾う。
更に、念願のダッシューズを購入! いぇー(笑)


・小屋

サウスフィガロの北にある小屋へ。
エドガーの台詞を聞けるだけなので、そのまま出る。


・コルツ山

登る。
登った(笑)
バルガスが強くて何度か全滅したり。
三度目の挑戦でなんとかマッシュが来るまで持ちこたえる。
マッシュのレベルも低くてなんか危ないので、ヒントが出る前に速攻爆裂拳でバルガスを倒す(笑)
しかし、連風燕略拳ですっとばされるのは……ティナが一番最後ですか。
……重いの?(滅)


・リターナー本部

実は倉庫の奥にホワイトケープとか隠してあったらしい。
今回始めて入手(だと思う)。

バナンの頼みは一回断って、奥の兵士に話し掛けて源氏の小手をもらってから、
バナンにもう一度話し掛けて、「はい」を選ぶ。
……ガントレットの方が取りにくいらしいけどね。
ロックの盗む(というかぶんどる)を
戦闘で意味あるようにするために序盤から二刀流させたいのだ。

ゴミは捨てませんでした(笑)


・レテ川

急いでレテ川へ〜、と言われた後でもたもたと引き返して寝る(笑)
ゆっくりセーブしてから川へ。

……が、バナンを後列に下げるのを忘れたのでリセット(笑)
ついでに全員後列にする。
ティナは魔法、 エドガーは機械、 マッシュはオーラキャノンを使えば後列でもいいし。
……マッシュのレベル低くてメテオストライク覚えてないや。

オルトロスは問題なく勝つ。


・レテ川続き

まずはエドガーのシナリオから。
ん? ティナのシナリオ?
知らんよ、そんなこと(滅)

川はそのまま、ザコ戦数回で突破。
先頭がティナに変えられていたので、
エドガーにする。


・ナルシェ

ナルシェに入って追い返される。
廃坑に入り、試験場では間違ってダークサイド、スペクター、リンに会っておく。

装備を外してからジュンの家へ。
エドガーのシナリオおしまい(^^;

ところで、この時点ではヴァレオルとワイルドラットって会えないんだっけかなぁ。


・サウスフィガロの町

続いてロックのシナリオを〜。

うろうろしてからセリスの所へ。
格好は商人〜(笑) いつもロックに戻っていたから何か変わるのかなぁと(^^;
台詞が少し違うだけ?

セリスは、両脇と正面から「このままながめて」おいてから鎖をはずす(ぉ

脱出の途中で、リボンを拾う〜。
FF6ってエセ臭い場所に隠してあるアイテム多いよなぁ(^^;
リターナー本部のホワイトケープくらいなら後で売ってるからいいけど、リボンは手に入れるの面倒だし。


・サウスフィガロの洞窟

雷のロッドを拾う。

対ディックアーマー戦。
ロックがドリルで倒れ、フェニックスの尾を使っている隙に魔法でやられる。
……どーしろっちゅうねん(笑)
レベル低いのかな?(^^;

相手のHPは低いので雷のロッドは使いたくないしー。

三度目の戦闘で、魔法ばかり使ってきたのでなんとか勝利〜。


・一軒家

最後にマッシュのシナリオ〜。

一軒家に入り、シャドウを仲間にする。
シャドウはいつもクライドとか名前をつけたくなるのだが。
今回も我慢してシャドウのままで。
とりあえず、修理屋にも間違われてみる。

さて、シャドウは何度か戦うといなくなってしまうわけだが。
以後、しばらく戦闘は逃げてみることにする。
獣ヶ原に出るかどうかはアヤシイが、フィールド上ならまた後で来れるし。
(……っていうか、踊りを取るために来るし?)
もしそれで倒していないモンスターが獣ヶ原に出れば、会うだけでいいと確信できるわけで。

レッツ逃亡〜。


・帝国軍陣地

で、ここの敵はイベントが過ぎると出てこなくなるので、しっかり戦っておく(笑)

いきなり、カイエンが隊長に負ける(笑)
ギャース(^^;
やり直し。必殺剣「空」を使ってみたら一撃で倒してくれた。

一旦外に出てセーブ。

奥に進み、宝箱を漁る。
サテライトは、リボンをつけたマッシュのオーラキャノンとシャドウの手裏剣でなんとか倒す。
後はイベント沿いに進めて、クリア……と思ったが、ドーベルマンに会ってないな。

