ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー5 「真・極限低レベルクリア」



●デスバレー

ボス:アントリオン
敵データHP 8000
属性 なし 弱点 水
行動パターン通常攻撃、消化液(ダメージ+スリップ)、怪音波(レベル半減)
味方データバッツ(レベル2):すっぴん アビリティ「おどる」「ぶんしん」 マインゴーシュ、アイスシールド、ラミアのティアラ、エルフのマント装備
クルル(レベル1):すっぴん アビリティ「ぶんしん」「ちけい」 眠りの剣、ダイアの盾、ダイアの鎧、ラミアのティアラ、エルフのマント装備


<攻略法>

1.アントリオンの攻撃。殺されてももう1人のキャラは構わず「ぶんしん」。
2.武器を眠りの剣に持ち替えて攻撃。
3.眠らせたら武器を大地のハンマーに持ち替えて「おどる」。クルルが生き残っている場合はひたすら「ちけい」。

<コメント>

 2人だけで戦う相手のため、弱く設定してあるんですが、素早さだけは50とやたらと高いです。現時点ではシーフにしても先手を取られてしまうのでここは開幕の攻撃を回避してくれることにかけてエルフのマント、マインゴージュなど回避率重視の装備をします。
 まれに単体ダメージ攻撃の「しょうかえき」も使いますが、ほとんどが打撃攻撃、あるいは快音波なので分身してしまえば殺されることはほぼありません。
 2人で戦わないといけないということでまともにやると結構厄介な相手なのですが、こいつにもアトモスと同じく情けないことに睡眠が効いてしまいます。ということで眠りの剣で攻撃して眠らせたらあとは睡眠を解除しない「ちけい」や「おどる」でちまちまと攻撃しましょう。



●ムーアの村

 必ずチキンナイフを取っておきましょう。攻撃力は当然最大の127。更に素早さが+5されることが大きく、役に立ちます。



●ピラミッド

 入り口でガーゴイルとの戦闘になります。

ボス:ガーゴイル×2
敵データHP 5000 同時に倒さないと復活する。(1体だけ倒すともう1体が復活させる)
属性 聖 弱点 なし
行動パターン通常攻撃、融合
味方データバッツ(レベル2):すっぴん アビリティー「おどる」「ぶんしん」 チキンナイフ、ダイアの盾、ラミアのティアラ、忍びの衣、エルフのマント
クルル(レベル1):すっぴん アビリティー「ぶんしん」「ちけい」 くない、アイスシールド、忍びの衣、グリーンベレー、盗賊の小手
ファリス(レベル4):すっぴん アビリティー「おどる」「ぶんしん」 ダンシングダガー、ダイアの盾、忍びの衣、ラミアのティアラ、エルフのマント


<攻略法>

1.全員「ぶんしん」
2.全員で眠りの剣で攻撃。
3.2体とも眠らせたら武器を大地のハンマー、アイスブランドに持ち替えて「おどる」で撃破。

<コメント>

 ガーゴイルの素早さは34。全員吟遊詩人をマスターしていて更に素早さの上がる装備をしているので全員確実に先手が取れ、全員安全に分身することができます。
 2体とも眠らせておけば1体を倒しても復活させられることはないので大丈夫です。



マミー対策

 マミーの打撃攻撃に「まもり」+「かばう」で対応するためにクルル以外を瀕死状態にします。ピラミッド入ってすぐのところの針の山を利用します。もちろん毒は治しておきましょう。



◆アスピス、マシンヘッド

 アスピス、マシンヘッドは避けましょう。



ボス?:マミー×3
敵データHP 2900 アンデット
属性 なし 弱点 火
行動パターン通常攻撃、死者の踊り
味方データクルル以外瀕死状態
バッツ(レベル2):すっぴん アビリティー「うたう」「ぶんしん」 ダイアの盾、エルフのマント装備
クルル(レベル1):すっぴん アビリティ「うたう」「かばう」 ボーンメイル、源氏の兜、アイスシールド、源氏の小手装備
ファリス(レベル4):すっぴん アビリティー「ぶんしん」「うたう」 マインゴーシュ、イージスの盾、エルフのマント装備


