DQM2RTAレポート 執筆:yoshinori 2011年8月29日、GB版ドラゴンクエストモンスターズ2マルタのふしぎな鍵(ルカの旅立ち)を 実時間で1時間58分45秒でクリアしました ハードはゲームボーイアドバンスSPを使用しました 計測は「最初から遊ぶ」から「THE END…」までです 【ラップタイム】 @ほ氏と同様、最初と最後以外は暗転の瞬間を計測しています。 プレイ中焦っていてラップタイムの取り忘れもあったので所々数秒遅れていますが、誤差は2~3秒の範囲だと思います。 最初から遊ぶ     00:00:00 3匹PT成立     00:08:14 (08:14) ビーバーン撃破    00:13:22 (05:08) 呪いのランプ撃破 00:17:36 (04:14) 子供クラス制覇 00:23:36 (06:00) ポートリッツ酒場in 00:33:17 (09:41) 幽霊船長撃破 00:39:57 (06:40) 水の世界クリア 00:45:16 (05:19) 爆弾岩撃破 00:57:08 (11:52) シルバーデビル撃破 00:59:36 (02:28) フィアーパペット撃破 01:06:12 (06:36) アンクルホーン撃破 01:11:31 (05:19) アーク&アンクル撃破 01:13:33 (02:02) はぐれメタル撃破 01:31:07 (17:34) ナイトリッチ撃破 01:38:55 (07:48) ムドー撃破 01:43:39 (04:44) ドーク撃破 01:50:34 (06:55) THE END...      01:58:45 (08:11) Total 01:58:45 ゲーム内時間1:30 【現行最速の@ほ氏のチャートとの違い】 水の世界でのPT編成をビーバーン 蛸壺小僧 マーマンにしました(スライムつむりの代わりにマーマンを捕まえる) 氷の世界クリア後のキラーエイプとのお見合い相手をせみもぐらからグリズリーにしました 浮遊大陸以降の3匹目のモンスターをプチイールにしました(マーマン×スライム系) @ほ氏、hide氏の見つけた状況再現により欲しいアイテムを拾うことで金策事情や一部での安定感増加など 微妙な部分が変わりました(状況再現については後述) 【このチャートの利点】 水の世界、浮遊大陸以降の殲滅速度、安定感が増します。 水の世界について: スライムつむりの代わりにマーマンを用いています。マーマンはスライムつむりよりHPが高いので安定します。 また、ルカニ(ルカナン)を使えるので幽霊船長に対するダメージが大幅に増加します。さらに殲滅速度をあげるために蛸壺小僧も 攻撃するようにし、回復は薬草、アモールの水で行います。 浮遊大陸について: キラーエイプのお見合い相手にグリズリーを選ぶことでグリズリーの攻撃力がさらに2倍近くに跳ね上がります。 さらに3匹目のモンスターに採用したプチイールは甘い息 バイキルト ピオリム ルカナン(ぶちスライムが相手なら百烈舐め)を使えるため、 ナイトリッチ、ムドーなどイルカちょうちんが初ターンにバイキルトを使えないような相手でも初ターンからバイキルトを入れること ができ、グリズリーがほぼ常に最大火力で攻撃することが可能になっています(ルカナンや百烈舐めと併用すればさらに増加) 狭間の世界について: ドーク戦では行動順がほぼ完全に固定される(全員ドークに先攻する)ので、パターン化することができ安定します(後述) 【このチャートの欠点】 水の世界でマーマン、蛸壺小僧を捕まえるときの運ゲー度が増します(天罰の杖、マーマンの性別) 氷の世界での最初のエンカが悪ければ即リセ(@ほ氏のチャートもそうでしたがそれよりも厳しいです) 