ファイアーエムブレム聖魔の光石

FE聖魔の光石のファーストプレイ日記ー。
情報はなるべく集めずにプレイするでしょう。

本文にはネタバレが含まれる予定です。
自分が読み返すためにも使うので、ストーリーの流れなどについても書くことがあるでしょう。

まずは取説を読む。
んー。複数のクラスチェンジ先があるとは聞いていたけど、実は今までにあったクラス間の昇格先が重複するようになっただけか。
いくつかは新規のクラスもあるみたいだけど。
また、全体にFE外伝っぽさが漂う感じで。
後は、どうやらスナイパーに必殺補正がつきそうなのが。散々弱いって言われたからなぁ。

電源を入れ、お約束のクラス説明も見る。
ゾンビの攻撃が。つまらないものになってしまってる(笑)
そして、ビグルがッ。ビグルがーッ!?
出るのか。すげぇ楽しみだ。
感じからして、魔法系モンスターだろうか?


◆序章 ルネス陥落

難易度は「ふつう」を選択。
「はじめに」もどんな説明がされるのか心惹かれるものがあったけど、烈火の剣でムカつきまくったのでヤメ。

【月長石】のヴァルターとかいう悪役面が。
烈火以来、顔で味方になるかどうか決められないからなーと思ったけど、これは味方にならないかなー。
言動からしてナーシェン型か(笑)

ヴァルターからは逃げ、ザコ三匹に減った追っ手と戦闘開始。
エイリークの武器はレイピアだけか。使うのは勿体無いな。
ゼトが剣を持っていないか見ると、鋼の剣を持っている。
……必要な武器レベルはDか。エイリークの剣レベルはEなんだなぁ。
経験値稼ぎもしなきゃならんだろうし。エイリークがレイピアで敵を倒すことにする。

エイリーク、レベル上がってもやっぱり力は上がりにくいのかー。
でも力と魔防以外全部上がったし、そう弱くはないのかな。


◆1章 脱出行

む。ターナ様は顔的にちょっとヒット。
性格は……まだよくわかんないなぁ。

敵は斧三匹と槍四匹。
こっちに斧持ちいないのに槍四匹かよッ。
ゼトはどうせ育たなそうっていうか、現時点ではエイリークに経験値を与えたいので傍観。
……しかし、レイピアは勿体無い。

すぐに味方増援が。
ソルジャーは力が高くてエイリークで相手をするのは怖いので、フランツで倒すことに。

エイリークの武器レベルが上がったところで、ゼトの鋼の剣を奪い取る。
フランツの鉄の剣は、フランツにそのまま使わせる。
武器屋ねーかなー。

ボスのブレゲはまだ力が上がったことのないエイリークでも、レイピアで二回突付けば倒せそうだ。
命中率は不確かだけど、まあ、はずれたら救出すればいいしー。
そーれ、突撃ー。
……は。必殺で一撃かよー(笑)

エイリークは4レベルに。速さと守備はぽこぽこ上がるが、力がさっぱり上がらない。
フランツは3レベルに上がったが、どうにも全体的に成長率がよろしくない。
うむぅ。

「グラド皇子リオン」か……なんでこの名前聞いてクロノトリガー思い出すんだろうなー(笑)

最初に仲間になるヒーラーが髭親父かッ。
すげぇ。なんか感動だ(笑) 初代の禿親父に匹敵する感動だ。


◆2章 守るべきもの

ターナついてこねぇ。
詐欺かーッ。
……エフレム編でヒロインっぽくなることを祈ろう。

セライナ将軍が。なんかエイリークとフラグ立ってるような(笑)
後で味方になるのかなー。

戦闘は、エイリークとフランツでほぼ片付ける感じで。
っていうかですね、敵が斧持ちばかりなのに、こっちに槍メインが二人もいるってのは、嫌がらせですか。
ロスの素敵なまでの弱さに笑う。育てば化けるんだろうか。

フランツは結構良い成長をした。もともいいし、メインで使っていけるか。
エイリークは相変わらず力が上がらない。


◆3章 ボルゴ砦の山賊

いきなり腕輪の話が出て、盗まれると危険だといわれた直後に盗まれる。
なんか、GBA版FEだなーって感じの話の流れだ(笑)

アーチャーのネイミーが仲間になる。
泣き虫って設定はいいんだけど、ちょっとお姉さん系っぽすぎるような。

宝箱の数が、鍵の数より多い。
盗賊が仲間になるんかなー。さっきの腕輪をスっていった奴があやしい(笑)
と、思った瞬間、出現。
思った通り、ネイミーの幼馴染のコーマだし。
エイリークで切りかかってみようとしたけど……無理か。
しかも、話すらできないし。
仕方なく、普通にネイミーで話しかけて仲間に。

宝箱をがこがこと開けて……って、鉄の槍とか手斧とか鉄の剣とか、なんだよこれー。
盗賊の鍵が勿体無い。やり直してやるー。
……フランツの成長も悪かったしな(笑)

