チャートと行動
区間戦略
プレイレポート
主要ボス戦戦譜 ボストロール バラモス ゾーマ
終わりに
参考文献、サイト、謝辞

チャートと行動

目標タイム予定チャート通過タイム実際の行動
0:00:00プレイ開始0:00:00連射機不使用
  名前「あ」性別「男」表示速度速度「8」(連射機不使用)    
  名前「あ」生年月日「1月1日」性格「なまけもの」  「あなたにとって冒険とはつらいものですか?」で開始
  アリアハン    
  自分の部屋のタンスで力の種    
  城でラックの種後、王と会話してアイテム入手    
  ラックの種を売りキメラの翼1、薬草8を買う    
  商人、戦士、僧侶、魔法使い(商人以外全てタフガイ、女)を作る  計6回で作成完了
  力の種→勇、こんぼう、旅人の服→僧、こんぼう→戦  力の種+1
      「大ガラス3、スライム3(止)」→0逃げミス
  レーべ    
  ルーラ登録    
  ナジミの塔    
      B1「スライム3、フロッガー3」→2逃げミス
      2F「大アリクイ2、フロッガー2」→12exp18G、戦2
      3F「人面蝶3、フロッガー2」→僧侶死亡、17exp22G、勇2魔2
  4階でおてんば事典、じじいから盗賊の鍵    
  レーべ    
  宿に泊まる    
  じじいの家で賢さの種、魔法の玉  僧侶蘇生
      「大アリクイ2、一角ウサギ2、大ガラス1、スライム1」→0逃げミス
      「フロッガー1、人面蝶1」→5exp9G、僧2
      「バブルスライム1、蠍バチ1→2、人面蝶1、フロッガー1」→戦士毒、16exp29G、戦3魔3
  いざないの洞窟    
      B2「お化けアリクイ2、人面蝶2」→10exp22G、僧3
      B2「アルミラージ1、蠍バチ1(止)」→7exp14G
  聖なるナイフ→戦    
0:16:30ロマリア0:14:17  
  宿に泊まる    
  教会で挫けぬ心、頭が冴える本    
  防具屋で鎖帷子→僧    
      「ポイズントード4→2」→10exp18G
      「ポイズントード2→1、キャタピラー1、アルミラージ1」→17exp29G、勇3戦4
      「ポイズントード2、キャタピラー2」→1逃げミス
      「キラービー2、軍隊がに2」→2逃げミス
      「アニマルゾンビ2、キャタピラー2」→勇者死亡、2逃げミス
  カザーブ    
  宿で双六券、泊まる  勇者蘇生、戦士毒治療
  道具屋でステテコパンツ、(こんぼう)  こんぼうも回収
  キメラの翼2、薬草18〜27    
  酒場で毛皮のフード→僧、命の木の実    
      「キラービー4」→1逃げミス
      「さ迷う鎧、アニマルゾンビ」→勇者死亡、1逃げミス
  ノアニール    
  右上の家で力の種    
  宿屋で皮の腰巻き    
  ロマリア→アッサラームへ  「暴れ猿3」→僧侶、魔法使い死亡、3逃げミス
      僧侶の防具を戦士へ
      「バンパイア1、バリウドドック1」→1逃げミス
      「バンパイア1、バリウドドック1」→0逃げミス
  アッサラーム    
  宿屋で毒蛾の粉、泊まらない  仲間を蘇生
  全員の武器、毒蛾の粉を売り青銅の盾×2→戦、僧  魔法使いの旅人の服も売却
      力の種+2、装備を僧侶に返す
      「地獄のハサミ2×2」→0逃げミス
      「地獄のハサミ2」→0逃げミス
  ピラミッド    
      3F「大王ガマ4」→0逃げミス
0:27:003階で魔法の鍵、スタミナの種→(勇)26:10  
  4階でマジカルスカート→魔、ルビーの腕輪、(石のかつら)  4F「ミイラ男4」→ニフラム
      マジカルスカート装備、スタミナの種+2
      4F「ミイラ男4」→ニフラム
  5階で派手な服    
      砂漠「ミイラ男4」→1逃げミス
  イシス    
  井戸端で素早さの種、蘇生  死者がいなかったのでカット
  イシス城    
  1階でルビーの腕輪、絹のローブ、黄金のティアラ、命の木の実    
  女王から祈りの指輪    
  地下で星降る腕輪    
  アリアハンへ飛び星降る腕輪増殖    
  スタミナの種→勇、絹のローブ→戦、素早さの種、祈りの指輪→魔  スタミナの種はさっき使った、素早さの種はカット
  アリアハン    
  派手な服を売りキメラの翼27、薬草27〜36    
  城でルーンスタッフ→僧、力の種、豪傑の腕輪→勇、素早さの種→魔、128G、336G  力の種+2、素早さの種+6(3)
      「アニマルゾンビ2」→1逃げミス
      「デスフラッター3、ドルイド2」→勇者、戦士、僧侶死亡、2逃げミス
  ポルトガ    
  ルビーの腕輪を売り鋼鉄の剣→戦、鋼鉄の鞭→勇    
  上の家で力の種    
  城で魔封じの杖→魔、スタミナの種(と力の種)→勇、怒りのタトゥー  死んでいるので後で
  王から王の手紙    
  アッサラーム    
  宿に泊まる  1人しか生きていないので省略
      3人蘇生、力の種+1、スタミナの種+2
      「毒イモムシ1」→11exp20G、魔4
  ノルドの洞窟    
  抜けるだけ    
      「ヒートギズモ2」→52exp56G、戦5僧4
      「ハンターフライ3」→73exp75G、勇4僧5魔5
      「ヒートギズモ1、ハンターフライ1」→50exp53G、戦6
      「ハンターフライ1、ヒートギズモ1」→50exp53G、勇5僧6魔6
  バハラタ    
  ルビーの腕輪を売って理力の杖→魔、魔法の盾→全員    
  下でじじいと話してフラグ立て    
      「キラービー1、アニマルゾンビ1」→13exp28G
      「キラービー4」→26exp52G
      「キャタピラー2」→2逃げミス
      「キラービー3」→19exp39G、満月草ドロップ
  シャンパーニの塔    
      1F「キラービー4」→26exp52G
      2F「キラービー4」→26exp52G
      3F「ギズモ2、毒イモムシ2」→2逃げミス
      4F「毒イモムシ2、蝙蝠男2」→38exp76G
  カンダタHP300、子分1×3HP60  7ターンで撃破、610exp、勇7戦9僧8魔8、ルカニ修得
  バハラタ    
  宿に泊まる    
      「幻術師1、アントベア3」→114exp130G
  バハラタ北東の洞窟    
  地下2階で素早さの種→魔、力の種→勇、命の木の実  力の種+1、素早さの種+6(3)
  カンダタ子分×4HP120  5ターンで撃破、100exp、勇8僧9魔9、スクルト未修得
0:57:30カンダタ2HP700、カンダタ子分×2HP12054:0611ターンで撃破、1250exp、勇9戦11僧10魔10
  祈りの指輪でMP回復、リレミト    
  バハラタ    
  グプタから黒胡椒    
  ポルトガ    
