SFC版ドラゴンクエストV RTA
達成日2008年1月14日
オーブ増殖技使用
タイム2:55:42

はじめに

今回の戦術は、ぺけぽこさんの戦術をちょこっといじっただけです
オリジナルな戦術は殆どなく、価値のないレポートかも知れません
しかしRTA界活性化、先人達にさらなる更新を
と思いレポートを提出する事にしました

ぺけぽこさんの戦術からの主な変更点は
表示速度8
勇者の性格をむっつりスケベ
戦士を男。それに伴い買い物、アイテム回収順序の変更です
やりこまれている方にはこれだけで十分かもしれません(笑)
まあ、あと雑魚処理法が微妙に違うかも知れませんが

では今後挑戦しようという方の為にも詳しくレポートしたいと思います

注意
このラップタイムは録画したビデオから抽出したタイムです
実時間から微妙なズレがあります御了承ください
なお2時間55分42秒というのはプレイ時、ストップウォッチで計測
電源ONでボタンを押し、エンディング音楽終了で止めました
これは間違いありません
ラップタイム、レベル

0:00電源ON

6:15アリアハン出発 勇1戦1盗1魔

9:24盗賊の鍵 勇1戦2盗2魔2

14:29ロマリア着 勇2戦3盗3魔3

18:02魔法の鍵 勇2戦3盗3魔3

32:45バハラタ着 勇6戦7盗8魔7

38:52カンダタ1撃破 勇6戦8盗8魔7

46:22カンダタ2撃破 勇8戦10盗10魔9

54:21ガルナIN 勇10戦11盗12魔11

1:15:14盗賊レベル20 勇16戦14盗20魔19

1:28:59バイキルト修得 勇19戦14賢15魔21

1:31:37グリーンオーブ 勇19戦14賢15魔6

1:33:24レッドオーブ 勇19戦14賢15魔6

1:37:13ブルーオーブ 勇19戦14賢15魔8

1:46:58ボストロール撃破 勇19戦14賢15魔9

1:52:22やまたのおろち2撃破 勇19戦15賢15魔11

1:55:51イエローオーブ 勇20賢16魔12

1:58:58ラーミア 勇20戦16魔12賢16

2:08:23バラモス撃破 勇20戦16魔12賢16

2:13:09太陽の石入手 勇22戦19魔17賢18

2:14:32オリハルコン入手 勇22戦19魔17賢18

2:22:14聖なる守り入手 勇22戦19魔18賢18

2:25:23虹の雫入手 勇22戦19魔18賢18

2:29:05ゾーマ城突入 勇24戦21魔20賢20

2:36:00祭壇着 勇24戦22魔21賢21

2:49:09ゾーマ撃破 魔22勇25戦23賢22

2:56:10TO BE CONTINUED TO
DRAGON QUEST T・U

頭のマークの意味
◆城や街での行動
●エンカウント戦の対処法
あくまでも方針ですので臨機応変に
また、実際のプレイでは瞬時に判断し、行動しなければならないのと
表示速度8のボタンの使い方にも気を使わなければならず(まだ慣れてません)
考えていた行動が取れてない事もあります
★ボス攻略法

やる前に用意するものは連射パッド。表示速度8なので必須です
ものによっては処理速度と連射の周期が合わず遅い場合があるらしいです
僕が使用したのはSUPER HORI COMMANDERです
これは戦闘中は大丈夫でした。通常時はたまに反応が遅い場合があります

電源を入れる、冒険の書作成、名前を入力、男、表示速度8を選択
まことの名を1文字にする
まことの名の文字数で増殖技のキーアイテムが変わるらしいです
僕は2文字までは魔法の鍵で増殖出来た事を確認してます
勇者の性格はむっつりスケベにします
なまけものより作成時間はかかりますが、素早さが高い為です
雑魚処理主戦になる勇者は雑魚に先行出来るかどうかで
処理時間が変わりますので素早さは重要だと思いました
雑魚に攻撃される回数が減る=事故も減り、回復時間も少なくなりますし

