Master object list



  Warning − 注意   
 初心者にはチュートリアルをまず読むことを薦める。
 ここを見るよりはるかに理解しやすいはずだ。
 さらに、そこにはオブジェクトに関する項目が簡潔に記されている。
 "f1"キーでも表示できます。

 このリストはいくつかのセクションに分類される。
 Walls、Player passages、Floor tiles、Movable objects、Falling objects、Triggers、EnemiesおよびMiscellaneous
 特に断りがなければ、レーザーや爆発はオブジェクトに属しないものとする。
 チュートリアルにも書いたが、見えない壁や通り抜けられる壁などの邪道なオブジェクトは採用していない。
 また、ランダムな作用をもつオブジェクトも存在しない。
 skelwingやportergeistも見たところランダムなようだが実は毎回同じ動きをしているのだ。


Walls

Prev - Next


 どんな通行できる者も遮蔽します。

Wall − 壁
ただの壁である。
爆発やレーザーで消し飛びます。

Rounded wall − 角の丸い壁
円弧に沿って物体が転がっていきます。
両側が丸くなっている物体は何も妨げるものがなければ左側へ転がっていきます。
これも爆発やレーザーで壊れます。

Glass wall − ガラス窓
レーザーで壊れず、むしろレーザーを透過します。
爆発で壊れます。

    Wall with embedded object − オブジェクトが埋まっている壁
爆発、レーザー、スタートリガーの連鎖によって壁が壊れると中のオブジェクトが出てきます。
左から順にダイヤモンド、箱、風船、黄色い鍵。これらの説明は以下に記します。

Steel wall − 鋼鉄の壁
爆発、レーザー、をもってしても破壊できません。
通常は各ブロックの区切り、1レベルの外壁としても使われます。

   Extend wall − 伸びる壁
障害物がない限り矢印の方向に伸びていく壁です。速度は(プレイヤーの)半分です。活動因子で壁を除去できます。
わなで展開を阻止でき、他のタイルは除去されます。

    Barriers − バリヤー
4つの四角が表示されている間は通れません。閉じているバリヤーには爆発やレーザーは通じません。開いている時はレーザーは通過し爆発で除去できます、スイッチ を通過することで各々の色に対応したバリヤーを開閉できます。活動因子で範囲内のバリヤーを開閉できます。
バリヤー内に入った物体はバリヤーが閉じてしまうと消滅します。但し、敵や爆発物等が入った場合は爆発します。

Spike − トゲ
落下物は角の丸い壁と同じように転がっていきます。風船が触れると破裂するが、トゲにはなにも起きません。風船が爆弾や爆雷を持ち上げ、トゲに触れると爆発します。

Quicksand − 流砂
や鍵は半分の速度で下に落ちます。それ以外は落ちません。
流砂の下に遮る物体があった場合、岩や鍵は流砂の中に留まります。
流砂の中の物体は横や下からは押せません。
流砂の中には最初から岩が入っているものもあります。

  Fragile wall − 脆い壁
や量子岩、宝珠あるいは爆弾を落とすと壁が壊れ、落下物はそのまま下に落ちます。
青い脆い壁は壊れると氷の床に変ります。
スタートリガーの連鎖でどちらも壊れます。
青い脆い壁は氷のブロックを氷の床に滑らせると作られます。

Conbeyor belt − ベルトコンベアー
ベルトコンベアーが停止した状態で落下物が着地するとその場で止まりますが、
作動すると落下物をベルトコンベアーの流れる方向に移動させます。
風船が動いているベルトコンベアーの下部に接触すると上面とは逆の方向に流します。
赤、黄色や緑のベルトコンベアーはスイッチの上に乗って動→止→逆動→止の順に操作します。
(レベル内のスイッチに対する色の全てのベルトコンベアーに対応します)
青のベルトコンベアーには制御するスイッチがなく、物体を左方向あるいは右方向に流します。

Duplicator − 分裂器
落下物が分裂器の中に入ると左右から同じ物体が出てきます。
片方がふさがっていると空いている方から物体が出ます。両方ふさがっていると中に入った物体は消滅します。
や爆弾は入りません(爆弾は当然爆発します)。

Brown Transmuter − 変化させる空間(赤)
落下物をいろいろなものに変換させます。
下に障害物があると落下物は空間の中で消滅します。
・爆雷はダイヤモンドに、
ダイヤモンド・量子岩はエメラルドに、
ルビーは赤い鍵にそれぞれ変ります。
や宝珠は通過しません。
爆弾は通過せずに爆発します。
鍵は次のように変化していきます。赤→黄→緑→青→赤

Blue Transmuter − 変化させる空間(青)
変換は下記を除けば赤の場合と同じです。
ダイヤモンドは岩に、
エメラルドは爆弾に、
鍵は次のように変化していきます。赤→青→緑→黄→赤
が通過するとクリオ・バードを孵します。