そしてやり直し。
まあ、敵もばらばらにしか動いてこないので、苦戦するはずもなく。
ただ、奥の方にいた聖水持ち山賊や、毒消し持ち傭兵は、
引っ張り出すための囮にしたキャラが必殺しまくったので、盗む前に倒してしまったのが残念っていえば残念かも。


◆4章 異形の者たち

ビグルがッ。ザコに成り下がってるー。
ひどいや。
スケルトンの足音がかわいい。
マミーは経験値いっぱいくれた。

戦闘に関しては、うーん、特筆するようなできごともなく。
魔法使い系が二人新しく仲間になったけど。
アスレイは結構どうでもいい感じかなー(ぉ
ルーテはいい性格してるかも。

戦闘中、ちょろっと顔を見せたラーチェルとドズラとレナックが。
戦闘後に仲間になるかと思ったら、名前を告げずに去っていってしまった。
……なんか、クラスが上級クラスっぽかったし、仲間になるのはずっと先かなー。


◆5章 帝国の影

闘技場だーッ!?
でも、まともに戦えそうなのは、フランツくらいかなぁ。
まあ、試してみようか。金もないし。

敵を少しずつおびき寄せていたら、奥の方に山賊の増援が出たので急いで強行突破。
まあ、危ない場面とかはなく。ボスだけ残して殲滅。

「イカサマはやっても賭けを反故にはしない」って、素直な傭兵だ、ヨシュア(笑)
しかし、剣のみのクラスはあんまり使う気ないんだよなぁ。
三すくみの関係と、敵はどうせ槍部隊が多いだろうことを考えると。

右下の民家にいたのは、取説にのっていたテティスだろうか。
ドーピングアイテムをもらう。うむ? 誰に使おう。

一番上の民家で、グラドの女性騎士を見かける。
顔からして仲間になりそうだなー。

闘技場で遊んでみることにー。資金も足りないしね。
闘技場のBGM、外伝の戦闘曲か? 懐かしい。
そして、延々と戦い続ける。えんえん。えんえん。
やべぇ、稼ぎすぎたか。資金10万超えたー(笑)
しかし、20レベルで力8って何事だ、エイリーク。

ボスは、怖くて闘技場に入れなかったロスで倒す。
初めてまともなパラメータの上がりを見せた。
うむー。使えるんだろうか、こいつ。
稼ぐ機会が十分にあるとすれば、二回クラスチェンジできるわけだから他よりパラメータが高くなる可能性があるわけだけど。

「今、俺をバカにしたな? ネイミーのくせに」
ここにジャイアンがいますよー。


◆5章外伝 砕けぬ心

エフラムだ。まさかこんなにさくっと出てくるとは。
って、何ですかーこの敵の数はーッ!?

武器を全てとりあげたオルソンで一匹ずつおびき寄せて、残りの三人が倒していく。
……いや、オルソン一人特攻させても終わりそうだけどさー(笑)

何の問題もなく、敵全滅。
……少数精鋭ですなー。精鋭一人、ザコ三人(笑)


◆6章 憎悪の泥濘

泥濘(でいねい)
泥のこと。ぬかるみとか。
難しい漢字で雰囲気出すのはいいけど、フォント潰れて読めないって(笑)
フォント潰れているから、ホントにこの字かわからないし。

手に入れた導きの指輪でルーテを早速賢者にクラスチェンジ。
げぇ。ショートカットで可愛かったのに、ロンゲになりおったー。
FE開発陣の趣味、どっかおかしいですよー?

一人突撃したルーテが民間人を襲う大蜘蛛にぎりぎり間に合ったー。
と、思ったら、二連続で攻撃をはずすし。さすが山地形。
するっと横を抜けて子供を殺されてしまう。ぎぇー。

……やり直し(弱)

前回はヴァネッサを抜いていたけど、今回は入れることにする。
早めに子供の所まで行かないとなぁ。

ヴァネッサが子供と蜘蛛の間に入って、間違って抜けられないようにしておき、 ルーテが一撃で蜘蛛を焼殺。
……前回もこうなるはずだったんだけどなぁ。

ボスはロスの経験値にしようと思ったら、ネイミーがHPを削るつもりで必殺してしまう。
……まあ、こういうこともあるだろう。


◆7章 水城レンバール

もらったオリオンの矢でネイミーをスナイパーにクラスチェンジ。
フォレストナイトもちょっと気になったけど、汎用性を上げるよりは一点集中の方が。
前衛系なら武器の三すくみの影響もあり、複数の武器を使える方がいいけど、弓は三すくみに無縁だからね。
特に今回のスナイパーは、必殺攻撃が得意と取説に書いて……あったんだけど、 ゲーム中の説明だとスキル「必的」ってしか書いてないな。
……おや?
命中が必ず100%になるってわけでもなさそうだなぁ。まあ、それだと強すぎるし。
とりあえず、必殺ボーナスは+5くらいついているような感じがした。なんか、ないも同然のうような。
……と、思ったら違うな、これは。武器レベルSのボーナスだ。つまり、必殺ボーナスなし?

