ファイナルファンタジー7 バグ技あり低レベルクリア  せる氏によって達成されたFF7ケット・シーリミットレベル3及びレベル1ユフィ使用低レベルクリアの解説を行っていきます。  予め言っておきますが、私は検証もしていない上に本人の攻略記事を読んだ事もありません。  何か間違い等ございましたらご一報お願いします。 0.バグ技について  当プレイでは通常の理論値よりレベルを下げるため、2種類のバグ技を使用しています。  これら2種について解説していきます。 0-1.ケット・シーリミットレベル3(システムエラー)  通常の遊び方ではケット・シーはリミットレベル2のスロットで習得が終わり、それ以上リミット技を覚えません。  しかし実際にはレベル3が存在し、ケット・シーが約1000体の敵にとどめを刺すと習得できます。  このリミットは技名が空欄で、普通にリミット技として使用しても 「MPが足りない!」の表示しか起こりません(改造で無理矢理レベル4リミット2個目を使用させてもこうなります)。  リミット技を選択する際に上を押すとなぜか選択する事が出来、発動すると 「システムエラーが発生しました」/「シーン:○○(戦闘によって値が異なる) / エラーコード:32」、 「L1+R1+SELECTでリセットしてね」と表示されます。  発動すると戦闘時間が止まり指示通りにボタンを押す以外選択肢がなくなります。  L1+R1+SERECTを押すと、逃走可能戦闘では逃走した扱いに、逃走不可能戦闘の場合では経験値・アイテム獲得を飛ばして勝利した扱いになります。  これを利用すればボス戦で経験値獲得を回避できるため、極めてレベルが低い状態を維持したままクリアする事が出来ます。 0-2.レベル1ユフィ  適当なデータで壱番魔晄炉の時間制限が発動してからリセットし、フィールドマップにいるデータを再開すると、 建物に入るまでは戦闘がいきなり終了するようになります。  戦闘画面上に00:00のタイマーがあるので、時間制限のフラグ(しかも時間切れ)がたったままになっていると考えられます。  ユフィは謎の忍者として出現したときのレベルがそのまま加入時のレベルとなり、謎の忍者のレベルは戦闘メンバーの平均で決まり、下限は17です。  しかし上記のバグを行うと、謎の忍者のレベル設定処理が中断されるのか、データ上の初期値であるレベル1でユフィ加入します。  このユフィ、HP100で他のパラメータは1というとてつもない弱さを見せ付けます。  実戦で役立つ事は無さそうですが、平均レベルを下げるのに貢献してくれます。 1.実際の攻略  OP後クラウドがレベル6で加入、直後の戦闘で7になります。  バレットがレベル6で加入し、エンカウントが発生するようになりますが、 低レベル攻略なので当然逃げられる全ての敵から逃げ、避けられる戦闘は避けます。  FF7では経験値は生存者が100%(人数による分割は無し)、控えのキャラ(PHSで交代できるパーティ外のキャラ)が50%獲得するようになっています。  よって、バトルメンバーの誰か1人以外を戦闘不能にしてボスを撃破するのが低レベルにする上で効果的となります。  常に同じキャラバトルメンバーでを戦闘不能にさせていると平均レベルを下げ易くなるので、 通常は常にいるクラウドと参加不可能戦闘の少ないティファをレベル下げ要員にします。  ガードスコーピオンはバレットのみ生存で撃破することでバレットに経験値を負わせます。  7番街でティファがレベル4で加入します。  伍番魔晄炉のエアバスター戦はバレットに経験値を負わせます(バレットレベル7に)。  伍番街教会でエアリスがレベル3で加入します。  上の2体のボスの内片方をクラウドに経験値を負わせればエアリスのレベルが2で加入しますが、 最終的なクラウドのレベルが1上がってしまうので通常行われません。  コルネオの館で落とされ、アプス戦になります。エアリスに経験値を負わせ、レベルが5になります。  7番街支柱のタークス・レノ戦はバレットに経験値を負わせます。  新羅ビル59Fの強化戦闘員はバレットに経験値を負わせます。  新羅ビル68FでレッドXIII(以下表記が長いのでナナキ)がレベル8で加入します。  サンプルH-512戦は直前の選択肢でバレット頼むを選択し、ナナキに経験値を負わせます。とどめを刺す際にオプションが生きている状態にします。  ルーファウス戦はクラウドしかいないのでそのまま撃破しクラウドがレベル8になります。犬は倒す必要はありません。  エアリス部隊のヘリガンナー+ハンドレッドガンナーはエアリスに経験値を負わせます。  脱出ラストのモーターボール戦はクラウド・ティファ・エアリスで挑み、エアリスに経験値を負わせます。  以降はクラウドの他にティファを加えてレベル下げ要員にし、残りの1人が経験値を請け負います。  クラウドの回想は経験値に一切関係ないのでさっさと進めます。  チョコボを捕獲しようとすると取り巻きを倒す必要があるため経験値を獲得してしまいますが、 沼の途中でセーブ・リセットを繰り返せばチョコボ無しで突破出来ます。  ジュノンのボトムスウェル戦はエアリスに経験値を負わせます。  運搬船のジェノバ・BIRTHはエアリスに経験値を負わせます。  ゴールドソーサーでケット・シーがレベル8で加わり、他の場所にいけぬままコレルプリズンに落とされます。  