OP〜マカラーニャ寺院
ザナルカンド・フリーウェイ
コケラくず戦は省略。
VSシンのコケラ:エムズ&コケラくず×5
コケラくずはアーロンの「牙龍」で強制瞬殺。シンのコケラ:エムズは「グラビデ」しか使わないので攻撃あるのみ。ただし「スパイラルカット」は使わずにODゲージを取っておきます。
戦闘が終わったらセーブスフィアで回復。コケラくず×7戦はタンクローリーを破壊して突破。
海の遺跡
サハギン×3、ジオスゲイノ戦はイベント戦のようなものなので割愛。セーブスフィアで回復。
VSクリック
ここでティーダは「スパイラルカット」を使います。リュックが参戦したら「手榴弾」を投げ、弾切れしたらクリックから盗みつつ投げ続けます。クリティカルや回避が結構高い頻度で出てくれるので、よっぽどリュックが集中攻撃されない限り全滅する事はありません。ティーダはまず間違いなく戦闘不能になりますが。
海底遺跡
トロス戦に備えてピラニアから手榴弾を7個ほど盗んでおきます。
VSトロス
とにかく「手榴弾」を投げ続けます。トロスが奥に逃げても距離は中なので「使う」の攻撃は問題なく届きます。ティーダは防御でも。
ビサイド島〜ビサイド村
特に注意するところはありません。サクサク行きましょう。
VS????(キマリ)
こちらのHPが尽きる前に倒せます。攻撃あるのみ。
船に乗る前にティーダのODゲージを溜めておきます。
連絡船リキ号
オオアカ屋に1,001ギル投資。
VSシン(背ビレ)&コケラくず×3
後の水中戦の事を考えてここでの戦闘メンバーはユウナ、キマリ、ルールーのみ。
キマリはコケラくずを2匹倒したら防御(3匹倒すと残りが復活してしまう)、ルールーはシン(背ビレ)にひたすら黒魔法、ユウナは防御のみ。ルールーが倒されたりしなければ楽に倒せます。
VSシンのコケラ:エキュウ&コケラくず×4
ティーダは「スパイラルカット」、ワッカは「ブラインアタック」(効果が切れたらかけ直し)。敵の攻撃が1人に集中する事はほとんど無いので、戦闘不能になる前に倒せます。クリティカルも結構でてくれます。
キーリカの森
ここでキマリは強制的に「竜剣」を使わされてしまうので、ここで覚えてしまった「タネ大砲」は当然使用禁止にします。
VSはぐれオチュー
ユウナ以外のODゲージを溜めておきます。あれば「炎攻撃」「水半減」装備を。最初の戦闘メンバーはティーダ、ワッカ、ルールー。
まずは初期戦闘メンバーの3人がOD技(炎系)で攻撃。はぐれオチューが睡眠状態になったら物理攻撃で叩き起こします。その再に反撃で使う「地震」は割合攻撃なので戦闘不能にはなりません。後は瀕死になったメンバーを控えとチェンジしながら攻撃し続ければ倒せます。ただルールーだけはメインのダメージ源+回避率が高いので常に出しっぱなしでOKです。
キーリカ寺院
VSシンのコケラ:グノウ&グノウの触手×2
ここも基本的にははぐれオチューと同じです。まずは通常攻撃+ファイアで触手を撃破。その後ODを連発(炎系)すれば撃破できます。
試練の間で炎神の小手を入手。船に乗る前にワッカのODゲージを溜めておきます。
ルカ
オオアカ屋からリタルダンドを購入。
ここでアルベドキャプチャー戦に備えてアルベドポーターからティーダ、ワッカに「ピンチにバウォタ」付の防具を入手させます。確率は低い(8/256)ので根気良く。
VSアルベドシューター
名 前 | 先発 | 瀕死 | 武 器 | 防 具 |
ティーダ | ○ | − | スロウ攻撃 | − |
キマリ | ○ | − | − | − |
ルールー | ○ | − | − | − |
ルールーがクレーンに「サンダー」を使っている間にティーダはアルベドシューターを攻撃してスロウ状態にしておきます。「サンダー」を3回使ったらクレーンを作動させて総攻撃。
VSサハギンチーフ×17