  船入手    
      「痺れクラゲ5→6」→270exp228G
  スー    
  雷の杖、(素早さの種)→魔  素早さの種はカット
  宿に泊まる    
  武器屋で毒針→魔、道具屋で銀の髪飾り×3→戦僧魔、消え去り草、薬草60〜70個まで買い足し    
  エジンビア    
  王室でお洒落なスーツ、パーティードレス    
  地下で渇きの壺    
      「痺れクラゲ1、マーマン1、マリンスライム1(止)」→0逃げミス
      「痺れクラゲ4→5」→225exp190G、勇10魔11
  ジパング    
  ルーラ登録    
      「マリンスライム3、マーマン3」→267exp260G
  ムオル    
  宿に泊まり皮の腰巻き    
  教会で命の木の実    
  市場でオルテガの兜→勇    
      「マーマン2、痺れクラゲ2」→210exp172G
  渇きの壺の祠    
  最後の鍵入手    
  ロマリア    
  城地下でアサシンダガー、風神の盾    
  ロマリアから西の祠を通ってサマンオサへ  「ガメゴン1、グリズリー1、魔法お婆1」→2逃げミス
      「アカイライ、コング2」→402exp200G、戦12
  サマンオサ    
  墓場で素早さの種→魔    
  故ブレナンの家で力の種→勇  素早さの種+4(2)、力の種+2
  武器屋でゾンビキラー→僧、魔法の鎧×2→勇僧、ドラゴンシールド→勇袋    
      「ヘルコンドル2」→0逃げミス
      「痺れクラゲ5」→225exp190G
  海賊のアジト    
  地下で力の種→勇、ヘビメタリング、レッドオーブ  力の種+1
  おかしらの部屋でルーズソックス    
      「魔法お婆1、グリズリー1、ガメゴン1」→0逃げミス
  サマンオサ南東の洞窟    
      B1「ゾンビマスター4」→673exp380G、勇11僧12魔12
      B1「ガメゴン2」→1逃げミス
  地下2階で力の種→勇    
  地下3階でラーの鏡  力の種+2
      「痺れクラゲ4」→0逃げミス
  ランシール    
  魔法使いを先頭に並び替え    
  地球のへそ    
      B1「さ迷う鎧2、アントベア2」→0逃げミス
      B1「さ迷う鎧1、アントベア1、キラーエイプ1」→2逃げミス
      B1「ハンターフライ1、ベビーサタン1、キラーエイプ1、さ迷う鎧1」→1逃げミス
      B1「アントベア1、キラーエイプ1→2」→2逃げミス
  地下1階で大地の鎧  
      B1「キラーエイプ1、さ迷う鎧1」→1防御(ミス)、2逃げミス
      B3「鬼面導師1、キラーエイプ2(襲)」→2逃げミス
      B3「鬼面導師1、マッドオックス3」→2逃げミス
  地下3階でブルーオーブ    
  ランシール    
  並び順を戦僧魔勇に    
      「マーマン3」→180exp144G
      「痺れクラゲ2、ガニラス2」→1逃げミス
  テドン    
  牢屋でグリーンオーブ    
  宿に泊まる    
  武器屋で闇のランプ、黒頭巾    
  大地の鎧、風神の盾、魔封じの杖→戦、ドラゴンシールド→勇、薬草持てるだけ→戦魔勇    
  サマンオサ    
  闇のランプ使用    
  城1階の花壇で命の木の実    
1:28:00ボストロールHP15001:26:4121ターンで撃破、833exp105G、戦13
  変化の杖入手    
  エルフの里    
  眠りの杖×2→僧魔、祈りの指輪×5→僧3魔1勇1  変化の杖4回目で成功
      「マリンスライム4、痺れクラゲ4」→0逃げミス
      「痺れクラゲ2、マリンスライム4」→0逃げミス
  グリンラッド    
  タンスでシルクハット、じじいから船乗りの骨    
      ロマリアで僧侶蘇生
  幽霊船    
  下甲板で力の種→勇、670G  力の種+3
  下で愛の思い出入手    
      「痺れクラゲ4→5」→1逃げミス
      「テンタクルス1」→0逃げミス
  世界樹周辺    
      「魔法お婆1、バーナバス1」→174exp115G
  世界樹の葉入手    
      「グリズリー3」→392exp195G、勇12
      「ヘルコンドル2」→1逃げミス
      「ヘルコンドル2」→僧侶バシルーラ、3逃げミス
  オリビアの岬で愛の思い出    
  祠の牢獄    
  ガイアの剣入手    
      予定変更、先に商人を連れてバーグへ行くためアリアハンへ
      商人加入、エジンビアへ
      「痺れクラゲ3、マーマン2」→0逃げミス
      商人を届けアリアハンで宿に泊まる、僧侶再加入
  アッサラーム  
  宿に泊まる  予定変更のためカット
      「ガメゴン2、ガニラス2」→2逃げミス
  ネクロゴンド周辺    
      「キャットフライ4」→3逃げミス
  ガイアの剣使用    
      「トロル2」→515exp210G、僧13魔13
      「フロストギズモ4」→1070exp272G、戦14
      「フロストギズモ4」→1070exp272G、魔14勇13
      「トロル2」→515exp210G、戦15僧14、べホイミ修得
      「フロストギズモ4」→1070exp272G
  ネクロゴンドの洞窟    
      2F「はぐれメタル1→0」
  1階で稲妻の剣、刃の鎧→戦    
      2F「ミニデーモン1、ホロゴースト1」→406exp131G
      3F「踊る宝石1」→2exp1023G
      3F「地獄の騎士1、フロストギズモ1」→565exp141G
      4F「地獄の騎士2」→595exp146G
      4F「ミニデーモン2、地獄の騎士1」→591exp251G、戦16
      5F「ライオンヘッド2、ガメゴンロード1」→1逃げミス
      5F[踊る宝石1」→3逃げミス
      5F[フロストギズモ4」→1070exp270G、双六券ドロップ
  ネクロゴンドの祠    
  大臣からシルバーオーブ    
  ・回復が必要な場合はサマンオサで  死者無し、祈りの指輪も破損しなかったのでカット
  ジパング東の洞窟    
  般若の面入手  既に商人は送り届けたのでカット
  やまたのおろちHP1800  魔法使い死亡、14ターンで撃破、693exp
  草薙の剣→勇、回復  世界樹の葉で魔法使い蘇生
  ジパング    
2:01:30やまたのおろち2HP20001:57:5512ターンで撃破、2010exp100G、戦17僧16魔16勇15
  倒したらパープルオーブ    
  アリアハン  
  商人を仲間に入れる  先にやったのでカット
  ○○バーグ  
  じじいと会話→商人脱退→じじいと会話  同上
  アリアハン  
  仲間を戻す  同上
  ○○バーグ    
  商人と会話→出入りして町を発展    
