ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」


管理人の日記




6/3

・ワールドカップ2

 いよいよ明日は日本登場。日本-ベルギー戦である。私の地元では近くにあるスタジアムを無料で開放して巨大なビジョンを見ながらみんなで日本を応援しようというイベントが行われる。私はそれに行こう!と賭けをしている1人の友達に誘われた。
 普通なら喜んでノって行くのだが、今回はどうも気が進まない。何故なら私と賭けをしている友人の1人の予想が1位-イタリア 2位-ブラジル 3位-ベルギー。会場に行って隣でベルギーを応援すること間違いなしだからである。
 これはもう道頓堀で虚塵を応援するの以上にいい度胸である。まわりが全員日本ファンという状況で隣でそんなことしたら殺してくれと言っているようなもの、勘弁して欲しい。しかし行くと言ってしまった以上は行かねばならない。ということで何らかの対策を練っておかねばなるまい。まず一番手堅いのは「友達がベルギーを応援しだしたら逃走する」ということ。いつでもダッシュで逃げられるように常にクラウチングスタートできる体勢でいなくてはなるまい。
 これですむのなら良いがやはり命に関わること。念には念を入れねばなるまい。頭にはヘルメット、お腹にはマガジンやらジャンプでも入れていきたいところだがあいにく私は買っていないので頼りないが古いF通で代用。敵陣の真っ只中に行くのだからこれくらいの準備が必要であろう。絶対大丈夫という保証はないが・・・
 もし明日以降私を見かけなくなったらF通の薄さでは耐えきれず貫通して逝ったと思っておいてください。
 ・・・とまぁ、半分冗談で大袈裟に書いてみたが明日試合を見に行こうと誘われているのは冗談でなく事実。あぁ・・・マジで行きたくない・・・(泣



6/1

・ワールドカップ

 さて、いよいよサッカーワールドカップ開幕である。私もこれは非常に興味がある。私達の中ではワールドカップと言えば当然のように「賭け」。そのために仕事そっちのけで展開、1〜3位がどこになるかを予想するのである。これがもうとてつもなく楽しい。ということで下の表がとりあえず私の予想・・・


スペイン   ━━━┓
          ┣━━┓
カメルーン  ━━━┛  ┃
             ┣━━┓
クロアチア  ━━━┓  ┃  ┃
          ┣━━┛  ┃
ポルドガル  ━━━┛     ┃
                ┣━━┓
ドイツ    ━━━┓     ┃  ┃
          ┣━━┓  ┃  ┃
パラグアイ  ━━━┛  ┃  ┃  ┃
             ┣━━┛  ┃
ポーランド  ━━━┓  ┃     ┃
          ┣━━┛     ┃
イタリア   ━━━┛        ┃
                   ┣━━
アルゼンチン ━━━┓        ┃
          ┣━━┓     ┃
フランス   ━━━┛  ┃     ┃
             ┣━━┓  ┃
コスタリカ  ━━━┓  ┃  ┃  ┃
          ┣━━┛  ┃  ┃
ロシア    ━━━┛     ┃  ┃
                ┣━━┛
ブラジル   ━━━┓     ┃
          ┣━━┓  ┃
ベルギー   ━━━┛  ┃  ┃
             ┣━━┛
イングランド ━━━┓  ┃
          ┣━━┛
デンマーク  ━━━┛


 まずはこれが決勝進出の予想国。ここまでを予想するだけに2日間考え込んだというのだから完全にアホである。そして更に2日間悩みに悩んで出た結論が優勝-スペイン、準優勝-アルゼンチン、3位-パラグアイという予想。
 もっと手堅くいこうと思えばいけるのだが私の中では「マニアックにいってそれを当てる美しさ」に酔ってしまうので金なんぞ二の次なのである。だから「ややマニアックだけど勝つ見込みはある」という予想をするのである。
 ところで・・・予想した後で人に言われて気づいたのだが予想に日本がない(死)「この非国民が!」というのは世界の平和のために言わないでおいてください(汗



4/17

・人生の岐路

 なんと1ヶ月以上日記を書いてなかったらしい。気づいて早速書こうとしたのだが今日なんか普通に仕事してそのまま何事もなく終わってしまったので今回は過去に仕事中にあった出来事なんかを書いてみようかと思う。ただし、食事中、或いは食前、食後の方は読まないことをオススメする。

 それは春一番とでも言うのであろうか、とある風の強い日のことだった。私はいつもどおり仕事で外回りをしていたのだが、途中で用を足したくなったので以前からたびたび使わせていただいていた工事現場にあった簡易トイレを使わせていただいた。どうせ誰も来ないだろうと思い鍵もかけずに入り、用を足し、ついでに花粉症の私は鼻をかもうとティッシュを取り出した。
 そしていざかもうとした瞬間、外でものすごい風の音がしたかと思ったらなんと地面が傾き出したではないか。ヤバイと思った私はそのまま扉にもたれかかるようにして転げて脱出。次の瞬間、私の重みで辛うじて地面に支えられていた簡易トイレは支えを失って横転。間一髪逃げられて良かったと胸をなでおろした・・・が、そんなに甘くはなかった。物凄い悪臭を感じたため振り向いてみるとなんと倒れた簡易トイレから溜まっていたブツがドボドボと流れ出したのである。
 素で怖くなった私は誰もいないのをいいことにそのまま現場から退散。あとでいけなかったのかな〜と思いもしたが、「あれは自然災害だ」と強引に自分を納得させた。
 しかし、鍵をかけずに用を足して本当に良かったと思う。もしここで鍵をかけていようものなら脱出できずにブツまみれ確定下手すりゃブツで窒息死して笑い者になるとこだったんだから・・・人生、ほんの小さな選択の違いで結果が大きく変わってしまうということを痛感した出来事でもあった。
 最後に・・・悪臭に顔を歪めた近所の皆さん、その臭いの一部は私のブツの臭いです。本当にすみません!(泣



