はじめに ベルサガは運ゲーじゃない!戦略ゲーであり調査ゲーだ! という信念の下に作ったチャートです。 実際のプレイはそんなに上手くないかも知れないので暇な人は更新してください! またはベルサガの縛りプレイに飽きた、という方にとってはかなり面白い一種の縛りプレイだと思いますのでぜひぜひ試しにやってみてください! ベルサガRTA、流行るといいなあ・・ 達成日 2013年7月11日 記録 3時間58分0秒 プレイ条件、環境 バロウズの移動後攻撃以外のバグ技禁止 SCPH-90000 HORIアナログ振動パッド2ターボ PS2の電源ONから最終戦績が消えた瞬間までを計測 ラップタイム 0:04:45 1章任務終了 0:14:53 2章任務終了 0:27:18 3章任務終了 0:46:46 4章任務終了 0:53:39 5章任務終了 0:58:49 6章任務終了 1:15:16 7章任務終了 1:26:25 8章任務終了 1:40:39 9章任務終了 1:49:07 10章任務終了 2:00:43 11章任務終了 2:11:10 11章依頼終了 2:25:55 12章任務終了 2:38:18 12章依頼終了 2:57:09 13章任務終了 3:24:49 14章任務終了 3:52:38 15章任務終了 3:58:00 ジ・エンド 本チャートで取る大まかな戦略 キャラの育成を徹底的にカットしつつ、安定した火力を持つキャラを中心に全力で進軍しつつクリア要件を満たしていきます。 また安定を非常に重要視し、操作ミスさえなければほぼ確実にクリア出来るようになってます。これは戦闘の発生回数が数百回以上と非常に多いため、それぞれの戦闘で1%のゲームオーバーやキャラロストが発生する場合、ノーミスで最後までたどり着ける可能性が皆無に等しいからです。 同時に、かなりの低ターンでのクリアを目指しております。 これは本ゲームでのタイム≒戦闘回数であり、ターン数に比例してタイムと戦闘回数が非常に増えていくからです。 ターン数を減らすための工夫を随所に組み込んでいるつもりです。 具体的には14章を1ターン早くクリアするためリース様に駿馬を与えたり15章では10ターンでクリア出来るように強引にプレイします。 また7章ではヴェスターの行動順に関しての最小ターンクリアのやおやさんの綿密な調査をもとにして通常よりかなり速いターン数でクリアしています。 ※安定した火力とは高命中率であり、高攻撃力であり、乱数に依らず敵を撃破出来るものをいいます。 具体的にはシェルパとシロックがその代表であり、どちらも臨機応変に腕輪の付け替えや武器、矢を付け替えることで命中100%を維持しながら敵を確実に撃破できます。 逆にリースなどはロードグラムの致命、連続があるため最大火力は非常に高いのですが、命中率は100%を確保できず、また致命、連続は乱数次第のため攻撃に関しては補助程度になります。 本チャートで活用するキャラ シェルパ・・反撃、強健持ち、高ステータス、高技能、ブリム持ちの超火力とRTAの申し子のようなキャラです。本攻略の主役となります。 シロック・・高機動力と連射、再攻撃による安定した大火力で本チャートの安定面を大きく高めてくれます。 ピンポイント活用 パラミティース、アイギナ、クリフォード、ウォード それぞれ代用の出来ない活躍をしてくれます。 リース・・指揮官をいかにうまく活用できるかで攻略の安定度が大きく変わります。 可能な限り指揮官範囲内で戦闘を行わせます。 また成長補正が大きいため成長しないものとして考え、成長したらちょっぴりラッキーぐらいに考えておきます。彼の成長を前提としたマップ攻略は高確率で失敗します。 逆に全く成長しなかったとしても十分戦える武器を持っているので、経験値をあえて入れる必要はありません。また本チャートも全く成長していなくても大丈夫なように作ってあります。 本チャートの前提となるテク 行動順 敵軍の行動順は敵の初手の時点で全て決定することを利用します。 簡潔に言うと敵の初手の時点で攻撃範囲内に味方がいる敵は早く行動し、その後に残りの敵が行動します。(例外は多いですが) その為、自軍の初手行動が非常に重要になってきます。 例えば1章の3Tで撃破する石弓兵ですが、敵初手に自軍が攻撃範囲にいると攻撃してきますが、敵初手の時点で攻撃範囲にいなければかなり行動順は遅くなります。 そのため初手行動を適当なキャラが動く→2手目にリースが進軍して敵を指揮官範囲に入れる→3手目にウォードが助走ロングスピアでの撃破を目指す。 など指揮官の利用などが大変容易になります。 シェルパ(パラミティース)による地雷 シェルパはこの作品において数少ない地雷ができるキャラです。 反撃、強健のため運要素を極限までなくしながら1ターンに敵ユニットを少なくとも2体(回復なしで可能なライン)、回復しつつならほぼ無限に敵を撃破できます。 具体的には7章任務の一番外の門をブリムランガーで破壊しつつ、攻撃してくる2体の撃破します。 9章任務の外門をブリムランガーで破壊しつつ敵を2体撃破します。 13章任務の右下を筋力の秘薬を投与した巨人の腕輪エストックシェルパで全滅させます。 パラミティースは13章左下で1ターンだけ地雷をして敵を減らします。 特に金策はしない リネットが送ってくれる仕送りが莫大、かつ12章任務の住民依頼が14000Dと大きいため、無駄なお金を使わない限りお金に困りはしません。そのため随所にタイム短縮のための金策カットをしています。 例 3章任務の財宝探索カット(探索戦闘はあまりにも時間がかかります・・) 5章任務での(後で買う)レンジヒールやムンバ放置などの住民依頼カット 7章任務で雷神の矢を手に入れる住民依頼を無視して後で購入している(こちらのほうが速い) 13章任務での財宝探索カット(これは探索戦闘も無く、時間的に一番取る価値があるので金欠時には取ります) Dの仕送りカット 精度の腕輪とナイトソードはカットしています。