FF5低レベル取得一人旅取得アビリティ数2


○今回このやり込みをした理由○

様々な角度からやり込みが行われているFF5で、一人旅は余り行われていない(と思う)。 自分が知る限り、最高記録はPON氏の【レベル9取得アビリティ5調合・銭投げ禁止】でクリアしたものであるが、後書きで同氏が述べているように、理論上の極限最低はレベルは8である。故にPON氏の述べていた条件で実際クリアできるか否か試してみた。

○クリア条件○

その1
クリアまで全てのイベント・戦闘・その他の行動全てをバッツ一人でこなす前提でプレイする。基本的にバッツ以外のキャラは戦闘不能にしておくが、止むを得なく生きていたとしても、条件に支障をきたさないように配慮する。

その2
バッツ一人旅における理論上最低レベルである「レベル8」を今回の攻略でのレベル上限とする。

その3
覚えるアビリティ数を2つまでに限定する。故に同じジョブで何度もABPを持つボス戦に参加することは出来ない。後半のボスは得られるABPが多い為、基本的にすっぴんで臨むことになる。
具体的には薬士の「くすりのちしき」・「ちょうごう」を今回取得する。したがって、今回第一世界後半まではアビリティをつけることすら出来ない。

例外としてオメガ・神竜戦は妥協してジョブチェンジして挑み、アビリティを得てしまっています。勿論、そのデータはそれ以降の攻略には使用せず、別データでラスボス等を撃破しています。残念。

その4
即死・瀕死・石化・バーサク攻撃及び、銭投げを禁止する。
又、ドーピング、即ちドラゴンパワー・英雄の薬等で戦闘中のみレベルを上げる行為も禁止する。

その5
ボスのMPを意図的にきらして倒す行為を禁止する。

その6
ギルガメ・ものまねしゴゴを除く全てのボスを撃破する。・・・・・・の予定でしたが、オーディンも撃破出来ませんでした。いや、正確には撃破したのに勝利出来なかったのです(謎

○レベルアップについて○

今回は最終的にレベルが8になれば良いので、カーラボス戦前にレベル5までレベル上げを行いました。そうしないとカーラボスの攻略が厳しいからです。
その他経験値を得た戦闘は、軍曹(アイアンクロー)戦→40EXP・ソルカノン戦→40EXP・プチチャリオット戦→600EXPとなります。

○その他の特筆すべきこと○

基本的に全ボス撃破を目標としましたが、ギルガメ・ものまねしゴゴ・オーディンは撃破していません。というか出来ません(^^;

又、今回はアイテムを大量に盗む際のみ、ファリスを復活させて99個盗みを使用しています。これは、「バッツ一人でも時間さえかければ99個手に入れることができる」ということを確認してから行っているので、攻略における難易度は変りません。

基本的にバトルスピードは6で攻略しています。

この攻略では条件が似ている為、にゅすけ氏のレベル1一人全ボス撃破MS-06氏の低レベル一人・準コマンド封印ボス撃破を参考にさせていただきました。ここで、お二人に御礼を申し上げておきたいと思います。
又、細かいボスのデータは、多大な情報量で御馴染みのIndex of /~s-endo/を参考にさせていただきました。この情報あっての攻略なので、こちらにも、深く御礼を申し上げます。

FF5の攻略は、過去にたくさんの先駆者がいるため、各ボス戦での戦術が似ている場合もあるかと思いますが、基本的に殆どがオリジナルの戦術として、自分が考えたものとしたつもりです。


○攻略解説【第一世界編】○

*海賊船入手までは省略。風の神殿でバッツ以外を殺しておく。以降、自然回復したらすぐにバッツ以外を戦闘不能にしておくものとする。

●ボス:ウイングラプター
敵データ省略
見方データ省略

<戦術>
ポーションは2個あれば十分。翼を開いてる時のみ攻撃。楽勝。


*運河のカギを入手、魔法はサンダー・ケアル・ポイゾナを購入。
*青魔道士にしてスティールバットから「吸血」、モールドウインドから「エアロ」、ゴブリン(ブラックゴブリン)から「ゴブリンパンチ」をそれぞれラーニングする。エアロはレベル4HPほぼ満タンで受けないと死ぬ。ここでレベル5まで上げておく。この際、青魔4ABP入手。
*ゴブリンからポーションを50個程盗んでおく。
*トルナ運河へ。


●ボス:カーラボス
<敵データ>
LvHP
565030
1ターン: たたかう(物攻10〜11), 触手(物攻10〜11+麻痺), 触手
2ターン: たたかう, テールスクリュー, 触手
3ターン: たたかう, テールスクリュー, 触手