Player passages

Prev - Next


プレイヤーのみ通過でき、他は壁扱いです。

Marble − 大理石
爆発は防げるが、レーザーによって壊されます。
プレイヤーはこの中に入れば安全だが、レーザーまではどうしようもない。

  Dirt − 汚泥
         プレイヤーが通るとただの空間になります。
ダイヤモンドが2つ入った汚泥はダイヤモンド2ポイント分得点に加算されます。
フローストーンは構わず乗り越えてきます。

Small passage − 狭い道
プレイヤーが通ると壁に変わります。
活動因子も壁に変える働きを持ちます。
プレイヤーが中にいた状態で働いてもプレイヤーには影響を及ぼしません。
(ただし、活動因子が働いている最中に狭い道を通ると死ぬ)

Doors − ドア
爆発で壊れず、レーザーによって壊されます。
プレイヤーはそれぞれのドアの色に対応した鍵でドアを開けられます。
その際、ドアは消滅し、その色の鍵を消費します。

Gates − 格子
(一部改正)
プレイヤーは格子の色に対応した鍵を持っている場合のみ通過できます。
格子も鍵もなくなりません。
通過している間は2倍の速度で進みますが方向を変えられません。
格子が2つ以上重なっている場合はそれらに対応する鍵を持っていても通過できません。
格子の直後に障害物がある場合も同様。
レーザーで壊れます。

Ports − 吸込口
口の大きさが違う場合は口の小さい方からは入れません。
プレイヤーが通過している間は2倍の速度になります。これも方向を変えられません。
但し、シーカーは吸込口を自在に通過できます。

  Exit − 出口
                そのレベルをクリアするのに到達しなければならない所。ただし、そのレベルにいるすべてのプレイヤーがここに来なければならず、誰一人欠けてはなりません。
クリアに必要なポイントを満たすと全ての出口 が開きます。
ハードモードでは青い出口は開きません。
イージーモードの青い出口はプレイヤーが何人でも入れるが、ハードモードの赤い出口はプレイヤーが1人入ると壁に変ります。
なお、どこかのレベルに形の異なる秘密の出口があるはずです。

Floor tiles

Prev - Next


 レーザーは全てのフロアタイルを通過します。
 伸びる壁やフローストーンはわな以外は通過します。
 それ以外は進行を妨げます。
 フロアタイルは複製機で増やせません。

Ice − 氷の床
物体がここに足を踏み入れると方向転換できず、壁に当たると跳ね返されてしまいます。
プレイヤーはスケート靴を履けば普通に歩けます。
爆薬を使えば除去できます。
氷のブロックを乗せると青く脆い壁ができます。
ボタン類も氷の床と同じように踏み入れた方向に物体を進めます。

Fire − 炎
プレイヤーは消火器がないと通れません。
氷の床で滑った状態や直進・屈折・回転フィールドで流された状態で入ると死にます。
爆弾や爆雷が突っ込むと爆発します。
それ以外の落下する物体やファイア・ドレイクは炎を通り抜けます。
その他の生物は炎の中に入ると死にます(爆発せずに)。
氷のブロックをぶつけると消滅します。
や箱は炎の中に入れると消滅するが炎は消えません。
爆薬を投げ入れると爆発した後に炎は上下左右1つずつ増えていきます。
風船を入れると小さな爆発を起こします。

Water − 水たまり
プレイヤーは浮き輪がないと通れません。
これも氷の床で滑った状態や直進・屈折・回転フィールドで流された状態で入ると死にます。
クリオ・バードや氷のブロックは平気で通れます。
それ以外の生物や全ての落下する物体は消滅させます(爆発しない)。
を入れると氷の床に変ります。
金庫を入れると汚泥に変ります。
を入れると浮き島に変ります。
爆薬を投げ入れると沈むが、水たまりは何ともありません。

Raft − 浮き島
プレイヤーは踏み込んだ方向に進みます。
その先が水たまりの場合はプレイヤーと共に浮き島が移動します。
別の浮き島が進行方向にあった場合は前の浮き島はそこで止まり、次の浮き島がプレイヤーと共に移動します。
浮き島が止まった地点の横に浮き島があった場合は方向を変えられます。

Motion fields − 直進フィールド
オブジェクトを強制的に進行方向へ移動させます。
進行方向に障害物があると方向を変えられます。
方向指定箱の軸が直進フィールドと直角であっても、軸方向にしか動きません。
プレイヤーは吸着シューズを履くと直進フィールドに流されなくなります。
プレイヤーはすばやい操作で直進フィールドの進行方向にある別の直進フィールドを無視して移動できます(直進フィールドがベルトコンベアー状に並んでいるが途中で降りられる等)。
これは回転フィールドや屈折フィールドから入った場合も同様です。

