SFC版ドラゴンクエストV RTA
達成日2008年7月30日
連射機使用(スーパーホリコマンダー)
タイム2:57:27

注意
1、このレポートはやりこみのレポートなので
初心者に手取り足取り教えるような内容にはなっていません
重要宝箱、建物などの位置、迷路などは省略しているところもあります
不足な点は指摘いただければ検討します

2、このラップタイムは録画したビデオから抽出したタイムです
実時間から微妙なズレがあるので参考程度に
なお2時間57分27秒というのはプレイ時、ストップウォッチで計測
電源ONでボタンを押し、エンディング音楽終了で止めました
これは間違いありません

ラップタイム、レベル

0:00電源ON

5:53アリアハン出発 勇1戦1盗1魔1

11:23盗賊の鍵 戦3盗3勇2魔3

16:09ロマリア着 戦4盗4勇3魔3

21:40魔法の鍵 戦4盗4勇3魔3

38:35バハラタ着 戦7盗7勇6魔7

43:21カンダタ1撃破 戦7盗8勇6魔7

50:29カンダタ2撃破 戦9盗10勇8魔9

1:03:25ガルナIN 勇10戦12盗12魔11

1:19:00盗賊レベル20 勇17戦12盗20魔19

1:29:18ガルナOUT 勇19戦12賢14魔21

1:44:20ボストロール撃破 勇19戦12賢14魔8

1:55:40シルバーオーブ入手 勇20戦13魔11賢15

1:59:44やまたのおろち2撃破 勇20戦13魔11賢15

2:06:41ラーミアほこら出 勇20戦14魔13賢15

2:13:38バラモス撃破 勇20戦15魔13賢15

2:26:28聖なる守り入手し塔出 勇22戦19魔18賢18

2:29:52虹の雫入手 勇22戦19魔18賢18

2:32:53ゾーマ城突入 勇23戦19魔19賢19

2:40:04祭壇着 勇24戦21魔20賢20

2:50:55ゾーマ撃破 魔21勇25戦22賢20

2:57:55TO BE CONTINUED TO
DRAGON QUEST T・U

頭のマークの意味
◆城や街での行動
●エンカウント戦の対処法
あくまでも方針ですので臨機応変に
★ボス攻略法。勝率は僕の経験から


電源を入れる、冒険の書作成、名前を入力、男、表示速度8を選択


勇者の性格
今回は豪傑にしました。むっつりスケベよりHPが不安になります
その分ピラミッド攻略をレベル1つ高く、防具も揃えて安定させています
作り方
質問に全てはいと答える
最後の質問は井戸を出てちょっかい出してくる男を燃やして村を出れば出来ます

◆アリアハン
自分の部屋でタンスから力の種を回収して母親のとこへ
王さまに挨拶。王さまからお金と武具を貰う
話し終えたら左下の部屋のタンスからラックの種を回収
登録所へ行き商人、魔法使い(女)盗賊(女)戦士(男)の順に登録
商人の種振り分けは何でもいいです。
魔法使いは体力5以上なら種投与。全てスタミナの種でタフガイかてつじんが出たら登録
がんばりやでも体力が16以上なら登録
盗賊はなるべく力が欲しいので力8以上なら無条件、それ未満の場合は体力6以上なら種投与
体力が16以上になるまでスタミナ、そこから残りは力の種でタフガイが理想
早い段階で力の高めなてつじんが出たら妥協もあり
戦士はタフガイ縛りで力11以上が理想
最初から体力が14とかある、種が6つな場合は一つ力の種にしたりしてます
戦士が男の場合、力、体力共に高い数字が出やすいです
男と女の違いは男は力、体力に優れ、女は素早さと装備品が優れています
戦士はもともと装備品は優れています。お金さえ用意出来れば男のほうがいいと思います
登録が終わったらルイーダの店へ行き仲間にします。
下から順番に呼べば戦士盗賊魔法使いの順になるのでこの順番で呼ぶ

