ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」
ファイナルファンタジー5
低レベル+入店禁止クリア攻略日誌
<14日目>
準備も整ったところで次元のはざまの奥に突入。まずは森でカロフィステリとの戦闘。
こいつは魔法しか使ってこないから全員にリフレクトリングを装備させてあとは英雄の歌を歌って攻撃しとけば大丈夫だろう・・・というような甘い考えで挑む。
甘い考えだっただけにダメだろうな・・・と思ったのだが、これで大成功。相手はこっちが攻撃しない限り攻撃魔法を撃ってこない。と、いうことで最大限に英雄、力の歌を歌ってからチキンナイフで攻撃開始。
攻撃するとカウンターでドレインが来て殺されるが、1人しか死なないのだから問題ない。すぐに「そせい」で生き返らせて攻撃。余裕の勝利だった。
洞窟へ進んで、セーブ。オメガは無視してもいいけどいちいち避けるのが面倒なんで今から倒しておくか・・・
戦略は練ってあるから多分、勝てるだろう。
戦闘開始。何とラッキーなことに先制攻撃のチャンス。正宗効果でバッツが「愛の歌」。エルメスの靴を装備したファリスがクルルに「調合」でヘイストドリンク。クルルが「愛の歌」。少し待ってレナも「愛の歌」を歌うんだけどこのタイミングが結構難しい・・・
うまくオメガの攻撃が来る前にレナが「愛の歌」を歌え、ファリスがバッツにヘイストドリンク。そしてクルルが「愛の歌」。バッツは少し待ってから「愛の歌」。ファリスがレナにヘイストドリンク。よ〜し!ここまで来れば少し安心。ミスさえしなければ負けはないぞ〜!
クルル、バッツが「愛の歌」を歌い、レナが「素早さの歌」を歌う。あとは3人で「愛の歌」をしばらく歌い続ける・・・。数分後、クルル1人の「愛の歌」でオメガを止められるようになる。こうなればもう勝ったも同然だ〜!!
レナに「素早さの歌」をやめさせ、「力の歌」を歌わせ、ファリスに「英雄の歌」を歌わせる。あとはバッツが珊瑚の剣で攻撃するだけ・・・30分ほどで撃破。
戦略が練ってあればオメガもこの程度か・・・まともにやったら絶対に勝てないけど。(爆)
オメガに一発で勝利して今度はアパンダ戦。こいつもバーサクが効いてしまうので雑魚。ここでも「英雄の歌」、「力の歌」が猛威を振るい、楽勝。
でも、あれだけ歌ってて喉がイカれないのかな・・・
一気に次元城まで進んで今度はアポカリョープス戦。こいつを倒せばセーブポイントを確保できるけど負けるとずいぶん戻されるから負けられない・・・でも弱いから多分、大丈夫だろう。
戦闘開始直後にアポカリョープスの「ガードオファ」。リフレクで跳ね返るがアポカリョープスには効かず。
ファリスが「レベル3フレア」。アポカリョープスのレベルは3の倍数なのでHIT。アポカリョープスはラーニング。
そしてアポカリョープスの「レベル3フレア」。全員、リフレクトリングで跳ね返し、アポカリョープスに跳ね返り、9999ダメージ。さらにアポカリョープスは自分の撃った「レベル3フレア」をラーニング。
そしてまた「レベル3フレア」で9999ダメージ・・・バカだ・・・
結局、最初に「レベル3フレア」を撃って見てるだけでアポカリョープスは自滅。やっぱり攻撃パターンの決まっているヤツは弱いな・・・
続いてカタストロフィー戦。でも、こいつ、やる前から勝ちが決まってるんだよな・・・
と、いうわけで思う存分に歌を歌ってノーダメージで撃破。全ボスで最も楽な相手だったな・・・
セーブしてハリカルナッソス戦。全員リフレクトリング装備、ファリスをカエル状態にして挑む。ここで唯一の黒魔法、「トード」がちょっと役に立つぞ〜!