リセット〜(笑)

またサテライトと戦わなけりゃならんのかΣ( ̄□ ̄
開かない宝箱を蹴飛ばして、ドーベルマンと戦う。
後はまあ、同じ様に。


・迷いの森

さくっと通過。
敵は倒してはいないがとりあえず会っておく。


・魔列車

魔列車に乗ってしまえばシャドウは逃亡しないはずなので、以後は初めてあったモンスターは倒す。
……逃げないよな?(笑)

偽者のジークフリードは、ぜぇぜぇする前にワイルドファングにて昇天(笑)

魔列車にはフェニックスの尾をプレゼント。


・バレンの滝

ここでシャドウは強制離脱するので、装備を剥奪(鬼)
バレンの滝にダイブ〜。

戦闘は問題なくクリア。

ガウ初登場……どうしても「ゴザル」と名前を入れたくなる衝動にかられるが。
今回もなんとかやめた……って変な名前つけたいキャラは何人いる(笑)


・モブリズの村〜獣ヶ原

モブリズの村。
……に着く前にガウと鉢合わせたり。
必ず会うんだよなぁ……オーラキャノンで追い払う(ぉ

モブリズにいる負傷兵はとりあえず放置。
マランダの彼女の反応も見たいので、飛空船を拾うまでそのままなのだ。

無事ガウを仲間にする。
ゴザルゴザル〜。

さて、しばし稼ぎモードへと突入。
お金が欲しいのです。……戦ってないから(笑)
ガウのあばれる習得も兼ねて、しばらく獣ヶ原で遊ぶことにする。

とりあえず、序盤に使えるのは「ボム」だと思うのだが。
火炎が結構強力。もちろん炎無効や吸収の相手には鬼門だが(^^;
自爆……はしなかったと思う。確か。きっと。おそらく。

金が一万ギルたまったのをメドに、稼ぎ終了。
これで足りるかどうかはわからないが、まあ、多分大丈夫かな。


・三日月山〜蛇の道〜港町ニケア

通過するだけ(^^;
マッシュのシナリオ終了。全員合流。


・ナルシェ雪原

バナンを守るシミュレーションバトル。

なんか、もう、負けまくり。
いや、戦闘には負けないんだが(^^;

レベルはなるべくあげたくないので、一点強行突破するわけだが、
なぜかケフカに到達するまでにバウンドハンターが出てこないのよねー。

何度かやって、無事全てのモンスターと会ってクリア。

ヴァリガルマンダのところへ行き、話を進める。

さて、ここでパーティ編成が変えられるわけだが。
フィガロとコーリンゲンのイベントを考えて、 ここはロックエドガーマッシュで決まりだろう。
セリスがいるとなんか喋った気もするが。ここは三人の人数制限なのです(笑)

前回来た時に何故か会えなかったヴァレオルとワイルドラットに会っておく。


・フィガロ城

イベント見た。


・コーリンゲンの村

イベント見た。

……って、わざわざパーティ編成した割りにはあっさり(笑)

シャドウを雇う。3000も取りやがるのかΣ( ̄□ ̄
ついでに、宿に泊まってシャドウの夢も見ておく。四回(笑)
……金なくなった(爆) 一万じゃ足りなかったのかぁ……。
装備が買えないなぁ。どちくしょう(ぉ

シャドウ以外は全員現時点での最強装備ではあるが。
まだ持ってないアイテムとか売ってるしー(笑)
飛行船が手に入ったら買いに来よう。

獣ヶ原に行ってみるかと思って見たが。
サウスフィガロに入れない〜。
ここから船でニケアに行かなきゃ獣ヶ原は行けない……よな?
うぎゅー。


・ジドール〜ゾゾ

ジドールは通過。
文無しには用のない町だ(笑)

ゾゾへ。
フェニックスの尾なんて高価なものは補充できないので、一人でも倒れたら即リセット。
ベールダンスの魔法が無茶苦茶恐い(^^;

まず、回転のこぎりを取る。外に出てセーブ。

何度かリセットしたのち、ティナの所へ。
途中のダダルマーは楽勝(^^;

話を聞いた後、迎えにきていたみんなと合流。
……って、お前らナルシェの守りはどうした(笑)