クリスナイフだけついでの用事があるので取っています。 盾100%の活用 盾率100%のキャラは防御が素の防御に加え盾の防御力が加わります。そして敵の攻撃力がその防御力を下回ると攻撃してきません。(但し槍兵は7ヘクス助走したものとして計算しているらしいです) 実際に活用するのは11章任務です。食事調整をしてラケル風オムレツを投与し盾率100%にしたクリフォードを離脱地点に置いておくだけで戦闘はほとんど発生しません。 既存チャートでは敵をほぼ全滅させつつ30分弱かけていたところ、本チャートでは10分強でクリア出来ます。 他に活用できる可能性があった場所は13章任務などですが、敵がウロウロして結局は早くならなかったため活用しません。 シロックの育成 性弓がランク8のため、レベルが8になった時点で高命中大火力になります。 初期レベルが3のため効率的に経験値を稼ぐ必要があります。 具体的に 2章、3章で待機経験値を入れつつ 4章でスナイプアローで5体ほど撃破、レベル5にします。 5章、6章で再び待機経験値を入れつつ 7章でレベル7にします。 8章、9章任務のランスナイトまででレベルを8にして その直後の門内のラーズ司祭を性弓スナイプ連射で確実に撃破をはじめとして様々な活躍をしてもらいます。 食事の調整 11章でクリフォードの盾100%を利用するためAランクのラケル風オムレツ 12章でボス戦やバリスタ撃破のために命中の補助のできるBランクの食事(タラのポワレor貝柱のポワレ) 13章でパラミティースの回避の補助のできるBランクの食事(エビと茸のマリネor野兎の蜂蜜ソースがけ)をとる Aランクの食事に関しては10章までで残りの5つのメニューを食べ尽くせる場合が多い。もしできていないなら11章開始前にセーブをしておく Bランクの食事であるが、全8種類のうち7種類食べると食べ放題状態になるため調整できない。6種類食べると狙いの食事が取れるが、次の章では調整できない。12章と13章ではそのため少しテクニカルなことをしている。 具体的には12章前に5種類の食事を食べておく。 残す3種類の食事の内訳は、命中関連2種類、回避関連1種類(エビでも野兎でもどっちでもいい) これで12章には命中関連の食事が1種類は出る。 そして13章には命中の食事の残りと回避関連の食事がとれる。 パラミティースに回避の食事を食べさせ、流星の護符をつけることで砦での回避が70になるため、敵の攻撃(ピラムの投擲)してくる回数自体を大きく減らすことが可能になる。 謀殺予定 8人の死亡で得られる太陽の護符は超上可欠のため効率的に死んでもらう。 6章任務中ディアンにゴンジーへの誘導をしつつ捨て身で謀殺 7章任務中ファラミアが雑魚を地雷で撃破した後に謀殺 その後にフェイを射撃待機などを利用して謀殺(ファラミアの死後なら普通に死にます) 8章任務中に5人謀殺 イゼルナ、エニード、レオン、クレイマー、ウォローは増援塞ぎをした後に敵にSATSUGAIしてもらいます。 リペアストン3個の使用予定 ブリムランガーと性弓、ロードグラムを常に青色を保つ 合成の予定 7章任務前に性弓ロスヴァイセ 11章任務前に筋力の秘薬とセンシュアル 12章依頼後にリペアストン 購入する武器、盾、アイテム一欄 4章任務前 シロックにロングボウ、シェルパにバスタードソード 5章任務中 ウマカッタデス先生に巨人の腕輪、力の腕輪、司祭の腕輪 7章任務前  シロックに再びロングボウ、スナイプアロー  ファラミアに鋼鉄の矢+ 熊にウインドスピア、カイトシールド、 パパンにジャベリン、リミットシールド シェルパにエストック 8章任務前 リースに帰還の魔石 シェルパにリペアストン アデルに消失 11章任務前 シロックにスナイプアロー×2 雷神の矢 13章任務前に シロックにミスリルの矢、鋼鉄の矢+ バロウズにバリスタ アルヴィナにカリスソードを1本 13章任務後に ポーション2をアルヴィナ、シェルパに購入 ポーションアルヴィナ、エルバート、ウォード、シェルパ、リース様のアイテム欄をパンパンになるまで(計12個ぐらい?) アイギナに消失の魔石 連射機の有無 連射機が無くとも問題は無いですが、恐らく全ての戦闘の度に何かしらのボタンをタイミング良く押さないと時間のロスが発生し、ほぼ常に連打をしないといけないため非常にストレスフルです。 私はホリアナログ振動パッド2を使ってます。 では各マップの攻略法に移ります。 1章任務では 1T シロック待機後アデルで投擲、レオンで死闘をします。(アデルの投擲がタイムロスかどうかは要検証です。死闘のみの方が速いかも?) 2T 初手にディアンを下に逃がしヘイト持ちのハンドアクスの攻撃を避けます。 (・ω・)、熊、アデレオは上から全力で進軍します。 その途中でいる敵は助走ロングスピアで倒せますが、生き残った場合はレオンの死闘などで撃破します。(・ω・)に経験値を入れようとして攻撃するのは命中が安定しないためロスになるので控えます。また、どちらの敵も指揮官範囲内で攻撃出来るはずです。 4T目にアデルから熊にライトスピアを渡しておきます。 5T目、ハープーン持ちの2ヘクス右上にレオン、上に熊、その上に(・ω・)、またハープーン持ちの3ヘクス上にアデルを待機させます。 6T目、初手にアデルを左下に動かすことで、リッチェンス左のハンドアクス持ちを誘導します。これでこのハンドアクス持ちに制圧地点を塞がれることを避けます。 行動順を適当に送ったあとに、(・ω・)が進軍し、指揮官範囲内でディアンの捨て身→熊の最大助走ロングスピア→生き残ったなら最大助走かつ連携指揮官範囲内でレオンが死闘して撃破します。 7T目初手に制圧 マップ終了後にはやせた馬を(・ω・)>熊>エロ>クリス>アデル>レオン>シロックの優先順位で与えます。 また食事をAランクとBランクをとります。 2章任務前には先生を雇用、食事をとらせます。 そのまま2章開始 (・ω・)、熊、エロ、先生の順でマップ開始 左側では死闘を活用しつつ全速で進軍。 