連絡船ウイノ号〜マカラーニャ寺院
連絡船ウイノ号
ハイポーション入手。ジェクトシュート習得。
ルカ
ハイポーション×2、1,600ギル、フラッドランス、フェニックスの尾×2、魔力スフィア、HPスフィア入手。オオアカ屋からリタルダンド(ティーダ武器、スロウ攻撃)購入\3,050。
VSアルベドシューター HP6000
ティーダはリタルダンドを装備。ティーダはアルベドシューターに攻撃してスロウ状態にしてやります。
ルールーがクレーンに3回「サンダー」を撃ちこんでいる間ティーダ、キマリは防御。クレーンが動き出したらティーダで操作して5,000以上ダメージが与えられるので、あとはルールーは「サンダー」、キマリ、ティーダは通常攻撃で楽に撃破可能です。
ブリッツボール決勝は3−1で勝利。賞品はハイポーション。安っ!
VSサハギンチーフ×17 HP170
敵の攻撃は70前後。150以下になったら回復を優先。
一撃では倒せないので(クリティカルは除く)相手の順番を見ながら、敵の攻撃前に2人が攻撃できる相手を探しつつ攻撃していきます。
VSヴィーヴル HP255
一撃で倒せるので全く問題無し。
VSガルダ HP1800
ワッカはブラインアタック(効果が切れたらかけなおす)、アーロンはパワーブレイク→攻撃、ティーダは回復or攻撃。
「衝撃波」も暗闇の効果が効いているので回避できます。3ターンたったら忘れずに。
ミヘン街道
毒消し×6、スティンガー、アイスブランド、万能薬、炎神の指輪、金の針×3、LV.1キースフィア×2、2,600ギル、エーテル、ハイポーション×3、目薬×3、メガポーション×2、ラッキースフィア、土星の印、リサーチャー、雷光丸入手。
そろそろ雑魚敵の素早さにも遅れ始めてくるので、戦闘メンバーはティーダ、ユウナ、ワッカ(素早さTOP3)にします。あとは敵によってそれぞれチェンジしていきます(倒す場合は)。デュアルホーン、ボムはキマリがそれぞれ「火炎」「自爆」を覚えたら逃げた方が無難。
VSチョコボイーター HP10000
宿屋に入る前にティーダ、ワッカ、キマリ、ルールーのゲージを溜めておきます。最初の戦闘メンバーは素早さ重視でティーダ、ユウナ、ワッカ。火属性が弱点で固い敵なので「貫通」「炎攻撃」あたりがついてる武器を装備。防具はブリザドがあるので「氷半減」防具を。
ティーダはアーロンとチェンジして「パワーブレイク」、ワッカは「エレメンタルリール」(火)、ユウナはティーダとチェンジし「スパイラルカット」。次ターンでティーダはルールーとチェンジし「T.ファイア」、ワッカはキマリとチェンジし「火炎」、アーロンは通常攻撃。
後はこのメンバーでキマリ、アーロンは通常攻撃、ルールーは「ファイア」。押されている時は回復していると落とされてしまうので、回復は無視。
(「ブラインアタック」を使うよりも攻撃していた方がいいかも知れないです。倒れている間は押されることはないし、押しまくっていれば回復する余裕もでてきます。実戦ではあと1回押せば落とせるとこまでいけたんで。どちらが良いとは一概には言えませんが。)
(ここも突き落とされても進める事を知らなかったんで倒してます)
キノコ岩街道
ライフリング、エーテル、ハイポーション×2、フェニックスの尾×2、ポーション×10、1,400ギル、エクスポーション、メガポーション×2、静かなる小手、静かなる腕輪入手。
もうこのあたりから雑魚戦は逃げておいたほうが無難です。メンバーは素早さTOP3で。
VSシンのコケラ:ギイ HP12000
事前にユウナ、ワッカ以外のオーバードライブゲージを溜めておきます。ここでのオーバードライブ技の注意としては
・本体への攻撃は腕があっても防御しない。
・アーロンの「牙龍」は頭には届かない。
・キマリの「火炎」は頭にも届く。
・ルールーの「テンプテーション」は対象がランダムなので必ず本体のみの時に使用する。
といった感じ。
武器は属性弱点が無く硬い敵なので「貫通」「物理攻撃〜%」あたりを。防具は「サンダー」を使うので「雷半減」が欲しいところ。
初期メンバーはいつもの素早さTOP3。
ティーダはアーロンと交代し「パワーブレイク」(腕でガードされるが本体には効果がある)。ユウナはキマリと交代し「火炎」。ワッカはルールーと交代し頭部に黒魔法(弱点はないのでなんでもいい)。
次ターンではアーロンはワッカと交代し頭部へ攻撃。キマリは頭部へ「竜剣」。ルールーは引き続き黒魔法。あとは頭部を破壊するまで回復(HPが400以下になったら回復させる)しつつ攻撃。