戦闘は難しくなく。
っていうか、5章の闘技場効果?(ぉ
闘技場過ぎた後でクラスチェンジアイテムが出始めるってのも、何か、稼ぎを勧められているような(笑)

ロスがようやく10レベルに。
……で、経験値が入らなくなったしまった。
かけだし戦士の上限レベルは10ってことなのかな?
だとしたらクラスチェンジアイテムはもっと早めに来てもよさそうなもんだが。
取り損ねたとか。


◆8章 陥穽、そして

陥穽(かんせい)
陥れること。罠にはめること。
……と、書いてあるように見える。ドットが荒いと文字の識別が難しいフォントだ。

5章外伝での、エフラムの近くに裏切り者がいるらしい台詞と、出だしの感じから、 オルソンが裏切り者かなーと。
……思いきやッ!?
ゼト切れすぎー(笑)
オルソンは、雰囲気からして後で仲間に戻ってくるかなぁ。

戦闘に入る前に、ロスのクラスチェンジが。
なるほど、自動でクラスチェンジするのか。
戦士は親父とクラスが被るので、海賊に。
いや、本当はバーサーカーを作りたいんだけどね?

そして、前の面でもらった騎士の勲章でフランツをクラスチェンジさせることに。
さて、パラディンとグレートナイトがいるわけだが。どっちにしよう。
パラディンは今回から斧が使えなくなるわけだけど、安定して使えそうだ。移動力高いし。
グレートナイトは三つの武器が使えて、クラスチェンジ時のパラメータ上昇も全てパラディンより高い。
でも、移動力は今より-1。
どっちだ。うーん。どっちだー?
グレートナイトにしてみよう。新しいクラスだし。

戦闘開始後、しばらくしてエフラム達が増援で現れる。
うーわー。武器は5章外伝のときのままか。銀の剣とかオルソンから取り上げたままにしておけばよかった。

城内は普通に制圧。
一番活躍したのは、闘技場に入れなかったロスでした。
アーマーやらソルジャーやら槍持ちが多かったからなー。
面白いようにロスに寄ってきて、ざくざく反撃で落ちていくっつー。
次点がネイミーかな。コーマとの支援を使うと、ほとんどの敵が再攻撃で落とせるのが。
レベッカの七割くらいの強さがある気がするですよ。


◆新たなる旅立ち

って、ええーッ!? もしかしてエイリーク編終わりッ!?

……と、思ったらエイリークとエフラムでの分岐でした。
とりあえず、このままエイリークで。


◆9章 後背の刃

あー。びっくりした。
烈火のリン編が終わったときみたいに、色々アイテム類も消えるかと思った。

天空の鞭で、ヴァネッサをファルコンナイトに。
ワイバーンナイトもちょっと惹かれたけど、なんかイメージ的にねぇ。

さて、本編を進める前に、外伝ライクなザコ戦をやってみよう。
まずはアドラス平原のゾンビ軍団へ。
うーわー、ビグルのブラッディアイが怖いなぁ。
優先して倒したつもりが、もう一匹ブラッディアイ持ちがいて、ガルシアがそいつに瀕死にされたうえ、ザコにとどめとられたのでリセット。
やはり、霧は怖いね。
ヴェルニの塔を先に行こう。こっちは先が見えるから。
……うん、確かに楽だ。ビグルいないし(笑)
ある程度ヴェルニの塔で遊んでいると、アドラス平原にいた魔物軍団が、ザッハの古森へ移動してきた。
ここなら霧ないし、勝てるかなー?
と、思ったら霧かかってるじゃんよー。やめやめ。

しかし、対魔物戦闘のマップで、村が全滅しているってのはちょっとなぁ。
確かに村に入られて困るってのは分かるんだけど、だったら閉じておけばいいというか。

さて、ある程度稼いだところで、話を進めることに。
まず、ターナが仲間になった。
ペガサスナイトか。しまった。来るのがわかってたらヴァネッサのクラスチェンジしなかったのに。

覇者の証を拾った。
盗賊と海賊兼用か。コーマとロスのどっちに使うかな。
ロスはまだレベルに余裕あるから、20レベルになっているコーマに使うか。
……って、あれ? 盗賊の上位クラスはローグだけだと思ったら、アサシンもあるのか。
どうしよう。ローグはレナックがいるから、コーマはアサシンにしようか。
でも、それだと敵から盗めなくなったりしてなー(笑)
……確認してからかな。とりあえず、今はまだクラスチェンジせずに。

5章で見かけた女兵士が出てきた。騎士じゃなくて新米か。
……って、誰で説得するねん。ほげー?
顔的にちょっと使いたいぞ。
誰で説得したものか分からなくて慎重に間合いを詰めていたら……時間制限があったらしい。逃げられた。
むきょーッ!? やり直すかー。

さて、やり直して新人兵士のアメリアをエイリークで説得する。
アメリアはどうやらデュッセル将軍を尊敬しているようだ。会話とかあるかね?
アメリアの戦闘アニメ、いいなぁ。かわいいぞ。クラチェンさせるの勿体無い(笑)

ボスはフランツがあっさり屠る。
……フランツちょっと強すぎかー?

