○攻略解説【第三世界前編】○
*タイクーンでレナ・ファリスがパーティから外れるが、攻略にはなんの影響もない(しつこい
*にゅすけ氏にならい、トゥールの町の初心者の館の宝箱を開けてゴブリンと戦闘し、クルルを殺しておきます。
●ボス:アントリオン
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
眠りの剣で眠らせてロッド投げて終了。
*ファリスがパーティに加わるが、攻略には影ky(略)
*エクスデスに吹っ飛ばされて古代図書館へ
*ムーアの村でチキンナイフを入手後、ピラミッドへ
●ボス:ガーゴイル×2
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
アントリオンと同じく眠りの剣で眠らせてロッド。
スリプルはなかなか発動しないので、ヘイストドリンクを飲んでから攻撃したほうが良いです。
*ピラミッド内へ、アスピス・マシンヘッドは避けます。
●ボス:マミー×3
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
装備は、アイスシールド・ダイアの兜・ボーンメイル・天使の指輪(防御力52)
マミーの攻撃力の最大値らしい54には届きませんが、ダメージは0〜12なので問題なし。
マミーは一体になると死者の踊りを使ってきますが、炎のロッドでまとめて倒せるので問題ありません。
*ピラミッドをクリアしてメリジューヌ戦
●ボス:メリジューヌ
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
またまた眠りの剣で眠らせて炎のロッド。最初の弱点は言うまでもなく炎なので。
*レナがパーティに加わるg(略) 因みにレナは親切にも死んだまま加わるので殺す手間が省けます。
*飛空挺入手。そのままクーザーへ直行。
*ファイアビュート・まさむね・アポロンのハープの封印を解く。
*蜃気楼の町でクリスタルの盾・エルメスの靴購入。世界一周でミラージュベルトも入手。
●ボス:ストーカー
敵データ省略
<味方データ>
バッツ Lv8 HP147
後列 すっぴん 調合・薬の知識 ファイアビュート・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベルト・リフレクトリング装備
<戦術>
いつも通りへイストD→守薬→巨薬
通常攻撃以外は無効できるし、通常攻撃もほぼシャットアウト。たとえ喰らってもすぐに回復すれば問題なし。
攻撃は追加効果の強力なファイアビュートで行う。
*フォークタワーは一人では攻略不可なので、2回試行してミノタウロスと全てを知るもの両方をバッツ一人で撃破することでクリアしたことにします。因みに両戦闘ともすっぴんで攻略しているのでABPは考えなくてもよいです。
●ボス:ミノタウロス
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
装備は正宗・クリスタルの盾・リボン・ボーンメイル・守りの指輪
正宗でヘイストディフェンダーでプロテスをかけた後、回復しながらファイアビュートに持ち替えて適当に殴り続けて撃破。
●ボス:すべてをしるもの
<敵データ>
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物防 | 魔防 | 速 |
53 | 16999 | 30000 | - | 8 | 0 | 8 | 26 |
最初からプロテス・シェル状態
<戦術>
当初は撃破不能だと思っていた強敵。リフレクトリング+ボーンメイルで全ての魔法を反射・逆吸収できるため負けることはないのですが、いかんせん攻撃手段がない為、手も足もでないのです。(実際は低確率ですが、リフレク時にケアルラを使われると、反射してバッツにあたり逆吸収で戦闘不能になることがありますが(^^;)
全てを知るものを倒して得られるABPは20。最もABPに余裕のある魔法使用可能なジョブである赤魔道士ですら20ABPを受け入れるとアビリティを覚えてしまいます。勿論、ロッド投げ・巻物・シャドーフレア・魔法のランプ・ワンダーワンド・さらにファイアビュートで自分を殴って追加ファイガ反射・・・・・・いろいろ試しましたが全てリターンで返されます。