作り方。はいの質問
太陽は王さま、身体を動かすのが好き、知らない人といるのは疲れる
海より山、石に躓いたら自分のせい
あとは全ていいえを選択

最後の質問
大臣に話し掛け、はいと二回答えて下の階段へいけばむっつりスケベとなります
◆アリアハン
自分の部屋でタンスから力の種を回収して母親のとこへ
王さまに挨拶。王さまからお金と武具を貰う
話し終えたら左下の部屋のタンスからラックの種を回収
登録所へ行き商人、魔法使い(女)盗賊(女)戦士(男)の順に登録
商人の種振り分けは何でもいいです。僕は素早さにしてますが
魔法使い、盗賊は全てスタミナの種でタフガイかてつじんが出たら登録
戦士はなるべくタフガイで力11以上が理想
最初から体力が14とかある、種が6つな場合は一つ力の種にしたりしてます
戦士が男の場合、力、体力共に高い数字が出やすいです
戦士の力が高いと序盤の雑魚を一撃で仕留められます。
雑魚処理時間短縮に戦士は力も重視する為、男にします
男と女の違いは男は力、体力に優れ、女は素早さと装備品が優れています
戦士は女でもターンの最後濃厚でゾーマ戦でゾーマに先行してほしくないので
先行する確率を僅かでもなくす為。という意図もあります
登録が終わったらルイーダの店へ行き仲間にします。
下から順番に呼べば戦士盗賊魔法使いの順になるのでこの順番で呼ぶ
勇者が持っている力の種を勇者に使う
棍棒、旅人の服を戦士へ渡し装備
檜の棒を盗賊へ渡し装備したらレーベへ向かいます

◆レーベ
ラックの種、棍棒を売り、薬草9キメラの翼2を購入。ふくろに入れて出発

海底通路からナジミの塔へ盗賊の鍵入手へ向かいます
●盗賊の鍵入手までのエンカウント戦の方針
魔法使いのメラが使える限り戦います。使えなくなったら逃げ
強い敵を倒すよりもスピード処理を考え、まず数を減らす為に弱い敵から狙う

ナジミの塔4階に着いたら本棚からおてんばじてんを回収、盗賊の鍵を貰う
4階から飛び降りてキメラの翼でレーベへ

◆レーベ
レベルが勇者2それ以外3の場合と
勇者は2だが他は3じゃない場合で勇者がメラを覚えた場合
おてんばじてんと銅の剣を売り薬草18毒消し草2を購入
レベルが足りなくメラもない場合は銅の剣は売らずその分薬草を減らす
資金が足りない場合は毒消し草を一つ減らし北東の家の二階タンスから回収
北東の家に向かい二階でまほうのたまを貰う
一階の壺から賢さの種回収して出発。ロマリアへ向かいます
いざないの洞窟は抜けるだけです
●ロマリアまでのエンカウント戦の方針
レベル十分な場合は逃げます。
魔法使いのメラが使えたら効率の良いバブルスライムは戦ってもいい
レベル不足の場合は敵を選び戦います。理想はバブルスライム
この場合魔法使いのMPは残ってる事が多いですがない場合はレーベで宿泊

◆ロマリア
薬草十分な場合は宿泊だけして出発
宿泊するのはイシス着時点で夜にする為なので回復の必要がない時も宿泊
銅の剣を売らなかった場合は薬草不足なのでここで銅の剣売り購入
死亡者がいれば蘇生してアッサラームへ向かいます

●ここからのエンカウント戦はポルトガまで全逃げです
HPは常に薬草で全快にする

◆アッサラーム
ルーラ登録だけして出発
死亡者がいれば蘇生して出発。資金が足りない場合戦士の棍棒を売る
ピラミッドへ向かいます

ピラミッド
ピラミッドは厳しいので半歩のロス(合計一歩)が命取りとなりかねないので集中
中央の落し穴を避け右上の階段。下の通路の階段
右側の左ボタン→左側の右ボタン→左ボタン→右側の右ボタン
これで扉を開け、一度二階に下がりエンカウントリセット
魔法の鍵、スタミナの種回収し階段でエンカウントリセット
上へ向かい派手な服回収し屋上から飛び降りてイシスへ

◆イシス
まず城に入り宝物庫の宝を小さなメダル以外回収
小さなメダルは右の部屋の左下の宝です
女王の部屋へ行き話す。ベッドの上を調べ祈りの指輪を回収
下のフロアから飛び降りて次は街へ
井戸の左足元を調べ素早さの種を回収。井戸を調べてしまわないように注意
死亡者がいれば蘇生する
再び城へ向かい入ってすぐ左へ行きほしふる腕輪を回収
出てきた屍にはいいえと答える
スタミナの種、素早さの種を勇者へ使いほしふる腕輪を渡し装備
絹のローブを魔法使いに渡し装備したらロマリアへキメラの翼
北西の関所へ行きポルトガを目指します

◆ポルトガ
ルビーの腕輪、黄金のティアラを売り
鋼の剣、鉄の鎧を買い戦士が装備
鋼の鞭を勇者と盗賊に買い装備
道具屋で薬草を残りと合計90以上になるまで購入
キメラの翼を54個購入
毒消し草を9個購入
ここまでふくろに残ってる薬草の数は把握しておく
城へ行き王さまから手紙を貰う
宝物庫の宝を回収。HPを回復してアリアハンへキメラの翼

