V.S. 七英雄 (ラストバトル)  
〜section 2〜



いよいよ実践に移ります。

装備や取るべき行動などは前項で説明が済んでいるので、
ここでは、本攻略においてのラストバトルの実際の様子などをつらつらと書いていきます。




2.1 実践


復活したクジンシーを撃破し、術力と技力を回復。
七英雄の本体へ挑みます。

まずは前半戦。
さすが数ヶ月かけて練りに練った戦術です。
クイックタイムで確実に先攻し、ダメージ計算により電撃はダメージ0。
ここまでうまく決まると気持ちがいいです。

6人目が出現し、火龍出水を閃く時が来ました。
まずはフェザーシールで隠れ、通常攻撃。
するとなんと、1回目で閃いた!おおっ、いいぞ。

…と思ったら閃いたのが…乱れ突き


……………
……………
……………しまった!乱れ突き閃き忘れているよ オイ(汗汗)

泣く泣く前のデータからやり直し。
大氷原がマップに出る前のデータを取っておいて良かった。
(大氷原の報告を聞くと技道場が更新されます)
何とか被害は少なくて済みました。

大氷原の報告を聞く直前のデータ残してなかったら、
ボクオーン戦からやり直しでさらに術レベルをまた上げ直しするはめになっていたところでした。


気を取り直して再挑戦。

まず5回挑戦して、いずれも失敗。
うち1回は前半戦で触手でシャドウを消され、体力吸収を食らってリセット。
3回は火龍出水を閃かず、最終形態に撃沈され、
1回は火龍出水を閃くも、ペインでシャドウを消され、ストーンシャワーで死。
そして6回目の挑戦。

クイックタイムを使うのを忘れ、前半戦にダンターグの攻撃を受けるも、金剛盾で防御。
6人目出現後、2回目の通常攻撃で火龍出水を閃く。
後半戦、七英雄の攻撃をすべて無効化し、強烈なパンチで七英雄撃沈。

これでロマサガ2一人ノーダメージクリア達成ーーー!
長かった…




2.2 リプレイ


七英雄ノーダメージ撃破に成功しました後、
今度はスーパーファミコンをビデオデッキにつなぎ、
七英雄撃破の様子を撮影しました。

撮影したビデオの内容から、ノーダメージ撃破を成功したケースを
ここでリプレイとしてご覧頂きましょう。

今回はアビスゲード発動前にヴォーテクスで金剛盾を消され窮地に陥るものの、
七英雄の怒濤の7回攻撃をなんと2回も防ぐことに成功。
最後にはシャドウも消されながらも強烈なパンチで七英雄を撃沈しました。