浮遊大陸での最初のエンカが悪ければ即リセ ドークの手下戦でメダパニではなく甘い息を使うようになったので安定感がやや落ちました 【状況再現について】 ■何ができるか フィールド上に落ちているアイテムの調整 ■やり方 @フィールド上のアイテムをリセットする(異世界を行き来するか、宿に泊まる) Aフィールドに出る前にセーブし、リセット BA連打でタイトル画面を飛ばし、そのまま連打でセーブデータ選択 C十字キーおしっぱで障害物などに引っかからずにフィールドに出る このとき歩いた歩数にしたがって、フィールド上に落ちているアイテムが再現されます。 (@ほ氏のブログより引用) これを用いて、砂漠の世界で友情の杖を、水の世界で世界中の葉を、氷の世界でゴールド、魔法の聖水、世界樹の葉を拾います。 【落ちているアイテムについて】 氷の世界で宿泊するまでは全て状況再現でフィールドにあるアイテムはほぼ固定化されているので特にイレギュラーは発生しません。 宿泊後の氷の世界ではアイテムは聖水系、杖系、GOLDしか拾わないようにします(アイテムが落ちていること自体ほぼないですが) 浮遊大陸では聖水系、葉っぱ系、杖系、肉系などなら積極的に拾います(アイテム管理に誤差が生じるので売れそうにないものは捨てる) 【配合について】 このチャートで行う配合は ・水の世界クリア後 ビーバーン×ダークアイ=グリズリー 蛸壺小僧×鎧百足=アクアパラソル(お見合い) ・氷の世界クリア後 アクアパラソル×とげぼうず=イルカちょうちん(お見合い) グリズリー×キラーエイプ=グリズリー(お見合い) マーマン×ぶちスライム(スライム)=プチイール の5種類です 【チャート】 さいしょからあそぶを選択 名前:ルカ ・船上 父親に話しかける→イルに話しかける ☆マルタ 預かり所で荷物を受け取る 外に出たら右に行きカメハに話しかけたあとワルぼうに2回話しかける ワルぼうの話が終わったら、 @預かり所前の戦士 Aそこの下の商人 B母親 の3人に話しかけてワルぼうのところに戻る オアシスの鍵をもらったら左側へ抜ける 表示速度を1にして母親から薬草 父親から燻製肉をもらい砂漠の世界へ ☆砂漠の世界 3匹PT成立→ビーバーン撃破→呪いのランプ撃破 が主な流れ お化けキャンドルがツモれないとリセすることになる(確率60%なのでリセゲー率はやや高めか) ・状況再現 祠内でセーブしてリセ。29歩目で外に出る ・カルカラ 入手:薬草(外の壷) 魔物のエサ(建物内上の方の壷) 右上へ向かい友情の杖を回収しつつアッシアへ ・アッシア 購入:薬草7 魔物のエサ2 (いずれかがエサなしで仲間になった場合は薬草を1つ増やしエサを1つ減らす) 魔物のエサで仲間にならなかった場合はリセor薬草で仲間にする ぶちスライムが仲間になった場合は性別を確認しておくこと(重要) 3匹PTが成立したら宿屋前のサーカス屋の主人と話し城内へ サーカスが終わった後王様に話し依頼を引き受けたら井戸前の女性に話して再び王様に話す カルカラの地下水路へ ・地下水路 入手:薬草 燻製肉 思い出の鈴 ビーバーン前でお化けキャンドルを仲間にする(ぶちスライムと入れ替え。仲間にならなかったら前述通りリセ) ・ビーバーン戦 友情の杖を使うかどうかはご自由に。壊れる確率が高い上、弱くて使っても大した短縮が見込めないので使わない方がよいかも。 力をためるをされたら防御したり薬草を使ったりして対応する。 倒したらアッシア側から出る ・アッシア 宿屋に宿泊 売:思い出の鈴 買:キメラの翼 王様に話す、その後地下牢の上の方の男に話しオアシスへ ※呼び水はアイテム欄の1番後ろではなく魔物のエサがあったところに入るので注意 ・オアシス 水たまりの前で呼び水を使う。