ここが最大の修羅場で、ケット・シーがシステムエラーを習得するためには1000体近い敵を撃破しなければなりません。  しかも撃破して逃走だと撃破数にカウントされません。勝利画面に持って行く必要があります。  普通の敵を1000体も狩っていたらとてつもないレベルになりますが、砂漠にはサポテンダー(ホ°)が出現します。  コイツは回避率が高く倒しにくいものの、経験値を1しか持っておらず、1000体分でもこの辺りのボス程度です。  サポテンダーは砂漠に電源投入後9戦目と13戦目に出現するので、電源投入を繰り返すと効率良く回避出来ます。  敵の高い回避率は魔法か攻撃アイテムを使う事で解消出来ます。  コレルプリズンではポーションとフェニックスの尾とテントしか買えないので、 一旦イベントを終わらせてバギーで砂漠に再進入した方が賢いかもしれません。  ダイン戦はバレットしか戦えません。  しかも全員が控え扱いになるため、レベルの低いティファがレベル7に上がってしまいます。  しかしここから暫くはシステムエラーで経験値獲得を回避出来ます。  通常経験値獲得回避のために来ないコンガガやロストナンバー撃破などをしてみるのも良いかもしれません。  ロケット村でシドが加入します。通常はレベル14ですが、途中から経験値獲得を回避出来るお陰で12です。  次に経験値獲得を回避出来ないのは絶壁内部のつららです。  氷柱は逃走可能なためシステムエラーを行うと「逃走した」と判断され、破壊したことにしてくれません。  よって進行のために落とす必要のある3本を撃破して経験値を獲得する必要があります。  経験値請負人はこの辺りのレベルで最も必要経験値の多いバレットがベストです。全てバレットで倒します。  氷柱を破壊した時点で勝利となるので、取り巻きのイビルヘッドは倒してはなりません。  大空洞でクラウドが離脱、続いてミディールでティファも離脱します。  メンバーが4人になるので、多少の経験値獲得をしても最終レベルに影響しません。変種チョコボも狙えるかもしれません。  ミディールでウェポンに襲撃されますが、先手必勝でシステムエラーすれば問題ありません。  HPアップとマバリア+月のカーテン+悲しいがあればレベル12でもアルテマビームに耐えられるでしょう。  イベント後ティファとクラウドが加入します。この辺りでレベル1ユフィのバグ技を使ってユフィをレベル1で加入させます。  フィールドでの強制戦闘終了を利用している為、経験値は獲得しません。  せる氏がラストバトルでユフィを投入しているかは知りませんが、攻撃アイテム・マテリアありなら勝てそうです。  ジェノバ統合体はリボン等でバイオラ対策し、海竜のウロコを連打し、FAアルテマをエイジス+ミスティール×2で避ければ問題ありません。  リバースはスティグマ直前のターンに海竜のウロコで頭部を破壊しながら戦えば全体攻撃が来ないので大丈夫でしょう。  セーファもレベル8クラウドにHPアップと英雄の薬を使って対魔法武装すればスーパーノヴァに耐えれらるので、 適度に蜘蛛の糸・カーテン・ワクチンを使って海竜のウロコ連打で問題ないでしょう。 2.結果計算 …軽く経験値計算をシミュレートした所、最終レベルがクラウド8、ティファ7、ユフィ1、バレット12、 ナナキ11、ケット・シー11、シド12(7人合計62)となりました。  他に撃破すべきボスが抜けているのかもしれません。  レベル推移は、 クラウド…6→7(警備兵)→8(ルーファウス、ヘリ+100ガンナー・ダインの控え分) バレット…6→7(ガードスコーピン+エアバスター)→8(レノ)→9(強化戦闘員及びルーファウスまでの控え分) →10(ボトムスウェルまでの控え分)→11(ダイン+ジェノバの控え分)→12(氷柱1本目) ティファ…4→5(ヘリ+100ガンナーまでの控え分)→7(ダイン) エアリス…レベル12で離脱、殉死 ナナキ…8→9(サンプルH512+モーターボールまでの控え分)→10(ジェノバまでの控え分)→11(氷柱1本目) ケット・シー…8→10(システムエラー習得の為のサポテン虐殺)→11(氷柱2本目) シド…12のまま ユフィ…1のまま  経験値獲得する戦闘は、  警備兵×2、ガードスコーピオン、エアバスター、アプス、タークス・レノ、強化戦闘員×3、サンプルH512、 ヘリガンナー+ハンドレッドガンナー、ルーファウス、モーターボール、ボトムスウェル、ジェノバ・BIRTH、 サポテンダー約1000体、ダイン、つらら3本、レベルアップしない範囲でチョコボ確保用の狩り 余談:  エアリス殉死後の経験値請負人をシドにし、氷柱3本とプラウドクラッドだけナナキに倒させれば、 クラウド8、ティファ7、ユフィ17、バレット26、ナナキ27、ケット・シー26、シド31(7人合計142)となり、 炎のイモ屋氏の記録より1だけ合計値が下がります。  もうちょっと煩雑にし、ケット・シーに経験値を負わせれば山川チョコボなら作れるかもしれません。 __________________________________________________ WRITTEN by はたぼー  HP: http://www.geocities.jp/hboh2511/top.html 何か問題・間違い等御座いましたらrp012012【あっとまーく】yahoo.co.jp迄(【】内は@に変えて下さい)