<味方データ>
バッツ Lv5 HP72
後列  黒魔道士  皮系の防具装備

<戦術>
触手→テールスクリュー→攻撃のパターンがくると100%負ける為、最も攻撃力の高いサンダーが使える黒魔を選択。黒魔ならサンダー(約150ダメージ)×5で倒せる。ちまちまHPを回復してると例のコンボで負けるので、次のターンが2+3nか3+3nターンであれば回復せずにテールスクリューを願って攻撃する。これにより、勝率が少し上がります。
黒魔5ABP入手。

<感想> 実戦では14回目で勝利、思ったより少ない試行で済みました。使用したポーションは1つ。因みにレベル4だとこうはいきません(^^;
青魔でゴブリンパンチをすればもっと楽ですがそれではセイレーンが倒せなくなるので。


*船の墓場

●ボス:セイレーン

<敵データ>
[セイレーン]
LvHPMP物回魔回物防魔防
29002000402035
条件: [通常時]
1ターン: サイレス, スロウ, ヘイスト
2ターン: ケアル(60,64回復), ブリザド(魔攻15〜16), ライブラ
3ターン: プロテス, スリプル, サンダー(魔攻15〜16)
4ターン: アンデット時へ移行
[セイレーン(アンデット)]
LvHPMP物回魔回物防魔防
29002004012035
条件: [アンデット時]
1ターン: たたかう(物攻14〜15), だきしめる(物攻14〜15+毒), たたかう
2ターン: たたかう, だきしめる, たたかう
3ターン: たたかう, だきしめる, だきしめる
4ターン: 通常時へ移行

※通常時とアンデットは別モンスターの為、通常時にかけられたヘイスト及びプロテスはアンデット時には消えている。

<戦術>
強敵です。2種類の形態の対策と、高い攻撃力で本攻略屈指のボスとなります。

まずセイレーンの攻撃によるダメージはを見ると
ブリザド・サンダー:<48・52>
たたかう:<44・48>
抱きしめる;<44・48+毒>。
(最強装備が皮系なのでどのジョブでもダメージは変わらない)

となっています。また、セイレーンで最も脅威的な攻撃は、スロウであり、序盤で使われたら勝ち目はありません。スリプルも脅威ですがアンデットの攻撃を2回耐えられれば生き延びることが出来ます。

PON氏の低レベル一人旅ではレベル6ナイトで攻略されていましたが、PON氏本人も述べていた通り、レベル5では一撃で与えられるダメージはわずか65程度で、14回もの攻撃が必要となり(実際はケアルで回復されるのでもっとかかるけど)、やはり火力不足でスロウやスリプルで潰されてしまいます。
攻撃面で一番強力なのは黒魔のファイア150ダメージですが、HPの低さ故に1ローテーションで0〜2回しか撃つチャンスが生まれません。2番目のケアルも白魔のHP不足で、アンデットの攻撃を2回耐え切れない為攻撃のチャンスが少なく却下です。

さて次に強力なのは、なんとエアロです。1回で<80・84・88>のダメージを与えられるうえ、青魔のHPなら高確率でアンデットの打撃を2回耐えられます。また、ギリギリHPでアンデットを越すことで、攻撃と回復を同時に行う「吸血」を使うこともできます。盾も装備できるため、盾回避も可能です。以上の理由から、青魔が最も安定すると判断し、青魔で撃破することに決定。

<味方データ>
バッツ Lv5 HP96 MP32
後列  青魔道士  ブロードソード・皮系の装備

*主力技とそのダメージ
ゴブリンパンチ:通常時に30固定ダメージ。
エアロ:アンデット時に80or84or88ダメージ。
吸血:アンデットから通常モードに移行する際、バッツのHPがほぼ一桁になる。ダメージは【最大HP−現在HP÷2】で43〜47程度。同時に回復できるのが強み。

<通常時戦術>
通常時は、アンデット時にHP96を維持することに全力を注ぎます。セイレーンはサイレス・ライブラ・プロテス(まれにスロウ失敗)という無駄な動きがある為、隙があればゴブリンパンチを撃ち込みます。2ローテーションからの初回ターンは、バッツのHPが高確率で一桁になっているハズなので吸血で回復しましょう。

<アンデット時戦術>
ひたすらエアロ。HPが44以下ならポーション。だいだい1ローテーションで2〜3発撃ち込めます。盾で回避すればもっといけますが。48ダメージが連続で来ないことを祈りましょう。