棍棒、旅人の服を戦士へ渡し装備
檜の棒を盗賊へ渡し装備したらレーベへ向かいます

◆レーベ
力の種、ラックの種、棍棒を売り、薬草9キメラの翼2毒消し2を購入。
武器屋でどうのつるぎ(戦)ブロンズナイフ(盗)を購入装備して出発
海底通路からナジミの塔へ盗賊の鍵入手へ向かいます
●盗賊の鍵入手までのエンカウント戦の方針
じんめんちょうの数が多い時は逃げ
スピード処理を考え、まず数を減らす事を考える
勇者はまほうつかい以外ならほぼ一撃で倒せるのでHPの高いフロッガーなどを狙う
戦士、盗賊のレベルが上がったら並びを戦盗勇魔にする
ナジミの塔4階に着いたら本棚からおてんばじてんを回収、盗賊の鍵を貰う
4階から飛び降りてキメラの翼でレーベへ

◆レーベ
宿泊
まほうのたまを貰う
一階の壺から賢さの種回収して出発
ロマリアへ向かいます

●ロマリアまでのエンカウント戦の方針
勇者がレベル3になるまで戦います
アルミラージを最優先、おばけありくいを優先して集中攻撃
盗賊に薬草を一つ持たせておくといいです

◆ロマリア
宿泊
おてんばじてん、賢さの種、武器を売る
薬草18(不安ならもう少し)青銅の盾(盗)を購入
アッサラームへ向かいます

●ここからのエンカウント戦はポルトガまで全逃げです
HPは常に薬草で全快にする

◆アッサラーム
毒蛾の粉回収して売り、毛皮のフード(盗)購入
死亡者を蘇生して出発

ピラミッドへ向かいます

ピラミッド
ピラミッドは厳しいので半歩のロス(合計一歩)が命取りとなりかねないので集中
中央の落し穴を避け右上の階段。下の通路の階段
右側の左ボタン→左側の右ボタン→左ボタン→右側の右ボタン
これで扉を開け、一度二階に下がりエンカウントリセット
魔法の鍵、スタミナの種回収し階段でエンカウントリセット
上へ向かい派手な服回収し屋上から飛び降りてイシスへ

◆イシス
まず城に入り宝物庫の宝を小さなメダル以外回収
小さなメダルは右の部屋の左下の宝です
女王の部屋へ行き話す。ベッドの上を調べ祈りの指輪を回収
下のフロアから飛び降りて次は街へ
井戸の左足元を調べ素早さの種を回収。井戸を調べてしまわないように注意
死亡者がいれば蘇生する
再び城へ向かい入ってすぐ左へ行きほしふる腕輪を回収
出てきた屍には会話が短く済むよういいえと答える
スタミナの種、素早さの種を勇者へ使いほしふる腕輪を渡し(ここで勇者の素早さを確認しておく)装備
絹のローブを魔法使いに渡し装備したらロマリアへキメラの翼
北西の関所を抜け、ポルトガを目指します

◆ポルトガ
ルビーの腕輪、黄金のティアラ、派手な服を売り
鋼の剣、鉄の鎧を買い戦士が装備
鋼の鞭を勇者と盗賊に買い装備
鉄の盾を勇者に買い装備
道具屋で薬草を80以上になるまで購入
キメラの翼を45個購入
毒消し草を9個購入
城へ行き王さまから手紙を貰う
宝物庫の宝を回収。HPを回復してアリアハンへキメラの翼

◆アリアハン
死亡者がいれば蘇生して城の宝物庫の宝を全て回収
スタミナの種と力の種を勇者に使う
素早さの種はこの時点で勇者の素早さが22以下なら勇者に使う
まふうじの杖、ルーンスタッフ(装備)を魔法使いに渡す
旅人の服と豪傑の腕輪を盗賊へ渡し装備してロマリアへキメラの翼
ロマリアからカザーブへ向かう
◆カザーブ
命の木の実、毛皮のフード(魔)回収してノアニールへ

●ここまでのエンカウント戦の方針
1グループなら全員攻撃連打
2グループなら弱いほうは勇者が一掃、他強い方を連打
じんめんちょうなら盗賊
3グループ以上で時間がかかりそうなら逃げ
ノアニール圏までくると強いので多いほうのグループに勇者盗賊を集中させる

◆ノアニール
入って左下の家壺から素早さの種、右上の小屋の壺から力の種回収
宿屋二階左の部屋のタンスからかわのこしまき回収勇者へ
アッサラームへキメラの翼。東の洞窟へ
ノルドの前で王の手紙を使いバハラタへ向かいます
●バハラタまでのエンカウント戦の方針
地獄のハサミが絡む組み合わせは逃げ
1グループなら攻撃連打
2グループ以上なら次の優先順位で勇者盗賊の攻撃を集中させます
ハンターフライ>デスジャッカル>アントベア>マージマタンゴ>ヒートギズモ>キャットフライ
ホイミスライムは無視して最後に