パーティ編成はエドガーガウを選ぶ。


・オペラハウス

ネズミが強敵(笑)
時間内に倒せません(爆)
あっさり失敗したり。

リセットしてもう一度。ネズミがうまく脇に避けてくれたので、無事オルトロスの所へ。
オルトロスは楽勝。
ドリル様々って感じだ。


・ブラックジャック

イベントが勝手に進む。
セリスのコイントスは、直前にエドガーからコインをもらっている様に見える。
……って、マッシュとの賭けに使ったコインなんじゃぁ(笑)
マッシュがいると、コインがどうのこうのって言った様な気もするし。
なぜ、両表のコインなんて常備してるかな、エドガー(笑) 本郷じゃあるまいし(笑)

この辺りでふと、思い当たる。
獣ヶ原に行くには、サウスフィガロに入れなくても、
コルツ山からリターナー本部へ行きレテ川に飛び込むことができれば……
……行けた?(笑)
後の祭り〜。


・アルブルグ〜封魔壁監視所

マランダとツェンは行かなくていいや。
どうせ物買う金ないしー。

封魔壁監視所で、一応敵に会っておく。
ん、でもここの敵は魔導工場に出たっけかな?


・ベクタ〜魔導工場〜魔導研究所

まずは、回復してくれるバァさんに認めてもらう。

魔導工場へ入り、宝箱を漁りながらシヴァ&イフリートのところへ。
セーブしてから戦闘開始。
全滅(笑)
こちらの耐久力が絶対的に足りない〜当たり前〜(笑)
魔封剣で魔法をそらし、主力のドリルを持ったエドガーにはリフレクトリングをつけることでなんとか勝利。

魔導研究所へ。

ナンバー024と戦闘。
魔石の召喚を使ったら多少は楽になるかなぁ。
バリアチェンジされる前に、ラムウ、イフリート、シヴァ……と、ドリルでダメージを。
結構削れるね(^^;
戦闘不能者なしで勝利。しかもブラッドソードまで盗めた。
よしよし。

ところで、チェイサーに会ってないんだが、どこで出るんだろう?
マグナローダーズと一緒にトロッコで出るっけ?

チェイサーの出現場所の確認のためにちょっとだけ先を覗いて見る。
なるほど、トロッコで抜けた後に会えるのね。
ということは、後はマグナローダーズにさえ会えばここの敵は全部あったことになるのか。

というわけで、魔石関連のイベントを進めてトロッコの前へ。
ボスのナンバー128に会うまでの五回の戦闘で二種類いるマグナローダー両方に会わないといけない。
……んが、小さい方が全然出ない。なんでじゃー。
十回くらいやり直してなんとか会う。なんて低確率だ(--;
その代わりというわけではないが、ナンバー128から風切りの刃を盗む。
いい感じだ。

ベクタに戻って、チェイサーと会ってからセーブ。

次はクレーン戦。
ナンバー024同様、召喚で一発当ててからドリルで削る。
雷のロッドはこの後買えるので、ここで使ってしまう。
わざわざ拾ったんだし(^^;
で、あっさり敗北(笑) 勝てるか、あんなん〜。
全体攻撃のラッシュとバックアタッククリティカルでもう、へろへろ。
ダメもとで再戦する。
今度は楽勝(爆) ……何故? 作戦は同じなのに。


・ナルシェ

少し話を進める。
封魔壁へ行けと言われたが、すぐに行くわけもなく(笑)

モグを仲間にする。
んげぇ、15レベルもありやがる。
パーティに入ってくるメンバーは、現在のメンバーの平均レベルじゃないのかー。
後で帰ってくるセリスのレベルが結構上がっていそうだ。
ドーピングの回数がー。
ま、いいか、どうせセリスだし。

残しておいた初心者の家の宝箱を使い、モグに愛のセレナーデを覚えさせる。


・うろうろ

まずは、レベルの低い連中(ロックカイエン、セッツァー)とモグだけでパーティを組み、
蛇の道へ。
これで水のハーモニーを習得。

で、ニケア→ドマ→迷いの森→バレンの滝と経由して歩いて獣ヶ原まで帰る(--;

その後、経験値の少なそうな地域を見繕って、雪だるまロンド以外全ての踊りを覚えさせる。

とりあえず、モグはこれでよし、と。

モブリズへ行き、負傷兵の手紙を出してやる。
マランダへ行って反応を見る。
何度か往復して、タマの鈴を負傷兵からもらう。
……んが、魔導研究所で多少潤った資金はすっからかんになった(笑)