  金のクチバシ入手→闇のランプ使用    
  革命→出入りして宿屋    
  防具屋でドラゴンシールド×2    
  屋敷でイエローオーブ    
      「大王イカ3」→0逃げミス
  レイアムランド    
  ラーミア復活    
  ダーマ    
  ルーラ登録    
  ・世界樹の葉が残ってれば後回し    
  世界樹周辺    
  世界樹の葉入手    
  ・ダーマと同様    
  竜の女王の城    
  光の玉入手    
  ・ダーマと同様    
  スー    
  宿に泊まる    
  道具屋で毒蛾の粉8→僧4勇4  祈りの指輪が残っていたので僧に粉は3
  バラモス城    
      外観「動く石像2,1」→1335exp246G
      外観「スノードラゴン1」→110exp90G、命の木の実ドロップ
      外観「ライオンヘッド3(襲)」→1012exp294G
  1階で魔神の斧→戦、祈りの指輪→僧or魔、不幸の兜    
  ・バイキルト習得までレベル上げ  1F「エビルマージ4」→1650exp340G、僧17勇16
      外観「地獄の騎士1、エビルマージ1、はぐれメタル2→0」→710exp158G、戦18魔17
      外観「動く石像2,1」→1335exp246G
      外観「動く石像2、はぐれメタル3→1」→戦士殺し、14586exp174G、僧19魔19勇19
      世界樹の葉で戦士蘇生
      外観「スノードラゴン2」→220exp180G
      外観「動く石像3」→1335exp246G、僧20魔20
      外観「動く石像3」→1335exp246G
      外観「エビルマージ4」→1650exp340G、戦19勇20
      外観「スノードラゴン2」→220exp180G
      外観「スノードラゴン3」→330exp270G
      外観「動く石像2、ホロゴースト2」→1410exp241G
      外観「スノードラゴン2」→220exp180G
      外観「はぐれメタル2→0、ホロゴースト2」→520exp84G
      外観「動く石像1、地獄の騎士1、はぐれメタル1→0、ホロゴースト1」→1002exp197G
      外観「スノードラゴン3」→330exp270G
      外観「動く石像2,1」→1335exp246G、僧21魔21
  ダーマ    
  僧侶→戦士、魔法使い→盗賊に転職    
  バラモス城    
      外観「動く石像1、はぐれメタル1→0」→445exp82G、元僧7盗7
      外観「動く石像1、ホロゴースト1」→705exp132G、元僧9盗9、双六券ドロップ
      外観「地獄の騎士2、動く石像2(襲)」→0逃げミス
      1F「エビルマージ4」→1650exp340G、戦20元僧11盗11勇21
      B1「エビルマージ4」→1650exp340G、元僧12魔13
      1F「動く石像3」→1335exp246G
  ドラゴンシールド→全員、眠りの杖、魔封じの杖→戦、回復  祈りの指輪2個破損
2:43:00バラモスHP2500+100×n2:36:3121ターンで撃破、16383exp、戦22元僧18盗18勇23
  アリアハン    
  イベントをこなす    
  ポルトガ    
  サブリナから誘惑の剣入手    
  ギアガの大穴    
  下の世界へ    
  ・この先忍び足で戦闘は回避する    
  ラダドーム    
  城2階で素早さの種→元僧、太陽の石  素早さの種+2(1)
      「スライムべス2、スライム2」→6exp8G
      「キメラ4」→1780exp300G
  ドムドーラ    
  牧場でオリハルコン    
      「キングマーマン1,1、極楽鳥0→1」→1040exp305G
      「キングマーマン3、極楽鳥0→1」→1437exp415G、盗19
      「サタンパピー1、スカルゴン1、グール1、ゾンビマスター0→1」→1695exp311G、元僧19
  マイラ    
  道具屋でオリハルコン売却、一旦外へ    
  武器屋で賢者の杖→盗、刃の鎧→元僧    
  しげみで妖精の笛    
  ・祈りの指輪の破損率が高ければ宿屋  念のため宿に泊まる
  道具屋で王者の剣→勇、稲妻の剣→元僧    
  ルビスの塔    
      1F[メイジキメラ2、はぐれメタル2→0」→1120exp250G
  2階で命の木の実×2    
  4階で光の鎧    
      4F「はぐれメタル6→0」
  5階で聖なる守り    
      「クラーゴン3」→1逃げミス
      「キングマーマン3」→1逃げミス
  ドムドーラ南東の祠    
  雨雲の杖入手  祈りの指輪破損
  リムルダール南の祠    
  虹の雫入手    
      「キングマーマン3(止)」→0逃げミス
      はぐれメタルを狙ってあえて忍び足を使わないでみる
      「ダースリカント3」→1560exp390G、戦23
      「スカルゴン3」→1762exp234G、盗20
      「スカルゴン3」→1762exp234G、元僧20
      はぐれ狙い失敗、再び忍び足
      「動く石像3」→0逃げミス
      「ドラゴン1、ヒドラ1」→1422exp546G
      「マドハンド7」→1260exp546G
3:03:00ゾーマ城3:00:05  
      1F「バルログ1、マントゴーア1、ドラゴン1」→2232exp307G
      1F「バルログ1、マントゴーア1」→1582exp200G
      1戦目「大魔人2」→1250exp300G、盗21勇25
      2戦目「大魔人2→1」→625exp150G、元僧21
      3戦目「大魔人2→1」→625exp150G
      B3「ソードイド3」→2385exp261G
      B4「ソードイド3」→2385exp261G
  地下4階で世界樹の葉、賢者の石→戦、祈りの指輪    
  並び順を元僧戦盗勇に変える    
  世界樹の葉→盗勇、光の玉→勇、不幸の兜→戦    
      B4「ソードイド1、バルログ1、マントゴーア1」→2377exp287G、盗22
      B4「バルログ1、アークマージ1」→1530exp220G、元僧22
  ラスト4連戦    
  キングヒドラHP1500  4ターンで撃破、3050exp350G、戦25勇26
  バラモスブロスHP1200  3ターンで撃破、3375exp450G
3:16:30バラモスゾンビHP30003:13:1011ターンで撃破、3575exp115G、盗23
  命の木の実→全部勇、回復    
3:23:00ゾーマHP47003:20:03勇者死亡、30ターンで撃破
  ロトの洞窟    
  抜けるだけ    
  ラダドーム    
  王と話してエンディングへ    
3:30:00エンディング終了3:27:02  