ハンターフライ2と何かが3の組み合わせは
ハンターフライにまふうじで3匹のほうを先に仕留める
◆バハラタ
死亡者がいたら蘇生
戦士に鉄の盾を渡し装備
怒りのタトゥー、ルーンスタッフを売り魔法の盾を勇者、盗賊、魔法使いに買い装備
道具整理して盗賊、魔法使いに薬草を9個ずつ買い道具欄を薬草で埋める
次の戦闘中まふうじの杖を魔法使いが装備
下の老人に話しカンダタ2フラグを立て、カザーブへキメラの翼
カンダタ1を倒しにシャンパーニの塔へ向かいます

●カンダタまでのエンカウント戦
逃げ失敗での死亡は皆無に等しいので時間が掛かりそうなら逃げる
シャンパーニの塔
真っすぐカンダタの所へ。落とされたら右から落ち、まんたん。カンダタ戦

★カンダタ1。勝率ほぼ10割
子分から。子分はほぼ勇者盗賊二人で仕留められますが
残るとうざいので戦士も一人に集中させる

魔法使いは他の子分にヒャド2回

攻撃が集中したりで誰かが瀕死になったら盗賊が薬草で回復
倒したら飛び降りてキメラの翼でどこかの宿屋へ
回復したらバハラタへキメラの翼。人さらいのアジトへ
B1左下の部屋でスタミナの種、
B2左上の部屋から力の種、素早さの種、賢さの種、命の木の実回収
勇者へスタミナ、力の種を使い、まんたん。カンダタ子分戦へ

●カンダタ2までのエンカウント戦の方針はバハラタまでのと同じ
★子分、カンダタ2。勝率約9割5分
子分戦前に勇者のほしふる腕輪と盗賊の豪傑の腕輪を交換
これで盗賊先行はほぼ確定なので危うくなったら薬草

魔法使い以外攻撃、魔法使いはギラ
ルカナンを食らったら装備技で守備力を元に戻す
3ターン目あたりから魔法使いはヒャドに切り替え
倒したらまんたん。勇者のMPを把握しておく
ホイミの回数次第で全員全快かを確認し、必要なら薬草で全快にする
左下のレバーを引き、右の部屋右上床から不思議な木の実回収しカンダタ2戦
スクルトあればスクルト数回かける
なければ全員にスカラかけて子分からひたすら殴る
魔法使いのMPを8残しあとは薬草で回復したり防御

戦前に魔法使いのMP次第では祈りの指輪を持たせておく
倒したらリレミト。バハラタにキメラの翼。黒胡椒を貰いポルトガへキメラの翼
宿泊して王さまに話し船入手
船を手に入れたら西に向かいスーへ
一歩でもロスしてしまうと夜になるので注意
●海でのエンカウント戦方針
マーマン、しびれくらげ1グループなら攻撃連打で倒す
他は逃げ。危険なのはガニラスだけ
いかずちのつえがないと時間かかるので逃げる
いかずちのつえ入手後ならいかずちのつえは盗賊が持ち、先行いかずち

◆スー
入ってすぐ右の家壺から素早さの種回収
井戸の下足元を調べいかずちのつえ入手
盗賊へ渡す。道具屋で消え去り草購入しアリアハンへキメラの翼
船に乗り、東へ行き海賊の家へ
◆海賊の家
レッドオーブ、力の種、ヘビメタリング、ルーズソックス回収
力の種を勇者へ使い、ヘビメタリングを魔法使いに渡し装備してレーベへキメラの翼
船で北上してジパングへ

◆ジパング
不思議な木の実、力の種回収してポルトガへキメラ
船で北上してエジンベア

◆エジンベア
消え去り草使い侵入。
右上の部屋のタンスからお洒落なスーツ、パーティードレスを入手
パーティードレスを盗賊に渡し装備
地下で岩を動かしてかわきのつぼ入手、スーへキメラの翼