ヴェルニの塔に戻ってアメリアの経験値稼ぎを。
そしてソシアルナイトにクラスチェンジさせる。
アーマーナイトはメットだけど、ソシアルナイトはポニテだからねー?(笑)
能力の上がり方は、全能力がほどほどといった感じ?
でも、現時点でカイルやフォルデと比べても遜色ないパラメータってのは期待ができる。


◆10章 カルチノの内乱

嫌な男ヒーニアス王子がさっそくピンチに。
もうちょっと後で仲間になるか、あっさりくたばるかどっちかだと思ってたんだけどな。
それから、傭兵が一人と、踊り子のテティスが。
踊り子仲間になるかなー。それは嬉しい。
ユアンとマリカという名前が。ジスト傭兵団の団員かなぁ。
テティスによろしく言うように言っているってことは、テティスで説得するのかな。

って、マリカはマップにいるぞ。敵で(笑)

敵ボスの会話から。クリムトって誰だー?
って、カルチノのリーダーか(笑)

ターナでエイリークを運んで、早々にヒーニアスを仲間に。
ヒーニアスでテティスを仲間にし、テティスでヒーニアスの行動を回復して、即座にジストも仲間に。
うむ。いい感じ?

マリカが寄ってきたので、テティスで話してみる……げ、話せねぇ。
じゃあ、ジストの方で話すのか。ちょっと遠いぞー。
全員がマリカの射程から逃げて、ジストを前線まで引っ張ってくる。
剣士なんて、槍持ちに突っ込んできたら反撃で殺しちゃうよー。

あらためて、ジストでマリカを説得。
……うへ。なんか、凄く信用ならない娘だ(笑)
逆にジストがこっちにいる限りは信用できるわけだろうけどー。

あれ、魔除け持ちの敵増援だ。
ペガサスナイトの一軍なので、ネイミーとコーマのコンビを向かわせる。
はっは、支援効果は凄いなぁ。ダメージ102点かー(笑)
なんか、ヒーニアスって今まで強い強いって言っていたわりに、ネイミーより二枚くらい落ちるんですけど。
っていうか、ネイミーがエセ臭いのか。さすが劣化版レベッカ。

そして、闘技場開始。
……あ、ここってもしかしてライブ売ってない。
わー、手持ちのライブが切れたら稼ぎ終わりか。

マリカを闘技場に。うーん、女性剣士はかわいいのになぁ。
ソードマスターにしたくないよなぁ。
しかし、剣士系は闘技場怖い。回避命なので、槍持ちに極端に弱い。
しかも、力も速さも上がらねぇ。
剣士だから力上がり難いのはともかく、20レベルで7って何よ?
速さも、20に到達しなかったー。再攻撃できなくてダメージショボクて回避もできない剣士にどんな価値が。
闘技場でソルジャーが出てくると勝てないってのは、こいつくらいじゃないかー。
そんなマリカとテティスで思わず支援を結んでしまう。
支援コマンドって一番上にあるんだなぁ。闘技場に入るべく連打してたら思わず。

フランツがアメリアにライバル宣言した。
パラがダンチなのに、大人気ない(笑)
でも、アメリアの成長率は意外と悪くない。少なくとも20レベル時点で1レベルのゼトは軽く抜いた。

クリア後、ロスをバーサーカーにする。
英雄の証と導きの指輪があるが、これは誰に使うか迷っている中。
英雄の証は、マリカをアサシンにしようと思っていたんだけど。
……マリカ、成長率低すぎてなー。どうしようか。ガルシアとジストを育ててみてから考えよう。
導きの指輪は、モルダとナターシャのどちらかを司祭にするか……
もしくは、支援画面で影だけ見えるトルバドールとシャーマンが仲間になるまで取っておくか。
う〜ん?


◆11章 這いうねる闇

う〜ん、ザコ戦かな?
とりあえず、ラーチェル達が見える。
ラーチェルってトルバドールだったんだ。ヴァルキュリアだと思ってたよ。
魔物退治とかいって、本人は退治できないじゃんよ。

モルダを司祭にする。魔物相手なら役に立つだろう。
技も高いので、それなりに必殺が期待できる気がした。

上級クラスが増え始めたので、ゼトも前線で使い始める。
なんか、全パラメータアップとか凄い成長してみせたりするしー?
ホントにサギ臭い成長するな。問題は既に上級クラスなのでレベルアップの回数が少ないことだが。

左端の小道をルーテ一人で行き、残りの皆で右回りに進む。
左の道に思ったより敵が。そして、ちょっと下まで行った所で戦闘BGMの違うスケルトンがーッ!?
ボスかッ!? こんなところにッ!
……反撃のファイアーで一撃(笑)
あ、経験値いっぱい。うれしい。
……まあ、この面の目的は敵全滅なので、ちょっとしたボーナスみたいなもんか。