後はー、金をためて必要なものを買うことと、魔法を覚えさせることか。
獣ヶ原でしばらく遊ぶことにする。
もちろん、ガウのあばれるも同時に習得。

金がたまった時点で、色々とブツを買いに飛ぶ。
まずは、ツェンでセラフィムの魔石を。
次にジドールでゾーナシーカーとゴーレムの魔石を。
んで、金が足りなくて買えなかったコーリンゲン以降の町にあるお店の品を一つずつ。
一通りアイテムがそろったら、眠れる獅子を相手に全員に今ある魔法を全て覚えさせる。


・封魔壁監視所

一通り稼ぎ終わったので、封魔壁監視所へ。
メンバーは固定のティナの他、ぶんどり係のロック
全体攻撃と一発屋を兼ね備えるエドガー、一発屋のマッシュ
……鳳凰の舞とか覚えていればマッシュも全体攻撃できるんだけどなぁ。

途中のセーブポイントでセーブした後、物は試しにニンジャと戦ってみる。
魔大陸のニンジャは二匹組だからできれば会わずに済ませたいし?

運良くサイドアタックだったため楽勝だったりする(笑)

しかし、ここに出現するはずのポーカーとリッチに会えないー。
しばらくうろうろしても出ないので、ちょっと外へ出てみることに。
……ぬ、入り口近くにしか出現しなかったのか。


・ベクタ

飛行艇を追い出された後、歩いてベクタへ。
メンバーはそのまま。

兵士と話すー。二十四人全員と話し、戦闘も全て勝つ。
レベルはぎりぎり上がらない(^^;
(後であがっておけばよかったと思ったり)

会食ー。
選択肢はベストのものを。既に情報あるんー。

会食後。
ティナのレベルが11にされている。
1レベル損した?Σ( ̄□ ̄
ま、いいや、ティナだし。


・ブラックジャック号

アルブルグへ行く前にブラックジャック号に戻ってセッツァーの話を聞いてみる。
今まで聞いたことなかったのよ。


・封魔壁監視所〜アルブルグ〜海上

封魔壁監視所の宝を漁った後、船でサマサへ向かう。

ロック格好良すぎ(笑)


・サマサ

持っていないアイテムを一個ずつ買う。
リフレクトリングを買って全部で四つにしておく。
残った金でロッドを買うーが、炎、氷、雷それぞれ二本ずつしか買えなかった。

今まで稼いだ金と封魔壁監視所でもらった金が一瞬で消えたー(; ;


・火事の家

火事の家の中へ。

バルーンには一応会っておくっていうか、横を通り過ぎようとするとどうしても捕まるー。

フレイムイーター戦は。
まず、全員にリフレクトリングをつける。
ロックはアイスブランド二刀流。ティナはトランス+ブリザラ。
ストラゴスはアクアブレスでMPが切れたら氷のロッドでどつく。
辛勝……かな? まあ、勝てばいいのだ勝てば。


・幻獣の聖地

西の山を登る。

途中の三闘神の像を無視して先に進むとオルトロスに会わずに済むわけだがー。
イベント関連はどうなるのだろうか?
実験ー。
即実験終了(笑) 落とし穴に落ちれないのか。ひでぇ(笑)

オルトロス戦。
あっさり負ける(笑)
身体の色が変わった後に決定打が撃てず、押し負けたー。

再戦。
ティナにイヤリング×2、ロックは二刀流でバーサクとかしてみる。
ストラゴスはヒールロッドで回復係。
ミラージュダイブが発動したおかげでなんとかリルムが出るところまで持っていけた。
ギリギリだなー(^^;
んが、スケッチ失敗Σ( ̄□ ̄
こんなん初めてだー。レベルが低いから?
何度かスケッチしてようやく成功。戦闘終了。

幻獣達に会って、サマサへ戻る。


・サマサ

イベントー。
レオvsケフカは、ショック連発で適当に終わらせる。


・稼ぎ

眠れる獅子と獣ヶ原で、リルムストラゴスセリスに魔法を覚えさせる。
金も溜めて、ロッドを買う。


・魔大陸

行ってみることにするー。
メンバーはエドガーマッシュセリス
スピットファイアの絶対零度に阻まれて何度もやり直す。
むきー。
全員エルメスの靴とイヤリングをつけ、サンダラ連発なんだが。
何か間違っているのかー?
……レベル上げてないのが間違いですか?(笑)
11レベルあれば十分だろ、十分。足りない?( ̄▽ ̄;;
全て突破した時点で13レベルくらいになってたけど。
シャドウは12レベルだった。