建物に入って呪いのランプ戦 ・呪いのランプ戦 友情の杖を使うかどうかはご自由に。こちらは使う価値がある程度の短縮が見込めると(私は)思います。 痛恨の一撃だけに注意。薬草を使いつつ倒す。 倒したらサボテンボールと入れ替えてマルタへ ☆マルタ 再び砂漠の世界へ ☆砂漠の世界 ・地下水路 カルカラ側から入る、なるべく水上を歩いてアイテム回収 入手:旅の栞 天罰の杖 アッシア側から出てオアシスへ ・オアシス 入り口に近い方のビーバーンに話し掛け仲間にする。スラッシュと入れ替えて隊列を ビーバーン 呪いのランプ お化けキャンドル に変更しキメラの翼使用 ☆マルタ 格闘場受付の左の人に話しかけ子供クラスに挑戦 3戦とも適当でも問題なく勝てる。 ☆水の世界 次の氷の世界への鍵を手に入れるためにはキラースコップと軍隊アリが必要なので早めに捕まえる(燻製肉で) 流れとしては酒場の爺さんから話を聞く→人魚に会う→幽霊船攻略→灯台攻略→火山洞窟攻略 ここではセーブ→口笛→エンカ次第でリセ の作業を繰り返すのでタイムの分かれ目となり得る ・状況再現 祠内でセーブしリセ。1歩目で外に出て祠の上にある世界中の葉を拾う これを2回 ・ヨルドの村 売:世界中の葉×2 買:旅の栞3 薬草買えるだけ 燻製肉2 入手:ルーラの杖 ※薬草は買い物後のアイテム総数が22となるようにして買う 燻製肉は最後に買うようにする ※旅の栞は砂漠の世界の地下水路で入手した分と併せて4回使える。このチャートでは蛸壺小僧捕獲前 マーマン捕獲前 ダークアイ捕獲前 ドークの手下戦前 で使う 安定を取りたいときは購入数を増やすとよい(幽霊船長前など) ・ポートリッツ道中 ヨルドで買った燻製肉でキラースコップ 軍隊アリを仲間にする 仲間になったらポートリッツに向かう このときエンカ域が変わる前に口笛でエンカキャンセルして海側から入る 1匹しか仲間にならずgdった場合は人魚の里に向かう直前で仲間にする。ないとは思うが2匹ともダメだったらリセ ※ヨルドの買い物調整で燻製肉は←+Aで使えるようになっている。2匹とも仲間にするまでは薬草は使わないのが理想 たとえ使っても←+↑+Aになるだけなので問題ないのだが ・ポートリッツ 買:骨付き肉3 思い出の鈴1 外に出て海上でセーブ。お化けキャンドルの口笛で蛸壺小僧&マーマンを仲間にする 天罰の杖を使って効果的にダメージを与える。天罰の杖が壊れてかつ仲間にならなかったらリセしてやり直し。 壊れてもどちらか1匹が仲間になればなんとかなる。 マーマンの性別がスラッシュ(♂)、ぶちスライムのいずれとも違っていたらリセ 1匹目は呪いのランプと、2匹目はお化けキャンドルと入れ替え。2匹とも仲間になったらポートリッツへ ・ポートリッツ 売:天罰の杖(残っていれば) 買:アモールの水5 酒場にいる老人に話しかける その後ボローニャへ ・ボローニャ 左の詩人に話しかける 海底で1番奥の人魚に話しかけたあと外に出てルーラ杖を使用。祠から幽霊船へ ・幽霊船 入ってすぐの階段に入る 宝箱は無視してボーンプリズナーと戦う 入手:ドルフィンマント 世界樹の葉 聖水(即使用) 宝箱は木箱の下の階段を下りた部屋にある 幽霊船長戦へ ・幽霊船長戦 幽霊船長1匹になるまでは ビーバーン:命令させろでボーンプリズナー狙い 蛸壺小僧:いろいろやろうぜ で誘う踊りを期待(敵全員に後攻してかつ全員に誘う踊りが入ったら回復をする?) マーマン:いろいろやろうぜ でルカニ(ルカナン)を期待、ルカニ2発、ルカナン3発が敵全員に入ったらガンガン行こうぜに変更 幽霊船長だけになったら3匹ともガンガン行こうぜ(万が一幽霊船長にルカニ(ルカナン)が最後まで入っていない場合はマーマンいろいろやろうぜ) 回復は全て薬草orアモールの水で ボーンプリズナーを倒すまではやや危険。