<結果>
実際は毒に悩まされる誤算がありました。毒消しが2本しかなかった為、毎ターン6ダメージという脅威の状態異常を途中から回復できなくなり辛い試行でした。因みに、速攻撃波を予想してましたが、実際は9ローテーションもかかる持久戦となりました。因みに9連続でスロウがこないというラッキーターンはもう一生来ないかと思います(笑) スリプルは3回ほど来ましたが(^^;
100回位の試行で撃破しましたが、これ以上の方法はないかと。もっと楽だと思ってたのに・・・。
使用アイテムはポーション×22・エーテル×1・毒消し×2を使用。青魔5ABP入手。

<感想>
魂吸い取られイベントやめてくれー。
一回の試行ごとに3〜4分かかるのは地獄です。
つーか3分イベント見せといて初回スロウは酷い。
それが4回連続で続くともっと酷い(泣)
というか、バッツ以外の魂はいらんので献上します。これで許してくださいと言いたい。


*毒のままカーウェンの町へ。回復後、氷のロッドを回収。仲間を殺して北の山へ。

●ボス:マギサ
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
氷のロッドを投げる。

<感想>
最近ココの難易度が高い攻略が目立つので残念です。まともにやったら絶対勝てませんが。


*タイクーンで重要アイテム阿修羅・癒しの杖入手。
*ウォルスの町でファニックスの尾を売却してアイアンアーマー購入。
*ウォルスの城でエルフのマントを根性で入手。
*仲間を殺す際アイスソルジャーからミスリルソードを数本盗んでおく。

●ボス:ガルラ
敵データ省略
<味方データ>
バッツ Lv5 HP92 MP24
後列 すっぴん 鞭・ブロンズシールド・ミスリルヘルム・アイアンアーマー・銀の腕輪装備

<戦術>
癒しの杖で回復しつつ鞭で攻撃。受けるダメージは0〜4なので楽勝。スリップも癒しの杖で回復しながら戦えば問題なし。


*カルナックの町でミスリルソード等を売却して氷のロッド×4・炎のロッド×3を買っておく。火力船へ。

●ボス:リクイドフレイム
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
氷のロッド×2。実践では氷のロッド×2の間に渦型ファイラで回復した為、阿修羅で一発殴る。


●ボス:アイアンクロー
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
鞭でマヒさせて円月輪で殴る。カルナックのクリティカルは0〜4ダメージなので楽勝。
40EXP入手


*古代図書館へ。

●ボス:イフリート
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
氷のロッド×2。

●ボス:ビブロス
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
鞭でマヒさせて炎のロッド×3。

<感想>
ロッドつえー。


*火力船入手。(自然回復するのでバッツ以外戦闘不能に)
*火力船を沈めて黒チョコボ入手。
*銀の弓矢を盗みまくって金荒稼ぎ。指輪全種・魔法数種・ロッド類各20本・大量のアイテム類購入。
*誘惑の歌・愛の歌を入手。
*黒チョコボ乗り捨てて、流砂の砂漠へ。


●ボス:サンドウォーム
<敵データ>
LvHPMP物回魔回物防魔防
18300010125100010 50
条件: [通常時]
1ターン: 武器攻撃(物攻25〜28), 流砂(60ダメージ固定+スリップ追加), 流砂
条件: [魔法 "ノーダメージまほう" を受けた]
1ターン: (武器攻撃)

※物理・魔法半減状態になってる。サンドウォームは各場所でタイムゲージを別々に持っている。

<味方データ>
バッツ Lv5 HP96 MP20
後列 忍者 くない二刀流・グリーンベレー・忍びの衣・エルフのマント

<戦術>
ひたすら水遁の術を投げる。3発でKO。だが、3回行動するのは難しい。
実戦での動きは、 (バ)=バッツ、(穴)=穴、(サ)=サンドウォームとして、
(バ)水遁の術→(穴)グラビデ×2(両方失敗)→(サ)通常攻撃→(バ)水遁の術→(穴)グラビデ×2→(バ)水遁の術→撃破。

<感想>
18回目で撃破。これでも運が良かった方か。


*イベントをいくつか抜けて、飛空挺にてボス戦

●ボス:クレイクロウ
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
雷のロッド×2。

<感想>
ココの難易度が高くなることってないんですね。


*飛空挺入手し、ロンカの遺跡を浮上させる。

●ボス:アダマンタイマイ
<敵データ>
LvHPMP物回魔回物防魔防
20200012518-255 30
条件: [通常時]
1ターン: たたかう(物攻31〜34)
      たたかう
2ターン: たたかう, たたかう, クリティカル
3ターン: クリティカル
     クリティカル
4ターン: たたかう, たたかう, クリティカル