◆アリアハン
死亡者がいれば蘇生して城の宝物庫の宝を全て回収
スタミナの種と力の種を勇者に使う
ルーンスタッフを魔法使いに渡し装備
旅人の服と豪傑の腕輪を盗賊へ渡し装備してロマリアへキメラの翼
ロマリアからカザーブへ向かいルーラ登録したらノアニールへ

●ここまでのエンカウント戦の方針
1グループなら全員攻撃連打
2グループなら弱いほうは盗賊が一掃、他強い方を連打
じんめんちょうは勇者でも一掃できます。じんめんちょうなら勇者が
3グループ以上やぐんたいがに絡みで時間がかかりそうなら逃げてもいい
逃げ失敗で死亡者でてもカザーブは教会近いので
ノアニール圏までくると強いので多いほうのグループに勇者盗賊を集中させる

◆ノアニール
入ってすぐ北の小屋の壺から力の種
宿屋二階左の部屋のタンスからかわのこしまき回収両方勇者へ
アッサラームへキメラの翼。東の洞窟へ
ノルドの前で王の手紙を使いバハラタへ向かいます
●バハラタまでのエンカウント戦の方針
基本的に戦いますがここは非常に緊張する場面です
最初の1、2回はレベルが低いので倒せない組み合わせがあります
地獄のハサミが絡む組み合わせ
ハンターフライとデスジャッカルの組み合わせです
これが出たら逃げます
前者は危険は少ないのですが後者はかなり死亡率高いです
ここで勇者、盗賊のどちらかが死亡するとバハラタまで全逃げ濃厚となり
かなり不安定なものとなります。
ロスですがアッサラームに戻ったほうがいいです
すぐにレベルが上がりますが低い時は常に全快にしておく
1グループなら攻撃連打
2グループ以上なら次の優先順位で勇者盗賊の攻撃を集中させます
ハンターフライ>デスジャッカル>ヒートギズモ>キャットフライ
ホイミスライムは無視して最後に
バハラタ付近までくるとこれにアントベア、マージマタンゴが加わりますが
この時はレベルが上がってるはずなので大丈夫でしょう。
一応順位をつけるならアントベアはデスジャッカルの次
マージマタンゴはその次です

◆バハラタ
死亡者がいたら蘇生
派手な服、怒りのタトゥー、ルーンスタッフを売り、魔法の盾を全員に買い装備
道具整理して盗賊、魔法使いに薬草を9個ずつ買い道具欄を薬草で埋める
まふうじの杖(ほぼ戦士の道具欄)を魔法使いに渡し装備
下の老人に話しカンダタ2フラグを立て、カザーブへキメラの翼
カンダタ1を倒しにシャンパーニの塔へ向かいます
●カンダタまでのエンカウント戦
逃げ失敗での死亡は皆無に等しいので時間が掛かりそうなら逃げ
シャンパーニの塔
真っすぐカンダタの所へ。落とされたら右から落ち、まんたん。カンダタ戦

★カンダタ1
子分から。子分は二人で仕留められる時もありますが
勇者戦士盗賊の攻撃を集中させ確実に減らしていく
魔法使いは魔法使いにスカラ
次のスカラは攻撃を食らったキャラへ
勇者にスカラは必要なし
3人にスカラが掛かったらヒャド
稀ですが攻撃が集中したりで誰かが瀕死になったら盗賊が薬草で回復
倒したら飛び降りてキメラの翼でどこかの宿屋へ。僕はロマリアを選びました
スベったりする失敗がないアリアハンが最善かも
回復したらバハラタへキメラの翼。人さらいのアジトへ
スタミナの種、力の種、素早さの種、賢さの種、命の木の実回収
勇者へスタミナ、力、素早さの種を使い、まんたん。カンダタ子分戦へ
●カンダタ2までのエンカウント戦の方針はバハラタまでのと同じ
★子分、カンダタ2
子分戦は魔法使い以外攻撃、魔法使いはギラ
ルカナンを食らったら装備技で守備力を元に戻す
そうび→上→決定で高速入力
3ターン目あたりから魔法使いはヒャドに切り替え
倒したらまんたん。勇者のMPを把握しておく
ホイミの回数次第で全員全快かを確認する
左下のレバーを引きカンダタ2戦
基本的に1と同じ。スクルトあればスクルト数回かける
なければ勇者にもスカラ
魔法使いのMPを8残しあとは薬草で回復したり防御
戦前に魔法使いのMP次第では祈りの指輪を持たせておく
倒したらリレミト。バハラタにキメラの翼。黒胡椒を貰いポルトガへキメラの翼
宿泊して王さまに話し船入手
船を手に入れたら西に向かいスーへ
一歩でもロスしてしまうと夜になるので注意
●海でのエンカウント戦方針
マーマン、しびれくらげ1グループなら攻撃連打で倒す
他は逃げ。危険なのはガニラスだけ
いかずちのつえがないと時間かかるので逃げる
もし死亡者がでたら資金に余裕(消え去り草+蘇生)がなければ放置
あれば蘇生。まあ、資金も大丈夫だろうし死亡者は出ないでしょう
いかずちのつえ取った後はマリンスライムも倒しやすくなるので倒す
いかずちのつえあればヘルコンドルも僕は倒してます