誘う踊りが上手く入ってくれることを祈る。 万が一落ちたら泣く泣く葉っぱ使用。 撃破したら月の石を入手し灯台へ ・灯台 最短距離で最上階へ 月の石を使ったら思い出の鈴を使って脱出 すぐ南にある火山洞窟へ ・火山洞窟 入ったら最初の分かれ道で右の方へ行き階段を下りて聖水入手(左の宝箱) 1Fで聖水が切れるまで歩く、切れたら回復して旅の栞でセーブ。次のエンカでダークアイ♀を仲間にする ダークアイが出ないor仲間にならないor♂だった場合はリセ 仲間になったら牧場へ送る その後聖水を使用し奥へ 入手:戦士のリング 世界樹の雫 (HPに注意 どうせすぐマルタに戻るしエンカもないので回復するくらいなら見殺しに) 水の世界クリア ☆マルタ 牧場に行きパーティーをマーマン、軍隊アリ、キラースコップにする 父親にキラースコップ、商人(一番左)に軍隊アリを渡す。小さなメダルは捨てる。 格闘場地下でお見合い(蛸壺小僧×鎧ムカデ) 星振りの祠で孵化したあと配合(ビーバーン×ダークアイ) グリズリーに戦士のリングを装備させる。左下の部屋から井戸内へ行き氷の世界へ ☆氷の世界 流れとしては爆弾岩撃破→シルバーデビル撃破→フィアーパペット撃破→アンクルホーン撃破→アンクルホーン&アークデーモン撃破 特に特筆すべきことなし、グリズリーが強すぎるためマーマンは最初のエンカ以後は間引いて他2匹を育てる。最初のエンカに注意 ・状況再現 祠内でセーブしリセ。1歩目で外に出る(※リセットしてるので聖水は切れていることに注意) 祠の左で魔法の聖水、上に進み450Gを入手 ノースデンに入る前にエンカさせる。敵が1匹じゃなかったらリセして状況再現からやり直し ・ノースデン 売:ドルフィンマント 買:マルタの枝2 思い出の鈴4 ルーラの杖4 ・精霊の泉 魔法の聖水を入手してから入る 精霊に話しかけて精霊の印入手 国境の鉱山へ ・国境の鉱山 最短距離で爆弾岩のもとへ ・爆弾岩戦 アクアパラソルは初ターンはスクルト、2ターン目以降は打撃or防御 グリズリーは常に打撃 痛恨の一撃と岩石落としに気をつけておけば問題ない 岩石落としの最大乱数は70なのでアクアパラソルはHP71を維持しておく 倒したら思い出の鈴を使い外に出てルーラの杖を使う ノースデンへ ・ノースデン 入り口左の戦士 謁見の間前左の戦士に話しかける 地下に落とされたら色が違う壁を調べる。上の方の王様に5回話しかけてシルバーデビル戦 ・シルバーデビル戦 アクアパラソルは初ターンマホトーン グリズリーは打撃 2ターン目以降はともに打撃 倒したら外に出てルーラの杖を使い国境の鉱山経由でウィストンへ ・ウィストン マーマンを生き返らせる(ウェスターニャのイベントのため) 魔法の聖水をアクアパラソルに使う。 買:天使の鈴2 ・ウェスターニャ 入る前に南に落ちている葉っぱを回収 看板を読み、中に入ったら左の人に話しかけ謁見の間へ イベントが終わったら外に出て水上を歩いて南の森へ ・南の森 奥の姫に話しかける前に道具欄に空きがあることを確認しておく 姫に話しかけたら思い出の鈴を使う。来たときと同様の道でウェスターニャへ ・ウェスターニャ ツルがのびている窓から城内へ入りフィアーパペット戦 ・フィアーパペット戦 アクアパラソルは初ターンバイキルト、2ターン目はご自由に グリズリーは常に打撃 グリズリーが混乱したら天使の鈴で回復 倒したら水上を歩いて北の山へ ・北の山 冬眠草を入手したら思い出の鈴使用 水上を歩いてイーストリアへ ・イーストリア 宿屋に宿泊 城の入り口の左の人に話しかけて中へ 右の女性に話しかけて王女の前で冬眠草を使用。