<味方データ>
バッツ Lv5 HP92 MP24
後列 すっぴん くない、ミスリルシールド、ミスリルヘルム、忍びの衣、エルフのマント

<戦術>
氷のロッド×3。戦術は簡単だが遂行するのは至難。
アダマンの攻撃を一回でも受けたら即昇天なので、こちらがロッドを3回投げるまでの攻撃総数5発を全て盾とマントで回避します。
勝率は(1/2)の5乗なので1/32。

<感想>
数さえこなせば何とかなります。実践では23回目で成功。


*飛空挺を改造して、いざ機械城へ。ロッド類など足りないものは補充しておきます。

●火炎砲・ミサイル砲
敵データ省略
味方データ省略

<戦略>
火炎砲のが炎の指輪で無効化できるので楽です。ミサイル砲は雷のロッドで手早く倒します。

●ボス:ソルカノン・ランチャー
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
雷のロッド×3でランチャーは破壊できる。その後、波道砲を癒しの杖で回復しながら雷のロッドを投げる。
老化による減速を防ぐため、天使の指輪は必須。


*ロッド大量購入
*ロンカの遺跡へ。宝箱全部回収。
*ラミアからラミアのティアラを盗む。

●ボス:アルケオエイビス
<敵データ>
[アルケオエイビス(1)]
LvHPMP物回魔回物防魔防
211600-7-306 30
条件: [通常時]
1ターン: 攻撃(物攻39〜43), ブレスウイング, スリップ(物攻+スリップ)
条件: [ファイナルアタック]
次の形態へ

[アルケオエイビス(2)]
LvHPMP物回魔回物防魔防
191600-7-2412 30
条件: [通常時]
1ターン: 攻撃, ブレイズ(冷気+スリップ), ウイング(物攻+毒)
条件: [ファイナルアタック]
   次の形態へ

[アルケオエイビス(3)]
LvHPMP物回魔回物防魔防
231600-7-1818 30
条件: [通常時]
1ターン: 攻撃, 炎, 尻尾(物攻+暗闇)
条件: [ファイナルアタック]
   次の形態へ

[アルケオエイビス(4)]
LvHPMP物回魔回物防魔防
241600-7-1224 30
条件: [通常時]
1ターン: 攻撃, いなづま, 爪(物攻+マヒ)
条件: 次の形態へ

[アルケオエイビス(5)]
LvHPMP物回魔回物防魔防
202500-7-630 30
条件: [通常時]
1ターン: ブレスウイング,ミールストーム,牙(物攻+混乱)
2ターン: 巻きつき(マヒ),たたかう,牙
3ターン: 炎,ミールストーム,牙
4ターン: 巻きつき,たたかう,牙
5ターン: いなづま,ミールストーム,牙
6ターン: 巻きつき,たたかう,牙
7ターン: ブレイズ,ミールストーム,牙
8ターン: 巻きつき,たたかう,牙

<味方データ>
バッツ Lv5 HP92 MP24
後列 すっぴん ゴールドシールド・ラミアのティアラ・ゴールドアーマー・炎の指輪装備
癒しの杖・電撃鞭・ロッド類用意

<戦術>
セイレーンを超える本攻略屈指の強敵。使ってくる様々な技は1人プレイでは全て脅威の技となりえる。特にマヒは、喰らったら高い確実で死につながるのでかなりの脅威である。まずは、それぞれの攻撃に対する対策を

<ブレスウイング・いなずま>
最大HPの1/4ダメージ。比較的無害。

<ブレイズ・炎>
炎の指輪でそれぞれ無効・吸収。

<たたかう・スリップ・ウイング・しっぽ・つめ・牙>
45〜57ダメージ。喰らったら即癒しの杖で回復。つめの麻痺はキツイですが、来ないうちに速攻で倒せるので良し。毒・暗闇は毒消し・目薬で5形態目になる前にしっかり直しておきます。牙の混乱はラミアのティアラで回避できます。又、第5形態は攻撃力が高く、54〜69のダメージを受けるので注意。

<巻きつき>
最悪。この為に何回コンティニューしたことか・・・(涙) まれに(1/3位だと思う)外すこともある。

<ミールストーム>
すぐに癒しの杖を使えば問題なし。こちらもまれに(1/3位だと思う)外すことがある。

勝率は計算していないのですが(というか僕の数学のレベルじゃ出来ないのですが)、《ボスに辿り着くのが80%》、《第5形態にこぎつけるのが40%》、《第5形態を倒すのが1%以下》といったところではないでしょうか(適当

第4形態までの戦術は癒しの杖で回復しつつ、雷のロッド×9→氷のロッド×3。第3形態が一番安全なので、そこで状態以上を回復しておきます。第5形態は電撃鞭(ダメージ110前後)で22〜23回程叩きます。巻きつきを喰らったら高い確率で死ぬので、来ないことを祈ります。

