1人技データ

クロノマールルッカカエルロボエイラ魔王 


クロノ

名前

効果範囲

種別/属性

MP消費量

必要な技P

回転斬り

円範囲

物理攻撃/無

消費MP:2

必要技P:5

威力:戦う*1.25/序中盤で、敵が密集している時に使おう。

 

かまいたち

直線上

魔法攻撃/天

消費MP:2

必要技P:90

相対威力:42/ダメージはそれほど高くない。物理が当たらない敵に使おう。

 

サンダー

単体

魔法攻撃/天

消費MP:3

必要技P:−

相対威力:50/初歩的な天魔法。天魔法は恐竜族の敵を感電させることが可能。

 

全力斬り

単体

物理攻撃/無

消費MP:4

必要技P:160

威力:戦う*2/単発でも強いが、連携するとさらに大ダメージを狙える。

 

サンダガ

全体

魔法攻撃/天

消費MP:8

必要技P:500

相対威力:57/サンダーに比べ、範囲が全体になったうえダメージも大きい。

 

レイズ

単体

蘇生

消費MP:10

必要技P:400

回復量:魔力*10/数少ない蘇生魔法のひとつ。アテナの水より強力。

 

乱れ斬り

単体

物理攻撃/無

消費MP:12

必要技P:800

威力:戦う*0.8を4回/3大物理技の1つで、通常の4倍近い威力を持っている。

 

シャイニング

全体

魔法攻撃/天

消費MP:20

必要技P:1000

相対威力:205/3大魔法の1つ。クロノの低い魔力でもダメージは絶大である。

 


マール

名前

効果範囲

種別/属性

MP消費量

必要な技P

オーラ

単体

回復

消費MP:1

必要技P:10

回復量:魔力*6/消費MPは少ないが回復量も少なめ。

 

挑発

単体

補助

消費MP:1

必要技P:50

対象を混乱させる技。混乱した敵は、こちらにも攻撃してくるので注意が必要。

 

アイス

単体

魔法攻撃/水

消費MP:2

必要技P:−

相対威力:45/初歩的な水魔法。水魔法は地底砂漠の敵の防御力を下げられる。

 

ケアル

単体

魔法回復

消費MP:2

必要技P:150

回復量:魔力*14/HPを中回復。マールの魔力が高いので、かなりの回復力。

 

ヘイスト

単体

補助

消費MP:6

必要技P:250

待ち時間を半分にする。補助の中では最強の部類で、特にボス戦で効果大。

 

アイスガ

全体

魔法攻撃/水

消費MP:8

必要技P:400

相対威力:57/マールの最強攻撃魔法だが、後半ではやや物足りない。

 

ケアルガ

単体

回復

消費MP:5

必要技P:600

回復量:魔力*24/HPを大回復する。LVにもよるが、大抵は全回復できる。

 

アレイズ

単体

蘇生

消費MP:15

必要技P:900

戦闘不能をHPを全回復して解除する、最強の蘇生魔法。

 


ルッカ

名前

効果範囲

種別/属性

MP消費量

必要な技P

火炎放射

線分上

魔法攻撃/火

消費MP:1

必要技P:10

相対威力:25/直線上に炎で攻撃する。範囲が線分上なのでやや使いにくい。

 

催眠音波

全体

補助

消費MP:1

必要技P:60

眠らせる。効けば敵は一切行動しなくなるが、攻撃すると100%起きるので注意。

 

ファイア

単体

魔法攻撃/火

消費MP:2

必要技P:−

相対威力:45/初歩的な火魔法。ルッカは魔力が高いのでダメージは大きめ。

 

ナパームボム

円範囲

魔法攻撃/火

消費MP:3

必要技P:160

相対威力:50/ファイアの円範囲攻撃バージョン。実はミス有り。

 

プロテクト

単体

補助

消費MP:6

必要技P:250

物理ダメージの1/3を軽減する。プロテクトボールがあれば代用可能。

 

ファイガ

全体

魔法攻撃/火

消費MP:8

必要技P:400

相対威力:57/ファイアの上級魔法。効果が全体になり、威力も上昇した。

 

メガトンボム

円範囲

魔法攻撃/火

消費MP:15

必要技P:600

相対威力:132/ナパームボムの強化版で、ファイガよりもはるかに強力。

 

フレア

全体

魔法攻撃/火

消費MP:20

必要技P:1000

相対威力:172/3大魔法の1つ。ダメージは絶大だが、MPに注意。

 


カエル

名前

効果範囲

種別/属性

MP消費量

必要な技P

ベロロン

単体

回復

消費MP:1

必要技P:−

回復量:魔力*5.5/HPを小回復する。魔力が高くないので、回復量は乏しい。

 

ベロロン斬り

単体

物理攻撃/無

消費MP:2

必要技P:15

威力:戦う*1.4/通常攻撃をしたほうがマシ。MPが勿体無い。

 

ウォーター

単体

魔法攻撃/水

消費MP:2

必要技P:−

相対威力:45/初歩的な水魔法。名前こそ違うがアイスとまったく同じ魔法。

 

ヒール

全体

回復

消費MP:3

必要技P:160

回復量:魔力*6.2/回復量は少ないが、1人で全体回復できるのは便利。

 

ジャンプ斬り

単体

物理攻撃/無

消費MP:4

必要技P:250

威力:戦う*2.3/クリティカルより若干強いダメージを与えることができる技。

 