アンクルホーン戦へ ・アンクルホーン戦 アクアパラソルは初ターンマホトーン、2ターン目はバイキルト グリズリーは常に打撃 倒したら外に出てルーラの杖を使い精霊の泉へ ・精霊の泉 アンクルホーン&アークデーモン戦 初ターンはアクアパラソルはマホトーン グリズリーは打撃(アークデーモン) 2ターン目以降は全員にマホトーンが入っているならアクアパラソルは回復orバイキルト。入ってないならマホトーン グリズリーは打撃 倒したら精霊の印を使う。 氷の世界クリア ☆マルタ 井戸を出て城の方向へ向かい王様と会話する 城内の階段を上がり神龍の鱗入手。 飛び降りて酒場に行きお見合い(アクアパラソル×とげぼうす) 格闘場地下でお見合い(グリズリー×キラーエイプ) 星振りの祠に行く前に預かり所で戦士のリングを引き出す イルカちょうちん、グリズリーの順に孵化させたあとマーマンとスライム系(スライムorぶちスライム)と配合させ孵化。 グリズリーに戦士のリングを装備させて隊列をプチイール イルカちょうちん グリズリー にして天空の世界へ ☆天空の世界 フントの塔クリア→変化の杖入手→天空セット入手(はぐれ撃破→ナイトリッチ撃破)→ムドー撃破が主な流れ ここでもグリズリーが強いのでチャート通りにやれば大丈夫だと思います。ただ氷の世界同様最初のエンカにご注意 ・フィールド 祠内でセーブしフントの村に入る前に1度戦闘 狩れそうにないエンカだったら即リセ プチイールは上手い具合に間引く 戦闘が終わったらグリズリーに神龍の鱗を装備させてフントの村へ ・フントの村 最短距離で塔の最上階へ イベント後奥の僧侶のリングを取って思い出の鈴を使用 プチイールを蘇生させたあと僧侶のリングを装備させる MAP左側真ん中右の墓を調べて変化の杖入手 つり橋へ向かう ・つり橋 変化の杖を使って通る 外に出たら左に行き空を飛ぶ。着いたら左下隅から下へ向かって飛行 (イルカちょうちんが魔人斬りを覚えてない場合は陸路で行く) 左へ進みペイの街へ(イルカちょうちんに魔人斬りを覚えさせてから入る) ・ペイ 売:戦士のリング 買:聖水4 思い出の鈴3 世界樹の雫1 外に出たら即聖水使用 洞窟を通ってヒターノへ ・ヒターノ 入ってすぐのマップで変化の杖使用。スカルガルーになったら外へ出る 街の1歩下でマルタの枝を使い南の小さな洞窟へ ・小さな洞窟 B1の小部屋からB2への階段を入った直後に聖水上書き その後の分かれ道では左に進みシルバーマント入手。戻って上へ行きはぐれメタルの元へ ・はぐれメタル戦 イルカちょうちんはひたすら魔人斬り グリズリー&プチイールはひたすら防御 天空の兜をとったら思い出の鈴を使用 外に出たら1歩上に歩いて左へ直進し高山の下から左へ飛ぶ 着陸したら左へ行き風の塔へ ・風の塔 最短距離で奥へ向かう 天空の鎧取ったら思い出の鈴 外に出たら聖水を使い左へ直進し飛行 着陸したら上に歩いて死者の城へ ・死者の城 最短距離でナイトリッチの元へ 棺桶のパズルは左下 左下 右下 右上 棺桶のパズルを解いてマップ移動したあとに聖水上書き ゴーストのパズルは左のベルから1234とすると 213434242の順で鳴らす 中庭に出たら右下のマップの1番下の墓の裏のスイッチを押す ナイトリッチ戦へ ・ナイトリッチ戦 イルカちょうちんは初ターンフバーハ、2ターン目以降はバイキルト(プチイールが覚えてない場合)or回復orスクルト グリズリーは常に打撃か連続攻撃 プチイールは初ターンバイキルトor百烈舐め(覚えてないならルカナン) 