◆スー
道具整理してまふうじの杖と祈りの指輪をセルフ整理
どくばりを盗賊と魔法使いに購入、魔法使いは装備
お洒落なスーツを売り、銀の髪飾りを魔法使いへ購入装備
毒蛾の粉を戦士以外に9個ずつ、戦士には3個買う
ジパングへキメラ。船に乗り、ダーマに向かう
ダーマをルーラ登録したら盗賊のほしふる腕輪と勇者の豪傑の腕輪を交換。ガルナの塔へ行きます

プレイ時、ここから勇者を先頭にしています
これは僕が先頭勇者に慣れてしまって、メタル狩りは高速操作が要求される為

この時点で先頭勇者は少し危ないです
出来ればある程度レベルが上がってからが理想

まず銀の髪飾りを入手して盗賊が装備したらレベルを上げます
●ガルナの塔
メタル狩りフロア(4F〜6F)までは時間が掛かりそうなら逃げ

メタル狩り
戦士は複数倒せたら殺す
メタル単独の場合勇者がメタルに毒蛾で他の敵を殺さず確実に仕留める
1グループでのメタルスライムは勇者が毒蛾の粉
盗賊は多めな時は毒蛾の粉1回後どくばり攻撃
魔法使いはどくばり攻撃
2グループでのメタルスライムはメタルじゃないほうに勇者が毒蛾
他二人はどくばり攻撃
スカイドラゴンメタルスライムなら勇者がスカイドラゴンにニフラム
他二人がメタルに毒蛾。2ターン目から勇者が毒蛾
3グループならしびれあげはに勇者が毒蛾
ガルーダを盗賊(鋼の鞭)の攻撃と魔法使いのいかずちのつえで仕留める
メタル以外は二人の鞭といかずちのつえで倒す
スカイドラゴンは単独は打撃とヒャドで倒し、複数ならニフラム
勇者を殺すタイミングは盗賊がレベル18くらい
出来れば殺した戦闘でレベル20になり第1回メタル狩りを終了させたい
場合によっては殺さなくてもいい
勇者を引っ張るのは雑魚処理が遅くなるのとメタル狩り効率が悪くなるため
経験値効率はその分上がるのですが↑の理由で差はないと僕は判断
なら勇者のレベルも上げたほうが得
豪傑なのでゾーマ戦のHPが不安てのもあります
盗賊がレベル20になったら忍び足を使い悟りの書を回収盗賊へ
今後はメタル狩り中以外フィールド、ダンジョンでは常に忍び足を使う
ここで使うとここで切れるというのをなるべく事前に調べ直前に掛けなおす
リレミトで脱出ダーマにキメラの翼。盗賊を賢者に転職
今後の戦闘である程度レベルが上がったら賢さの種を賢者に投与
性格をてつじんに妥協した場合は素早さの種も少し回す
賢さの種を一つ賢者に投与する事でレベル14ベホイミがほぼ確実となります
ジパングにキメラの翼。船で北上ムオルへ

◆ムオル
宿屋のタンスからかわのこしまき回収
教会に行き十字の真ん中で命の木の実回収して勇者を蘇生
市場の二階に行き男に話しオルテガの兜を入手して出発
船でさらに北上して最後の鍵を入手したら勇者と賢者の道具をセルフ整理
オルテガの兜を装備して勇者、賢者に毒蛾の粉補充したら再びガルナの塔へ
魔法使いがバイキルト覚えるまでメタル狩り

レベル上げが終わったらリレミト。ダーマにキメラの翼
魔法使いを戦士に転職してどくばりを袋へ、ヘビメタリングを装備
温存していた不思議な木の実、素早さの種を全て魔戦士へ投与
今後の戦闘で魔戦士の最大MPを確認しておく

ボス戦前に装備を整える為アイテム回収します

まずランシールへ向かう

◆ランシール
神殿には賢者が入る。大地の鎧、オーブを回収しリレミト
大地の鎧を勇者に装備させロマリアへキメラの翼
●地球のへそ
基本逃げ、1グループなら倒してもいい
出たら並びを勇者、戦士、賢者、魔戦士に戻す
◆ロマリア
アサシンダガー回収しロマリアへキメラの翼
北西の関所の旅の扉からサマンオサへ
●サマンオサでのエンカウント戦
グリズリー、ガメゴンからは逃げる
他は1グループとかなら鞭といかずちのつえやヒャダルコで
メタルスライム出てきたら残りの毒蛾で
複数グループはだるそうなら逃げ