まず、ギガントスをバニシュ+デスするー。
セーブセーブ。
アイテムを回収しつつ、奥のセーブポイントへ。

うーん、まず、シャドウモグと同じ15レベルまであげてから、
残りのメンバーもそこまで上げるという計画はどうだろう。
ビスマルクとゾーナシーカーがあるから、ドーピングなしのレベルアップが少しは減らせるかね?

とりあえず、一度船に戻る。
ギガントス倒した時に15レベルになった奴がいたのだ。

ロックティナリルムで出直す。
この三人は11レベルしかなかったり。

で、ビスマルクでドーピングしながらシャドウを15レベルにする。

アルテマウェポンとか倒してみるかー?
全員にリフレクトリングをつけて、ラスピルアスピルしまくりー。
楽勝。

船に戻り、他のメンバーも魔石ドーピングしながら15レベルに。

再びロックティナリルムで出直して、ケフカのところへ行く。
セリスの装備も整えておく。

時間制限つきの撤退モード。
ノーデは出てきた傍からサンダラ連発で撃破。
ネラパもサンダラのデルタアタックであっさり倒す。

出口についたが、1分40秒も余っていたり。
余裕ありすぎー。

シャドウを待ってから脱出。

無事世界崩壊。


・シドの小屋

気まぐれからシドは生かしておく。

セリスのイベントを見るだけ面倒かと思ったんだが。
魚食べさせる方が面倒だったかも(ぉ

セリスは15レベルのまま。
経験値は15レベル時の最低に減っている気がする。


・アルブルグ〜ツェン

アルブルグは通過するだけ?

ツェンの崩れようとする民家。
敵は全部逃げる。とりあえず、全ての敵に会ったのを確認して、宝箱を漁ってから脱出。

マッシュも15レベルだ。
レベルの無駄が少なくていい感じ。


・モブリズ

寄ってみる。

フンババはバニシュ+デス。

魔石フェンリルをもらう。


・ニケア〜サウスフィガロ〜サウスフィガロの洞窟〜フィガロ城

ニケアで新しい武具が売っているので買う。
あっという間に金が尽きる。

ジェフ(笑)に話し掛けて、サウスフィガロ行きの船に乗る。

サウスフィガロで残しておいたアイテムを回収。
ジェフ(笑)に話し掛けて外へ。

サウスフィガロの洞窟で残しておいたアイテムを回収。
フィガロ城へ。

で、触手戦。
えれぇ苦戦(^^;
触手の魔法一発で死ぬんですがー。
エルメスの靴を装備していなかったら絡め取られまくって負けていたかも。

エドガーが仲間になる。
やはり15レベルのままだ。


・コーリンゲン〜ダリルの墓

セッツァーを仲間にする。
15レベル。

ダリルの墓へ。

プレゼンターはどうやって勝てといいますかー。
出直すのも面倒だし。バニシュ+デスで片付ける。

デュラハン。こっちも強いー。
レベル?ホーリーはギルを合わせてあるので平気だが。
それ以後の攻撃に耐えられません。
アンデットなら聖水一発で死なないかな? あ、回復しよる。
んじゃ、バニシュ+デスでいいやぁ(弱僧)


・マランダ

ローラと話し、伝書鳩を飛ばす。
でも追わない(笑)

これ以降は進め方が自由になるのだー。


・ナルシェ

まずナルシェ。左の隠し通路から洞窟へ。
モグを仲間にする。15レベル。
モルルのお守りも拾う。
で、ジュンの家から出てくる。
ナルシェを出るときにコソドロ狼に会い、ここにはモーグリ一匹しかいないことを聞く……って知ってるわい(笑)