2ターン目以降は入るまで百烈舐め(orルカナン) 入ったら防御 攻撃力が比較的高いので注意 倒して天空の剣を取ったら思い出の鈴を使いルーラの杖でヒターノへ ・ヒターノ 宿に宿泊 プチイールにシルバーマントを装備させる 売:僧侶のリング 買:世界樹の葉買えるだけ 魔法の聖水(所持金が余ったら) 左の建物の左のモンスターに話しかけて中へ 旅の扉経由で魔王城へ ・魔王城 左から2番目のデビルアーマーの下の部屋で変化の杖使用 その上のデビルアーマーに話しかけて奥へ アイテムには目もくれずムドー戦へ ・ムドー戦 イルカちょうちんは初ターンフバーハ、2ターン目以降は回復メインで。波動が来るたびにフバーハ グリズリーは連続攻撃or通常攻撃 プチイールは初ターンバイキルト、2ターン目以降はルカナン、ピオリムなど状況に応じて 波動きたらバイキルト 倒したら奥に行きイベント 天空の世界クリア ☆マルタ 狭間の世界へ直行 ☆狭間の世界 上へ向かって飛行しドークの館へ ・ドークの館 直前でアイテム整理しセーブ 話しかけて戦闘へ ・ドークの手下戦 初ターンはイルカちょうちんは防御orフバーハorマホトーン グリズリーは防御 プチイールは甘い息 2ターン目以降はイルカちょうちんは防御orフバーハorマホトーンorスクルトorバイキルト グリズリーは攻撃 プチイールは甘い息 臨機応変に対応する 補助呪文がある程度入る前にずしおうまるにマホトーンされたらリセ ギガントドラゴン→ずしおうまる→ウイングアサシンの順で倒す 倒したら隊列をグリズリー プチイール イルカちょうちんに 上に直進し飛ぶ 更に上に進みドーク戦 ・ドーク戦 グリズリー:ドークが空中にいるときは打撃or爆裂拳、そうでなければ疾風突き イルカちょうちん:常に間欠泉 プチイール:状況に応じてピオリム、バイキルトなど 回復はドークが空中にいるターンに行うが、間欠泉を打ち続けたほうが安全な場合も多い ピオリムを数回積むと3匹とも確実にドークに先攻するようになる すると攻撃順がグリズリー:疾風突き イルカちょうちん:間欠泉 プチイール:ピオリム(疾風突きとの複合技狙い)とほぼ固定され 安全かつ確実にダメージが与えられるようになる(間欠泉を避けられた場合はまた別) 倒したらED(ドーク撃破から8分9~10秒) 【実際のプレイ内容】 ※録画等はしていないので、覚えている範囲内で書いてます ☆砂漠の世界クリアまで 3匹PTはぶちスライム(♂) サボテンボール カルカラ→アッシア道中でサボテンボールが仲間に(魔物のエサ) アッシア到着後にぶちスライムが仲間に(魔物のエサ)なる ビーバーン前は3エンカ 燻製肉入手前に1つ、入手後に2つ。全てお化けキャンドル1 ビーバーンでは友情の杖未使用 ビーバーン後は1エンカ、オアシス道中も1エンカ、ともに狩る(1ターンで終了) 呪いのランプは初ターン友情の杖使用(スライム) 1回で壊れる ☆水の世界クリアまで 砂漠の世界2回目は地下水路1エンカ、オアシス道中も1エンカ、ともに狩る(1ターンで終了) 闘技場は特に問題なく突破 ヨルド→ポートリッツの間では2エンカ。1戦目で軍隊アリを、2戦目でキラースコップを仲間に(ともに1発) 海上1発目のエンカは蛸壺小僧1プチイール2 天罰壊れず蛸壺小僧が仲間に 2発目のエンカはプチイール→即リセ 3発目のエンカはマーマン プチイール 蛸壺小僧(襲い掛かり) 天罰壊れずマーマン(♀)が仲間に ぶちスライムは♂だったので一安心 幽霊船内1エンカ(レイギガース2)、狩るも3ターンほどかかってしまう→蛸壺小僧のホイミがベホイミに、マーマンはルカニのまま 幽霊船長は問題なく突破 火山洞窟でセーブ後間違えてリセ(10秒程度ロス?) 