区間戦略

開始〜魔法の鍵

目標はピラミッドの安定突破。
勇者の性格はHPと力が高く作るのも簡単な「怠け者」に、他の仲間はHPの高い「タフガイ」にする。
レーベ側からナジミの塔を攻略し魔法の玉を回収してロマリアへ。いざないの洞窟は経験値効率が良くないのでレーべ〜いざないの洞窟区間は出来るだけ戦い、いざないの洞窟では逃げる。
その後ピラミッド攻略のためにロマリア、カザーブ、ノアニールで落ちているアイテムを回収し守備力を高める。ミイラ男の宝箱を回収するには僧侶のニフラムが不可欠なので僧侶の防御力を中心に。
アッサラーム〜ピラミッドは苦戦どころか勝つことも出来ないのでとにかく逃げる。この区間に入る前に勇3戦4僧4魔4までレベルを上げておきたい。

魔法の鍵〜カンダタ2(26:10〜54:06)

目標はカンダタ撃破。
ミイラ男の宝箱からアイテムを回収し、さらにイシスで夜にしか開けられない宝箱を回収する。普通は何人か死者が出ているのでイシスで蘇生しつつ素早さの種も回収する。教会が外にあるのでアリアハンと時間はほとんど変わらない。
魔法の鍵で開けられる宝箱などから取った換金アイテムで武器を強化。カンダタを素早く倒すために先にバハラタへ向かう。バハラタ周辺の敵は強いがポルトガで買った武器があればなんとか勝てる。雑魚戦でダントツで攻撃力の高い勇者が死ぬのを防ぐため、戦士と魔法使いに薬草を数個持たせておく。
カンダタ2戦までにルカニとスクルトを修得したく、魔法使いがレベル9になるのは1290exp。ここまでで約100exp、カンダタ1とカンダタ子分4戦で710expは稼げるので残り480expのうち半分はバハラタまでの敵から稼いでおく。上手く稼げなかった場合はカンダタ1戦で戦士を殺す事で対処。
シャンパーニの塔とその周辺で残り必要な経験値-100まで稼ぐ。カンダタを倒した後の金の冠は拾う必要は無い。
装備が整えばカンダタは2戦ともたいして強くないので速攻で撃破する。

カンダタ2〜ボストロール

目標は各地に散らばった必要なアイテムの回収とボストロール撃破。
まずスーで雷の杖、銀の髪飾り、毒針など装備を整える。スーは省略可能だがこれらの装備は有益性が高いのでカットはしない。仲間を女で作ったのはここで銀の髪飾りとピラミッドで取ったマジカルスカートを装備するため。そしてエジンビアへ行き、換金アイテムと渇きの壺を回収。
今まではアリアハンから最後の鍵を取りに行っていたが、今回はバハラタからムオルを経由して取りに行く。この利点は
・ジパングのルーラ登録が出来る
・ムオルに寄れる
の2つ。ジパングにはどうせ後でおろちを倒しに行かなければならないので実質の距離はジパング〜最後の鍵まで、ムオルに寄る事でエンカウントキャンセルも発生するからアリアハンから向かうより早い。またムオルに寄る事で
・皮の腰巻き(600G)の回収
・命の木の実回収
・オルテガの兜回収とそれに伴う銀の髪飾り節約(760G)
・勇者を男に出来る(オープニングは連打で良い、力と体力の伸びが良い?)
の利点もあり。ムオルに寄る事で1分ほどロスだが、祈りの指輪を買うための資金にもなるしオルテガの兜の効果で1回でもボストロールのルカナンやエビルマージなどのラリホーを回避できれば元が取れると思う。
最後の鍵を回収したらロマリアの宝を漁りサマンオサへ。サマンオサ周辺の敵は強いが経験値効率も良いのでガメゴン以外は戦う。サマンオサで装備を整えれば呪文耐性が良くなり、ゾンビキラーで攻撃力も上がる。
装備が整ったのでオーブの回収へ残った行ける地域へ。地球のヘソはオーブ回収後リレミトで脱出するために魔法使いで攻略する。最後にテドンに行き闇のランプを取ったらアイテム集めは終了。ここまでで勇11戦12僧12魔12まで上げておきたい。
最後にボストロール戦。ボストロールは第1ターンは打撃+ルカナンと行動が決まっているのでこの隙にまずルカニを狙いつつ魔封じ、スクルトで固める。勇者は僧侶に打撃がきた場合次のターン防御しても殺されるのを防ぐため先行で薬草→僧侶。魔封じの杖が効かなかった場合を考えてルカニは防御に、薬草は戦士にでも良い。それ以降は固め終わるまで防御しつつスクルト、その後ルカニを入れて攻撃する。痛恨で常に崩される危険があるのでダメージの暗算をして不必要な回復を避けたり特攻したり出来るようにする。

ボストロール〜やまたのおろち2

目標はネクロゴンドとやまたのおろち。
変化の杖で眠りの杖と祈りの指輪を買いに行く。眠りの杖はバラモス、おろち戦と雑魚の対処に、祈りの指輪は宿に戻ることなく回復するために必要。眠りの杖には非ダメージを減らすだけではなく敵の攻撃モーションも回避する効果もある。
幽霊船、オリビアの岬と攻略したらネクロゴンドヘ。やまたのおろちと戦う事も出来るがべホイミが無いと辛い。ネクロゴンド周辺の敵は強いが、眠りの杖、魔封じの杖、スクルト等を使えば大半の敵に勝てる。
ネクロゴンドでレベルと装備を上げてやまたのおろち戦。1戦目は眠らせれば楽勝だが、2戦目は火炎の息の頻度が高いと危険。いつも通りルカニ、スクルト、ピオリムなどで固めて倒す。2戦目は魔法使いを見捨てれば安定する。