ラーチェル達を説得したり、宝箱を開けたりする前に敵を全滅させてしまいそうになったので、弓兵を囲って時間稼ぎしたりしつつ。
まあ、何事もなくクリア。

そして、グレン将軍がッ。グレン将軍がー。
仲間になると思ってたのになー。ならんのかな。後から出てくるのかな。

取説にも載っていたサレフが仲間に。
……ちゃちいなぁ。ルーテの方がずっと強いー。


◆12章 静寂の里

ザコ戦再びかな。

途中でユアンを仲間にし、何事もなくクリア。
ただの消化試合か。

しかし、そろそろ輸送隊が厳しくなってきたな。


◆13章 ハミル峡谷

グレンは本当に死んでたっぽいなー。
ドラゴンナイトが仲間になりそうだから、こいつだと思っていたのに。
じゃあ、クーガーの方が仲間になるんだろうか。

どうやら敵は負け知らずの将軍のようだ。
しかも、時間がたつと挟み撃ちになるらしい。
でも、こちらの援軍もくるようだ。

敵将が騎士の勲章を持っている。んー、誰をクラスチェンジさせようか。
アメリアかなー。
勝利条件が、特定生存だ。
つまり、援軍が来るまで耐えればいいってことかな?
どうやら11ターンまで耐えればいいようだ。つまり、それまでに騎士の勲章を奪えと。

後ろの敵増援に備えてフランツ、ネイミー、モルダの強めの連中を残し、既にいる敵の方にはロスとルーテの二人を突撃させる。
1ターンで敵の残りが六匹にー(笑)
恐るべし、ルーテ。リリーナの再来かー。

2ターン目で敵ボスにルーテで突撃。瞬殺(ぉ

アイアス「強い……な。俺の敷いた陣形をここまで見事に破ってみせたのは……
お前達が初めてだ。ルネスの知将に最大級の敬意を……」

そういえば、敵将は負け知らずだったっけか(笑)
知将っていうか、竹槍部隊を爆撃機で吹き飛ばしただけって気もするわけですがー(笑)
コンスコンみたいだ(笑)

ロストン聖騎士団が今頃やってくる。

ラーチェル「これで大勢は決しましたわ」

とっくの前に終わっていたわー。

しかし、クリアになってしまうのは、ちょっと嫌だな。
敵増援の内訳くらいは見ておきたい。
リセットだッ。

そんなわけでやり直し。
基本作戦は変わらないけど、今回はルーテよりロスを前に出す。
ルーテにばっかり経験値入ってもなぁ。
でもやっぱり1ターンで敵の残りは7匹に(笑)
弓兵が余計に残ったけど、ロスはルーテと強さ変わらないやー(笑)
もう少し堅ければヘクトル並の斧使いなんだが。鋼の武器だとちょっと抜けちゃうからなー。

2ターン目には、敵ボスと左からちょろちょろ沸いている増援だけになってしまう。
増援の相手をしつつしばし待ち。

4ターン目、やっぱりクーガー来たかー。
ついでに右の砦からもぞろぞろ増援が。
クーガーは誰で説得だろう。やはりエイリークだろうか。
……やっぱりエイリークでした。今回、エイリークで説得ってのが多いね。
まあ、誰で説得したらいいのかわからないよりはいいのかもしれないけど。
何かしら一人で勝手に納得して味方になるクーガー。
天空のムチも持ってるぞ。これはターナに使おう。

9ターン目に左から大量の敵増援が。
ボディリングを持った山賊がいるけど……うー、ちょっと盗めないぞ。
っていうか、パブロに攻撃を外したフランツが、反撃で瀕死です。やばいです。
こういうときは死ぬのがFEですー(笑)
……ほら、死んだ(ぉ

フランツはなー。うーん、主力だし、抜けると痛いなー。
リセットするしかないかー。

そんなわけで三度目。
まあ、もう、増援の位置やタイミングは覚えているから。
ほら、9ターン目のパブロ達も、向こうは挟撃のつもりでも既にこっちが包囲済みだったり(笑)

最近はモルダが強いです。
守備が高いので傭兵程度の攻撃では傷つかず。
技と魔防と魔力が高いので、魔道士相手でさえ再攻撃で瞬殺、反撃されてもダメージ0だったり。三すくみって何。
魔物のマップでは、全ての敵相手に特攻効果があるので、出しておけばエースになるし。
そして、おまけで回復もできると。
ルーテの半分くらいの価値があるかもー(笑)


◆14章 白沙の女王

奪い取った騎士の勲章でアメリアをクラスチェンジ。
パラディンとグレートナイトでちょっと悩む。
いや、グレートナイトにするつもりだったんだけどね?
パラディンはゼトとは違う女性専用のグラフィックだったので少し悩んだり。
でも、結局グレートナイトに。
ピンクのグレートナイトー。ははー。
パラ的には、現在6レベルのゼトに守備が2点負けているものの、他は同じか大きく上回るかだー。いえー。

出撃準備をした後で、敵側にレナックがいることを知る。
んごー。なんだそれー。
再編し直し。ラーチェルを出撃させよう。

道中、通路が狭くて面倒だったりしたものの、大した問題もなく玉座前まで進撃。
玉座奥の草原から秘密店を発見ー。いえー。
クラスチェンジアイテムが山盛り売っていたので、現メンバー分買っておく。

そしてボス戦。
BGMが強敵ボス用だ。
でも、敵の風の剣は魔法扱い。ルーテの魔防を貫けません(笑)