1発目のエンカはエビルワンド ダークアイ ダークアイの眩しい光のせいでやや時間はかかったが1発でダークアイ(♀)が仲間に ☆氷の世界クリアまで 1発目のエンカはガップリン2獣の騎士1→即リセ 2発目のエンカは獣の騎士1羽スライム1→即リセ 3発目のエンカはガップリン1→狩る 精霊の印入手後のエンカ(確かミノーン1イエティ1)でマーマン死亡 国境の鉱山内は2エンカ、ともに狩る、2ターン以内で終了 爆弾岩は問題なく突破 魔法の聖水2はシルバーデビル戦前に使用 シルバーデビルは問題なく突破 シルバーデビル後にアクアパラソルがバイキルト取得 ウィストン着直前にスライムナイト2グリズリー1のエンカ→狩る ウィストンでは天使の鈴3つ購入 南の森で3匹エンカ(内容は忘れた)に絡まれ4逃げでアクアパラソル死亡 残り2匹もHP1桁 テンパってルーラの杖で戻りかけるも世界樹の葉があるのを思い出し使用 再び南の森で3匹エンカに絡まれるも2逃げ(マーマン死亡) フィアーパペットは問題なく突破 北の山道中で水上2エンカ(内容忘れたがともに3匹)→怖かったので両方狩る 北の山で2エンカ(片方は浮遊樹1、もう片方は忘れたが2匹)→両方狩る イーストリア道中でエンカ(ゴートドン さまよう鎧 ドライゴン) →2逃げ失敗でアクアパラソルが死にそうだったのでベホマ。そのターンにグリズリーがさまよう鎧を倒して結果4逃げ アンクルホーン、アーク&アンクルはともに問題なく突破 アーク&アンクル戦は1ターン目全員にマホトーン入る 打撃もいい具合にバラけたので2ターン目にバイキルト使用 ☆浮遊大陸クリアまで 配合終了後間違えて戦士のリングをイルカちょうちんに装備させてしまう 1発目のエンカはエミュー2スライムファング1→即リセ 2発目のエンカはスライムファング1→なかなかプチイールに攻撃してくれず多少ロス(20秒程度?) フントの塔内2エンカ(内容は忘れたが両方1匹エンカ)→塔クリア後にイルカちょうちんが魔人斬りを覚えておらずロス ペイに向かうまで3エンカ(確かエミュ−1とエビルポスト ダンビラムーチョ(とまどい)とフェアリーラット ダンビラムーチョ デスフラッター) はぐれメタルの魔人斬りは1発だった ナイトリッチではプチイールがバイキルトを覚えてなかったが初ターンに百烈舐めが決まりノーダメージで撃破 プチイールはナイトリッチ撃破後にバイキルト取得 グリズリーに神龍の鱗を装備させるのを忘れていた(ナイトリッチ撃破後に気付く) ムドー戦ではイルカちょうちんが数回フバーハ後攻するもなんとか撃破(ルカナン2発) 浮遊大陸で拾ったアイテムは天罰の杖1 魔法の聖水1 世界樹の雫1 エルフの飲み薬1 霜降り肉1 戦士のリングは売れなかったが世界樹の葉は5枚買えた、余ったお金で魔法の聖水2つ購入(合計雫3 葉6 魔法の聖水2 結果的に全て未使用) ☆ドーク撃破まで 手下戦は初ターンにイルカちょうちん:マホトーン グリズリー:防御 プチイール:甘い息 マホトーンがずしおうまるに入らずギガントドラゴンが灼熱をしてきたのでマホトーンは諦めて回復 2ターン目はイルカちょうちん:ベホマ グリズリー:攻撃 プチイール:甘い息 ここで全員寝たので3ターン目でフバーハ バイキルを入れることができた ずしおうまる撃破直前にマホトーンされるも補助呪文は充分入っていたので問題なく撃破 ドーク戦は初ターンにグリズリー:疾風突き プチイール:バイキルト イルカちょうちん:間欠泉 2ターン目以降も間欠泉全て先攻し、全て決まったので行動0で撃破することができた ドーク撃破後の仲間モンスターのステータスなど ●グリズリー lv27 HP249 MP38 