レポートとは言っても、
基本的に手元の資料どおりに行動しているだけなので
旧世界記録とのタイム差を中心に考察したいと思います。
ちなみに分単位でしかタイムを見てないので、
1分の違いは秒単位の誤差などが原因の場合もあります。

ラップタイムはこちらです


チェックポイントタイム
電源投入0:00
過去ウッドパルナ到着0:27
過去ウッドパルナ終了0:49
過去エンゴウ到着1:04
炎の巨人撃破1:18
移民終了後オルフィー到着2:19
デスアミーゴ撃破2:32
過去フォーリッシュ到着2:45
デスマシーン前セーブ3:01
デスマシーン撃破3:14
あめふらし撃破3:37
洞窟魔人撃破3:56
過去ダーマ到着4:20
イノゴン撃破4:47
ネリス撃破5:16
熟練度稼ぎ終了6:14
旧記録
0:00
0:27
0:51
1:06
1:20
2:21
2:34
2:47
3:04
3:21
3:43
4:03
4:25
4:52
5:22
6:17
まず過去のウッドパルナ到着まで。 ここは同じタイムです。 アイテム回収などは全て変わってないので 謎の遺跡内での天秤の仕掛け、水移動させる際の玉の移動くらいしか難しいところはありません 過去ウッドパルナ終了までで2分縮めて 自己最速となるここまでで40分台を記録しています。 正直ここはめっちゃ早いです。かなり攻めました。 チョッキンガーを会心1回含めた即効撃破に成功したり、 主人公HP3、残り死亡というかなり追い込まれた状態で緑のカラーストーンを入手して スムーズに自殺ルーラに成功してこれ以上ないほど順調でしたが まさかここまでのタイムが期待できるとは思いませんでした。 炎の巨人撃破までは同じタイムです。 この区間、前回は順調に進んで炎の巨人も安定して撃破出来たので、 これ以上の短縮は厳しいでしょう。 今回も安定して撃破出来ました。 エンカウント運、会心運などの運では縮むかもしれませんが。 ポイントはマリベルにここまで手に入るすばやさの種2つ投与しても 確実に先制が取れるわけではないので、 マリベルの先制回復に期待しすぎてはいけないことでしょうか。 あと2発で死ぬ、というキャラを遅い主で出来るだけ回復します。 マリベルもあと2発で死ぬ奴を回復させるぐらいの慎重さがあったほうが良いです。 移民集めですが、ここも前回と同じタイムでした。 移民の出もエンカウントも普通と言ったところでした。 デスアミーゴ撃破も同じタイムです。 前回プレイから、スライムピアスをまだ売らずに残しておいて キーファに装備させて攻撃力を1でも上げる作戦を採っています。 こんなの力の種の上昇幅で簡単に影響が消えちゃうほど小さなものですが… まぁ前々回のプレイより、前回と今回のほうが1分短縮しているので、 もしかしたら1ターン早く倒せたりと言うことが起こっているのかもしれません。 過去フォーリッシュ着でもまた同じタイムです。 まぁ敵と1回戦ってガボのレベルを上げるだけですし エンカウント運によるタイムのずれがたまたま同じだったのでしょう。 デスマシーン前セーブで、1分縮めています。 ここは前回ロスもなかったので、誤差の範囲でしょう。 あとはフォロッド城の皮の盾の回収をなくしたことくらいしか変更は無いです。 マシンマスター、デスマシーンの連戦ですが、タイムを4分も縮めています。 まぁこれは前回、前々回共に不運でしたから。 マシンマスターは前回同様安定撃破。さすがにこいつには負けません。 さて、恐怖のデスマシーン戦ですが、 前回はルカニを2回かわされた後マジックバリアと言う最悪の展開でした。 しかし、今回は1ターン目に吠えろで行動させずルカニも成功! さらに3ターン目か4ターン目にも、ルカニの効果が切れる前に重ねがけ成功。 あとは主も積極的に攻撃に回ってルカニが入っている間に かなりのダメージの蓄積に成功しました。 ルカニが切れた後も1回ルカニを成功させています。 撃破後は魔法の聖水を使用してのリレミトでした。 あめふらし撃破までで1分遅れています。 これは過去フォロッド城のイベントの最後に、 ヘインズから700Gの給料をもらえるのですが これを取りわすれてしまったので慌てて戻っているので その分のロスでしょう。 洞窟魔人撃破では1分差を縮めています。 今回も珍しく安定撃破でした。 というかベギラマが1回しかこなかったので。 練習では悉く梃子摺っていたのでここが無事終了して安心しました。 過去ダーマ到着までで2分遅れています。 何故か前回めっちゃ早かったんですが… きっと誤差+エンカウント運辺りでしょう。 イノゴン撃破までも同じタイムです。 前回同様一発で撃破出来て非常に安心しました。 世界樹の葉は両方使ってしまいましたが、まぁ普通に撃破。 運が普通よりちょい良いくらいならこんな感じだろう、というような印象でした。 格闘場6連戦では1分差を縮めることに成功しています。 今回も3人全員生存で撃破に成功。 ネリスはヒャダルコが連続で飛んできたらさすがにどうしようもないですが、 そんな凶悪な行動さえなければ、3人生存での撃破の確率が最近高いです。 他の連戦も相手の呼吸が見えてきたのか 安定して撃破出来ています。 熟練度稼ぎ終了で3分遅れています。 前回のプレイでも前々回と比べて3分遅れているので ここはそんなに遅れることは無いと思っていましたが 今回はアントリアに全滅してしまったのが痛かったです。 1ターン目にいきなりガボとフォズに2つの玉直撃で ガボが早々に退場してしまいます。 普段6連戦では、最後のネリス戦前に主が死んでは困るので 最後尾のガボに世界樹を持たせていて、 アントリア前に2つの玉に耐える可能性のある主に持ち替えさせるんですが 今回はすっかり忘れていたため、これで生き返らせるのは不可能。 途中で相手を覚醒させてしまい、また2つの玉で主も死亡。そのまま全滅でした。 2回目の挑戦ではしっかり世界樹も主に渡してセーブして再戦。 いきなり火炎斬り→主+2つの玉→主&フォズで主が死亡。 世界樹を渡してしまったことが裏目に出てしまいました。 そのターンのマリベルのラリホーは効いたものの、 主は守りの1番の要で、全ターン眠りの杖を使うので 普段はこいつが死んでしまってはどうしようもありません。 しかし、今回はマリベルのMPが21もあったので粘ってみました。 21だと7回しかラリホーが使えないので、毎ターン連打するわけにはいきません。 眠っているアントリアを吠えろで更に封じつつ、アントリアが起きたらラリホーを使うという 普段なら考えられないほど危険な行動を選択し続けます。 しかし、眠っている間に吠えろをかけることで アントリアは起きた次のターンも案外行動が出来ず 順調にダメージは蓄積していきました。 しかしHP半分+α削った辺りで最悪のマジックバリア発動。 さすがに終わったかと思いましたが マリベル防御、ガボ奇跡の石で粘ってたら なんかよくわかりませんが運よくマジックバリアが切れるまで耐えることに成功し 再び行動を封じてたらなんか勝っちゃいました(^ー^;; ここは正直自分でも信じられなく、もう1回やれと言われても多分出来ません。 全滅しても3〜4分程度のロスで済んだのは不幸中の幸いでした。 Disk1終了までに進む