戦闘開始直後にハリカルナッソスの「クルルルル」。ファリス以外はリボンを装備しているので無効。ファリスはカエルからもとに戻る。
レナ、クルルが力の歌、英雄の歌を歌うというもうお決まりのパターンで撃破。こいつも雑魚だ・・・
そして次元城ラスト、ツインタニア戦。こいつは昔、低レベルクリアのときは苦労したな〜
しかし、もう攻撃パターンが分かってるから楽勝だろうな・・・
戦闘開始して、いきなり全員「かくれる」。なんてセコイんだ・・・(笑)
ツインタニアが5回行動したところで全員「あらわれる」。そしてファリスにターンが回って来たところでツインタニアが「ギガフレア」を撃つ体勢に・・・
待ってましたとばかりにファリスがオーディーンを召喚。「斬鉄剣」で撃破。
しかし、この戦闘は何度見ても美しい・・・こっちが「しょうかん」にコマンドを合わせて待ってるとツインタニアがギガフレアの準備に入る。
でもこの美しさが分かってくれる人は少ないんだろうな・・・(泣)
今日は合唱団?がボスを大量虐殺して大満足。
<15日目>
今日はいよいよラストフロアに突入。ギルガメッシュは出ないので、一気に進んでネクロフォビア戦。こいつも戦略があらかじめ練ってあるから余裕だろうな・・・
戦闘開始直後、バッツが隠れる・・・あとは他の3人を見殺しにしてバリアのMP切れ待ち・・・MPが切れたところでバッツが現れ、あとはうちの自慢の合唱団が歌を歌う・・・
そして10分ほど放置して攻撃開始。攻撃不能に陥ったバリアを攻撃してあっという間に撃破。とんでもない攻撃力だ・・・
そしてネクロフォビア本体も9999ダメージのまさむねのクリティカル、7500ダメージのチキンナイフであっという間に撃破。もはや低レベルとは思えない・・・
確保したばかりのセーブポイントでセーブ。このままエクスデスを倒しに行ってもいいけど、ちょっと神竜と遊んで来るかな・・・
神竜戦、戦闘開始直後のタイダルウェイブを「正宗」+「バッカスの酒」で防ぐ。こうなればあとは物理攻撃しかしてこないから楽勝!例の合唱モードで強化して、さぁ攻撃だ!と思ってチキンナイフで攻撃しようとしたらなんと逃走。
そうだった・・・神竜からは逃げられるんだった・・・今まで歌を歌ってたのが無駄になった・・・ムカツク・・・←自業自得
「逃げられる」ということがある意味、神竜の強さの1つであることを思い知らされた私はそのまま第2戦目。今度は同じミスはしないぞ〜
1戦目と同じようにバーサク状態にして歌を歌って強化してから攻撃開始。今度はエンハンスソード、まさむね、アサシンダガーで攻撃する・・・
相手は通常攻撃しかしてこないんだからそれを分身で回避して攻撃・・・撃破に成功した。弱い・・・
でもこいつ、バーサクが効かなかったら多分、勝てないだろうな・・・
残るのはあとはエクスデスのみ。でも実際、神竜やオメガより弱いからまず負けないだろうな・・・
戦闘開始直後にエクスデスのホワイトホール。しかしリボンを装備したキャラに撃ったらしく、不発。
エクスデスの攻撃はダメージを与えない限り、ホワイトホールと通常攻撃のみ。どちらも全体攻撃でないし、しかもホワイトホールはリボンを装備した3人には当たらないからほぼ安心。
ということで安心して「素早さの歌」を歌い、「調合」でこちらのレベルを上げ、さらにエクスデスのレベルを255にする・・・
「素早さの歌」の効果は絶大で、エクスデスのレベルが255になった時点で異常な早さで行動できるようになっていた。さて、そろそろトドメをさそうかな・・・
ファリスが「レベル5デス」。エクスデスを即死させる。そしてエクスデスはネオエクスデスに・・・
まずはクルルが「ぜになげ」で全体に9999ダメージ。さらにレナが「ぜになげ」で9999ダメージ。
バッツが魔法のランプでバハムートを召喚し、全体に5200ダメージ。ファリスがウィザードロッドを装備して魔法のランプを使ってリヴァイアサンを召喚。
それでもまだ敵の攻撃は来ない。クルル、レナが再び「ぜになげ」。右上を撃破する。さらにバッツが魔法のランプでオーディーンを召喚。「斬鉄剣」で左下を即死させる。
それでもこちらの早さが異常なためか、ネオエクスデスの攻撃はない。ファリスが魔法のランプでシルドラを召喚。なんとバハムートより強い6400ダメージを与え、右下を撃破。残るのは左上1体のみ。
最後にクルルが再度、「ぜになげ」で右上を撃破して勝利。結局、ネオエクスデスの攻撃が1回もなくて倒してしまった・・・やっぱり金の力は偉大だな〜(爆)
うれしいけど全然、緊張感がなくて面白くなかった・・・今回のやり込みはちょっと簡単すぎたかな・・・序盤はかなり厳しくていい感じだったんだけど第3世界になって落ちてる装備品が良くなってくるとそれで十分レベルの低さを補えてしまうからな・・・
と、いうことで次回のやり込みのネタが決定しました。そのうち公表したいと思います。
<感想>
今回はキャラに特に個性のないゲームだったので感想のみで・・・
今回はアイテムが使えないということでロッド、巻物、魔法、魔法剣が使えなくて厳しくて面白かった。また、どくけし、目薬、フェニックスの尾がレアアイテムになってやすやすと使えなかったのが良かった。
ボス戦に関しては今、考えるとリクイドフレイム戦、オーディーン戦、タイタン戦、キマイラブレイン戦、ツインタニア戦、オメガ戦が美しかったと思う。
やはりやり込みは芸術だと思う。←こんなのって私だけかな?(爆)
戻る