0.はじめに(攻略条件など 06年1月8日にテイルズオブジアビス低レベル攻略を達成しました。 目指すからには極限低レベルを!と思い始めたのですが、達成した現時点でようやく極限低レベルらしいと言う情報が出て ほっとしてます。もうちょっと経験値配分など考えてやれればよかったのですが… このプレイの注意事項や攻略条件など。 攻略条件…と言っても低レベル以外特にありません。 ですが、そのために全戦闘において1HITで倒すという条件がついてきます。 仲間が攻撃してもまずいので、全員「身を護れ」「OVL(オーバーリミッツ)使用するな」「アイテム使用するな」 にセットしておきます。壁役になるのを除けば1人旅にもなります。(最後は壁にすらなりませんが) 今回使えそうな技はありませんでしたが、レムの塔2回目クリア後に手に入る「ローレライの宝珠」 数秒毎に最大HP、MPの10%回復という優れたアイテムですが、ラスト前のシンク戦で装備していると消えてしまう (ストーリーからいうと、消えるのが普通)というバグ(?)を1つ使ってます。 まあ、使い道はラスボスとの戦闘しかないのですが…。 1.グレード引き継ぎ コンボ命    このプレイには必要不可欠なものです。 ガルド引き継ぎ あった方が楽です。 称号引き継ぎ  エンカウント無効の「モンコレディ」があれば逃走の時間が省けます。 術技引き継ぎ  ナタリアの「リヴァイブ」があれば楽になります。 ADスキル   「フリーラン」「グローリー」「エンジェルコール」があれば楽になります。 2.攻略 1. カカシ EXP0  ただの練習相手です。ですが、○×1+双破斬を当てないと終了になりません。  つまり、記録が4HITになってしまいます。これ以後全て1HITで倒します。 2. タタル渓谷 強制(1) EXP1+0=1(ティアに請け負わせます)  ルークの防具を外すなりしてルークを死亡させます。あとは2HITにならないように倒します。 3. タタル渓谷 強制(2) EXP1+=1(ティア)  数が2匹になるだけで問題ないです。 4. ライガクイーン EXP1+17=18(ジェイド)  全て攻撃発生が遅いです。フリーランで問題なく避けれます。  ジェイドが入ってきてから、ルークとティアを死亡させます。後は1HITづつ加えて撃破します。  ちなみにLv45という場違いな強さで現れるため、術を引き継いでいたならメテオスォームで一撃です。 5. タルタロス甲板 強制 EXP0  この戦闘だけ何故かフリーランが出来ません…が経験値は入らないはずなので適当に。 6. オラクルナイト EXP1+1=2(ガイ)1(アニス) ガイ以外死亡させます。あとは1HITづつ加えて撃破。参加してないキャラが戦闘毎に1のEXPを獲得します。 7. コーラル城 サプライズエンカウント強制 EXP1+4=5(ガイ) 攻撃力が高いですが、フリーランで避けつつ攻撃で。 8. コーラル城 赤のお化け EXP1+3=4(ガイ) 敵が4体います。時間はかかりますが、1匹づつ撃破します。 9. コーラル城 青のお化け EXP1+3=4(ガイ) 同上。 10. アリエッタ+ライガ+フレスベルグ EXP1+76=77(ガイ)1(アニス) 回復セーブポイントで回復しておきます。お供の2匹が操作キャラ以外の3人に攻撃するように3人の回りをうろつきます。 あとはリミテッドとネガティブゲイトに注意して倒します。リミテッドは発生が遅いので少し注意。 アリエッタ+どちらか片方倒したら操作キャラ以外死亡させます。後は避けて後ろから一撃…の繰り返しで撃破します。 11. オラクルナイト EXP1+5=6(ルーク)1(アニス) この時、後にアッシュとの一騎打ちがある事を思い出したので今まで経験値請負人はガイになってます。    アリエッタ達が倒せれば問題ないです。というか強制ザコ戦闘が多すぎる… 12. ディスト EXP1+80=81(ルーク) 大きいためか、攻撃範囲も多少広いです。ただ後方に攻撃判定がないので攻撃を避けて後ろから一撃…を繰り返し。 13. アヴァドン EXP1+119=120(ルーク)1(アニス、ナタリア) 殻(?)が取れるまでと取れた後の2段階あります。まず、突進攻撃が厄介です。攻撃発生が早く範囲も広いです。 ティアを入れて殻が取れるまで回復役にしてもいいです。