魔法をこちらが使わなくても実際は相手の黒魔法反射だけでダメージは与えられるのですが、ダメージが低い為、リジェネやケアルで回復され、エレメンタルパワーを相手に使用しても、これだけで13000ものダメージを与えるのは実質不可能です(多分先に、相手の30000という膨大なMPが尽きます)。しかし、全てを知るものには通常攻撃でもダメージを与えられる隙が生まれることがあります。それは、相手のサイレス・ストップが反射した時。前者はサイレスによりリターンが封じられ、後者はストップによりカウンターそのものを封じられます。その時だけなら通常の攻撃方法でもダメージを与えられます。
しかし、それだけでは攻撃できるタイミングが少なすぎ、リジェネの回復量を超えることができません。さらにヘイストも使われると攻撃できるタイミングがさらに少なくなってしまいます。因みにこの場合最大の攻撃手段は、やはり竜の口付け→アポロンのハープがベストで、一回1200程ダメージを与えられます。このダメージでは全然リジェネに追いつけません。
そこで撃破不能と思っていたのですが、画期的な対処法がありました。
それは
勿論、唯メイジマッシャ-で攻撃するだけではメイジマッシャ-が効かなかった時にカウンターリターンが発動してしまいます。
しかし、メイジマッシャーで自分を攻撃し、追加効果のサイレスを相手に跳ね返すことでこちらからサイレスをかけることが可能となり、初ターンにスロウも反射して相手の動きを制限することで、アポロンのハープで十分に削ることができると思われます。というか、できます。
<味方データ>
バッツ Lv8 HP147
後列 すっぴん 調合・薬の知識 正宗→メイジマッシャー/アポロンのハープ・リボン・ボーンメイル・リフレクトリング
<戦闘手順>
@ヘイストドリンクを使用
A全てを知るもののスロウを反射する。失敗したり、スロウが来なかったら攻撃してリターンさせる。
Bメイジマッシャ-で自分を切りまくり、サイレスを跳ね返す。サイレスが発動する確率は33%、全てを知るものにサイレスが効く確率は恐らく2割程度なので、最終的な確率は1/15程度だと思われます。
C一回のサイレス反射で2回攻撃することができます。最初は竜の口付け→アポロン、2回目からはアポロン×2。
※(ヘイストで倍速すされると一回も攻撃できなくなります。その時はもう一度スロウがかかってくれるのを待つしかありません。)
Dストップの反射で止まった場合は1回だけ攻撃が可能です。
E13000ダメージを与えて発狂させれば自動的に勝ちが決定します。
<感想>
リターンのお陰で試行は1回なので楽です。戦法思いつくまでに7回ほど塔を登りましたが(^^;
*大海溝へ、ガーゴイルは省略
●ボス:トライトン・ネレゲイト・フォーボス
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
敵の炎・氷・毒攻撃は全て炎の指輪+ボーンメイルで防げます。
敵の通常攻撃も《(55〜61−55)×5=0〜30》程度なのでプロテスなしでも余裕で耐えます。
バイオ・虹色の風のスリップも巨人の薬でHPを増やしておけば問題ありません。
弱点のアポロンのハープで攻撃すれば楽勝です。トドメはロッドでも投げれば3匹同時に倒せます。
万が一、ダメージがばらけて同時に撃破できなくても、デルタアタックはどうせリボンで無効化できます。
<感想>
一回で勝利。
●ボス:バハムート
<データ省略>
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物防 | 魔防 | 速 |
99 | 40000 | - | 16 | 11 | 10 | 20 | 40 |
<見方データ>
バッツ Lv8 HP142
後列 すっぴん 調合 レビテト状態
アポロンのハープ/チキンナイフ/イージスの盾/リボン・ミラージュベルト・炎の指輪装備
<戦術>
殆どの攻撃は無効化することが出来ますが、ポイズンブレス・ゾンビブレス・アクアブレスだけは回避不能です。
HP15000〜10000・25000〜20000の期間は、イージスの盾の回避か、通常攻撃が来ることに期待するしかありません。
<戦闘手順>
@ヘイストドリンク・巨人の薬・ドラゴンアーマー・竜の口付けを使用
AバハムートのHPを25000近くまで削る