<戦闘手順>
@癒しの杖で回復しつつ、雷のロッドで攻撃して第3形態に持ち込む。
A癒しの杖で回復しつつ、万全の状態で第3形態にトドメを刺す。
B癒しの杖で回復しつつ、氷のロッドで第4形態を速やかに倒す。
C巻きつきが来ないことを祈りつつ、癒しの杖で回復しながら、電撃鞭でひたすら殴る。

<感想>
大変でした。試行回数は数えてませんが(というか数えられない程やりましたが)、ボスに辿り着けない回も入れると200回は軽く超えてるかと。でも第5形態にいって50回目位で撃破できたので、運が良かったと思っています。マジで。柄にも無く夜中に雄たけびをあげたのは内緒です(迷惑

奇跡の連続5回盾回避や、ミールストームの2連続外れ、巻きつきの失敗率75%、都合よく「炎」・・・・・・等の運要素が1つにならなければ絶対倒せません。
つーか、絶対無理だと思ってたら勝てちゃいましたからね。妥協案もいくつか考えてたし。
今年(2003年)の残りの運は、ここで全て使い切った気がします。多分今学期のテストはもう・・・(略


*ガラフがパーティから抜ける。攻略に支障はなし、寧ろ殺す手間がはb(略
*ガルラを狩って、待ちに待った「薬の知識」「調合」を覚える。初めてアビリティの欄が白くなる(笑
*グラストートスから亀の甲羅、ミニドラゴンから竜の牙、ポルターガイストからハイポーション、ズーからエリクサーを99個盗んで、銀の弓矢を盗みまくって売りまくり、アイテム類を買いあさる。調合でレビデト状態にしておく。

●ボス:タイタン
敵データ省略

<味方データ>
バッツ Lv5 HP95
後列 レビデト シーフ 円月輪・グリーンベレー・忍びの衣・炎の指輪装備

<戦術>
守りの薬を使用して、大地のハンマーを盗む。大地のハンマーは低確率で盗めるので、盗めるまで何度もリセット。盗めたら、ヘイストドリンクを使って回復しつつ円月輪で攻撃。楽勝。シーフは5ABP入手。

<感想>
大地のハンマーを盗むのが面倒なだけ。面倒なのに実際には要らなかった。


●ボス:キマイラブレイン
敵データ省略

<味方データ>
バッツ Lv5 HP92
後列 すっぴん 防御重視・炎の指輪装備

<戦術>
ヘイストドリンク使用後、ロッドを投げまくって撃破。アクアブレスを喰らうと即死なので、撃ってこないことを祈る。ブレイズは炎の指輪で防ぐ。

●ボス:ピュロボロス×6
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
ヘイストドリンク後ロッド×4。終了。


●一応:シヴァ
敵データ省略
味方データ省略

<戦術>
最強装備+炎の指輪で全ての攻撃をシャットアウトできます。楽勝。

●一応:ラムウ
敵データ省略

<味方データ>
バッツ Lv5 HP86(位だったと思う)
後列 時魔道士 最強装備で十分

<戦術>
ミュートでサンダラを封じる。ヘイスト後、ロッド投げまくりで勝利。楽勝。

<感想>
レポートを書く時期にはレベル8になっていたため、時魔の正確なHPを覚えていません(蹴
ま、戦闘には問題ないのですが。


*ガルキマセラ捕獲の為エーギルを捕まえておく。

●必須:ガルキマセラ
<敵データ>
HP666 攻撃に対しカウンター月の笛

<味方データ>
バッツ Lv5 HP105
後列 魔獣使い 調合 エルフのマント装備

<戦術>
最初の攻撃を回避できれば安定します。

<戦闘手順>
@ヘイストドリンク→調合ポーション→守りの薬→巨人の薬の順に使い、安定させる。
A放つエーギル「虹色の風」でスリップさせる。
Bバトルスピード6により、ギリギリまでスリップの効果を伸ばす。
C虹色の風ではダメージが足りないので、調合「失敗作1」を何度か使用してスリップを繰り返す。
D何回か使って適度にスリップで削り、HPが83以下になったら捕獲。確認はできないので、それっぽく感じたら「とらえる」を使ってみます。


*以下の物があるのを確認後、第2世界へ!
ポーション・ハイポーション・毒消し・目薬・乙女のキッス・エーテル・エリクサー・亀の甲羅・竜の牙それぞれ80個程度、ロッド類60本ずつ、指輪各種、200000ギル。
 

ちょっと買いすぎたかな・・・・・・(^^;


第二世界へ!