Selector − セレクター
プレイヤーが踏み込んでそこから移動した方向の直進フィールドに変わります。
スライムや蜘蛛、クリオ・バード、ファイア・ドレイクでも反応します。
それ以外にとってはただの床です。

Rotation fields − 回転フィールド
オブジェクトを90度方向転換させます。
反時計回りに動くものと時計回りに動くものがあります。
反時計回りのものは上→左、左→下…、時計回りのものは上→右、右→下…。
転換先に障害物があった場合は直進します。
方向指定箱の軸も90度変わります。

  Deflection fields − 屈折フィールド
オブジェクトを90度方向転換させます。
\状のものは上→右、下→左…、/状のものは上→左、下→右…。
これも方向指定箱の軸が90度変わります。
転換先に障害物があった場合は直進します。

Glue − 粘着
プレイヤーは半分の速度で移動できます。
風船は粘着を通過します。
スライムが引っかかると宝石の入った汚泥に変わります。
それ以外は粘着に引っかかります。
粘着に引っかかった敵にプレイヤーが近づいても大丈夫です。
ルビーがドクロの隣の粘着に引っかかってもレーザーを発射しません。
粘着の中の落下する物体は上から岩や量子岩、宝珠を叩きつけることで下に落とせます。

Trap − わな
いかなる物体も動きを止められます。
わな外しが作動するとわなから物体が抜け出ます。
わな外しは右方向のわなを開放します。
活動因子は作用した範囲内のわなを解除します。
解除したわなからすぐに出ないと再び閉じてしまいます。
わなにかかった敵にプレイヤーが近づいても大丈夫です。
わなの中の物体も上から叩き落せます(物体によっては叩きつけた物体が横に落ちる事も)。

Teleporter − テレポーター
物体は入った方向にあるテレポーターに転送されます。
テレポーターが1つしかない場合、物体は直進します。
テレポーターで行ける方角がすべてふさがっていると、物体は跳ね返されます。
なおかつ退路もふさがっていると、爆弾、爆雷、爆薬、敵及びプレイヤーは爆発、その他の物は消滅します。

Toll sign − 課徴標識
プレイヤーが通るとクリアに必要な宝石の残数が1増えていきます。
あまりに回数が多いとクリアできなくなることも。
その他の物体は跳ね返されます。
障害物があると通常に進みます。
出口が開くと、課徴標識は全て消滅します。
ハードモードではイージーモードでクリアに必要なポイントを全て獲得すると標識が消滅します。

Munchkin − マンチキン
プレイヤーが触れると食べられる道具:
、消火器、浮き輪、吸着シューズ、スケート靴、磁石
それ以外の持ち物には見向きもしません。

Tools

Prev - Next


プレイヤーが重なったり手を伸ばしたりすることで取れるアイテムです。
同じ道具をいくつ取っても効果は変わりません。
ダイナマイト以外はマンチキンに触れると食べられてしまいます。
クリオ・バードはその場のアイテムを奪っていきます。
フローストーンは道具を消さずに通り抜けていきます。
それ以外の物体はアイテムで進行を妨げられます。

Suction shoes − 吸着シューズ
プレイヤーが履くと直進フィールドに流されなくなりますが、回転フィールドや屈折フィールドには効きません。

Life belt − 浮き輪
水たまりを渡れます。

Extinguisher − 消火器
(こんな古めかしい時代に消火器だなんて…。)これで炎を通過できます。

Skates − スケート靴
これを履けば氷の上でも方向転換できます。

Shield − 楯
取ると敵に触れても死ななくなります。ですが、爆発や落石までは防げません。

Magnet − 磁石
これを取ると宝石 を含めたいろんな物体を引っ張れます。

Dynamite − ダイナマイト
爆発やレーザー、活動因子を受けることで爆発します。
プレイヤーが設置して3秒後に爆発します。
ダイナマイトはストックできます。
設置するにはctrlを押してプレイヤーの背中方向のキーを押します。
フローストーンは広がりますがダイナマイトは消しません。
マンチキンに食べられることはありません。

Movable objects

Prev - Next


 プレイヤーが押すことができる物体です。但し例外を除いて一度に一つの物体しか押せません。
 磁石を使って引っ張ることができます。

Crate − 箱
ムーバーが動かせる物体です。
プレイヤーはこの物体に限って複数同時に押せます。
に関しても同じです。だから鍵と混合で運べたりできます。
に投げ入れると消滅します。炎は消えません。
の中に入れると氷の床になります。
スタートリガーの導火線の役割もします。

Directional crate − 方向指定箱
同じ箱だけど矢印の方向にしか押せません。
同じ方向なら何個でも押せるが、矢印が直交しているものがあれば押せません。
直進フィールドでも矢印と直交していれば流されません。
回転フィールドや屈折フィールドによって軸を変えられます。