Bバハムートの行動の直後、アポロン→イージスの盾を装備してドレインキッス
Cバハムートのアクアブレスが来ないことを祈る
Dアポロンに持ち替えて攻撃
EバハムートのHPを15000近くまで削る
Fバハムートの行動の直後、アポロン→イージスの盾を装備してドレインキッス
Gバハムートのポイズンブレスを盾回避する
Hアポロンに持ち替えて攻撃
Iメガフレアを反射して撃破
<感想>
やはり竜王の癖に竜属性じゃないのは納得いかない。
●ボス:カロフィステリ
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
装備はアポロンのハープ・リボン・ボーンメイル・エルメスの靴。
攻撃手段は竜のくちづけ→アポロンのハープ。カウンタードレインでもダメージを受けてくれるので、すぐ倒せます。
●ボス:アパンダ
<敵データ>
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物防 | 魔防 | 速 |
59 | 22000 | 1000 | 18 | 15 | 23 | 10 | 51 |
<味方データ>
バッツ Lv8 HP147
後列 すっぴん 調合・薬の知識
正宗→チキンナイフ→ファイアビュート・クリスタルの盾・ラミアのティアラ・ボーンメイル・エルメスの靴装備(防御41魔防15)
<戦術>
レベル8の耐久力は、低レベルクリアでの難関で有名なアパンダの強力な攻撃さえ完封します。主に一撃必殺となりえる攻撃は通常打撃とかまいたちで、それらのダメージは、いずれもプロテス+シェル状態で半減した場合,
通常攻撃:《(73〜81−41)×4=128〜160》
かまいたち:《(50〜56−15)×7=245〜287》
巨人の薬後のバッツのHPは294まで上がるので、これらアパンダの攻撃にギリギリ耐えることができます。他の攻撃も
糸・・・・・・・・・・・・・・・・・・エルメスの靴で無効
マジックハンマー・・・・・・元々MPを使う意図はない
コンフュ・・・・・・・・・・・・・ボーンメイルで無効
怪音波・・・・・・・・・・・・・・殆ど無害
プロテス・・・・・・・・・・・・・ファイアビュートの追加ファイガに影響はない。アポロンを装備しない理由
ドレイン・・・・・・・・・・・・・・ボーンメイルで逆吸収
と、ほぼ全て無効化できるので勝率は殆ど100%になります。
<戦闘手順>
@チキンナイフに持ち替えて、素早くドラゴンアーマー・巨人の薬を使用
AHPを満タンに保ちつつエレメンタルパワー使用
BHPを満タンに保ちつつファイアビュートで攻撃(約240+2000)して撃破。
●ボス:アポカリョープス
<敵データ(FF5史上最も複雑)>
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物防 | 魔防 | 速 |
57 | 27900 | 50000 | - | 15 | 30 | 70 | 45 |
条件: [蛙状態である]
1ターン: トード(自分自身に)
条件: [レベル3フレアを受けた]
(何もしない)以下↓のローテーションへ移行
1ターン: レベル3フレア, レベル3フレア, くろのしょうげき
2ターン: レベル3フレア, レベル3フレア, ガードオファ
3ターン: レベル3フレア, レベル3フレア, ゴブリンパンチ
4ターン: レベル3フレア, レベル3フレア, マインドブラスト
条件: [エアロガを受けた時]
(何もしない)以下↓へ移行
1ターン: エアロガ, エアロガ, しのせんこくBR>
2ターン: エアロガ, エアロガ, しのルーレット
3ターン: エアロガ, エアロガ, エアロ
4ターン: エアロガ, エアロガ, レベル2オールド
条件: [はりせんぼんを受けた時]
(何もしない)以下↓へ移行
1ターン: はりせんぼん, はりせんぼん, レベル5デス
2ターン: はりせんぼん, はりせんぼん, レベル4グラビガ
3ターン: はりせんぼん, はりせんぼん, マイティガード
条件: [きゅうけつを受けた時]
(何もしない)以下↓へ移行
1ターン: きゅうけつ, きゅうけつ, ちいさなメロディ
2ターン: きゅうけつ, きゅうけつ, フラッシュ
3ターン: きゅうけつ, きゅうけつ, ????