右側ではフェイの必殺を活用しつつ周囲の敵を撃破。 5T目にはリースとエロが川沿いの砂地まで進軍しています。 敵の対処としては、 ザハロ→挑発 スナイプアロー持ち、ピサーロ→先生とフェイで撃破 バレリントン→攻撃範囲に入らないようにする です。 8T目にはリースの指揮官範囲内でボスを攻撃できるようになります。 8T目開始時に、ボスの攻撃範囲内に先生、周囲の森にセネを隠しておく。 初手を飛ばして、2手目セネでボスに隣接し、攻撃されることで気合を消す。 3手目にリースを移動させて、指揮官範囲内に先生を置く。 4手目に先生で死闘させて終了。ボス撃破時点でバレリントンは逃げ出すので戦闘を避けられる。 9T目初手にクリア プレイの際の目標 2T目に(・ω・)やエロが弓を受けない 4T目までは下の弓兵の攻撃を受けない バレリントンに攻撃させずに、指揮官下でボスの撃破 これらが出来ればタイムは縮まるでしょう。 マップ終了後にアグザル雇用 馬を先述の優先順位で購入。 実戦訓練スタート なお実戦訓練は純粋にリペアストンのためのみにプレイするので、非常に高レベルな記録狙いなら上要です。 戦闘キャラはアデルレオン、クリス、おじさんでおじさんを4番目に置いときます。 2T目に橋をあげて進軍、槍兵はクリスでおびき出しレオンで撃破 3T目にアグザル以外の全員でリペアストン持ちを攻撃 撃破出来次第全員脱出します。 終了後はそのまま次章に アグザルを継続雇用します。 3章では依頼を全て受け、パパン雇用、食事をとって開始します。 戦闘キャラは(・ω・)、熊、パパン、クリス、おじさんの5人 右爺を途中まで生存させなければフェイが死亡するため右から攻略します。 この章の大きな問題として、全ての爺は最後まで到達or死亡しなければクリアできないことがあります。 真ん中の爺は普通に死んでくれますが、左の爺は加護持ちのためなかなか死んでくれません。しかし多少小細工をして低命中の敵を撃破したりしても結局は運任せのため、左は何もしないのが最速、という自分の結論になりました。 この章ではパパンが盾を装備しなければ切り込み反撃できることを活用し、どんどん進軍していきます。もちろん(・ω・)の指揮官は活用します。 7Tぐらいでボスのアグバンのあたりに到着します。 対応としては初手ナイトソードと盾を持った熊で攻撃範囲内に入る →攻撃された後にパパンでとどめ、または次ターン初手にパパンで止めを差します。 ちなみにここらへんでも絶対に(・ω・)に経験値を与えようとしてはいけません。 タイムロスになります。 14T目まで待って、2手目にクリアです。 終了後、依頼結果を全て見てそのまま王女と傭兵へ アイギナは全力で下に逃げ、 シェルパは門を破壊→弓兵を撃破→レナックスを撃破→左上の視界外に逃げ、5T目に制圧です。 終了後はイベントも見ずに次章へ 手紙を2章分まとめて読む→シェルパ雇用→食事→シェルパにバスタードソード、シロックにロングボウと鋼鉄の矢を買います。 リースのスナイプアローをシロックに渡して章開始 10人全員で戦闘開始 この章では同盟兵のみ狙う敵が非常に多いのでうまく活用します。 同盟兵への通路を開け閉めしたりして敵の行動は操れます。 具体的には初期配置近くの岩山2ヘクスをアデレオで封鎖 その上の隙間2へクスをアイギナとダウドで封鎖 岩山の間を下から(・ω・)、熊で封鎖 上をエロとクリスで封鎖したり開けたりします。 実際のプレイングはシェルパを(・ω・)左から突っ込ませ、3Tには敵と接触すします。 バスタードソード装備のため敵を瀕死にすることが可能なため、トドメはスナイプアローを持ったシロックが行います。この中央の制圧が終わったあとは下に移動し、自軍狙いの山賊や弓兵2体を葬ります。 また赤十字の同盟兵は移動に大きな時間がかかるため同盟兵狙いの弓兵を一人だけ右に誘導して撃破してもらいます。この時に捕縛だとアイテムドロップになってしまいロスになるので出来るだけ2射程攻撃になるように誘導します。 赤十字兵を3体まで倒してもらったところでエロとクリスで撃破。 また同盟兵が全員離脱すると敵軍全てが自軍狙いになるため、同盟兵を一人だけ離脱できないようにイゼルナで封鎖しておきます。 こうして12ターンぐらいまでターン経過をさせたところで離脱を開始します。 ラレンティアが(・ω・)と会話するターンにラレ以外全員撤退し、次のターン初手にラレが離脱してクリアです。なお同盟兵が一人だけ離脱できず捕まってしまいますが、7吊は離脱しているため問題ありません>< 終了後はシェルパのイベントをこなし次章へ 先生だけ雇用し、適当にHPが上がる食事などを先生に与え、レイピアを持たせマップ開始します。 5人出撃、3番目エロ、5番目先生でスタート 初ターン エレックがいる上のヘクスに装備無し熊を移動させ、次にエロをその左に移動させます。これで通路が封鎖でき戦闘が減ります。 また先生は腕輪屋に行き、巨人、力、司祭、この順番で購入します。 2T目には初手にエルバートが右の槍兵を挑発、先生が隠し通路に入ります。ラストに熊さんが左に逃走。 3T目にはエルバートが左に逃亡、そのままターン終了します。 4T目初手に先生で敵ボスにレイピア死闘、撃破します。 ちなみに巨人の腕輪をつけて、素の状態だと与ダメは6、被ダメは12で2発までは耐えられ、手数は圧倒的にこちらが多いので敵の致命(7%)が出ない限り負けはほぼ無いと思います。 勝率体感96%ぐらいです。 備考として3章任務でフェイからの奇跡の護符強奪テクを使えば勝率100%に出来ますが、確実に2分と先生の雇用費を持っていかれる上に他の活用場所もないため使いません。 マップ終了後は先生のアイテムのレイピアを(・ω・)様に、腕輪は全てアイギナに渡し執務室を出ずにそのまま次章へ。 依頼を全て見た後にディアンだけ雇用し、食事もとらせてマップ開始します。 5人出撃、4番目にアデル5番目にディアンを出して開始。 