Pillow − 枕
爆弾(Bomb)や爆雷(Grenade)がこの上に落ちても爆発しません。
に投げ入れると消滅します。炎は消えません。
に投げ込むと浮き島ができて水を渡れます。
落下する物体は左右に落ちます。

Safe − 金庫
ダイヤモンドが入っている卵(Egg)が収められていて、爆発やレーザーによって金庫が開きます。
金庫を水に投げ込むと汚泥に変わります。
に強い。

Ice block − 氷のブロック
一度押すと物体にぶつかるまで半分の速度で勝手に直進します。
プレイヤーの半分の速度で進むため、適当な所で先回りすることも可能です。
爆発やレーザーは効きません。
の上も進めます。
はこれで消えます。
氷の床にぶつけると青く脆い壁に変わります。
や量子岩、宝珠あるいは爆弾を落とすと壊れます。
エレベーターでつぶせます。
宝珠を真横からぶつけても壊れます。
それ以外の物体は左右に転がります。

Explosive − 爆薬
爆発やレーザーを当てると爆発します。
どんな物体を落下させても爆発します(宝珠を横からぶつけてもエレベーターでつぶしても)。
氷の床はこれで溶かせます。
に投げ入れると小さな爆発を起こし、上下左右に炎が燃え広がります。
に沈めると消滅しますが、水には何も起きません。
起爆装置を押すことによってレベル内の全ての爆薬が爆発します。
落下物は左右に転がります

Mover − ムーバー
プレイヤーは押したり引いたりできません。
スタート直後は動かなかったり勝手に1方向に動いていきます。
ムーバーは障害物にぶつかるまで動きます。
障害物がどこかへ行くとまた動き出します。
直進フィールドなどでムーバーの移動方向が変えられてそのまま動いていきます。
に沈めると消滅しますが、水には何も起きません。
落下する物体はムーバーが止まっていると左右に転がりますが、動いている状態では持ち上げます(動かせる物体に限る)。
スイッチ でレベル内の全てのムーバーを指令通りに動かします。
動かせる物体:鍵、箱

Elevator − エレベーター
押し引きできません。
障害物の間を上下に動きます。
物体を押し上げて押し切れなかったら押し上げた物体は左右に転がります。
に沈めると消滅しますが、水には何も起きません。
直進フィールドなどによってエレベーターの軌道が変わったりします。
上から敵やプレイヤーを押しつぶして爆発させます。爆弾や爆薬もエレベーターを巻き込んで爆発させます。
エメラルドや氷のブロックを破壊します。爆雷も爆発するがエレベーターは無傷です。
を割ってダイヤモンドを取り出せます。

Balloon − 風船
風船がつかえている状態では押し引きできます。
障害物がない限り勝手に上まで飛んでしまいます。
物体を1つ持ち上げられ、上まで来たら物体を左右に転がします。
2つ物が乗っかった場合は下に沈みます。
爆発やレーザーを受けると小さな爆発を起こします。
粘着を通過します。
に触れると小さな爆発を起こします。
活動因子の影響範囲に入っても爆発します。
に沈めると消滅しますが、水には何も起きません。
に触れると破裂します(爆発しない)が、針には何も起きません。
持ち上げた爆弾や爆雷が針に触れると爆発します。
動いているベルトコンベアーの下に来ると、上面とは逆の方向に流されます。

Falling objects

Prev - Next


 妨ぐるもの無ければこれらの物体は勝手に落ちていきます。
 これは物体の片側が空いても同様です。両側が滑らかになっている場合は左側へ転がり落ちます。
 落下する物体自身以外に物体を左右に転がす物体(例外あり):
 枕、氷のブロック爆薬、角の丸い壁、ベルトコンベアー、ドクロそして針
 プレイヤーは落下する物体を横に(鍵は上に)押すこともできますが左右へは一度に一つが限度です。
 ダイヤモンド等を含め磁石で左右に引っ張れます。
 ただし、宝石は押せません。触れても手を伸ばしても取ってしまうからです。
 鍵も押せずに取ってしまうが、すでに持っている色の鍵は上下左右に押せます。
 敵やプレイヤーは落下している物体(鍵を除く)の下に来ると爆発します。
 落下する物体が粘着やわなにかかっている時は下に押し出せます。
 落下する物体が粘着にかかっている時は岩や量子岩、宝珠を落として下にたたき出す事もできます。
 爆発する爆弾や爆雷以外は炎を通り抜けられます。
 どの落下する物体も水に沈めると消滅します。
 変化させる空間を通してさまざまな物体に変化させますが、先がつまっているとそのまま消滅します。
 複製器の左右いずれも空いていれば落とした物体を2つに増やせます。
 ファイア・ドレイクはルビー以外の落下する物体を接触して取り除きます。