やまたのおろち2〜バラモス

目標はバラモス撃破。 まず最後のオーブを取るために商人を護送してイエローオーブ回収。この時転職後用のドラゴンシールドを買っておく。
オーブが揃ったらラーミアを復活させ、ダーマのルーラ登録と世界樹の葉、光の玉、毒蛾の粉などのアイテムの回収をする。
そしてバラモス城でレベル上げ。バイキルト習得まで上げた所で今回の新戦略の肝、転職をしにダーマへ。転職による主なメリットは
1、HPの大幅アップ、およびドラゴンシールドが装備可能なことによるブレス耐性で耐久力アップ
2、盗賊の圧倒的素早さによる先行回復
3、忍び足によるエンカウント抑制
4、元僧侶の武器に稲妻の剣を装備させることによる攻撃力増加
逆にデメリットは
5、ザオラルが修得出来ない
6、レベルアップと転職で3〜4分ほどロス
7、転職直後はHPが低くて危険
ザオラルは滅多に使用することは無いし、転職直後の危険もエビルマージ4以外ならそう問題は無い。未調査だがバラモス城の外で戦闘するなどして解決する方法もある。タイムロスはメリットが解決してくれる。
転職後は元僧侶、盗賊を12〜13まで経験値稼ぎ、バラモスまでの雑魚を全て撃破すれば達成される。これでHP150超え、ドラゴンシールドの効果もあって激しい炎×2に安定して耐えられるようになるため非常に安定する。
バラモス戦は開始はアストロンで防ぎ、その後全員で眠らせに入る。眠らせたらスクルト、ピオリム、ルカニ、マホトーンなどで弱体化させ、準備が整ったらバイキルト攻撃で速攻。

バラモス〜ゾーマ城

目標はイベントアイテムの回収。
太陽の石→オリハルコン→王者の剣→聖なる守り→雨雲の杖→虹の雫の順にアイテム回収。途中は忍び足で突っ切る。特に際立った戦略は無い。経験値の高い敵だけ倒して後は逃げる。金にはかなり余裕があるので王者の剣はルビスの塔より先に買う。

ゾーマ城〜エンディング

目標はゾーマ撃破。
ラスト4連戦までは忍び足で突っ切る。途中賢者の石、世界樹の葉、破損率が高かった場合は祈りの指輪も回収する。
ラスト4連戦。この時点でのパーティーのHPは元僧270〜290戦310〜330盗210〜230勇180〜200と言った所。
キングヒドラはただの雑魚。賢者の石の回復量すら上回ることは無い。打撃が勇者に2連発で当たった場合のみ危険なので念のためスクルトを1回使えば完璧。バイキルト攻撃で速攻撃破。
バラモスブロスは中々の攻撃力を持っているが耐久力に欠けるので速攻で撃破する。戦略はキングヒドラとほぼ同じ、危険な時は防御を挟む位。
バラモスゾンビはスクルトで固まるまではスクルト。3回かければ2発当たっても死ぬ事は無くなるのでそこからバイキルトをかけて撃破する。戦士にもバイキルトをかけ、少しのダメージなら賢者の杖で回復。
このしもべ3連戦で元僧侶も攻撃に加われるため従来の戦略より1分は早くなる。
そして最後のゾーマ戦。まずは命の木の実を勇者に全投与。この3連戦でもレベルが1つほど上がっているのでパーティーのステータスと装備は以下のようになる。
職業HP武器装飾品使用する道具
元僧侶280〜300稲妻の剣ドラゴンシールド刃の鎧銀の髪飾り星降る腕輪祈りの指輪
戦士320〜340魔人の斧ドラゴンシールド刃の鎧不幸の兜無し賢者の石
盗賊220〜240毒針ドラゴンシールドマジカルスカート銀の髪飾り星降る腕輪賢者の杖、世界樹の葉
勇者210〜230王者の剣ドラゴンシールド光の鎧オルテガの兜豪傑の腕輪世界樹の葉
ちなみに従来の戦略との防御面における能力の比較は次の通り。
非ダメージ僧侶戦士魔法使い勇者元僧侶戦士盗賊勇者
打撃170170160160打撃170170160160
吹雪120908060吹雪90909060
マヒャド34603040マヒャド60604540
HPの変化僧侶戦士魔法使い勇者元僧侶戦士盗賊勇者
HP210〜230320〜340210〜230210〜230280〜300320〜340230〜250210〜230
この表を元にゾーマ戦の戦略について解説する。

ゾーマの攻撃は打撃、吹雪、マヒャド、いでつく波動の中からランダムに2回行動。体感での行動比率は3:4:2:3くらいの割合。この時受けるダメージは以下の通り。
非ダメージ表元僧侶戦士盗賊勇者
打撃+打撃(1/16)0or170or3400or170or3400or160or3200or160or320
打撃+吹雪(1/6)90or26090or26090or25060or220
打撃+マヒャド(1/12)60or23060or23045or20540or200
打撃+波動(1/8)0or1700or1700or1600or160
吹雪+吹雪(1/9)180180180120
吹雪+マヒャド(1/9)150150135100
吹雪+波動(1/6)90909060
マヒャド+マヒャド(1/36)1201209080
マヒャド+波動(1/12)60604540
波動+波動(1/16)0000
赤字は死亡する恐れのある攻撃、太字は次のターンで死ぬ恐れのあるダメージを受ける攻撃。元僧侶が高ダメージでも太字でないのは次のターン防御するから。この表を元に
元僧侶…HP全快ならルカニ→攻撃、それ以外は防御
戦士…賢者の石
盗賊…負傷者がいれば賢者の杖、いなければバイキルト→勇
勇者…攻撃
と行動した場合どうなるかを考察する(実際ほぼこれで勝てる)。
全快時にだれかが死ぬ攻撃を受ける可能性は約6%。ダメージの残るキャラがが2人以上(1人なら盗賊の先行賢者の杖による回復がある)になる可能性は約25%で、そこから崩される可能性は約11.5%、ダメージが残った状態がが継続する可能性は約44%。
まとめると全快でいられる時:ダメージが残っている時は約2:1、全快から死ぬ可能性は6%、ダメージが残っている状態から死ぬ可能性が11.5%、平均で1ターン辺り7.8%の確率で死者が出る。
しかしこちらも世界樹の葉を2枚持っているし、終盤に死者が出ても戦士以外なら押し切れるので蘇生数2÷0.078=25.6、つまり25ターン以内で倒せるようならほぼ必勝。次は攻撃面を検討する。
まず刃の鎧の反射ダメージについて。1ターン辺り打撃のくる期待値は1/2でそれが前二人に当たる確率が約6/10、そのうち1/4は防御している元僧侶に当たると思われるから反射ダメージは85×1/2×6/10×3/4+42.5×1/2×6/10×1/4=22.3ダメージ
次に勇者の攻撃について。勇者は攻撃力約270でゾーマの守備力は200。今の計算では毎ターン必ず攻撃する仮定なので、通常攻撃85、ルカニ攻撃135、バイキルト攻撃170、ルカニバイキルト攻撃270。この攻撃が決まる比率は大体4:1:1:2なので期待値は148.1ダメージ
最後に元僧侶の攻撃。基本はルカニなので4,5回ほどしか行動できず、ルカニ攻撃はそのうち1回くらいしか決まらない。攻撃力180ほどだから倒すまでに210〜250、平均230ダメージ
ゾーマのHPは4700で元僧侶が230ほど与えるので残り4470。これを148.1+22.3=170.4で割ると26.2ターン。必勝まではいかないがよほどの事がない限り勝てる。今までは35ターンはかかるのが普通だったので9ターン、1ターン15秒ほどかかるから2分強の短縮
倒したら脱出してエンディング。特にフラグ立ては無い。

