終章直後のパラメータと、キャラごとの雑感など。
ドーピングアイテムは、エイリークにエナジーリングを一つ使ったっきり。
勝敗数は終章直後のもの。フリーマップで、エピローグにセーブしたデータを見ればわかるし。
◆主人公
主戦力ではないんだけど、まあ、毎マップ出していたしってことで。
エイリーク
マスターロード Lv: 5 HP: 35
力: 14 技: 25 速さ: 23 幸運: 21
守備: 15 魔防: 12 移動: 7 体格: 7
105戦 57勝 0敗
支援: ターナA、エフラムB
武器: ジークリンデ
力なさすぎ。
早い段階で20レベルにしてしまったので、クラスチェンジするまでずっと後ろで見てるだけ。
なので、戦闘できなくても別にいいんだけど。
クラスチェンジボーナスの大きさと、ジークリンデの強さで、終盤はまあ、それなり。
エフラム
マスターロード Lv: 7 HP: 46
力: 20 技: 24 速さ: 23 幸運: 22
守備: 15 魔防: 14 移動: 7 体格: 10
96戦 77勝 0敗
支援: ターナB、エイリークB、ミルラC
武器: ジークムント
妹と違って強い。が、槍しか使えないってのが痛い。
今回は今までと違って、敵に斧持ちが多かった気がする。
剣持ちは……いないことはないけど、あんまり怖くなかった。
なので結局出番なし。まあ、ちょこちょこ使っていたけど。
◆主力キャラ
戦闘のメインになっていたメンバー。
これに主人公を加えたのが最終戦のメンバー。
ルーテ
賢者 Lv: 20 HP: 38
魔力: 30 技: 15 速さ: 23 幸運: 24
守備: 11 魔防: 24 移動: 6 体格: 4
228戦 212勝 0敗
支援: ロスA、ヴァネッサB
武器: エクスカリバー
超主戦力にして、魔力お化け。
……なんだけど、魔力が早々に緑色になってしまったのでレベルを上げる意義を失い、基本的に裏方(笑)
40点ライブが主な活躍内容だったかなー。それだけでも気が付けば唯一の上級職レベル20。
魔王戦ではがっつりHPを削ってくれた。
火力だけでなく、回避も凄い。
速さも幸運も高く、ロスとの支援効果を合わせると、全然攻撃を食らわない。
なので、ロスとルーテを並べておくと、次のターンには敵は消えているのです。
ロス
バーサーカー Lv: 15 HP: 49
力: 26 技: 14 速さ: 18 幸運: 29
守備: 18 魔防: 9 移動: 6 体格: 13
322戦 268勝 0敗
支援: ルーテA、ガルシアB
主戦力その2。
何より運の伸びがもの凄い。見習い系は三人とも運がよく伸びるわけだが、特にロスが伸びた。
これにルーテとの支援効果を加えると、ほとんどの攻撃は当たらず。
そして、バカ高い力と、バーサーカーの必殺ボーナスと、支援効果で、ほとんどの相手を瞬殺。
……いや、ルーテやアスレイの前には貧弱なボウヤなわけだけどね?(笑)
ネイミー
スナイパー Lv: 9 HP: 30
力: 20 技: 19 速さ: 24 幸運: 19
守備: 8 魔防: 13 移動: 6 体格: 6
207戦 138勝 0敗
支援: コーマA、アメリアB
武器: ニーズヘッグ
主戦力その3。
序盤はレベッカ再来かといわんばかりの成長を見せたんだけど、クラスチェンジしてからはちょっと大人しく。
でも、コーマとアメリアの支援効果を使うと、攻撃は食らわないわ、必殺しまくるわで色々鬼だった。
基本的に、宝箱のあるマップではコーマの護衛のように一緒に宝箱までついていかせていたので、戦績は低い。
回避が期待できるので、魔法使い系の敵をおびき寄せる囮によく使っていた。
そして、よく必殺して殺してしまっていた(笑)
命中が100%でなかったときは見たことないなぁ。
必的って別にいらんかも。必殺ボーナスの方がよかった。
アメリア
グレートナイト Lv: 11 HP: 43
力: 22 技: 24 速さ: 23 幸運: 26
守備: 17 魔防: 10 移動: 6 体格: 10
245戦 190勝 0敗
支援: フランツA、ネイミーB
武器: ガルム
主戦力その4。
斧女が欲しくて、グレートナイトにしてから無理矢理斧をSに(笑)
フランツとペアで遊撃する感じで使っていた。
全パラメータが平均的に高くまとまっているので、非常に使いやすかった。
顔もいいしなー。
フランツ