アデルはゴンジーと会話、センシュアル合成のために必要なミスリルの板を1つ購入。浅瀬を越えて離脱します。 エニードは右上→真ん中→左下の順番で会話し、そのまま離脱します。 またゴンジーが死亡しないとマップクリアにならないため、ディアンで敵をゴンジー方面に誘導し撃破を狙います。また目的を達成しだい速やかに捨て身で自爆します。 マップ終了後、住民依頼達成イベントとエニードが仲間になるイベントを見て次章へ。 7章はかなりの難関マップのため準備も多いです。 しっかりミスなくやりましょう。 まずは溜めていたリネットからの手紙を全て読みます。 次に仲間の雇用 パパン→シェルパ、フェイ→ファラミアの順番で雇用します。 食事調整が終わっていなければ食事 職人工房で素材を4つ購入(スィムルグの羽、アリアドネの糸、シュヴァインの皮、イチイの木) そのまま性弓ロスヴァイセを性急に合成します。 弓矢売り場でシロックにロングボウ、ファラミアに鋼鉄の矢+を購入 槍売り場でパパンにジャベリン、熊にウインドスピアの購入とロングスピアの売却 剣盾売り場で熊にカイトシールド、パパンにリミットシールド購入 剣売り場でシェルパにエストック購入、バスタードソードの売却 アイテム交換 クリフォードに熊のナイトソードを持たせる シェルパにアイギナが持っていた巨人と力の腕輪を持たせる ファラミアにリースの持っている性弓を持たせる。 以上を完了させてマップ開始します。 出撃順は4クリフォード5ファラミア6アイギナ10シェルパ 初手にファラミアが左に5ヘクス突っ込んで地雷 (もしここで死んだとしても問題無し) 2手目にナイトソード聖騎士の盾クリフォードを最大進軍させます。こうすることで(ほぼ)確実にレブロスと戦闘することが出来、ランダム要素が激減します。 その他は最大限進軍 2T目初手にレブロスをエルバートで挑発することでレブロスは完全に無力化できます。 2手目にリースが門を叩き、左上に逃れます。 3手目または4手目、門の左下の弓兵が行動終了次第シェルパが門の上からブリムで破壊します。 これで直接攻撃の敵2体を地雷撃破出来ます。 その直後にパパンで門の1ヘクス下まで移動して敵に攻撃します。 その他のキャラは進軍、レブロスへの攻撃など ファラミアが性弓で敵を攻撃し、一発被弾すれば死ぬ場合は熊で護衛します。 3T目には門内の敵を一掃して、リースを中門に隣接させます。 ギルガデス(ヘルウォーム司祭)は門を破壊するまでは攻撃してこないので可能なら指揮官下、性弓鋼鉄+で94%命中で攻撃、撃破できない場合はアドリブ ジェネラルは司祭パラスリアナとウインドスピアで攻撃 大抵4ターン以内には撃破出来ます。 ヴェスターが最大限移動できるようにニールセンのいた位置をレオンあたりで待機。(後述します) そのあとはシロックに経験値を入れつつ離脱します。その途中で気合弓兵や射撃待機の石弓×2などを利用してファラミアを謀殺、その後にフェイを謀殺します。 サンダーソード持ちは低攻撃力のキャラで攻撃してもタイムロスになるため精神集中リアナで攻撃、赤十字になれば換金出来るので少し美味しいです。シェルパがヴェスターの到着を待ってクリアです。 ※ヴェスターの行動順 一歩でもロスったらターンが1ターン増えます。 また門破壊前は初手に行動、破壊後はラストに行動します。そのため普通はボルニア騎士に邪魔をされて無駄ターンが生まれます。 これに対応するためニールセンを撃破したターンに門に一撃騎兵が加えてニールセンのいた場所に再移動  ターンラストか次ターン初手にブリムで門破壊 これでヴェスターは行動がラストになるので、ヴェスターの行動直前に騎兵が移動することでロスが生じません。 なお、この行動はやおやさんの最少ターンクリアを参考にしています。 マップクリア後、一括売却でロングボウやハイメタルソード、青銅の矢+、司祭の腕輪等を売却します。 イベントは見ずに次章 手紙を読んで雇用、先生、クレイマー 食事 クリスナイフをDからもらう。 買い物 帰還の魔石をリースに 消失の魔石をアデルに リペアストンをシェルパに アイギナあたりにポーションを5個ほど購入 住民依頼を全て見ます。 謀殺キャラのアイテムはクリスあたりに押し付ける クリスのポーション入り携帯袋は中身をえろに押し付ける 9人で出撃 内訳はリース、熊、シロック、シェルパ 残り謀殺用のキャラ5人 イゼルナ、エニードを右側に クレイマー、先生、レオンは左側に 左右の増援ポイントを塞ぎます。 みた右側の右下だけはケイ出現のために開けておきます。9Tにケイ出現ポイントを塞ぎます。 左は16ターンに開放し、撃破してもらいます。 右は17ターンに自軍をどかしますが、真ん中のヘクスだけはどかさずにそのまま待機します。 18T初手にシェルパで司教の腕輪ドロップ司祭を撃破、次ターンにケイと会話することでシェルパは離脱します。 ちなみにケイは登場が遅れたためか行動ルーチンが変わっており、エニードやイゼルナを優先的に狙ってきます。 リースやシロック、熊は左下の増援を斧兵だけ撃破してそのまま離脱します。 もちろんバロウズには入団してもらいます。 クリア後は住民依頼を見て、シェルパ入団、奇跡の護符をゲットして次章へ ラレンティア、おじさん、サフィア雇用、墓漁り (調整が完了していないなら)食事 住民依頼父と子を受けます。 そのままマップ開始 10人(リース、熊、アデル、アイギナ、シェルパ、アグザル、シェルパ、ラレンティア、エルバート、クリフォード)で出撃 出撃順はシェルパ5、アグザル6、アイギナ10です。 アデル以外は上に全力で進軍 4T終了までにランスナイトを全滅させつつ番小屋のガトリング石弓をアイギナで攻撃します。 4T終了時点 番小屋の2ヘクス下にアイギナ、その下にシロック その右上にパパン、その下にリース その右上に熊、その上にシェルパ、2ヘクス下にエロ ラレ子がその上あたりで門に一撃加えてアデルは初期位置付近の右側の3ヘクス並んだ森の中央で消失しておきます。 