Rock − 岩
変化させる空間(二色とも)を通るとダイヤモンドに変わります。
落下させることで脆い壁 やエメラルド、氷のブロックを破壊します。
を割ってダイヤモンドを取り出せます。
粘着にかかった物体を岩を落とすことで下にたたきだせます。
流砂の中を半分の速度で落下するが、左右や下から押せません。

Quantum stone − 量子岩
左右に転がれる物体に着地すると左右に分裂して転がり落ちます。
片方のみが空いている場合はそのまま転がり落ちます。
や量子岩、宝珠を上から落としてもぶつけられた量子岩は同じように分裂します。
変化させる空間(二色とも)を通るとエメラルドに変わります。
落下させることで脆い壁 やエメラルド、氷のブロックを破壊します。
を割ってダイヤモンドを取り出せます。
粘着にかかった物体を岩を落とすことで下にたたきだせます。
流砂は通過しません。

Orb − 宝珠
横に押すと水平方向に転がっていきます。
壁に当たると戻ってきます。
転がっている最中に敵やプレイヤーに当たると爆発します。
転落した後もその方向に転がっていきます。
変化させる空間(二色とも)は通りません。
落下させることで脆い壁 やエメラルド、氷のブロックを破壊します。
を割ってダイヤモンドを取り出せます。
転がっている最中はエメラルドや氷のブロックを破壊し、爆弾や爆雷(宝珠は無事)、爆薬を爆発させます。
同じように卵を割ってダイヤモンドを取り出せます。
粘着にかかった物体を岩を落とすことで下にたたきだせます。
流砂は通過しません。
別の宝珠にぶつけると自身はその場で止まり、ぶつけられた宝珠が転がります。

Diamond − ダイヤモンド
宝石の一種でレベルクリアに必要なポイントに1加算します。スコアにも1ポイント加算されます。
変化させる空間(赤)に通すことでエメラルドに変わります。
変化させる空間(青)に通すことで岩に変わります。
レーザーを時計回りに90度曲げます。

Emerald − エメラルド
宝石の一種でレベルクリアに必要なポイントに3加算します。スコアにも2ポイント加算されます。
変化させる空間(赤)に通すことで岩に変わります。
変化させる空間(青)に通すことで爆弾に変わります。
レーザーを反時計回りに90度曲げます。
ただし、岩や量子岩、宝珠を上から落としたり、宝珠を横からぶつけたり
エレベーターの真下にあると割れてしまいます。

Ruby − ルビー
宝石の一種でレベルクリアに必要なポイントに5加算します。スコアにも3ポイント加算されます。
変化させる空間(二色とも)に通すことで赤い鍵に変わります。
レーザーを通り抜けます。
爆発も効きません。
落下する物体を除去するファイア・ドレイクにルビーが触れても除去されません。
ルビーの上下左右で爆発が起きることでルビーのある方向にレーザーが発射されます(左側で爆発→右方向に発射等)。
ドクロの隣にルビーが来てもレーザーが発射されます。
この場合はルビーが固定されているとずっとレーザーを出したままになります(恒久レーザーと呼ぶ。爆発の時は一時的に発射)。
ただドクロの隣にわながあってそれにルビーが入っているとレーザーはわな外しで解かない限り発射されません。
恒久レーザーが発射されると発射源のルビーは高熱を帯びているため、取ることができません。

Egg − 卵
赤い変化させる空間は通過しません。
青い変化させる空間を通過するとクリオ・バードが孵ります。
や量子岩、エレベーターで上からたたきつけるとダイヤモンドが出てきます。
宝珠で上からたたきつけたり、横からぶつけたりしてもダイヤモンドが出てきます。

Bomb − 爆弾
上から落とした際に壁などに着地したり上から物を落としたりすると爆発します。
に触れても爆発します。
宝珠を横からぶつけても爆発します。
爆発やレーザーに触れても同様です。
脆い壁 を破壊しながら落下します。
の上に着地しても爆発しません。
氷のブロックは爆発を食い止めます。
変化させる空間は通過せずに爆破します。
活動因子の作用する範囲にある爆弾は全て爆発します。
ファイアー・ドレイクが接触すると爆発します。

Granade − 爆雷
(原文ではMineになっていたが、Granadeに統一。)
変化させる空間ではどの色でもダイヤモンドに変わります。
上から物を落とすと爆発します。
宝珠を横からぶつけても爆発します。
爆発やレーザーに触れても同様です。
に触れても爆発します。
や汚泥、ダイヤモンドの入った汚泥の上に着地しても爆発しません。
活動因子の作用する範囲にある爆弾は全て爆発します。
ファイアー・ドレイクが接触すると爆発するが、自身は被害を回避できます。
爆発も小規模。
爆発の連鎖速度は爆弾の2倍です。

