【・今回の攻略について】 | ||||||||||||||
前回行った制限付き初期レベルクリアの経験と大いなる反省を活かし、制限の改善や追加を行い | ||||||||||||||
今度こそストーリークリア=不滅なるものを撃破することを目的に行いました | ||||||||||||||
今回は、ほぼ全ての攻略において強力な武器防具に頼ることなく、基本的には店売りしているもの | ||||||||||||||
或いは、攻略中のダンジョンや近辺エリアで比較的簡単に手に入る少し優れた防具を中心としています | ||||||||||||||
また、ボスの行動や弱点にあわせた武器・防具・アクセサリを選択し効率化を図っているので | ||||||||||||||
通常プレイにおいても参考になり得るものだと思います | ||||||||||||||
以下の項目はボス攻略には明記していないプレイ上必要なことです | ||||||||||||||
1)フラン・バッシュ・アーシェ・パンネロのレベル上げ | ||||||||||||||
2)1のメンバーによる資金稼ぎ | ||||||||||||||
3)1のメンバーによる交易品に必要な「おたから」集め | ||||||||||||||
4)1のメンバーによるダンジョンの仕掛け攻略 | ||||||||||||||
5)1のメンバーによるモブ狩り | ||||||||||||||
5)○○の心得の購入 | ||||||||||||||
【・ボスの定義】 | ||||||||||||||
1.特定の戦闘フィールド内で戦い、戦闘が終了するまで他のエリアへ移動できない | ||||||||||||||
2.基本的にHPが画面上に赤いバーで表示される敵(戦艦リヴァイアサンのジャッジx2戦などの例外有り) | ||||||||||||||
3.上記の条件を満たしていれば、ストーリーを進める上で倒す必要の無いものもボスとして戦闘を行う | ||||||||||||||
(エルダードラゴンやアースドラゴン、ボムキングなど) | ||||||||||||||
4.1から3の条件を満たしていても、ストーリー上倒す必要の無い召喚獣はこれに含めない | ||||||||||||||
【・前回からの主な変更点】 | ||||||||||||||
1)本編攻略をヴァンとバルフレアの二人で行う | ||||||||||||||
(以下、上記の二人にのみ適応) | ||||||||||||||
2)防具・盾に関しては上限を取り払い全てを装備可能とし、武器に関しては一部の強力なものを封印という形にした | ||||||||||||||
3)バブルチェーン・ニホパラオア・ネコミミフード・リボン装備以外のアクセサリを装備できるようにした | ||||||||||||||
4)LP獲得の制限を取り外した | ||||||||||||||
5)魔法及びわざの習得禁止に加え、使用も禁止した | ||||||||||||||
6)コンフィング設定の制限を取り外した | ||||||||||||||
7)戦闘はボスのみとしモブの攻略については行わない | ||||||||||||||
【・用語・略語の説明】 | ||||||||||||||
【Lv】 | レベル | |||||||||||||
【x】 | 掛ける 積をあらわす | |||||||||||||
【AC】 | Area
Changeの略 現在地から隣り合う場所へ移動すること 頭に数字を付けて移動するエリアの数を表す場合もある 例)2AC:2つ先のエリアに移動すること 隣のエリアに移動し元居た場所に戻って2回エリアチェンジをするという意味ではく 隣のエリアからさらに別のエリアへと移動し、元の場所へ戻るまでを意味する |
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【装備】 | 武器/盾/矢/弾/頭/体/アクセサリの各部位の装備を総称して呼ぶ | |||||||||||||
【タゲる・られる】 | 敵をターゲットとする、また敵からターゲットされること | |||||||||||||
【盾役】 | 敵に近づきターゲットされ、攻撃を受けることを主とする役割 その中で一番離れた位置を保つように努める 反対語は後衛 |
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【後衛】 | 弓やボウガンなど敵から離れて攻撃し、主にHPや状態異常の回復を担当する 反対語は盾役 | |||||||||||||
【リザーバー】 | リザーブ状態にあるキャラ | |||||||||||||
【与ダメ】 | 敵に与えるダメージ | |||||||||||||
【被ダメ】 | 敵から受けるダメージ 基本的には盾役が受けたダメージを記載している | |||||||||||||
【習得】 | 主にライセンスを覚える場合に用いる | |||||||||||||
【拾得】 | 主にトレジャーからアイテムを得た場合に用いる | |||||||||||||
【硬直解除】 | アイテムなどを使用した直後は行動不能になるが、装備を替えたり外したりすることにより 直ぐさま行動が可能になる ただし、アイテムを使うモーションが発生(ゲージが貯まりアイテム名称が出ている状態)してから アイテムの効果が発生する前にこれを行うと、その行動もキャンセルされてしまうので注意が必要 |