3/2

・日本語の難しさ

 どうやら学生の皆さんは定期試験の時期のようである。私の中では定期試験と言えば教師の求める解答と違うがあながち完全に間違いとも言えないような解答をし、×をもらい、猛烈に抗議に行ったことが記憶によく残っている。今回はそれを挙げてみようかと思う。

1.中学の国語の試験にて

 彼女はアンザンが得意だ。 ←カタカナ部分を漢字に直せ。

という問題だった。私は自信満々で「安産」と解答。が、×をつけられ猛烈に講義。しかし問答無用で訴えは却下。

2.同じく中学の国語の問題から

 「東■西■」 ←空欄に適語を入れよ。

 この問題では「南」と「西」を入れて「東南西北」とし、間違い。これは比較的穏やかに抗議したが、やはりダメ。でもこれ、麻雀やってる人を陥れるための問題にしか思えないんですけど

3.中学1年の時の英語の問題から

 「camera」を和訳せよ。

 「カメラ」と答えるとまんまと引っかかってバカを見ると思い「写真機」と解答し×をつけられる。これにはさすがに猛烈に抗議したが、「写真機なんて日本語使わない」と言われ却下。ブチ切れた私は後日辞書を見せて「あるじゃないか」と応戦。が、「もう遅い」と言われやはり却下。外国語勉強する前に母国語勉強しろ!うつけが!と言ってやりたかったが、言えなかった(死

4.小学校のときの社会の小テストにて

 日本の最も近くにある外国は?

 ちょっとしたクイズのつもりで出したつもりだったらしいのだが・・・ちなみに私は「ソ連」(私が小学生だった頃はまだソビエトだった)と解答。が、答えは韓国だということで×。これには自信があったため「納沙布岬から歯舞諸島まで4km程度しかないではないか」と抗議。が、「お前は北方領土をソ連領だと認めるのか」と切り返される。「事実そうじゃないですか」というとしぶしぶ○をくれた。私の抗議が唯一成功した問題。

5.中学の理科の試験にて

 自然界における食う、食われるの関係を何と言うか。

 これは私の友人なのだが「弱肉強食」と解答。が、×をつけられて猛烈に抗議したが「教えていなことを書くな」と言われ却下。私の感想としては「思いっきり正解じゃん」である。これは私でも猛烈に抗議するところだったと思う。というか一緒に抗議に行きたかった・・・(笑

 考えてみてパっと思いつくのはこんなところであろうか。定期試験を受けられる学生の皆さん、私の二の舞を演ずることのないよう気をつけましょう。
 なんてナメたガキだったんだ・・・という意見は当然ながら却下の方向で。



2/18

・接客業におけるマニュアル

 ハンバーガー屋にせよ、コンビニにせよ、最近は効率よく社員教育をするためにマニュアルがある。接客の基本はお客様を喜ばせることであるゆえ当然マニュアルもそのように作られているはずである。しかしあながちそうとも言えず、マニュアルどおりに話されたがゆえに腹が立つことが幾度もある。実際に経験したものでは某ハンバーガー店であるマ○ドで友人数人と食うためにハンバーガー30個を1人で買いに行ったのだがマニュアルどおり「こちらでお召し上がりですか?」と聞いてきやがる。「そんなに食うか!」と突っ込みたいところを何度我慢したか分からない。全く腹が立つ。
 まだ例はある。昨日はコンビニで生まぐろのおにぎりを買って「温めますか?」と聞いて来た。私は半分イライラしながらも笑顔でコンビニのおばちゃんに「これ、生だから温めたらヤバイっしょ〜」と答えた。
 そして今日、また同じコンビニに昼食を買いに行き、大好きな生まぐろのおにぎりを3つと更に飼っている犬のエサが切れていたので缶詰のエサを3つ購入。相手はまたも昨日と同じおばちゃん。今日も同じこと聞いてきたらどうしてくれようか・・・とか考えていたが、さすがに学習したのかそれは聞いてこなかった。が、私は甘かった。なんと無言で箸を袋に入れてくれたのである。買ったものはおにぎりと犬のエサの缶詰だから箸なんか絶対に必要ない。理由は3つほど考えられる。

