モンスターデータ(中世)
トルース村の裏山/ガルディアの森/マノリア修道院
ゼナンの橋/デナドロ山/お化けカエルの森/魔岩窟/魔王城
巨人のツメ/北の廃墟/地底砂漠/ビネガーの館
トルース村の裏山
No.015 ジャリー・青
HP
EXP
G
技P
物防
魔防
弱点
耐性
種族
有効異常
13
2
12
1
127
125
−
ス乱眠死
落とすアイテム
なし
色仕掛け
使用技
通常:キック/単体物理 ジャンプキック/単体物理反撃:小石シュート/単体物理
コメント
もっとも弱い雑魚モンスター。LV1でも一撃で倒せる。
No.016 ジャリー・緑
32
4
24
ポーション
通常:ジャンプキック/単体物理 小石シュート/単体物理反撃:ジャンプキック/単体物理
この時点では一撃で倒せるだろう。特に気にすることのない敵。 なお、PTが3人揃ってから出現する。
No.017 まるまじろ
3
25
通常:スピンアタック/単体物理
ジャリー青よりちょっと強い程度。LV1でも難なく倒せるだろう。
No.018 わるまじろ
99
7
35
エーテル
通常:スピンアタック/単体物理反撃:まるまじ乱舞/単体物理
序盤にしてはHPが高いので注意。ただ、カウンターはそれほど強くない。 なお、PTが3人揃ってから出現する。
No.019 ジャリバード
54
11
45
通常:奇声/単体魔法+スロウ
奇声のダメージは意外と大きいので使われる前に倒したい。 なお、PTが3人揃ってから出現する。
No.020 まるまじライダー
30
5
50
通常:体当たり/単体物理 まるまじシュート/単体物理
攻撃力はそこそこあるが、HPが低いので一撃で倒せるだろう。 なお、PTが3人揃ってから出現する。
ガルディアの森
倒し損ねると反撃を食らうので、LV1での回転斬りは避けたほうが無難。
攻撃力はそこそこあるが、HPが低め、技Pが2もらえるおいしい敵。
No.020 コッカドゥドゥ
16
万能薬
通常:つつく/単体物理 急降下/単体物理 奇声/単体魔法+スロウ
時折奇声でスロウにしてくるが、HPが少ないのですぐに倒せる。
マノリア修道院
No.022 ミアンヌ
60
8
80
180
天火
ス乱死
通常:引っかき/単体物理 ミアンヌの♥♥♥/単体物理+スロウ
防御力が高い上にスロウが地味に痛い。火炎放射を覚えてから戦おう。
No.023 バイター
90
70
全属性
アテナの水
通常:かみつき/単体物理 毒かみつき/単体物理+毒
HPが高いが、火炎放射なら一撃で倒せる。毒は治す必要はない。
No.024 ディアブロス
10
通常:ソバット/単体物理 旋風脚/単体物理
素早さが高いが、特に効きづらい攻撃もなくHPも少ないので簡単に倒せる。
No.025 魔王のしもべ
49
135
200
通常:ハンマーパンチ/単体物理+ノックバック ローリングアタック/単体物理
防御力が高いので火炎放射などの魔法攻撃で倒そう。
No.026 マッドバット
18
6
75
ス眠死
通常:ドレイン吸血/単体魔法+HP吸収
HPは少ないが、攻撃を回避する事がある。万全を期すなら火炎放射などで攻撃しよう。
ゼナンの橋
No.027 スケルトン
110
38
20
250
冥
通常:飛槍/単体物理
打撃では歯が立たないので冥以外の魔法で倒そう。ただしビネガーを攻撃した方が早いが…。
ビネガー(ボス枠に入ったので修正中)
HP:762
EXP:30
G:100
技P:2
落:−
盗:−
攻:0
素:12
防:127
種族:−
弱点:−
耐性:魔法
使用技:サンダー/単体魔法/天カウンター:−
こいつを3回攻撃すると戦闘が終了する。スケルトンを倒すよりラクだ。
デナドロ山
No.028 オウガン
146
0
通常:パンチ/単体物理
素早いが攻撃力も防御力も全くない雑魚。
No.029 オウガンハンマー
240
187.5
プロテクトボール
通常:ハンマー/単体物理 クエイクハンマー/全体物理+スリップ反撃 対火属性:No.028 オウガンに変化する
攻撃力・防御力共に高いが、火炎放射などでハンマーを燃やせば雑魚。
No.030 ベル
94
27
100
死
通常:何もしない反撃:リンリン/単体混乱
HPが低いので、一撃で倒せばカウンターを受けずに済む。
No.031 フリーランサー
39
バリアボール
通常:旋風剣/円範囲物理 手裏剣/単体物理反撃:ため斬り/単体物理