5ターンセーブ 初手にラレンティアで番小屋石弓に攻撃(97%)外したらリセットです。ちなみに奇襲を使うとどんな対策をしても高確率で再移動ができないので、必ず1歩以上移動してから攻撃します。再移動で門の右下の森の右に待機 2手目にアグザルで番小屋を開けます。 3手目に力の腕輪を装備して切り込み反撃の出来るシェルパが門を破壊します。敵を2体地雷撃破するまで待って突撃 門のあった位置にシロックで可能なら司祭に性弓連射で撃破、その左上にリース移動で石弓を攻撃、熊とパパンも突撃、アデルは右上に移動します。 次ターンに雑魚を掃除しつつ、門をナイトソードパパンで攻撃 その左にリースが待機、シロックがその左の方の森に待機します。 次ターンにオールバックのアンディボガード似に弓兵を出来たらアイギナの精神集中で撃破(無理ならシロックで撃破)、門はナイトソードで削っておきます。 アデルはその間に住民依頼をこなしておきます。(筋力の秘薬の原料になるので重要) 工兵の中でも最後に行動する隊長の行動の直前で熊かシロックが門を破壊し、次にリース様が突入します。この時にグラーブの行動が終わっていれば問題なく次ターン初手にリースで隊長と会話して終わりなんですが、敵の撃破具合や行動順によってはグラーブの行動が終わっておらず、隊長への道を塞がれたりしたらアドリブで行動するしかありません。 ここでグラーブの行動順をうまく調整出来るようにすれば完全に安定するのですが、まだそこまでは至ってないので誰か偉い人、調査お願いします>< 隊長と会話してマップクリア後は住民依頼の父と子をクリア、ソーマの薬剤をもらいます。 リネットからの手紙を読んで次章ヘ、継続雇用アグザル、サフィア (調整が完了していないなら)食事 リース様のCCを見ます。 5人で出撃 4番にラレンティア、アグザル、その他誰かで出撃 1Tラレ子はそのまま北上6ヘクス 2Tラレ子バリスタの左2ヘクスに移動 3T4手目まで行動を送って右6ヘクス移動して森の一番右側に待機します。 4T初手にラレ子右上に最大移動 5T以降は毎ターン門に攻撃を加え、 8T目の初手にラレ子で門を破壊します。(重要!これで城門内の弓兵が右側に移動し、ヴェスターの邪魔にならないようにできます。) 9Tにラレで門を攻撃します。 10Tセーブ 10Tには左バリスタの行動を引き付けるためにアグザルで一発攻撃を受けておきます(多分カット可能) また10Tはラレ子は行動しません。 11Tにアグザルを逃げさせ、ヴェスター隊の様子を見ます。 このターンに重要な事は、門を破壊するのはヴェスターの行動の直前にすることです。そうしないとボルニア騎士が城内に侵入し、プラトン様の移動を許しクリア上可になるからです。 場合分けをしておくと Aボルニア兵のラストで門が開く→ラレ子が城内に侵入、弓兵に攻撃 Bボルニア兵が一人行動を残したまま門が開く→次のボルニア兵の行動までにラレ子城内に侵入して弓兵に攻撃、ボルニア兵は射撃待機に突っ込んで乙or生き残ってもプラトン様は動かない。 Cボルニア兵だけでは門が開かない→ラレ子が門を破壊して次ターン初手に弓兵に攻撃、ポーション使用の誘導 これでいけるはず 次のターンに射撃待機をヴェスター隊かラレ子で解除してヴェスターがアルヴィナと会話してクリア 執務室から出ずに次章へ、継続雇用アグザル 11章依頼で使う9人を除いて食事を取れないようにサブ?に入れておく、9人→リース、熊、クリフォード、おじさん、エロ、バロウズ、アイギナ、シェルパ、シロック ラレ子の装備は全てアルヴィナに預けておく 食事はラケル風オムレツをパパン、ギナ、バロウズに与える。 パパン以外はバロウズのレベルを依頼で6まで上げたいための命中底上げです。 矢の購入、シロックにスナイプアロー×2、雷神の矢 職人工房でスラブの体液、アマルガム水銀購入、センシュアル、筋力の秘薬合成 そのままシェルパに渡して、筋力の秘薬はそのまま使います リペア グラム、ブリム、性弓 章開始 リース、クリフォードのみ 2ターン目開始時にはスタートで飛ばすと環境次第ではフリーズするので厳禁 敵はクリフォードのリミットシールド込みの防御は越えられないためほとんど戦闘は発生しません。リース様は上に避難しておきます。 13ターン目あたりにランダムでリース様の方かパパンの方に近寄って来る敵がいます。こいつはロスの原因なのですが、出撃2人ではリース様に近寄ってこないようにするのは自分には無理だったのでグラムで処刑します。(出撃を増やせばリース様が左の方に逃げたりすることで戦闘発生しないことは可能ですが、多分ロスになります。 19ターンにブラックメティオがパパンの方に飛んで来て、直撃すると赤十字の可能性が累計1%ほどありますがそれが怖ければ15ターンでセーブ そのまま依頼をスタート 3アイギナ6バリスタ、5or8エロ、アグざる 9シェルパ 初手にバロウズに右上2ヘクスの森にアグザルが移動(こうしないとバロウズが攻撃されます。)斧兵にアイギナが攻撃後、バロウズが攻撃、撃破を狙う エルバートは右バリスタの回頭を防ぐために毎ターンバリスタの攻撃を受ける位置に待機(行動前に熊からキュアポーションを奪っておく) その他メンバーは全力で進軍 アグザルは灯台で潜んでおく 3ターン目にバロウズで右バリスタを攻撃、エルバートとアグザル待機、 4手目には右の射撃待機石弓は行動終了しているので、リミットジャベリンパパンで突撃、射待解除。左石弓はシロックで撃破 行動順ラスト3吊(これより速いと攻撃を受ける)(・ω・)様は熊のカイトシールドを奪って装備、射撃待機弓兵に突っ込む。シェルパで右石弓を撃破、熊でシェルパを護衛 4T目バリスタは自軍の2手目まで行動しないため初手バロウズで経験値狙いでバリスタ攻撃 2手目にバリスタが生きていたらパパンのバリスタ挑発で安全を確保 その他メンバーは適当に進軍。 5ターンセーブは慣れるまではした方がいいでしょう。 