サマンオサをルーラ登録したらすぐ出てラーの鏡回収に洞窟へ

B2に降りちからの種(勇者)だけ回収(2個目の宝)右下の穴へ
ラーの鏡回収しリレミト
●この洞窟は殆どエンカウントしないが、時間かかりそうなら逃げで
1グループなら戦ってもいい
ポルトガにキメラの翼
船で南下、テドンに向かいます。途中のほこらで戦士を蘇生

◆テドン
武器屋でマジカルスカートを賢者と魔戦士へ買い装備
牢屋でオーブを貰う
宿泊して武器屋二階で黒頭巾、闇のランプ回収サマンオサへキメラの翼。
◆サマンオサ
墓場で素早さの種(魔戦士)、下の家で力の種(勇者)回収、武器屋へ
武器屋で賢者以外の盾、パーティードレス、鋼の剣
アサシンダガー、黒頭巾、かわのこしまき、絹のローブを売却
ドラゴンシールドを賢者以外に
鉄仮面とゾンビキラーを戦士に購入
これで足りるはずだがメタル狩りが良すぎると足りないかもしれない
その場合は残りの毒蛾も売る
買い物を終えたら闇のランプ使用

サマンオサ城内北にある中庭の花壇右上で命の木の実回収して道具整理
まふうじの杖を戦士に渡す
薬草を魔戦士に持てるだけ渡す
豪傑の腕輪を勇者に渡し装備、ほしふる腕輪を賢者に渡しボストロール戦
★ボストロール。勝率約9割5分
1ターン目は勇者と戦士がマホトーン
後列二人はスクルト
2ターン目は前列二人は防御(マホトーンはまず効いてるはず)
賢者はスクルト、魔戦士はボストロールにバイキルトで痛恨封じ
4ターン目あたりまでスクルトで固め
5ターン目から魔戦士はバイキルトを前から3人にかける
それまで前列は適当に回復や防御。スクルトで固まり次第攻撃開始
賢者は回復。暇ならルカニ
賢者にバイキルトが入るまでルカニが入らなければ諦めて攻撃開始
魔戦士が薬草で回復役、暇ならヒャダルコ。危なければ賢者も回復役
倒したら変化の杖回収し今後使い易いよう闇のランプを勇者へ
かわのこしまきを勇者に渡し装備
ノアニールからエルフの隠れ里へ
◆エルフの隠れ里
変化の杖使用しホビットかスライムになったら買い物
大地の鎧、オルテガの兜売りねむりのつえ2つ祈りの指輪買えるだけ買う
ねむりのつえは賢者に。装備はしなくていい
エジンベアへキメラ
途中のほこらあたりで闇のランプを使用すればほぼエンカウント0
西に行き船乗りの骨を貰い、ロマリアにキメラ
幽霊船で力の種あいのおもいで回収ノアニールへキメラ
船で大陸添いを東へ進みオリビアの岬へ。
闇のランプタイミングは氷の小島辺り、ほこらに入る、岬が見えてくる辺り
ガイアの剣を回収ネクロゴンドへ
火山噴火辺りで闇のランプ、朝になったらもう一度。
という感じで洞窟に向かえばエンカウントはだいたい1回
●ネクロゴンド
賢者が眠りの杖、魔戦士がいかずちで倒していく
稲妻の剣回収したら魔戦士が持ち使う
ホロゴーストはマホトーン
ガメゴンロードは逃げ
じごくのきしはニフラム
稲妻の剣、やいばの鎧、シルバーオーブ回収してジパングへキメラの翼、洞窟へ

★やまたのおろち1。勝率2も含め約9割5分
戦前に勇者へ稲妻の剣を渡し装備
必要なら祈りの指輪でMP回復

前列二人は攻撃に専念、賢者はルカニ後眠りの杖か回復
魔戦士はスクルト、バイキルト、薬草係
スクルトは2回かければ安定
★やまたのおろち2
草薙の剣を魔戦士が装備し必要なら祈りの指輪でMP回復
あとは眠りの杖が効かない以外1と一緒。
オーブ回収しアリアハンへキメラの翼

