ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF6 レベル6×3人+魔法修得数1+αクリア攻略法



●はじめに

 これはFF6を崩壊前は低レベル+魔法修得0で、崩壊後をレベル6のキャラ3人だけでしかも魔法の取得を1つだけでクリアしようというものです。
 崩壊後は魔法の修得数をセリスのクイック1つのみに制限し、さらにソウルオブサマサの使用をも禁止しています。このプレイの厳しいところは、ほとんど魔法のない状態で瓦礫の塔のボスをレベル6のキャラ1人で倒さないといけないということです。
 簡単に言うと前に紹介した「レベル6×3人+魔法修得数制限+αクリア」のパワーアップヴァージョンです。
 そのため攻略法が似ているということでここでは「レベル6×3人+魔法修得数制限+αクリア」との相違点のみを書きます。



●条件

・崩壊前を低レベル+魔法修得0で突破
・崩壊後をレベル6×3人+魔法修得数1でクリア
・ソウルオブサマサの使用禁止
・バニシュの修得禁止
・機械装備の禁止
・ジョーカーデスの禁止



◆攻略法

 まず、1つだけ覚える魔法についてですが、セリスにクイックを覚えさせます。クイックがないと瓦礫の塔のインフェルノ、ガーディアン、魔神戦が非常に厳しいです。
 そのため、攻撃魔法は一切覚えることができません。ということで攻撃手段はロッドに頼ることになります。
 しかし、崩壊後にはホーリーロッドしか売っていません。これでは不足です。よって崩壊前に準備が必要となります。

●崩壊前の準備

・ブレアリオスから大地の衣を盗んで売って金を稼ぎ、サマサで「いかづちのロッド」を99本、「氷のロッド」を10本買います。
・魔大陸でドラゴンから「源氏の小手」を30個以上盗んでおきます。源氏の小手は直接使うのではなく、崩壊後のコロシアムで賭けて雷神の盾を入手するために手に入れます。雷神の盾は装備するのではなく投げます。

●崩壊後の攻略

1.飛空艇を手に入れたら古代城に行き、サムライソウルを倒して皆伝の証を、さらに魔石「ライディーン」を入手します。
2.そしてサボテンダーでセリスにクイックを覚えさせ、さらに金を稼ぎ、ホーリーロッドを99本買います。
3.スリースターズを入手し、源氏の小手、ガントレットをすべて雷神の盾に変えます。今回の攻略ではフォースアーマーは1つしか必要ないのでストームドラゴンは倒す必要ありません。
4.瓦礫の塔は、第1パーティー−セッツァー、第2パーティー−エドガー、第3パーティー−セリスにして突入。三闘神はまず、エドガーに女神を倒させ、セーブポイントを確保、そしてセリスがガーディアン、鬼神を倒す。ここで一旦脱出。
5.アイテム、ロッドを補充して瓦礫の塔に再突入。第1パーティー−セリス、第2パーティー−セッツァー、第3パーティー−エドガー。セリスが魔神を倒す。
6.ケフカを倒してクリア。

 以上、簡単に書きましたが、攻撃魔法の代わりにロッドを使うこと以外は基本的に「レベル6×3人+魔法修得数制限+ソウルオブサマサ封印クリア」と同じですのでそちらを参照してください。以下に攻略法の異なるボスについて書きます。

セリスVS魔神
敵データHP 63000 MP 4800
属性 毒、氷 弱点 聖
行動パターン残りHPが半分以下になるとカウンターでモードチェンジ
モードチェンジ前:ブリザガ、ノーザンクロス、絶対零度、カウンターで打撃攻撃
モードチェンジ後:ターゲッティング後、魔神の怒り、磁場転換、フォースフィールド
味方データセリス:レベル6 エンハンスソード、アイスシールド、スリースターズ、ブレイブリング装備


