DQ2(SFC)RTAレポート(著:雪崩)(12月30日追記バージョン) 実行日:2007年12月26日 1.ラップタイム 0:24:56 サマル加入 0:30:52 ムーン加入 0:47:50 グレムリン2撃破 1:13:55 あくましんかん撃破 1:17:28 キラータイガー撃破 1:42:07 つきのかけら入手 1:49:16 邪神の像入手 2:00:53 いなずまの剣入手 2:15:42 グレムリン4撃破 3:04:41 ロンダルキア祠到着(サマルLv18) 3:51:55 ザラキ習得 4:01:10 シドー撃破 4:08:34 The End 2.戦術の変更点 最も大きな変更点は、クリア時のサマルのLvを23にしたことです。 ボスラッシュを最低限安定させるには、サマルがイオナズン2連発を耐えられるHPを 持っていることが必須ですが、いのちのきのみ4つを使えばMaxでHP123まで上がるので 何とかなります。達成時は+5,+6,+6,+5でHP121でした。 シドー戦の勝率はさすがに落ちますが、どのみちサマルが殺されたら終わりなので そこまでの違いはありません。 サマルのHPが上がっていることで、ロンダルキア洞窟(特に前半)とハーゴン城での 安定感が増しているのもポイントです。 あとは中盤に世界を回る順番を色々と変えてます。いかずちの杖を早めに入手して中盤を楽に、 大灯台をいなずまの剣入手直後にまわすことで攻略速度をあげています。 世界樹の葉は海底の洞窟などの要所以外はできるだけ温存。取りに行く時の時間ロスが大きいです。 3.チャート ◆ローレシア 拾:銅の剣、50G ◆リリザ 売:銅の剣 買:くさりかたびら、かわのたて、キメラのつばさ、薬草*2 福引券錬金術で稼いで最終形を上のように。 薬草2個あれば、全滅はほぼ防げます(毒食らうと若干危ない)。 ◆勇者の泉 拾:毒消し草 ゴールド調整に毒消し草をとる。話を聞いて自殺ルーラ。 ◆ローレシア 話を聞いてキメラの翼。 ◆リリザ 売:皮の鎧、毒消し草 買:薬草*5 薬草が余っていたら使用、福引券錬金術で稼いで最終形を上のように(所持金2580G)。 リリザで稼ぐことでムーンペタに比べて1分近く短縮できます。 少し危険ですが、9割以上は全滅せずにムーンペタまで辿り着けます。着くまでは全逃げ。 ◆ムーンペタ 買:薬草*7、毒消し草、キメラ*2、鋼の鎧、鋼の剣 薬草を使っていたらその分も補充。セーブ。ラーの鏡をとってキメラの翼で戻る。 戦闘はムカデが混じっていたり数が多すぎたら逃げます。鏡取るまでLv1のことが多いです。 達成時もLv1でした。 ◆ムーンペタ〜風の塔 王女加入してセーブ。風のマントと祈りの指輪を取る。 道中はマンドリルやムカデでよく事故が起こります。起きたらリセット。 達成時は事故なし。指輪取得時、ロLv5、サLv4、ムLv2。 ◆ムーンペタ〜ルプガナ 拾:あまつゆのいと 祠通過以降は基本的に全部戦う。MPが尽きた場合、状況によっては指輪使用。 ルプガナ到着時、ロLv7、サLv7、ムLv4。 ◆ルプガナ 売:いのりのゆびわ 買:みかわしのふく(ム)、まよけのすず*3、せいすい、キメラのつばさ*3以上 グレムリン〜海の安定のために指輪を売って魔除けの鈴3つ購入。金が足りない場合は1つ後回し。 グレムリンはいきなり襲いかかってきたりするので、たまに負けます。 負けたら泣き寝入り。倒した時に52分くらいが目安。 達成時はドロップ運がよく、まよけ3つ買えました。エンカウントも好調で48分は自己記録。 ◆ザハン 拾:きんのかぎ 海路はパピラスエリアになるべく入らないように。隣の旅の扉でローレシアへ。 ◆ローレシア 拾:1200G、力の種(ロ)、命の木の実(サ)、不思議な木の実(サ)、ロトの印 薬草は1個も余っていなかったらとる。アイテム回収したらセーブ。 命の木の実吟味、最終的に最低+21以上、なるべく+22以上になるように。 再び旅の扉で戻る。 ◆〜ペルポイ 買:ろうやのかぎ 海路でロトの兜、太陽の紋章、世界樹の葉回収。 ペルポイにてろうやのかぎ、すいもんのかぎ入手。魔除けが足りない場合、ここで買う。 ◆〜ザハン 拾:すばやさのたね(ム)、命の木の実、ぎんのかぎ 海路でサマルトリアへ。ロトの盾入手。 ローレのLv9にして海路で湖の洞窟へ。アイテム回収。 ムーンのLv6にしてザハンへ。祈りの指輪と聖なる織機回収してキメラのつばさ。 サマルのLv8だとMPが足りなくなることがあるので注意。 達成時はレベルが足りずレベル上げしたために若干ロス。 