条件: [アクアブレスを受けた時]
(何もしない)以下↓へ移行
1ターン: アクアブレス, アクアブレス, エアロラ
2ターン: アクアブレス, アクアブレス, かえんほうしゃ
3ターン: アクアブレス, アクアブレス, かえるのうた
4ターン: アクアブレス, アクアブレス, ミサイル
条件: [マジックハンマーを受けた時]
(何もしない)以下↓へ移行
1ターン: マジックハンマー, マジックハンマー, タイムスリップ
2ターン: マジックハンマー, マジックハンマー, デスクロー
3ターン: マジックハンマー, マジックハンマー, ホワイトウインド
条件: [自爆を受けた時]
(何もしない)以下↓へ移行
1ターン: 自爆
<味方データ>
バッツ Lv8 HP147
後列 すっぴん 調合・薬の知識
正宗→チキンナイフ→アポロンのハープ・リボン・ボーンメイル・リフレクトリング装備
<戦術>
青魔法は殆どリフレクで反射可能なのですが????と死の宣告がヤバイのです。これらの手段を防ぐ手立ては、相手に何らかの青魔法をラーニングさせるしかないのですが、当然青魔道士で挑むわけにはいきません。故に竜の口付け+アポロンで速攻撃破を目指します。相手のHPは27900なのでアポロンをたった12発。難しいことではありません。
<戦闘手順>
@チキンナイフに持ち替えてヘイストドリンク
A竜の口付け+アポロンで攻撃開始
B2ターン目・4ターン目は????・死の宣告が来ないことを祈る
C5ターン目の火炎砲射を警戒して直前にレジストファイア
<感想>
6回目で撃破。セーブポイントからの距離が比較的遠いため、何度も試行するのが面倒です。(ザコ敵にやられること数回)
●ボス:カタストロフィー
敵データ省略
味方データ省略
<戦術> ご存じレビテト+リフレクトリングで楽勝。
<感想> 毎度毎度楽をさせてくれます。
●ボス:ハルカリナッソス
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
こいつも実はリボン+ミラージュベルト+リフレクトリングで楽勝。
唯一へイストを使われたとき2連続攻撃をしてきますが、こちらも倍速することで解決。
竜の口付け+アポロンで楽勝でしょう。
<感想>
実際は1ローテーションで勝利。最後はホーリー反射で9999近くダメージ受けて自滅。
●ボス:ツインタニア
<敵データ>
[ツインタニア1]
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物防 | 魔防 | 速 |
39 | 50000 | 10000 | 13 | 5 | 30 | 16 | 35 |
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物 | 魔防 | 速 |
30 | 50000 | - | - | - | 0 | 0 | 81 |
<味方データ>
バッツ Lv8 HP185
前列 竜騎士 調合 ホーリーランス・アイスシールド・ミラージュベルト・珊瑚の指輪装備
<戦術>
聖属性弱点を突いたホーリーランスを使ったジャンプによるダメージと、調合ドラゴンアーマーによるリフレクによる反射アトミックレイ・マインドブラスト、さらにそれらで発動するカウンターメガフレアの反射によるダメージで倒します。又、「ギガフレアのためにパワーアップ!」のメッセージが出たらすぐにジャンプすることでギガフレアを回避できます。
かまいたちは(56−16)×5=200、ドラゴンアーマーでシェルをかければ、たった80のダメージまで抑えることが出来るので、余裕で耐えることができます。
<戦闘手順>
@ヘイストドリンク
Aドラゴンアーマー
Bホーリーランスに持ち替えて攻撃
Cギガフレアのメッセージが出たらジャンプ
(かまいたちのダメージはHPを見ながらハイポーションで回復)
<感想>
すっぴんでも倒せそうでしたが、セーブしてしまったので分からず仕舞です。
竜騎士22ABP入手。
●ボス:ギルガメッシュROUND5
敵データ省略
味方データ省略
<戦術>
どうせ通常攻撃オンリーなのでミラージュベルト張り替えで対処。盗賊のナイフで確実に源氏の盾は絶対入手しておく。
*水晶竜から飛竜の槍を盗みます。
●ボス:ネクロフォビア・バリア×4
<敵データ>
[バリア]