1.おにぎりを箸で食うと思った。
2.最近は犬も箸でメシを食うようになった。
・・・3つ目は伏せておこう。これであって欲しくないから・・・

 しかしよく考えたら1はあり得ない。何故なら昨日は箸がついてこなかったから。
 では、2はどうだろう。全く・・・最近の犬も箸で飯を食うようになったとは。贅沢なもんだぜ!ウチの犬も幸せ者だな〜まぁ、ウチのバァさんに「マイペット」で洗われた時点で幸せなのかどうか微妙だが。
 これもよくよく考えると考え辛い。となるとやはり本命は3なのであろうか。(泣)
 しかしこのマニュアル、本当になんとかならないものだろうか。もっと融通利かせないと客に喜ばれるためのもののはずが、逆に客に嫌われるものになりかねない。やはりこれからの時代、そこまでしないと生き残ってはいけないのではなかろうかと思う今日このごろである。



2/4

・○印

 いや〜なかなかやってくれますな〜○印。安い牛肉を買い上げさせ、更に産地偽装とは・・・
 ○印と言えば数年前に加工乳に細菌が入った問題で捜査が入って杜撰な管理体制が明るみに出たことがあった。全く・・・ちっとも懲りてませんな〜いや、何にって・・・「隠すことに関しても管理体制が杜撰だからバレた」ってことに・・・
 いやはや、○印が何をするにも杜撰な会社でホントに良かった良かった。
 ところで1つ気になることが・・・私が毎週楽しく観てる「料理バンザイ」はどうなるんでしょう?私にとってはこれが一番重要なんですが(死

・新コンテンツ

 前から作ろうと思っていた「やり込み人さんに20の質問」がようやく完成。100の質問シリーズなのだがそんなにダルくて作ってられんので答える方も大変だと思われるので意味のある質問20個にする。やり込みサイトの管理人さん、よかったらお一つどうですか?(蹴



1/30

・言語障害

 連日の新年会のおかげで疲労がピーク。睡眠不足で仕事中も眠くてしょうがない。そんなわけでボーっとしながら仕事をしていると会社に電話が・・・ダルいと思いながらも仕方なく取る。やはりボーっとしてしばらく話を聞いていると相手はどうやら私の会社の常務に用があるらしく、「○○常務いらっしゃいますでしょうか?」と。しかし常務は他の電話に出ていてそれどころではない様子。完全に頭が眠ってしまっていた私は「すみません、○○は今、手がつけられませんが・・・」と素で一言。本当に手がつけられないのは自分である(死)
 誰か・・・私に休みをください〜!(泣



1/14

・成人式

 今日は成人式である。最近、その成人式のマナーの悪さが問題になっており、早朝のニュースにて去年は式中にクラッカーで騒ぎを起こして逮捕されたアホがいたことを報道していた。全く・・・そりゃ、さすがにクラッカーはダメだよ・・・どうでもいいけど今年はクラッカーはやめてくれよ・・・もっと面白いことをしてくれ同じ成人として恥だから・・・
 とか思いながら外出。そして帰ってきてテレビをつけてみるとニュースで今年も宮崎県の成人式でクラッカーで騒ぎを起こしたヤツがいたことを報道していた。もうこれは「今年もやっぱりアホがいたか!」という感じである。あれほど問題になってやめろと言われているにも関わらずやるヤツがいるんだな〜と呆れるばかりである。
 そして成人式の報道が終わってしばらくそのままテレビを見ていると私を更に呆れさせるような報道がされた。あまりに情けないのでここでは多くは語るまい。ただ、一言だけ言わせて欲しい・・・
 ○ッシュ君、アンタもかい・・・(呆



1/2

・新年のご挨拶

 1日遅れとなりましたが、皆さん、新年明けましておめでとうございます。今後ともどうかよろしくお願い致します。

・初詣

 お年玉をあげたくないのでやはり新年は初詣に行かねばということで行って来る。しかし・・・毎年思うんですが、何ですか!この寒さの中、あの人の量は・・・最近は帰省ラッシュですら皆、考えて分散化傾向にあるというのに初詣に関しては例外だとでも言うのか。来年から年始に行かずに、もっと温暖で快適な5月くらいに初詣に行ってやろうかとか本気で思ってしまうほどである。
 それはさて置き、凄まじい人ごみでモミクチャになりながらなんとか境内まで到達。そして100円を賽銭箱に投げ入れて「一攫千金」をお願いする。「100円で神様を買収した挙句、願いがそれかよ!」という意見は当然却下なのは言うまでもない。
 そしてまたも苦労しておみくじを引きに行く・・・しかし、一昨年は大凶、去年はという類まれなる引きの良さを誇る確率の魔王が引くのであるからして当然ロクなものが引けるはずもなく、見事に今年も「凶」(実話)
 ていうか・・・そろそろ「凶」の文字がないおみくじを引かせてくださいYO!(泣)しかし、もうここ3年連続のため慣れてしまって全くヘコムことなどなし。恐らく来年引いたときに大凶か凶以外が出ようものなら「なんだ、ツマラン」というバチアタリ発言をしでかす可能性大である。

 ・新年早々おみくじで凶や大凶を引いてしまった方へ・・・
 はい、全くヘコムことはありません!3年連続で引いてる人がココにいますし、引いたからと言ってそれほど問題もなく普通に暮らしてます。「来年もまた凶を引いてオイシイ思いをしよう」くらいの強気でいきましょう!そうすると本当に引けますから。(笑



