作品2:作品2:「精霊イベントをクリアせず、4人で無コマンドでオズマ撃破」
(条件)・精霊イベントをクリアしていない。(ジハードで、オズマはHPを回復する。) ・戦闘中、コントローラーからコマンド入力をしない。 ・高レベル4人での戦闘 ・マーカスのレベルアップ禁止(エーコのステータスに影響させない) ・コンフィグ ATB:アクティブ、バトルスピード:デフォルト値(中間) (攻略法) ビビ、サラマンダーの魔法返しだけで倒さないといけませんので、 キャラ育成が重要です。具体的には、魔力、気力、力のバランスを考えての育成です。 魔力は、魔法返しのダメージに影響し、気力はいつでもリジェネ+いつでもヘイストの回復に 影響し、力はキャラのHP(メテオ対策)に影響します。 またオズマのジハード対策(回復)、ケアルガ対策も必要です。(詳細は、下記参照ください) (準備)・キャラクター育成 ディスク4まで、ジタン、サラマンダー、ビビ、エーコをLV1でゲームを進めます。 装備品による補正をかけて、下記のようなパラメータにします。 これは、ベストの値ではありません。当初は、もう少しレベルを下げてクリアしたかったの ですが、うまくいかずに、その値を引継ぎ、レベルアップさせましたので。 おおよそ、下記の値があれば、問題ないです。 サラマンダー、ビビは、気力、魔力、力のバランスを考えて育成します。 注意点は、サラマンダーにHP10%アップ、HP20%アップ装備させ、転生の指輪(魔法防御2)、 麦わら帽子を装備させますので、ジハードの最小ダメージ8832でも戦闘不能にするよう に調整します。(そのまま魔法返しするとオズマは回復するので戦闘不能にさせます) また、フレアの最大ダメージ7632より大きくする必要もあります。 7632 < HP10%アップ+HP20%アップ補正後のサラマンダーのHP <= 8832 サラマンダーの魔力の目安は、魔力58です。理由は、通常時にホーリーが来たときに 魔法返しで9999ダメージが与えられるからです。 あとは、魔力、ちからをどちらを優先させるかですが、メテオを考慮すればちからを 優先して補正したほうがいいと思います。 ビビもちから、魔力に重点を置き補正をかけます。なお、はじめからLV96のキャラ育成 するならば、同じHPで魔力は72まで補正可能です。 なお、マーカスの最終レベルは1なので、エーコのステータスは、エーコのレベルアップで のみ得られたものです。 (防具解除時で、武器の補正なしの場合です) Name LV HP MP 魔石 すばやさ 力 魔力 気力 ジタン 55 4353 229 48 31 50 39 41 サラマンダー 96 6633 365 70 31 75 58 42 エーコ 65 4215 335 48 25 48 56 38 ビビ 96 5837 441 66 26 66 70 46 ・フェニックスの羽を99枚集めます。(チョコボ掘りで掘り当てたり、ポイント交換します) ・トランスゲージは、0にリセットします。(ドラゴンゾンビにゾンビブレスをかけてもらえば、 ゾンビになりますが、ゲージをリセットできます。) ・必要なアビリティーを修得します。(下記参照) (武器、魔石の装備) Name LV HP MP 装備、魔石、たいけい ジタン 55 5223 229 ダガー、サークレット、ヒスイの腕輪、黒装束、ふゆう石のかけら いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじない、HP20%アップ、 毒味の術、オートポーション 後列 サラマンダー 96 8755 365 カイザーナックル、むぎわら帽子、キマイラの腕輪、黒装束、転生の指輪 いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじない、HP10%アップ、 HP20%アップ、毒味の術、暗闇回避の術、魔法返し、オートポーション、 混乱回避の術 後列 エーコ 65 4215 335 ゴーレムのふえ、サークレット、ンカイの腕輪、ローブオブロード、ふゆう石のかけら いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじない、精神統一、 毒味の術、オートポーション 後列 ビビ 