DQ1RTAレポートその2 2006年6月26日DQ1RTAにおいて1:37:42という記録を出しました。 以下にそのレポートを記します。 前回2006年2月26日1:46:17のレポートと合わせてご覧下さい。 目次 1.はじめに 2.ラップタイム 3.戦術変更点 4.前回チャートからの変更 5.実際のプレイについて 6.おわりに 7.参考文献、謝辞 1.はじめに 前回の記録達成後、竜王撃破Lvをひとつ下げ17にすることによるタイム短縮余地を指摘されました。 勝率を大まかに計算した所、試行回数を重ねればなんとかいけそうだったので挑戦を重ね、今回の記録に至りました。 2.ラップタイム 今回 前回 電源ON    0:00:00 0:00:00 リムルダール着    0:09:37(Lv 5) 0:09:33(Lv 5) ドラゴン(1匹目)撃破 0:40:03(Lv 9) 0:38:35(Lv 9) ドラゴン(9匹目)撃破 1:05:23(Lv14) 1:05:16(Lv14) 銀の竪琴入手 1:10:33(Lv15) 1:09:34(Lv15) 悪魔の騎士撃破 1:12:24(Lv15) 1:11:30(Lv15) 虹の雫入手 1:22:07(Lv16) 1:29:59(Lv17) 竜王撃破 1:34:46(Lv17) 1:43:23(Lv18) THE END(音が消えた時)1:37:42 1:46:17 3.戦術変更点 前回戦術からの変更は主に以下の二つ。 ○最終Lvを17に設定。 ○聖水をフル活用。 順に説明していきます。 ○最終Lvを17に設定。 メリット:必要経験値が4000減る 前回戦術では"目的地に着くまでの期間限定の狩り"以外に、メルキド周辺で約3000、竜王直前で5、600の経験値を稼いでいましたが、これが丸々削れます。 それぞれ時間にして約7分、1分です。 また、竜王城B5以前、または以降早期にLv17にすることで、この危険な地帯を必要最小エンカウントで竜王にたどり着けます。 デメリット:竜王戦勝率が下がる 現在のDQ1低レベルクリアの記録と同じレベルなので勝率は当然低いです。 さらにRTAの為、最強装備、種最大値の条件が整いません。 特に重要なのがベホイミ使用回数で、準備万端なら13回のところ、11回(種が3回連続最大値なら12回)しかありません。 そのため、竜王変身後は会心の一撃がなければまず勝てません。(ベホイミが13回分あれば会心がなくてもLv17で倒せる可能性が多少あります) 会心確率を1/64とすると、打撃約11〜12回の内に少なくとも一回会心が出る確率は、16〜17%。 変身前はベホイミ使用を抑えて倒す必要があり、さらにたとえ会心が出てもローテーション運によっては負けてしまいます。 MPを温存して変身前を倒せるのがおよそ半分であり、これに加え変身後戦の調査時の体感から、全体としての勝率は5〜6%と見積もりました。 ○聖水をフル活用。 導入に至った経緯: 今回の試行回数勝負を挑む際、開始40分でのドラゴン初戦の勝率が5〜6割と低いのを相当ネックに感じていたところ(負けるとロスは3分半)、 聖水が16〜20のダメージを与えることを知りました。 通常攻撃での与ダメージが9〜11で、勝敗は紙一重なので、聖水が1つあれば勝率は8割、2つで9割5分、3つあれば10割にできます。 買いに行くタイミングとしては、リムルダール初到着時に余分に買うたいまつ2つをやめ、キメラの翼後聖水2つを買いに行く、としました。 ロスは30秒ですが、これで勝率がぐっと上がるのなら、と採用しました。 もし聖水があまったらエンカウント抑止にも使るし、と。 その後、さらにエンカウント抑止の為に積極的に聖水を買うことの効果を計算してみました。 時間短縮: 聖水1つ分の距離で平均3エンカウントし、エンカウント即逃げでは4.8秒かかります。 ドラゴン1匹を倒し自殺するまでの道のりが約聖水2つ分の距離で、聖水を使用するには2秒かかります。 ドラゴン狩り2〜9匹目中のフィールドエンカウントがすべてなくなれば、 (3*4.8 - 2)*2*8 = 198.4秒 も短縮できます。 