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物防 | 魔防 | 速 |
44 | 8800 | 300 | - | 4 | 30 | 10 | ? |
[ネクロフォビア]
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物防 | 魔防 | 速 |
66 | 44044 | 10000 | 16 | 16 | 50 | 50 | 47 |
<戦術>
見ての通りすっぴんでは1ターン目だけで4回も死ねます。
ABPは無い様なので、久しぶりに竜騎士様で攻略することにします。
<味方データ>
バッツ Lv8 HP147
前列 竜騎士 調合 チキンナイフ→飛竜の槍・イージスの盾→源氏の盾・ミラージュベルト・エルメスの靴装備
条件ではバリアのMP切れを待つのも禁止なのですが、竜の口付け+飛竜の槍ジャンプで攻撃し続けても倒す前に2体はMP切れを起こしてしまうようなので、今回は妥協します。又、ジャンプのタイミングをより明確に知る為、偶数ターンのガ系魔法は調合ドラゴンシールドで防ぐことにします。相手がガ系魔法を撃った直後に一回通常攻撃をして飛べばOKです。
バリアを破壊したら本体へ攻撃開始です。源氏の盾に持ち替えて調合「暗黒の吐息」でネクロフォビアを暗闇状態にします。これで暗闇+ミラージュ+源氏の盾となり、殆どの攻撃を回避できます。唯一デスだけはジャンプでかわします。攻撃手段はお決まりの竜の口付け→飛竜の槍。
<感想>
タイミングさえ間違えなければ勝率はほぼ100%です。ギルガメッシュから源氏の鎧奪取にチャレンジしましたが失敗(汗)まぁ、どうせ使わないので良いとします。ABPは入りません。
そして、ある意味この攻略の醍醐味であり、お約束↓
ギル「バッツお前とは一度・・・、1VS1で勝負がしたかったぜ」
バッツ「毎回サシで戦っているハズですが何か?」
・・・・・・
ま、彼のお陰でABPが手に入らないで済むのですが(^^;
●ボス:オーディン
<敵データ>
Lv | HP | MP | 物回 | 魔回 | 物防 | 魔防 | 速 |
2 | 17000 | - | 10 | 8 | 20 | 20 | 50 |
戦術
すっぴんで挑む場合、最大の攻撃手段は竜の口付け→アポロンのハープ。それでも17000のHPを削りきるには8発の攻撃が必要です。
単純に8発打ち込むことは可能ですが、相手の斬鉄剣への対策も必要になるため、実際はそれ以上かかります。
斬鉄剣の威力は、【プロテスで半減する全体コメット】と考えてよいです。ダメージ幅は大体300〜1200程度だと思われます。これは、プロテスによる半減以外にダメージを軽減する手段が無いため、プロテス後の150〜600のダメージ幅を運で耐える必要があります。すっぴんバッツのHPは142、これでは足りないので巨人の薬を使って284。耐えられる確率は約1/3といった所です。
因みに通常攻撃はミラージュベルトで十分です。
巨人の薬・プロテスドリンク・竜の口付けのターンを考慮すると、必要なターンは合計11ターン!
11ターンの間に飛んでくる斬鉄剣は2回なので、確立的には問題ありません。後は、60秒以内に撃破できるか否かです。
ギリギリ間に合いませんでした。
行動回数に問題があるようです。で、これ以上の時間短縮を考えたところ
魔獣使いの放つ「ドラゴングレイト」+ドレインキッス×7!
という方法なら微妙な時間短縮が可能です。
というか、これしかありません。
残り時間 | オーディンの行動 | バッツの行動 | オーディンの残りHP |
59 | 巨人の薬 | 17000 | |
55 | 守りの薬 | ||
51 | ドレインキッス | 15984 | |
斬鉄剣 | |||
44 | ドレインキッス | 15032 | |
通常攻撃 | |||
37 | ドレインキッス | 13968 | |
33 | ドレインキッス | 12928 | |
27 | ドレインキッス | 11952 | |
22 | ドレインキッス | 10988 | |
斬鉄剣 | |||
15 | ドレインキッス | 9952 | |
10 | 放つドラゴングレイト | 0 | |
3 | 台詞表示 | ||
1 | 消滅開始 | ||
0 | 完全に消滅 |
・・・・・・・・・
今消滅しただろ!?完全に消えただろ!!