Keys − 鍵
それぞれの色に対応したドアを開けたり格子をくぐるのに必要。
ドアを開けると鍵を消費してしまうが、格子は鍵を失わない。
流砂を半分の速度で通過します。
赤い変化させる空間は赤→黄→緑→青→赤のように変化させ、
青い変化させる空間は赤→青→緑→黄→赤のように変化させます。
プレイヤーを含め、キャラクターの上に落としても爆発しません。
爆弾や爆雷の上に落とすと爆発します。
プレイヤーが持っている色の鍵は上下左右に押すことができます。
いくつでも押せます。
ムーバーも箱と同じように鍵を動かせます。
当然ながら磁石で引っ張れます。


Triggers

Prev - Next


トリガーは対応する作用範囲内及び全てのオブジェクトに影響を及ぼします。
通り抜けられるトリガーは作動していきながらトリガーの上を氷みたく滑っていきます。
これはプレイヤーに関しても同じです。
トリガーが障害物になっている場合はプレイヤーあるいはクリオ・バード
触れることで作動します。

Detonator − 起爆装置
すべての爆薬を吹き飛ばします。
1回きりだが、新たに爆薬が出現すると、別の未使用の起爆装置が使えます。
クリオ・バードが触れても作動します。

Star trigger − スタートリガー
これに触れると、隣接する脆い壁 や、箱、オブジェクトの埋まっている壁が連鎖的に壊れていきます。
スタートリガー自身も壊れます。
活動因子の影響範囲内にあっても作動します。
クリオ・バードが触れても作動します。

  Light bulb − 電球
            スイッチをつけると電球が光ってレベル内の全てのシーカーはプレイヤーに代わって電球が5秒後に消灯するか別の電球が点灯するまでその電球におびき寄せられます。
活動因子の影響を受けると、電球が点灯/消灯します。
複製機で点灯している電球が複製されても複製された電球は消灯したままです。
クリオ・バードが触れても作動します。

Save disk − 保存ディスク
通ると保存ディスクが消滅する代わりに死んだ時にその場所から始められます。初めからやり直す場合は"F10"を押します。
クリオ・バードや活動因子の影響を受けません。

Mover switch − 動作スイッチ
レベル内の全てのムーバーを矢印の方向に動かします。
レーザーが通っても作動します。

Stop switch − 停止スイッチ
レベル内の全てのムーバーの動きを止めます。
レーザーが通っても作動します。

Inverter switch − 転換スイッチ
前に動かしたムーバーを逆方向に動かします。
オブジェクトが上に乗ると滑っていきます。
レーザーが通っても作動します。

Imitator switch − 模倣スイッチ
踏み越した方向にムーバーを動かします。
落下するオブジェクトが通過するとムーバーも下に動きます。

Conbeyor switch − コンベアースイッチ
コンベアーのスイッチを切り替えます。
や緑の場合は切→左へ→切→右へ…
黄色の場合は切→右へ→切→左へ…のように切り換わります。
(青はありません)青以外のコンベアーは最初停止しています。
コンベアースイッチもオブジェクトが上に乗ると滑っていきます。

Barrier switch − バリヤースイッチ
全てのバリアー をそれぞれ色に対応したスイッチで切り替えられます。バリアーが閉まると(4つの四角が出現する)中にある敵や爆弾などのオブジェクトが爆発します。オブジェクトがスイッチの上に乗ると滑っていきます。

Hint box − ヒントボックス
プレイヤーが立ち止まると画面中央にヒントが現れ、通過するとヒントが消えます。それ以外のオブジェクトが入っても何も起きません。どのレベルも最大8種類のメッセージが表示できます(Level Editorでは4種類まで編集できる)。

Activator − 活動因子
この活動因子の周辺3マス以内(ひし形)の物体に変化をもたらします。
※作動範囲(図解)
      ×
    ×××
  ×××××
×××★×××
  ×××××
    ×××
      ×
活動因子は何かオブジェクトが入れば消滅します。
バリアーは 開閉でき、
わなは開いて中の物体を解放でき、
電球、複製機、スタートリガーは作動します。
狭い道はただの壁になり、
風船、爆弾、爆雷、爆薬、そしてダイナマイトは爆発します。
伸びる壁やフローストーンは消滅します。

Trap release − わな外し
オブジェクトが入ると右方向のわなを開け、中の物体を解放させるスイッチです。
右方向になければ下方向のわながチェックされます。
すぐにオブジェクトが出ないとまた閉じてしまいます。

