SFC版DQ5リアルタイムアタック

シグ

予定仲間モンスターはスラリン、ブラウン、ピエール、マーリン、スラリン、ピエールは主戦力。
ブラウンは対スライムナイト要員と道具係。マーリンは対ホースデビル要員と道具係。
今回はこれに加えてコドランが仲間になりました。


薬草
サンタローズ
かわのぼうし(主)、薬草、ちからの種
サンタローズの洞窟
薬草、50G、かわの盾(主)、旅人の服(主)
効率の悪い敵からは逃げる。岩をどかして旅人の服を取ったあと自殺ルーラ。
アルカパ
薬草、キメラの翼、守りの種、ブーメラン(主)
種や装備品を売り、買えるだけ薬草とブーメランを購入。
レヌール城
キメラの翼、たいまつ、薬草、薬草
宿屋は2回利用。親分ゴーストはローテーションを読みつつ戦う。ビアンカのMPが切れる頃に勝利。
妖精の村
命の木の実(主)、毛皮のフード(主)、石のきば(ボ)
金がなければ毛皮のフードの代わりに鱗の鎧を買う、薬草を持ってないなら1つ補充。
洞窟
100G、25G、すばやさの種、鍵の技法、120G、命の木の実(主)
主人公、ボロンゴ、ベラで攻略、命の木の実を取ったら自殺ルーラ。
氷の館
春風のフルート、ブーメラン
サンタローズ
尖った骨
ラインハット
青銅の鎧(主)、鉄の盾(主)
不用品を売り金をつくる、あとのオラクルベリーでチェーンクロスと馬車を買うお金も考慮する。
古代の遺跡
(ちからの種)、エルフの飲み薬、魔物の餌
Gに余裕があればちからの種は取らなくてもよし、主人公にアイテムを渡しておきます。

青年時代に持ち込むアイテムはブーメラン、青銅の鎧、鉄の盾、桧の棒、尖った骨、
エルフの飲み薬、魔物の餌までは確定であとはかわの腰巻、ブーメラン、毛皮のフード、
力の種の中から3つ(その時のGと相談)の選択となります。

幼年時代終了


修道院
1000G
ヘンリーに鉄の盾を渡す。
オラクルベリー
チェーンクロス(ヘ)、馬車
夜になるのを待って馬車を買いキメラの翼で外へ。スライムとブラウニーを仲間にし昼になるようにアルカパへ。
アルカパ
薬草10、キメラの翼7、聖水4
宿屋に泊まりキメラの翼で外へ、聖水は対メタル用に。
ラインハット
スライムナイトを仲間にし、ヘンリーのレベルが6になったら地下洞窟へ。
今回ここでコドランが仲間になる。
ラインハットの地下洞窟
貝殻ぼうし(ス)、鋼のきば(ス)
ラインハット
小さなメダル1
イベントを起こし、旅の扉に入る。
修道院
マリアを仲間にし宿に泊まってキメラの翼で外へ、ここから最短で歩くと戻るとき夜にならずに済みます。
神の塔
650G、ラーの鏡
主人公、ピエール、スラリンで攻略。ピエールに鉄の盾を渡しておく。
ラインハット
1200G、鉄の鎧(ピ)、命の木の実(主)
チェーンクロスを主人公に渡す。偽たいこうは主人公、ヘンリー、コドランでローテーションを見切れば楽勝です。その後宝を取り武器を買ってビスタ港へ、最短で行くと昼に着く。
ポートセルミ
1500G、スライムの服(ス)、こん棒、鋼の剣(ピ)、小さなメダル2、マジックシールド(ス)
ホースデビル対策として魔法使いを仲間に。
ルラフェン
のこぎり刀
ルラフェン
小さなメダル3、不思議な木の実(ピ)、すばやさの種、小さなメダル4
ルーラを覚えラインハットへ。
ラインハット
不思議な木の実(ス)
宿屋に泊まりイベントを起こしルーラでルラフェンへ。
サラボナ
鉄の盾(主)
宿屋に泊まりイベントを起こしルーラで外へ。
死の火山
魔封じの杖、鉄仮面(ピ)、炎のリング
ホースデビルのメラミに注意、主人公とピエールが生きていればよい。溶岩原人はピエールにマジックシールドを渡し、スカラをかけれあとはピエールだけで倒す。帰りは自殺ルーラ。
サラボナ
シルクハット(ス)、小さなメダル5
山奥の村
小さなメダル6、小さなメダル7
滝の洞窟
やすらぎのローブ、1200G、水のリング
主人公、ピエール、スラリンで攻略。
サラボナ
天空の盾、2000G
結婚相手はフローラを選び、シルクのヴェールを取りに行きイベントを済ませる。
ポートセルミで船を取りルーラでオラクルベリーからネッドの宿屋へ。
ネッドの宿屋
宿に泊まっておきます。
チゾットへの山道
祈りの指輪、小さなメダル8
チゾット
ファイト一発、小さなメダル9、まどろみの剣(ピ)
グランバニアへの洞窟
さまよう鎧、世界樹の葉、1600G
グランバニア
命の木の実、小さなメダル10、レースのビスチェ、祈りの指輪、エッチな下着、幸せのぼうし、小さなメダル11、ファイト一発多、風神の盾2(ピ)(ス)
フローラと別れる前にアイテムを渡すのを忘れないように、不要なものは売りファイト一発は持てるだけ買います。ひとしこのみ発動!
試練の洞窟
試練の洞窟 刃の鎧(ピ)、王家の証
主人公、ピエール、スラリンで攻略。
グランバニア
空飛ぶ靴、小さなメダル12
2階の小さなメダルはここでとりましょう、北の教会は寄らない。
デモンズタワー
魔道士のローブ、小さなメダル13、小さなメダル14、世界樹の葉、小さなメダル15
主人公、ピエール、スラリンで攻略。