頭部を破壊したらワッカはアーロンと交代し「牙龍」。キマリは腕へ攻撃。ルールーは本体に黒魔法。
腕を破壊したらキマリはティーダと交代し「スパイラルカット」。ルールーは「テンプテーション」。アーロンは攻撃or回復。
後は腕があるときはアーロン、キマリは腕へ攻撃。ルールーは本体へ黒魔法。HPが減ったらユウナと交代して回復。無い時は同じ攻撃を本体へ。
2戦目はシーモアのラ系魔法で瞬殺。
ジョゼ街道
フェニックスの尾×2、ブラインリング、安らぎの指輪、バリアブルソード、エーテル、メガポーション、ハイポーション入手。バジリスクから「石化ブレス」習得。
ジョゼ寺院
エーテル、メガフェニックス、万能薬、スイッチヒッター入手。破のスフィアで魔力スフィア入手。できればこのあたりまでに「アタックリール」を覚えておく。
幻光河(南岸)
LV.1キースフィア×6、エクスポーション、フェニックスの尾×2、5,000ギル入手。
VSアルベドキャプチャー HP4000
名 前 | 対象 | タイプ | 状態変化 | 備 考 |
アクアシューター | 単 | 魔法 | − | − |
爆雷 | 全 | 魔法 | 暗闇 | 浮上後に使用 |
戦闘メンバーはティーダ、ワッカで固定。オーバードライブは必要無し。
武器は雷属性が弱点なのでワッカに「雷攻撃」、ティーダは「スロウ攻撃」のついたリタルダンド。防具は「アクアシューター」が水属性なので「水半減」を。
まずは「爆雷スタンバイ」を使うまで通常攻撃。ここでスロウ状態にしてしまいます。HPが400以下になったらポーションで回復を優先。
爆雷スタンバイを使われたら、500ほど(約4回攻撃)ダメージを与えれば降下させられます。
2回「アクアシューター」を使った後は必ず浮上するので、浮上後にこちらが4回攻撃できるように浮上前のキャラは武器交換などで調整しておきます。ミスでもしない限り「爆雷」を使われるまでに降下させれるので、かなり楽に倒せるはず。
幻光河(北岸)
究極兵器リュック加入。エーテル、毒消し×4、メガポーション入手。リュックの戦闘解説で強制的に調合させられるのでポーションでも調合させておく。
ここでリュックは「盗む」でガルムからハイポーション、オチューから万能薬(約40個)、宝箱からメガポーション、体力の薬(約8個)、バイトバグから毒の牙(約30個)などのアイテムを補充しておく。
グアドサラム
ハイポーション×2、メガポーション、エリクサー、3,000ギル、落雷玉×8入手。フラタニティパワーアップ。
雷平原
フェニックスの尾×2、ハイポーション×2、7,000ギル、ウォーターボンバー、サンダーシールド、エクスポーション、エーテル、万能薬入手。
このあたりでパーティのパワーアップを。
ワッカ→「ステータスリール」の習得。純ビサイド・オーラカのメンバーでも育てれば充分勝てるので、金がもったいないのでこのメンバーで。
リュック→ラルヴァから月のカーテン(約20個)、鉄巨人から光のカーテン(99個)、サボテンダー?からチョコボの尾(約30個)、エイロージュorゴールドエレメントから電気玉(約20個)、クサーリクから銀の砂時計(約5個)を盗んでおきます。
金稼ぎ→サボテンダー?の封印をすべて解いて3匹出るようにしておいて、キマリのゲージを溜めて石化ブレスで倒してやればかなりの金が稼げます。
マカラーニャの森
ケットシー&スリプル、2,000ギル、フェニックスの尾×3、万能薬入手。オオアカ屋には「高すぎ」と答えて、ソニックブレイド(さきがけ)を購入。
VSスフィアマナージュ HP12000
名 前 | 対象 | タイプ | 状態変化 | 備 考 |
通常攻撃 | 単 | 物理 | − | − |
プレス | 全 | 物理 | − | 現HPの1/2ダメージ |
初期黒魔法 | 単 | 魔法 | − | − |
初期黒魔法 | 全 | 魔法 | − | 弱点以外の魔法攻撃にカウンター |
ウィークチェンジ | − | 特殊 | 弱点変化 | 弱点攻撃を受けるとカウンターで使用 |
ティーダ、ルールー、ワッカのオーバードライブを溜めておきます(ティーダは無くてもいい)。
武器は相手の弱点が変化するので無属性武器を。防具は属性はなんでもいいんで属性半減or無効防具を。
初期戦闘メンバーは素早さ重視でリュック、ティーダ、ユウナで。
