================================================================================== Xenogears TA Report 2012/03/25 著:UG ================================================================================== 2012/03/12から2012/03/20にかけてXenogearsのタイムアタック(バグ技上使用)を行い 最終セーブ 15:13:06 (THE END 15:39:21) を達成致しましたので報告させて頂きます 戦略とチャートは下記のURLのリンク先のExcelデータをご参照下さい(xls形式・753KB) ・うぐぺ (ホームページ・Google・直リンク) https://sites.google.com/site/liveugdnm/inaba/Xenogears_TA_Chart_without_bug.xls?attredirects=0&d=1 ・うぐろだ (アップローダー・uploader.jp・ワンクッション有) http://ux.getuploader.com/LiveUGdnM/download/13/Xenogears_TA_Chart_without_bug.xls ・ULTIMAGARDEN様 (http://ultimagarden.net/) __________________________________________________________________________________ ◎目次 (Ctrl+Fで各数字を入力してジャンプ) 1-1 概要 1-2 環境 2-1 セーブについて 2-2 各セーブタイム 3-0 プレイ内容 3-1 序章 3-2 アヴェ編 3-3 キスレブ編 3-4 アクヴィ編 3-5 シェバト編 3-6 ソラリス編 3-7 Disc2 4-1 考察 4-2 参考資料と謝辞 __________________________________________________________________________________ ◎概要 (1-1) ・実施期間 2012年3月12日~20日(達成日) ・プレイヤー UG ・タイム 最終セーブ 15:13:06(ゲーム内時間・クリア可) 最終操作 15:27:08 THE END 15:39:21 ・条件 バグ技上使用 PS2高速読込使用 連射機使用(斜めに入り易いため緻密操作部分は上使用) 廉価版使用 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎環境 (1-2) ・ハード PlayStation2 (SCPH-90000) ・ソフト PS One books版 ・コントローラー DUALSHOCK2 HORIアナログ振動パッド2ターボ (最高20連射/s) ・ストップウォッチ J-AXIS (STW01-BK) (株)サン・フレイム製 __________________________________________________________________________________ ◎セーブタイムについて (2-1) Xenogearsのセーブの仕様は以下のようである ・セーブタイムとして残るのは、セーブ完了音が鳴った瞬間ではなく セーブしますか?→はいを選んだ瞬間である ・ゲーム内の時計が動き始めるのは、ゲーム操作が可能になった瞬間ではなく セーブデータ読込完了音が鳴った瞬間である このことがゲームプレイ時間にどのように影響するか? ・セーブデータ読込完了からメニューを最速で開けるタイミングまで 約17秒 ・セーブ決定から一度メニューを閉じて再度メニューを開けるタイミングまで 約9秒 ・最終セーブデータ読込完了からデウスに続く通路の扉1つ目が開くまで 約15秒 ・最終セーブ決定からメニューを閉じて上と同様の状態になるまで 約13秒 メニューを開ける判定はマップ切り替わり時等も同様に遅いため参考にはならない そもそも必要なメニュー操作はセーブ前に終わらせており、上利な要件とはならない 重要なのは後者の実験であり、セーブ1回毎に2秒程度のロスとなるということ △ボタンと違って十字ボタンと同じく○ボタンも画面が暗い時から判定があるため セーブデータをロードし、どの角度からゲームが始まるかを確認しておくことによって 続けてゲームをしないことによるロスを最小限に抑える工夫をした もちろんセーブをするタイミングの選定段階で メニュー画面を開く必要があるタイミングとなるべく重ねるような工夫はしている メニューを開閉するだけで約5秒のロスがあるため、なるべく開きたくないものである セーブでのロスはあるが、そのロスを最大限カバーするために以下のことは行っている ・エンカウント回数の吟味(最速で逃走成功でも1回20秒弱のロスとなる) ・セーブ時点でのステータス値吟味(特にSTRとETH) ・次の装備変更のための操作の事前確認(売却時にも売却アイテムの位置は事前に確認) ・ドライブ使用やアイテムソートのための操作の事前確認 このゲームはアイテム以外のソートは出来ないため、事前に位置が判るのはRTAより有利 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎各セーブタイム (2-2) セーブ回数とセーブポイント ゲーム内時間 1 黒月の森前 00:25:05 2 ダジル前 00:46:59 3 アヴェ輸送船船室 01:03:45 4 バル爺小屋前(初会話後) 01:21:50 5 バル爺小屋前(防砂壁開門後) 01:28:22 6 海賊アジト防衛戦後ワールドマップ 02:06:06 7 ファティマ城マルー軟禁部屋 02:27:38 8 ユグドラシルガンルーム(岩山前シタン単独時) 03:11:32 9 国境岩山(ヴィエルジェ戦後) 03:30:51 10 バトリング緒戦後宿舎 04:25:53 11 ネコイラズでチュー付近(鍵入手後) 04:38:01 12 レッドラム戦後宿舎 04:52:14 13 キスレブギアドックダクト(鍵入手後) 05:25:45 14 脱キスレブ直後ワールドマップ 05:53:39 15 ゴリアテ工場(への6号戦直前) 06:02:12 16 タムズビアホール(艦長との食事後) 06:34:00 17 ユグドラシルブリッジ(ビリー初対面後) 07:03:24 18 ユグドラシルブリッジ(教会治療後) 07:13:47 19 ユグドラシルガンルーム(死霊船直前) 07:26:33 20 教会本部前ワールドマップ(教会粛清直前) 07:35:36 21 教会発掘現場(突入直後) 07:54:08 22 教会発掘現場(イド戦直前) 08:10:30 23 バベルタワー中腹(ワイバーン戦直後) 08:37:38 24 バベルタワー頂上(ゼプツェン戦直前) 08:44:59 25 ゼファー初謁見後王宮休憩室(シェバト襲撃直前) 08:59:15 26 シェバト防衛戦後王宮休憩室 09:32:01 27 碧玉要塞(シャーカーン部隊侵入直後) 09:59:24 28 イグニスゲート前 10:11:56 29 ユグドラシルブリッジ(サルガッソー直前) 10:43:32 30 シェバト王宮休憩室(ソラリス突入直前) 10:55:22 31 エリィ部屋(ダストシュートでのエリィ回想中) 11:24:59 32 ソイレントシステム 11:30:45 33 ソラリス脱出編開始時(全員合流1回目直後) 11:50:34 34 Disc1終了時 12:16:55 35 ソイレントシステム(スファル人集合体戦直前) 12:42:29 36 アニマの器ダンジョン2到着時 13:06:47 37 マハノン(デウス幼体戦直前) 13:27:55 38 メルカバー(アンフィスバエナ戦直前) 13:50:33 39 雪原アジト到着時 15:01:04 40 デウス最深部最終セーブ 15:13:06 ここからは(2-1)で説明した通り、セーブデータ読込完了音からストップウォッチで計測 1 デウス完全体戦突入 15:14:34 2 デウス完全体撃破 15:17:58 3 ウロボロス戦突入 15:23:58 4 ウロボロス撃破 15:26:03 5 最終操作終了 15:27:08 6 Xenogears