<攻略法>

1.マミーの先制打撃攻撃×3。クルルが全段シャットアウト。
2.全員で「レクイエム」を使い撃破。

<コメント>

 マミーはほとんどが物理攻撃なのですが、マミーは素早さが50もあるため確実に先手を取られます。相手は3体、こちらも3人なので回避を期待して回避率に重視の装備をするといきなり打撃攻撃3発で全滅ということも出てきます。ということで防御力重視の装備でいきます。マミーの攻撃力は48。クルルに源氏の兜、源氏の小手、ボーンメイル、アイスシールドを装備させれば防御力64になりノーダメージに抑えることができます。ということでクルル以外を全員瀕死にしておいてクルルにかばわせれば打撃攻撃は完全にシャットアウトできます。



●長老の木

ボス:メリュジーヌ
敵データHP 20000 一定時間でバリアチェンジして弱点が炎、雷、氷のいずれかになる。最初は必ず炎が弱点。
属性 不定 弱点 炎、雷、氷のいずれか 無効 聖、地、水、風、毒
行動パターン通常攻撃、バリアチェンジ、ファイガ、ブリザガ、サンダガ、誘惑、何もせずにターンをスキップ
味方データクルル以外瀕死状態、クルルは後列、他は前列。
バッツ(レベル2):すっぴん アビリティー「おどる」「りょうてもち」 眠りの剣、ダイアの鎧、ラミアのティアラ、リフレクトリング
クルル(レベル1):すっぴん アビリティ「かばう」 眠りの剣、ボーンメイル、源氏の兜、アイスシールド、リフレクトリング
ファリス(レベル4):すっぴん アビリティー「りょうてもち」「おどる」 眠りの剣、ダイアの鎧、ラミアのティアラ、リフレクトリング


<攻略法>

1.メリュジーヌのターン。打撃攻撃の場合はクルルがかばう。
2.3人で眠りの剣で攻撃して眠らせる。
3.ファリスがフレイムタン、バッツが大地のハンマーに持ち替えて「つるぎのまい」。

<コメント>

 開幕のメリュジーヌの攻撃は何もしないことが結構あります。もし打撃攻撃の場合でもメリュジーヌの攻撃力は49、クルルの防御力は52のためシャットアウトできます。
 攻撃は睡眠を解除しない「おどる」で行います。バリアチェンジ前に眠らせることができたならファリスのフレイムタンの「つるぎのまい」でなんと3300ダメージを与えることができます。
 もしバリアチェンジまでに眠らせることができなくてバリアチェンジさせてしまったらとりあえずは眠りの剣で攻撃して眠らせてからフレイムタン、アイスブランド、珊瑚の剣と順に持ち替えて「つるぎのまい」で攻撃してみましょう。(通常攻撃ではメリュジーヌを起こしてしまうので厳禁です)そして回復されなかったもので以降、「つるぎのまい」で攻撃します。
 しかしメリュジーヌは雷、氷、炎のいずれも吸収する形態になることもあります。アイスブランド、珊瑚の剣、フレイムタンのどれでも回復されてしまった場合がそれです。しかしこの形態は防御力が低くなっているのでチキンナイフ、大地のハンマーに切り替えて「つるぎのまい」で攻撃しましょう。
 なお、眠りの剣で攻撃した際のダメージは0ですが、それでも追加効果のスリプルは発動します。



●蜃気楼の町

 盗賊のナイフ、黒チョコボを取ります。
 またチョコボで世界一周してミラージュベストを手に入れておきましょう。



●封印城クーザー

 回復の水があるので回復はここで行いましょう。
 「ファイアビュート」、「エクスカリバー」、「まさむね」の封印を解きましょう。



●ルゴルの村

 武器屋の女の子から「リボン」をもらっておきましょう。



●孤島の神殿

 ガーゴイルは
ビラミッドでの戦略と全く同じで良いです。むしろ、4人になっているので今回のがラクです。以後のガーゴイル戦も全く同じでOKです。宝箱はモンスターの出るものを除いてすべて開けましょう。