多彩な攻撃を繰り出す敵。威力の大きい攻撃でカウンターの前に倒してしまおう。
お化けカエルの森
No.032 食用ガエル
150
26
192
ミドルポーション
通常:押し潰す/単体物理反撃:レイン/単体魔法/水
カウンターがうっとうしいので魔法でカタをつけてしまおう。
No.032 ソシャック
210
300
通常:かみつく/単体物理反撃 HP半減+食用ガエル生存時:カエルを食べる/食用ガエル1体のHP全吸収
食用ガエルを食べて回復するので、先に食用ガエルを倒すか一撃で倒すかしよう。入手Gが多い。
No.125 ヌゥ
1234
248
魔物
モップ
通常:頭突き/単体HP1
技P30は魅力だが、頭突き直後に他の雑魚の攻撃が入ると危険。 ちなみにエンカウントするにはヌゥが画面内にいる状況で他の敵に触れればOK。
魔岩窟
No.034 グレミング
51
通常:かみつく/物理単体反撃:かみつく
物理はほぼ無効。数が多い場合は回転レーザーで始末するといい。
No.035 バンプット
120
58
通常:吸血/物理単体 アスピル吸血/単体MAXMP約10%吸収反撃 低確率:アスピル吸血
時々MPを吸われるので早めに倒したい。魔法ならまず一撃だろう。
魔王城
No.007 ギア
213
22
55
通常:ハンマー/単体物理(ほとんどミス) 必殺の一撃/単体物理
魔法が一切効かないことさえ知っていれば特に何てことのないモンスターだ。
No.008 ランサー
67
ス眠
通常:突く/単体物理 飛び突く/単体物理 ジャンプ/単体物理
大量に出るが回転レーザーは吸収されるので注意。
敵というより通路のトラップ。こちらが止まっていれば、戦闘にならないことを頭に入れておこう。
No.036 魔王のしもべ・FG
93
火
通常:ローリングアタック/単体物理 ブラッディレイン/単体魔法+スリップ
普通の魔王のしもべよりかなり強い。ブラッディレインには注意。ちなみにFGとはファットガードの略。
No.037 魔王のしもべ・剣
390
170
天火水
ス乱眠
通常:斬る/単体物理 鎌イタチ/直線上魔法/天 回転斬り/単体物理
攻撃は結構強いが、冥以外の魔法に極端に弱いので一撃で倒せる。
No.038 魔王のしもべ・弓
113
通常:毒矢連射/単体物理+毒
魔王のしもべ・剣と同様、冥以外の魔法に極端に弱いので一撃で倒せる。
No.039 スカッシャー
114
通常:ソバット/単体物理 斬空旋風脚/単体物理
攻撃力はそれなりだが、素早さは高め。
No.040 セーブポイント
144
253
通常:何もしない
3体で出現。魔法攻撃が効きやすいが、特に行動しないので力押しでもいい。
No.041 ソーサラー
220
111
天水冥
ミドルエーテル
通常:回復/全体回復(約80) 破壊空間/全体魔法/冥
回復と全体攻撃を行う嫌な敵。火属性攻撃で最初に倒したい。
No.042 アウトロウ
182
104
通常:手裏剣/単体物理反撃 ジャグラー生存時:火炎車輪/円範囲魔法/火
ジャグラーと出た場合は、先にジャグラーを倒した後に物理攻撃で片付けよう。
No.043 まるまじボンバー
72
通常:何もしない反撃 死に際:自爆 敵/全体魔法 上記以外:自爆 味方/全体魔法(約200)/火
一撃で倒されるとこちらに自爆、それ以外なら敵に自爆。マールやルッカで攻撃して相手に向けて自爆させるといい。
No.044 ジャグラー
450
128
通常:炎/単体魔法/火 ※まるまじボンバーがいるならそちらを攻撃反撃 物理防御253の時:魔法防御 オン/物理防御が127、魔法防御が250になる 魔法防御250の時:物理防御 オン/物理防御が253、魔法防御が125になる
こちらの攻撃にあわせ防御形態を変えてくる。魔法→物理→魔法…の順で攻撃しよう。
ビネガー(バリア)(ボス枠に入ったので修正中)
HP:1000
EXP:0
G:0
技P:0
攻:1
素:1
防:255
耐性:物理魔法
使用技:−カウンター:自爆/全体魔法(自分は死なない)
周りのクレーンを攻撃すること。4回で終了する。
マヨネー?(ボス枠に入ったので修正中)
HP:1
耐性:−
使用技:ファイア/単体魔法/火カウンター:MPバスター/単体MP全吸収(死に際)
MPバスターを防ぐには怒りの腕輪でのカウンターしかない。クロノかカエルにトドメを指させよう。
巨人のツメ
No.052 エイシトサウルス
2250
584
15
255
ルビーアーマー