またドラゴン初戦の勝率上昇により、不思議な木の実の種吟味がいらなくなります。 これまで1/3の確率でリセットしており、一回のリセットで18秒かかるので、期待値として9秒の短縮ができます。 さらに道具欄が空くので最初に買う聖水を1つ増やせます。 他には余分に買うたいまつが削れるので約7秒短縮。 まとめると、198.4 + 9 + 7 = 214.4秒 時間ロス: わざわざ聖水を買いに行くと30秒程ロスするので一度にたくさん買いたいところですが、持ち物は10個しか持てません。 鋼鉄の剣、鋼鉄の鎧、鉄の盾、鍵の4つは外せません。 それ以外の道具をどうにかして道具欄を空けることを考えると、それぞれのロスは、 薬草        0秒 (2匹目を倒すまでに使いきる) 太陽の石後回し 10秒 (最後に鍵を買う時についでに取る) 竜の鱗を一旦捨てる12秒 (メルキドで再び買える。買わないことにすればロスがさらに小さくなるが、道中の安全と竜王戦勝率を少しでも上げる為に買う) 妖精の笛後回し  22秒 (ドラゴン狩り終了後直接取りに行き、その後村内の毒沼で自殺できる) となります。 はじめからの空き2つに加え、ロス0秒の薬草で空き3つはできます。 空き3〜6のパターンどれがよいか計算してみました。 鍵6つ購入     30秒 聖水1つ購入 29秒 (聖水1つ増やすにつき約1秒かかる。 また、1つ買って即使い、改めて道具いっぱいまで買うことで聖水効果持続距離を延ばせる。3.5秒) を考慮して計算すると、僅差なものの空き6のパターンがよいとなりました。 ドラゴン2匹目後に聖水6個、ドラゴン5匹目後に聖水1+6個購入します。 ただし、ラダトーム城での鍵購入回数を3回のままにするため、1回目の購入個数を1個から4個に増やします。 このせいで鋼鉄の鎧購入時、資金不足で余分に1〜2回戦う必要があり、約25秒のロスになります。 まとめると、(29 + 4) + (10 + 12 + 22) + (29 + 6) + (29 + 3.5 + 6) + 10 + 25 = 185.5秒 (左辺最初の項はまず聖水を4つ購入すること、最後から2番目の項はドラゴン9匹目前で聖水効果が切れることによるエンカウントロスを表す。他は上で説明した通り) 結局トータルではドラゴン初戦での勝率を上げつつ、(214.4 - 185.5)秒で約30秒の短縮になりました。 細かい値ばかりで、自分の調査誤差で結果が結構変わりそうですが、トータルでロスになっていることはないと思います。 4.前回チャートからの変更 ●マイラ  回:銀の竪琴(※妖精の笛の間違いでした)        >>  (妖精の笛はドラゴン9匹目後に取りに来る) ●リムルダール  買:たいまつ(3つ(布の服を売った場合4つ)になるまで)  >>  買:たいまつ(1つ(布の服を売った場合2つ)になるまで)  ・キメラの翼でラダトームへ。             >>  ・キメラの翼でラダトームへ。買:聖水4 ■岩山の洞窟  回:不思議な木の実                  >>  回:不思議な木の実(使用) ●ラダトームの城  ・種吟味。                      >>  (力の種のみ吟味)  買:鍵1                        >>  買:鍵4  回:太陽の石                     >>  (太陽の石はドラゴン7匹目後に鍵購入ついでに取りに来る) ■沼地の洞窟   2、7匹目撃破後、                  >>   3、7匹目撃破後、   買:鍵6                       >>   買:鍵6 2匹目撃破後、 買:聖水6 5匹目撃破後、 買:聖水1(使用)、聖水6 ●メルキド  ・Lv17まで稼いだ後、町に入る。            >>  (稼ぎは省略する)                                 買:竜の鱗(装備) 5.実際のプレイについて 一回軌道にのるまで、平均5分でのリセットが3,4回必要でした。 その後、それなりのタイムでの竜王まで到達できたのは7〜8割でした。 