ついでに、すばやさのたねをローレシアに誤爆。 ◆ローレシア 拾:すばやさのたね(ム) セーブしてサマルに命の木の実吟味。あくましんかん戦へ。 初手は殴り、マホトーン、マヌーサ。2ターン目以降は殴り、ギラ、バギ。 イオナズンが1ターン目にきたら諦め。マホトーンが入れば7、8割は勝てます。 入手したいかずちの杖はサマルが装備。 達成時は2回目で倒しました。世界樹使わずに全員生き残ったのは幸運。ロLv10、サLv9、ムLv6。 ◆デルコンダル 拾:ガイアのよろい 買:みかわしのふく(サ) 聖水つかって陸路でデルコンダルへ。キラータイガー撃破。 船入手からここまでの流れは改善の余地がある気がします。 ◆〜テパ 買:キメラのつばさ*数個 はごろもの道具を渡し、水門を開けてキメラのつばさ。 デルコンダルでセーブしてリセット。 再びテパにいってみずのはごろも入手。ムーンが装備。 達成時、2回目のテパ行きの際にテパ目前でくびかりぞくに2度殺されてリセット。 約7分ほどのロス。 ◆満月の塔 拾:力の種(ロ)、1200G、不思議な木の実(サ)、272G、まもりのたね(サ)、つきのかけら、祈りの指輪 たまに地獄の使いで事故起こりますが、エンカウント率が低いので大抵平気です。 指輪入手後ルーラ。 ◆海底の洞窟 買:魔法の鎧 拾:祈りの指輪、力の種(ロ)、魔法の鎧 難所、世界樹を使うつもりで。もし使っていたら行く前に補充。 キラータイガーからは逃げられることを祈ります。マヌーサかけても普通に攻撃通してきます。 じごくのつかい前に前2人に魔法の鎧装備。ベギラマ3連発がきたら不貞寝。 無事邪神の像を入手できたら、自殺ルーラ。 達成時は全滅0、死者0で一発突破。ロLv12、サLv10、ムLv7。 ◆ロンダルキアの洞窟 拾:ロトの鎧、(不思議な帽子)、いなずまの剣、(命の紋章) デルコンダルから海路でベラヌールへ、セーブ。宿屋に泊まらないように。 素早さ負けするので基本的には全逃げ、敵の種類によってはラリホー活用。 階層によってサマルの魔法の鎧とみかわしのふくを使い分ける。 カッコがついているアイテムは場合によっては後回し。 いなずまの剣を入手したら脱出。 達成時は前2人が死んでローレシアに世界樹投入、一発でいなずまの剣入手。 ◆大灯台 拾:命の木の実、730G ベラヌールから海路で大灯台へ。 エンカウント率が低いので、ドラゴンの角経由で行くより速く着きます。道筋も簡単。 いなずまの剣といかずちの杖を活用してサクサク進む。 グレムリン4を倒して星の紋章入手。 ◆〜ムーンペタ 拾:命の木の実 海路と陸路でムーンペタへ。途中ムーンブルク城でいのちのきのみ入手。 ベビル2を倒して水の紋章入手。ロLv13、サLv12、ムLv8。ルーラでベラヌールへ。 ◆ベラヌール 売:いかずちの杖 買:ちからのたて ここでいかずちの杖を売却。サマルの武器がなくなるので、ドロップアイテムが あったらとっておく。なければ初期のこんぼうを装備。ちからのたてはサマルに。 セーブして命の木の実吟味。再度ロンダルキアへ。 ◆ロンダルキアの洞窟。 拾:1400G、(しにがみのたて) 記録狙いのRTA最難関。3Fでレベル上げですが、はぐれが出ません狩れません。 一度確変で10匹以上遭遇したのですが、1匹も狩れなくて泣きました。 ローレの名前で乱数が変わる気が少ししますが、多分ただの運です。 指輪も適当に使用し、できる限りベラヌールに戻らずにレベルあげ。 ローレがLv18を超えたら、適当に切り上げて祠を目指す。 達成時はサマルLv15ではぐれ狩り成功、ロLv18になったので上へ。 が、洞窟抜けた直後のブリザード・キラーマシン・シルバーデビルで甘い息くらい全滅。 再度突入し無事到着。ドラゴン4匹に遭遇したりして、ロLV20、サLv18、ムLv15に。 ◆アイテム回収 売:ドロップアイテム 買:ひかりのつるぎ、(ちからのたて) レベル上げで稼いだアイテムその他を売る。お金が足りたらちからのたて購入。 足りない場合は後回し、最悪の場合はちからのたて1つで。 ペルポイに行って世界樹の葉とひかりのつるぎ回収、上に行きルビスのまもり回収。 安定感をあげたい場合、ここか手前で世界樹増殖をしてもいいかもしれません。 達成時はなんとかお金が足りて、ちからのたて2つ目購入。世界樹は増殖なし。 ◆ハーゴン城 レベル上げにハーゴン城2Fへ。できればサマルLv18、ムーンLv15まであげてから。 不足時のLv上げには下の方でサイクロプス、シルバーデビルを狩る。 