かなりの難関。回復が行えないので素早く倒していく必要があります。ポイントとしては11匹目を倒すと一度に4匹出現してくるので、ここでワッカのエレメントリール全体攻撃(絵柄は何でも)を使い一気に倒します。こうすればかなりギリギリですが突破できます。
もっと楽に勝つならアルベドポーターかアルベドシューター戦で「雷攻撃」のついた装備を入手できれば一撃で倒すことが出来るので、かなり楽になります。
VSヴィーヴル
一発。
VSガルダ
ワッカは「ブラインアタック」、アーロンは「パワーブレイク」。この状態にしてしまえばアーロン1人でも突破できるので、他の2人が戦闘不能になっても問題なし。
ミヘン街道
VSチョコボイーター
敵の弱点である炎をついてのOD技を使用。さらに暗闇、パワーブレイク状態にしてやって弱点を攻めていけば落とす寸前まで追い込む事が出来るくらい圧倒できます。メインは貫通武器を持つアーロン、キマリ。弱点をつけるルールーで。
ミヘン街道・旧道北部でリサーチャー(雷攻撃・見破る)を入手。
キノコ岩街道
VSシンのコケラ:ギイ
当初の作戦・・・相手の攻撃、頭部は「あやしい動き→毒液(間に攻撃された時はサンダー)」のループ(最初だけサンダー)。本体は「通常攻撃→グラビデ」のループ(最初だけ通常攻撃×2)。
作戦としては頭に攻撃できるルールー、ワッカ、あとティーダを「グラビデ」ターンに攻撃させる。他のメンバーは本体の通常攻撃への防御、回避。頭を撃破したら「グラビデ」ターンを受けさせて瀕死になっているティーダに武器交換で素早くターンを回してやって「スパイラルカット」。通常攻撃ターンは他のメンバーで受ける。
結果・・・頭を攻撃している最中に「グラビデ」で瀕死になっているキャラに「サンダー」が来て戦闘不能になる事多数。しょうがないのでサンダープリンを狩りまくって雷無効装備をして再チャレンジ。
結果2・・・運のいい時にはユウナが8回連続回避などの離れ業(敵の命中率が低いせいもありますが)を披露するも、こちらの与えるダメージがせいぜい2ターンで400〜500程度なので頭撃破+本体5,000減らす辺りが限界。もうどうにもならず断念。
召喚使用・・・本当はスフィア盤を使いたかったんですが、ここでステータス系を使ってしまうと今後の戦闘にも影響してしまうし、黒魔法スフィアや特殊スフィアはこの時点では入手できないのでヴァルファーレを召喚して倒してしまいました。このやり込み(モドキ)最大の汚点。
ジョゼ街道〜幻光河
VSアルベドキャプチャー
名 前 | 先発 | 瀕死 | 武 器 | 防 具 |
ティーダ | ○ | ○ | 武器1:スロウ攻撃 武器2:雷攻撃 | ピンチにバウォタ |
ワッカ | ○ | ○ | 雷攻撃、見破る | ピンチにバウォタ |
普段使ってくる「アクアシューター」は水属性なのでピンチにバウォタで無効化。リタルダンドでスロウ状態にしてやれば敵が上昇してもこちらは3〜4回行動できるので、雷属性武器で攻撃すれば3〜4回の攻撃で500以上のダメージ+下降させることが出来ます。よってノーダメージ撃破が可能。
リュック加入後のチュートリアルバトルで入手できるボムの魂は使わずに取っておきます。チュートリアルはポーション×2で。
グアドサラム〜マカラーニャ湖
ここでシーモア〜シーモア:異体戦に備えて稼ぎを行います。
マカラーニャの森でソニックブレイド(ティーダ=武器:さきがけ)購入。)
スフィアマナージュ戦
落雷玉、北極の風、龍のウロコを各5個ほど。
アルベドガンナー戦
落雷玉×10個以上、銀の砂時計×1。
シーモア&グアドガード×2戦
石化手榴弾×1、毒の牙×2、チョコボの尾×3。
アニマ戦
毒の牙×10個以上。
シーモア戦
毒の牙×3。
ウェンディゴ戦
石化手榴弾×1、スリープパウダー×5、攻撃系アイテム20個ほど。
エフレイエ戦
銀の砂時計×1、毒の牙×16個以上。
聖ベベル宮連戦
スリープパウダー×10。