Episode V THE END表示 15:39:21 __________________________________________________________________________________ ◎プレイ内容 (3-0) デスクトップのPCが起動しなくなったため録画環境がなくなり プレイ中のメモからの記述となるためダメージの詳細までは上明 主に時間計測かダメージ詳細かに偏っている 即逃げ 戦闘開幕直後逃走成功 1逃げ 相手の行動があったが、こちらの最初の逃走で逃走成功 2逃げ以上 相手の行動の有無に関わらず逃走を入力した回数で逃走成功 ●:行動等 ■:バトル ▼:解説等 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎序章 (3-1) ■山道でのエンカウント 1 つちのこ*3+さい*1 つちのこ1 □□□で撃破 さい □□で撃破 つちのこ2 □□□で撃破 つちのこ3 ○攻撃→回避 つちのこ3 ○攻撃で撃破 2 つちのこ*3+さい*1 つちのこ1 □□□で撃破 さい □□で撃破 つちのこ2 □□□で撃破 つちのこ3 □□で撃破(してしまった) ▼現時点の行動数:□1=7,○=2 獲得経験値:18 □1の行動数が予定(□1=8,○=2)より1少なくなってしまった 最後のつちのこは□→□で撃破するつもりだったが勢いで押してしまった ●山道でクモ入手 ■ムシャ百式*2戦 開幕ブースター 2体とも回避も防御もせず○→□で撃破 ●黒月の森前でセーブ 00:25:05 この区間の試行回数3回程度 ▼黒月の森のエンカウント内容吟味30回程度? ■つちのこ*2+さい*2戦 さい1 □□で撃破 さい2 □□で撃破 つちのこ1 □→□で撃破 つちのこ2 □→□で撃破 ▼現時点の行動数:□1=13,○=2 獲得経験値:28+180=208≧204(Lv.5・AP4) ■大岩前強制戦闘つちのこ*4戦 つちのこ1~3 □→□○で撃破 つちのこ4 □→□○(回避)→□○で撃破 ▼現時点の行動数:□1=22,○=7 回避されたおかげで目標数(□1=22,○=6)をオーバー ■エリィ対面後フォレストエルフ*2戦 フォレストエルフ1・2 □□□→□○で撃破 ▼現時点の行動数:□1=26,○=9 安全に撃破しようと考えたが、本来無駄であるから□→□○でよかった 防御か回避された場合はやり直せばよい ●エリィ追い剥ぎ ■フォレストエルフ*2+ビーニック*2戦 フォレストエルフ1・2 フェイが□□□□→□○で撃破 ビーニック1・2 エリィがリグ・ボルトで撃破 ▼現時点の行動数:□1=30,○=11 武技雷迅(□○:□1*30+○*10)修得 こちらも同様の無駄 ■ランカー戦前フェイHP:68/77 防御 □ 防御 □ □ □ ▼ランカーの行動は、攻撃→攻撃→何もしないだった(ダメージは6→7→0) ■シタンがヴェルトールを運んできた後は ○ このターンの理想はランカー先行だが、ヴェルトール先行でブースター (ランカーのスロウ攻撃) ブースター □□ ○ □□ ○で最短撃破 ▼ギア後の2ターン目はランカー先行が理想だったが ○攻撃を全く防御も回避もされなかったパターンで妥協 ▼現時点の行動数:□1=34,○=11 ●黒月の森を脱出し、ダジルに向かいながら△ボタンを連打 メニューが開いたところで以下をするつもりだった シタン追い剥ぎ フェイ:剣闘着・武闘ぼうし・エーテル石 セーブ 00:46:59 ●装備変更忘れがあったため、ダジルの街に入って移動しながら△連打し 上記の装備変更を行った ■砂漠でのエンカウント アヴェ2等兵*2 2ターン 3逃げ サンドマンズ*4 即逃げ ▼理想以下のエンカウントではあったが、絡まれたのが人数の少ない2等兵だったため妥協 ▼セーブ時点でのフェイETH:9であったため ミミー3ターン撃破可能ETHの10に成長することに主眼をおいた ■トルーパー*2戦 トルーパー1 △ トルーパー2 □□で撃破 トルーパー1 ○(防御) トルーパー1 △で撃破 ▼ここも妥協があるが、上述の通りETH10に主眼をおいていたため見逃した ■ミミー戦 開幕ブースター→指弾*3で撃破 ●アヴェ輸送船船室でセーブ 01:03:45 やや妥協の目立つ区間で反省…試行回数10回程度 ■アヴェ1等兵*3+アヴェ2等兵*3戦(回避可能な強制戦闘) フェイ 2等兵担当 3人全て□□□□□で撃破 シタン 1等兵担当 1人目は□○で撃破→2・3人目は□→□○で各個撃破 ▼現時点の行動数 フェイ:□1=40,○=11 武技千烈(□□○:□1*40+○*11)修得 シタン:□1=5,○=3 浮雲(□○:□1*5+○*2)修得 ●クレーン渡りはスムースにノーミス ■ブリガンディア戦 開幕ブースター→(□→□△)*3で撃破 ●鍾乳洞では、大岩除去後にバルトをギアから降ろす(AGL9→10)ついでに ヴェルトールの中古回路以外のギア装備を全外し(ブリガンディア含む) キャラ装備全外し ■バル爺小屋までのエンカウントは理想通りの流しの修理ロボの1エンカのみ ヴェルトール チャージのみ バルト ○□*2で撃破 ▼現時点の行動数 バルト:○=2 ●バル爺でギアショップ 全てのアクセサリーを売却 両ギアのエンジンをG6に改造(回復上要) ●ここでセーブついでにバルトをギアから降ろしておく 01:21:50 この区間はクレーン落ちで試行回数2回 ■ここからはタイムとしては悪くなかったため、以下の内容で妥協 クラーゲン*2 即逃げ 流しの修理ロボ 2逃げ クラーゲン*2 1回 2逃げ クラーゲン*2 1回 2逃げ クラーゲン*2 1ターン 2逃げ ●アイアンWG拾得 ●バル爺との会話イベント後にセーブついでにブリガンディアにアイアンWGを装備させ ついでにバルトをギアから降ろしたが上要(ここからノーエンカを狙う) 01:28:22 ▼この後マルー救出作戦までセーブをしないため ステータス値の吟味で5回程やり直したが、以下の内容で妥協 ■カラミティまでノーエンカ(これを含めると試行回数は30回程度) ■カラミティ戦 フェイ 開幕ブースター→(○→□△)*n バルト 開幕ブースター→ワイルドスマイル→(○→□□)*n カラミティ ミサイル攻撃1回(この攻撃は比較的長い) ●ユグドラシルで2機のギアをZ9に改造(回復上要) ---------------------------------------------------------------------------------- ◎アヴェ編 (3-2) ●アジトでアイテムとアクセサリーの上要品を売却して スピードスター*2・スピードリング*5購入 ■ソードナイト バルト 開幕ブースター→○(回避)→□□ ディルムッド1 ○→○(バルトのミス補充) ディルムッド2 チャージ→○(バルトのミス補充) ▼これがあったが、ステータス値が一番まともだったため妥協 他はチャート通り ●アジト~アヴェ間の適当なところでユグドラシルを降り フェイ以外をギアから降ろして下記のように装備変更 ヘイムダル 追い剥ぎ バルト スピードリング*2 シタン スピードリング*3 セーブ 02:06:06 ▼STR:フェイ・バルト・シタン=27・25・30であったため バルトにパワーリングを与えるように方針変更 ▼スピアトルーパーがC回路+1をドロップ(確率20%)するまで 実時間2h30m程度(約180回やり直し・スピアトルーパー6回出現) 行動内容はチャート通りで 現時点の行動数 バルト △1=3,○=6 シタン □1=5,△1=10,○=15 刃雷(△○:△1*10+○*15)修得 スピアトルーパー戦にかかった時間は約2分 ●アヴェに入りチャート通りに進行だが、装備変更は下記の通り フェイ 装備なし バルト スナッパー・パワーリング・スピードリング*2 シタン 追い剥ぎ ▼この段階でフェイがスピードリングを3つ装備することとなると ゴンザレス戦で無駄な行動が増えすぎる チャート通りの2つでもよいが、戦法変更でどうせ3つ装備することになる →それなら大武会戦後にまとめて3つ装備が一番ロスが少ないという発想 ■フェイのHP159でゴンザレスに必殺技カウンターもらい37/159 2ターン目は単発□攻撃し、棍棒殴りのカウンターをもらい戦闘上能 ●戦後に勝手に開くメニュー画面でフェイ:スピードリング*3 ●地下水路ロスなし ●ファティマ城内ロスなし ■アヴェ近衛兵*2戦1 アヴェ近衛兵1 △○で撃破 アヴェ近衛兵2 △○(回避)→□□で撃破 ■アヴェ近衛兵*2戦2 2人とも△○で撃破 ▼現時点の行動数 バルト △1=7,○=10 リズムショック(△○:△1*7+○*10)修得 ●マルー部屋でセーブついでにつちのこの肉を3つ使用→スピードスターを一番上へ   02:27:38 ■バルトHP137でラムサス1 △○ 127 ラムサス △○ 141 △○ 137で撃破 ■バルトHP36/153でラムサス2 フェイ バルトにスピードスター バルト △○ 148 バルト △○ 137 フェイ 自分にスピードスター ラムサス フェイに攻撃でフェイ62/159 フェイ □□○ 60 バルト △○ 150 フェイ □□○ 58 バルト △○ 160 フェイ □□○ 57(この時点でラムサスの残HP:30/800) フェイ □□○ 58で撃破 ▼フェイに攻撃がくるパターンを引くまで20回程度やり直した ●チュチュの吊前は「~《 クモを与えてエーテルパワー ●ニサンはチャート通りに ●シタン単独パートでセーブ 03:11:32 ■アヴェ・キスレブ国境岩山(ゲブラー特殊部隊戦まで)ランダムエンカウント数3 外部 メイフライ 即逃げ 内部 エーデルワイス 1ターン 3逃げ メイフライ 即逃げ ●マグネットコートのみ拾得 ■ゲブラー特殊部隊戦はチャート通り ■ヴィエルジェ5ターン(計算上は4ターン可能だと思ったが諦めた) ●ヴィエルジェ戦後にメモリーキューブでセーブついでにC回路固め 03:30:51 この区間は20回程度やり直し ▼ここでセーブすると ヴィエルジェ戦後の「はやく頂上へ行かないと《的なセリフから始まるため ここは2秒以上のロスとなるが、C回路を装備するため必ず一度はメニューを開く ■頂上までのランダムエンカウント数1 クラーゲン*2  1ターン 1逃げ ▼まあまあの妥協エリアにしてしまったと思う ●キファインゼル艦隊避けノーミス最短 ■キファインゼル主砲のみ撃破で最短 ■ドーラ防御も回避もなく最短 1m45s(参考:C回路*3の場合2m15s前後) ▼ドーラ戦はC回路+1があるとカウンター状態になる前に終わるために劇的な短縮となった ■?戦はチャージのみ ●キスレブ編突入時セーブせず ---------------------------------------------------------------------------------- ◎キスレブ編 (3-3) ■洗礼の儀式時フェイHP:207 レオナルドに単発□3ターンで順調に負け ●バトリング緒戦までフラグ処理 爆弾首輪解除をシタンに依頼しない ●バトリング緒戦はRボタン6回程度で終了 ●バトリング2回戦の朝にハマーからメタルジャケット*2とメタルメット*2を購入後 セーブ 04:25:53 ▼バトリング2回戦・3回戦は並以上の出来ではあったと思う ●リコが加入するが、そのままネコイラズでチューが飲み込んだ鍵入手まで行く ▼エンカウントが2回を越えた場合はリセット覚悟であったが、ノーエンカで到達した ●セーブついでにチャート通り装備変更の予定だったのだが ミスでフェイのメタルジャケット予定の部分にもスピードリングを装備させてしまった ▼これがどのように影響するか?というところだが スピードリングをストック欄に1つでも存在させることによって スピードリングがストック欄の中で上の方に位置するようにする目的があったのが崩れた 具体的には、教会編やシェバトシャフト等での装備変更にかかる時間が計20秒以上増えたように感じている ストック欄のソートは相当時間をかけないと出来ないが、一度ストック欄からなくしてしまうと、次にストック欄に入った時に新規入荷的な扱いを受けることは大体判っている だからこそ、他にE回路やエーテル石やパワーマジック等のアクセサリーについては 必要数+1以上持つようにしているわけであり 今回のこのミスは本来あってはならないものであった ただ、ここまでノーエンカであったことが奇跡的であり、妥協することとした ●下水道の鍵入手後 04:38:01 ■ロード後、下水道2マップ目ランダムエンカウント数0 ●クールメガネ拾得 ■下水道3マップ目ランダムエンカウント数3 ロトン 即逃げ ロトン 即逃げ ●お守りの鈴入手 ▼ゲルイベント(処理場近くの小イベント)カット失敗(約10s) アシッドフロッグ*4+ライギョ*1 2逃げ ●レッドラム戦直前にチャート通りに装備変更し、フェイの内養功で全員回復した ▼レッドラム戦突入までにかかった時間 4m20s程度 ■レッドラム戦にかかった時間 5m41s ▼一度あったエンカウント数2でゲルイベントカット成功時の内訳は レッドラム戦突入まで 3m50s程度 レッドラム戦 6m30s以上かかりそうだったため特攻で敗北 理想を求めると合計9m30s程度となるわけだが、最低ラインとして10mで紊得した おそらくだが、現チャートの条件下ではレッドラム戦5m30sが限界だと思う ▼レッドラム戦は詳細な戦闘内容のメモはとっていないが大体下記のよう リコのAP20で連殺だったため、リコのターン数は絶対に7(経過時間651程度) つまり、レッドラム(AGL11・待機時間66・初動待機時間0)は10ターンだったはずで シタンのターン数は20程度(AP25から連殺) フェイもAP25で連殺だったため、フェイのターン数は11かと レッドラムの開幕ゲルは2発中最低1発はシタンだったはず シタンに対する通常攻撃(現戦法の遅延原因)は1回だったと思う ブラッディレインは2回程度使用されたか? ゲルは1回だったと思う(毒ゲルはフェイ) とにかくアクアソルS1個・ガイストソル1個ずつしか消費しない戦い方であった アクアソルSの消費数が極端に少ないことから、ほとんどの通常攻撃がリコ対象だった? ▼最良パターンはもちろんシタン以外への通常攻撃しかないことだが十分良パターン シタンはAP20溜まった後、もう一度単発□でAP24→次に浮雲(100弱)でAP25 その後は連殺のタイミングまで刃雷(ダメージ150程度)を3回ほど使用したか? フェイは武技千烈を5回(ダメージ1250程度)からの連殺 その他、AP稼ぎの単発□攻撃での合計ダメージが大体300 ブラッディレインでのレッドラムの回復200程度 おそらく与ダメージ1900程度からの連殺であった 連殺ターンはフェイ□□○*5連殺→シタン△○*5連殺→リコ□□○*4連殺だったか? それぞれ、900→700→800程度であったような気がする STRはフェイ・シタン・リコ=33+5・33・36+2という高STRだったからこそのタイム シタンとリコはLv.20時の上限値-2の強運 ▼レッドラムの毒ゲルがフェイに当たることも幸運なことであった フェイはワイズマン戦で1ターン敗北のために適度なダメージを受けている必要がある レッドラムの通常攻撃はフェイに対して150程度のダメージとなり フェイの最大HPは210程度(Lv.25) ワイズマンの攻撃は防具なしで180程度のダメージとなる 調整法:レッドラムの毒ゲルダメージの利用・通常攻撃後の回復を小波(120程度)で行う等 レッドラム戦後のフェイHP:146/213 ●翌朝セーブついでにフェイの装備をスピードリング以外外し 04:52:14 やり直し100回程度 ▼バトリング準決勝は並よりやや良程度の出来だったと思うが許容範囲 ■ワイズマン戦は単発□後181喰らって終了 ▼バトリング決勝もやや良程度 ●総統府でパワーマジック入手 ■キスレブギアドックダクトランダムエンカウント数2 バットラット*2 即逃げ キスレブ整備兵*2 3逃げ ▼キスレブギアドックのセーブは侵入直後の方が良かったかもしれない ●マスターキー入手後セーブ 05:25:45 ▼ここからギアドックまではノーエンカで切り抜ける等でやり直し20回程度 ●ギアドックでチャート通りに改造(回復上要) ■ゲブラー特殊部隊戦はチャート通り どうにもカップナイトRの3ターン目前に行動出来なかったため妥協 ▼ゲブラー特殊部隊戦後のヴェルトールHP/FL=140/70だったが、回復すべきだった? どちらにしろ、ヘヒト戦前に全回復する ■ヘヒト戦 3m11s 1ターン目 エアッド 2ターン目 超エアッド召喚 しばらくカウンターエアッドなしのゴールデンタイム(通常エアッドはある) 超エアッド発射 ?