転職についてのまとめ

メリットは
1、HPの大幅アップ、およびドラゴンシールドが装備可能なことによるブレス耐性で耐久力アップ
2、盗賊の圧倒的素早さによる先行回復
3、忍び足によるエンカウント抑制
4、元僧侶の武器に稲妻の剣を装備させることによる攻撃力増加
デメリットは
5、ザオラルが修得出来ない
6、レベルアップと転職で3〜4分ほどロス
7、転職直後はHPが低くて危険
短縮が忍び足で8分、ラストのボス連戦で3分強、雑魚戦での攻撃力アップで1分の計約12分。ロスが転職でかかる時間とレベルアップで3分、バラモス戦前にレベルを上げるための戦いで4分強の計約7分。
差し引きで5分ほどの短縮になると思われる。


〜プレイレポート〜

出来るだけオリジナリティーを出したかったのですがシグさんが作成したチャートの完成度があまりにも高く、結果的に
・ムオルの使用
・転職の使用とそれによるラスト4連戦の戦略
くらいしか変更出来ませんでした。記録こそ更新しましたが、シグさんの偉大さをあらためて感じます。
それでは本編へ…

開始〜魔法の鍵(00:00〜26:10)

まずは予定通り怠け者を目指しました。ここでの最速は「冒険に出るとき仲間を連れるより強力な武器、防具を持ったほうが心強いですか?」ですが、いくら序盤は運が悪ければリセットとは言っても流石にここまでは気にしていてはゲームが出来ないのでそのまま進みます。
そのまま進んでいってルイーダの店で仲間作り。今回は魔法使い1回、僧侶1回、戦士3回の計5回(商人を入れて6回)でタフガイが揃いました。体力は魔僧戦の順に15、18、20。タイミング良く押すと必ず3が出る方法があるという噂もありますが、僕はそれを知らないのでこれでも良いスタート。もしそれが本当なら素早くここを終わらせられる上にピラミッドまでの安定度が上がるんですが…それは今後の研究課題です。
レーべまでの道中で今プレイの初エンカウント「大ガラス3、スライム3(止)」、この辺りは2ターン以上かかりそうならいつも逃げているので驚き戸惑っていても逃げたのですが、驚き戸惑っているなら倒して早くレベル2に上げたほうが良かったかもしれません。
レーべでルーラ登録をしてナジミの塔へ。B1で「スライム3、フロッガー3」、これも逃げます。さらに2Fで「大アリクイ2、フロッガー2」。流石にレベルを上げないとまずいのでこれは撃破。そしてナジミの塔最後のエンカウントは「人面蝶3、フロッガー2」。人面蝶は嫌だけどこれを倒さないと僧侶、魔法使いが1のままになってしまうので戦った…ら僧侶に攻撃が集中して死亡。1ターン目に2発受けてHP3になったから防御したのに2ターン目で生き残っていたフロッガーの攻撃が2発とも当たるなんてちょっと不運です。
気を取り直して僧侶を蘇生しいざないの洞窟へ。ここで少しレベルを上げて、戦士が毒を受けたものも勇2戦3僧2魔3で洞窟内へ入ります。洞窟内ではエンカウント少なく2回だけだったのであっさりと突破、僧侶の死んだ不運を取り戻します。
ロマリアで宿に泊まり教会で換金アイテムを回収して鎖帷子を購入。カザーブへ向かいつつ目標レベルまで稼ぎ…たかったのですが、カモのポイズントードには逃げられ、キャタピラーの出現率も高いまた嫌な展開。勇者も死んでしまい目標レベルに到達しないまま到着。しょうがないので蘇生とついでに毒の治療をして買い物へ、目標レベルに達していればここで武器を売って木の帽子を買う手もあったのですが、まだロマリアからアッサラームにかけて戦闘するかもしれなかったのでここは薬草とキメラの翼だけ買って先に進みました。
毛皮のフードを回収して僧侶に装備させる時、何故か勇者の旅人の服も魔法使いに渡してしまいました。確かに皮の腰巻きをこれから取るので魔法使いに旅人の服を渡すのはアリですがこのタイミングでする必要はありません、このミスを咎められます、ノアニールに向かう途中2エンカウントで勇者死亡。この時点でHP42、3発喰らって47ダメージで死んだんですが、旅人の服を装備していれば6ダメージ軽減できたはずなので完全にミスです。まぁ2エンカウントしたことも勇者に攻撃が集中したのも不運ではあったんですが…
ノアニールでアイテム回収、蘇生はアッサラームでするつもりでアッサラームを目指します。ここで「暴れ猿3」に3逃げミスで戦士以外死亡、さっき勇者が死んだのが痛いです。生きていれば弾除けになってくれたのに…序盤だからリセットも可能だし引き返すのも癪なので、僧侶の装備を渡して戦士を固めてからそのまま先へ。その後はエンカウントも楽な敵だったのでなんとか到着できましたが、結局目標レベルには達せずに終わりました。
仲間を蘇生して青銅の盾を購入し、序盤最難関のピラミッドへ。ここでここまでの不運を取り返す幸運、なんと魔法の鍵入手までたった3エンカウント!そして全部0逃げミス!全くのノーダメージで魔法の鍵を入手できました。

ここまでで、レベルが予定より低い、死者が多かったなどの不運がありましたが、ピラミッドまでのエンカウント運で帳消しに。僅かですが目標を上回る良いペース。

魔法の鍵〜カンダタ2(26:10〜54:06)

