ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF7 極限低レベル+買い物禁止+MP使用禁止+攻撃アイテム使用禁止クリア



<コンセプト>

 今までのFF7のやり込みは自分でプレイしたものを含めて、「ボムの右腕」「海龍のウロコ」「手榴弾」「Sマイン」等の使用者のレベルに関係なく威力を発揮するものを使う攻撃アイテムを主力にしたやり込みがほとんどであった。
 そこでそれらの使用を封印してクリアできないだろうか?と考えたのがこのやり込みをはじめるきっかけとなったのである。ただ、それだけではやはり簡単すぎるので更に買い物の禁止と「てきのわざ」も含めたMPの使用を禁止と言う条件をミックスして自力で殴って敵をなぎたおすということをコンセプトにした。
 それらの条件の詳細とどこに弊害が出るのかということは以下のとおり。

<条件>

●最低レベル(クラウド-8、ティファ-7、ユフィ-17、レッド-27、バレット-26、ケットシー-26、シド-32)

 もうおなじみの条件。極限の低レベルです。

●MPの使用禁止

 実質的には「まほう」コマンドと「しょうかん」コマンドと「てきのわざ」コマンドが封印される。「まほう」マテリアや「しょうかん」マテリアが使用不可ということではないので「どく」+「ついかこうか」など、MPを使用しない使い方は可能。

●攻撃アイテムの使用禁止

 低レベルでも関係無く威力を発揮するので封印。一般的には低レベル攻略ではこれをメインに戦略を組み立てるので別の攻撃手段が必要となる。
 敵にST異常のみを与えるアイテムやアンデットモンスターに対しての回復系アイテムの使用もこれに含まれる。

●買い物の禁止

 武器、防具、アイテム、アクセサリ、マテリア、チョコボ用の野菜、実の購入を禁止。これによって一番痛いのはマテリア購入の禁止。低レベルにおいてよく使う「HPアップ」マテリアが買えなかったり、「じかん」や「まどわす」や「バリア」のマテリアが入手不可能になったりする。また、中盤までのフェニックスの尾の不足に苦労する。



攻略法(オープニング〜ジュノン運搬船)
攻略法(コスタ・デル・ソル〜古代種の神殿)
攻略法(アイシクルエリア〜ミディール)
攻略法(ジュノン海底魔晄炉〜ミッドガル)
攻略法(大空洞)




戻る