12/24

・クリスマス・イヴ

 今年も早いもので、どうやらもうクリスマス・イヴが来たらしい。街は若いカップルなどがいっぱいだったが私には関係ない。今日も明日も普通に仕事である。クリスマス・イヴだかクリスマスだか知らないが、私にとっては耳の日やら鼻の日なんかと何ら変わらない。どころか営業にまわるのに歩行者が多くて逆にうっとうしい限りである。早く終わってほしいものである。12/24の午前0:01だって「イヴの夜」なのだから2日に分けてやるとかで渋滞を解消するとか考えて欲しいものである。(ぇ
 ・・・「仕事だから」と言った方が聞いた感じが良いからわざわざ仕事を入れたんじゃないか?」という意見は当然却下なのは言うまでもない。
 ところで・・・この頬を伝う熱いものは何なんでしょう?迅速な成分分析、解明を切に願いたいものである。(ぇ



  12/22

・関西オフレポート

↓こちらです。
・関西オフレポート1
・関西オフレポート2



12/11

・2周年

 このサイトも12/5をもって2周年となりました。こんなサイトが2年間続けて来られたのは、美奈様(誰)皆様のおかげです。本当に感謝です。
 ということで、感謝の意を込めまして、FF好きさんに100の質問に答えてみました。良かったら見てやってください。くだらないことウケアイですが(死)

・メアド変更

 メアドが変更になりました。今後はimoya123@mail.goo.ne.jpにお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ないです。また、1週間ほど前からメールが受け取れない状態にありましたのでその間のメールが受信できていません。お手数ですが、その間に出していただいた方はもう一度送っていただけると幸いです。



12/8

・悩み

 友人とちょっと奮発して本場インド人のシェフが作っているというカレー専門店にいってみる。
 中に入ると店内はちょっと薄暗くてアヤシイ感じがしたが、まぁ、こういう店ってこんなもんだろう。他の客が食べているものを見ると魔法のランプのような入れ物にナンがついていていかにも本場という感じがする。
 そして席についてオーダーをするためにメニューを見る。すると・・・「本場インドのビーフカレー」という文字が目に止まる。当然、何に対してもツッコミを入れないと気がすまない私はこれに対して「な〜にが本場だ!このインチキカレー店が・・・」とツッコミを入れたのは言うまでもない。
 インドの国民の大半はヒンズー教。ヒンズー教徒にとって牛はヒンズー教の代表的な神様シヴァ神の乗り物なので、神聖な動物とされている。カレーに入れて食うなど言語道断なのである。本当にインドでこんなカレーが食べられているはずはない。
 更に笑えたのがメニューのそのカレーの横に「店長オススメ!」とか書いてあったこと。この店長、救えねぇ・・・自分で自分にダメ押ししてるよ・・・いや、もしかしてこれはネタなのか?もしこれがネタならまんまとかかってしまった私は以後この店に足を向けて寝ることができない。
 一体、どちらなんだろう・・・この年末のクソ忙しい時期に大きな悩みを抱えてしまった私であった。

 追伸:インドネシアカレーの店の店長さんへ。
 「本場」ということを歌いながらポークカレーは出さないでください。また私の悩みが増えてしまいます。(切実



11/26

・非対応

   最近、携帯電話の調子がおかしい。白黒で2和音という2年半ほど前に出た機種を約1年間使っているという今では滅多に見かけないレアな種・・・それが私である。
 ところでどう調子が悪いのかというと・・・
 「午前9時〜午後5時までの間しか電波が入らず、その他の時間はずっと圏外になっている」
 というなんともおかしな症状である。場所がどうとかいう問題でもなく、同じ場所にいても朝8時50分くらいに全く電波が入らなかったと思ったら午前9時にはちゃんと電波が入っているんだから笑えてくる。しかも安定して電波3本で。
 しかし、ずっとこれが続くとさすがに笑ってもいられなくなってくる。私がプライベートの携帯を使うのは勤務時間外。すなわち午前8時〜午後5時半以外の時間。ということは・・・もうお分かりのとおり私が携帯を使う時間は完全に圏外なのである。
 まったく・・・いつ私が業務専用、アフター5完全非対応にしてくれって言った・・・?
 これはあまりにもヒドイので病院送り(用法違)にしてやった。退院は一週間半くらい後らしい。私の携帯が再びアフター5対応になるのはいつの日か・・・



11/21

・久々の日記(死)

 今年もあと1ヶ月と少し。そろそろ忘年会のシーズンである。営業という仕事上、飲みに行くことも多くなれば、2次会のカラオケにも誘われることも多くなる。しかし、例のごとく、私、最近の歌はサッパリ知らないのである。これではいかんということでCDを借りるため、レンタルショップに。目標の品はポルノグラフィティの「ヴォイス」と桑田佳祐の「白い恋人達」、「波乗りジョニー」と中島みゆきのアルバム「大吟醸」。
 目標の品を早速探し始める・・・かなり新しい曲である「ヴォイス」、「白い恋人達」は速攻で見つかったのだが「波乗りジョニー」と「大吟醸」がさっぱり見つからない。おいおい・・・「波乗りジョニー」はまだしも、「大吟醸」があるかどうか聞くのはキツイだろう・・・店員に