96 5837 441 魔導師のつえ、司祭の帽子、キマイラの腕輪、光のローブ、まもりの指輪 いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじない、魔法無属性化、 毒味の術、魔法返し、オートポーション、混乱回避の術 後列 (装備時のステータス) Name すばやさ 力 魔力 気力 物理攻撃 物理防御 物理回避 魔法防御 魔法回避 ジタン 31 52 41 44 12 37 5 54 27 サラマンダー 31 75 58 49 75 37 22 2 14 エーコ 26 51 59 41 17 48 32 57 0 ビビ 26 67 72 50 32 43 26 48 20 (各装備品、アビリティの意味) 1.オズマのジハード対策 精霊イベントをクリアしていない状況での戦闘ですので、オズマはジハードで回復します。 このやり込みは、ビビ、サラマンダーの魔法返しでしかオズマにダメージを与えられません。 幸いビビには、「魔法無属性化」のアビリティーがありますので、ジハードを魔法返しした場合に オズマにダメージを与えられます。また、光のローブで闇強化できます。(1.5倍) ミニマム状態では、6000程度ですが、通常状態では、9999ダメージです。 サラマンダーは、「魔法無属性化」のアビリティーはありませんので、普通に魔法返しすれば オズマは、回復してしまいますので、サラマンダーにはジハードで確実に戦闘不能になってもらう ように、「むぎわら帽子」を装備させます。 これで、ジハードが来た場合、ビビが通常状態なら差し引き1000-3000程度のダメージ、 ミニマム状態ならオズマの回復は、1000-3000くらいでしょうか。 また、ジハードのアニメーションは長いので、おまじないを装備しているサラマンダーは、 1回目のジハードに限り、ビビの魔法返しの間に、生き返り十分HPを回復できます。 2.オズマのケアルガ対策 このやり込みでは、こちらから攻撃はしませんので、反撃によるケアルガはありません。 つまり、偶数ターンのケアルガだけです。オズマは、残りHPが少なくなると、偶数ターンの選択肢に ケアルガが入ります。こちらができるのは、このケアルガのターンの回数を少なくさせること だけです。つまり、レベル4のキャラは、もちろんですが、あえてレベル5の倍数のキャラをいれること で、 ケアルガのターンを先延ばしすることが期待できます。 エーコにラケットを装備させてはいけません。エーコに混乱回避の術を装備させていませんので、 (レベルを75まであげれば、装備できますが、あえてレベルアップさせていません。) カーズで混乱するとオズマに攻撃が届くことがあるからです。エーコには、ふえを装備させます。 3.転生の炎の自動発動 このやり込みには、おそらく必須です。フェニックスの羽を最大数99所持して、エーコをメンバーに 参加させます。また、エーコに「精神統一」のアビリティーを装備させることで、転生の炎で、全員 HPフル回復できます。 4.いつでもリジェネ、いつでもヘイスト、オートポーション 全員、気力重視で育成しているので、この3つのアビリティーで十分、HPを回復できます。 5.おまじない 一旦、戦闘不能になっても再び復活できます。 レベル5デスでジタン、エーコが戦闘不能になった場合の次のターンがフレアならば、確実に ビビ、サラマンダーがフレアの対象になります。もしレベル5デスの次のターンがデスならば 残念ですが、ビビ、サラマンダーがデスの対象になります。 サラマンダーは、ジハードで戦闘不能にさせますので、必要です。 6.いつでもリフレクを装備させない このやり込みは、魔法返しをさせて達成できます。いつでもリフレクを装備すると、フレア、ホーリーは 使用してきません。装備しないと、デスで戦闘不能になりますが、4人いるときは、対象は50%の確率です し、わずかながら魔法回避できる可能性もありますので、いつでもリフレクは装備しません。 単体攻撃の魔法の対象をまとめますと、 フレア--ジタン、サラマンダー、エーコ、ビビ ホーリー--サラマンダー、ビビ(ジタン、エーコは、ふゆう石のかけらを装備しているので来ません。) デス--ジタン、サラマンダー、エーコ、ビビ 7.毒味の術、混乱回避の術 全員に毒味の術はつけます。