以後、仲間がそろうまでモルルのお守りを装備するのが基本ー。
逃げるの面倒。逃げれない敵も結構いるし。

モグを入れた分、セリスをメンバーから除く。


・修行小屋

ダンカンの修行小屋へ。
夢幻闘舞を覚える。
現在ダントツトップでマッシュが最強となる。

マッシュにイヤリングを2つ装備〜。
いぇー、マッシュ最強ー。


・モブリズ

フンババと再戦。
夢幻闘舞があればバニシュ+デスする間でもない。
ティナのバイオの連打もあり、普通に下す。

ティナのレベルはもちろん15。


・獣ヶ原の洞窟

デスペナルティーはレイズで瞬殺。

キングベヒーモスは行けるかと思ったがメテオであっさり全滅させられたので。
バニシュ+デス〜。
二体目はレイズで瞬殺。
一回でバリアントナイフを拾う。いい感じー。

シャドウをサマサに送る。


・獣ヶ原

ガウを拾う。


・シドの小屋

魔石ケーツハリーを拾う。


・小三角島

右上の小島でゾーンイーターに食われてみる。
食われた後はモルルのお守り装備で、安全にゴゴの所へ。
アイテムを回収して、撤収。

……飛空艇に戻ってレベル確認。
ゴゴのレベル17もありやがるΣ( ̄□ ̄
何故? これで平均レベルが上がって、以後の連中のレベルが上がったらどうしてくれよう。


・ゾゾ山

カイエンは15レベルだった。よかったよかった。


・狂信者の塔

仲間にならない時のストラゴスって見たことないなーと思って来てみたが。
何も言わないのか。

アイテムだけ回収して逃げる。
エアアンカーもちゃんと取る。


・ジドール

アウザーの屋敷へ。
ここは経験値の入る戦闘をこなさないといけないのがなんとも。

持っている魔石の都合から、二人だけで特攻することに決定。
モルルのお守りの為に一人はモグ
もう一人はカイエンにでもするかー。

モグにゾーナシーカー、 カイエンにビスマルクを持たせる。

花の絵を見て、ロフレシュメドゥと戦う。

皇帝の絵を調べて秘法の在り処を知っておく。

二回ほど絵との固定戦闘を行い、チャダルヌークの前へ。
二人とも雷神の盾を装備しているので、結構余裕?(笑)
でも、バニシュ+デスで終わらせる( ̄▽ ̄
この二人は途中で16レベルにあがったが。
リルムは15レベルのまま入ってきた。よかった。


・狂信者の塔

ストラゴスを拾う。15レベル。


・古代城

封印していた皆伝の証が入用になった(待て)ので、取りに行くー。
サムライソウルはバニシュ+デスで撃破。
魔石オーディンも拾って帰る。


・サマサ

ホーリーロッドを購入。
ついでに、シャドウがコロシアムへ行ったことを聞く。


・竜の首コロシアム

リルムに皆伝の証と源氏の小手を持たせ、ホーリーロッド二刀流(笑)
一撃の刃をかけて、リルムで戦うー。
む、思ったよりホーリーロッドってダメージいかない。
しかも、もしかして乱れ撃ちだとホーリー発動しないのか?
でも、結局シャドウをどつき倒す。

いえー、格好いいぜ親父ー(爆)
シャドウ15レベル。


・フェニックスの洞窟

一つのパーティはモグに任せるわけだが、もう一つは敵に会ってしまう。
しかも何故かフェイズに好かれまくり。
やめろー、リセット連発ー、むきー。

なんとかロックの所までたどり着く。
15レベルー。


・ナルシェ

鍵開けアイテムを入手したので再びナルシェへ。
血塗られた盾をもらう。
ラグナロックは、魔石を選択。アルテマじゃなくて、メタモルフォースが欲しいのだ。

ライトブリンガーはあんまりいらないー。
攻撃力ならアルテマウェポンやバリアントナイフの方が上だろうし。
クリティカルは勝手にがりがりとMPが減っていくのがものすごく気に入らない(笑)
ライトブリンガーは使う武器じゃなくてパラメータアップと回避率が美味しい防具だという話もあるが(笑)
いらないもん。

ヴァリガルマンダ戦。
行けそうな気がしたので真正面から倒す。
ファイラと夢幻闘舞でなんとかなった。

雪男戦。
やっぱりファイラと夢幻闘舞でなんとかなった。
ウーマロは15レベル。
お前はレベル高くてもいいのにー(笑) レベル上げるの面倒じゃないか(爆)


・がれきの塔

モルルのお守りを使って、一パーティだけでもぐれる所にあるアイテムを漁ってくる(笑)

続く。


戻る