死亡しても無理に生き返らせる事はありませんが。 ネガティブゲイトの詠唱前に一撃、術を避けて一撃が効率良いと思います。 殻が取れたあとは比較的危ない攻撃はありませんが、ある程度HPが減ってくると「バグパレード」という子供を撒き散らす 技を使ってきます。中心にいると連続で食らってたぶん死にます。ので、のしかかりの後(バグパレードに繋がらない)か バグパレード後に攻撃します。 14. シンク+ラルゴ EXP1+160=161(ルーク)1(アニス、ナタリア) まずシンクから倒します。「臥龍空破」「双撞掌底破」「昴龍礫破」の3つの技を使ってきます。 「臥龍空破」は攻撃後のスキが大きくこちらが当てやすい技なのですが、攻撃範囲が広いです。ちゃんと避けてから攻撃。 「双撞掌底破」は攻撃のスキが少ないです。また「臥龍空破」に高い確率で繋がるので、攻撃はしないで待ちます。 「昴龍礫破」は奥義だけあってダメージがでかそうですが、スキが大きいです。ですが、当たり判定の時間が長いです。 シンクを倒せたらラルゴを倒します。「紫光雷牙閃」「獅子穿孔」(漢字合ってるか不明)使ってきます。 通常攻撃でさえスキが大きいのに、さらにスキが大きくなります。攻撃発生も遅いのでシンク倒したらザコです。 15. リグレット EXP1+210=211(ルーク)1(アニス、ナタリア) 「エクレールラルム」「ホーリーランス」「シアリングソロゥ」を使ってきます。 前2つの術に関しては範囲も狭く、発生もそんなに早くありません。「シアリングソロゥ」に関してもリグレットの 前方にしか飛ばない奥義なので避けれます。唯一危ないと言えば銃による通常攻撃くらいです。 16. アッシュ EXP0 勝てる戦闘ですが、低レベルのためわざと負けます。 17. アンキュラブルブ EXP1+380=381(アッシュ=ルーク) アッシュ操作で最初で最後のボスです。基本的にアヴァドンと同じ戦い方でいいかと思います。体型も似てるし… ですが、子供(?)のブルブ3匹が厄介です。子供引きつけてスプラッシュの詠唱前と詠唱後に攻撃。 18. オラクルガーター EXP1+18=19(ルーク) ただのザコです。 19. ディスト EXP1+750=751(ルーク)1(アニス、ナタリア) 前のディストと比べ「ツインレーザー」「爆撃」という技を使ってきます。が、どちらも前方にしか攻撃判定がない ので横に避けるだけです。 20. ブレイドレックス EXP1+535=536(ルーク)1(アニス、ナタリア) 12分という時間制限の中のボスです。高原を突破するのに2分かかるとして10分程度で倒さなくてはなりません。 「ファイアショット」「雄叫び」をやってきます。「ファイアショット」は発生が早いですが、何とか避けます。 「雄叫び」は下手に食らうと気絶します。=時間を食ってしまうので食らわないように。 21〜23. シュレーの丘 青の音素持ってる敵 EXP1+51=52(ルーク)1(アニス、ナタリア)×3体分 ただのザコです。 24. ディランビオン EXP1+675=676(ルーク)1(アニス、ナタリア) 「ラッシングガレー」「ポイズンホイール」の2つ。「ラッシングガレー」の噛み付き中に1回、仰け反ってなかったら もう一回攻撃で効率よく当てれます。「ポイズンホイール」は後方に当たり判定があったと思うので前か横に避けます。 25. ベヒモス EXP0(逃走) イベント戦闘のためエンカウントしますが、逃走できます。(というか逃走しろと言われます) 26. ユニセロス EXP1+815=816(ルーク)1(アニス、ナタリア) 気をつけるのは、通常攻撃の後ろ足で蹴り上げる攻撃と「サンダーブレード」の2つです。 「サンダーブレード」は攻撃範囲が広いです。避けれないほどではありませんが。 後ろから攻撃してると、後ろ足で蹴り上げてきます。いちいち体を入れ替えて攻撃するので事前にわかります。 27. オラクルナイト EXP1+57(ルーク)1(アニス、ナタリア) ただのザコです。 28. シンク EXP1+930=931(ルーク)1(アニス、ナタリア) 前の技にプラスして「空破爆炎弾」「疾風雷閃舞」を使ってきます。 「空破爆炎弾」は問題なく避けれます。というか当てる気があるのか、ないのか、わからない程の技です。 