「中島みゆきの大吟醸ありますか?」

なんて恥ずかしくて聞けない・・・「店員になんちゅうモノを借りるんだ・・・しかもコイツ、どこにあるか聞いてるよ・・・」と心の中で笑われる可能性大である。
 しかし、店員は新人研修中のおばちゃん。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言うし(用法違)年配の方なら分かってくれるだろうと思い、勇気を振り絞って聞いてみる・・・と、そのおばちゃん、分からなかったらしく、少し離れたところにいた店長らしき人に大きな声で聞きだした。

「店長、並盛ジョニーと大吟醸ですけどどこにありますか〜?」

・・・このおばちゃん面白過ぎ。「並盛ジョニー」だってよ・・・吉○屋じゃないんだから・・・私はふきだしそうになったがなんとか我慢して聞かなかったふり。更に、「大吟醸」から注意がそれたのを内心ほくそ笑む。店長は一瞬顔がひきつったが素知らぬふりをしてCDを取りに行く。さすがはプロである。
 しばらくして店長が「大吟醸」だけを持って戻って来る。恥をかかずに借りれてラッキー!と喜ぶ。が、なんと「波乗りジョニー」は置いてないそうである。「大吟醸」があって「波乗りジョニー」がないとはどういう店だ・・・もうこの店には借りに行くまいと誓う。まったく・・・スタッフにネタ仕込んでる暇があったらそれくらい入荷しとけよ・・・
 ちなみに・・・中島みゆきの「大吟醸」であるが、名曲盛りだくさんなので聴いてみることをオススメする。



10/29

・疑問

 最近、以前に比べて日記をよく書くようになったのだが結構日記で毒を吐いているような気がしないでもなく、少々書くのに気が引けるときがある。「日本では言論の自由が保証されているから良いではないか」という意見もあるかもしれないがこれは自由と言う言葉の履き違い、権利の濫用にあたるのではないだろうかと私は思う。
 そう疑問に感じていたのだが今日、とある歌を聞いてその疑問は氷解した。その歌とは・・・反町隆志の「POISON」である。
 あの歌のサビの部分の歌詞には「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・POISON」という部分がある。
 これは言論の自由、更にストレートに言うならば毒を吐きたいのに吐けないことを嘆き、毒くらい吐いても良いではないかということを倒置法まで用いて強調して訴えているのである。
 私はこの歌のおかげでふっきれたのである。感謝せねばなるまい。これからも今までも同じように毒を吐くことをを心に決めさせてくれたこの歌に・・・

 ただ・・・この歌をこんなふうに解釈できる時点で自分の頭がおかしいのではないかという新たな疑問にぶち当たった日でもあった・・・(死



10/24

・自分に素直に

 最近、ニュースで炭疽菌について頻繁にやっているが、これが裏目に出て模倣犯が増えている。報道が犯罪を増やしているのである。これを機会に私達も少し報道のあり方について考えてみるべきであるのではないだろうか。
 それで、実際どんなケースの犯罪が起こっているのかというと差出人のない郵便物の中に炭疽菌に似た白い粉を入れて警察に送りつけたりするのである。今日、ニュースで見たのだが、警察に塩の入った差出人のない手紙を送った女性が逮捕された。
 これを見て私は「こやつは上杉謙信フリークなのか?」と思ってしまった。全く見返りがないどころか逆に仇で返されるのは容易に想像できるのに「敵に塩を送る」とは・・・ある意味、上杉謙信以上に人が良い。(ある意味を強調)自分の人生終わってまで塩を送るなんて私には到底できない。その根性だけは買ってやろうと少しだけ思った私なのだった。

 ・・・珍しく最初、真面目なことを書いたかと思ったら最後はやはりボロが出てアホな話題になってしまうのだった。(死)やはり日記は自分に素直になって書かんといかんですな〜無理はいかんです。(蹴



10/16

・精進

 仕事中に鉄のドアに薬指をはさむという大失態。あまりの痛さに走りまわってしまった。(死
 で、予想どおり指先が青紫に・・・それを見て会社の同僚に冗談半分につつかれ、私は「違いますよ〜デンプンを含んでるだけですよ〜」と冗談を交えて反撃。
 しかし、同僚に真顔で「そんなとこにデンプンがあるってことは唾液にデンプンを糖に変える機能がないってことだぞ?」と至極マトモな意見で反撃を食らい、私は言葉をなくす。冗談交じりにつついてきたくせにそこで急に真面目になるなよ。分からん人だ・・・

 こういう相手はどうにも苦手なのだが一緒に仕事をしていく上ではうまく付き合っていかなければならない。まだまだ勉強不足。精進が必要だと痛感した1日だった。
 でもそれ以上に痛いのは指・・・爪にヒビ入ってるんですけど・・・(汗)結局は指のことで勉強するどころではない私なのだった。



10/14

・試験期間三大法則

 学生の皆さんはそろそろ中間試験の時期ではないかと思われる。とっくに学生を終わってる私はこんな時期でも気楽なものである。
 ただ、もちろんこんな私にも学生時代があったわけで・・・試験期間の法則というものをちょっとあげてみようかと思う。次のうちどれか1つは当てはまるという自信大アリである。