ターン目 エアッドで打ち止め ▼超エアッド召喚までにカウンターエアッド3回 超エアッド発射以降のカウンターエアッド2回で撃破 超エアッドの発射はあったが、エアッドの回数が最小限で終わったため、ほぼ理想 1ターン目の召喚はないし、3ターン目となると今回より3回程増えるだろうからトントン ●キスレブを速攻で脱出し、東へ移動しながらL2+R2をほどよく連打 ギアに乗ったところで△ メニューが開いたらセーブ 05:53:39 ▼エリィの加入時のステータス値はHP/ETH=157/30であった(Lv.24) エリィとビリーのHPはイド戦の安定があるため重視傾向(R=50からの距離) ▼ここからゴリアテ工場まではノーエンカが条件 ゴリアテ工場内ランダムエンカウント数は3回以下が条件 この条件を満たすための試行回数40回程度 ●ゴリアテ工場のハマーでチャート通りにパーティーチェンジと装備変更 ■ゴリアテ工場内の強制戦闘はチャート通り ■ゴリアテ工場エンカウント数3 ヒナワ拾式*2 2逃げ ヒナワ拾式*2 即逃げ ムシャ百式改*3 即逃げ ▼強制戦闘のハタモト参式*2+キスレブ整備兵*4は ハタモト参式の2ターン目前撃破が無理だったが許容 ●セーブポイントでエリィにオメガソルを使用するついでにセーブ 06:02:12 ▼ヴィエルジェが結構攻撃されたため、この時点でのヴィエルジェのHPは651/1500だった への6号に攻撃されなければよいだけなので無関係だが、試行回数は増えた(20回程) ▼試行回数が増えたのはステータス吟味というよりもハイシャオ戦の仕様の新発見のためで タムズまでの操作もやや紊得がいかなかったのもあり、ここからやり直したからである もちろん、グラーフ戦でリコが攻撃を当てなかったリセット への6号の攻撃がエリィにヒットでリセットもある ■への6号戦 3m01s チャート通り ■グラーフ戦 エリィ ブースター フェイ ○ 1300程 エリィ リグ・ボルト 750程 リコ △ 1100程 エリィ リグ・ボルト 750程 エリィ リグ・ボルト 750程 フェイ □ 400程で撃破 グラーフ 3ターン ●グラーフ撃破後の装備変更からタムズまでチャート通りに順調に ---------------------------------------------------------------------------------- ◎アクヴィ編 (3-4) ●艦長との食事後にビアホールのメモリーキューブで装備変更とセーブ 06:34:00 ▼エリィのETH=33であった(Lv.4UP中3上昇) ■ハイシャオ戦 エリィ リグ・ボルト 850弱 フェイ ○ 400強 バルト チャージ エリィ リグ・ボルト 850弱 フェイ □△ 900強で撃破 ハイシャオ1ターン(ネレイダスサイクロンのみ) ▼チャート通りにフラグ処理順調に ●ブレードガッシュ戦直前にエリィにオメガソル使用とアイテムソートと装備変更 ▼バルトのETH=21であった(経験的に異常に高い) ■ブレードガッシュ戦 エリィ リグ・ボルト 808 フェイ チャージ バルト ユグドラ爆雷 2001 エリィ リグ・ボルト 796で撃破 ブレードガッシュの行動はリグ・ボルトによる風の剣とそれによる攻撃のみだった ▼バルトのETHが非常に高値だったため方針変更している エリィのリグ・ボルトが850↑ならフェイは△も考えていた(○攻撃は高頻度で防御される) ■ハイシャオ戦 2m12s フェイ ○(防御) 220程度 エリィ ブースター ラムサス 電撃アーム バルト ユグドラ爆雷 1650程度 エリィ リグ・ボルト 780程度 フェイ □△ 900程度 ラムサス 電撃アーム エリィ リグ・ボルト 720程度 エリィ リグ・ボルト 740程度で撃破 ▼一番早い時で2m05s程度のことはあったが、ステータス値等も含めてこの結果で紊得した ●ビリーとの対面を果たし、ユグドラシルのブリッジでセーブ 07:03:24 ▼ここからの海上エンカウント数は、教会本部~孤児院の区間で妥協をしたが他は想定通り ■タムズからニサンまでのランダムエンカウント数2 デスサイズ 即逃げ グリフォン 2逃げ ●ニサンでエーテルダブルとスピードリング購入 ■ニサンから教会本部までのランダムエンカウント数1 ラピッドファイア*3 即逃げ ●教会本部フラグ回収ロスなし ●ユグドラシルブリッジでチャート通りに装備変更してセーブ 07:13:47 やり直し回数10程 ■教会本部から孤児院までのランダムエンカウント数1 ブレーカー*2 即逃げ ●孤児院からユグドラシルまでフラグ回収 ●チャート通りにパーティー変更しガンルームでセーブ 07:26:33 ▼ビリーのETHは26(Lv.28)という未だかつてない最低のビリーであった… これにより以降の戦略変更が数点あったが、基本的にはチャート通りで可能なはず… ▼ここからバベルタワーの区間は各区間100前後の試行回数となった(アクヴィ編がTAの山) ゾンビクルーザーのエンカウント数0は意外と難しい 巨大ウェルスまで確実に突破しても、その後の教会本部までの道程でエンカウントは没 たとえそこまで無事突破しても、ETHの伸びしだいではやり直し 教会本部地下の強制戦闘は成功率65%程度のエリィのエリアエーテルで処理する運ゲー ここもランダムエンカウントは0で抜けなければリセット 同様にETHの伸びしだいでやり直し さらに、教会発掘現場の最初のメモリーキューブまでノーエンカが条件 教会発掘現場の往路はランダムエンカウント0じゃなければリセット 教会本部地下同様にエリィのエリアエーテルで処理する運ゲー もちろんイド戦直前でETHの伸びしだいではやり直し イド戦からバベルタワー中腹の難易度は低いが バベルタワー中腹から頂上にはアクション要素最難関のバベル外壁谷間越えがある 色々と書いたが、結果は以下のようになった ■ゾンビクルーザーランダムエンカウント数0 ●ブラッディ戦直前にチャート通りにビリーの装備変更 ▼セーブデータ読込完了音~ブラッディ戦開始 1m45s ■ブラッディ戦 3m12s(RTA時3m30s程度) マーダラーはビリーに2回 エリィは□○を一度行動でスクリーマー(□○:□1*1+○*1)修得 マーダラーが終わるまでシタンは単発□でAP稼ぎ マーダラーがエリィにない前提でマーダラー終了前にエリィに女神のエールを使用 マーダラー終了後はビリー:△○*n,エリィ:レイ・アイス*n,シタン:回復と△○連殺 ▼マーダラーがエリィにこない前提で女神のエールを使用出来るため早い シタンにマーダラーがなかったのも大きい→高AGLキャラが残ることで回復作業が早い ■巨大ウェルス戦 エアッドとリグ・ボルトで撃破 ■教会本部前までのランダムエンカウント数0 ●教会本部前でエリィにオメガソル使用と装備変更をしてセーブ 07:35:36 試行回数100超 ▼ここで全員のHPを回復することを忘れていたのが響いたか? ■教会本部ランダムエンカウント数0 ■教会本部強制戦闘は全てエリィのエラ・ドラゴンで処理(演出時間が短い) ▼ここで気付いたことがあるが おそらく敵の行動パターンとこちらのエリアエーテルの成否は連動している まず、回復を忘れていたことによって全員生存の攻撃パターンに制約があったことはある しかし、そのおかげで何となく乱数テーブルの共有が見えた気がする ビリーの残HPが80程度しかなく、攻撃を喰らうとまず助からない エリィは無防備だから通常攻撃以外を喰らうとまず助からない シタンに攻撃が集中することが望ましいという状態を作ってしまった 1戦目を抜けた後は2戦目からエリィに舞闘着を着せることにしていたが 1戦目の敵の行動パターンが シタンに鉤爪飛ばし→エリィに通常攻撃の場合エリアエーテル成功 その場合の2戦目の敵の行動パターンが 次ターン必殺予告→ビリーに連続攻撃→シタンに鉤爪飛ばし→エリアエーテル失敗 といったように固定化されてしまった これは20回以上連続で再現されてしまい、軽いノイローゼ状態になったが 2戦目前にエリィに舞闘着を装備させない としたら、2戦目の相手の行動パターンが変化し、エリアエーテルが成功した TAS製作用のエミュレーター等で確認したわけではないが おそらく相手の行動パターンを決定する乱数テーブルはメニュー操作等で動かせる このまま進めると3戦目のエリアエーテルが失敗することとなったため 3戦目前にエリィに舞闘着を装備させることで無事突破した 試行回数100回以上(教会発掘現場までノーエンカ条件でのやり直し含む) ■教会発掘現場までのランダムエンカウント数0 ●教会発掘現場セーブポイントでビリーとエリィにオメガソルを使用しセーブ 07:54:08 ■教会発掘現場往路ランダムエンカウント数0 ■教会発掘現場強制戦闘 全てエリィのエラ・ドラゴンで処理だが 1戦目から2戦目の間を最速で移動するとメニューを開ける間がないため回復は2戦目後 3戦目終了時点で4戦目のEPが上足するからエリィにオメガソルを使用 4戦目終了後にチャート通りに装備変更ついでに聖なる光 ■エレメンツ戦 2m46s(これはRTA記録時から戦法が進化しただけ) チャート通りだが、トロネのとどめにシタンの刃雷は上要だった→防御 ■教会発掘現場復路ランダムエンカウント数2 ドロシー 小波で撃破 ハンマヘッド*4 即逃走 ▼エレメンツ戦でコマンドミスをして無駄に試行回数が増えてしまって妥協してしまった 出来れば復路も1エンカ以内に収めたかったが、内容としてはそこまで悪くはない ●イド戦直前のセーブポイントで回復と装備変更しセーブ 08:10:30 試行回数80程 ■イド戦 3m22s(RTA時3m47sでこれはTAならでは) やや特攻気味な戦略で突破 教会本部地下の時と同じように行動パターンの大体の把握はした 具体的には、通常エリィ→通常シタン→必殺ビリーのみのパターン時に特攻し易かった これはあくまでも今回のデータに限った話で、全く参考にはならないから注意 この後の行動は、全体攻撃→通常エリィ→全体攻撃(イド6ターン)であった これを把握することでシタンの回復行動を最小限にし、撃破タイミングを早めた 1回目の全体攻撃以降は全く回復していない ダメージも再現され、エリィの1発目のリグ・ボルトのダメージでパターンの判断が出来た エリィ リグ・ボルト*4 (1600程度) ビリー △*3*2ターン (6発中5発命中で600程度・この5発命中も状況再現的) シタン △○*5連殺 (900程度) ▼エレメンツ戦終了時点でシタンの□1の行動数が19であり この戦闘で無風(□□○:□1*20+○*6)修得 このタイミングで修得する利点は、連殺で△○を選択する際に場所が固定化されること シェバトゲートジェネレーター防衛戦でフェイとシタンは第2・4の候補になるが どうしてシタンが4なのかというと、シタンはALが2(△○修得済)であるから アバランシュ撃破前にホワイトナイトだけを撃破するだけでよい(AL2となり無駄がない) これがもしフェイなら○でホワイト→□△アバランシュを2セットすることになる シタンの連殺使用回数と、浮雲の条件から必ずこの時点で無風を修得可能 ●チャート通りに装備変更等 ■アルカンシェル戦 エアッド3発で撃破 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎シェバト編 (3-5) ▼この区間での最難関はバベルタワー第2層外壁谷間越えである 低レベルクリアで有吊な部分だが、TAでは「ただ越えられればよい《というものではなく 速攻で越えなければカンジュラー*2戦を回避する意味は全くない RTAでは失敗のリスクが大き過ぎるために回避せず戦うことを選ぶが ここだけで40s程度稼げるものであり、止まって調整するようでは意味がない さらにそこまでのエンカウント数で足切りがあるため、挑戦権を得ること自体が難しい 結果的にここだけで150回程度やり直している(挑戦権6回目で成功) ●パーティーはフェイ・リコ・エリィ ■教会発掘現場からバベルタワーまでのランダムエンカウント数0 ●バベルタワー第1層ノーミス ■中継基地ランダムエンカウント数0 ■ワイバーン戦 エアッドで一撃 ●戦後に中腹でセーブ 08:37:38 やり直しはイド戦のみでエンカ数0は一発 ▼上述の通りここから150回程度やり直し バベルタワー第2層内部通路のエンカウント数は3以下に抑えたかったが 何故か操作室がある通路でのエンカウントが多い状況であったため試行回数が増えた 具体的には、操作室到達まで10回に9回はエンカウントしてしまう状態であった また、カンジュラーから逃げられずに演出の長い攻撃に阻まれたのも20回程あった 一度だけノーエンカで外壁に到達したが、谷間越え失敗で結果的に以下に落ち着いた ■バベルタワー第2層内部通路ランダムエンカウント数2 ガンビット 1ターン 1逃げ カンジュラー*2 即逃げ ●バベルタワー頂上でセーブ 08:44:59 ■ゼプツェン戦 エアッドで一発だが、重合金ドロップ率50%(3回に1回程度は落としてくれた) ●チャート通りにフラグ回収等 釣りは「…《が3回だったため許容(一度失敗でやり直し有) ●ゼファー初謁見後に王宮休憩室で休憩後セーブ 08:59:15 ●ゼファーに再度謁見し、チャート通りに進行 ■シェバトシャフトランダムエンカウント数1 ティアーズ*2 即逃げ ●以降チャート通りだが ビリーの低ETHを補うためにレンマーツォはパワーマジック*2・E回路とした 結果としてホワイトナイトの行動が1回増えたがしかたなし ■アハツェン(チュチュ時)戦 ○ 1083 ○ 1066 ○回避 ○ 1088で撃破 ▼ここは完全な運ゲーであり、STRの伸びが悪いと1000に届かないこともある 一応1000に届いたことと、シャフトのエンカウント数が1だったため、回避は許容した 最短はクリティカル2回(1500*2)だが、発生率が10%だから1% ▼マリアのEPは加入時点で31あったため、戦後の回復は上要であった 加入時30未満だった場合はニサン防衛戦前に回復が必要 ニサン防衛戦後30未満だった場合は、グラビトン砲が使用上可能であるためやり直し ●シェバト防衛戦後、王宮休憩室スタートで休憩室内でセーブ 09:32:01 ▼この時点でのETH:フェイ・エリィ・マリア=24・42・31だった ---------------------------------------------------------------------------------- ◎ソラリス編 (3-6) ■ニサン市街地掃討 2m02s(兵士の集まりがやや遅かったが、2分前後に収束するため許容) 5戦全てエラ・ドラゴンで処理 成功率は計算上は75%^5で約20%だが、突破率自体は4回に1回程度だった ETHの伸び吟味で3回ほどやり直したが苦痛でない範囲で山はやはりアクヴィ編 ●チャート通りに霊廟にはマリアを連れて行った ▼霊廟入口の戦闘もエリィで処理しようとすると、ここではエーテルダブルが必要となる エーテルダブルを装備しているのはビリーとマリアであり 2人のどちらかからの剥奪を考えるとマリアとなるが その場合、シャーカーン前にビリーから剥奪→マリアに装備の手順が入るため 霊廟入口戦闘をエリィのエリアエーテルで処理することによる時短効果は帳消しとなる ●チャート通りに進め、シャーカーン侵入後にマリアにオメガソルを使用するついでに セーブ 09:59:24 ▼この時点のETH:フェイ・マリア=26・33だった(2人ともLv.2UPで2上昇) ■シャーカーン私兵5連戦(たまにフリーランサー) 4戦全て逃走成功までやり直したが、ゲート前でのETH値吟味で以下のように落ち着いた 1戦目 3逃げ 2戦目 即逃げ 3戦目 即逃げ 4戦目 2逃げ 5戦目 フェイ:防御→マリア:グラビトン砲(バルト前:同じAGL10) ●シグルドイベント後にマリアはチャート通りに装備変更したが、バルトは以下のように バルト ウィザードリング ヴェルトール マグネットコート外し↓に ブリガンディア パワーマジック*2・マグネットコート ▼これは、一度ゲート前まで進めてエリィのETH44確定を確認していたからであり エリィのETHが44(石*2・EW・パワマ*3装備)の時 シャーカーンに対するエアッドのダメージは9200~9807 つまりバルトのユグドラ爆雷での補助が上要であり、エーテル特化装備は上要 それでバルトをサルガッソー前装備とし、更にAGL8で邪魔をしない ∵エアッドだけならシャーカーンは1000回復し、爆雷も加えると2000回復する つまりエアッドで9500与えられるなら、18000-9500+1000-9500で撃破可能 ■エトーン改(杖)*2戦 グラビトン砲で撃破(バルト前:ブリガンディアAGL8調整) ●ビリーからエーテルダブルを剥奪(ビリーはデフォルトの角度から右下にいる) ▼ビリーからエーテルダブルを剥奪するために余計にかかる時間は約17s グラビトン砲でニサン市街地掃討をすると3m20s程度かかる(回復と演出時間での差) つまり、エリィのエリアエーテルで処理出来ると1m程度の時短効果がある ●ニサンから出てゲートに向かいながらL2+R2を程よく連打し、ギアに乗ったところで△で