そしてヨシュアの素性が。
ジャハナの王子様かよッ。どいつもこいつも王族かッ。さすがFEだ(笑)
まあ、これでグラド以外の王族は全部こっちに集まっていることになったのかな?
って、ラーチェルがそう言うし。なんか綺麗すぎる話だ。

クリア後に気づいた。ユアンの分の導きの指輪忘れた。
……ま、いっか。導きの指輪ならまだ出るだろう。

既に20レベルになってる連中をクラスチェンジさせる。
輸送隊が窮屈すぎー。
ナターシャを司祭に、マリカをアサシンに。
……って、これだけか。他の連中も塔で20レベルにしておけばよかったな。


◆15章 灼けた砂

げぇ。包囲された状態からかよ。
おや、敵将二人は緑色のアイテムを持っているな。
と、いうことは、こいつらとはここでおさらばか。
ストーリー的にも終盤に差し掛かってきているのかな?

エフラムが増援で。って、供が二人だけかい。
デュッセルはわかるけど、もう一人は新顔。ふむ?
しかし、場所が悪いなぁ。とりあえず北上して合流。

マスタープルフなるアイテムを貰う。
なんだこれ? 下位クラスにしか使えない?

民家で、砂漠にアイテムが色々埋まっている話を聞く。
……やっぱり埋まってるのか。探さなきゃなー。
と、思ったらいきなりブーツを拾う(笑)

序盤はぽろぽろ出てくる増援がうっとうしい。
でも、すぐに出てこなくなった。

もしかして、魔道士や賢者の戦闘アニメの足音って、普通の場所と砂地の上とで音違う?
細かいなー。

ケセルダは、動かないものだと思っていたら、うっかり攻撃範囲にルーテを置いてしまい、動かしてしまった。
ケセルダに勝ち目なんてないです。うきょー、違う奴の経験値にしたかったのにー。

ヴァルターは、エイリークでとどめを取りに行ってみる。
クーガー辺りでも台詞出そうだったけど、どうせ出撃させてねーしなー(ぉ

ヴァルター「ふん……、待ちかねたぞエイリーク!」
エイリーク「あなたは……!?」

忘れられてるよ、ヴァルター様(笑)

トルバドールを放置して埋もれた財宝を漁り。
最終的に、ブーツ、サイレス、ワープ、シルバーカード、メティスの書、キラーボウ、イクリプスを拾う。
全部かなー、わからんなー。

マスタープルフはどんな下位クラスでもクラスチェンジさせる万能アイテムか。
メティスの書は成長率アップ。……この状況で誰に使えと。


◆16章 荒れ果てた王都

輸送隊厳しすぎ。ドーピングアイテムを適当に使おう。
まず、エイリークにエナジーリングを一つ。
……だめだ、他はまだ使えねぇ(笑)

ヴェルニの塔へ。今まで途中で終わっていたけど、そろそろ最上階まで行けそうだ。
……行けた。
経験稼ぎよりも、強めのメンバーでクリアすることを重視したので、楽勝だった。
途中の宝箱は毎回中身同じなんだろうか?
ルナとか増えてきたので売り払って金にする。
ナターシャとモルダが強かった。光魔法は威力が低いといっても、特効は特効だ。
……同じライトニングでもルーテの方が威力上だったけどね(笑)

そのまま少し塔で遊ぶ。
エフラムや他の下位クラスメンバーを20レベルにしたい。
特にエフラムは、ロードなのでそろそろ強制クラスチェンジとかさせられそうだ(笑)
そういえば、ノールの分を気にしていなかったので、導きの指輪が一つ足りない。
マスタープルフ使ってしまうかなー。

敵の持っている50Gって本当に50Gなのか。しけてらー。

20レベルになったキャラをクラスチェンジする。
ジストを勇者に。ガルシアも勇者に。接近武器+弓って魅力を感じないんだよねぇ。
ギリアムをジェネラルに。グレートナイトは三人いるので、防御専門がいた方がいいだろう。
クーガーをドラゴンマスターに。ワイバーンナイトも惹かれたけど、ワイバーン可愛くない(ぉ
それに、三すくみを考えると武器は二種類以上使えた方が気が楽だ。
ヨシュアをソードマスターに。アサシンはマリカがいるから。
カイルとフォルデをパラディンに。グレートナイトが増えてきたし、高速部隊もいたほうがいいだろう。
魔道士系は導きの指輪が足りないのでちょっと迷ったけど、ラーチェルを保留することにする。
マスタープルフも考えたけど、導きの指輪ならまだ出るかもしれないし。
ユアンを賢者に。マージナイトも、一人もいないのでちょっと考えたわけだけど、実は騎馬系ってあんまり好きじゃないのだねぇ。FEなのに。
アスレイも賢者に。これで賢者四人。でも、司祭も既に二人いるし、対魔物要員は三人もいらん。 それに、アスレイは魔力の伸びがいいので、もしかしたら30行くかなーという期待が。
ノールはサマナーに。新クラスだし。ドルイドでもいいんだけど、まあ、ちょっと使ってみたかったというか。

