ポポローグ低レベルクリア プレイヤー:うえおきいち    ポポローグを以下の制限下で低レベルクリアする。    ※制限  1.傭兵、旅好きな村人なし(ソシム、パウロ(過去の王家の洞窟)を除く)  2.伝説の武具の強化なし     3.たね、しずく、グルメパレスの利用なし        ※予備知識  1.ピエトロの経験値とレベルの関係 最低取得する経験値は13066、Lv.18になるのに必要な経験値は12010、Lv.19になるのは 14140必要なので、理論最低はLv.18ということになる。ただしこのためには、Lv.8になる ためには950、Lv.9になるためには1200必要なので、Lv.8でミーソスを倒すことになる。 Lv.8では、ピラミッドはおろか、あやかしの洞窟を突破することすら至難。ていうか、 13066でクリアすることも困難。実際は+200くらいは必要。経験値874以下となると、 Lv.7(経験値600)が限界だが、これは絶対に無理。だと思う。現実的にはLv.19が限界な気がする。 だれかやる気のある方がおられれば、がんばってください。  2.ザコモンスターは、戦闘が20ターン(条件により多少増加する場合がある)を超えると 勝手に消滅する(以下20ターンエンドと呼ぶ)。この際消滅したモンスターの経験値などは 手に入らないが、それ以前に倒していたモンスターの経験値などは入る。 またこれらのモンスターは、逃走した場合と異なり、マップを切り替えない限り復活することはない。  3.魔法属性値はその属性の魔法を使用するたびに1/3の確率で3ずつ上昇する。逃走した場合 属性値は上昇しないが、20ターンエンドで戦闘が終了した場合は上昇する。魔法のレベルアップも同様。  4.通常攻撃はL2を押しっぱなしにすることによって確実にクリティカルヒットする。 これは敵の通常攻撃に対しても同様。またクリティカルヒットは通常攻撃の1.8倍程度、 ダッシュ攻撃は2倍程度のダメージとなる。  5.トランスペアレントの効果は、Lv.4では6ターン(かけたターン含む。行動できるのは5ターン)。 回避不能の攻撃、一部の全体物理攻撃を無効化することはできない。回復、補助魔法は無効化される。   レベルは突破したときのレベル、装備は最初にそのダンジョンに入ったときの装備です。 回収しただけで言及していない装備品は、基本的に売っていると考えてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ポポロクロイス城下町  アイテムを回収。ちいさなたてを売り、かわのたてを購入する。  --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・迷いの森・・・・Lv.1 りゅうのけん、ピエトロのふく、かわのたて、かしのうでわ  ホーリーマップを回収。ホーリーマップを習得。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・タキネン村  いやしのはをいくつか買っておく。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・王家の洞窟・・・・Lv.2 りゅうのけん、ピエトロのふく、かわのたて、かしのうでわ  ホーリーライト、ライトブロンズソードを回収。ホーリーライトを習得。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・迷いの森  なめしがわのよろいを回収。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ポポロクロイス城下町  どうちゅうあんぜんを購入する。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・西の山脈・・・・Lv.3 ライトブロンズソード、なめしがわのよろい、かわのたて、どうちゅうあんぜん  ファイヤーボールを習得。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・新ガミガミ魔王城  アイテムを回収。てつのけん、みかわしかたびら、へいしのたてを購入する。回復アイテムも出来るだけ補充する。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ガミガミダンジョン・・・・Lv.5 てつのけん、みかわしかたびら、へいしのたて、どうちゅうあんぜん  ヒールウォーター、ウインドシュートを習得。最後のシルバーゴーレムは20ターンエンドで倒す。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ポポロクロイス城下町  はがねのけんを購入する。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ポポロ草原・・・・Lv.7 はがねのけん、みかわしかたびら、へいしのたて、どうちゅうあんぜん  かぜのやいばを習得。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・トンクウ  駆け落ちイベントを見る。