ボス:ストーカー×4
敵データHP 20000 4体のうち3体は分身。全体攻撃をするとカウンターでブレイズ×3
属性 なし 弱点 なし
行動パターン通常攻撃、コンフュ、ハリケーン、マインドブラスト、全体攻撃をするとカウンターブレイズ×3
味方データバッツ(レベル2):忍者 アビリティー「ぶんしん」 盗賊のナイフ、くない、忍びの衣、グリーンベレー、リフレクトリング
レナ(レベル1):忍者 アビリティー「ぶんしん」 マインゴーシュ、くない、忍びの衣、グリーンベレー、リフレクトリング
クルル(レベル1):忍者 アビリティー「ぶんしん」 ダンシングダガー、チキンナイフ、忍びの衣、グリーンベレー、リフレクトリング装備
ファリス(レベル4):すっぴん アビリティー「おどる」「りょうてもち」 エクスカリバー、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、リフレクトリング


<攻略法>

1.クルル、ファリス、レナが「ぶんしん」。ファリスが「つるぎのまい」を狙ってひたすら「おどる」。
2.「ぶんしん」を保ちつつ攻撃して撃破。

<コメント>

 全体攻撃をしなければストーカーの攻撃で殺される可能性のあるものは通常攻撃、マインドブラストのみです。まずは打撃攻撃の対策ですがこれは「ぶんしん」で回避することができます。
 次にマインドブラストですがこれはリフレクで跳ね返せます。更にはコンフュもリフレクで跳ねかえせるのでリフレクトリングを装備します。この戦略ならば時間はかかりますがまず負けることはないでしょう。
 残る問題は戦闘開始直後、打撃攻撃より早く「ぶんしん」をすることができるかということですが、ストーカーの素早さは40。忍者なら確実に先手が取れます。しかしすっぴんのファリスは先手が取れないのでミラージュベストを装備させ、分身が消えたら武器を持ち替えて分身を復活させるという方法を使うことで打撃攻撃を回避します。



●孤島の神殿

 今後必要な装備を調達します。オワゾラールから「ミラージュベスト」を3つ、スローニンから「アイスシールド」を3つ盗みます。また、トートエイビスからもエイビスキラーを盗んでおきましょう。今後の資金になります。



●蜃気楼の町

 孤島の神殿で盗んだ阿修羅、エイビスキラーを売ってエルメスの靴を4つ、珊瑚の指輪を3つ、フレイムタンを1つ買います。



●封印城クーザー

 「ホーリーランス」「アポロンのハープ」「ルーンアクス」の封印を解きましょう。



●フォークタワー

 残念ながら今の状態では「すべてをしるもの」に勝てません。ということでここで一度次元のはざまに突入します。

●次元のはざま(第1ラウンド)

 次元のはざまに突入します。まだ戻ってくるので特に準備は必要ないです。森でカロフィステリとの戦闘になります。

ボス:カロフィステリ
敵データHP 18000 魔法しか使わない。
属性 なし 弱点 なし
行動パターンエスナ、ヘイスト、ケアルラ、リジェネ、リフレク、シェル、プロテス 物理攻撃にカウンターでドレイン
味方データバッツ(レベル2):すっぴん アビリティ「そせい」「ちょうごう」 アポロンのハープ、忍びの衣、グリーンベレー、リフレクトリング
レナ(レベル1):忍者 「そせい」 盗賊のナイフ、マインゴーシュ、忍びの衣、グリーンベレー、リフレクトリング
クルル(レベル1):忍者 アビリティ「ちょうごう」 ダンシングダガー、チキンナイフ、忍びの衣、グリーンベレー、リフレクトリング
ファリス(レベル4):すっぴん アビリティ「おどる」「りょうてもち」 ルーンアクス、ダイアの鎧、ラミアのティアラ、リフレクトリング


<攻略法>

1.バッツ、ファリスに調合「ヘイストドリンク」。
2.バッツがカロフィステリに調合「竜の口付け(りゅうのきば+おとめのキッス)」。
3.ファリスはつるぎのまい狙いで「おどる」。