挑戦初期は細かいミスでリセットしていたので大分合計時間はかかってしまいましたが。 竜王挑戦回数はちょうど10回でした。 最初に予想していたより少ない回数で倒せてよかったです。以下は竜王挑戦の記録です。 挑戦回数  竜王変身後に与えたダメージ   1      304 (会心なし)   2       0 (変身前ラリホーで敗北)   3       0 (変身前ラリホーで敗北)   4       0 (変身前ラリホーで敗北)   5      107 (会心なし、変身前で相当粘られる)   6       0 (変身前に先行されて敗北)   7       0 (変身前に先行されて敗北)   8      323 (会心なし)   9      259 (会心なし)   10      350 (会心一回、撃破) ○撃破時プレイの各運要素 マイラの力の種は+2、死の首飾りは11回目で入手、 力の種吟味は1回目+1(リセット)2回目+2(リセット)3回目+2(リセット)4回目+2(リセット)5回目+2(リセット)6回目で+3でした。 不思議の木の実は順に+3、+5、+3、命の木の実は順に、+5、+5、+6でした。 力の種吟味で期待値よりリセットが3回多く約1分のロスでしたが、後半雑魚敵のエンカウント運がよく(=嫌な敵にあまり遭わなく) 持ち直した感じでした。 今回以前の竜王到達タイムはほぼ今回のもの±90秒以内に収まりますが、到達5回目のものだけ運が異常によく、 竜王戦開始時間が今回のものより4分も早かったです。 結局クリアできなかったわけですが。。 ○撃破時の竜王戦戦譜 HP 115 MP 88 勇者:攻撃   35 竜王:ラリホー o HP 115 MP 88 勇者:睡眠 竜王:ベギラマ 31 HP 84 MP 88 勇者:睡眠 竜王:攻撃   35 HP 49 MP 88 勇者:起床 竜王:ベギラマ 30 HP 19 MP 88 勇者:ベホイミ HP→115 竜王:ラリホー o HP 115 MP 80 勇者:起床 竜王:攻撃   34 HP 81 MP 80 勇者:攻撃   28 竜王:攻撃(ミス) HP 81 MP 80 勇者:攻撃   34 竜王:ベギラマ 27 HP 54 MP 80 勇者:攻撃   31 竜王:攻撃   32 HP 22 MP 80 勇者:ベホイミ HP→116     勇者:ベギラマ 30 HP 86 MP 72     竜王:ベホイミ   勇者:攻撃   34 HP 86 MP 72     勇者:攻撃   33 竜王:ベギラマ 26 HP 60 MP 72     勇者:攻撃   32 竜王:攻撃   33 HP 27 MP 72 勇者:ベホイミ HP→116     勇者:ベギラマ 24 HP 92 MP 64     勇者:攻撃   31 竜王:攻撃   36 HP 56 MP 64     勇者:攻撃   29 竜王:攻撃   28 HP 28 MP 64 勇者:ベホイミ HP→116     勇者:ラリホー x HP 116 MP 56     勇者:攻撃   34 竜王:ベホイミ HP 116 MP 56     勇者:攻撃   35 竜王:攻撃   33 HP 83 MP 56     勇者:攻撃   29 竜王:攻撃   32 HP 51 MP 56     勇者:攻撃   35 竜王:攻撃   34 HP 17 MP 56     勇者:ベホイミ HP→111 竜王:攻撃   31 HP 80 MP 48     勇者:攻撃   31 竜王変身 HP 80 MP 48  敵HP350 竜王:激しい炎 52 勇者:ベホイミ HP→116 HP 116 MP 40  敵HP350 竜王:攻撃   39 勇者:会心撃 116 HP 77 MP 40  敵HP234 竜王:火の息  14 勇者:攻撃   24 HP 63 MP 40  敵HP210 竜王:攻撃   37 勇者:ベホイミ HP→116 HP 116 MP 32  敵HP210 勇者:攻撃   21 竜王:激しい炎 52 HP 64 MP 32  