◆アリアハン
ルイーダで戦士を預け、商人を呼びポルトガへキメラの翼
西へ行き大陸が見えた辺りで闇のランプ。商人の街へ商人を預ける
もう一度話し掛けいかずちのつえの情報を聞く(フラグ)
出て船に乗り(フラグ)戻る
商人と話す(フラグ)
出て入る。宿屋が出来たら宿泊して出る
また入り屋敷の左の宝から金のくちばし回収し闇のランプ使用
街の左下で会議に参加(フラグ)
出て入り屋敷の椅子の後ろからオーブ回収しアリアハンで戦士を仲間に
並びを勇者、戦士、魔戦士、賢者にしノアニールにキメラの翼

船で北上レイアムランドへ
道具整理してオーブを収める
ラーミア復活したら外に出て眠りの杖を戦士、賢者へ
まふうじの杖を戦士へ
残っていれば毒蛾の粉を賢者へ
薬草を魔戦士へ大量に渡しダーマへキメラの翼
ラーミアに乗り北へ、世界樹の葉と光の玉を回収へ
回収したらイシスへキメラの翼、ラーミアでバラモス城へ
祈りの指輪、魔神の斧、不幸の兜を回収
魔神の斧を戦士に渡し装備、ゾンビキラーは賢者が装備
不幸の兜は最初の戦闘中に勇者が装備。あの嫌な音を聞かなくて済みます
●バラモス城
エビルマージ、じごくのきしは賢者がニフラム、攻撃連打
動く石像は賢者がねむりのつえ、攻撃連打。はぐれメタルが一緒なら毒蛾

スノードラゴンは賢者が先攻眠りの杖、戦士が後攻眠りの杖で眠らせて逃げ
★バラモス。勝率約8割
ローテーション
1イオナズン
2攻撃
3炎
4攻撃
5メラゾーマ
6メダパニ
7イオナズン
8バシルーラ

なのでマホトーン入るまでは7〜1の場合アストロンで飛ばす
7からアストロンだと運が悪い場合2、3あたりで溶けるがこれはしょうがない
7〜1よりマシだしその後はヌルくなるのでここではアストロンしない
マホトーン入るまでの行動は
勇者:アストロン以外はマホトーン
戦士:ラリホー>マホトーン
魔戦士:賢者混乱したら殴る>スクルト3>バイキルト全員に、場合によっては薬草
賢者:混乱者を殴る>ベホイミ>ラリホー>マヌーサ>マホトーン>ルカニ
マホトーンが入ったら前二人は常にラリホー
賢者はラリホー、寝ていればマヌーサ、ルカニ、余裕があればピオリム
全員にバイキルトが入り、マヌーサ、ルカニが入って眠らせたら攻撃開始
それまでバシルーラ後の攻撃の後が炎なんでここもアストロンで炎後になるまで回避
早めに起きたら魔戦士が攻撃で自動回復に対抗、他はラリホー
回復が必要になったら勇者が攻撃で賢者、魔戦士で回復。戦士がラリホー
戦士がミスらず4ターン全員攻撃が撃破の目安
攻撃開始から早めの目覚めは必ず2ターン目には炎がくると思い行動する

倒したらアリアハン王に話しイベントが終わったらポルトガへキメラの翼
入ってすぐ下の女から誘惑の剣を貰いイシスへキメラの翼
ラーミアでギアガの穴に向かう。アレフガルドへ落ちてラダトームへ

●アレフガルドのエンカウント戦
賢者にまふうじの杖を鋼の鞭と入れ替えるように渡す
賢者は道具連打でねむりのつえ、道具→右→決定でまふうじの状態にしておく
呪文はニフラムに、装備品の次にねむりのつえ、まふうじ、か
ねむりのつえ、毒蛾の粉、まふうじの杖でセット完了
キメラ、ダースリカント、スカルゴン、動く石像はねむりのつえ、攻撃連打
まおうのかげはまふうじ、攻撃連打
スライムベスは稲妻の剣、スライムベスからはまず逃げられないと思っておく
じごくのきし、グールはニフラム、攻撃連打
スライム、ゴールドマン、マドハンドからは逃げ
海で戦うのはマイラ買い物後のクラーゴンと大量マリンスライムだけ。
クラーゴンはねむりのつえ使い、バイキルトを勇者、戦士へ
マイラ買い物前はスノードラゴンと同じく先攻後攻眠りの杖で眠らせて逃げ
全員寝ていても回り込まれる場合もあります
次ターン何匹起きたかによりそのまま逃げか、もう一度眠らせ逃げる
マリンスライムは回り込まれるとかなり時間かかるので
しょうがないから賢者がベギラマで数を減らし残りを打撃で
ベギラマ使ったら覚えておき、グールやソードイドでニフラムに戻す事を忘れずに
はぐれメタルは毒蛾を一緒に出てきた奴に使う
大量グループの中に紛れていたらあまり気にしない
魔神の斧戦士だけはぐれメタル攻撃でいい