<コメント>

 こちらが全員リフレク状態だと物理攻撃をしない限り攻撃魔法を一切使ってこないので負けることはありません。が、ケアルラで約450、リジェネで1回あたり289のHPを回復し、しかもヘイストも使うため普通の倍の速さで回復することになります。更にはプロテス、シェルでダメージを半減してくるためちまちま攻撃していたのではカロフィステリの回復量が上回って永遠に勝つことができません。
 ということで大ダメージを奪う攻撃が必要になってくるのですがこのような相手にうってつけの「英雄の歌」で強化してから攻撃・・・という戦略も禁止のため使えません。そうなるとやはり頼るのは「りょうてもち+つるぎのまい」となるのですが、これも今までほどの威力は発揮できません。メリュジーヌのように弱点はないですし、プロテスのため威力が半減しますし、「つるぎのまい」は確実にでるわけではないのでその間にリジェネの効果で回復されてしまいます。ということで別の安定してダメージを与えられる攻撃を使うことにします。
 あまり目立たないのですがこのFF5というゲームには「弱点」は8属性以外に「種族」というものが存在します。実際には「アンデット」「魔獣」「ドラゴン」「人間」というものがあり、魔獣ならビーストキラーで、人間ならマンイーターで、ドラゴンなら竜の髭、アポロンのハープ、飛竜の槍で100%の確率でクリティカルを出すことができます。これによって属性の弱点のないモンスターにも弱点をついた攻撃をできるようになります。ちなみにカロフィステリの種族は「人間」「魔獣」でマンイーターとビーストキラーでクリティカルを与えることができるのですがどちらも武器そのものの攻撃力が低いせいで大ダメージを与えることができません。というかカロフィステリに限らず、この2つの武器では大ダメージを奪えないので種族「人間」と「魔獣」はあまり意味がないということが言えます。残る1つの種族「ドラゴン」に対してのクリティカル武器の「アポロンのハープ」、「飛竜の槍」、「竜の髭」ですがドラゴン系に使った場合、アポロンのハープで約2200ダメージ、飛竜の槍で約500ダメージ、竜の髭で約380ダメージを与えられます。普通に使う限り、特定の種族にクリティカルする武器の中では普通に使う限り、「アポロンのハープ」が一番強いということができます。
 幸いアポロンのハープはあるのでこれを使いたいところですが、それ以前にカロフィステリは種族「ドラゴン」ではありません。しかし、「調合」の中に「(種族:ドラゴン)にする」というものがあるのです。それは竜の牙と乙女のキッスを調合することによってできる「竜の口付け」です。これはどんな敵にも効くため、すべてのモンスターをドラゴン系にすることができてしまう、いわばFF6に出てくる「ウイークメーカー」のような優れものです。今後、「竜の口付けでドラゴン系に変えてしまってドラゴン系強打武器で攻撃」というのが重要な戦略になってきます。



●次元のはざま(洞窟)

 アケローンから亀の甲羅、ドラゴングレイトから竜の牙を各30個以上盗んでおきます。

●次元のはざま(図書館)

ボス:アパンダ
敵データHP 22200
属性 なし 弱点 炎
行動パターン通常攻撃、かまいたち、怪音波、マジックハンマー、糸、コンフュ カウンターでドレイン、トード、プロテス
味方データバッツ(レベル2):すっぴん アビリティー「おどる」「りょうてもち」 フレイムタン、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、エルメスの靴
レナ(レベル1):すっぴん アビリティー「おどる」「りょうてもち」 フレイムタン、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、エルメスの靴
クルル(レベル1):すっぴん アビリティー「ぶんしん」「ちょうごう」 アポロンのハープ、ミラージュベスト、グリーンベレー、エルメスの靴
ファリス(レベル4):すっぴん アビリティー「ぶんしん」「ちょうごう」 ファイアビュート、イージスの盾、ボーンメイル、源氏の兜、エルメスの靴


<攻略法>

1.クルルが調合「竜の口付け」。
2.ファリスが「ぶんしん」。
3.バッツ、レナがフレイムタン装備の「つるぎのまい+りょうてもち」で攻撃、クルルがアポロンのハープ、ファリスがファイアビュートで攻撃して撃破。