<攻略法>

1.戦闘終了まで「クイック→ホーリーロッド→防御」の繰り返し。

<コメント>

 モードチェンジ前の攻撃はカウンター以外すべてアイスシールドで防げます。「クイックの1回目の行動は絶対にカウンターされない」ので1回目だけ攻撃するようにすればカウンターの通常攻撃はされません。
 しかしこの戦略を取る最大の理由はモードチェンジ後に使ってくる回避不能の「魔人の怒り」対策にモードチェンジをさせないようにするということにあります。
 魔神のモードチェンジは特殊でダメージがHPの半分以上になったときに攻撃を受けるとカウンターでモードチェンジするのでクイックの1回目の行動でのみで攻撃していればモードチェンジをさせずに倒すことができます。



セリスVS鬼神
敵データHP 58000 MP 18900 麻痺、暗闇有効
属性 風、炎 弱点 毒
行動パターンダメージ約25000?(未確認)でモードチェンジ。
モードチェンジ前:ファイガ、メタルカッター、ストップ、ブラスター、テイルフィング、カウンターでファイガ
モードチェンジ後:メテオ(特殊技)、エアロガ、フレアスター、波動砲、サザンクロス、カウンターでファイガ
味方データセリス:レベル6 エンハンスソード、フォースアーマー、フォースシールド、司祭の帽子、そよ風のマント、ブレイブリング装備


<攻略法>

1.ストップを使って「MPが足りない」と出るまで放置。
2.モードチェンジするまで通常攻撃。
3.フォースシールドをはずして通常攻撃。

<コメント>

 モードチェンジ後はMPを使う攻撃しかしてこないのでモードチェンジ前にMPを奪ってしまえば完全に攻撃不能に陥ります。フォースシールドは安心してはずしましょう。



●ラストバトル

キャラ名
レベル
武器
アクセサリ1
アクセサリ2
エドガー
エンハンスソード
フォースシールド
フォースアーマー
司祭の帽子
そよ風のマント
そよ風のマント
セリス
エンハンスソード
フォースシールド
ミネルバビスチェ
司祭の帽子
そよ風のマント
スリースターズ
セッツァー
イカサマのダイス
イージスの盾
源氏の鎧
司祭の帽子
皆伝の証
エルメスの靴


●魔石は「ゴーレム」、「セイレーン」、「フェンリル」を装備しておきます。

ラストバトル:第1ラウンド
敵データ頭部(上段):HP 約30000
奥の腕:HP 約30000 即死が有効
手前の腕:HP 約30000
属性、弱点は未確認ですが、関係なく勝てます。
行動パターン頭部:磁場転換、マグニチュード8、恐怖の視線、最後に残すと死ぬと同時にクエイク
奥の腕:打撃攻撃、衝撃波
手前の腕:打撃攻撃、真空波、死ぬと同時に打撃攻撃
味方データ上記のとおりです。


<攻略法>

 1.奥の腕にエアアンカー。
 2.クイック→ウィークメーカー×2で雷か聖を弱点にし、弱点の属性のロッドで頭部を倒す。
 3.同じように手前の腕もウィークメーカーで弱点を作り、セリスはクイック→ロッド×2を連発。エドガーはロッド連発、セッツァーはイカサマのダイス乱れ撃ち。
 4.25000ダメージを与えたらフェンリル召喚。
 5.クイック→弱点のロッド×2の連発で撃破。

<コメント>

 頭部を最後に残すと、死ぬ間際のクエイクで一撃全滅です。
 また手前の腕も死ぬ間際に物理攻撃をしてくるので倒す直前に魔石「フェンリル」を使っておきます。



ラストバトル:第2ラウンド
敵データトラ(右下):HP 約30000 スリップ有効
奥のマッチョ(左):HP 約40000 沈黙が有効
手前のマッチョ(右):HP 約30000
目玉(中央):HP 約25000 即死が有効
属性、弱点は気にせずとも勝てます。
行動パターントラ:ノーザンクロス、サザンクロス、フレアスター
奥のマッチョ:魔法攻撃のみ、死ぬ間際にデスペル×2+グラビガ(なぜか沈黙状態でも発動)
手前のマッチョ:物理攻撃のみ、死ぬ間際に10連打
目玉:アトミックレイ、拡散レーザー、死ぬ間際にアトミックレイ
味方データ上に書いたとおりでOKです。