◆スー
井戸の下足元を調べいかずちのつえ入手
魔法使いへ渡す。道具屋で消え去り草購入しポルトガへキメラの翼
ポルトガから船で北上しエジンベアへ

◆エジンベア
消え去り草使い侵入。
右上の部屋のタンスからお洒落なスーツ、パーティードレスを入手
パーティードレスを盗賊に渡し装備
地下で岩を動かしてかわきのつぼ入手、スーへキメラの翼

◆スー
道具整理してまふうじの杖と祈りの指輪をセルフ整理
どくばりを盗賊と魔法使いに購入、魔法使いは装備
お洒落なスーツを売り、銀の髪飾りを魔法使いへ購入装備
毒蛾の粉を買えるだけ買い戦士以外の道具欄を埋める
戦士は2、3個持っていればいい
レーベへキメラの翼
船で北上してジパングでルーラ登録したらダーマに向かう
ダーマをルーラ登録したらガルナの塔へ行きます
まず銀の髪飾りを入手して盗賊が装備したらレベルを上げます
●ガルナの塔
メタル狩りフロアまでは時間が掛かりそうなら逃げ

メタル狩り
戦士は複数倒せたら殺す
メタル単独の場合勇者がメタルに毒蛾で他の敵を殺さず確実に仕留める
1グループでのメタルスライムは勇者が毒蛾の粉
盗賊は多めな時は毒蛾の粉1回後どくばり攻撃
魔法使いはどくばり攻撃
2グループでのメタルスライムはメタルじゃないほうに勇者が毒蛾
他二人はどくばり攻撃
スカイドラゴンメタルスライムなら勇者がスカイドラゴンにニフラム
他二人がメタルに毒蛾。2ターン目から勇者が毒蛾
3グループならしびれあげはに勇者が毒蛾
ガルーダを盗賊(鋼の鞭)の攻撃と魔法使いのいかずちのつえで仕留める
メタル以外は二人の鞭といかずちのつえで倒す
スカイドラゴンはニフラム
勇者を殺すタイミングは盗賊がレベル18くらい
出来れば殺した戦闘でレベル20になり第1回メタル狩りを終了させたい
勇者を引っ張るのはスカイドラゴンメタルスライムの組み合わせに対応しにくいから
美味しいこの組み合わせが生かせないのは痛い
二人の時これが出たら盗賊の鞭とヒャド。死ななければどちらかがもう一回
最初にスカイドラゴンを仕留めてます
二人で戦う時は勇者のほしふる腕輪を魔法使いが装備
盗賊がレベル20になったら忍び足を使い悟りの書を回収盗賊へ
今後はメタル狩り中以外フィールド、ダンジョンでは常に忍び足を使う
ここで使うとここで切れるというのをなるべく事前に調べ直前に掛けなおす
リレミトで脱出ダーマにキメラの翼。盗賊を賢者に転職
ジパングにキメラの翼。船で北上ムオルへ

◆ムオル
教会に行き十字の真ん中で命の木の実回収して勇者を蘇生
市場の二階に行き男に話しオルテガの兜を入手して出発
船でさらに北上最後の鍵を入手したら勇者の道具をセルフ整理
ほしふる腕輪を勇者が装備し、オルテガの兜を装備して
勇者に毒蛾の粉補充したら再びガルナの塔へ
魔法使いがバイキルト覚えるまでメタル狩り
レベル20になったら賢さの種を魔法使いに使う
最速狙いのRTAだと21で覚えたい
覚えなくてもすぐメタルが大量に狩れて22ならロスは僅か
賢者のレベルも十分になりますしここまでは我慢できる
22で覚えないとやり直し級の不運。理論上1/4でこれが起きます
もっとな気がしますが(笑)
メタル狩り含めバイキルトをどれだけ早く覚えるかが更新のポイント
だと思います。今回は54分IN、1時間29分バイキルト
なので平凡よりやや悪めってとこか
そのかわり前半最高級の運だったのでその貯金が生きました
僕の最高は58分IN、1時間24分バイキルト
しかもこの時バイキルトは22でした
つまり今回それくらいのメタル運でバイキルト21だったら・・・
あと10分程縮まるわけですね。あまり現実的ではありませんが