ウォータガ

全体

魔法攻撃/水

消費MP:8

必要技P:400

相対威力:57/ウォーターの上級魔法。カエルの最強攻撃魔法だが弱い。

 

ケアルガ

単体

回復

消費MP:5

必要技P:600

回復量:魔力*24/HPを大回復する。LVにもよるが、大抵は全回復できる。

 

カエル落とし

全体

物理攻撃/無

消費MP:15

必要技P:1000

巨大なカエルで押しつぶす。ダメージはカエルの体力と減少HPに比例する。

 


ロボ

名前

効果範囲

種別/属性

MP消費量

必要な技P

ロケットパンチ

単体

物理攻撃/無

消費MP:1

必要技P:−

威力:戦う*1.4:ベロロン斬りと同性能だが、消費MPは少なめ。

 

ケアルビーム

単体

回復

消費MP:2

必要技P:−

回復量:魔力*14:HPを中回復。魔法のケアルと同等の回復量。

 

回転レーザー

全体

魔法攻撃/冥

消費MP:3

必要技P:5

相対威力:42/序盤での貴重な全体攻撃だが、消費MPがやや多く、威力も低い。

 

ロボタックル

単体

物理攻撃/無

消費MP:4

必要技P:150

ダメージは武器に左右されず、力とLVのみが影響する珍しい技。

 

ヒールビーム

全体

回復

消費MP:3

必要技P:400

回復量:魔力*10/全体を中回復。魔法のヒールに比べるとかなり強い。

 

マシンガンパンチ

単体

物理攻撃/無

消費MP:12

必要技P:600

威力:戦う*3.2/3大物理技の1つで、通常の3倍強のダメージをたたき出す。

 

サークルボム

自分中心

魔法攻撃/火

消費MP:14

必要技P:800

相対威力:122/威力は「ファイガ」よりも上だが、範囲のせいでやや使いにくい。

 

エレキアタック

全体

魔法攻撃/天

消費MP:17

必要技P:1000

相対威力163/3大魔法に勝るとも劣らない威力。対恐竜の感電効果も健在。

 


エイラ

名前

効果範囲

種別/属性

MP消費量

必要な技P

キッス

単体

回復

消費MP:1

必要技P:10

回復量:魔力*14.5/HPを中回復し、状態異常治療。ケアル並みの回復量。

 

まるまじろキック

単体

物理攻撃/無

消費MP:2

必要技P:60

威力:戦う*1.6/通常より大きいダメージを与えるが、通常攻撃したほうがマシ。

 

引っ掻き噛み付き

単体

物理攻撃/無

消費MP:3

必要技P:100

威力:戦う*2.2/MPの割にダメージが大きく、ガンガン使ってもいいだろう。

 

岩石投げ

単体

物理攻撃/無

消費MP:4

必要技P:200

威力:戦う*3、4/通常の3倍超という大ダメージを与えられるが、投げられない敵が多くいるのが欠点。

 ※投げられるボス※

ニズベール(R含む) アザーラ ドロクイL・R・使い ダルトン(R含む) 魔王(2) ヤクラ13世 マヨネー ソイソー ビネガー 黒の夢ミュータント3種 ジール1

 

色仕掛け

単体

補助

消費MP:4

必要技P:400

敵からアイテムをもらう唯一の技。「魅惑のブラ」で成功率が上がる。これでしか入手できないアイテムもいくつかある。ボス、黒の夢の敵は貴重なものを持っていることが多い。

 

尻尾竜巻

自分中心

魔法攻撃/無

消費MP:10

必要技P:600

相対威力:163/3大魔法並みの威力を持っている、数少ない無属性魔法。

 

恐竜

全体

物理攻撃/無

消費MP:15

必要技P:800

エイラの体力・減少HPに比例したダメージ。ただし、カエル落としよりも弱め。

 

3段キック

単体

物理攻撃/無

消費MP:20

必要技P:1000

威力:戦う*1.4を3回。合計ダメージは通常の4倍で、3大物理技の中でも最強。

 


魔王

名前

効果範囲

種別/属性

MP消費量

必要な技P

サンダガ

全体

魔法攻撃/天

消費MP:8

必要技P:−

相対威力:73/同名だが、クロノが使うサンダガよりも強い。

 

アイスガ

全体

魔法攻撃/水

消費MP:8

必要技P:−

相対威力:73/同名だが、マールが使うアイスガよりも強い。

 

ファイガ

全体

魔法攻撃/火

消費MP:8

必要技P:−

相対威力:73/同名だが、ルッカが使うファイガよりも強い。

 

ダークボム

円範囲

魔法攻撃/冥

消費MP:8

必要技P:400

相対威力:102/初歩的な冥魔法。それでもダメージはガ系魔法を凌ぐ。

 

マジックバリア

単体

補助

消費MP:8

必要技P:400

魔法ダメージの1/3を軽減。バリアボールで代用が可能。

 

ダークミスト

全体

魔法攻撃/冥

消費MP:10

必要技P:400

相対威力:102/ダークボムの全体化版。威力に変わりはない。

 

ブラックホール

自分中心

補助

消費MP:15

必要技P:900

味方が使える唯一の即死魔法。確率は5割ほど。プロミネンス(サンオブサンの周りの炎)を吸い込めることで有名。

 

ダークマター

全体

魔法攻撃/冥

消費MP:20

必要技P:900

相対威力:155/魔王の最強魔法。ただ、3大魔法の中では最弱。

TOPに戻る