<攻略法>

 1.クイック→魔石「セイレーン」
 2.目玉にエアアンカー。
 3.バイオブラスト
 4.トラにウィークメーカー。(毒を弱点にするまで)
 5.トラにロッドを連発して撃破。
 6.手前のマッチョをウイークメーカーで聖か雷属性を弱点にし、ロッドで攻撃して撃破。
 7.「10連打」で死んだキャラを生き返らせてから奥のマッチョの聖、雷属性を弱点にし、ロッドで攻撃して撃破。

<コメント>

 トラの使う「フレアスター」が魔法回避率無視でうっとうしいです。食らったらクイック→フェニックスの尾×2ですぐに生き返らせましょう。
 手前のマッチョは死ぬ間際に「10連打」を使ってきますが、エドガーには絶対に当たらないので絶対大丈夫です。
 残った奥のマッチョは魔法攻撃しかしないのに沈黙しているので平気です。体勢を立て直して好きなように倒しましょう。



ラストバトル:第3ラウンド
敵データ女(上):HP 9999
男(下):HP 40000 HPが10000以下になると攻撃パターンが変化
女は全属性吸収、ウィークメーカー無効、男は弱点、属性とも未確認。
行動パターン女:アレイズ、ホワイトウィンド、やすらぎ(睡眠)
男(通常時):メルトン、トルネド、死の宣告
HPが10000以下:メテオ(特殊攻撃)、100%の確率でカウンターでメテオ、死ぬ間際に「やすらぎ」(即死)
味方データ連戦のため同じ


<攻略法>

 1.女をドリルとイカサマのダイス乱れ打ちで攻撃して倒す。
 2.男にウィークメーカーで聖か雷の弱点を作り、その属性のロッドで攻撃。
 3.メテオを撃ちだしたら攻撃をセリスの「クイック→ホーリーロッド→防御」のみに切り替え。9000ダメージ以上与えた時点で死んでいるキャラがいたらフェニックスの尾で生き返らせ、ゴーレム召喚。
 4.全員生きている状態でロッドで撃破。

<コメント>

 メテオは特殊攻撃版なのでエドガーには絶対に、セリスにも滅多に当たりません。
 メルトンを食らったらすぐにセリスがクイック→フェニックスの尾で立て直しましょう。



ラストバトル:最終ラウンド(ケフカ戦)
敵データHP 62000 MP 38000(ダメージ約30000で行動パターン変化、HP残り10000でさらに変化)
属性 なし 弱点 なし
行動パターン通常時:トライン、心ない天使、破壊の翼、ブリザガ、サンダガ、ファイガ、カウンターでハイパードライブ
ダメージ約30000:「カオスを超えて終末が近づく」のメッセージ後、次のターンにミッシング。
HP残り10000:ミッシング、メテオ(魔法攻撃)、カウンターでアルテマ
味方データそのままでOK


<攻略法>

 1.戦闘開始からそのまま8時間半ほど放置。
 2.「MPが足りない」の表示が出たら、セリスがソウルセイヴァーで攻撃。
 3.すぐに装備をもとに戻してウィークメーカーで聖属性を弱点にし、ホーリーロッドで攻撃。

<コメント>

 ミッシング、メテオ、アルテマ、どれを食らっても一撃全滅です。
 速攻で倒したいところですが、カウンターアルテマのせいでクイックの1回目しか攻撃できないために30000〜62000のダメージを一気に奪うことは不可能です。よって、MPを0にして全部使えないようにします。
 ただし、8時間以上かかるので夜、寝る前に戦闘し、朝まで放置しておくことをオススメします。



以上、相違点のみですが、「レベル6×3人+魔法修得数1+ソウルオブサマサ封印クリア」の攻略法は終了です。
 最後に各キャラのデータをまとめておきます。


キャラ名
レベル
その他(魔法、オリジナルコマンド等)
ティナ
魔法は初期のものとレベルで修得するもののみ
ロック
−−
カイエン
必殺剣を初期の2つのみ修得
シャドウ
−−
エドガー
−−
マッシュ
必殺技は初期の2つのみ
セリス
初期の魔法とクイック修得
ストラゴス
初期の3つ+歩数ダメージを修得
リルム
−−
セッツァー
−−
ガウ
13
あばれる:32種習得




BACK