バイキルトを覚えたらリレミト。ダーマにキメラの翼
魔法使いを戦士に転職して入手出来るオーブを全て集めます
このタイミングで集めるのはサマンオサでの買い物の時の資金に
売れるアイテムが欲しいのと、いかずちのつえも売る為
海の移動をなるべく済ませておきたいからです

ポルトガにキメラの翼
船で南下、テドンに向かいます。途中のほこらで戦士を蘇生

◆テドン
牢屋でオーブを貰う。右の階段降りて上の棺桶の下にある命の木の実回収
宿泊して武器屋二階で黒頭巾、闇のランプ回収しアリアハンへキメラの翼
船に乗り東へ向かい海賊の家

◆海賊の家
ヘビメタリング、力の種、オーブ、ルーズソックス回収。力の種は勇者へ
アリアハンへキメラの翼。船で西に行きランシールへ

◆ランシール
神殿には賢者が入る。大地の鎧、オーブを回収しリレミト
大地の鎧を勇者に装備させロマリアへキメラの翼
●地球のへそ
基本逃げ、1グループなら倒してもいい
出たら並びを勇者、戦士、賢者、魔戦士に戻す
◆ロマリア
アサシンダガー、ふうじんのたて回収しロマリアへキメラの翼
北西の関所の旅の扉からサマンオサへ
●サマンオサでのエンカウント戦
グリズリー、キラーアーマーからは逃げる
他は1グループとかなら鞭といかずちのつえで
メタルスライム出てきたら残りの毒蛾で
複数グループはだるいので逃げ

◆サマンオサ
墓場で素早さの種(賢者)、下の家で力の種(勇者)回収、武器屋へ
武器屋で豪傑の腕輪、ほしふる腕輪以外の装飾品
ふうじんのたて、いかずちのつえ
賢者以外の魔法の盾、オルテガの兜、パーティードレス
アサシンダガー、黒頭巾、かわのこしまき、絹のローブを売却
ドラゴンシールドを賢者以外に
魔法の鎧を賢者、魔戦士に
鉄仮面とゾンビキラーを戦士に購入
これで足りるはずだがメタル狩りが良すぎると足りないかもしれない
その場合は鋼の剣も売る
達成時は初バハラタ前でハンターフライから盗賊がみかわしのふくを盗み
さらに地球のへそでまたしてもハンターフライがみかわしのふくをドロップ
かなり資金的に余裕が出来ました(ルーズソックスとふうじんのたてをカット)
鋼の剣を魔戦士に装備させる
【プレイ後に、ヘビメタリングは売らず魔戦士に装備させたほうが
バイキルトが先行しやすく、良い事に気付き現在作戦を練り直し中】
買い物を終えたらサマンオサへキメラの翼、ラーの鏡の洞窟へ
B2に降りちからの種だけ回収(2個目の宝)右下の穴へ
ラーの鏡回収しリレミト、●この洞窟は殆どエンカウントしないが、逃げで
1グループなら戦ってもいい
サマンオサへキメラの翼。宿泊して闇のランプ使用
道具整理してまふうじの杖を戦士に渡す
ほしふる腕輪を賢者が装備、豪傑の腕輪を勇者が装備
薬草を持てるだけ魔戦士に渡し戦士にも二つ程持たせる           
★ボストロール戦
1ターン目は勇者と戦士がマホトーン
勇者のレベルを高めにしてるので覚えてるはず
後列二人はスクルト
2ターン目は前列二人は防御(マホトーンはまず効いてるはず)
賢者はスクルト、魔戦士はボストロールにバイキルトで痛恨封じ
3ターン目あたりまでスクルトで固め
4ターン目から魔戦士はバイキルトを前から3人にかける
賢者はルカニ。3、4ターン目、前列二人は回復か防御
ルカニが入ったら前列二人が攻撃に専念
賢者も基本攻撃、危ない時は回復。魔戦士が薬草で回復役
倒したら変化の杖回収し、どこかの宿屋で宿泊してジパングへキメラの翼

