FF9 「いろいろ制限してオズマ撃破」

作品1:「精霊イベントをクリアせず、固定ダメージ攻撃、自動復活を封印して、LV1キャラ4人でオズマ撃破」

(条件)・精霊イベントをクリアしていない。(物理攻撃が、ラケット以外でとどかない。)
    ・LV1キャラ4人で撃破。
    ・固定ダメージ攻撃禁止(ダークマター、デットペッパー、盗賊のあかし、リーチセブン、かえるおとし、
     リミットグローブ、パンプキンヘッド、はりせんぼん、竜の紋章、ドラゴンブレス、ザガク剣、銭投げ禁止)
        ・おまじない、リレイズ、オーラ、全滅時のエーコの転生の炎の禁止。(自動復活禁止)
    ・ATB:アクティブモード、バトルスピード:中間(初期設定)、カーソルきおく:きおく

(キャラ選出)
    物理攻撃がとどかない、お手軽固定ダメージ攻撃を封印して、LV1キャラ4人でオズマを撃破できない
    かを考えました。常識的には、LV1で固定ダメージ攻撃を封印して、オズマのカーズが来るまでに
    オズマのHPを削り取ることは、反撃のケアルガもあるので不可能なようにも思えます。
    しかし、1人でなくLV1でも全員で力を合わせた場合は、カーズが来るまでに、オズマのHPを削り取ること
    もできるのです。
    まず、オズマの反撃のケアルガを考慮して、できるだけ1回の攻撃ダメージを大きくして、6回の
    攻撃でHPを削り取り、反撃のケアルガを来ないことを前提に攻略法を考えます。

    LV1で、オズマに9999ダメージを与えることのできるのは、ジタンです。アルテマウェポン装備で
    トランス時に、ちからを最大補正して29なら9999ダメージも可能です。しかしちから29の場合、
    きりょくが23でトランスで2回しか行動できないので、
    ちからを28(アクセサリーをパワーベルトでなく黒帯にする)、きりょく25でトランス時に
    3回行動できます。ただし、1回ストラサークル5を出す度に、他の誰かにMPを回復してもらわ
    ないといけません。(ストラサークル5のダメージ:9240,9460,9900,9999のいずれか。)

    攻撃がジタンのストラサークル5だけでは、ダメージ不足です。しかもジタンは、3回しか攻撃
    できません。他にもうひとり攻撃役が必要です。最も使えるキャラは「投る」を使えるサラマンダーです。
    LV1のサラマンダーを、装備でちから30に補正した場合(気力15)、トランス時に2回行動できます。
    投げる武器を、ラグナログ、ザ・タワー、ルーンの爪とした場合、最も効率よく投げた場合、
    (トランス時に、ザ・タワー、ルーンの爪、トランス終了後にラグナロク)ジタンの攻撃も
    考慮して、反撃のケアルガが来ない場合、1143/4096=27.90%の確率でオズマのHPを越えます。
    また、エクスカリバー2(攻撃力108らしい。未確認)を入手できた場合は、4090/4096=99.85%と
    なります。
    しかし、これでは貴重な武器を投げるのは、アイテムコンプリートを考えている人からは、非難されそう
    ですし、私の性格からしても、もったいなくて投げれませんし、エクス2など入手も困難です。

    他に方法を考えますと、マカロフ投法はと思いましたが、魔石が19必要なのでLV1では使えません。
    そこで、エーコに投げる前にフェイスをかけてもらうことで、トランス時はもちろん、トランス終了後も
    3回のフェイスでカイザーナックルを投げて9999ダメージが出せます。
    フェイスの消費MPは、14で、LV1のエーコのMPは42なのでMP回復なしで3回きっちりかけれます。

    ジタン、サラマンダー、エーコの3人は決定です。最後のキャラは、ビビにしました。
    理由は、アルテマウェポンはDISC4で入手可能になりますので、ダガー、フライヤ、クイナはレベル22で使用
    不可なので、スタイナー、ビビの2択なのですが、LV1のスタイナーは、オズマにダメージを与えれません。
    暗黒剣は、オズマは闇吸収で回復しますしストックブレイク、ショックなどもMP不足で使用できません。
    (サラマンダーが呪って、闇属性を弱点に変えれば話は別ですが、サラマンダーは攻撃に忙しくて、
    そんな暇ありません。)
    ビビは、ホーリーの魔法返しを期待できますし、黒魔法フレア(1500ほどですが)で攻撃も可能です。