シーモア:異体戦
毒の牙×4ほど。
VSスフィアマナージュ
武器は属性がついていないもの。防具は半減・無効装備を適当に。
敵はこちらの攻撃にカウンターで自分の弱点と逆の属性の黒魔法攻撃。弱点の属性を受けると「ウィークチェンジ」。
攻撃は全てリュックによる相手の弱点属性を付く「使う」に任せます。他のメンバーは相手の属性を確認するための攻撃のみです。炎が弱点になった場合はルールーの「ファイア」「テンプテーション」で。一応アーロンは「パワーブレイク」。HPが6,000以下になると「プレス(割合攻撃)」を使い始めるのでむしろ楽になります。
マカラーニャ湖
VSアルベドガンナー&アルベドシーラー
名 前 | 先発 | 瀕死 | 武 器 | 防 具 |
ティーダ | ○ | − | さきがけ | − |
ワッカ | ○ | − | − | オートプロテス |
キマリ | ○ | − | − | オートプロテス |
リュック | − | ○ | − | ピンチにヘイスト |
アルベドシーラーがいる時には「ガトリング」しか使ってきません。そこでさきがけティーダとリュックをチェンジして「銀の砂時計」でスロウに。攻撃は「落雷玉」を使い、敵のターン寸前になったら控えのキャラとチェンジして攻撃を受けさせます。ワッカ、キマリはエフレイエ戦の為に用意したオートプロテスを装備すればかなり軽減できるし、ユウナ、ルールーは回避率が高いので結構避けてくれます。
マカラーニャ寺院
VSシーモア&グアドガード×2
名 前 | 先発 | 瀕死 | 武 器 | 防 具 |
ティーダ | ○ | ○ | さきがけ | 防具1:ピンチにバサンダ 防具2:ピンチにバウォタ |
ユウナ | ○ | − | − | 氷無効 |
ルールー | − | ○ | − | 防具1:ピンチにバサンダ 防具2:ピンチにバウォタ |
キマリ | ○ | − | − | 氷無効 |
リュック | − | ○ | − | 防具1:ピンチにバコルド 防具2:ピンチにバサンダ 防具3:ピンチにバウォタ 防具4:ピンチにバファイ |
さきがけのティーダはリュックとチェンジして「石化手榴弾」を使い、グアドガード×2を粉砕します。次にシーモアの「ブリザラ」を氷無効orバコルド装備でやりすごしたらキマリ、ユウナはそれぞれティーダ、ルールーとチェンジします。チェンジしたらリュックは全員に「チョコボの尾」、ティーダは「話す」で攻撃力UP、ルールーは装備を変更しながらやり過ごします。リュック、ティーダの役目が終わったら「毒の牙」×2で撃破。
VSアニマ
「ペイン」の即死効果を防ぐ方法は無く、且つ蘇生禁止条件があるので「ペイン」を3回使われる前に倒す必要があります。とはいってもアニマが「ためる」を実行しているときは全ての被ダメージが1.5倍になるので、「毒の牙」で3,000ものダメージを与える事ができます。次いで威力の高いティーダの「エース・オブ・ザ・ブリッツ」、ルールーの「テンプテーション」を使ってやれば最初の「ペイン」がリュックにさえこなければ次の「ペイン」が来る前に倒すことができます。
VSシーモア
リュックはシーモアの連続魔法(使用順は氷→雷→水→炎。前の戦闘から引継ぎ)をピンチに〜系で無効化しつつ「毒の牙」×3でオーバーキル。
マカラーニャ湖
VSウェンディゴ&グアドガード×2
名 前 | 先発 | 瀕死 | 武 器 | 防 具 |
ティーダ | ○ | − | さきがけ | − |
ユウナ | ○ | − | − | − |
キマリ | ○ | − | − | − |
リュック | − | ○ | − | ピンチにヘイスト |
ピンチにヘイストをつけたリュックが「石化手榴弾」でグアドガード×2を粉砕。「スリープパウダー」でウェンディゴを睡眠にしつつ、適当な攻撃アイテムで攻撃。「使う」は睡眠状態を解除しないのでノーダメージ撃破が可能。