PS2DQ5RTA 6時間47分18秒 レポート&簡易チャート


もくじ

プレイ環境・条件・その他
通過タイムと運用素一覧
戦略の概要
・簡易チャート
・プレイレポート
 少年時代/ 青年時代前半/ 青年時代後半/ 忙しい人の為の簡易レポ&まとめ
謝辞


☆プレイ環境・条件・その他
記録:6時間47分18秒
達成者:やまぴー
達成日:2011年3月18日
使用機種:PS2(SCPH-50000)
使用コントローラ:アナログ連射コントローラ「極」

プレイポリシー
○ ラインハットで壁越しに話す
○ 地下遺跡の洞窟でショートカット(発見:ちょん様)
○ ボブルの塔でドラゴンの杖を2本取る
○ スカラつなぎ\\(死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技/発見:赤ちゅん様)
× ディスクトレイの開閉を用いる全てのバグ技
× アイテム増殖技


☆通過タイムと運用素一覧

laptime.pdf
※PDFファイル注意、2ページあります。


戦略の概要

・カジノ技使用
・主力仲間モンスター アプール/ピエール/ヌーバ
・結婚相手 ビアンカ
・レックス最終レベル:25

ヌーバを使用し、はぐれ狩りをすることなくゲマ1後ブオーンに勝つ事を軸としています
なお、簡易チャートとボス戦の戦術はこちら(工事中)

♪幼年時代
・道中はできるだけ稼いでいきます。
・目標は親分ゴースト戦主Lv5、ビLv5。雪の女王戦主Lv7、ボLv、4

♪青年時代前半
・すごろくには目を向けません、やってみたいですが
・アプール、ピエール、ボロンゴ、ヌーバを必ず仲間にします。
・アプールツモ前にスラリンツモしたら捕獲、マッシュとニトロはラインハット到着前なら捕獲、それ以外はごめんなさい。
・前半はヌーバの活躍の場はありません。カンダタ〜ジャミではボロンゴを用います。
・(ちいさなメダル)は回収しません。

♪青年時代後半
・ボロンゴはここでお別れ。
・(鉄兜)の所持数(2個かどうか)と持ち金により、ピピンの装備をもらうか判断します。
・(水の羽衣)と(炎の爪)を売ることにより、十分な(爆弾石)を買います。
・忘れずに(神秘の鎧)を回収してから北の教会へ。
・エルヘブンでヌーバに(ドラゴンシールド)(7100G)を買います。
(魔神の鎧)はヌーバが装備します。
・天空への塔前でピエールの装備は無しになります。以後回復に徹してもらうためです。
・天空への塔は逃げを考慮しレヌア主、地下遺跡の洞窟ではサンチョとヌーバに経験値を入れる都合上ヌサレ主となります。
・地下遺跡の洞窟ではイズライールとサターンヘルムがいる戦闘は基本的に逃げます。2匹以上いる場合は確定で逃げを選択。
・サンタローズでヌーバに(ドラゴンキラー)(15000G)を買います。
・ボスの撃破順はゴンズ→ゲマ1→ブオーン→ラマダ→イブールとなります。
・(エルフの御守り)、(魔神の金槌)、(天空の鎧)、(エッチな下着)、(しあわせの帽子)、(祈りの指輪)は回収します。
・ジャハンナに立ち寄り主に(ミラーアーマー)とヌサ主に(エルフのお守り)を買います。
・(太陽の冠)は回収、(メタルキングヘルム)は無視


☆謝辞

右弐のホームページ(右弐様)
公開されているチャートや戦術等を参考、ベースにさせていただきました。

Tales of Kuneo (くねお様、こちらはニコ生のコミュ。)
戦術やボス撃破タイムの目標などを参考にさせていただきました。 またニコ生でのPSDQRTAリレーの主催者であり、それを視聴する事がRTAを始めるきっかけとなりました。

ガーネットの秘密( ガーネット様、こちらはニコ生のコミュ。)/ たらひろ様
この方達のプレイが視覚的にとても参考になりました。放送中での戦術の議論も参考になりました。

ドラクエ5 極限攻略データベース 様/ /ドラゴンクエスト5完璧徹底攻略 様/ ドラゴンクエストのはしりかた 様
各種データを参考にさせていただきました。

ここには書いていませんが、他の方々とのスカイプチャットでの議論やRTA一発勝負、放送中でのリスナーの方々との会話等、モチベーションを保つ事やこの記録に至った要因であることは確かです。
加えて、多くの情報を積み重ねてきた全ての方々にもお礼申し上げさせていただきます。


トップへ