Cloner − 複製機
複製ボタン にオブジェクトが乗ると、矢印方向のすぐ後ろにある物体を複製して矢印方向に流します。当然物体がなければ複製されません。氷のブロックやムーバーは、複製されると矢印の方向に進んでいきます。矢印方向にオブジェクトがあると複製されません。
どのオブジェクトも複製されますが、床のタイルや複製機・ボタンは複製されません。
道具や汚泥、ダイヤの入った汚泥は直進フィールド等に乗ると、箱みたいに降りるまで移動します。
それ以外のオブジェクトは複製されてその場で止まり、壁などの場合は更新されます。
バリアー が矢印の先にある場合はバリアーが開いている時に複製されます。
電球の場合は元の電球が点灯している時に複製されても、複製の電球は消えたままです。
クリオ・バードが道具を持った状態で複製されると、複製されたクリオ・バードも同じ道具を持っています。
プレイヤーが複製されると、複製された全てのプレイヤーも出口に行かないとクリアになりません。

Clone button − 複製ボタン
ボタンに対応する複製機に物体を複製させます。

右方向の複製機に対し、矢印方向の後ろの物体を複製させます。
右方向になければ下方向の複製機がチェックされます。

Mass Clone button − 一斉複製ボタン
全部の複製機に物体を複製させます。



Enemies

Prev - Next


 いずれもプレイヤーに触れると爆発し、プレイヤーも死亡します。悪い事です。
 盾を取ると触れても死にません。敵がわなや粘着に捕らえられても近づいて大丈夫です。
 エレベーターで押しつぶしても、鍵以外の落下物を落としても、宝珠を横からぶつけても殺せます。
 炎や池に飛び込むと一部を除き爆発せず消滅します。
 レーザーや爆発に巻き込んでも殺せます。
 フローストーンに飛び込むと、爆発して殺せます。
 殺した時(炎や池に飛び込んだ場合を除く)にスコアが加算されます。 

Slimey − スライム
常に左折し、左がふさがったらまっすぐに進みます。
行き止まりになると右に方向を変えます。
粘着(Glue)に飛び込むと消滅してダイヤの入った汚泥に変わります。
セレクターに乗ると、その方向の直進フィールドに変わります。

Spider − 蜘蛛
常に右折し、右がふさがったらまっすぐに進みます。
行き止まりになると左に方向を変えます。
爆死すると9つのダイヤモンドに変わります。
セレクターに乗ると、その方向の直進フィールドに変わります。

Cryo bird − クリオ・バード
常に直進し、前方がふさがったら左折し、左もふさがると右折します。水上を走れます。
道具やダイナマイトを奪っていきます。爆発すると最後に奪ったアイテムだけが残ります。
複製機で複製されたクリオ・バードも元のクリオ・バードと同じアイテムを持っています。
スタートリガーや起爆装置、電球に触れると作動します。
セレクターに乗ると、その方向の直進フィールドに変わります。
クリオ・バードの連鎖爆発速度は(スケルウィング共)異常に速いです。
が青い変化させる空間を通過するとクリオ・バードが孵ります。

Firedrake − ファイア・ドレイク
常に直進し、前方がふさがったら右折し、右もふさがると左折します。炎に入っても平気です。
爆死すると9つの岩に変化します。
岩や宝石、上から落ちてくる物体も食べてしまいます。
爆弾に触れると自爆してしまいます。
爆雷に触れると爆雷は爆発するが、自身は爆発に巻き込まれません。
それ以外の落下するオブジェクトに上・横から触れるとオブジェクトは消滅して自身は方向を変えます。
ルビーはファイア・ドレイクにも消せません。
セレクターに乗ると、その方向の直進フィールドに変わります。

Skelwing − スケルウィング
直進するが、壁に当たると思いもよらぬ動きをしたりします(と言ってもランダムでもない)。
爆発すると3×3の空間に何かを残します。残すものはレベルで予め設定してあります。
それが何であるかは"F3"キーで一覧が表示されます。
爆発すると、一覧に記された通りの物体が現れます。
レベルによっては、何も出てこないか、一通り一覧の物体が現れたらそれ以降は何も出てこないか、
あるいは一覧のパターンを繰り返す場合もあります。
スケルウィングの連鎖爆発速度は(クリオ・バード共)異常に速いです。
殺した時の得点は他の敵の2倍です。

Seeker − シーカー
単にプレイヤーに迫ってくるキャラクターです
(障害物でふさがっている時はその場で止まります)。
斜めに追いかける時は水平→垂直方向に進みます。
電球が点灯しているとその方向に引き寄せられるが、5秒後に消灯します。
吸い込み口も入口の方向に関係なく通過していきます。
全てのシーカーはプレイヤーの半分の動きをします。