しっかりエンカウントキャンセルしつつ4階のミイラ男の宝箱回収。ニフラムの効きも良く(3消し→1消し、4消し)素早く回収できました。最上階から落ちてイシスへ、結局死者は1人も出なかったのでここで町によるのは省略です。
予定のアイテムを全て回収したらアリアハンへ飛んだところで星降る腕輪の増殖。ちょうど袋には薬草数個しか残ってないはずなのでここで星降る腕輪→魔法の鍵の順に袋に入れて増やします。増やした後は魔法の鍵が1番上に来て邪魔なので、魔法使いに渡しています。
買い物とアイテムを回収したらロマリアへ飛んでポルトガへ。祠を抜けた先で「デスフラッター3、ドルイド2」という非常に危険な敵とエンカウントしてしまいました。バギで削って2段攻撃でし止める、理想的なパーティーですね(笑) なんとか逃げられましたが、ここは注意が必要なようです。敵の出現エリアが変わるところの調査は今後の課題。
予定をこなしてアッサラームで蘇生したらノルドの洞窟からバハラタ地方へ。ここで稼げる経験値がカンダタ2戦まででルカニとスクルトを修得出来るかに大きく関わってくるのですが、今回はバハラタまでで225exp稼げたのでまあまあでした。
バハラタで防具を新調します。これで雑魚戦が楽にこなせるようになったのでシャンパーニの塔へ。今回はこの区間で大半の敵を倒す事で残りの必要な経験値を稼ぎましたが、全部逃げてバハラタ〜北東の洞窟区間で稼ぐ戦略もあるのでどっちが良いかは難しい所、今のところはバハラタ地方で確実にエンカウントして稼げる100exp以外はここで稼いでいます。
初のボス戦ですがカンダタ1はただの雑魚なので軽く蹴散らします。バハラタに戻って宿に泊まり北東の洞窟へ。ここで予定通り「幻術師1、アントベア3」を倒して稼ぎは終了。だいたいは暗算していたつもりですが、今計算したら11expしか余裕無かったんですね、危ない危ない。
洞窟内はエンカウント率が低いのですぐに地下2階へ、種を回収したらカンダタ子分戦です。意外と強敵で、死者が出ると蘇生しに帰るのがかなりのロスになるのでピオリムや魔封じの杖を使って危険を冒さずに倒します。ルカナンは装備技で対処して、スカラは使いませんでした。ここで予定通りレベルアップ、でもスクルトは残念ながら覚えず。書いていて気付きましたが、スクルトは無くても勝てるのでもっと敵から逃げてスクルトは諦めるか、確実にルカニを覚えて早く撃破するために僧侶がレベル9になる1205expまで稼ぐ戦略もありそうです。
奥でグプタ達を助けてカンダタ2戦。今度はスカラで固めつつ子分から撃破、そしてカンダタにルカニを入れて倒します。ルカニが2回効かなかったものも痛恨も来なかったので問題なく倒せました。

ここでタイムが54:06、3分半ほど予定より早く進めていてかなりいい感じです。

カンダタ2〜ボストロール(54:06〜1:26:41)

祈りの指輪を使ってリレミト分のMPを回復したらリレミト→バハラタへ。黒胡椒をもらってポルトガで王様から船を貰います。
船の入手によって行ける場所が増えるのでまずは貴重な装備と消え去り草の入手できるスーへ。消え去り草を買ったらエジンビアへ向かいを渇きの壺を回収、そしてバハラタからムオルを経由して最後の鍵を入手。この辺りには特に問題はありません。
最後の鍵でロマリアの宝を漁りサマンオサへ。ここでメタルスライムを倒せれば大きいのですが今回はエンカウントしませんでした。「アカイライ、コング2」を倒して経験値を稼ぎつつ到着。
ここでの買い物で装備が強くなったので海賊のアジト〜サマンオサ南東の洞窟〜ランシール〜テドンとオーブと変化の杖の回収へ。今気付きましたが、無駄な戦闘を避けるために海賊のアジトより先にサマンオサ南東の洞窟を攻略するほうが良いでしょう。サマンオサ南東の洞窟で「ゾンビマスター4」を倒し目標レベルの勇11戦12僧12魔12に、これで経験値稼ぎは終了。テドンに向かう途中で「マーマン3」と戦ったのはミス、地味なミスですがこういうミスが積み重なってロスになるので気をつけたいところです。
テドンで闇のランプを回収したら中盤の難所、ボストロール戦です。戦譜を書いてみたら、第1ターンの打撃戦士が回避してなかったら危なかったみたいですね。その後はルカニを入れて集中攻撃。途中で僧侶に痛恨が来て死にましたが予定の範疇に入っています。最後は特攻を仕掛けて無事撃破!

区間は予定よりやや遅れていますがまだ世界新記録ペース。ただ新記録を出すにはバラモス城のレベル上げが上手く行かないといけないのでまだまだ気は抜けませんでした。

ボストロール〜やまたのおろち2(1:26:41〜1:57:55)

まずはエルフの里で重要アイテムの眠りの杖、祈りの指輪を購入。大地の鎧や勇者の魔法の盾も惜しみなく売り払います。その後幽霊船、世界樹周辺と突破したところで事故発生。ヘルコンドルのバシルーラで僧侶が飛ばされてしまいます。どうせ飛ばされたなら仲間を入れ替えるロスを減らすため先に商人を○○バーグに送り届ける事に急遽変更、ガイアの剣を取ったらアリアハンへ行きました。レベル1では1発殴られると死にますが、世界樹の葉があるので一応問題ありません。幸い逃げも上手く決まり世界樹の葉は消費しないで済みました。
その後は予定通りネクロゴンドヘ。フロストギズモが多かったのは美味しい展開です。ネクロゴンドでははぐれメタルにも出会いましたが残念ながら倒せず。踊る宝石はやまたのおろちで全滅した場合お金が足りなくなるかもと思って倒したのですが、考えたら雷の杖は売らないで持っていたので倒さなくても足りていました、完全にロス。
抜けてやまたのおろち戦へ。眠りの杖が効くので問題なしと油断していたら12ターン目に火炎の息×2で魔法使いが死亡。世界樹の葉も残っていたので問題なかったですが、もう少し安全にいったほうがよかったかも?おろち2は火炎の息の頻度もそう多くなかったので楽に撃破。魔法使いを殺さないと安定しない事も多いのですが、今回は生存して倒す事ができました。これでこの後のレベル上げが2分ほど短縮されます。