●ジパングの洞窟
ラーの鏡の洞窟と同じ。一応メタル用に毒蛾があれば賢者に用意

★やまたのおろち1
魔戦士に薬草を補充
前列二人は攻撃に専念、賢者はルカニ後回復役
相手の攻撃がぬるければ攻撃も
魔戦士はスクルト、バイキルト、薬草係
スクルトは2回かければ安定
★やまたのおろち2
草薙の剣を勇者が装備し必要なら祈りの指輪でMP回復
あとは1と一緒。オーブ回収しアリアハンへキメラの翼

◆アリアハン
まんたんで戦士のHPを回復してからルイーダへ
商人を呼びポルトガへキメラの翼
西へ行き商人の街へ商人を預ける
もう一度話し掛けいかずちのつえの情報を聞く(フラグ)
出て船に乗り(フラグ)戻る
商人と話す(フラグ)
出たり入ったりして入り口に女が出てきたら宿屋で宿泊して3人のMP回復
屋敷の左の宝から金のくちばし回収し闇のランプ使用
街の左下で会議に参加(フラグ)
出て入り屋敷の椅子の後ろからオーブ回収しアリアハンで戦士を仲間にして
並びを勇者、戦士、魔戦士、賢者にしノアニールにキメラの翼
エルフの隠れ里へ

◆エルフの隠れ里
入り口付近で変化の杖使用、船で解けさせる為
勇者の道具連打で変化の杖なはず
ホビットかスライムになったら買い物
鋼の鞭2つ、鋼の剣、鉄の鎧、金のくちばし売り
ねむりのつえ2つ祈りの指輪買えるだけ買う
ねむりのつえは戦士と賢者に。装備はしなくていい
買い物したらノアニールにキメラの翼
船で北上レイアムランドへ
オーブを収めていき最後の一つになったら増殖
ふくろのオーブをふくろへ。そのまま決定ボタン連打で何かをふくろへ
魔法の鍵を捜し(多分1ページ目の下の方)カーソル合わせて決定連打
これで増殖完了するのでオーブを全て収める
ラーミア復活したら外に出てダーマへキメラの翼
ラーミアに乗り北へ、世界樹の葉と光の玉を回収へ
回収したらイシスへキメラの翼、ラーミアで南東へ行きネクロゴンドへ
ネクロゴンド
入り口から入り稲妻の剣、刃の鎧回収
稲妻の剣は勇者が装備、刃の鎧を戦士に渡し装備して草薙の剣は魔戦士が装備
勇者がリレミト、バラモス城へ
バリアを魔戦士がトラマナ。ここから魔戦士通常時の呪文をトラマナにセット
祈りの指輪、魔神の斧、不幸の兜を回収
魔神の斧を戦士に渡し装備、ゾンビキラーは賢者が装備
不幸の兜は最初の戦闘中に勇者が装備。あの嫌な音を聞かなくて済みます
●ネクロゴンドとバラモス城
殆どエンカウントしないけど基本逃げ
バラモス城はちょっと危険なので戦うことも
エビルマージは賢者がニフラム、攻撃連打
動く石像は賢者がねむりのつえ、攻撃連打。はぐれメタルが一緒なら毒蛾

★バラモス
戦士がねむりのつえ、まふうじの杖を持つ
賢者がねむりのつえ、一応祈りの指輪を用意(使った事はありません)
1ターン目は勇者が不幸の兜を装備してアストロン
解けたら魔戦士以外ラリホー、ねむりのつえ
魔戦士はスクルト
寝たら前列はマホトーンで賢者はルカニ、魔戦士は引き続きスクルト
寝なければ1ターン目と同じ。
メダパニを食らった場合賢者がそいつを攻撃、賢者なら勇者が
バシルーラを食らった場合は即自殺
これをマホトーンかかるまで繰り返し、必要なら回復
魔戦士はスクルト2回後は全員にバイキルト
マホトーンかかったら前列二人は寝ていても常にラリホーねむりのつえ
態勢が整うまで続けます。
賢者はねむりのつえ、ルカニ、余裕あればマヌーサ、回復
ルカニと全員にバイキルトかかったら総攻撃します
眠っていてバイキルト以外態勢十分等、場合によってはその前に前列は攻撃開始
総攻撃は眠ってるターンから、が理想
4ターンくらいで仕留められるので3ターン目くらいで炎がきても無視
その前の炎は次の炎で死なないよう賢者が回復
おそらく炎2回に耐えられないのは賢者だけ

倒したらアリアハン王に話しイベントが終わったらポルトガへキメラの翼
入ってすぐ下の女から誘惑の剣を貰いイシスへキメラの翼
ラーミアでギアガの穴に向かう。アレフガルドへ、まずはラダトーム