<コメント>

 バーサクが効くので使いたいところなのですが今回の条件では禁止なのでまともに戦わなければなりません。
 一撃全滅の危険のある「かまいたち」があるので短期戦で撃破しなければなりません。また、カウンタードレインもあるため手数少なく、大ダメージを与えていかなければならないのですが、プロテスを使うためそれを半減されてしまいます。
 今回の条件ではほとんどプロテスに影響されない攻撃手段がないのですが、アポロンのハープ、ファイアビュートの追加発動のファイガはそれに影響されないのでこれらをメインに、バッツ、レナで死んだキャラを回復させつつ、手のあいたときに補助としてフレイムタンの「りょうてもち+つるぎのまい」でダメージを与えていきます。ちなみにフレイムタンの「りょうてもち+つるぎのまい」で約2200ダメージ、アポロンのハープで2400ダメージ、ファイアビュートの追加のファイガで約1550ダメージを与えることができます。
 守りはファリスにイージスの盾とボーンメイルを装備させることによってドレイン、かまいたちを防ぐことができるのでそう簡単に全滅はないはずです。「かまいたち」でファリス1人にされたら安定してダメージを与えることのできるクルルを優先的に生き返らせていきましょう。
 



●次元城

 まず、アポカリョープスを倒してセーブポイントを確保します。

ボス:アポカリョープス
敵データHP 27900
属性 なし 弱点 毒
行動パターン各種青魔法 相手の使った青魔法をラーニングし、次のターンに高い確率で使ってくる。
味方データバッツ(レベル2):忍者 アビリティー「そせい」 リフレクトリング装備
レナ(レベル1):忍者 アビリティ「たてごとそうび」 リフレクトリング装備
クルル(レベル1):忍者 アビリティ「ちょうごう」 リフレクトリング装備
ファリス(レベル4):忍者 アビリティー「そせい」 リフレクトリング装備


<攻略法>

1.クルルが調合「竜の口付け」。
2.レナがアポロンのハープで14回攻撃、死者はバッツ、ファリスで回復。
3.全員に調合「レビテト」をかけてから撃破。

<コメント>

 全体攻撃は一切してこないですし、無駄な間接青魔法を多用してくるので負けることはまずないです。
 ちなみに全員に「レビテト」をかけるのは次のカタストロフィ戦に備えてです。「調合」では1人ずつしかかけることができないのでカタストロフィー戦になってからでは間に合いません。普通の雑魚モンスター戦でかけてもいいのですがアポカリョープス戦でかけたほうがはるかに楽なのでここでかけてしまいます。


ボス:カタストロフィー
敵データHP 19997
属性 なし 弱点 なし
行動パターンアースシェイカー、重力100、悪魔の瞳(石化)
味方データ全員前列、全員レビテト状態
バッツ(レベル2):忍者 リフレクトリング装備
レナ(レベル1):忍者 リフレクトリング装備
クルル(レベル1):忍者 アビリティー「ちょうごう」 リフレクトリング装備
ファリス(レベル4):忍者 アビリティ「たてごとそうび」 リフレクトリング装備


<攻略法>

1.カタストロフィに「竜の口付け」
2.アポロンのハープで攻撃して撃破。

<コメント>

 カタストロフィーはこちらがレビテト状態だと「重力100」しか使ってこないうえにその「重力100」はリフレクで反射します。即ち、レビテト状態+リフレクトリング装備で挑めばやる前から勝ちが約束されます。


ボス:ハリカルナッソス
敵データHP 33333
属性 なし 弱点 なし
行動パターン通常攻撃、シェル、パワー集中、ホーリー、磁場転換 開幕でクルルルル(全体にトード)
味方データ全員後列
バッツ(レベル2):忍者 アビリティー「ぶんしん」 くない、盗賊のナイフ、ミラージュベスト、グリーンベレー、リフレクトリング装備
レナ(レベル1):忍者 アビリティー「たてごとそうび」 アポロンのハープ、ミラージュベスト、グリーンベレー、リフレクトリング装備
クルル(レベル1):忍者 アビリティー「ちょうごう」 くない、チキンナイフ、ミラージュベスト、グリーンベレー、リフレクトリング装備
ファリス(レベル4):忍者 アビリティー「ぶんしん」 くない×2、ミラージュベスト、グリーンベレー、リフレクトリング装備