攻388 守137 素173 賢188 特技 水面蹴り 諸刃斬り 身かわし脚 大切断 疾風突き 雄叫び 爆裂拳 五月雨斬り ●プチイール lv33 HP215 MP142 攻178 守175 素155 賢139 特技 ピオリム ルカナン 百烈舐め 体当たり ザオラル 大声で叫ぶ 甘い息 バイキルト ●イルカちょうちん lv27 HP225 MP164 攻171 守239 素179 賢318 特技 ベホマ スクルト ライデイン 諸刃斬り マホトーン バイキルト フバーハ 間欠泉 【感想】 @ほさんが自身のレポートの最後にキラーエイプとグリズリーを配合させると浮遊大陸だけで1、2分縮まると書いてあったのでそれを どのように実践しようかと考えた結果生まれたチャートです。 最初は氷の世界までは同じで、ドーク戦までグリズリー、イルカちょうちんの2匹だけで行くという荒技を考えていました。 しかしグリズリーがメダパニを覚えずに断念。メダパニもしくはラリホーを使えるモンスターをリストアップしてどのように配合しようか 四苦八苦して考えました。 プチイール×獣系=オクトリーチ、デスファレーナ×アルミラージ(ゴートドン)=せみもぐら など他にもいろいろ考えました。 このチャートは以前考えていたスライムつむりの代わりにマーマンを使うチャートを改良すれば使えるんじゃないのだろうか?という軽い気持ちから思いつきました。 (当時は状況再現を知らなかったので金策の面から没になりましたが) すると思いのほかスルスル行けたのでそのままこのチャートを採用することとなりました(もしかしたらプチイールの代わりに他のモンスターを用いた方が速いかもしれません) ピオリムを有効活用することでドーク戦が安定する、というのは通してみて初めてわかったことです (最初はギガスラ耐性がないので安定感が落ちると思っていて、バイキルトでの波動誘発 状況再現多用して葉っぱ増やすなどを考えていました) プレイ内容としては全体的にデレていたと思いますが所々でツンも目立ちました (氷の世界でのエンカの多さとその内容及び逃げ運 浮遊大陸前半のエンカの内容など) 逃げ運としては恐らく2逃げ25% 3逃げ50%なので、逃げるときは3逃げ以内を期待しているのですが1度しか引けませんでした 記録を狙うならともかく、安定をとるなら基本的に全狩りしたほうがいいかもしれません (※プレイ中は街やダンジョンに入るとエンカキャンセルできると思っていたのですが、後々チェックしてみるとどうやらエンカキャンセルはできないようでした。) もっといい運を引けば55分切り程度なら充分出せるチャートだと思います。 【謝辞】 @ほ様(http://blog.goo.ne.jp/oya-hitobashira-no-yousuga) 基となるチャートや状況再現についてなど様々な部分でお世話になりました。 DQM2RTAをやり始めたのも@ほさんの影響です。本当に感謝しています。 hide様 @ほ氏と同様、状況再現の部分でお世話になりました。 gala様(http://www.geocities.jp/gala_tokai_nama/) チャートやお見合い相手のステータスなどを参考にさせていただきました。 部長様(http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/) モンスターの耐性や特技のデータなどを参考にさせていただきました。 [EM]様(http://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/) モンスターの成長率や特技のデータなどを参考にさせていただきました。