◆ラダトーム
城に直行し太陽の石と素早さの種、ゴールド入手してラダトームへキメラの翼
素早さの種は魔戦士へ
陸路でドムドーラへ

◆ドムドーラ
オリハルコンだけ回収ラダトームへキメラの翼
海路でマイラへ
落ちてきたほこら、ガライ、ルビスの塔で場合によってはエンカウントリセット

◆マイラ
温泉の下茂みでようせいのふえ回収
魔戦士の最大MPが6の倍数まであと2以下なら上の中央の木の下で不思議な木の実回収して使う
二階の道具屋でオリハルコン売却
キメラの翼で外に出ると船が嫌な位置にくるので歩いて出る
ルビスの塔へ
●ルビスの塔
メイジキメラは逃げ、複数グループに紛れ逃げ失敗が危険ならまふうじ
サタンパピー、ラゴンヌはまふうじ
大量ドラゴンは逃げる(結構危ないけど)
2F回転床をトラマナで避け、命の木の実、炎のブーメラン回収
3F回転床は上、下の順で通過、光の鎧を回収、勇者装備
落ちて北側から飛び降りルビスのフロアへ
ルビスの前でようせいのふえを使う
イベント終了したらリレミト、マイラへキメラの翼

◆マイラ
武器屋で稲妻の剣、誘惑の剣、炎のブーメラン、後列二人のマジカルスカート
鋼の鞭、きんのくちばし、戦士のねむりのつえ、ゾンビキラー売却
刃の鎧を魔戦士、水の羽衣と賢者の杖を賢者に購入装備
二階で王者の剣購入、勇者装備してドムドーラへ勇者がルーラ
勇者の呪文がリレミトとなっているので万が一を考えルーラにセットしておく
ここからはふくろのカーソルは祈りの指輪に合わせ
戦闘終了で削られたらまんたん→祈りの指輪
海路精霊のほこら、聖なるほこらとまわり、虹の雫入手してゾーマ城へ
●虹の雫後のフィールドとゾーマ城
ヒドラは攻撃連打、大量ドラゴンは王者の剣と攻撃
トロルキング、バルログはまふうじ
ドラゴンゾンビ、ソードイドはニフラム
アークマージは勇者にバイキルトで攻撃。複数などは毒蛾持たせてれば毒蛾
大魔神、マントゴーアはねむりのつえ
サラマンダーは眠りの杖と攻撃。複数なら勇者にバイキルトを
組み合わせで補助呪文の優先順位は
トロルキング>バルログ>ソードイド>マントゴーア
大魔神アークマージの組み合わせは勇者がアークマージへバイキルト打撃
賢者が大魔神を眠らせておく、眠ってる時アークマージへまふうじ
あとの組み合わせは多いグループから。といった感じ
★大魔神3連戦。勝率ほぼ10割
魔戦士が勇者にバイキルト、賢者はねむりのつえ
寝ていたら賢者の杖で回復、全快なら攻撃

祈りの指輪、賢者の石、世界樹の葉を回収し賢者の石を賢者に渡し祭壇へ
祭壇のフロアにきたら道具整理し、まふうじをセルフ整理
賢者は道具連打で賢者の石にする。まんたん後MP回復し祭壇へ
★キングヒドラ。勝率ほぼ10割
前列二人は攻撃に専念
魔戦士はスクルト後前列にバイキルト
賢者はルカニ後、賢者の石
★バラモスブロス。勝率約9割5分
戦前に賢者の石を戦士に渡す
戦士の魔神の斧を魔戦士に渡し装備
1ターン目。勇者は攻撃、戦士は常に賢者の石
魔戦士は勇者にバイキルト、賢者はルカニ
2ターン目から激しかった場合賢者は戦士を回復
魔戦士、勇者は危なければ防御
ぬるければ魔戦士は魔戦士にバイキルト後攻撃
ルカニが入ってなければ賢者が引き続きルカニ。入ってれば激しくなる事に備え防御
ルカニ入らず激しい場合は魔戦士、賢者、耐えれそうなほうが草薙かルカニ