・部屋が妙にキレイになる。
・昔のRPGをやったり、昔の漫画を読み返したくなる。
・寝る時間が早くなる。

 いかがなもんだろうか。ちなみに何故こんなものを書いたのかというと私がまさにこれだったのだ。ということは・・・これが3つすべて当てはまるようならば堕人間一直線の可能性が高いということになるだろう。全部当てはまってしまった人は私が待っているので早くこっちまで来ることを祈る。まだ間に合うので元の道に戻ることを切に願う。



10/11

・狂牛病

 昼に某牛丼専門店にメシを食いに行ったのだが、その店内に「当店は輸入牛肉を使用しておりますので安心です。」という張り紙を発見。
 牛肉を使用している店ではちょっと前までは国産牛を使っていることを自慢にできたものだったが、今では輸入牛肉を使っていることを自慢にできてしまう。輸入牛肉を使っている店では使っていることは隠していたいくらいだったのに・・・この急な変わりようがなんとも面白い。
 そのうち「当店はミミズの肉を使っているので安心です」とかいうことをのたまう店が出てくるんではないかと思ってしまった今日この頃である。



9/24

・関西大富豪オフ(違)レポート(前半)

 久々に関西でオフを行ったのでレポートでも書いてみます。今回は大富豪のメンバーで行いました。(ぇ
 まずは参加者の紹介から・・・

名前オフ同席回数
備考(?)
Kさん
3回目
福岡にお住まいの釣り師。九州にお住まいなのにもはや関西オフの常連になってしまった方。(爆)
今回もやはり輪を乱して黒酢を注文(違)
Hさん
3回目
兵庫にお住まいのお方。大富豪では管理人の天敵。捨て身のジョーカーが痛いです。
愛媛のみかんが好物。(ぇ
Mさん
2回目
兵庫にお住まいの野生の勘の使い手。現在のお守りの所有者。
次回のオフでそれ持って立ってないといけないのには気づいているのだろうか・・・(ぇぇ
Tさん
広島にお住まいの究極の「ウソツキャー」兼「毒ハキャー」(謎)
オフでもやはり毒吐いてくれました。(爆


 オフの集合時刻は午前10時、場所は新神戸駅ということで朝6時半に起床。目覚ましをトリプルでかけたためなんとか起きることができた。と言っても鳴った目覚ましは1つだけ。1つは目覚ましの機能が壊れていたらしく鳴らず、もう1つは電池切れで時計自体が動いていなかった。「目覚ましの機能が壊れていて」ってのはまだ良いとしても「動いていなかった」というのに気がつかないとはどういうことだ。>自分
 準備を速攻で済ませ、7時10分に駅に向けて家を出発。ただ、電車の時刻も調べていなければ神戸まで新幹線に乗ってからどれくらいかかるのかすら調べていない。究極の無計画野郎である。
 地下鉄の駅に7時40分に到着し、タイミング良く発車寸前の電車にダッシュで乗りこんで8時15分に名古屋駅に到着。そして8時20分の新幹線「ひかり」にこれまたジャストタイミングで乗り込む。(新神戸に停まるかどうか確認などしている暇などなかったのは言うまでもない/死)残り時間1時間50分。果たして間に合うのだろうか・・・
 列車に乗り込んでしばらくすると停車駅&到着時間の案内が流れてきた・・・「新大阪-9時36分、新神戸-9時52分・・・」やった〜間に合うぞ〜新神戸に停まる上に10時までに到着できるぞ〜!!無計画ばんざ〜い!!
 今になって冷静に考えてみれば新幹線がすぐになければ間に合わなかったわけだし、「ひかり」でなく「こだま」でも間に合わない。更には新神戸に停まってくれなければ間に合わない。まさに理想の王子様を引き当てたような感じである。というかこんな無駄なところで運を使ってどうする。自分よ・・・
 一安心した私は眠くなってきたのでしばらく寝ることに・・・