通常:打撃攻撃/単体物理 火炎/単体魔法/火 超放電/全体魔法/天反撃 物理防御255の時、対天属性(かまいたち以外):防御力ダウン/物理防御が127になる 物理防御127の時、対天属性(かまいたち以外):超放電
感電させないと物理攻撃は通用しない。なお、感電させても行動が停止しないばかりか、超放電で返ってくるのでホワイト装備を忘れずに。
No.053 エイシトニクス
800
412
360
エリクサー
通常:踏む/単体物理 ちょい放電/単体魔法/天 超放電/全体魔法/天反撃 物理防御255の時、対天属性(かまいたち以外):防御力ダウン/物理防御が127になる 物理防御127の時、対天属性(かまいたち以外):超放電
攻撃力と素早さが高い強敵。感電させるより魔法攻撃で一網打尽にしよう。
No.054 ティランカイト
950
444
天
スーパーエーテル
通常:つかんで落とす/単体物理 急降下/単体物理反撃 対魔法攻撃:ウイングブロウ/単体魔法+混乱
ウイングブロウがかなり厄介なので物理攻撃で倒そう。間違っても天魔法は使わないように。
No.055 フォシルエイプ
1800
533
ラピス
ラストエリクサー
通常:殴る/単体物理 投げる/単体物理反撃 対近距離攻撃:投げる
攻撃力が高いうえ、反撃までする。近づいた時は攻撃を控えたい。 なお、ラストエリクサーを稼ぐならツインカムのほうがオススメだ。
No.095 イワン
515
1000
140
(ミドルエーテル)
通常:オールロック/技・アイテム封印 逃げ出す/戦闘離脱(戦利品なし)
回避率が高く、一定ターン後逃げてしまう。倒すにはヒットリングなどを活用しよう。 2体しかいない上、復活もしないので必ず倒したい。
北の廃墟
No.045 ナイトゴースト
1280
467
400
幽霊
ハイエーテル
通常:スマッシュ/単体HP半減 ドレイン/単体MAXHP約25%吸収反撃 死に際(ランダム・中確率):怨念/単体魔法 MPバスター/単体MP全吸収
火に弱いのでファイガでほぼ一撃。なお、カウンターでMPバスターが来るのは防げない。
No.046 アナトミー
1450
518
700
通常:刈る/単体物理(ほとんどミス) 3連刈り/単体HP1 ドレイン/単体MAXHP約25%吸収
4ターン目のカマまでダメージはないので、倒すのは後回しでも可。
No.047 ボーンナム
474
500
通常:飛槍/単体物理反撃 HP半減時:崩れる/物理防御アップ 以降は何もしない
HPが半減すると物理防御が大幅に上がるが何もしなくなる。ファイガが効果的。
No.048 イド
88
377
650
247.5
通常:鎌イタチ/直線上魔法/天 怨念/単体魔法 ひょうい/ボーンナムと合体してボーンナム+イドになる反撃 確率中:鎌イタチ 怨念
こちらが攻撃するまでは憑依以外の行動をしない。アイスソードなど物理+魔法の連携が効果的、
No.049 ボーンナム+イド
1650
555
237.5
通常:ジャンプ/単体物理反撃:ジャンプ
攻撃・防御力ともに超強化されたボーンナム。強力な火属性の連携で勝負しよう。 サイラスと並び、DS版で見逃しやすいモンスターなので注意。
地底砂漠
No.050 サンドラゴ
348
550
通常:殴る/単体物理 サンドサイクロン/単体魔法 サンドブレス/単体暗闇反撃 ?:ロック/単体ロック
回避率が高いので連携技か魔法攻撃(水か冥)で攻めよう。まず一撃で倒せるはず。
No.051 ララカルゴ
408
600
通常:ビンタ/単体物理 針/単体物理 コナゴナ/単体物理反撃 対水属性:砂が固まる/物理防御ダウン
水魔法で防御力を下げから物理攻撃で戦うのがセオリー。攻撃力が高いので注意。
ビネガーの館
グレートビネガー(ボス枠に入ったので修正中)
盗:ビネガーパンツ
使用技:MP回復/MP5カウンター:自爆/全体魔法(自分は死なない)
上にあるスイッチを押すと戦闘終了。ビネガーパンツを盗める。
スーパーソイソー(ボス枠に入ったので修正中)
HP:2500
EXP:2000
G:2000
技P:20
攻:150
素:11
使用技:かまいたち/単体魔法/天カウンター:−
魔王城の時より弱い。ホワイト装備なら無傷で倒せる。
スーパーマヨネー(ボス枠に入ったので修正中)
攻:120
素:9
使用技:炎/単体物理カウンター:−
こちらも単調な攻撃しかせず、HPも低い。3魔騎士装備は3人揃っているときに盗める。
TOPに戻る