グレートナイト Lv: 12 HP: 45
力: 27 技: 16 速さ: 24 幸運: 13
守備: 15 魔防: 5 移動: 6 体格: 13
254戦 209勝 1敗
支援: アメリアA、ナターシャC
主戦力その5。
アメリアに比べてちょっとパラメータがピーキー。
まあ、十分って言えば十分なんだけど。
運の普通さと、魔防の低さで、魔法使い系のボスには当てられなかった。
1敗は、13章で挟撃するように出てきた敵増援で、ボスの賢者にやられた。
コーマ
ローグ Lv: 7 HP: 40
力: 16 技: 12 速さ: 22 幸運: 16
守備: 9 魔防: 11 移動: 6 体格: 7
133戦 78勝 0敗
支援: ネイミーA、モルダB
意外と戦闘してたな。
基本的に鍵開け要員なわけだけど。ネイミーのブースター役でもあり。
アスレイ
賢者 Lv: 12 HP: 38
魔力: 28 技: 17 速さ: 19 幸運: 13
守備: 7 魔防: 24 移動: 6 体格: 7
164戦 134勝 1敗
支援: クーガーA
武器: イーヴァルディ
魔力お化けその2。
男賢者は魔力の最大値が28しかない。余裕で30まで上がる勢いだったのに。
ただ、魔力と魔防以外のパラメータは今ひとつ。
支援を結ぶ相手も間違ったかもしれない。ルーテと結んでおけば互いに回復できて最強コンビになれただろうに。
多分、エンディングも変わるし。
支援効果のおかげで、主戦力にはちょっとなり損ねた感じ。
1敗は、19章で弓兵にやっつけ負けた。
ナターシャ
司祭 Lv: 10 HP: 36
魔力: 20 技: 10 速さ: 26 幸運: 21
守備: 9 魔防: 24 移動: 6 体格: 5
32戦 29勝 0敗
支援: ノールA、ヨシュアC、フランツC
武器: ラトナ
最初は使っていなかったんだけど。
クラスチェンジしてみたら妙に化けたというか。
魔力があるので、魔物戦で重宝。普通に回復役としても使ったし。
でも、技が上がったところ見たことないような気がする。
ターナ
ファルコンナイト Lv: 7 HP: 37
力: 19 技: 17 速さ: 28 幸運: 22
守備: 12 魔防: 12 移動: 8 体格: 6
137戦 102勝 0敗
支援: エイリークA、エフラムB
武器: ヴィドフニル
飛行系は普通に便利系として使っていたような。
浮いたザコを落としに行ったり、救出して運搬したり。
支援効果もあって、戦闘も普通にこなしていたけど。
ミルラ
マムクート Lv: 19 HP: 35
力: 20+12 技: 18+12 速さ: 17 幸運: 7
守備: 20+15 魔防: 11+20 移動: 6 体格: 5
26戦 19勝 0敗
支援: ドズラA、エフラムC
武器: 竜石
強いんだけどー。
上級クラスの敵を狙って経験値稼ぎだけして、後は出撃させていただけのような(笑)
◆一軍キャラ
出撃枠があれば出撃していたメンバー。
ノール
サマナー Lv: 7 HP: 33
魔力: 19 技: 21 速さ: 16 幸運: 4
守備: 4 魔防: 23 移動: 6 体格: 8
162戦 124勝 0敗
支援: ナターシャA
武器: グレイプニル
グレイプニルの使い手が欲しくて育てたわけだけど、結局終章の出撃枠に入らず。
亡霊戦士は便利だった。
攻撃力の高い敵をおびき寄せたり、敵の攻撃をそらしたり、暗闇マップで索敵させたり。
本人は魔力が振るわず。まあ、魔防は高かったんで、ビグル相手の壁とかには使ったけど。
その程度かなー。
ところで、ノールって名前を聞くとD&Dを思い出すんだがねー(笑)
ジスト
勇者 Lv: 6 HP: 49
力: 22 技: 21 速さ: 17 幸運: 12
守備: 19 魔防: 13 移動: 6 体格: 13
108戦 82勝 0敗
支援: テティスA、マリカB
武器: アウドムラ
アウドムラの使い手が欲しくて育てたわけだけど、ノールと同じく終章の出撃枠に入らず。
能力は悪くないんだけど、もっと良いのが他にいたからなー。
オグマの系譜の傭兵は好きなんだけど、仲間になるのが遅くてイマイチ情も移らず。
まあ、そういうこともあるだろう。
クーガー
ドラゴンマスター Lv: 2 HP: 50
力: 21 技: 18 速さ: 16 幸運: 10
守備: 17 魔防: 4 移動: 8 体格: 12
108戦 93勝 0敗