指輪を適当に使ってレベル上げ。城に行く最中や城で何回か全滅するのは仕方ないです。 世界樹はできる限り使わずに。指輪が不足気味の場合はMP切れたら戻る。 Lv23まで上がったら、上に上がってボスラッシュへ。 達成時は城で2回、道中数回全滅。指輪は全く壊れませんでした。 ◆ボスラッシュ アトラス前に光の剣とちからのたてと世界樹をローレシアに。アトラスとバズズは普通にマヌーサザラキ。 アトラス戦はマヌーサが入るまではサマルは防御。 ベリアル前にみずのはごろもとふしぎなぼうしをサマルに。 ベリアル戦はローレ光の剣、サマルスクルト、ムーン防御。できるだけムーンが死なないように。 ハーゴン戦はローレ殴り、サマルスクルト、ムーンはサマルにベホマ。 スクルトがかかりきったらサマルはマホトーン。ムーンは死んでも仕方ないです。 シドー戦は光の剣、スクルト、マヌーサ。 マヌーサがかかったら、ムーンは見捨てて、ローレは壁。ザラキのみで倒します。 無事倒したら、海路と旅の扉でローレシアへ。 達成時はハーゴンまで死亡なし、シドーは1ターン目に打撃直撃でムーン死亡。 でもその後が優しめで、5ターン目に光の剣が入って倒せました。 4.ボスラッシュの考え方 Lv23にしたことで一番大きく影響受けるのがここなので、章分けしてもう少し詳しく書くことにします。 まずはじめに、最悪1回くらい戻ることは覚悟で戦略組んでいます。 ベリアル、ハーゴンで王女が死ぬ可能性が数割くらいあること、 アトラスでの事故もそこそこ起こること、 後述するようにシドーの勝率が6〜7割程度なことから、一発突破率はあまり高くないです。 順調にロンダルキア抜けさえすれば、1回戻ってもそれなりのタイムが出るようにはなっているはずです。 (はぐれ0、シドー全滅1回で4時間半切ったこともあります) アトラスとバズズは事故以外は書くこともないのでベリアルから。 ここでの勝率は9割くらいでしょうか。ローレがLv25になっていることが望ましいです。 Lv24だと、開幕2回攻撃を食らったとき、次防御してもイオナズンで沈む可能性が結構あります。 基本的にはローレが光の剣でマヌーサ入れるのを待ちます。入る確率は29%くらいのはず。 スクルトで前2人が固まれば、間の悪いイオナズン2発以外は負けようがなくなります。 王女はイオナズンをがんがん連発されたり打撃直撃がくると時々死にます。しょうがないです。 ハーゴンも基本的にはベリアルと同じ考え方です(王女の初手が違うのは素早さの差のため)。 マホトーンがきくため、最初のターンさえ凌げれば王女の死亡率は若干落ちます。 世界樹はベリアルとハーゴンどちらかで王女のために消えることが多いです。 もしサマルが死んだ時はもちろんそっちに使います。 シドーは経験的には勝率8割あるんですが、これは出来すぎ。多分6〜7割といったところです。 王女が死んでいる状況だと2〜3割くらいでしょうか。 基本的には、サマル以外の2人が捨て身でマヌーサをかけることになります。 王女は回復させません。ローレを回復させるかどうかは状況次第。 4回マヌーサうてば7割はきいてくれます。 マヌーサが入りさえすれば、サマル単騎でも大体は勝てますし、ローレが壁に残っていればほぼ磐石。 世界樹は残ってようがいまいが大して関係ありません。 こういった作戦をとっているので、サマルが死んだときには世界樹使っても無駄なことが多いです。 4.感想 とにかくはぐれに苦しめられました。 戦略が固まるまでは大抵1匹は狩れていて大したことないなと思っていたんですが、 固まってから途端に狩れなくなりました。大体似たペースで、はぐれが狩れなくて諦めたこと数度。 一度でいいからテパや満月の塔や海底の洞窟ではぐれ倒してみたい……。 でも、たまたま前半が好記録だった時にはぐれが狩れてよかったです。 おかげで何箇所かロスがあってもいいタイムを出すことができました。 一時は「4時間20分なんて、はぐれ2匹狩らないと無理だろー」とか思っていましたが、何とかなるものです。 5.謝辞 シグ様 レポートを参考、土台にさせていただきました。また、DQシリーズ通しRTAの記録も参考にさせていただきました。 くねお様 ブログのプレイ記録を参考にさせていただきました。また他にプレイヤーがいることで励みにもなりました。 dqffstyle様、Shingo Endo様 解析データを参考にさせていただきました。 プレイを応援してくださった方々 福引き錬金術やレベル上げといった単調作業の繰り返しも、心折れずに続けることができました。