●アレフガルドのエンカウント戦
賢者に毒蛾があれば先に毒蛾とまふうじの杖を渡す
賢者は道具連打でねむりのつえ、道具→右→決定でまふうじの状態にしておく
呪文はニフラムに、装備品の次にねむりのつえ、まふうじ、か
ねむりのつえ、毒蛾の粉、まふうじの杖でセット完了
キメラ、ダースリカント、スカルゴン、動く石像はねむりのつえ、攻撃連打
まおうのかげはまふうじ、攻撃連打
マドハンドはねむりのつえ、王者の剣か稲妻の剣
スライムベスは稲妻の剣、スライムベスからはまず逃げられないと思っておく
じごくのきし、グールはニフラム、攻撃連打
スライム、ゴールドマンからは逃げ
海では戦うのはクラーゴンだけ。ねむりのつえ使い、バイキルトを勇者へ
はぐれメタルは毒蛾を一緒に出てきた奴に使う
大量グループの中に紛れていたらあまり気にしない
魔神の斧戦士だけはぐれメタル攻撃でいい

◆ラダトーム
城に直行し太陽の石と素早さの種、ゴールド入手してラダトームへキメラの翼
素早さの種は賢者へ
城の南の家の命の木の実は回収してもそうロスでもないので場合によっては回収
陸路でドムドーラへ

◆ドムドーラ
オリハルコンだけ回収ラダトームへキメラの翼
海路でマイラへ
落ちてきたほこら、ガライ、ルビスの塔で場合によってはエンカウントリセット

◆マイラ
ようせいのふえ回収、二階の道具屋でオリハルコン売却
キメラの翼で外に出ると船が嫌な位置にくるので歩いて出る
ルビスの塔へ
●ルビスの塔
メイジキメラは逃げ、複数グループに紛れ逃げ失敗は危険ならまふうじ
サタンパピー、ラゴンヌはまふうじ
大量ドラゴンは逃げる(結構危ないけど)
2F回転床をトラマナで避け、命の木の実、炎のブーメラン回収
3F回転床は上、下の順で通過、光の鎧を回収、勇者装備
落ちて北側から飛び降りルビスのフロアへ
ルビスの前でようせいのふえを使う
イベント終了したら呪文→決定連打でリレミト、マイラへキメラの翼

◆マイラ
武器屋で稲妻の剣、誘惑の剣、炎のブーメラン、後列二人の魔法の鎧
大地の鎧、戦士のねむりのつえ、ゾンビキラー売却
刃の鎧を魔戦士、水の羽衣と賢者の杖を賢者に購入装備
二階で王者の剣購入、勇者装備してドムドーラへキメラの翼
ここからはふくろのカーソルは祈りの指輪に合わせ
戦闘終了で削られたらまんたん→祈りの指輪
海路精霊のほこら、聖なるほこらとまわり、虹の雫入手してゾーマ城へ
●虹の雫後のフィールドとゾーマ城
ヒドラは攻撃連打、大量ドラゴンは王者の剣と攻撃
トロルキング、マントゴーア、バルログはまふうじ
ドラゴンゾンビ、ソードイドはニフラム
アークマージは勇者にバイキルトで攻撃
大魔神はねむりのつえ
サラマンダーは王者の剣と攻撃
組み合わせで補助呪文の優先順位は
トロルキング>バルログ>ソードイド>マントゴーア
大魔神アークマージの組み合わせは勇者がアークマージへバイキルト打撃
賢者が大魔神を眠らせておく、眠ってる時アークマージへまふうじ
あとの組み合わせは多いグループから。といった感じ
★大魔神3連戦
魔戦士が勇者にバイキルト、賢者はねむりのつえ
寝ていたら賢者の杖で回復、全快なら攻撃

祈りの指輪、賢者の石、世界樹の葉を回収し賢者の石を賢者に渡し祭壇へ
祭壇のフロアにきたら道具整理し、まふうじをセルフ整理
賢者は道具連打で賢者の石にする。MP回復し祭壇へ
★キングヒドラ
前列二人は攻撃に専念
魔戦士は前列にバイキルト
賢者はルカニ後、賢者の石。余裕があればスクルトを
★バラモスブロス
賢者の杖を戦士に渡す
1ターン目。勇者は攻撃に専念、戦士は賢者に賢者の杖
魔戦士は勇者にバイキルト、賢者はルカニ
2ターン目から賢者は賢者の石、ルカニが入ってなければ魔戦士が草薙の剣
入ってれば戦士にバイキルト
攻撃がきつい場合、戦士は賢者を回復か防御
魔戦士は防御でぬるくなるまで粘る
勇者は耐性が強いので勇者が危なくなる事は稀なのでほぼ攻撃専念
バラモスブロス戦は少し改良の余地がありそうな感じで・・・
あまり突っ込まないで(笑)
★バラモスゾンビ
賢者の杖を賢者に渡し装備
前列二人は態勢が整うまで防御
後列がスクルトをかける
食らうダメージが防御なしで50くらいまでになったら賢者の石で間に合うので
前列攻撃開始。魔戦士は前から3人にバイキルト後攻撃開始
賢者は賢者の石か攻撃