支援: アスレイA
強いことは強い。HPあるし、守備も高い。火力も十分。
キャラ的にもそんなに嫌いじゃなかったんだけど。
やっぱり、他に強い連中がいたからなー。
モルダ
司祭 Lv: 7 HP: 38
魔力: 14 技: 22 速さ: 17 幸運: 8
守備: 12 魔防: 13 移動: 6 体格: 11
62戦 58勝 0敗
支援: ヴァネッサA、コーマB
クラスチェンジした当初は主力だったのです。
傭兵程度の鉄の剣ははじき返す守備と、不利なはずの理魔法のファイアーもはじき返す魔防が。
でも、クラスチェンジ後はぱったりとパラメータが上がらず。
気が付けば、ナターシャに席を譲る感じで。
でも、魔物のマップでは出撃して、ごりごり戦っていたのでした。
ヴァネッサ
ファルコンナイト Lv: 7 HP: 34
力: 13 技: 21 速さ: 26 幸運: 15
守備: 13 魔防: 12 移動: 8 体格: 6
163戦 95勝 0敗
支援: モルダA、ルーテB
ファルコンナイトにしては高い守備で、結構無茶な特攻とかさせたことも。
でも、ターナが入ってきて、ターナが育ってくるとそちらへ乗り換え。
キャラ萌えとは残酷なものです。
ギリアム
ジェネラル Lv: 7 HP: 47
力: 23 技: 16 速さ: 9 幸運: 9
守備: 23 魔防: 10 移動: 5 体格: 16
211戦 110勝 0敗
支援: シレーネA
唯一守備が20超えたキャラとして、便利な場面はちょくちょく。
でも、魔法には弱いし、主力キャラは大概の攻撃を回避してしまうので、守備で耐える壁はいらなかったというか。
ゼト
パラディン Lv: 8 HP: 36
力: 17 技: 17 速さ: 15 幸運: 16
守備: 14 魔防: 10 移動: 8 体格: 11
162戦 106勝 0敗
支援: ガルシアA
成長率が高いとは聞いたものの、実際にはそれほどでもないような。
まあ、最初からいるパラディンにしては、普通に成長したわけだけど。
でも、序盤は上級クラス故に経験値がなかなか入らず。
中盤以降は低級クラスから育てたメンバーの方がパラメータが高いので前には出ずといった感じで。
いや、使ってたんだけどね。うーん。
ガルシア
勇者 Lv: 1 HP: 44
力: 19 技: 16 速さ: 13 幸運: 9
守備: 14 魔防: 6 移動: 6 体格: 14
92戦 69勝 1敗
支援: ゼトA、ロスB
序盤はほぼ唯一の斧使いということで、普通に。
ロスがもの凄い勢いで育って、あっという間に追い抜いていった後は、出撃枠から追い出されたけど。
1敗は、マップ上に沸いた魔物と戦ってみたら、霧の中からでてきたビグルにブラッディアイをくらってやられた。
……あれは不条理だったなー。
◆二軍キャラ
ほとんど塔内と闘技場でしか戦闘しなかったメンバー。
テティス
踊り子 Lv: 20 HP: 32
力: 2 技: 4 速さ: 26 幸運: 26
守備: 12 魔防: 21 移動: 5 体格: 5
1戦 0勝 0敗
支援: ジストA、マリカB
踊り子がこの位置まで落ちるのは珍しいっていうか、初めてなんだが。
なんでだろう。
きっと、キャラ的に気に入った連中で出撃枠がなくなったからだなー。
パラメータは、速さと幸運と魔防ががりがり上がったので、回避と対魔法の壁としても使えそうな感じだった。
カイル
パラディン Lv: 2 HP: 40
力: 20 技: 13 速さ: 16 幸運: 7
守備: 14 魔防: 2 移動: 8 体格: 12
142戦 113勝 0敗
支援: フォルデA
力と守備があるので、まあ、使えないことはなかったんだろうけど。
積極的に出してやろうという気はせず。
塔でクラスチェンジだけして、それっきり。
フォルデ
パラディン Lv: 1 HP: 37
力: 17 技: 19 速さ: 14 幸運: 12
守備: 11 魔防: 8 移動: 8 体格: 11
145戦 106勝 0敗
支援: カイルA
カイルと一緒に使えばそれなりなんだけど、単騎で使うともうだめ。
パラメータがどれも中途半端で、回避もしなければダメージも抜けるので、気が付くと瀕死に。
弟と比べていいところなしだなー。
塔でクラスチェンジだけして、それっきり。
ユアン
賢者 Lv: 1 HP: 32
魔力: 16 技: 12 速さ: 17 幸運: 24