 思いっきり熟睡していた私はどこかで聞いたことのある音楽で目を覚ます。その音楽とは「島唄」。私の携帯の着メロである。(死)急いでいたためにマナーモードにしておくのすら忘れていたらしい。(汗
 今回の参加者のKさんからだったのでとりあえず取って小声で話す・・・用件は「今、新神戸駅に着きました」とのこと。時計を見ると9時35分。新大阪に着く直前だった。私は「10時ちょい前に着きます〜」と言って電話を切る。
 そして予定通り9時52分に新神戸に到着。料金を支払って改札を出て謎アイテムを使用しようとする・・・(※)注
 が、すでに他のメンバーは全員着いていたらしく向こうから私を見つけられ、改札で私は出迎えられることに・・・せっかく謎アイテム持ってきたのに使いどころなしである・・・(死
 しかし、せっかく持ってきたのに出番なしでは悲しかったのでとりあえず出してみる・・・となかなか評判は上々。結構ウケたような気がした。(私が勝手にそう思ってるだけかも・・・)
 少し話した後、予定通り、ポートピアランドへ向かうことに・・・途中の乗り換えの駅の階段でMさんとHさんはエスカレーターがすぐ横にあるのに元気良く階段で・・・私とKさんはエスカレーターに乗りながら「若いねぇ・・・俺らにはできないよ・・・」と。そう言いながら2人を見てみるとMさんは上まで登りきった模様。しかし、Hさんは途中でバテてふらふらと歩いて登っていた。(爆)Kさんと私は「そうでもないみたい・・・」と一言。(ぇ
 ポートライナーとやらに乗り込んであとはそのまま着くのを待つだけ・・・(その列車の中でMさんがクッキーを焼いてきたということでいただきました。美味しかったです。ありがとうございました。お礼にお守り(?)をあげました。)
 ポートピアランドに着いた私達はいきなり1発目からジェットコースターに。(爆)(去年の12/26の日記参照)絶叫マシンに関して自信をなくしていた私ももちろんノリで乗ることに。
 急降下のところがちょっと怖かったくらいであとはそれほど絶叫はしなかった。やっぱり年寄りにはこれくらいが丁度良いようである。しかし、「余裕、余裕〜」と思って降りたのだが実際立ってみると足がフラフラ。結局ダメじゃん。(死)
 そのままフラフラしながら更に別のジェットコースターに。今度のはレールがなくてプールの滑り台のような感じのところをジェットコースターが走るというちょっと変わったもの。ベルトらしきものがなかったため、最初は焦ったがいざ乗ってみると意外に大丈夫。が、レールを走っていないため振動が凄く、背中が痛い。でも、安全バーで腹を痛打したMさんよりはマシだったかも・・・(何
 更にジェットコースター攻めは続く・・・今度は水上のジェットコースターらしきもの。落ちるときの水飛沫が凄まじい。最初、並ぶ時点で入り口が2列に分かれていてどっちでも結局同じだろうと私だけ隣の列に入ってみる。するとMさんが「そっち、フードなしですよ」と一言。どうやら「フードなし」と「フードあり」と分かれていたらしく私だけフードなしの方に並んでいたらしい。ここはノリで「男ならフードなしでしょう〜!」とか言ってに乗ってやろうとしたが、乗り終えた人がプールにでも飛び込んだかのようにズブ濡れでこっちに歩いてきたのを見たらそれは言うことができなくなってしまった。結局ヘタレである。(死
 そして全員でフードありの方に乗ることに・・・これなら絶対水に濡れることはないかな〜と思っていたら甘かった。下に落ちたときにどこからか水が入ってきて私の足を直撃。足が濡れてしまった。しかも何故か私だけ・・・(死)クソ・・・結局濡れるんならフードなしに乗っといた方がオモロかったじゃん・・・こんな中途半端じゃオイシくもなんともない。恥ずかしいだけじゃん・・・(死
 その後、少しゲーセンでハイパーホッケーなどで楽しんで、昼を食べるためにポートピアランドを出て一旦街の方まで戻ることに。戻る途中で携帯の着メロの話になり、私が自分の着メロである「島唄」を流すとMさんが、「それ、私もあるよ」とのこと。実際に聞かせてもらってビックリ。本当にあった。しかも音まで全く同じ・・・でもMさんは「島唄」には設定していなかったらしい。モッタイナイ・・・(ぇぇ
 そんなこんなで私達は三宮に到着。続きはレポートの「後半」に・・・

 ※注 今回のオフでは集まりやすくするために目印として「モナリザを持っている人のところに集合」ということになっていました。これ、ポストカードなのですが、形もモナリザの顔の形、更にカラーというとこで結構リアルです。夜見ると怖いです。私はこれを自分の部屋に置いて勝手にお守りとして飾ってありました。(ぇ
文中の「謎のアイテム」や「お守り」というのはこれのことを指しています。



・関西大富豪オフ(違)レポート(後半)

 三宮まで戻ってきた一行はとりあえず昼食を取ろうとそごうへ・・・

 そういえば余談だが、私の住んでるところには市の中心部に「そごう」と「SATY」というデパートがある。というかそれ以外にデパートというものがない。(爆
 そのうち「そごう」は去年の暮れに経営破綻により閉店。今は「SATY」だけなのだが、やっぱりこれも経営破綻し、閉店になる方向らしい。この2つのみのデパートが中心部に並ぶ街に住んでいるということは結構レアではないだろうか。というか市の中心部に何もなくなるんですけど・・・(汗

 話は戻って「そごう」の中で昼食を取ろうとした私達であったがなんと食べ物屋は超満員。ジェットコースターより並んでるじゃん・・・(爆)これでは話にならないということで即撤収。そごうを出ようとする。と、そごうの1階に喫茶店らしきものがあり、見てみるとそこは開店休業状態。これを見て今まで比較的無口だったTさんが「よっぽどマズいんでしょうね〜」と爆弾発言。
 店の人に見えるところでそれはマズいって・・・(汗)吐けるところではきっちりと吐くという「毒ハキャー」の真髄を見たような気がした。