もうこのけん、メテオボムを入手。てつのたて、タイガーメイル、 アタックレイズ、ライトニング、アイシングブルーを購入する。メテオボム、アタックレイズ、 ライトニング、アイシングブルーを習得。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・あやかしの洞窟・・・・Lv.9 もうこのけん、タイガーメイル、てつのたて、どうちゅうあんぜん  ファイヤーウォール、セイントショック、キュアウォーターを習得。どうのよろいを回収。 攻撃は、メテオボムを使用するのがよい。殆どの戦闘で逃走が困難なので、むやみに逃げようとしないほうがよい。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆ガミガミダンジョン  スチームパワーにファイヤーボール、ウインドシュート、ライトニング、アイシングブルーを 使い続け、炎属性値、風属性値、雷属性値、氷属性値を450程度(上がらなくなったらそこまで。 400以上あれば多分十分)まで上げる。所要時間は5時間強。これ以降、これらの属性によるダメージは、 ほぼ1となる。また、灼熱洞穴に行く前に、所持金を3000Gくらいまでためておく。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・灼熱洞穴・・・・Lv.9 もうこのけん、どうのよろい、てつのたて、どうちゅうあんぜん  オークソルジャー以外からはほぼ一発で逃走可能。全滅扉は、20ターンエンドで経験値が入るのを防ぐ。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・コロモック  アイテムを回収。きんのうでわ、はがねのたて、くさりかたびらを購入する。 回復アイテムも出来るだけ補充しておく。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・カラカラ砂漠・・・・Lv.9 もうこのけん、くさりかたびら、はがねのたて、どうちゅうあんぜん  ソシムの能力により、全ての戦闘が一発で逃走可能。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ピラミッド・・・・Lv.9 もうこのけん、くさりかたびら、はがねのたて、どうちゅうあんぜん  ちからのつるぎ、てつのよろいを入手。3Fまでは、ソシムの能力で突破可能。4F以降も 基本的には逃走可能だが、敵がソシムより素早くまた攻撃力も高いため、特に3匹以上に 囲まれた場合、逃げる前にピエトロが死ぬ可能性が高い。敵が密集しているときは、 1体ずつ誘い出して20ターンエンドを狙うか、敵がばらばらになるまでマップを切り替えるかしたほうがよい。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★憎悪のミーソス戦・・・・Lv.9 ちからのつるぎ、てつのよろい、はがねのたて、きんのうでわ  最初は「ようかいえき」「たいあたり」を使用する。「たいあたり」は最大HPの半分くらい食らうので、 食らったら即回復。「ようかいえき」の命中率は低いので、ミスしたら、その隙にアタックレイズを かけて攻撃する。  HPが減ってくると「レーザーこうせん」も使用するようになるが、ダメージは1なので無視。さらに 減ると、「たいあたり」の頻度が減り、「めだまぞうしょく」の頻度が上がる。ただし、 目玉の自爆ダメージはそれほど高くなく、また防御する頻度も上がるため、むしろ戦闘は楽になる。 経験値は1800+10*(倒した目玉の数)。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・大氷穴・・・・Lv.11 ちからのつるぎ、てつのよろい、はがねのたて、どうちゅうあんぜん  まがどりにエンカウントしない限り、多分逃げ切れる。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ガバス  カジノイベントと、ガミガミ魔王を発見するイベントを見る。きんいろのたてを入手。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆ピラミッド  以後の戦いに備えるため傭兵銀行の強力な装備品を入手する必要があるが、伝説シリーズの 強化を禁止しているため、こうせきを売却することによる最も効率的な金稼ぎが出来ない。 仕方ないので別の金稼ぎ。というわけで、ピラミッドで「秘伝書を入手して脱出」を繰り返し、 売却して金をためるという方法をとる。期待値は大体毎分1200G。また、どうちゅうあんぜんを 装備していればモンスターと仮にエンカウントしても高確率で逃げられる。330000Gまでためたら、 傭兵銀行に金を預け、グラディウス+9、アイスメイル、アースクェイク、リターン、 ヒールシャワーを入手。アースクェイク、リターン、ヒールシャワーを習得。所要時間は4時間半ほど。