それでは、どーぞ。
                                
ターン  ターン開始時
皇帝の状態 
黄色:皇帝の行動
白:七英雄の行動
  戦闘開始
  フェザーシール
テンプテーション →無効
霧隠れ  水舞い
テンプテーション →無効
霧隠れ 金剛力
霧隠れ 金剛盾
霧隠れ シャドウサーバント
テンプテーション →無効
霧隠れ イド・ブレイク+分身(743)
  フェザーシール 
テンプテーション →無効
霧隠れ イド・ブレイク+分身(1374)
テンプテーション →無効
  ゴーストライト →無効
フェザーシール
10 霧隠れ  イド・ブレイク+分身(1394)
テンプテーション →無効
11   フェザーシール
テンプテーション →無効
12 霧隠れ  クイックタイム
13 霧隠れ クワドラブル+分身(2615)
スービエ出現
14   クワドラブル+分身(5166)
電撃(0)
ウインドカッター →金剛盾回避
15   フェザーシール
テンプテーション →無効
電撃(0)
16 霧隠れ  クワドラブル+分身(5130)
ノエル出現
テンプテーション →無効
17   クワドラブル+分身(5076)
カマイタチ →シャドウ消滅
テンプテーション →無効
電撃(0)
18   フェザーシール
サイクロンスクィーズ(0)
テンプテーション →無効
稲妻斬り →金剛盾回避
19 霧隠れ  シャドウサーバント
テンプテーション →無効
20 霧隠れ  クイックタイム
21 霧隠れ クワドラブル+分身(2555)
ボクオーン出現
22   クイックタイム
23    クワドラブル+分身(5168)
テンプテーション →無効
つむじ風 →見切り
触手 →シャドウ消滅
24   フェザーシール
流し斬り →見切り
テンプテーション →無効
サイクロンスクィーズ(0)
25 霧隠れ シャドウサーバント
テンプテーション →無効
26 霧隠れ クワドラブル+分身(2556)
ワグナス出現
27   クイックタイム
28   クワドラブル+分身(5190)
触手 →金剛盾回避
稲妻斬り →金剛盾回避
体力吸収 →シャドウ消滅(0)
29   フェザーシール
ダークスフィア →ミス
触手 →ミス
稲妻斬り →金剛盾回避
30 霧隠れ  シャドウサーバント
31 霧隠れ クワドラブル+分身(5294)
ダンターグ出現
テンプテーション →無効
32   クワドラブル+分身(5116)
チャージ →金剛盾回避
つむじ風 →見切り
サイクロンスクィーズ(0)
テンプテーション →無効
33   フェザーシール
テンプテーション →無効
カマイタチ →ミス
電撃(0)
34 霧隠れ クイックタイム
35 霧隠れ 赤水晶のロッド+分身(256)
36   フェザーシール
つむじ風 →見切り
ウインドカッター →金剛盾回避
触手 →金剛盾回避
37 霧隠れ 赤水晶のロッド+分身(190)
38   フェザーシール
触手 →金剛盾回避
つむじ風 →見切り
テンプテーション →無効
39 霧隠れ 赤水晶のロッド →閃き(火龍出水)
テンプテーション →無効
火龍出水発動+分身 →HP回復、狂戦士化(999)
40 霧隠れ パンチ+分身(9999)
クジンシー出現、全員集合
再生(999)
41   パンチ+分身(9999)
ヴォーテクス →金剛盾消滅
アビスゲート
アストラルゲート →ミス
再生(999)
42   パンチ+分身(9999)
ゴーストライト →無効
カマイタチ →ミス
サイコバインド →ミス
骨砕き →ミス
触手 →ミス
ソウルスティール →見切り
くし刺し →ミス
再生(999)
43   パンチ+分身(9999)
流し斬り →見切り
マリオネット →ミス
再生(999)
44   パンチ+分身(9999)
メイルシュトローム(0)
再生(999)
45   パンチ+分身(9999)
熱風(0)
ソウルスティール →見切り
再生(999)
46   パンチ+分身(9999)
メイルシュトローム(0)
再生(999)
47   つむじ風 →見切り
フレイムウィップ(0)
パンチ+分身(9999)
マリオネット →ミス
チャージ →ミス
電撃(0)
ソウルスティール →見切り
ゴーストライト →無効
再生(999)
48   ウインドカッター →シャドウ消滅
サイクロンスクィーズ(0)
稲妻斬り →ミス
ふみつけ →見切り
マリオネット →ミス
パンチ(9999)
七英雄撃破



2.3 二十番勝負


さらに勝率を算出するため、七英雄と20回戦いました。
1ターン目のウインドカッターを防ぐため、
行動をシャドウサーバント→金剛盾→フェザーシールという風に変えました。
また術力が切れないように計画的にクイックタイムの使うタイミングを調節しました。
結果は以下。

 敗因

敗北数

始まってすぐ先手を取られてウインドカッター
前半戦に連続攻撃でダメージを食らう 2 
火龍出水を閃かず撃沈
火龍出水を閃くも能力値増加量が低かった
火龍出水を閃くも、ダメージを食らう
  勝率                 10% (2/20)


前半戦の突破率が85%と高いのですが、
それとは裏腹に後半戦の突破率がかなり低いですね。

火龍出水の超絶な能力値増加が発揮されるかされないかの条件がわかれば、
もう少し勝率が上がると思うのですが。全然法則がわかりません。






おわりに


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