<攻略法>

1.調合「竜の口付け」。
2.分身を補充しつつアポロンのハープで攻撃して撃破。

<コメント>

 全体ダメージ攻撃を一切使ってこないので全滅はあり得ません。
 開幕でクルルルルを使ってきますが、アポロンのハープはカエルにされても威力は全く落ちないのでそのままカエルのままで戦闘してOKです。
 分身しながらアポロンのハープで攻撃していればそのうちホーリーを撃ってきて勝手に自滅してくれます。


◆ツインタニア対策

 ツインタニア対策にアルテロイテ・ジュラエイビスから飛竜の槍を1本だけ盗みます。

ボス:アルテロイテ
敵データHP 6000 HPが0になるとジュラエイビスに変身
属性 なし 弱点 なし
行動パターン通常攻撃、クリティカル、サークル
味方データバッツ(レベル2):すっぴん アビリティー「おどる」「りょうてもち」 エクスカリバー、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、エルメスの靴
レナ(レベル1):すっぴん アビリティー「おどる」「ちょうごう」 アポロンのハープ、ミラージュベスト、グリーンベレー、エルメスの靴
クルル(レベル1):シーフ アビリティー「ちょうごう」 チキンナイフ、ミラージュベスト、グリーンベレー、盗賊の小手装備
ファリス(レベル4):すっぴん アビリティー「おどる」「りょうてもち」 ルーンアクス、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、エルメスの靴


<攻略法>

1.調合「竜の口付け」
2.バッツ、ファリスは「おどる」、レナはアポロンのハープで攻撃。

<コメント>

 脅威の「サークル」がありますが、使って来る確率はそれほど高くありません。「つるぎのまい」の出が悪くてもアポロンのハープの攻撃3回で確実に撃破できるのでそれほど恐れることはありません。

・アルテロイテのHPを0にするとジュラエイビスに変身します。

ボス:ジュラエイビス
敵データHP 15000 HPが0になるとジュラエイビスに変身
属性 炎、氷、雷、風 弱点 なし
行動パターン通常攻撃、クリティカル、いなづま、ほのお、ブレスウイング、まきつき、ミールストーム
味方データアルテロイテ戦から連戦のため同じ


<攻略法>

1.全員に調合「ドラゴンシールド(竜の牙+エーテル)」。
2.クルルが「飛竜の槍」を盗む。盗めなかったらリセット。
3.調合「竜の口付け」
4.バッツ、ファリスは「おどる」、レナはアポロンのハープで攻撃。

<コメント>

 攻撃はアルケオエイビスとほとんど同じで、1/4攻撃とブレイズを使ってきます。この装備でブレイズを使われると一撃全滅するので調合「ドラゴンシールド」を使います。これは炎、氷、雷属性を無効化するという効果があるのでブレイズ、ほのおを無効化することができます。



ボス:ツインタニア
敵データ通常時:レベル39、HP 50000
パワーアップ時:レベル30、即死攻撃有効
属性 なし 弱点 水、聖
行動パターン1.2ターン目は「アトミックレイ」、「通常攻撃」、「吹雪」のいずれか。
3ターン目は全体に「マインドブラスト」
4.5ターン目は「かまいたち」
6ターン目にモードチェンジ(何もしない)
7ターン目でギガフレアのためにパワーアップ
8ターン目でギガフレア 物理攻撃にカウンター「タイダルウェイブ」、魔法攻撃にカウンター「メガフレア」
味方データバッツ(レベル2):すっぴん アビリティー「おどる」「ちょうごう」 チキンナイフ、アイスシールド、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、珊瑚の指輪
レナ(レベル1):すっぴん アビリティー「おどる」「ちょうごう」 ファイアビュート、アイスシールド、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、珊瑚の指輪
クルル(レベル1):すっぴん アビリティー「ちょうごう」「おどる」 くない、アイスシールド、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、珊瑚の指輪
ファリス(レベル4):すっぴん アビリティー「おどる」「りょうてもち」 マンイーター、アイスシールド、ミラージュベスト、ラミアのティアラ、珊瑚の指輪