「疾風雷閃舞」は秘奥義ですが、この時点で使ってくるか忘れました。たぶん使ってきます。    前方に攻撃判定があり、1発でも当たれば連続して当たり、死亡するので避けます。 秘奥義「疾風雷閃舞」と上に出てからでもフリーランで避けれるので全く問題ないですが。 29. メンテフォニゴ EXP1+1000=1001(ルーク)1(アニス、ナタリア) 「フレイムバースト」「エクスプロード」「スプラッシュ」「アイシクルレイン」「タービュランス」 「レイジングミスト」「ロックブレイク」「イラプション」の8つの術を詠唱なしでうってきます。 詠唱なしと言っても、上に表示が出てから(又は技が発生してから)でもフリーランで避けれます。 ですが、「エクスプロード」は範囲が広すぎます。当たると一撃で死亡するか、瀕死になるので中止。 「レイジングミスト」も発生が早い上に、広範囲です。エクスプロード程ダメージはありません。 どうしても勝てないようであれば、3つの封印を解除すれば1つの属性しか使ってこなくなります。 30〜32. ザレッホ火山 岩 EXP1+71=72(ルーク)1(アニス、ナタリア) ただのザコです。 33. アリエッタ+リグレット+ラルゴ EXP1+1350=1351(ルーク)1(アニス、ナタリア) アリエッタから倒します。技は前と変わらず。相変わらず通常攻撃をやってこないので術と他2人を避けつつ攻撃。 次にリグレット。技は変わらないです。ラルゴの前をうろつき、遅い攻撃を出させ、リグレットを攻撃。 ラルゴも前と使う技は変わってなかった気がします。 34〜35. アブソーブゲート 岩 EXP1+29=30(ナタリア)1(ルーク、ティア、アニス、ジェイド) ナタリア、ガイ組で戦闘になります。初期レベルが高いナタリアに経験値を請け負わせます。 攻撃力が低いのが難点ですが、アブソーブゲートにこの時点で最強の弓があるので取っておくと良い。 ガイを死亡させてナタリアでトドメを刺します。 36. アブソーブゲート 青い炎 EXP1+140=141(ナタリア)1(ティア、ルーク) ナタリア、ガイ組。ジェイド、アニス組が合流します。その後の敵。経験値141を持ってるので請け負うのは 必然的に次のLvまで余裕のあるナタリアになります。数が多いので1匹づつ撃破します。 37. ヴァン  EXP1+1500=1501(ルーク)1(アニス、ナタリア) 「光龍槍」「烈破掌」「閃空剣」「襲爪雷斬」「守護氷槍陣」「ネガティブゲイト」「グランドダッシャー」 「イグニートプリズン」「プリズムソード」「星皇蒼破陣」と多彩な技を使ってきます。 が!どれもこれもスキが多すぎて弱いです。唯一危ないのは「閃空剣」です。発生が早すぎます。 どの敵にも言える事ですが、後ろを向けて逃げるとクリティカルヒットします。危なかったらグミで回復します。 ヴァンはHPが半分になった時、12000を切った時に2回秘奥義「星皇蒼破陣」を使ってきます。 半分の時ならまだしも、12000切ってから食らって死亡したのでは悔やむに悔やみきれないので慎重に とは言ったものの、高いHPを一撃300〜400のダメージで削っていくので、以下のところを積極的に攻撃。 術だった場合。詠唱中に一撃、避けてから一撃、術発生中に一撃。 特技の場合。 「閃空剣」は防御。(避けられたら避けた方が良い)「光龍槍」「烈破掌」の発生前、後に攻撃。 奥義の場合。 「襲爪雷斬」は通常攻撃から繋がります。なので最初の一撃を食らわないように。食らってしまうと ADスキルのグローリーがない場合たぶん死亡します。奥義後に一発程度食らわせます。 「守護氷槍陣」の発生を確認したら後ろに回りこみます。氷がはじけたら攻撃。一発程度。 上にも書きましたが、HPが高いため人為的ミスが恐いです。(↓○をやってしまい2HITになるなど…) 38. フィアブロンク EXP1+1600=1601(ルーク)1(アニス、ナタリア) 特に気にするような攻撃はないです。が大きいのでどこに攻撃判定があるかわかりません。 39〜45. フェレス島 兵士 EXP1+134=135(×4)1+103=104(×3)(ルーク) 倒さないと進まないようです。ザコ…と言いたい所ですが、この辺になってくるともはやザコでも なくなってくるので一体一体慎重に。犬がいた場合犬から倒した方が無難です。 