青年時代前半終了


グランバニア
天空の盾を男の子に装備、ルーラでオラクルベリーへ飛びエルヘブンを目指します。
海の神殿
小さなメダル16
エルヘブン
魔法の鍵、空飛ぶじゅうたん
アイテムを回収してルーラでサラボナへ、宿屋に泊まり壷を見てからグランバニアへ飛びます。
グランバニア
2000G、星ふる腕輪(ピ)
グランバニアへの洞窟
すばやさの種
ここでしばらくレベル上げ、右端にはぐれメタルが出た時は普通に撃破(注この時女の子のレベルは上げないこと)、ある程度レベルが上がったらすばやさの種と星ふる腕輪をスラリンに使いはぐれメタルよりすばやくなる。うまく左側のはぐれメタルを倒したら女の子を生き返らせ、255匹撃破の裏技で計136匹狩る。運のいいことに1匹目で裏技成功、主人公、、男の子、ピエールの他に調子に乗ってスラリン、女の子のレベルも上げてしまったがこれは失敗だった。これ以降雑魚敵からはすべて逃げる、ボス敵もレベルが高いので省略。
メダル王の城
奇跡の剣(男)
天空への塔
マグマの杖

トロッコ洞窟

天空の城
イベントを終わらせてサラボナへ飛び迷いの森へ。

迷いの森

妖精の村
妖精のホルン
外へ出てサラボナに飛び妖精の城へ。
妖精の城
光るオーブ
サンタローズ
ゴールドオーブ
イベントを終わらせ外に出てサラボナへ飛ぶ。
サラボナ
宿屋に泊まって見張りの塔へ、星降る腕輪をピエールに渡す。
見張りの塔
最後の鍵
ブオーンは男の子、主人公、ピエールで攻略。
天空の城
フック付ロープ
イベントを終わらせボブルの塔の近くまで行き、アイテムを回収して外へ。
ボブルの塔
竜の左目、竜の右目、ドラゴンオーブ
男の子、ピエール、主人公で攻略。ストロスの杖を渡しておく。
天空の城
天空のベル
オラクルベリーから大神殿へ向かいます。
大神殿
天空の鎧(男)、命のリング
グランバニア
男の子、女の子を仲間にしエルヘブンから暗黒世界へ。

暗黒世界のほこら

エビルマウンテン

聖なる水差し、オリハルコンのきば(ス)

ミルドラース(変身前)
バイキルト会心で3、4ターンで撃破

ミルドラース(変身後)
パターン1「攻撃、灼熱の炎、凍てつく波動、イオナズン、(マホカンタ)、瞑想」というローテーションで1回または2回行動。
パターン2「瞑想、灼熱の炎、凍てつく波動、メラゾーマ、ルカナン、攻撃」というローテーションで1回または2回行動。
パターン3「灼熱の炎、痛恨、メラゾーマ、瞑想、イオナズン、凍てつく波動」というローテーションで常に1回行動。
どのパターンでも灼熱の炎だけは気を付けバイキルト会心をたたき込む。

THEEND

ラップタイムとレベル(主力のみ)
電源オン0:00 
親分ゴースト撃破0:31主6ビ6
幼年時代終了1:04主9
偽たいこう撃破1:52主11ヘ10コ3
溶岩原人撃破2:26主13ピ9コ5
ジャミ撃破3:36主15ピ14ス15
ゲマ撃破4:52男47ピ48主47
イブール撃破5:03男48ピ48主48ス47女47
ミルドラースト撃破5:22主48男48ピ48女47ス47ブ11コ9
THE END5:34.54

Special Thanks

dqmaniacさん
ホームページ内のデータ集(主にボスキャラのローテーション、逃亡可能レベルリスト)を参考にしました。
遠藤さん
あの「ひとしこのみ」技を発見した方です。
PONさん、けい坊さん、そして東京大学ゲーム研究会のみなさん
今回の攻略法にあたって、五月祭でのRTA大会の経験がかなり参考になっています。

ありがとうございました。

シグ

HTML編集:にゅすけ

Back