<攻略法&コメント>

 今までのやり込みではギガフレアのパワーアップ時を狙って即死させてきたためラクだった相手ですが、今回は即死、瀕死攻撃禁止なのでまともに50000のHPを削り切って勝たなければなりません。そのためにはアトミックレイ、吹雪、メガフレア、タイダルウェイブ、マインドブラスト、かまいたち、ギガフレアという多彩な全体攻撃をなんとかしなければなりません。下の表はツインタニアの特殊攻撃の性質です。

特殊攻撃名
属性
ダメージ量
使用ターン
防御法
アトミックレイ約2501.2ターン目リフレク、フレイムシールド、炎の指輪、珊瑚の指輪
吹雪約10001.2ターン目アイスシールド、炎の指輪
マインドブラスト約2203ターン目リフレク
かまいたち約2404.5ターン目なし
メガフレア約1200魔法攻撃に対してのカウンターリフレク
タイダルウェイブ約1200物理攻撃に対してのカウンター珊瑚の指輪
ギガフレア約32008ターン目なし

 まず、絶対に防がないといけないものは「タイダルウェイブ」です。これは物理攻撃のカウンターとして撃ってくるので魔法攻撃が一切できず、物理攻撃中心でいかなければならない今回の攻略では何度も撃たれることになります。これを防げるのは珊瑚の指輪だけなのでアクセサリは珊瑚の指輪に確定です。
 次に1.2ターン目に撃ってくる可能性のある吹雪ですが、これはアイスシールドか炎の指輪で防ぐことができます。ただ、アクセサリはすでに珊瑚の指輪で確定しているのでアイスシールドを装備します。
 同じく1.2ターン目に使って来る可能性のあるアトミックレイは珊瑚の指輪で無効化することができます。ここまでは装備品で防ぐことができるのでいいのですが、この他の攻撃は装備品では防ぐことができません。(マインドブラスト、メガフレア、アトミックレイはリフレクトリングでも防ぐことができますが、これだと珊瑚の指輪を装備できなくなってしまうため却下です)何か他の方法を使わなければなりません。
 3ターン目のマインドブラストは無属性なので吸収、無効化することができず、唯一防ぐ方法はリフレクで跳ね返すのみです。ということでこの条件でリフレクをかけることを考えなければなりません。もちろん白魔法「リフレク」も「カーバンクル」も無理ですし、上に書いたようにリフレクトリングも使えません。打つ手なしにも見えますが、実は1つだけリフレク状態になれる方法があります。それは「フェニックスの尾+竜の牙」の調合でできる「ドラゴンアーマー」です。これはプロテス、シェル、リフレクを同時にかけ、更に魔法防御力を高めるという効果があります。これによってマインドブラストを跳ねかえすことができます。
 4.5ターン目の「かまいたち」ですが、これが一番問題となる攻撃です。風属性の攻撃なのですがFF5では風属性の攻撃を無効、吸収することが不可能で、更にはこの攻撃はリフレクでは跳ね返らないのでどうすることもできないように見えます。が、この「かまいたち」は幸いにも魔法防御力無視攻撃ではないので魔法防御力を上げればダメージを軽減することができます。魔法防御力を上げるものと言えば幸いにもマインドブラスト対策に使用した「ドラゴンアーマー」に魔法防御力を上げるという効果があります。実際にどのくらいまで軽減できるのかと言うと、「タイダルウェイブ」を約400ダメージ、「ギガフレア」を約1500ダメージ、問題の「かまいたち」だとなんと約65〜70ダメージまで軽減することができます。が、これでも耐えきれず全滅してしまうことが多いのでもう1つばかり手を加えないといけません。装備品が属性防御でほとんど固定されてしまっているのでこれ以上魔法防御力を上げるのは不可能です。しかしHPは上げることは可能です。
 ということで「エリクサー+竜の牙」の調合でできる「巨人の薬」を使ってHPを2倍にして耐えます。このレベルではもとのHPが低いため、ほとんど役に立たないかに思われる巨人の薬ですがここではかなり重要なものです。これをかけておくことでクルル以外は確実に「かまいたち」に耐えることができます。
 その後は「ギガフレアの形態にチェンジ→パワーアップ→ギガフレア」と続きます。ギガフレアですが、これはリフレクで反射できない上に無属性で大ダメージのためさすがにどうすることもできません。ドラゴンアーマーでも約1500ダメージを受けて木っ端微塵です。要はギガフレアを撃たれるより前に素早く無駄なくツインタニアの50000のHPを削りきらないといけないのです。
 さて、そのダメージを与えるための攻撃法ですが、エクスカリバーの「両手持ち+つるぎのまい」(約5600ダメージ)ホーリーランスの「つるぎのまい」(約1800ダメージ)「竜の口付け」を決めてからのアポロンのハープ、(約2400ダメージ)飛竜の槍装備の「つるぎのまい」(約2000ダメージ)で行います。しかしこれでも実は火力不足でギガフレアまでに間に合わない可能性があるのでもっと効率良くダメージを与える方法を考えなくてはなりません。
 かと言って今のアビリティでこれ以上の攻撃力を出すことは無理です。どうすればいいかというと敵の攻撃を利用するのです。ツインタニアは上の表にあるとおり、魔法攻撃にカウンターとしてメガフレアを使ってきます。これを4人で跳ね返せば約5000のダメージを与えることができます。これを利用しない手はありません。しかしながら今回の条件ではこちらから魔法攻撃をすることができません。ではどうするのかと言うともうお分かりだと思いますが、ツインタニアの魔法攻撃を跳ね返してそれに対してのカウンターメガフレアを更に跳ね返してダメージを与えるというものです。ツインタニアの攻撃で魔法攻撃をしてくるターンは1.2ターン目で使ってくることのある「アトミックレイ」と3ターン目の「マインドブラスト」です。「アトミックレイ」は珊瑚の指輪によって防ぐことができますが、これは跳ね返してアトミックレイ+メガフレアでダメージを奪った方が効率的です。
 これらを踏まえて戦略を立てると・・・