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆トンクウ  タイガーデパートの掘り出し物市で、ラッキーソードとふみんのたてを購入する。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・死者の回廊・・・・Lv.11 ラッキーソード、アイスメイル、きんいろのたて、どうちゅうあんぜん  ダークプロテクトとエクソサイジングを回収。全滅扉は20ターンエンドで開放する。エクソサイジングを習得。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・幽霊城・・・・Lv.11 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん  注意すべき点はない。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★恐怖のデイモス戦・・・・Lv.11 グラディウス+9、アイスメイル、ダークプロテクト、きんのうでわ  この装備がそろっていれば、負ける要素は全く無い。「ヒトダマとばし」による混乱状態が やや不安材料とはなるが、何回か試せば、1回も「ヒトダマとばし」を使わなかったり、混乱状態の ときには「かまぎり」を使用しなかったりと、妙に親切になったりするので、多分大丈夫。ヒールレインを習得。 経験値は3400。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・奇妙な湿原・・・・Lv.14 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん  敵が相当しつこく追いかけてくるが、無視して逃げ切る。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・黄金と死の迷宮・・・・Lv.14 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん 敵の動き方が特徴的なので、回避には注意すること。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★欲望のオレクシス戦・・・・Lv.14 グラディウス+9、アイスメイル、ダークプロテクト、きんのうでわ  特殊攻撃は一切持っていないが、その分全ての攻撃のダメージが高い。回復アイテムが かなり必要となるため、いやしのえだ、いやしのかじつ、めぐみのあめなどは、確実に9個所持しておくこと。 フレイムバーストを習得。経験値は4200。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆奇妙な湿原・・・・Lv.17 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん  パワーパックンからディフェンスレイズを入手。ディフェンスレイズを習得。 アルゴス戦の経験値も考えて、レベルアップしないよう注意すること。経験値は1体につき68。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆海底大回廊・・・・Lv.17 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん  マジックレイズを回収。マジックレイズを習得。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・豆の木の上・・・・Lv.17 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん F6に出現するレッサーデーモンとダークロードからの逃走は難しく、マップもかなり 狭くなっているので、逃走せず、20ターンエンドを狙ったほうがよい。ほかのモンスターも、 普通に強い。エクソサイジングはあまり効かない。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・天空城・・・・Lv.17 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん  特に注意すべき点はない。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★怠惰のアルゴス戦・・・・Lv.17 グラディウス+9、アイスメイル、ふみんのたて、きんのうでわ  久々の強敵。「ねこだまじばく」*2→「ねこだまあて」のコンボが来ると確実に死ぬ (「ねこだまじばく」*1→「ねこだまあて」でもかなりギリギリ)ので、ねこだまは、出来るだけ 1体までにとどめておく。HPが減ってくると、「ねこだまファイア」も使用するようになる (使用頻度は決して低くない)。また「ケーキなげ」でスロー状態になると、なぜか防御力が低下し、 「ねこだまあて」でも一撃でやられる。  