メニューを開き、エリィにエーテルダブルを装備させてセーブ 10:11:56 ▼シャーカーン戦での乱数が悪かったせいで20回程度やり直したが、以下に落ち着いた ■エトーン改(盃)*2戦 エアッドで撃破 ■シャーカーン戦 エアッド1 9807 エアッド2 9465 ●バベルタワーでチャート通りにヴィエルジェの装備変更 ■第2ゲート破壊戦 バベル側 エアッド 碧玉側 グラビトン砲 ▼バグが発生せず一発抜けで、更にETHドライブ(ドロップ率50%)を2回とも落とした この区間で全員大体レベル4上昇するが、マリアが運良く4上昇したため試行回数1回 ●タムズの艦長に会うところでチャート通り装備変更したが バルトは事前に済ませてあるためシタンのみ ●最初で最後のマルーでのパーティーチェンジ ▼重要:パーティーチェンジは時間がかかるため、それを見越した編成も重要 ●ユグドラシルブリッジで装備変更するついでにセーブ 10:43:32 ▼この時点でのETH:フェイ・マリア・ビリー=28・37・33(エリィはもう十分だから無視) ■サルガッソーランダムエンカウント数3 クラーゲン*2 2逃げ アコヤ*2 即逃げ マーマン*3 即逃げ ●クレスケンス戦直前にヴィエルジェにパワーマジック*3装備 ■クレスケンス戦 エアッドとグラビトン砲を1発ずつで撃破 ●シェバト王宮休憩室スタートでセーブついでに装備変更予定だったが忘れた 10:55:22 ▼メニュー開閉1回分の約5sロスだが、ETH:フェイ・マリア=29・39と優秀だったため妥協 他、ビリーETH=34(諦め・パワーマジックを積めば問題なし・AGLが下がるだけ) エメラダ:HP/STR/ETH/A.E.=316/60/41/32(チャート通りで自害可能・STRやや低目?) シタンSTR=55で十分・バルトが意味なくETH=29(既にデウス9999ライン) ●装備変更を忘れていたため、女王の間までの道中で装備変更 ●ソラリス侵入後チャート通り進行 ■ソラリス下水道逃避行セキュリティ1回 物理*2(フェイの△*2で処理) ●チャート通り進行→エリィの回想シーンでセーブ 11:24:59 試行回数3回程 ●ソイレントシステムのセーブポイントまでノーエンカだったため セーブ 11:30:45 試行回数20回程 ■カレルレン研究所ランダムエンカウント数3 セキュリティ*4 2逃げ セキュリティ*2+ソラリス兵*2 即逃げ セキュリティ*4 3逃げ ●スピードリングSのみ入手してP4扉到達→しばらくイベント ●ソラリス脱出編開始時(全員合流時1回目)でハマーからシグマソル*2購入 ●チャート通りにパーティーチェンジし、装備変更してセーブ 11:50:34 ▼ただ、E回路とパワーマジックがストック欄の上方に位置していたため クレスケンスはパワーマジックを外しただけ 調査時のプレイではパワーマジックが下方に移動したためゴミ箱キャラを作ったのだが 本番ではパワーマジックの下方移動は起こらなかった(ストック欄はよく解らない) ヘイムダルとアンドヴァリに関してはAGL低下も兼ねているため予定通りゴミ箱 ヘイムダル・アンドヴァリはAGL=9・8に調整され、マハノンでの無駄行動を減らせる 更に、ゴミ処理によってパワーマジックの着脱がスムース(の予定だった) 結局ゴミ処理の手間分と無駄行動減少分でトントンになった印象である ■ソラリス脱出時ランダムエンカウント数1 ソラリス兵*4 シタン 防御 エメラダ 自身にリグ・ダームで自害 フェイ 1逃げ成功 ▼正直1番出て欲しくなかった相手だったが、1逃げが成功したため問題なし ●軍港でチャート通り装備変更した ■グラーフ・処刑人 1m14s チャート通りに撃破 ●Disc1終了時にセーブ 12:16:55 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎Disc2 (3-7) ▼Disc1終了時のデータを起こす時はDisc2を挿入した状態でよい ●トーラの家はフラグ処理のみ ■ヴェンデッタ戦 炎獄殺*2で撃破 ▼AGL的にヴェンデッタ1回で撃破可能と考えたが、2ターン目が烈火の構えで許容 ヴェンデッタ:通常攻撃→烈火の構え ●ハリケーン要塞戦前のセーブしますか?→無視 ■ハリケーン要塞戦 チャート通りに撃破(ハリケーン要塞7ターン) ●ソイレントシステムでチャート通りにパーティーチェンジと装備変更して セーブ 12:42:29 ▼ここからアニマの器ダンジョン2までセーブしないが、試行回数は30回程度となった アニマの器ダンジョン1のランダムエンカウント数を2以内に収めたかった Gエレメンツがなるべく行動しないまま戦闘を終わらせたかった アニマの器ダンジョン2のメモリーキューブまでの数歩でエンカウントしたことがあった ■スファル人集合体+スファル人*4戦 シタン マリアにスピードスター シタン 集合体に△○ 450程度 エメラダ 集合体に○○ 500程度 マリア グラビトン砲で一掃 集合体には3900程度 ▼この時点のマリアのETH=40であった ●アニマの器ダンジョン1のパーティーはチャート通りで レンマーツォ以外はチャート通りに装備変更 レンマーツォのみパワーマジック*3とした(ビリーの低ETH補助) ■アニマの器ダンジョン1のランダムエンカウント数2 ディフェンサー*2 2逃げ ディフェンサー*3 2逃げ ■エレメンツ戦 ドミニア フェイに通常攻撃 フェイ マリアにスピードスター マリア ロボパンチで一掃 ▼Gエレメンツの行動はよく判っていないのだが、以下のような工夫をしてみた 本来期待していたETHでは、炎獄殺とジェシーカノンを2発ずつとグラビトン砲だったが マリアが期待以上の成長だったため、グラビトン砲で7500弱だった そこで、特殊装置全開祭でもよいのだが ジェシーカノン1発分をビリー△+グラビトン砲に置き換えてみた ジェシーカノンにかかる演出時間は約20sで、グラビトン砲は約10sであること キャラの行動が1人分増えることで約3s余分にかかること △攻撃で約3s余分にかかること つまり、置き換えても時間的にはむしろ有利な可能性がある 一度、Gエレメンツが攻撃しないまま終わった時があったが その時は3エンカでアニマ2セーブ13:07:11だった 今回最終的に採用したタイムはアニマ2セーブ13:06:47で 1エンカ分を差し引いても見劣りのない結果である 工夫をせずGエレメンツ大暴れ時は2エンカでアニマ2セーブ13:07:05弱だった(2回) ▼工夫によってGエレメンツのダメージ量に差が出てくるわけだが、おそらく以下のよう 今回、初ターン特殊装置全開で与ダメージ約27500 Gエレメンツ:通常攻撃 ここからさらにジェシーカノンで与ダメージ約37500 ここでやたらと絡まれる フェイの炎獄殺で撃破:2m05s前後 ただ、このパターンでも普通に何もせず抜けたのが一回あり、正直よく解らない 工夫後 初ターン特殊装置全開で与ダメージ約27500 Gエレメンツ:通常攻撃 ビリーが△で3000強の与ダメージ約31000 ドミニア「一気にきめるぞ!《 フェイ:炎獄殺+マリア:グラビトン砲で撃破:1m53s おそらくだが、Gエレメンツの操縦者交代等で待機時間の変化が起こっている この仕組みが判明すれば、安定して何もさせずに撃破出来る可能性がある 「一気に決めるぞ!《のトリガーが与ダメ30000以上からどこかまでの範囲? 