1.バッツ、レナ、クルルを使ってレナ、クルル、ファリスに調合「ドラゴンアーマー」。ファリスは最後まで「おどる」。
2.残ったバッツに「ドラゴンアーマー」。クルル、ファリスに調合「ヘイストドリンク」。
3.レナ、バッツに「ヘイストドリンク」。
4.バッツ、レナ、ファリスに「巨人の薬」。
5.ツインタニアに「竜の口付け」。
6.バッツ、レナが武器をそれぞれホーリーランス、飛竜の槍に持ち替えて「おどる」、クルルはアポロンのハープに持ち替えて攻撃。
7.ツインタニアの「かまいたち」が来るまでバッツ、ファリス、レナで「おどる」。クルルはアポロンのハープ。
8.「かまいたち」が来るとクルルが死ぬがそのままで構わず攻撃。(注1)
9.2発目の「かまいたち」。全員耐える。
10.こちらのATBゲージが一瞬止まったらもう一度「竜の口付け」。(注2)あとはひたすら「おどる」とアポロンのハープで攻撃して撃破。


・(注1)1発目の「かまいたち」の回復を全員でしている余裕などありません。カウンタータイダルウェイブでの回復を期待してそのまま総攻撃をかけます。たいていの場合は次の「かまいたち」までには使ってきてくれます。
・(注2)ツインタニアは実はギガフレアを撃つために6ターン目に同じグラフィック、同じ名前の別のモンスターに入れ替わります。ですので「竜の口付け」の効果も切れてしまっています。


 この戦略ならばギガフレアまでの攻撃で全滅はありません。ですのであとは「つるぎのまい」がいかに出るかの運にかかってきます。実際には3回に1回くらいで出てくれれば勝てます。勝率は6割くらいだと思います。



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