46. アリエッタ+ライガ+フレスベルグ EXP1+1900=1901(ルーク)1(ナタリア、ジェイド) アニスを入れなくては戦闘にならないのでアニスを入れます。外すのは誰でも構いません。 最初のボス戦と戦い方は変わりませんが、「ブラッディハウリング」「イービルライト」「ビックバン」 を新たに使ってきます。「ブラッディハウリング」は攻撃範囲が広いということだけ注意。 「イービルライト」はアリエッタの回りに攻撃判定後前方にビーム。横に避ければ当たる事はないです。 「ビックバン」は使ってくる時と使ってこない時あり(?)2つの秘奥義のどちらかしか使ってこないかも しれないです。全画面攻撃判定で強制的にHPが1になるので、食らったらすぐに回復。 47. レムの塔 充電(赤) EXP1+116(ルーク)1(アニス、ナタリア) 青い敵に当たらないように赤い敵だけを狙います。その方が難しかったりしますが… 48. ディスト EXP1+2000=2001(ルーク)1(アニス、ナタリア) 新しい攻撃が何個か増えてますが、注意すべきは「武器振り回し」です。←正式名称ではないんですが… 何と言っても攻撃範囲が広すぎます。1500位のHPじゃすぐ削られるし、中心にいたら即死亡です。 無理に攻撃せず、飛び上がり攻撃やレーザーの後にちまちま当てて行くしかないです。 49. ラルゴ EXP1+2300=2301(ルーク)1(アニス、ナタリア)    「炎牙爆砕吼」「烈火衝閃」「紅蓮旋衝嵐」を新たに使ってきますが、ラルゴ1人で出てきた時点で弱いです。 ラルゴの技はほぼ前方とラルゴの回りにしか当たり判定がない技ばっかりですので、技後のスキを突いて攻撃。 50. モース EXP1+2200=2201(ルーク)1(アニス、ナタリア) 「ロックブレイク」「フレイムバースト」「タービュランス」「スプラッシュ」「ネガティブゲイト」 「ブラッディハウリング」「アブソリュート」と「毒霧」を使ってきます。 毒霧の頻度が高く、発生も早ければ厄介だったかもしれませんが、どちらも低い、遅い…でザコです。 「ブラッディハウリング」の攻撃範囲「アブソリュート」の攻撃時間の長さに注意すればノーダメでいけます。 51. リグレット EXP1+2800=2801(ルーク)1(アニス、ナタリア) 奥義として新たに「インリィノクターン」を使ってきます。攻撃発生が早くグローリーがないと多段HITして 全滅…という事も考えられるので構えたら前方から逃げるように。あとは前と同じように攻撃。 52. アッシュ EXP1+3100=3101(ルーク)1(ルーク以外全員) まあ、テイルズお決まりの一騎打ちですが…攻撃当てて逃げる、当てて逃げるの繰り返しで勝てます。 ただ、アッシュのなぎ払いが横に逃げると必ずと言っていい程当たってしまうので真正面に立ち、攻撃動作確認後 バックステップ→回り込んで攻撃の方がダメージが少ないです。 53. シンク EXP1+2980=2981(ルーク)1(アニス、ナタリア) 「アカシック・トーメント」を新しい秘奥義として使ってきます。それ以外の攻撃方法はなんら前回と変わらない のでザコです。この時、「ローレライの宝珠」を装備していると消えてしまうので、ここは外しておく事。 54〜55. ヴァン EXP(?) まず、経験値の事ですがヴァンはEXPを持ってると思います。表示はされませんが、クリア前27→クリア後28 にLvが上がってしまったので。 第1形態(?)は前と攻撃方法は変わりません。さっさと撃破します。 第2形態のHP半分位までも変わりません。ザコです。が半分を切るととんでもない技を使ってくるので注意。 この「ジャッジメント」は、まず無防備に食らうと即死確定。「粋護陣」を唱えていても運悪く2回当たると死亡。 「ジャッジメント」の嫌〜な所はどこに落ちてくるか分からない事です。なので打たれたらその場を動かない事。 そしてその場で「粋護陣」連発。「粋護陣」と2回目の「粋護陣」の間に突き刺さって死亡する事もありますが、 運が悪かったと思って諦める。 それでも勝てない場合、PTにナタリアを入れ、リヴァイブを唱えてもらいます。 「ジャッジメント」と「ジャッジメント」の間は結構空く事が多いので、その間にリヴァイブ。これで必勝です。 攻略結果:ルーク28.ナタリア10.ガイ6.アニス5.ジェイド5.ティア3.