ついでに支援も色々あげておく。
ラーチェルとヨシュアの支援とか。Aまで上げたら、ロストン聖教国に国営で賭場を作る話に。
いいのか、おい(笑)
ノールとナターシャとか。……優等生どもがッ。詰まらん会話をー(ぉ
サレフとユアンとか。最初はダメ弟子っぽい感じで会話が始まり、次第に認めるようになる感じの、予想通りの会話が。
カイルとフォルデとか。本当は別のキャラと組ませようと思ったのだけど、結局あぶれてこのペアになってしまった(笑)
一緒に絵を描くのはプロポーズじゃなかっただろうか(謎) いや、教えると言ってるだけか。

さて、かなり寄り道をした後、故郷のルネスへ。

ミルラが仲間になる。
竜石は50発か。封印のファよりは多いな。
む、そうか。メティスの書はミルラに使ってしまえ(笑)
って、何だこの成長率はーッ!?
凄いなぁ。使う必要なかったかなぁ。
でも、竜石にはハマーンは効かないみたいだ。ちぇ。
どっかに隠し店ないのか。

宝あらしの盗賊が早いターンから出てきて焦るも、近づいたら宝箱より攻撃を優先してくれたのが助かった。

増援のグレートナイトはミルラのえさに。
パージを打ちつくした賢者や、オルソンの前に並んでいる勇者もミルラのえさに。

そんな感じでオルソン戦。
エイリークはもちろん、カイルやフォルデでも会話が発生するのに、エフラムには通常メッセしか言わないのは仕様ですか。
そんなオルソンの銀の槍はミルラの守備を抜けず。あははー。

……あ、しまった。ルーンソードをミルラに対して無駄撃ちさせれば、経験値稼げたんじゃないか?
ま、いいかー。

そしてエイリークとエフラムがクラスチェンジ。
思った通りかッ。
でも、選択肢が出たってことは、今すぐにクラスチェンジしなくてもよかったってことかな?
まあ、気にせずそのままクラスチェンジする。
……騎馬だ。なんか、見分けつけにくいぞ。

手に入れたクラスチェンジアイテムを換金しておく。


◆17章 決別の大河

双聖器持ちを決めよう。
エイリークとエフラムは固定として、残りの四つだが。
エクスカリバーはルーテでいいか。これは悩まず。
ガルムは誰にしよう。斧Sは現在、ロス、フランツ、アメリアの三人かー。
ロスとフランツなら、重さで攻速が下がらずに持てるな。
ロスはルーテとペアにしているから、火力を集中させるならロス、ばらけさせるならフランツか。
でも、アメリアに持たせる(笑) 女の子優先(ぉ
グレイプニルは……うえー、闇Sがいないやー。
でも、闇を使えるのはノールしかいないので、自動的にノールだな。
で、アウドムラだが……。
は。剣Sがエイリークとコーマしかいません(笑)
エイリークはジークリンデがあるから除外して。
コーマか……(笑) ここは、ジストかヨシュアを育てるべきか。
話的にはヨシュアなんだろうなぁ。でも、パラメータ悪いからなぁ。
運が低いので、回避が全然ふるわない。回避の弱い剣士系ユニットにどんな価値が。
うーん、アウドムラは保留。

シレーネはヒーニアスでないと説得できないのかなぁ。
ターナじゃだめか。足速いから説得しやすいんだけど。
あ、大丈夫じゃん。よしよし。

右の勇者はミルラのえさに。
左の一団はルーテの支援を受けたロスがさくさくなぎ倒し。

フランツがレベルアップ時に何もあがらないとかいうふざけたことを。

一方でミルラは力も守備も緑色になったので、稼ぎをやめ。
後は最終面まで出さないぞー。

クリア後、フレリアの双聖器を貰う。
ニーズへッグは……ヒーニアスの弓がまだSじゃないので、ネイミーに。
ヴィドフニルはターナに。

そしてラーチェルをヴァルキュリアにクラスチェンジ。
……マージナイトもいいかと思っていたんだけど。光より理魔法の方が使い勝手よさそうだし。
でも、見た目が気に入らないのでヴァルキュリアに。


◆18章 魔の双面

少し塔で遊ぶ。支援を上げるために。
ギリアムとシレーネとか。……大人しい感じの会話だけだった。
ドズラとミルラとか。ミルラはエフラムとの会話が面白いらしいし、一回だけはしたんだけど。
エフラムの会話が残ってないので、こっちの会話を埋めることに。
なんか、最後までただのほのぼので終わってしまった。

トライアングルアタックを試してみたり。
やっぱりあるのか。姉妹じゃないようだからどうなるかと思ったけど。

さて。ストーリーに戻る。
卵が。そしてえらくだだっぴろいマップが。
うへぇ。ストーリーを盛り上げておいて、消化試合かよー。

ジストの剣とノールの闇のレベルを稼ぎながら、適当に。

ボスはザコのくせに、強敵用のBGMでしたさ。
ナターシャ相手に命中もダメージもCT率も0だったけど。


◆19章 残されし希望

出撃枠17人か。……それでも足りないなーもっと出したい(笑)
右上のちょっと下に伸びた通路とか怪しい。隠し店ありそうだ。行く余裕なさそうだけど。

右の宝箱はコーマとネイミーが二人だけで取りに。
左の宝箱は本隊とレナックが取りに。
……上に女神の像持ちのアーチャーがいるし。盗めないなーこれは。

左下からこれでもかという量の増援が。うーわーどうするよこれ。
ロスとギリアムで壁になって止めるが。
その後ろにいたアスレイが弓で撃たれて落ちた。やっつけまけたー。
……陣形が悪かったなー。リセットするか。