ゾーマ戦前に
命の木の実を勇者、賢者に投与後まんたん
祈りの指輪でMPを全快にする
戦士に賢者の石を渡す
賢者の賢者の杖を持ちかえ、道具連打で賢者の杖状態にする
勇者の道具に光の玉があるか確認
祈りの指輪を魔戦士に渡す、余裕があれば賢者にも一つ
世界樹の葉が二枚あれば勇者と魔戦士。一枚なら勇者
並びを魔戦士、勇者、戦士、賢者にする

★ゾーマ
戦士は常に賢者の石
1ターン目は魔戦士と賢者は防御、勇者は光の玉
魔戦士はメラミ、祈りの指輪、防御、死亡者が出たら蘇生
勇者は攻撃、防御、死亡者の蘇生
賢者は防御、杖で前列回復
必要なければメラミか覚えていれば勇者にバイキルト
平均1回以上バイキルト打撃が入れば多分バイキルトのが早い
僕は覚えていたが安定のメラミを選びました
回復の目安はだいたい魔戦士260以下勇者190以下戦士280以下
としてます。世界樹があれば先行賢者の杖を期待して積極的に攻撃
一枚なら持ってる奴はなるべく安全に防御

倒したら洞窟を抜けラダトームに魔戦士がルーラ
王に話してエンディング

プレイ時の主なミス
キメラの翼行き先間違い1回
ダーマの転職で神官の最後の確認でいいえ
マイラでようせいのふえ回収忘れ。マイラ出たところで気が付き引き返す
バラモス戦回復キャラ選択間違い。その後勇者が2ターン防御する事に
無意味な足元調べ3回
マリンスライムにいかずちのつえ使おうとしたらどくばり
ネクロゴンドの洞窟の上で「ここでは降りられない」

プレイ時の運
幸運
ポルトガまで死亡者なし
おおありくいから盗賊が皮の帽子を盗む
盗賊の鍵入手時点で勇者レベル1だったが銅の剣を売らず薬草が十分買えました
バハラタ前で盗賊がハンターフライからみかわしのふくを盗む
カンダタ1で盗賊にスカラが不要になりました。資金的に楽になりました
バイキルト21。覚えた戦闘でメタルが多めに倒せて
賢者が14でベホイミ覚えなかったけど一気に15になり覚える
リムルダール付近ではぐれメタル1匹撃破

不運
前半のメタル狩り
バラモスブロスの行動が2回3回3回3回2回と激しめ
戦士死亡、魔戦士ほぼ何も出来ず

謝辞

今まで色々な発見をしてきた先人の方々
特にぺけぽこさんのレポートと動画がなければこのタイムは出せませんでした
色々教えてくれた某掲示板のみなさん
どうもありがとうございました
えぐちさん、ぺけぽこさんあたりがまた記録更新してくれる事期待してます

【おまけ】

最速を狙ってからの試行回数約10回
うちポルトガを抜けた回数2回
何回もやればまだまだ縮まるかも!?
アリアハン出発7分以内、メタル狩り1時間半以内、最終3時間きり
と、続行(目標)タイムを設定してました


戦術が確立してから(約30戦)の勝率
【カンダタ1】
負けなし。不運でスカラを覚えてなかった時死亡者が出た程度
【カンダタ2】
負けなし。たまに死亡者が出ます

ここからは約20戦
【ボストロール】
負けなし。たまに死亡者が出ます
【やまたのおろち1、2】
3敗。これはいただけない。もう少し戦術を改善するべきでしょうか
【バラモス】
3敗。ラリホーマホトーン効かず、が1回
入力ミスでの負けが1回。バシルーラで自殺が1回
バラモスはこんなもんでしょうか
【キングヒドラ】
負けなし。1度だけ死亡者が出ました
【バラモスブロス】
負けなし。頻繁に死亡者は出ますが・・
【バラモスゾンビ】
負けなし。1度だけ死亡者が出ました
【ゾーマ】
7、8回負けてます。ロスなく勝率を高める何かを今探しているとこです