以上から、こちらが攻撃するのは、  :「ねこだまなげ」→通常攻撃→「ねこだまなげ」→ねこだまが防御→アースクェイク  :「ねこだまなげ」→通常攻撃→「ねむりのベル」or「ケーキなげ」のミス→ねこだまが防御→アースクェイク  :「ねむりのベル」or「ケーキなげ」のミス→通常攻撃 というパターンのみ。ほかのターンは全て回復に当てる。回復アイテムは確実に9個ずつ所持しておくこと。 実際に攻撃する前には、通常攻撃のターンにレイズ系を一通り使用しておくこと。実戦ではアースクェイクの レベルは1で戦ったが、もう少しあげれば、マジックレイズは必要ないかもしれない。とりあえず レベル1アースクェイク+マジックレイズなら、ねこだまを一掃できる。ガスト、マジカルロードを習得。 経験値は3600+25*(倒したねこだまの数)。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・石畳の迷宮・・・・Lv.19 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん  全滅扉は、20ターンエンドかエクソサイジングを使用して開放。とつげきうしがいると 20ターンエンドがかなりきつくなるのでマップを切り替えたほうがよい。エクソサイジングも 過信しないように。成功率は高くない。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・過去のポポロ平原〜過去の王家の洞窟・・・・Lv.19 ラッキーソード、アイスメイル、ダークプロテクト、どうちゅうあんぜん  パウロが勝手にモンスターを倒さないように注意すること。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆トンクウ  タイガーデパートの掘り出し物市で、たいようのたてを購入する。また、ラストバトルに備え、回復アイテムは買えるだけ全部購入。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・夢の入り口〜夢幻の迷宮・・・・Lv.19 ラッキーソード、アイスメイル、たいようのたて、どうちゅうあんぜん  マジカルロードさえあれば完璧に回避可能。うっかり戦ってしまうと殺されてしまう可能性も高いので注意。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・夢幻大空洞・・・・Lv.19 グラディウス+9、アイスメイル、たいようのたて、きんのうでわ  トランスペアレントを回収。20ターンエンドが基本だが、バトルシューター、モンスーン、 カロンは、戦闘中にほぼ確実に逃走する。というか、バトルシューターには殺される可能性が高い。 そのため、経験値回避を狙うなら、シームーン+カロン+モンスーンの組み合わせのときに、 シームーン+カロンorモンスーンのペアと戦い、カロンとモンスーンだけ倒して逃走し、 シームーンだけにしてから、20ターンエンドやエクソサイジングで終わらせるのが一番楽。 ただし、シームーンにも囲まれると殺される可能性がある。  ただ、これ以降経験値が入ることもないし、余裕があるなら全部倒してしまっても問題はないと思う。 攻撃力は総じて高いため、全滅には注意すること。トランスペアレントを習得。そのあと、 適当な場所でトランスペアレント、ヒールウォーター、ヒールレインをLv.4まで上げる。 回復属性値は高ければ高いほど良いが、回復量を5上げるためには属性値を100上げねばならず、 能率はかなり悪い。今回のプレイでは515まで上げた。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・夢幻城最上階  全くの余談だが、石化したパウロを見たピエトロはここで、「僕ならとても一人では 来れなかったもの・・・・」と言う。・・・・・来ましたね。また、パウロの恐るべき強さは 知恵の王冠のおかげであったことも判明。ズルイ。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★ナイトメア戦・・・・Lv.19 グラディウス+9、アイスメイル、たいようのたて、きんのうでわ  ナイトメアは積極的に背面攻撃を狙ってくる。一撃で最大HPの半分以上を持っていかれ、 回復が追いつかなくなるため、背面攻撃は絶対に防ぐ必要がある。そのため、最初の2ターンは、 「画面端へ移動→いやしのえだ」と行動し、次の4ターンを「ディフェンスレイズ→ヒールレイン →アタックレイズ→トランスペアレント」と行動する。こうなってしまえば敵の攻撃は全て無効化 できるので、トランスペアレントが切れるごとにかけなおしておけば、ノーダメージで勝てる。 止めをさす前に、HP、MPを全回復させておく。敵にクリティカルが出ない限り、確実に勝てる。  ちなみに最初っからトランスペアレントをかけてもよいが、結局そっちのほうが時間がかかるので、 実践では上の戦術を取った。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★夢幻魔王イド戦・・・・Lv.19 グラディウス+9、アイスメイル、たいようのたて、きんのうでわ  ディフェンスレイズがない場合、後ろからの「トライアングルアタック」で一撃。