ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF6 低レベル+魔法修得0クリア攻略法



●ラストバトル

 ここでは、ほぼ確実に勝てる番外編の方の攻略を紹介します。

 戦闘に参加するメンバーはセリス、エドガー、ゴゴ、ストラゴスの4人。
 他のキャラは何も装備させておかなくて良いです。
 ですので、勝ち進む際に誰も死んでいてはいけないということです。


●ここで使用するキャラの装備品をできるだけ詳しくまとめておきます。

キャラ名
レベル
武器
アクセサリ1
アクセサリ2
エドガー
エンハンスソード
フォースシールド
フォースアーマー
司祭の帽子
そよ風のマント
そよ風のマント
セリス
エンハンスソード
イージスの盾
フォースアーマー
司祭の帽子
そよ風のマント
そよ風のマント
ストラゴス
マンイーター
イージスの盾
導師のローブ
司祭の帽子
金の髪飾り
そよ風のマント
ゴゴ
ウィザードロッド
フォースシールド
導師のローブ
司祭の帽子
金の髪飾り
そよ風のマント


●魔石はセリスがゴーレム、エドガーがセイレーン、ストラゴスはフェンリルを装備しておきます。
 ゴゴのコマンドは「機械」、「アイテム」、「おぼえたわざ」、「ものまね」にしておきます。

ラストバトル:第1ラウンド
敵データ頭部(上段):HP 約30000
奥の腕:HP 約30000 即死が有効
手前の腕:HP 約30000
属性、弱点は未確認ですが、関係なく勝てます。
行動パターン頭部:磁場転換、マグニチュード8恐怖の視線、最後に残すと死ぬと同時にクエイク
奥の腕:打撃攻撃、衝撃波
手前の腕:打撃攻撃、真空波、死ぬと同時に打撃攻撃
味方データ上記のとおりです。


<攻略法>
 1.エドガーが奥の腕にエアアンカー。
 2.歩数ダメージで頭部を倒す。
 3.手前の腕に歩数ダメージを2発当てたらストラゴスが魔石「フェンリル」。
 4.歩数ダメージを撃ち込んで終了。

<コメント>
 頭部を最後に残すと、死ぬ間際のクエイクで一撃全滅です。
 また手前の腕も死ぬ間際に物理攻撃をしてくるので倒す直前に魔石「フェンリル」を使っておきます。



ラストバトル:第2ラウンド
敵データトラ(右下):HP 約30000
奥のマッチョ(左):HP 約40000 沈黙が有効
手前のマッチョ(右):HP 約30000
目玉(中央):HP 約25000 即死が有効
属性、弱点は気にせずとも勝てます。
行動パターントラ:ノーザンクロス、サザンクロス、フレアスター
奥のマッチョ:魔法攻撃のみ、死ぬ間際にデスペル×2+グラビガ(なぜか沈黙状態でも発動)
手前のマッチョ:物理攻撃、死ぬ間際に10連打。
目玉:アトミックレイ、拡散レーザー、死ぬ間際にアトミックレイ
味方データ上に書いたとおりでOKです。


<攻略法>
 1.エドガーが魔石「セイレーン」、ゴゴが目玉にエアアンカー。
 2.ストラゴスとゴゴでフォースフィールドを使い、火属性を無効にする。
 3.歩数ダメージでトラを倒す。
 4.歩数ダメージで手前のマッチョを倒す。
 5.「10連打」で死んだキャラを生き返らせてから奥のマッチョを歩数ダメージで倒す。
<コメント>
 トラの使う「フレアスター」が魔法回避率無視でうっとうしいです。
 フォースシールドを装備したキャラは一撃では死にませんが2発目を食らうと死にます。フォースフィールドを使いましょう。
 手前のマッチョは死ぬ間際に「10連打」を使ってきますが、エドガーとセリスには絶対に当たりません。
 残った奥のマッチョは魔法攻撃しかしないのに沈黙しているので平気です。体勢を立て直して好きなように倒しましょう。
 ただし、第3ラウンドに備えてゴゴ、ストラゴスにフレイムシールドを装備させておくのを忘れずに。



ラストバトル:第3ラウンド
敵データ女(上):HP 9999
男(下):HP 40000 HPが10000以下になると攻撃パターンが変化
女は全属性吸収、男は弱点、属性とも未確認。
行動パターン女:アレイズ、ホワイトウィンド
男(通常時):メルトン、トルネド、死の宣告
HPが10000以下:メテオ(特殊攻撃)、100%の確率でカウンターでメテオ、死ぬ間際に「やすらぎ」(即死)
味方データフォースフィールドで炎属性が無効化されるまでゴゴとストラゴスにフレイムシールド。
無効化されたらもとに戻す。


<攻略法>
 1.歩数ダメージ×2で女を倒す。
 2.フォースフィールドで炎属性を無効化する。
 3.装備をもとに戻す。
 4.男に歩数ダメージを3発撃つ。
 5.セリスが魔石「ゴーレム」を使う。
 6.全員が生きている状態で5発目の歩数ダメージを撃つ。

<コメント>
 メテオは特殊攻撃版なのでエドガーとセリスには絶対に、ゴゴにも滅多に当たりません。
 よってメテオを全員で回避することはそれほど困難ではありません。
 フォースフィールドはメルトン対策に、ゴーレムは「やすらぎ」対策に使います。



ラストバトル:最終ラウンド(ケフカ戦)
敵データHP 62000 MP 38000(ダメージ約30000で行動パターン変化、HP残り10000でさらに変化)
属性 なし 弱点 なし
行動パターン通常時:トライン、心ない天使、破壊の翼、ブリザガ、サンダガ、ファイガ、カウンターでハイパードライブ
ダメージ約30000:「カオスを超えて終末が近づく」のメッセージ後にミッシング。
HP残り10000:メテオ(魔法攻撃)、魔法攻撃に対してカウンターでアルテマ
味方データそのままでOK


<攻略法>
 1.戦闘開始からそのまま8時間半ほど放置。
 2.「MPが足りない」の表示が出たら、まずセリスがソウルセイヴァーで攻撃。その後、エドガーがソウルセイヴァーで攻撃。
 3.すぐに装備をもとに戻してゴゴ、ストラゴスを生き返らせる。
 4.歩数ダメージ7発で倒す。

<コメント>
 魔法回避率が128以上ならケフカの通常時の攻撃で死ぬことはありません。安心して放置しましょう。
 ミッシング、メテオ、アルテマ、どれを食らっても一撃全滅です。
 かと言って、30000〜62000のダメージを一気に奪うほどの攻撃力はありません。
 よって、MPを0にして全部使えないようにします。
 ただし、8時間以上かかるので夜、寝る前に戦闘し、朝まで放置しておくことをオススメします。



※以上で「低レベル+魔法修得0+αでクリア」の攻略法は終了です。
 最後に各キャラのデータをまとめておきます。

キャラ名
レベル
備考
ティナ
魔法は初期のものとレベルで修得するもののみ
ロック
−−
カイエン
イベントにて必殺剣を全修得
シャドウ
−−
エドガー
−−
マッシュ
必殺技は初期の2つと夢幻闘舞のみ
セリス
初期の魔法のみ
ストラゴス
青魔法全習得
リルム
−−
セッツァー
−−
モグ
11
踊り:闇のレクイエム、愛のセレナーデ
ガウ
15
あばれる:61種習得
ゴゴ
−−
ウーマロ
−−




BACK