(戦術)フレアスターでジタン、サラマンダーがWトランスすることが条件です。ちから補正優先なので
    魔法回避0にするンカイの腕輪は装備できませんし、オズマの反撃バーサク対策でいつでリフレクを
    装備しますので、満月の心得も装備できなので、ここは、運が必要です。
    コマンドの確定順は、エーコがサラマンダーにフェイス、サラマンダーがカイザーナックルをなげる、
    ジタンは、裏技ストラサークル5、ビビは、ジタンにエーテルです。
    しかし、ジタンのコマンドが裏技に変わるのは、フレアスターが確定してからなので、それから
    ウィンドーを開いていたのでは、ビビのエーテル使用は、オズマの第2ターン後になる可能性が
    あります。なので、コンフィグでカーソルきおくは「きおく」にしておき、
    エーコのゲージが満タンになるまでに、ターンの回ってきた他のキャラから
    選択するコマンドウインドーを一度開いて、キャンセルさせます。(ジタンなら秘技:めいわくをかける、
    ビビならアイテム:エーテル、サラマンダーは、なげるです。)
        そしてエーコのゲージが、満タンになればフェイス確定後、終了していないウインドー
    操作を続けます。その後、サラマンダーも、ゲージが満タンになれば、投げます。
    ジタンは、トランス後、すばやく裏技:ストラサークル5(決定ボタン2回)、ビビは、アイテム:
    エーテル(決定ボタン、上、決定ボタン)です。これで、4人全員がオズマの第2ターン前に行動
    できます。
    
    第2ターンは、全員LV1の場合、カーズかミニマムです。カーズなら全滅ですが、ミニマムなら
    攻撃役のジタン、サラマンダーはいつでもリフレクを装備しているので、反射するので問題ありません。
    以後、基本的に、エーコは、サラマンダーにフェイス、サラマンダーは、カイザーナックルを投げる、
    ジタンは、ストラサークル5、ビビはジタンにエーテルです。
 
    オズマの第3ターンで、メテオ、ジハードならやりなおしです。フレアで、エーコ、ビビのいずれかが
    戦闘不能になっても、そのまま続行です。また、フレアスターで、ビビ、エーコの両方が戦闘不能になっても、続行です。
    デス、ホーリーなら戦闘不能者はでません。いつでもリフレクを装備できないLV1エーコ、
    LV1ビビがデスで戦闘不能に100%なりません。理由は、ゾンビ状態にしてあるからです。ゾンビにデスが
    きた場合は、戦闘不能でなくHPが回復します。ホーリーは、ビビにふゆう石のかけらを装備させず、
    キマイラの腕輪装備で、魔法返しも可能です。オズマの反撃のケアルガが、1度も来ない場合は、第3ターンで終了です。
    つまりカーズが来るまでに決着できるのです。
    エーコが3回フェイスができた場合の最低ダメージは、57558、エーコが第3ターンでフレアで死亡の
    場合でも、55839です。)

    (参考:ストラサークル5:9240,9460,9900,9999のいずれか。
        エーコ生存の場合の投げる:第1投のみ9840、9999のいずれか。第2,3投は、9999。
        エーコ、第3ターンのフレアで死亡の場合の投げる:第1投9840、9999。第2投9999、
        第3投は、8280、8400、8560、8680のいずれか。いずれも、カイザーナックルを
        投げた場合。)

    精霊イベントを完了していない場合のオズマを固定ダメージ攻撃なしで撃破できる条件をまとめますと、
     ・オズマの第1ターンが、フレアスターでジタン、サラマンダーがトランスすること。
     ・オズマの第2ターンのミニマムより、4人全員が行動できること。(特に、ビビのエーテル)
     ・オズマの第2ターンが、ミニマムであること。
     ・オズマの第3ターンが、デス、ホーリー、フレア、フレアスターであること。
     ・反撃のケアルガが、一度もないこと。(一番、重要。)
    こう考えると、第3ターンまでしか考慮しないならビビ、エーコは、ゾンビである必要が
    ないかもしれません。エーコが、ゾンビなのは、転生の炎を禁止している意味もあり、
    第3ターンまでに決着がつかなかった場合には、意味はあると思います。

    もし、反撃のケアルガが1度でも来た場合は、あきらめたほうがいいですが、一応、戦術を記して
    おきます。(私は、反撃のケアルガが来た場合に、勝ったことはありません。反撃ケアルガが1度くると、
    第4ターンのケアルガは、覚悟しているのですが、この2回で終わることがなく、その後も、サラマンダーの攻撃に対して、
    反撃のケアルガを使用してきます。)
    第3ターンのビビは、ジタンにエーテルです。(ライフデジョンのため)
    第4ターンは、カーズでなくケアルガが来ないと全滅です。
    第4ターンでは、ジタンがトランス終了したので攻撃できないのと、ホーリーで攻撃できるエーコは、
    MP切れで、ミニマムであるので(第2ターン:ミニマムを回避していない場合)このままでは攻撃できません。
    ビビは、第3ターンがデスかホーリーなら生存していますが、攻撃は、しないほうが賢明です。(反撃のケアルガを考えて。)
    よって、第4ターンは、エーコは、自分に万能薬、サラマンダーの投げるで9999ダメージ、ジタンはライフデジョン、
    ビビは、自分に万能薬です。
   (エーコは、ゾンビなのでエーテルでMPを回復できません。テントでもMPは回復できますが、
    ホーリーを打つのに2回テントが必要で、暗闇、沈黙、毒になる可能性大です。)
    第4ターンのサラマンダーの投げにケアルガ来たら、もう終わりです。
    