左のバリスタはエロが攻撃を毎ターン受けて回頭していない状態のはず ここからは追撃持ちマーセナリーのランダム移動のせいでかなりアドリブが必要になってきますが ランスはブリムランガーで撃破 弓騎兵は主にシロックで撃破 マーセナリーは発見次第挑発or射撃待機or命中100%を確保したシェルパのセンシュアルで確実に排除します。 最終ターンに敵ボスの姿を視認後、精神集中リアナ+センシュアルで撃破、制圧します。 クリア後はそのまま次章に、継続待機おじさん 一括売却でウォーピック、カリスシールド、社員シールド、携帯袋などを売却します。 バロウズをサブに下げ、ラレ子にカリスソード、エウシュプロネを持たせます。 食事はタラのポワレまたは貝柱のポワレが食べられるはずなので シェルパ、ラレ子、シロック、ギナに食べさせます。 軍馬取引所でシロックに丈夫な馬、エロと熊にシノン馬を与えます。 性弓をリペアしそのまま章開始します。 エルバートのみ戦闘メンバーから外し、 4シェルパ 5シロック 7ラレ、6おじさん8アイギナでスタートします。 左の崖から全力で進軍します。 またラレは初ターン全力で左下に移動 2ターン目ラストに下3ヘクス、左下3ヘクス移動 3ターン目初手に左下のバリスタに一撃を加えて右上に1ヘクス 4ターン目はいつでもいいので左下バリスタに止めをさして左へ移動 (もし倒しきれなければ同じ場所に戻って次ターン初手に攻撃、左に移動する) あとは左上バリスタに2発攻撃で撃破後城の前の崖に向かいます。 またアグザルは左の崖から森を通って真珠をとって小島の森に逃げ込みます。 8ターン終了時にはシェルパ、ラレ、シロックが崖の直前に待機、その少し上にアイギナ、その上の方にアルヴィナ、バリスタのいる小島にアグザルがいるはずです。 9ターン目初手にアグザルを右バリスタの間に移動させます。これで右下のバリスタが行動順を早めて上を向いてくれます(移動攻撃をすれば攻撃出来る場所なので)アルヴィナを最大限進軍させ、その他キャラで行動順を消費します。 その後弓兵を精神集中リアナで撃破、シェルパは門を破壊します(筋力が1上がっていれば一撃で破壊できます)ジャベリン持ちはシロックで撃破します。ラレはアルマキスの左下までアルキマス。(その時カリスソードで攻撃、対象は司祭がアルマキスに隣接しているなら司祭、離れているならアルマキス) 10T初手にシロックがアルマキス下の増援を連射で撃破、アルマキスにスナイプアローで削っておきます。またはアルマキスの左に司祭が隣接したままの場合は司祭を連射で撃破後アルマキスをケズリマス。 2手目にはシェルパで太陽センシュアルで確殺出来ます。 その後にアルヴィナはヴェスターと会話、ヴェスターは騎乗後に制圧に向かいます。 クリア後性弓リペア サブメンバーを全員出撃メンバーに入れておきます。 リースにシェルパの巨人の腕輪とラレのカリスソードを渡しておきます。 マップ開始シェルパを10番と交代、7番をエロと変更、11番アデルを確認 パラみんにリース様のカリスソードと巨人の腕輪、流星の護符、ポーションを渡します。 バロウズがレベル6になっていない場合のみ出撃させます。(なっているなら代わりにおじさん出撃) 初手にアルヴィナを最大−1ヘクス移動させブラックメティオを誘います。その他メンバーは基本的に最大限進軍 ただしエロだけはラレ子で見つけ出した上の熱砂の斧持ち装甲兵を挑発しておきます。 2ターン目も最大限進軍、パラミンとラレ子は上に向かいます。アグザルとクリスは初期配置付近の増援護送兵を塞いでおきます。その他は左に 3ターン目は力の腕輪センシュアルシェルパを最大限左の森に移動させ、装甲兵を釣ります。釣ったあとはアイギナで追撃 その他ウォードなどでラーズ司祭を見つけ出し、リース様とアルヴィナで撃破します。アデルはブラッドナイフの増援ポイントを塞ぎます。 そしてターンラストにシロックの雷神の矢で装甲兵を攻撃します。 次ターン初手にもう一匹の装甲兵を雷神連射で釣って、シェルパとアイギナの待つ場所に誘導します。撃破 騎兵は左の増援ポイントを塞ぎます。 またパラミンは巨人カリスで護送兵を撃破し、上の森に向かいます。ラレは5ターン目にアサシン増援ポイントを塞ぎます。 右下からのいけにえ護送兵はクリスのライトクロスボウで狙撃、シロックで撃破します。また初ターンにエロに挑発された装甲兵はシロックやアイギナで適当に撃破します。 そして左上から湧き出てくるダークアクス持ち装甲兵は命中が低いのでパラみんは流星の護符をつけておけば完全に無害です。時々下の方に流れて行った時は面倒ですが、アドリブで何とかします。(戦闘を避ける方向に) 12ターンのいけにえ持ち護送兵は巨人カリスソード2発で撃破出来ますが、撃破できなかった場合は次ターンに持ち越しです ここでシロックの筋力の成長によって分岐します。 筋力が2上がって6あればラスプーチェを性弓スナイプ連射再攻撃で1ターン確殺が出来ますが上がっていないなら2ターンかけて4発で倒さなければいけません。その場合はパラみんの攻撃はラスプーチェ周りの全ての司祭の行動終了後に行います。 護送平が撃破出来れば、ラスプーチェの下の方の森に潜んでいたシロックで撃破します。 終了後、街に出て任務の住民依頼の報酬を貰います。 またリペアストンを合成します。 次章ヘ ブリムと性弓リペア リペア残り数次第でセンシュアルをリペアしても良い(コスパは良くない) 住民依頼では駿馬をゲットするために馬屋の悩みのみ受けます。 適当に出撃メンバーを9吊まで減らして、パラみんとシェルパに確実に食事をさせます。 パラみんには食事調整をしているエビと茸のマリネか野兎を食べさせます。シェルパには地雷に耐えるためにHPを上げる食事>回避を上げる食事の優先順で食べさせます。 買い物でバロウズに軽バリスタを売ってバリスタを購入します。 シロックにもスナイプと鋼鉄の矢+とミスリルの矢を購入します。 パラみんにカリスソードを購入して使用済みのカリスをアルヴィナに分けておきます。