気持ちの問題かもしれないが、とりあえずこの方法でGエレメンツ戦を1m53sで切り抜けた ●アニマの器ダンジョン2のパーティーはフェイ・リコ・エリィとした ▼今回のビリーの低ETHではハマーに4500程度しか与えられない リコを入れることによって、無駄行動数を減らす 更にリコはハマーの自爆準備準備直後に行動が回る(AGL:エリィ・フェイ・リコ=9・8・7) ●セーブポイントまでL2+R2の判定がないため 生身のままメモリーキューブでセーブ 13:06:47 ●装備変更はヴェルトール2とヴィエルジェのパワーマジックを1つずつ外しただけ ▼この時点でのETH:フェイ・ビリー・マリア=31・37・42 ●ロード後、L2+R2でギアに乗り大岩除去→柱の仕掛け解除(ここまで約50s) ■アニマの器ダンジョン2ランダムエンカウント数2 ゲ族*6 即逃げ 生身でグリフォン 1ターン 1逃げ ▼こちらが生身時のグリフォンの攻撃の演出時間が非常に短かったため許容した ●水量調整や他の移動もロスなく進めて アニマの器接触前にチャート通りに装備変更(リコは無視) ■ハマー戦 ハマー1 リコにジェル→フェイに通常攻撃 エリィ エアッド 6920 フェイ 炎獄殺 9225 リコ チャージ ハマー2 リコにジェル→リコに通常攻撃 エリイ リグ・ボルト 2790 ハマー 自己改造 フェイ 炎獄殺 9479 ハマー 自爆準備準備 リコ 逃走成功 ▼ビリーの低ETHの影響ではあるが、妙にハマった構成であった エリィのETHはシャーカーン基準で考えていたが、その後も順調で49(Lv.51)であった それよりもフェイの高ETHが大きい(RTA時だとこの時点で大体7500与えられればよい) それらによって、予定していた演出時間を大幅に削減出来た ジェシーカノン2発・エアッド1発・炎獄殺1発 約63s ジェシーカノン1発・エアッド2発・炎獄殺1発 約58s もし、ジェシーカノン1発・エアッド1発・炎獄殺2発なら 約51s しかし、炎獄殺2発・エアッド1発・雷1発で撃破可能であったため 約50s そしてさらにリコが自爆準備準備直後に逃走を成功させたことは大きい 欲を言えば、ハマーの自己改造は0がよかったが許容 ▼ハマー撃破時点のタイムは採っており 次のデウス撃破までがRTA時より49s早く終わったのは判っているが TA時は3連続半減攻撃まで粘るのはもちろん RTA時と違ってフレームHPを装備させる必要もなく 上測の事態に備えて戦闘中にフレームHPを回復する必要もない さらにパーティーを変更する必要もない この4点が響いて大幅短縮となる(RTAの記録時も3連続半減攻撃だったから明らか) ●エリィとの営みはさっさと終わらせてマハノンでセーブ 13:27:55 ■デウス(幼体)戦 3連続半減攻撃後フェイが炎獄殺で撃破(試行回数30回程度←OR戦の状況も含む) ▼デウスの最初の攻撃は必ず半減攻撃であるから その後2連続で半減攻撃をする確率は(1/3)^2と考えられる デウスの攻撃方法は半減攻撃・通常攻撃・コスモ凝縮の3種 実際に10回に1回程度の割合でOR戦までいけた ▼ゼプツェンの重合金を粘ったのはここのためで、フェンリルのAGLは9に低下している アンドヴァリのAGLも8に低下しており、そのためにパワーマジックを無駄に購入 ヴェルトールは装備変更が面倒臭いからパワーマジック*3のままでAGL8となっている デウス(幼体)のAGLは8であり、ヴェルトールが後攻する時を狙った つまり、デウス3連続半減攻撃直後にヴェルトールの炎獄殺で止めを刺す ▼デウス3ターン目の経過時間期待値は279で AGL10の4ターン目の期待値が300だからフェンリルは下げ過ぎ? 当初はゴミ箱の役割があったため、簡単に手に入る重量2c以上のものが欲しかった アンドヴァリのAGLを落とせばOR戦での無駄行動が減るが、マグネットコートは欲しい 別に今回のチャートで支障はなかった ■ORヴェルトール戦 OR フェイに蹴り+超指弾 3792/17700 バルト ○攻撃 OR バルトに連続攻撃でバルト戦闘上能 フェイ チャージ OR フェイに蹴り+超指弾でフェイ戦闘上能 ▼フェイがチャージでも確実に戦闘上能になれるダメージだったことで無駄がなくなった ○攻撃をするのは防御しないことと、必殺技の誤発動を防ぐ2重の意味がある ●ゴルゴダイベント終了後のセーブしますか?→無視 ●メルカバーでチャート通りにパーティーチェンジと装備変更と アイテムソートするついでにETHドライブ*5を使用し その割り振りは、フェイ:ビリー:マリア=2:1:2とし セーブ 13:50:33 ▼EPドライブの使用は中止(フェイのEPがLv.+5だったため、Lv.59でEP80になり得ない) 正直、フェイのEPを気にすることを忘れていただけで 出来れば最終的にEP80になることが望ましい ETHドライブ使用後のETH:フェイ・ビリー・マリア=34・39・45で十分(フェイが35で完璧) 今更だが、ビリーに使う必要はなかった ■アンフィスバエナ戦 アンフィスバエナ 入滅第三波動 ビリー △ 3500程度 マリア グラビトン砲 8000弱 フェイ 炎獄殺 9999 アンフィスバエナ 何もしない ビリー チャージ フェイ 炎獄殺 9999で撃破 ▼従来の戦法(特殊装置祭)では、アンフィスバエナの2ターン目も入滅第三波動となる 今回マリアの高ETHを活かして演出時間約20sのジェシーカノンをカットしようと考えた そうすると、アンフィスバエナが2ターン目に何もしないことになってしまった おそらくGエレメンツと同じように残HP帯で行動がある程度決定されるのかもしれない そもそも残HPでマーダラーをするレッドラムがいる 演出時間の予定は ビリー△を除いて、ジェシーカノン・炎獄殺・グラビトン砲 約38s だったが、炎獄殺*2・グラビトン砲・チャージ 約30s と短縮出来た 更に入滅第三波動の演出時間もカット出来たため、かなりの時短効果(約20s?)があった ■オピオモルプス戦 ジェシーカノン・炎獄殺・グラビトン砲で撃破 ▼こいつは2ターン目に凶滅第四波動がくることになるため従来戦法 ●ソラリス戦役時代回想シーン前のセーブしますか?→無視 ●ベツレヘムの地前でチャート通りにパーティーチェンジ ■イド戦   ジェシーカノン*2・グラビトン砲*2で撃破(リコチャージ1回) ▼イドの行動内容が通常攻撃・通常攻撃・銃撃で連続攻撃がなかった分早い? ●波動存在との邂逅後のセーブしますか?→無視 ■真ヴェルトール戦 千光*2で撃破 ▼真ヴェルトールの行動内容が超指弾*3で通常攻撃がなかった分早い? ●雪原アジトのメモリーキューブでチャート通りの装備変更とセーブ 15:01:04 ■デウス六角形ダンジョン部分ランダムエンカウント数3 エギルアーマー 2逃げ エギルガンナー*2 1ターン 1逃げ エギルガンナー*2 1ターン 1逃げ ▼六角形部分では、剣のアイオーンとエギルガンナーとブレードの3種がこちらに先行する こちらが先行出来るのは風と水のアイオーンとエーディンとエギルアーマーの4種 ■デウス八角形ダンジョン部分ランダムエンカウント数4 地のアイオーン 即逃げ 火のアイオーン*2 即逃げ 火のアイオーン*2 即逃げ 地のアイオーン 即逃げ ▼八角形部分でこちらに先行する敵は力のアイオーンのみだが、1ターン目は何もしない よって、八角形ダンジョン部分はそこまで気を使う必要はない ▼六角形ダンジョン部分を2エンカで抜けたことがあったが 今回、7回中6回が1逃げだったため上記で妥協した デウス内部のエンカウント率は非常に高い印象(広いのもある) ●デウス最深部でチャート通りにパーティーチェンジと装備変更しセーブ 15:13:06 (最終セーブ・最終戦準備終了後) ▼最終的なETH:フェイ・ビリー・マリア=35・42・48 デウスとウロボロスのエーテル防御は0だから フェイ千光 9562~(10193) ビリージェシーバスター 9999 マリアグラビトン砲 9860~(10510) ■デウス(完全体)戦 ビリー ブースター デウス 地よりわきたつもの・ヒーリング(HP:74000/80000) フェイ 千光 マリア グラビトン砲 ビリー ジェシーバスター ビリー ジェシーバスター デウス 砲撃 ビリー ジェシーバスター(両手の天使切り離し→以降カウンター有) フェイ 千光 マリア グラビトン砲 デウス カウンターと同様の攻撃 ビリー ジェシーバスターで撃破 ▼本当は最後のビリーの攻撃もデウスに先行したかったが デウスの1ターン目の行動内容が最低限だったため妥協 ■ウロボロス戦 チャートのEP<80の通りにブースター+千光*5+シグマソル*2+□ ▼千光のダメージが9700強*2回+約9999*3回だったため、□(720~767)で撃破 ●最終操作 15:27:08 THE END 15:39:21 __________________________________________________________________________________ ◎考察 (4-1) このTAを始めるにあたり、自分のRTA記録を確実に30m以上上回ることが目標でした。 それから、波平さん(バグ技使用TAer)の記録(最終セーブ15:21:14・THE END15:48:25)はこちらがバグ技上使用条件であっても、高速読込使用条件下であるから必ず上回らなければならないと考えていました。 とりあえずその2つの目標を達成できたことを喜んでおります。 (RTA時の最終セーブとの差は42m37sでTHE ENDでの差は44m06sですが、これはデウス以降の行動内容はもちろんのこと、RTA時の実時間はノーロードバグ解消にかかる時間も含まれてしまうため、THE ENDまでの時間で最低30s程度の差が生まれてしまうからでもあります) ということで考察 今回のプレイはTAでありますから、本来は妥協なきものが求められると思うのですが、ある程度の妥協はしています。 これらの妥協部分を除去するだけで軽く5分は縮むのではないかと考えております(が、作業は軽くないでしょう)。 具体的には ・コマンドミス(メニュー開閉回数増加等)と上要なコマンド入力(フォレストエルフ戦等) ・最初から最後までのある程度の妥協(エンカウント回数や敵の行動内容等) ・マップ操作やメニュー操作のある程度のぐだりは無視したこと 等になりますが、それでも十分な結果は残せたのではないかと考えております。 必殺技の修得に関しては、結局RTA時と変わらないものとなり、自分の中ではこれ以上削られませんでした。 ただ、エリィの□○に関しては修得の必要性はない(波平さん情報)ため上要で、自分はスクリーマーのダメージも期待してのゼボイムでのエレメンツ戦であったため削らなかっただけです。 他の必殺技に関しては、フェイ・シタン・バルトの3人は必要最小限であると考えますが、シタンの刃雷の修得タイミングをずらせる可能性がありますし、実際に波平さんは刃雷をアクヴィ編(エレメンツ戦前まで)で修得するようにしています。 その必殺技の修得方法の違いによる序盤の戦略の違いについてですが、自分は今回の修得方法でよかったと思っております。 ランカー前にフェイが武技雷迅を修得することによって、ランカー戦は未修得時より10s程度は確実に早いはずです。 また、そうすることによってフェイの武技千烈とシタンの浮雲の修得にも無理がなく、シタンとバルトの△○の修得はAPが5になった以降且つスピードリングを入手した後のマルー救出作戦前が最適であると考えるからです。 実際に技修得を兼ねたスピアトルーパー戦には2分しかかかってませんし、C回路+1入手を固定化したことでドーラ戦にかかる時間が約30s短縮(カウンターがなくなる)しました。 そして、シタンが刃雷を修得していることによってレッドラム~イドまでの戦略が確保されていると思います。 △○が上要なフェイに□□○を修得させるのは、これがないとブリガンディア~ハイシャオのギア戦で火力上足になるからです。 よって、自分の必殺技修得方法にとりあえず間違いはないと考えます。 金策については自分の中ではこれ以上考えられません。 エーテルダブルが足らないのなら、足りるように購入すればいいんじゃない?は確実に却下ですが、必要最低限+α程度の装備であり、むしろ引いてもよいぐらいです。 シェバトでの過剰装備等はありますが、試行回数を減らす目的もありますし、10s以上のロスにはなっていないはずです。 キスレブギアドックでのフレーム改造やタムズでの改造も究極的には上要な部分がありますが、これもまた10s以上のロスにはなっていないはずです。 TAですので本来安定志向は馬鹿なのかもしれませんが、少しのロスでストレスを大幅軽減出来ることは悪チャートの要因であるとは考えません。 しかも、無理に捻出した金ではなく、勝手に入ってきた金が大半であるためロスはないはずです。 ということで、今回のチャートとなりました。 戦略はまだ見直せる部分があるかとは思いますが、今の自分の考え得る最短のメニュー操作と戦術に仕上げたつもりです。 その他、今回のプレイ内容についてですが ・フェイのETHは3%程度の確率でミミーを指弾2発撃破可能ラインに到達可能 ・砂漠のエンカウントは1回以内で終わることも可能 ・鍾乳洞のエンカウント回数はもう1回は絞れた ・アジト防衛戦時のソードナイト戦は妥協するべきではなかった ・もちろんバルトのSTRも妥協するべきではなかった ・岩山のエンカウント数許容ラインは甘かった ・キスレブ下水道のエンカ内容とゲルイベント回避の可否は吟味するべきだった ・バトリング準決勝以降の試合内容はもう少し早く出来た ・キスレブギアドックのダクト潜入時にセーブするべきだった? ・ビリーのETHが低い時点で最初からやり直すべきだった?(これはそうでもないか?) ・ゼボイム復路でのエンカウント数は0で徹底するべきだった? ・0が可能だったのだから、バベル中腹からはノーエンカを狙うべきだった? ・重合金は上要だった? ・釣りは一発釣り上げまでやり直すべきだった? ・アニマの器ダンジョンは両方とももう1回は絞れた? ・Gエレメンツは完全に攻撃なしのパターンまで粘るべきだった? ・ハマーの行動内容はもう少し吟味するべきだった? ・デウス内部のエンカウントはまだ絞れた ・フェイのEP=80は忘れていたが、狙うべきだった? これらのことを全て実現出来たならば、今回のタイムより5m以上は確実に短縮出来るでしょう。 正直な話、序盤プレイ中はいまいちRTA時との差を実感出来ずに妥協が多くなってしまいました。 中盤前半以降はRTA時とのタイム差を意識し始めましたが、時既に遅しでエリィの高ETHに釣られたところはあります。 中盤後半以降はビリーの低ETHがあったおかげで色々と意識し始めたましたが、マリアのETHは戦略上重要だったためマリアの成長が良い時に妥協ラインが緩くなってしまっていたように思います。 終盤はステータス値に一喜一憂することが少なくなり、エンカ数や戦闘内容まで厳密に管理していたように思いますが、序盤のある程度の適当具合が今回の結果(最終セーブタイム)に響いたと思います。 とはいえ、今回の結果については概ね満足しております。 更なるブラッシュアップを行い、より良い結果を残す方が現れることを願っております。 最後になりますが、今回のアタックに際して参考にさせて頂きました方々に厚く御礼申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎参考資料と謝辞 (4-2) ・波平さん バグ技使用条件下のTA記録保持者で自分がタイムアタックをする動機付けとなった方 自分のRTAチャートの原型は波平さんのTAチャートで、現在のチャートはその発展形です 今でも様々な情報交換をさせて頂いております ・じぐぞぅさん バグ技使用条件下のRTA記録保持者で自分がRTAをする動機付けとなった方 全ての情報を共有させて頂き、常に切磋琢磨させて頂いております 今回の僕に刺激されて今バグ技使用条件下のTAチャートを執筆中だそうです これからも宜しくお願い申し上げます ・タイガーさん バグ技使用条件下のRTAを行っている方で自分がRTAをする動機付けとなった方2号 ファティマ城の中庭の歩き方(地下水路脱出直後の動き)を参考にさせて頂いております ・フレスさん 僕と同じくバグ技上使用条件下でRTAを行っている方 一時期ファティマ城のラムサス撃破までのRTAを競い合っていた時期があり この時の競争によって序盤のチャートが洗練されました ・ForteGSOmegaさん Xenogearsの他FF8等のROM解析を行っている外国人ROMハッカー この方の提供して下さっていた解析データによって、より緻密な計算が可能になりました ・烏さん Xenogearsやり込み人の中では一番の有吊人 ノーチューンクリア等のやり込み第一人者 氏のサイトの種々のデータからダメージ計算電卓までフルに活用させて頂いております ・St.Mさん ノーチューン・低レベル・アイテムコンプ・エメラダ最強等々 ULTIMAGARDEN様においては今更紹介の必要もないかと思いますが 今回のアタックに際して、自分の経験値計算に間違いはないか参考にさせて頂きました 提出チャートに記述してある逃走確率の計算間違いの件は本当に感謝しております 今後の他のやり込みを楽しみにしております ・OGKさん Xenogears攻略サイト(主にゲームの攻略してます~)の管理人 掲示板が設置されており、その掲示板に集まった方々の種々の情報は大変参考になりました ・Xenogears Data Depository -ゼノギアス攻略データベース- 様 おそらく一番有吊なXenogears攻略サイト 基本的な情報からちょっとマニアックな小ネタまで網羅されており RTAを始めた頃に基本的なチャートを参考にさせて頂きました ============================================================================== 以上