なんですか?勝利のファンファーレが60秒以内に鳴らないと勝利を認めないということですが・・・!?
というわけで、残念ながら惨敗です。
勿論完璧なコマンド入力を練習して再度トライを試みましたが、結果は同じ。やはり1秒足りません。
という訳で、オーディンは撃破不可能と判断していました。
しかし、この作品を投稿した際MS-06氏から「時魔道士のメテオ連発で倒せるのでは?」というツッコミを頂いたので、試してみたところ・・・・・・・
<戦術2>
今回の攻略では、後半になって「魔法」を使ったことなどなかったため、時魔道士は考えもしませんでした。
要は、「スロウで動きを制限した上で、メテオを連発して倒してしまおう。」というものです。
メテオの威力は、相手の斬鉄剣同様、ダメージ域が広く、安定して高ダメージが得られるとは限りませんが、経験上、平均して4000〜5000程度のHPを削れると思われます。理想は、運良く平均5666のダメージを3連発撃ち込んで済ますのが一番ですが、ここは4発メテオを打ち込むと過程します。
さて、メテオは当然魔法なため、ここにMPの問題が発生します。いかにレベル8とはいえ、メテオを4連発するようなMPは持ち合わせていません。それどころか、一発撃つのがやっとです。
時魔バッツの最大MPは58。いくら、メテオが強くても、撃つたびにエーテルで回復するのでは意味がありません。ここは、金の髪飾りを装備して、消費MPを半減する必要がどうしてもあります。
そして、もう1つ問題が発生します。時魔道士はミラージュベルトが装備できません!!
即ち、オーディンの通常攻撃を回避することが出来なくなりました。オーディンの通常攻撃は時魔の最強(といっても金の髪飾り・エルメスは外せませんが)装備+プロテス後でも【{(60〜67)−14}×2=92〜106】、時魔の最大HPは巨人薬後でも280なので、斬鉄剣の後にドレインキッス等で回復する必要が生じます。ここでまたタイムロスです。
さらに、メテオのエフェクト時間の長さも深刻です。なんと約9秒、ドレインキッスの2倍近くなので、時間に余裕がなくなります。
<見方データ>
バッツ Lv8 HP280 MP58
後列 すっぴん 調合
装備:チキンナイフ・金の髪飾り・白のローブ・エルメスの靴
基本的には、スロウで動きを鈍くした上でメテオを4発撃ちこみます。エーテルの使用は一回で十分。 斬鉄剣の威力は、150〜700程度なので回避できる可能性は低いのですが、今回はリターンがあるので試行は楽です。
さて、準備万端でオーディンの前へ。いざ勝負です。
戦いの経過は・・・
オーディンの行動 | バッツの行動 | オーディンの残りHP(概算) | 残り時間 |
59 | スロウ | 17000 | |
55 | 守りの薬 | ||
51 | 巨人の薬 | ||
46 | メテオ | 12750 | |
37 | メテオ | 8500 | |
斬鉄剣 | |||
26 | ドレインキッス | 7500 | |
22 | エーテル | ||
13 | メテオ | 3250 | |
通常攻撃 | |||
3 | メテオ | 0 | |
- | 台詞表示 |
メテオのモーション時間が長すぎます。
でもメテオ3発で倒せたら可能性はあります。可能性が伸びたという点でこの作戦の価値は十二分にあるでしょう。メテオのダメージは、500〜2500(予想)なので、平均5333が出すには、隕石一発あたり1333。これ以上の数字が出る確率は約3/5。メテオで平均して出るには3/5の4乗で81/625、これが3回連続で出るとなると、531441/244140625。分かりやすくすると、だいたい0,2%でしょうか。
うーん、・・・・・・・誰か頑張ってトライしてみてください。
<感想>
一応倒したことは倒したんだけどなぁ・・・。