またポーションを3つは所持させておきます。 シェルパはエストックと巨人の腕輪を装備させ、ポーションを2つ持たせておきます。出撃メンバーを全員サブからだしてマップスタート 出撃順は 5シロック7ギナ8シェルパ10パラミン エリス上 11人出撃です。 シェルパは特に移動しなくてもHPが減ったらポーションを使うだけ、また上は司祭のジャヌーラが大きな問題になるため、崖にいる間にカリスアルヴィナ2発で撃破します。 左下は最初に弓兵が行動したあと力の腕輪パラみんで攻撃 2ターンほぼラストのグレートアクス持ちが行動する直前に上の砦に向かって全力で移動、4ターン目には砦に着けます。 その後は待機するだけ(回避70を超えているため攻撃してくるのは3体のみです)左下はパラみんの離脱後はシロック、リース様、アイギナで戦い普通に撃破します。そのあとは弓騎兵を迎え撃つ準備 アルゲントゥムのある民家の下1ヘクス、右下2ヘクスで性弓スナイプ射撃待機をしておきます。弓騎兵が1匹射待に引っ掛かり、その後連射と再攻撃で計2体撃破出来ます。精神集中パラスリアナとグラム、次ターンの性弓で撃破後は右上に退避します。 右下はシェルパが全滅させたあとは計6吊のキャラで増援塞ぎをします。 これであとはパラみんが適度に回復しつつターン終了するだけでクリア出来ます。 クリア後は住民依頼を見て、リース様に駿馬を与えます。 その後はパラみんにレンジヒールを買って(カット可能だが15章の玉座でロズオークの生存が運ゲーになります)残ったお金でポーションを買いまくります。 ポーション2をリース、熊、シェルパ、アルヴィナにその他ポーション1を15個ほど購入、アイギナに消失の魔石を2つ購入します。 アルヴィナのカリスソードをパラみんに渡し、エルバートのキュアポーションを奪っておきます。 リペアを性弓に使い14章に突入 パラみん3、バロウズ6、4.5熊、シロック、エルバート 左は11シェルパでそれに隣接でアデルで開始します。 初手にアルヴィナで左上ドーラの攻撃を受けます。 盾を貫通されたらリセットした方がいいかも・・ サフィアで回復しつつドーラの回頭を防ぎます。 また右バリスタ2体はバロウズで撃破します。初ターン気合で次ターン撃破、5ターン目までに気合を2回貯めて6ターン目に撃破 アイギナは消失を使って城内のスナイプ眠りの矢を撃破します。 左辺はシェルパで地雷撃破をしつつ、3ターン目に門を破壊します。 4ターン目の中盤まで城内の石弓と弓兵は動かないのでそれまでにギナ、シェルパ、ラレ子で始末します。 右辺は流星パラみんが突撃し、その後ろにリース様とシロックが続きます。 パラみんはそもそもほとんど狙われないのでほぼ安全ですが、シロックに攻撃が集中しまくるので何とか守ります。 そして5ターン目にはピアスの行動終了後、パラみんのデヴァインで当身で軽症を狙い、隣接パラスリアナとシェルパで撃破を狙います。5ターンで撃破できなくとも6ターン目の初手で右バリスタを始末したあとにアイギナで始末できるはずです。(大抵は) リース様は最大限駿馬で移動して6ターン目に制圧します。 制圧後は内門の中の騎士が襲って来るので、まずはパラみんで門攻撃のあと再移動せず、中に閉じ込めます。 騎士の行動終了後にシロックで攻撃+再攻撃で門を破壊し、シェルパが騎士を撃破します。またゴルドヴァの下からエルバートがゴルドヴァを挑発します。また7T目初手にリネットも挑発します。(リネットからちょうど3ヘクス下にいるのでセレニアの弓が届くため) ゴルドヴァはHPが減っていなければその場でバーサクをエロに使ってくるため安心です。 行動終了後、バロウズでゴルドヴァ狙撃リースの指揮官下で奇跡装備でブリムで斬りかかります。運がよければこれで撃破、悪ければ次ターン初手に太陽奇襲で撃破します。 (奇跡を装備しないと致命13%の確率で終わってしまいます、そんな無駄なリスクを背負う場面ではないと考えられますので) 次章準備、リースのサクシードを熊に与え、リネットにポーションと消失を与えます。またポーションが減っているキャラにもたせます。 出撃場所は、右下(・ω・)、リネット、パラみん、クリス、サフィア 右上一番左にシェルパ、アイギナ、エロ、バロウズ 左下は上2ヘクスがシロックとアルヴィナ、残りがアデルとラレ子で出撃です。 この章に関しては恐ろしく行動順が重要で、かつアドリブも必要なため大変です。 初手はスナイプアローライトボウでクリスがスリープ持ちを攻撃 2手目にバリスタでブラックメティオ持ち撃破 3手目にリネットのセレニアでスリープ持ち撃破 リースのHPが減っていたらサフィアで回復後盾を外して必殺100%グラムで装甲兵に斬りかかります。撃破出来れば、ダークヒール持ちが行動終了するまで待ってパラみんで次の装甲兵に斬りかかります。(・ω・)様が討ち漏らしていればすぐに始末します。 シェルパは進軍して装甲兵を一匹おびき寄せ、パラスリアナで始末します。 左下はダークヒール終了後、アルヴィナで上から暗黒騎士に斬りかかります。この暗黒騎士はHPが15ほど減っているとポーションを使って逃げてくれるます。一発も当たらなければシロックが鋼鉄の矢+で攻撃、それでも外れれば次ターン初手にもう一撃シロックで攻撃して何とかHPを削って敵の進路を塞ぎます。(それも外れてシロックに二発攻撃が当たれば最初からやり直しますがまだそうなったことはありません) 2T目は2手目までに眠りの矢持ちを挑発します。 危険要素はバウクラッシュと弓兵で両方リース様に当たればグラム護符が発動します。(ここで発動してもいいようにリペアを少し残しています)ギガースはHPが減ってるとすぐに逃げてポーションを使うので、ギガースの行動までに撃破するor触れないを徹底します。ギガースの行動直後に左下の騎士が動くのでその前にラレ子で壁を作ります。(ラレ子、シロック、エリスの壁。これで敵は攻撃できなくなります) 真ん中の暗黒騎士をシェルパで釣って撃破した後に、エリスと熊はブラックナイトの攻撃範囲外ギリギリで突撃準備をします。 