守備: 7 魔防: 18 移動: 6 体格: 7
110戦 74勝 0敗
支援: サレフA
見習い系の例にもれず、幸運だけは上がるんだけど、それ以外が全然さっぱり。
まあ、それでも賢者になった時点でサレフと同等くらいのパラメータにはなったんだけど。
サレフ程度じゃなー(笑) ルーテやアスレイを押しのける程の力はなく。
ヨシュア
ソードマスター Lv: 1 HP: 43
力: 13 技: 20 速さ: 20 幸運: 9
守備: 9 魔防: 4 移動: 6 体格: 9
88戦 43勝 0敗
支援: ラーチェルA、ナターシャC
幸運がさっぱり上がらない。
まあ、設定的に賭に負け続けているからなんだろうけど。
幸運が低いってことは回避が低いってことであり、剣士系としては致命的。
ルトガーも使えなかったしなー。
怖くて闘技場に入れられないって時点で、既に使い物にはならず。
塔でクラスチェンジだけして、それっきり。
マリカ
アサシン Lv: 1 HP: 40
力: 8 技: 21 速さ: 19 幸運: 19
守備: 10 魔防: 8 移動: 6 体格: 6
100戦 60勝 0敗
支援: ジストB、テティスB
力なさすぎ。
エイリークより低いし。それでいて前衛系ってのが、どうにもこうにも。
剣士なのに20レベルで速さが20にならなかったし。
闘技場で稼いで、14章でクラスチェンジして、それっきり。
キャラ的に使いたかったんだけどなー。死にまくりそうで。
……次にやる機会があれば、ドーピングしまくって使おうかな。
ラーチェル
ヴァルキュリア Lv: 1 HP: 29
魔力: 19 技: 13 速さ: 20 幸運: 22
守備: 7 魔防: 19 移動: 7 体格: 6
3戦 0勝 0敗
支援: ヨシュアA、ドズラC
どーもキャラ的に好きになれなくて、それっきり。
……まあ、クラスチェンジだけはさせたけど。
シレーネ
ファルコンナイト Lv: 2 HP: 28
力: 11 技: 14 速さ: 15 幸運: 12
守備: 8 魔防: 10 移動: 8 体格: 7
18戦 10勝 0敗
支援: ギリアムA
来るの遅すぎ。
それでこのパラメータはねぇよといった感じか。
トライアングルアタックは便利だけど、三つも出撃枠を取る価値があるかというとちと疑問。
ターナとヴァネッサにヴィドフニルとアウドムラを持たせれば、終章でトライアングルアタック狙うのもいいかなぁ。
◆倉庫番
最初から上級クラスなので、塔内にもほとんど出撃しなかったメンバー。
ドズラ
バーサーカー Lv: 2 HP: 44
力: 17 技: 11 速さ: 9 幸運: 4
守備: 11 魔防: 7 移動: 6 体格: 16
16戦 13勝 0敗
支援: ミルラA、ラーチェルC
ミルラとの支援は、埋められるところは埋めておこうというだけで。
一番最初の会話が面白かったかな。後はイマイチ。
パラメータ的には、どうしてもロスと比べてしまうので、全然さっぱり。
レナック
ローグ Lv: 1 HP: 26
力: 8 技: 11 速さ: 15 幸運: 5
守備: 8 魔防: 3 移動: 6 体格: 7
1戦 1勝 0敗
支援: -
コーマがいるし。取って代われるようなパラメータじゃないし。
19章で宝箱が二方向にあったときに出撃させただけかな。
ヒーニアス
スナイパー Lv: 1 HP: 28
力: 14 技: 13 速さ: 15 幸運: 14
守備: 10 魔防: 9 移動: 6 体格: 9
5戦 4勝 0敗
支援: -
仲間になった時点でネイミーの方が圧倒的に強く。
魔法使い連中を押しのけられるだけの力がないと、弓系は出撃枠取れないよねぇ。
サレフ
賢者 Lv: 1 HP: 30
魔力: 16 技: 18 速さ: 14 幸運: 11
守備: 9 魔防: 13 移動: 6 体格: 8
1戦 1勝 0敗
支援: ユアンA
話に出たときはパントくらい強いのを想像したんだけど。
この時点で既にルーテとネイミーが詐欺臭かったからなー。
デュッセル
グレートナイト Lv: 10 HP: 42
力: 19 技: 13 速さ: 13 幸運: 9
守備: 17 魔防: 10 移動: 6 体格: 15
1戦 0勝 0敗
支援: -
終盤に入るころに仲間になって、パラメータは……低くはないんだろうけど、アメリアやフランツと比べるとちと見劣りが。