敵HP189 竜王:攻撃   45 勇者:攻撃   23 HP 19 MP 32  敵HP166 竜王:火の息  11 勇者:ベホイミ HP→104 HP 104 MP 24  敵HP166 勇者:攻撃   23 竜王:火の息  9 HP 95 MP 24  敵HP143 竜王:激しい炎 52 勇者:薬草   HP→ 69 HP 69 MP 24  敵HP143 竜王:攻撃   38 勇者:攻撃   20 HP 31 MP 24  敵HP123 竜王:火の息  12 勇者:ベホイミ HP→113 HP 113 MP 16  敵HP123 竜王:火の息  11 勇者:攻撃   22 HP 102 MP 16  敵HP101 竜王:激しい炎 50 勇者:攻撃   22 HP 52 MP 16  敵HP 79 竜王:攻撃   37 勇者:ベホイミ HP→109 HP 109 MP  8  敵HP 79 竜王:火の息  13 勇者:攻撃   21 HP 96 MP  8  敵HP 58 勇者:薬草   HP→116 竜王:火の息  11 HP 105 MP  8  敵HP 58 竜王:激しい炎 52 勇者:攻撃   19 HP 53 MP  8  敵HP 39 竜王:攻撃   40 勇者:ベホイミ HP→108 HP 108 MP  0  敵HP 39 竜王:火炎   14 勇者:攻撃   20 HP 94 MP  0  敵HP 19 勇者:攻撃   19 竜王撃破 変身前は結構粘られ、変身後に会心が出ても勝てるか微妙なMPでしたが、 変身後の竜王の攻撃がかつてない程ぬるくベホイミも上手く後攻に回ったのが大きかったです。 6.おわりに 今回は試行回数次第の勝負であったので、いわゆるRTAとは違う挑戦になってしまったかもしれません。 ですが、記録としては大きく縮められたのでその点では満足しています。 それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。 7.参考文献、謝辞 シグ 様   本攻略における大部分を参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。 DQ1〜5 1日でクリアRTA(http://www.geocities.jp/hapi_dq/) 様   チャートや掲示板内での発言を参考にさせていただきました。 ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック(http://www.rta.jp/dq1to8/) 様   チャートや掲示板内での発言を参考にさせていただきました。 けい坊(http://www.geocities.jp/kei_bou1/dragonquest/yarikomi/dq1rta.html) 様   レポートの内容や、書き方を参考にさせていただきました。 http://dqffstyle.nobody.jp/ 様   エリアレベル、ダメージ計算式などを参考にさせていただきました。 ドラゴンクエスト攻略サイトウィザード(http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq.html) 様   アイテム、モンスター、主人公のステータスを参考にさせていただきました。 腹黒パンダ(http://ultimagarden.net/report/kuropanda_dq3_rta.html) 様   レポートの書き方、タイム短縮に対する考え方を参考にさせていただきました。   また、Lv17に下げることによるタイム短縮余地を指摘していただきました。 cheap(http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq1minwin.html) 様   竜王戦戦譜を参考にさせていただきました。 上記の方々、サイト様、本当にありがとうございました。 著:ミツカン ご意見・ご質問ありましたらmitsu_kanあっとまーくhotmail.co.jpまでお願いします。