この時にエリスには熊のサクシードを渡しておきます。(サクシード+精神で玉座内のヘルウォームを完全無効化できるため) 3Tは突撃予定の無いキャラはどんどん待機し、ブラックナイトの行動終了を待ちます そしてサクシードM盾エリスが左上ランスナイトに突撃、熊が左下封鎖するために進軍し、シェルパから扉の鍵を奪ったリースがカオス部屋の扉を開け、リネットはその右下で待機します。(リースの行動はカオス以外の暗黒騎士が行動終了した後)エルバートはカオスを挑発し、カオスのランダム移動を防ぎます。また可能ならばシロックの行動はギリギリまで遅らせて、カオスの挑発が切れたかどうかを見極め、切れたならスナイプ射待、切れてないなら鋼鉄+射待します。 4T目初手に熊が左下を封鎖します。カオスの挑発が切れているなら絶対にリネットを狙うので(一撃で倒せるから)射待に引っかかってくれます。この位置はどこからのダークヒールも届かない唯一のカオスフルボッコゾーンです! リース様はグラムを外して門のあったところに移動 リネットはセレニアでカオスに攻撃、シェルパも太陽ブリムで攻撃、シロックも連射で攻撃、バリスタ狙撃などでHP29以上ギリギリまで削ります。(HP28以下なら回復するので) 5ターンセーブをしたあと、挑発が切れているなら挑発してから道を塞いで行動を封じ、切れていないならそのまま道を塞いだままにして行動を無力化します。 カオスや暗黒騎士は5ターン内で撃破できることもあるのですが、上からヘルウォーム持ちの増援が出てきて困るため撃破は6ターンまで待ちます。リース様は5ターン後半に回復しつつグラムを装備します。 6T目はカオスが行動するまでに少なくとも2回攻撃できるのでHPによって攻撃手段を変えて行動までに撃破します。 また暗黒騎士も残りのキャラの攻撃で何とか撃破します。(倒しきれないのは次ターン初手で倒します) 6T目にリースは玉座の鍵を開けます。 玉座内は非常に分岐が多く、危険も大きいです。 正確には、未だパターン化が出来ていないのでタイムロスも危険も大きい、という状況です。 特に危険なのが右のセンシュアル無双の腕輪弓回避の暗黒騎士です。彼はリースか奇跡の護符持ちでないと触れることもできないので、リネット隣接リース、または奇跡の護符が残っていればシェルパの護衛ブリムとパラスセレニアを使って何とか撃破します。 ギガース3体もかなり危険で、精神が恐怖の11もあるので撃破は「非常に難しいです。 対応としては①HPがある程度減ったら逃げながら回復することを利用してブリムか妹隣接リース様で攻撃 ②司教ホーリー(攻撃力12)で誘導 ③挑発で無力化 これらをうまく組み合わせて状況に応じて対応するしかありません。 また左の暗黒騎士は回避45でパラみんのホーリーで止められるかも運次第です・・ 玉座内での目標は9ターンで ①リースが次ターン制圧出来る位置にいること ②その右や後ろに消失リネットとシェルパがいて、ヤーカーラムに攻撃出来る状況であること ③ヤーカーラム手前のラーズ司祭を確殺できる人員が残っていること(パラみんorシロック)です。 10ターン初手に巫女の祈りを発動させ、2手目にエルバートで危険な敵を挑発、ギガース、ラーゼンファングの行動終了後にラーズ司祭を排除します。 ヤーカーラムはパラスセレニア必中15ダメと太陽ブリム(一発最低8で各命中95%前後=全弾命中で撃破)または妹隣接グラムで攻撃します。ヤーカーラム撃破次第制圧して終了します。 エンディングは5分30秒です。 備考 本チャートからのチャート上の大きな短縮の可能性 実戦訓練カット以外には現時点では思いつきません・・ シロックの代わりにクリスチャートというのも面白そうですが早くなるとはあまり思えません。弓兵カットチャートも厳しいものがあります。先生チャートやシロックCCチャートなども現状は厳しいです。何か一つ大きな発見などがあれば実用性が生まれるかもしれませんが・・ しかし小さな改善は大いにありえます。行動順を調整して戦闘発生回数を減らす、などはかなり研究の余地があります。 またアイテム管理などはまだまだ甘いのでそこはもっともっと詰められるはずです。 こういった細かいところを改善するだけでかなりタイムは縮まると思います。 実戦訓練カットチャート 実戦訓練自体をカットし、リペアストンが手に入らなくなる代わりに約3分のアドバンテージを得るチャートです。 これは記録狙いにおいては非常に有効です。 リペアストンがかなり余る現行チャートに比べても美しさは上かもしれません。実際に今の自分の最速タイムのチャートはカットしています。 簡単に現行チャートとの差を言うと2章依頼でアデレオが上要のため馬の2回目の購入を4章まで遅らせます。また8章でのクリスナイフが手に入らないため少しだけ金策がシビアになります。 12章依頼までリペアが1つしかとれない影響は出ますが、性弓に5個、ブリムに3個、グラムに2個、ぐらいの配分で使えばいいと思います。リペアストン合成後は性弓にほとんどつぎこんで、最終章で一応グラムが折れた時用に2個ほど残しておけばいいでしょう。 実際のプレイ 実戦訓練カットチャートを採りつつも基本的に幸運な流れであり、後半はその幸運によるタイムのアドバンテージを活かして安定を取ることに成功したと言えると思います。 しかしプレイ精度などはまだまだ非常に甘く、ベルサガの奥の深さを痛感しました。 謝辞 チャートを作成中に最小ターンクリア、という画期的かつ革新的な動画を見ることで様々な影響、特に7章任務でのヴェスターの行動順など活躍させていただきましたやおやさん RTAの先人 Renさん、ぞでさん 無理を言ってノーリセオール35のデータ等を提供していただいたTachikenさん 以上の方々、そして全てのベルサガプレイヤー、ここまで読んでいただいた全ての方々に大きな感謝を! 以上を以て本チャートの締めくくりとさせていただきます。