★バラモスゾンビ。勝率ほぼ10割
賢者の石を賢者に渡す
草薙の剣を戦士に渡し装備
前列二人は態勢が整うまで防御
後列がスクルトをかける
食らうダメージが防御なしで50くらいまでになったら賢者の石で間に合うので
前列攻撃開始。魔戦士は前から3人にバイキルト後攻撃開始
賢者は賢者の石か攻撃

ゾーマ戦前に
命の木の実をHPの低いキャラへ
目安、低いキャラ複数の場合の優先順位は
戦士300>勇者200>魔戦士280>賢者200
これに届くよう使用後まんたん
祈りの指輪で魔戦士、賢者のMPを全快にする
戦士に賢者の石を渡す
戦士の草薙の剣を賢者に渡し装備
道具連打で賢者の杖状態にする
光の玉を賢者に渡す
世界樹の葉が二枚あれば勇者と魔戦士。一枚なら魔戦士
並びを勇者HP200以上なら魔戦士、勇者、戦士、賢者にする
200以下の場合は戦士と入れ替え
★ゾーマ。勝率約7割
戦士は常に賢者の石
1ターン目は魔戦士バイキルト、勇者攻撃、賢者は光の玉

以降
魔戦士は勇者にバイキルト後波動まで攻撃、防御、死亡者が出たら蘇生

勇者は攻撃、防御、死亡者の蘇生

賢者は杖で前列回復、ルカニ、防御
回復の目安はだいたい魔戦士250以下勇者190以下戦士270以下
としてます。世界樹があれば先行賢者の杖を期待して積極的に攻撃。
特に勇者は主な攻撃手段となってるので積極的に
世界樹がなくなれば安全に防御などを
世界樹尽きて死亡者がでたら賢者はメラミに切り替え
魔戦士は会心を期待して攻撃
倒したら洞窟を抜けラダトームに勇者がルーラ
王に話して操作終了

プレイ時の運
幸運
バイキルト21
不運
カンダタ2〜ガルナIN間でヘルコンドルからバシルーラくらう

【謝辞】
・ぺけぽこさん
レポートを参考に基本戦術のベースにさせてもらいました

・腹黒パンダさん
勇、戦、盗→賢、魔→戦のメンバー発案者
ガルナの塔昼狩りのメタル効率アップ発見者
バハラタ、アレフガルド戦術を参考にさせてもらいました

・ドノさん
ガルナの塔粉狩り発案者
僕がやり始めた頃には定石となっていましたが
この発見でタイムが飛躍的に短縮されたようです

・あえすさん
ポルトガ鉄の盾、ボストロールにルカニなし、盗賊力優先など
細かい所で色々あえすさんの案を取り入れています
また、僕のHPで戦術について話してる事がモチベーション維持やヒントになり
僕が新案を思いついた事もあります

・えぐちさん
庭板での会話がヘビメタリング先回収のヒントになりました

・某掲示板のみなさん
色々教えてもらいました

どうもありがとうございました


【ボス戦詳細】
カンダタ1
1分10秒6ターン。特に何もなし

カンダタ子分
1分11秒4ターン。ギラなし

カンダタ2
1分51秒12ターン。スクルトあり

ボストロール
2分15秒12ターン。ルカニ入らず

やまたのおろち1
56秒6ターン。眠りの杖で2ターン行動不能

やまたのおろち2
1分28秒7ターン。特に何もなし

バラモス
1分59秒13ターン。アストロンは1ターンとカウント
アストロンは1回
ラリホー、マホトーン共に好調。ルカニに3ターンかかる

キングヒドラ
55秒5ターン。特に何もなし

バラモスブロス
47秒4ターン。ルカニに3ターン。行動はぬるめ

バラモスゾンビ
1分32秒10ターン。序盤にスクルト役が狙われる事が多く態勢整うのが遅め

ゾーマ
5分29秒24ターン
死亡者賢者→蘇生、勇者→蘇生
波動少なめ、けど賢者が忙しくルカニは殆ど使えず
賢者の石先行2回、魔神の会心2回