はじめは、混乱回避の術を全員はずして、「全員混乱しながらオズマを 無コマンドで倒しました」と言いたかったので、やり込みの最中で、「混乱しているビビ、サラマンダー に、通常なら魔法返し可能な魔法があたってトランスした場合、魔法返ししない」ことが発覚しました。 これでは、重要な場面で、魔法返しが不発になりますので、サラマンダー、ビビには、混乱回避の術は 必要です。 8.レベル ビビ、サラマンダーは、HP、魔力、気力をできるだけあげたいので4の倍数の最大LV96にする。 ジタン、エーコは、レベル5の倍数で、LV95ならなお確実であるが、そこまであげる必要もなく 必要な魔石数を満たすLV55,65としました。 なお、LV5でもいいのではないかと思われるかもしれないが、それでは無理があります。 全ては、転生の炎のあとのオズマのターン次第であるが、転生の炎後、ジタン、エーコは レベル5デスで戦闘不能にならないと(1人はデスで戦闘不能でもOK)、レベル5の倍数にしている 意味がない。つまり、レベル5デスの前のカーズやメテオで戦闘不能になるようなHPでは駄目である。 9.武器、防具の装備 混乱回避の術を装備しないジタン、エーコは、最弱武器ダガー、ゴーレムのふえにします。 サラマンダー、ビビの武器は、なんでもいいです。 ジタン、エーコは、魔法防御、気力重視で装備品を決め、ふゆう石のかけらを装備させます。 (->ジタンには、キマイラの腕輪でなくンカイの腕輪を装備させるべきだたかもしれません。) ビビは、キマイラの腕輪(聖属性無効)、光のローブを装備することで、ホーリーを 聖属性強化で魔法返しでき、ジハードも闇属性強化で魔法返しできます。(いずれも1.5倍) サラマンダーは、転生の指輪を装備させると、気力+4 と 聖属性強化が同時にできます。 サラマンダーのホーリーの魔法返しは、聖属性強化+弱点で、1.5x1.5倍です。 ジハードで確実に戦闘不能になるHPに育成してありますし、このHPでは、フレアの最大ダメージでも 耐えれます。(むぎわら帽子は、聖、闇ともに弱点になります。) ビビは、気力を50(MAX)にするためサークレットでなく司祭の帽子にします。また、魔法回避を あげるため(デスを回避したい)腕には、キマイラの腕輪を装備します。また、アクセサリーには まもりの指輪を装備させます。(8属性半減、魔法回避+6、魔法防御+3なので) 10.たいけい もちろん、後列です。前列のメリットは、何もありませんので。 (実戦でのながれ) オズマの攻撃 攻撃の対象 オズマの回復 魔法返し 総ダメージ ジ サ エ ビ 1. フレア サラマンダー * 5824 5824 大 大 大 大 2. カーズ 全体 * * 5824 小 小 小 小 3. フレアスター 全体 * * 5824 小 小 小 小 4. レベル5デス 全体 * Miss/Miss 5284 死-小 小 死-小 小 5. ジハード 全体 -7254 7656 6226 小 死-小 小 小 6. レベル4ホーリー 全体 * Miss/Miss 6226 小 小 小 小 7. メテオ 全体 * 1320+5500 13046 死 小 死 小 8. カーズ 全体 * * 13046 死 大 死 大 9. デス ビビ(回避) * Miss 13046 死 大 死 大 10. レベル4ホーリー 全体 * Miss/Miss 13046 死 大 死 大 11. ホーリー ビビ * 9828 22874 死 大 死 大 12. レベル4ホーリー 全体 * Miss/Miss 22874 死 大 死 大 13. フレア ビビ * 6734 29608 死 大 死 大 14. カーズ 全体 * * 29608 死 小 死 小 15. ジハード 全体 -6510 8004 31102 死 死 死 小 16. レベル4ホーリー 全体 * Miss 31102 死 死 死 小 17. フレアスター 全体 * * 31102 死 死 死 小 18. カーズ 全体 * * 31102 死 死 死 大 19. メテオ 全体 * 220 31322 死 死 死 大 20. ケアルガ オズマ -8568 * 22754 死 死 死 大 21. フレア ビビ(トランス)* 8099 30853 死 死 死 大 