 結局メシはカラオケでオーダーしようということになり、カラオケへ。最近ではよくあることだがワンドリンクを注文しないといけないらしい。となると思い出されるのは今年の1/8の関西オフ。ここで私は前回と同様にすばやくウーロン茶を注文して全員ウーロン茶に染めようと目論む。敵は前回「コーラ」を注文したKさんとオレンジジュースでダメ押ししたHさんである。Mさん、Tさんは私と同様、すぐにウーロン茶を注文、残るは前回コーラを頼んだKさんとオレンジジュースを頼んだHさん。Hさんはウーロン茶を注文し、難関を1つ突破。あとはKさんだけだ。今回こそはイケるか?とか思っていたらKさんは前回同様「コーラ」を注文。ぐぬぬぬぬ・・・またしてもやられた・・・(死)勝負に負けた私は運ばれてきた1つだけあるコーラを指差して「黒酢なんか注文したの誰よ〜?」と負け惜しみを言うのが精一杯だった・・・
 肝心のカラオケの方は前回で分かっていたことだがみなさんお上手。今回印象に残ったのはMさんのZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」。これ、どっかで聞いたことあるな〜と思ったら昼のドラマの「キッズウォー3」というやつの主題歌とのこと。盆休みの後半に2.3度見たことあるのだが、あの番組、下駄箱のシーンが1話あたり3回は出てきてるような気がしてるのは私だけだろうか。あのドラマ、あの臭さとわざとらしさが好きです。(ぇ
 他に印象深かったのはHさんの「みかんのうた」。サイコウである。でも、私、ほとんど静岡のみかんしか食ったことかったり・・・(蹴)
 あと、凄かったのはTさんの「雨に濡れても」。これ、メロディは知ってるんですが、英語ダメなんで歌えません。英語不用論者だし・・・(ぉぃ)
 私は例のごとく古い曲を連発。中島みゆきの「空と君の間に」とか歌う始末。皆さん、古い上にヘタクソですみませんでした・・・(汗

 カラオケを終えて今度はボーリングに行こうということになり早速最寄りのボーリング場へ。ボーリングをするためには会員にならなければいけないっぽかったのでとりあえず記入・・・と、誕生日を書く欄があって誕生日には何かプレゼントがもらえるらしい。私、今日が誕生日なんですけど・・・(本当)
 私は今日が誕生日ということでその場で何かもらってやろうと思い、喜んで用紙を書いて提出・・・が、ボーリングをするには1時間は待たないといけないらしい・・・ということで当然却下。私のプレゼント計画も却下。(死)ビリヤードをすることに・・・しかし、私は自分から提案した割にはビリヤードはかなり下手・・・的玉に当たらず手玉だけインしたり、OB(違)したりでKさんにボロ負け。カラオケでも負けるわ、ここでも負けるわで良いトコなし。クソ・・・私がKさんに勝てるのは五目並べだけなのか・・・(泣

 ビリヤードを終えた私達はフラフラと駅へ戻り、Mさんに進呈したお守りを持って写真撮影。何も知らない人から見たら非常に恥ずかしい絵である。(死)写真撮影を終えたところで解散。方角の違うMさん、Hさんと別れる。新幹線の駅を目指すTさん、Kさん、私は3人で新神戸に向かう。
 その途中でTさんとやり込みの話になり、また例のごとく毒吐き・・・(汗)この人、今頃になって本領発揮してどうするんだよ・・・(笑

 新神戸駅に着いてここで方向の違う私は解散。そのまま新幹線に乗り込み、爆睡しているうちに名古屋に到着。危うく乗り過ごして新横浜まで行くとこだったが、私にとっては乗り過ごしそうになることなど毎回なので気にしてはいけない。気が緩んでいるので仕方がないことである。「家に帰るまでが遠足です」なんて実行できません〜(死
 今回のオフは今までになく充実していて大変楽しかったです。本当にありがとうございました。また次回お会いできることを楽しみにしています。


<おまけ>

 やはり私が日記を書くときはこれをやらないといけないような気がして・・・ということでキャラ評価ここで改めてお礼をさせていただきます。

・Kさん

 遠距離からの参加、いつも本当にありがとうございます。だんだん開催地が九州に近くなってきているので「このままいったらいつか九州で・・・」と思われているでしょうがそれはありません。(断言)
 次はビリヤード負けないように練習してきます。(ぉ

・Hさん

 部活を休んでまで参加していただき、ありがとうございます。柳田君によろしく言っておいてください。もしアレなら私が柳田君によく言って聞かせておきます。(ぉぃ
 次回は柳田君の逆鱗に触れることのないよう、部活のないときに企画しますので・・・(汗

・Mさん

 オフでは底抜けの元気さと明るさで盛り上げてくれてありがとうございました。次回はいっしょに壊れましょう。(ぇぇ)
 着メロも「島唄」にしましょう!(蹴)
 モナリザちゃん(何)は魔除けなので夜、ベットの横に置いておくと安眠できます。(ぇ)次回のオフの集合のときにはモナリザをヨロシクオネガイシマシ。(何

・Tさん

 広島から遠路はるばる参加していただいてありがとうございました。次回は最初から本領発揮してくれることを楽しみにしてます。(謎
 ただ、あまりにも強力な毒だけは勘弁してください・・・免疫のない方は浴びると溶けてしまうので・・・(汗

TOPへ