通常攻撃でも HPが半分近く削られる。つまり、序盤の動き方しだいでは、回復のみで数ターン消費する、 あるいはやられるということも起こりうる。基本的にこちらは最初ナイトメア戦と同じように動くが、 通常攻撃以外は、遠距離でも使用してくる上、通常攻撃が届かないところにピエトロがいる場合は、 ほぼ確実に「トライアングルアタック」か「レーザー」を使用するため、敵の行動範囲の外には 出ないように移動すること。  とにかく序盤は●敵の行動範囲から外に出ない、●背面を見せない、ということをできるだけ 守りつつ(完全に守ることは難しいので、結局はその部分は運頼みになるが。そこは祈るしかない)、 いやしのかじつなどで回復しつつマップの端まで移動し、ディフェンスレイズ、アタックレイズを使用する。 「レーザー」と「トライアングルアタック」にはトランスペアレントが通用しないので、かけずに そのまま通常攻撃を続ける。  HPが2250以下になると、最も凶悪な「ナイトヒール」を使ってくる。回復量は実に350近く。 「ナイトヒール」を使うとき、イドはピエトロから少し距離をとるが、深追いはせずにかぜのやいばで 攻撃すること。ここで動くと、イドが背面攻撃を仕掛けてこようとすることがあり、結構面倒くさい。 また、次のイド・カタストロフ戦で回復アイテムを大量に使用するため、回復は、出来るだけ魔法を 使って行うこと。止めをさす前に、HPは出来るだけ回復させておく。80以上は欲しい。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★イド・カタストロフ&イドの手戦・・・・Lv.19 グラディウス+9、アイスメイル、たいようのたて、きんのうでわ  ディフェンスレイズなしで「クラッシャー」→「ツメロケット」がきただけで即死。 HPが低いと、「ぶちかまし」一撃でも終わるという、序盤だけなら夢幻魔王イドよりも凶悪。 イド・カタストロフが防御したり、手が「バスターフォース」を使用するのを祈るしかない。 生き残る確率は25%くらいか。  耐え切ってトランスペアレントをかけたら、HPを回復し、離れた場所からかぜのやいばで攻撃。 隣接すると、高確率で「あくしゅう」(トランスペアレントでは無効化できない)を使用するため、 通常攻撃は厳禁。トランスペアレントさえかければ、「クラッシャー」以外で死ぬ可能性はなくなる。 基本は「クラッシャー」が来たら即回復(魔法は無効化されるためアイテムで)、トランスペアレントが 切れたらかけなおす、その合間にかぜのやいばで攻撃、を繰り返せばよいが、ディフェンスレイズなしで 2ターン連続で「クラッシャー」が来ると死んでしまうので、トランスペアレントが切れる1ターン前には 防御をする(3ターン連続で来る可能性は低い。回復しなければならないときは、回復を優先してよい)。 ただし、クラッシャーがこない可能性も高い。こなかった場合、トランスペアレントが切れたら ディフェンスレイズをかける。同様の手順で、アタックレイズもかける。後はトランスペアレントを かけつつかぜのやいばを連発していく。ここまでこれば、回復さえ完璧なら、負ける要素はほとんどない。 あとトランスペアレントを使うためのMP(11)は、常に確保しておくこと。  ややこしいのでまとめると、こちらのパターンは、  :トランスペアレント→(「クラッシャー」がきたら回復、来なければかぜのやいば)*4 →防御(「クラッシャー」が前のターンにきてたら回復)→トランスペアレント(「クラッシャー」が 前のターンに来なければディフェンスレイズorアタックレイズ) となる。ディフェンスレイズをかければ、死ぬ可能性はぐっと低くなる。あとは集中力を切らさないように。  ラストバトルは、さすがに厳しい。一応パターンにはまれば楽だが、安定してパターンに はまっていてくれるわけでもない。一部にせよ完全に運に頼らねばあるところがあり、 さらにかかる時間もけっこうある。カタストロフ戦はざらに1時間半はかかる。1回の行動ミスも即死につながる。 難易度自体はそうでもないが、やはり時間にはちょっと発狂しそうになった。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- おまけ 夢の王家の洞窟について 実はラストボスクリア後、セーブを行うのを忘れてしまい、検証するためにもう一度イドと 戦わねばならなくなった。これは死ぬ。勘弁してほしい。 というわけで、夢の王家の洞窟の検証はあきらめる。 ちなみに、一応このクリア以前に、同条件のLv.21で全クリしたことがあり、 その際夢の王家の洞窟の最下層まで達したことがあったのだが、イドには、 一撃で一切何もさせてもらえず殺された。なので、Lv.19でも、伝説の武具を使用しない限り 勝つのはおろか、まともな戦闘に持ち込むのも不可能だと思われる。 てことで許してください。突破自体はマジカルロードさえあれば楽勝でした。なんか適当ですいません。。。。。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 以上