SFC版DQ2リアルタイムアタック

シグ

名前あ 表示速度1

ローレシアの城
銅の剣、50G
ここからムーンペタまでの戦闘は全て逃げる。
リリザの町
福引券錬金術を使い装備を整える。手順は以下の通り。

売る買う
銅の剣薬草
薬草薬草
福引券2薬草
薬草毒消し草
薬草毒消し草
毒消し草2薬草
福引券毒消し草
毒消し草、福引券キメラの翼
福引券2薬草
薬草薬草
福引券2薬草

皮の盾、鎖帷子

こうすると丁度良いことに、持ち金が0となっている。
サマルトリア
王様に話す、ローレシアに自殺ルーラで戻るためここではセーブしない。
勇者の泉の洞窟
奥で話を聞いたら自殺ルーラ。
ローレシア
王様の話を聞き、キメラの翼で外へ。
リリザ
サマルトリアを仲間にする。

ローラの門

ムーンペタ
鋼の剣、鋼の鎧、キメラの翼2、薬草14、毒消し草
足りない金は福引券錬金術で補う。鎖帷子はサマルトリアに、そしてセーブする。最初の戦闘はレベルが1なので注意。ラーの鏡を取りキメラの翼で戻ってムーンブルクを仲間にする。
風の塔
風のマント、祈りの指輪
最上階でキメラの翼使用。
ムーンペタ
宿泊
ドラゴンの角
北で雨露の糸
ルプナガ
宿泊、身かわしの服(ム)、聖水3、キメラの翼8、力の種(ロ)
グレムリン 攻撃、ギラ、バギで十分
海上の敵は極力戦うようにする(幽霊除く)。
ザハン
金の鍵
ローレシア
セーブ、不思議な木の実(サ)、ロトの印、命の木の実(サ)、力の種(ロ)、1200G
持っていなければ薬草も入手。キメラの翼と聖水使用。
サマルトリア
ロトの盾(ロ) 皮の盾はサマルトリアに。
ローラの門からベラヌール北の祠、炎の祠、聖なる祠と廻り。太陽の紋章、ロトの兜を回収しキメラの翼使用、ローレシア南の祠からデルコンダルへ。
デルコンダル
ガイアの鎧(ロ)、聖なるナイフ(サ)、月の紋章、セーブ
キラータイガー 攻撃、防御又は回復、バギ又はべホイミ
ローレシアに薬草を持たしておくとより安全。撃破後のセーブは船を呼ぶため。キメラの翼使用。
ペルポイ
牢屋の鍵、水門の鍵
途中で世界樹の葉を回収しておく。
ザハン
宿泊、聖なる織機、祈りの指輪
レベルによっては薬草を持ってないと死人が出ることもある。
デルコンダル
宿泊後テパへ向かう。
テパ
魔除けの鈴3 糸と織機を渡し水門を開ける。キメラの翼使用。
デルコンダル
セーブ後1度リセット(水の羽衣のフラグ)。
テパ
水の羽衣(ム)、宿泊 身かわしの服はサマルトリアが装備する。
満月の塔
力の種(ロ)、守りの種(サ)、276G、月のかけら、祈りの指輪
半マスずらして飛び降り、ドラゴンの角にワープしてルプナガへ。
ルプナガ
宿泊 船を取り大灯台へ。
大灯台
502G、星の紋章 祈りの指輪を1回程使用することになる、もしここで壊れると非常に辛い。
デルコンダル
魔法の鎧、宿泊 ここで世界樹の葉が残っていたらセーブしておく。
海底洞窟
祈りの指輪、力の種(ロ)、魔法の鎧、邪神の像
RTAではここが最難関、まともに戦うほうが危険なのでほとんど全逃げ、2,3回ぐらいはやり直すことになるかもしれない。地獄の使い×2の直前で2人に魔法の鎧を装備させる。1ターンで1匹倒せるので、3連続でベギラマを喰らわなければ大丈夫なはず。無事に邪神の像を手にいれたら、リレミトか自殺ルーラで戻る。世界樹の葉を回収して海路でベラヌールへ。
ベラヌール
セーブ ここの宿屋は泊ると、イベントでサマルトリアが離脱するので、使えない。回復は教会のそばのダメージ床で殺して復活させる。旅の扉の先ですばやさの種(ム)回収。
ロンダルキアへの洞窟
稲妻の剣(ロ)、不思議な帽子(ム)、ロトの鎧(ロ)、命の紋章、死神の盾、1382G
稲妻の剣を取るまでは、眠らしてから逃げたほうが良い。取ってからは3階で稼ぐ、この時換金用として鉄兜を狙って、ガーゴイルを最後に倒すようにする。ある程度レベルを上げたら、世界を廻ってアイテムを回収する。
ムーンブルク
命の木の実(サ) ベラヌール北の祠経由で来る。
ムーンペタ
水の紋章
湖の洞窟
すばやさの種(ム)、命の木の実(サ)、銀の鍵
ローレシア
セーブ、すばやさの種(ム)、雷の杖
悪魔神官を倒したらルーラで船を呼び、ルビスの守り、世界樹の葉を取りに行く。
ペルポイ
光の剣 金が足りなかったら雷の杖を売る。
ベラヌール
セーブ
ロンダルキアへの洞窟
3階でレベル上げ、サマルトリアのレベルが16になるか、MPが少なくなってきたら、6階でドラゴンを狙う。ベギラマを覚えたら、ロンダルキアの祠を目指す。金ができ次第力の盾をサマルトリアとムーンブルクに持たせる。
ロンダルキアの祠
セーブ
サマルトリアのレベル19になるまでは、ロンダルキアへの洞窟6階で稼ぐ。19になればハーゴン神殿2階で稼ぐ。ザラキを覚えたら不思議な帽子をサマルトリアに装備させる。祈りの指輪は2個残して、あとは使ってしまって良い。世界樹の葉を使ったときは逐一補充しに行く。
ハーゴン神殿
ムーンブルクのレベル21でハーゴン戦を目安に。
アトラス、バズズはマヌーサ・ザラキ。
ベリアル戦直前に、水の羽衣をサマルトリア、身かわしの服をムーンブルクに装備させ、光の剣と力の盾をローレシアに渡す。ベリアルはスクルトで固めてからマヌーサ・ザラキ。
ハーゴン
スクルトで固めるまでは特に回復重視で、あらかじめサマルトリアにべホイミを掛けておく。
シドー
あらかじめ光の剣をムーンブルクに渡しておく。優先順位は以下の通り。
ローレシアサマルトリアが死んだら世界樹の葉、力の盾、攻撃
サマルトリアスクルト、力の盾、ザラキ、ザオリク、防御
ムーンブルクサマルトリアの回復、ルカナン、光の剣、ローレシアや自分の回復、祈りの指輪、イオナズン

ベラヌールからは海路でローレシアに向かう。

ラップタイムとレベル
電源オン 0:00
サマルトリアの王子 0:14 - -
ムーンブルグの王女 0:31 -
グレムリン2匹撃破 0:48
キラータイガー撃破 0:59
つきのかけら入手 1:26 11 10
グレムリン4撃破 1:41 12 11
邪神の像入手 1:54 12 11
ロンダルキアの祠初到達 2:40 20 18 15
シドー撃破 4:15 26 25 20
THE END 4:23.01
Special Thanks
すけさん マヌーサ・ザラキ技の最初の発見者です.
ありがとうございました。

シグ

HTML編集:にゅすけ

Back