    第5ターンで、デス、ホーリー、フレア、フレアスターなら続行です。
    サラマンダー投げる、生存していればエーコはホーリー、生存していればビビはフレアです。

    実戦では、4回撃破していますが、全くケアルガなしの場合3回(第3ターンが、フレア、ホーリー、デスの場合を確認)と、
    ビビが第1ターンに行動できずにずれてしまい、第4ターンのケアルガ1回しかこないパターンでした。
       
(装備) ジタン   LV1 HP105 MP36 いつでもリフレク、オートポーション
                  アルテマウェポン、グリーンベレー、パワーリスト、力だすき、黒帯
     ビビ     LV1 HP60  MP48 魔法返し
                  八角棒、司祭の帽子、キマイラの腕輪、光のローブ、リボン
     サラマンダーLV1 HP110 MP26 いつでもリフレク、オートポーション
                  カイザーナックル、グリーンベレー、パワーリスト、力だすき、ダークマター
     エーコ   LV1 HP65  MP42 リフレク貫通
                  魔法のラケット、司祭の帽子、魔法の腕輪、白のローブ、ふゆう石のかけら


    装備のポイントですが、前述しましたようにジタン、サラマンダーは、ちから重視の装備ですが、ジタンは
    パワーリスト(ダークマター)でなく黒帯です。気力が23では、トランス時2回しか行動できなからです。
    サラマンダーのアクセサリーは、パワーリストでもダークマターのどちらかです。ダークマターを装備して
    いるので、絶対、アイテムとして使用しないという表現(宣言)です。
    ビビは、ホーリーを魔法返しすることを考えて、キマイラの腕輪と聖強化の光のローブです。
    エーコは、ビビにホーリーが行くようにふゆう石のかけら、あとはまりょく優先で、聖強化の魔法のラケット、
    白のローブです。

    攻撃役のジタン、サラマンダーは、バーサク対策、デス、フレア、ホーリー封印のいつでもリフレク。
    オートポーションは、フレアスター、ミニマム、フレアスターの場合に必要です。
    ビビは、ホーリー対策で、魔法返し、エーコは、リフレクのサラマンダーにフェイスをしないといけないので
    リフレク貫通です。
    たいけいは、前列、後列でも好きなほうでいいです。

(ステータス)
            ジタン    ビビ   サラマンダー  エーコ
    LV         1         1         1               1
    HP        105        60       110              65
    MP        36        48        26              42

    すばやさ      24        16        23              19
    ちから       28        14        30              15
    まりょく      18        29        15              30
    きりょく      25        23        15              20

    こうげきりょく  100        29        75              23 
    ぶつりぼうぎょ   28        42        27              42
    ぶつりかいひ    30        27        30              21
    まほうぼうぎょ   23        46        23              45
    まほうかいひ    10        18        13              16

    たいけい    前列   前列   前列      前列

(実戦1)
  オズマの攻撃  4人の行動    ダメージ   反撃        総ダメージ  備考
 1.フレアスター   *         *         *        0         ジタン、サラマンダーがトランス
 1.*        フェイス      *         *        0         サラマンダーちから30->37
  1.*        なげる       9999      *        9999
  1.*        ストラサークル5  9999      バーサク     19998
 1.*        エーテル      *         *        19998     ジタンMP全回復
  2.ミニマム     *         *         *        19998     ビビ、エーコがミニマム
  2.*        フェイス      *         *        19998     サラマンダーちから37->46
  2.*        なげる       9999      バーサク     29997     トランス終了
 2.*        ストラサークル5  9460      *        39457
 2.*        エーテル      *         *        39457     ジタンMP全回復
 3.フレア      *         *         *        39457     ビビ戦闘不能
 3.*        フェイス      *         *        39457     サラマンダーちから46->57
 3.*        なげる       9999      *        49456
 3.*        ストラサークル5  9460      *        58916     トランス終了

(実戦2)
  オズマの攻撃  4人の行動    ダメージ   反撃        総ダメージ  備考
 1.フレアスター   *         *         *        0         ジタン、サラマンダーがトランス
 1.*        フェイス      *         *        0         サラマンダーちから30->37
  1.*        なげる       9999      *        9999
  1.*        ストラサークル5  9460      バーサク     19459
 1.*        エーテル      *         *        19459     ジタンMP全回復
  2.ミニマム     *         *         *        19459     ビビ、エーコがミニマム
  2.*        フェイス      *         *        19459     サラマンダーちから37->46
  2.*        なげる       9999      バーサク     29458     トランス終了
 2.*        ストラサークル5  9460      *        38918
 2.*        エーテル      *         *        38918     ジタンMP全回復
 3.デス       *         *         *        38918     ゾンビのエーコHP回復
 3.*        フェイス      *         *        38918     サラマンダーちから46->57
 3.*        なげる       9999      *        48917
 3.*        ストラサークル5  9240      *        58157     トランス終了

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