22. レベル4ホーリー 全体 * Miss 30853 死 死 死 大 23. ジハード 全体 -8370 9999 32482 死 死 死 大 24. カーズ 全体 * * 32482 死 死 死 小 25. デス ビビ * * 32482 死 死 死 死-小 26. ケアルガ オズマ -9384 * 23098 死 死 死 小 27. フレアスター 全体 * * 23098 死 死 死 小 28. レベル4ホーリー 全体 * Miss 23098 死 死 死 小 29. フレアスター 全体 * * 23098 死 死 死 小 30. カーズ 全体 * * 23098 死 死 死 大 31. ホーリー ビビ * 9594 32692 死 死 死 大 32. レベル4ホーリー 全体 * Miss 32692 死 死 死 大 33. メテオ 全体 * 9999 42691 死 死 死 大 34. カーズ 全体 * * 42691 死 死 死 小 35. デス ビビ * * 42691 死 死 死 死 --. 転生の炎 全体 * * 42691 小 小 小 小 36. ケアルガ オズマ -7752 * 34939 小 小 小 小 37. フレア サラマンダー * 2639 37578 小 小 小 小 38. レベル5デス 全体 * Miss/Miss 37578 死 小 死 小 39. メテオ 全体 * 4510/8250 50338 死 小 死 小 40. レベル4ホーリー 全体 * Miss/Miss 50338 死 小 死 小 41. フレアスター 全体 * * 50338 死 小 死 小 42. ケアルガ オズマ -6528 * 43810 死 小 死 小 43. ホーリー サラマンダー * 6396 50206 死 小 死 小 44. カーズ 全体(トランス)* * 50206 死 大 死 大 44. ジハード 全体 -7068 9999 53137 死 死 死 大 45. カーズ 全体 * * 53137 死 死 死 小 46. フレア ビビ * 3276 56413 死 死 死 小 戦闘中は、コマンド入力できないやり込みなので、見てるだけです。 一番右の大、小、死は、大:通常状態、小:ミニマム状態、死:戦闘不能 を意味します。 オズマの攻撃後の状態を示します。死-小は、おまじないで一旦戦闘不能で復活できたことを意味します。 (解説) まず、魔法の種類によって対象にしてほしいキャラの順序があります。 魔力、装備品、アビリティーによる属性強化、オズマの弱点(聖属性)のためです。 ホーリー サラマンダー(大) > ビビ(大) > サラマンダー(小) > ビビ(小) フレア ビビ(大) > サラマンダー(大) > ビビ(小) > サラマンダー(小) メテオ ビビ、サラマンダー(大) > ビビ、サラマンダー(小) デス ジタン > エーコ > サラマンダー > ビビ 実戦では、ラッキーだったことは、 (1) ビビ、サラマンダーが全てのメテオに戦闘不能にならず、魔法返しできた。 (2) ビビが、1度だけデスを魔法回避した。 (3) 4人生存時に、フレアが魔法返し可能なサラマンダーに2度も来た。 (4) 2度目のデスでビビは、戦闘不能になったが、直後のターンがケアルガ、次ターンが フレアスターであったため、転生の炎前に、40000以上のダメージを結果として与えた。 (5) 転生の炎後、ジハードよりメテオが先に来たので、2人でメテオを魔法返しできた。 (6) 転生の炎後、メテオより先にレベル5デスが来た。 (7) 最後のターン46は、デスでもおかしくないが、フレアが来た。(転生の炎後、デスが来なかった) 実戦で、アンラッキーだったことは、 (1)転生の炎後、せっかく全員ミニマム状態だったのに、カーズがなかなかこなかったため、 カーズが来るまでミニマム状態での魔法返ししかできなかった。 (転生の炎後の偶数ターン、ケアルガ->レベル5デス->レベル4ホーリー->ケアルガ->カーズ->カーズ (2)メテオの魔法返しで、220しかダメージを与えられなかった。 とは言え、転生の炎 1回での撃破なので満足です。 最初に撃破したときは、4回転生の炎発動でした。その後、2回に短縮し、最終1回になりました。レポートのトップへ / 前へ / 次へ