リュックはワッカとチェンジして「ステータスリール」のDOWN系で全ブレイクにさせます。ティーダはアーロンとチェンジして通常攻撃。ユウナはルールーとチェンジして相手の使ってきた魔法の反対属性魔法の「テンプテーション」。
あとはアーロンが攻撃→反撃魔法で現属性を確認→ルールーが弱点魔法。ワッカは回復役。
相手の魔法&通常攻撃はパワー&マジックブレイクしていて120前後しかくらわないので200を切ったあたりで回復させてやればOK。「プレス」も割合攻撃なので問題無し。
マカラーニャ湖
アイスプリンから北極の風(約30個)、スノーウルフからスリープパウダー(約10個)を盗んでおきます。
VSアルベドガンナー&アルベドシーラー HP16000&1000
名 前 | 対象 | タイプ | 状態変化 | 備 考 |
突撃 | 単 | 物理 | − | − |
ガトリング | 乱 | 物理 | − | − |
魔法ビーム | 全 | 魔法 | − | シーラーが倒されるとカウントダウン後に使用 |
オーバードライブゲージは特に溜める必要はありません。初期戦闘メンバーはリュック、ティーダ、ユウナで。防具は属性攻撃はしてこないので防御力、HP重視で。
リュックは「銀の砂時計」で相手をスロウに。ティーダはキマリとチェンジして「竜剣」or回復。ユウナはアーロンと交代して防御or回復役。リュックは自分にチョコボの尾(ヘイスト)、全員に光のカーテン(プロテス)を行き渡せたら「電気玉」で攻撃(900前後のダメージ)。ガトリングは対象相手にムラがるものの、大抵は1人150前後なので200を切ったあたりで回復させます。アルベドシーナーを倒す必要は全く無し。
マカラーニャ寺院
VSシーモア&グアドガード×2 HP3000&HP2000
キマリのオーバードライブゲージを溜めておきます。初期メンバーはティーダ、ユウナ、キマリで固定。
武器はティーダにソニックブレイドで他はなんでも。防具はシーモアが全てのラ系魔法を使うので属性半減or無効防具を。
ティーダはシーモアに「話す」で攻撃力をUPさせておきます。ユウナはリュックと交代し「毒の牙」で2,000前後ダメージ+毒に。キマリは「石化ブレス」でグアドガードを撃破。シーモアの毒ダメージは600。次のリュックの「北極の風」でアニマ戦へ。
VSアニマ HP18000
「ペイン」で即死させられたキャラはすぐに蘇生させます。リュックは自分に「チョコボの尾」でヘイストにして「ペイン」でやられたらかけなおします。
リュックは「毒の牙」(約2,000ダメージ、「ためる」時は約3,000ダメージ)、ティーダは通常攻撃(約400ダメージ、「ためる」時は約600ダメージ)。「カオティック・D」をくらったら確実に全滅するので速攻で。どっちにしろ次のシーモア戦は半減しても一撃くらったらほぼ死亡するので回復をする必要はありません。「ペイン」が極端にリュックに集中しなければ「カオティック・D」の前に撃破可能です。
VSシーモア HP6000
リュックはすぐに「毒の牙」でシーモアを毒状態に。シーモアの連続魔法で2人は戦闘不能になるので、残った一人はフェニックスの尾で蘇生させます。ただしシーモアの行動前に2人蘇生できないようならメガフェニックスを使うようにします。毒ダメージが蓄積してシーモアのHPが残り1,800以下になったら「毒の牙」で一気にとどめを。
VSウェンディゴ&グアドガード×2 HP18000&HP1200
ユウナ、リュック以外のドライブゲージを溜めておきます。初期メンバーは「さきがけ」武器を持ったティーダ、リュック、ワッカ。
武器は睡眠攻撃がついていると楽になります。防具はなんでもOK。ティーダはソニックブレイド(さきがけ)を。
「さきがけ」の効果でティーダが一番早く行動できるのでキマリとチェンジして「石化ブレス」。これでグアドガードは倒せるうえに、死に際の「シェル」「プロテス」は使ってきません(「流星」だと吹っ飛んでいるにもかかわらず使ってきます。恐)。
ワッカは「ステータスリール」のダウン系で全ブレイクに。リュックは「スリープパウダー」で睡眠状態にさせます。
あとはウェンディゴが目を覚まさない攻撃(「竜剣」「黒魔法」「使う」「オーバードライブ技」←攻撃系でも目は覚まさない、など)で。目を覚ましたら睡眠攻撃がついたキャラが攻撃するか、リュックが「スリープパウダー」を使えばノーダメージも充分可能です。