やり直し。アスレイの位置を変えて、問題なく敵増援を凌ぐ。
その後、ちょっと前にですぎてアーヴが動いてきてしまった。
っていうか、動かないと思っていたよー。

アーヴのアルジローレは、ルーテの魔防を抜けませんでした。
そもそも当たらなかったけど。
反撃の必殺ファイアーで一撃。
ああ……もったいない。アスレイの経験値にしようと思っていたのに。

右上の怪しい通路にも入ってみる。何もなかった。けッ。

さて、かなり輸送隊がヤバイ。もうもてない。
ぽろぽろとアイテムを捨てるハメになってしまった。
一応、傷薬とか、鉄の武器とか、その辺しか捨ててはいないけど。

イーヴァルディとラトナは誰に持たせようかな。
……と、思ったけど、光Sと杖Sは一人ずつしかいないや(笑)
イーヴァルディをアスレイに、ラトナをナターシャに持たせる。
ラーチェル持てないしな。

アウドムラは未だに誰も持てないが、ジストに渡す。もう少しで剣Sだ。


◆20章 闇の樹海

クリア直前に、何か遺跡が出てきたけど??
ここで経験値稼ぎをしろということだろうか。
とりあえず、クリアが先かなー。

モンスターが山盛りだ。
ところどころの洞窟が気になる。色々沸いてくるんじゃないかー?

でも、これの次かその次くらいで終わりかなー。多分。

っていうか、かったるすぎだ。
封印の21章や烈火の30章はそんなでもなかったけど、今回はちょっと。

アーヴのパラメータを見てびびる。
っていうか、となりのドラゴンゾンビより強いんじゃあ。
どうやって倒すかね?
1ターンで倒したいしな。
ヴィドフニルを使ったトライアングルアタックで。
相手の速さは緑色だけど、所詮は司祭。ターナなら再攻撃できるし。

ムルヴァにはミルラをぶつけてみようか。会話あるかも。
……ん? こっちの攻撃は特効なのかな? 攻撃力が高くなってる。
そして向こうの攻撃はドラゴンブレスだけあって防御無視らしい。
性能違うのかよッ。
っていうか、命中100%で、こっちのHP以上のダメージなんですがッ(笑)

まず、ネイミーが長弓で削る。相手のブレスは射程2だからねー。
いきなり必殺して残りHP6に。削りすぎだッ! あぶねーッ!?(笑)
その後、ミルラでとどめを。

で、隠し店を探すわけですが(笑)
……ねぇなぁ。
ねーのかなー。
ボスを倒しても増援はやまらないらしく、うっとうしいので早々に制圧してしまう。


◆終章 聖魔の光石

終わりか。短いな。
エフラム編もあるから、片方の容量はこの位になるのかな。

なんか、奥がありそうなマップだな。
温存しながら。ゆっくりゆっくり。

ブラッディアイ持ちのアークビグルがぞろぞろっと出てきたときはびっくりしたが、 実際にはアスレイ一人であっさり蹴散らせた。
うむ、アスレイ万歳。もっと早くから育てておくんだった。

リオンは。
前の面のアーヴが霞むようなパラメータだったので、生半可な武器では削ることも叶わず。
とりあえず、ルーテのアルジローレで削ることにする。
……必殺+再攻撃必殺で、瞬殺ー(笑)
なんだよぅ。エイリークとエフラムで会話あると思ったのに、見れなかったよぅ(笑)

そして、魔王戦。
……うわ、堅いなー。どうしようか。多分、双聖器が特効になっているんだろうけど。

とりあえず、ターンを送ってみる……ん? ザコ召喚?
……て、マジでザコなんですが(笑)
そして、魔王が歩いてきたことにびびる。
……まあ、イドゥンとかも歩いたけどさ。
味方の半分以上が眠らされてしまったが、ラトナを使って回復。

そしてどうやら魔王は、ザコを召喚したターンには攻撃してこないらしい。
親切だ(笑)

そして3ターン目。
魔王の包囲は終了しているので、一斉攻撃してみる。
だめだったらラトナで回復して、考え直そう。
まず、ルーテのエクスカリバーで削り、アスレイのイーヴァルディで削る。
HPの残りが見えた。これならいけそうだ。
アメリアのガルムが再攻撃で瀕死にする。
そして、エイリークがジークリンデでとどめ。
……よかった。主人公がとどめ刺せたぞ。


エピローグ

……聖石がファイアーエムブレムですか。
苦しいなぁ。だったら最初っからファイアーエムブレムだって言えばいいのに。

なんか、その後の話で、子供がどうたらこうたらってのが多いなぁ。
続編作る気ばりばりですか?(笑)

キャラの雑感など


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