Skull of death − ドクロ
  まったく動きません。
落下する物体はいずれかの方向に転がります。
ドクロの上下左右のプレイヤーとの間に物体(透過できるガラス窓や床タイルを除く)がない状態だと
プレイヤーに向かってレーザーを発射します。
これには対処方法はなく、まず死亡します。
ドクロの視線が現れたらドクロの射程範囲にあることを示すので要注意です。
ルビーが接するとレーザーを発射します。
それがわなにかかったルビーだと、わな外しで開くまでレーザーを発射しません。
恒久レーザー(ルビーの解説を参照)を放ったルビーは、高熱を帯びているため、取ることができません。
爆発しても得点は入りません。

Poltergeist gem − 動く宝石
直進するが、壁に当たると思いもよらぬ動きをしたりします(と言ってもランダムでもない)。
プレイヤーは触れても大丈夫です。
閉じ込められるとダイヤモンドに変わります。
爆発しても得点は入りません。

Flowstone − フローストーン
全体が埋まるまで四方向に増殖していく壁です(なぜかEnemiesに分類されている)。
プレイヤーは触れても大丈夫ですが、
ドクロや動く宝石以外の敵はこれに触れると爆発します。
汚泥や透過できる床タイルの上は構わず広がります。
活動因子の範囲内のフローストーンを除去できます。
増殖速度はプレイヤーの半分です。
爆発しても得点は入りません。



Miscellaneous

Prev - Next



Player − プレイヤー
操作している君たちのことです。
レベルよっては何人もいる場合もあり、複製機で増えたりもします。
全てのプレイヤーは出口に入らなければなりません。
ハードモードの出口には1つの出口に対しプレイヤー1人しか入れません。

Explosion − 爆発
    以下の物体は爆発を引き起こします。
・ドクロや動く宝石、フローストーン以外の全ての生物。
・爆弾、爆雷、爆薬、そしてダイナマイトや風船。 ただし、爆雷や風船は小さな爆発です。
・スケルウィング、クモ、ならびにファイアードレイクや道具を持ったクリオ・バード
爆発した後に何らかの物体を残します。
・ルビーや氷のブロック、鋼鉄の壁、ドア(格子を含む)、閉じているバリアー には通じません。

An explosion occurs when such as object.. − 爆発が起こる要因
    ・エレベーターで押しつぶしたり、鍵以外の落下物を落とした場合
・宝珠を横からぶつけた場合。
・爆発に巻き込まれたりレーザーを喰らった場合。
・バリアー の中に物体が入った状態でバリアーが閉まった場合。
・行先のないテレポーターに入った場合。
・爆弾、爆雷、爆薬、そして風船が火に入った場合。
・動く宝石、フローストーン以外の全ての生物がプレイヤーに触れた場合。
・ドクロや動く宝石以外の生物がフローストーンに触れた場合。
・爆薬が起爆装置を作動させると全て爆発。
・爆弾や爆雷を持ち上げた風船が針に到達した場合。
・風船、爆弾、爆雷、爆薬、そしてダイナマイトが活動因子の範囲内で作用した場合。
・ダイナマイトを点火した場合。

※プレイヤーにのみ作用
 ・氷や直進フィールドで滑った状態で火や水に入った場合(それぞれ対応する道具を持たない状態)。
 ・活動因子が作用している狭い通路に入ろうとした場合。
 ・Escボタンで自殺した場合。
 ・ハードモードで時間切れになった場合。
 ・2人プレイアーケードの敗者。

Laser beam − レーザービーム
ルビーがドクロに接するとドクロはレーザーを発射します。
爆発がルビーに接している状態で起こると、レーザーが爆発を輻射点として発射されます。
ルビーの隣で爆発が起こったときに生じるもので、触れるものを破壊します。
ガラス窓やルビーを通り抜け、床タイルを素通りします。
ダイヤモンドに当ると左へ曲がり、エメラルドで右に曲がります。
氷のブロック、鋼鉄の壁、ならびに閉じているバリアー には通じません。
ムーバースイッチ  はレーザーが通過すると作用します。

Bonus Points − ボーナス
レベルをクリアすると現在のスコアが増えます。加えて3種類のボーナスがあります。
・制限時間内にレベルをクリアする。
・赤い出口に到着する。
・ハードレベルクリアに必要な宝石数以上集める。
 これらをハードモードで成し遂げることだ。

Speed Limits − 速度の上限
”刻時(clock tick)”とはゲームでアニメーションのフレームを1枚ずつ表示させる最少の時間に基づく。
どのオブジェクトも刻時単位で動いている。
ほとんどのオブジェクトは刻時当たり1ピクセルずつ動いているが、
速くなったり遅くなったりする場合がある。
現実の秒は256刻時を基にしたものである。
240刻時を1秒にセットしたとすれば、ゲームでの16秒は実世界の15秒に相当する。
モニターのレートが理想的になるようにするにはF12を押してレートを確かめると良い。



- End of Help -
最上段へ 前のページへ