ここまでで目標タイムより3分半、先に商人を送り届けている事も含めれば実質5分ほど先行していて、はぐれ運次第では新記録も出せるかもとちょっと意識し始めました。

やまたのおろち2〜バラモス(1:57:55〜2:36:31)

ラーミアを取って世界樹の葉と光の玉を回収したらいよいよバラモス城。バラモスの自然回復に打ち勝つためにはバイキルトが必要なので魔法使いがバイキルトを修得するレベル21まで上げなくてはいけません。はぐれメタルが狩れれば10分短縮になるのですが、今回は幸い7戦目と比較的早くに1匹倒せたのが大きいです。これでレベルが上がり他の雑魚を倒すのも容易になりました。ただ転職までに8匹出たのに1匹しか倒せてないのはちょっと不満です。今回ははぐれ率も高かったけど逃げ率も高かった気がします。
ちまちま稼いで無事21でバイキルトを覚えたので転職。転職後初戦で再びはぐれメタルが出ましたがこれも倒せず。倒せてれば3分は短縮だったのですが…残念。
襲い掛かってきた1戦を除いて全て倒して目標の転職組レベル12〜13になったのでバラモス戦です。ラリホーの効きは並くらいでしたが、固めるまでの成功率が高かったため問題なく倒せました。バラモスを倒した経験値で忍足も修得、これで裏世界は楽になります、と言うかバラモス戦前に転職したのはそれが目的です。

倒したタイムが自己ベスト、世界記録ベースで8分半も上回っていて、ゾーマ戦で全滅でもしない限り記録更新を確信しました。

バラモス〜ゾーマ城(2:36:31〜3:00:05)

イベントを見たら下世界へ。ここから忍び足で突っ走ります。新記録が見えたためエンカウントした敵は基本的に倒して進んでいたのですが、もうちょっと減らしても良かったかも。そもそもこの辺ではどの位稼げば何レベルになるのか把握していないので安定策で行ったのを差し引いてももうちょっと改善の余地がありそうです。
太陽の石→オリハルコンと回収してマイラヘ。ここで刃の鎧、賢者の杖、王者の剣と最後のボス戦で必要なアイテムを買ってルビスの塔を攻略です。金銭的には20000G近く余裕があるのでもうちょっと換金アイテムを回収しなくても良さそう。ただ安いアイテムを全部売るのと誘惑の剣を取って売るのってどっちが早いんだろう?これも要調査です。
ルビスの塔でもはぐれメタルと8匹エンカウントしましたが1匹も倒せず。はぐれ6とエンカウントしてるのに倒せていないのは残念。
聖なる守りを回収したらドムドーラから雨雲の杖を取って虹の雫回収。ここでまた安定策を取ってリムルダール周辺で敢えて忍び足を使わずにはぐれメタルを狙ってみたのですが残念ながらエンカウントせず。結局今回はネクロゴンド0/1、バラモス城1/9、ルビスの塔0/8、リムルダール0/0のRTAとしては異例とも言える18匹エンカウントしましたが1匹しか倒せませんでした。もう1匹倒せていればな…
そして虹の雫を使ってゾーマ城周辺へ。エンディングまで後ちょっとです。

かなり雑魚と戦ったため区間では4分ほど遅れましたが世界記録は目の前に!

ゾーマ城〜エンディング(3:00:05〜3:27:02)

城の敵はバイキルトを使って撃破して行き、オルテガのイベントを見たら重要アイテム賢者の石、世界樹の葉を回収。遂にラスト4連戦です。
キングヒドラ、バラモスブロスは軽く蹴散らします。勇者以外はHPも高く耐久力があるので負ける要素はほとんどありません。バラモスゾンビもスクルトで固めてさえしまえば余裕です。
アイテムの準備をしたら最後の、問題のゾーマ戦。まず2ターン目以降ゾーマの行動が「吹雪6、打撃32、マヒャド5、いでつく波動14」ってなんですか?打撃32がありえません。さらに打撃×2が最後尾の勇者に当たる事2回、そんなの耐え切れませんって。世界樹の葉は盗賊と勇者に1枚ずつ持たせているので14ターンにして早くも勇者抜きを強いられます。この後も波乱の連続、この後の15ターンで戦士の賢者の石がゾーマに先行する事3回、打撃×2が戦士に当たる事2回、そしてそれを2回とも耐え切る運の良さ?途中何度も駄目かと思いましたが、刃の鎧の反射ダメージのおかげでなんとか倒せました。この時点のタイムが3:20:03、エンディングは7分なのでこれでやっと世界記録更新です。DQ3ではエンディングにフラグは存在しないのでやっと安心ました。

主要ボス戦戦譜


ボストロール戦

職業HP武器装飾品使用する可能性のある道具
戦士149鋼鉄の剣風神の盾大地の鎧銀の髪飾り無し魔封じの杖、薬草×5
僧侶105ゾンビキラー魔法の盾魔法の鎧銀の髪飾り星降る腕輪無し
魔法使い92理力の杖魔法の盾マジカルスカート銀の髪飾り星降る腕輪薬草×4
勇者87鋼鉄の鞭ドラゴンシールド魔法の鎧オルテガの兜豪傑の腕輪薬草×6

ターン戦士僧侶魔法使い勇者ボストロール
1HP149HP105HP92HP87DM0
ミス(回避)      打→戦
↓56↓51↓47× ルカナン
↑56↑51スクルト、↑47↑55
  ルカニ    ×
魔封じの杖      ×
  ×  薬草→僧
2HP149HP105HP92HP87DM0
-74      打→戦
-64      打→戦
↑56↑51スクルト、↑47↑55
  防御    
魔封じの杖      
+38    薬草→戦
3HP49HP105HP92HP87DM0
↑56↑51スクルト、↑47↑55
      -20打→勇
      -23打→勇
防御      
  防御    
+33    薬草→戦
4HP82HP105HP92HP44DM0
-19      打→戦
-13      打→戦
↑56↑51スクルト、↑47↑55
  防御    
防御      
      ホイミ→勇、+39
5HP50HP105HP92HP83DM0
    -23  打→魔
    -36  打→魔
↑56↑51スクルト、↑47↑55
  ルカニ    ×
防御      
+37    ホイミ→戦
6HP87HP105HP33HP83DM0
↑56↑51スクルト、↑47↑55
    -4  打→魔
  -10    打→僧
  ルカニ    ×
+32    ホイミ→戦
薬草→魔  +35  
7HP119HP95HP68HP83DM0
    -6  打→魔
  -14    打→僧
↑56↑51スクルト、↑47↑55
  ルカニ    ×
    +32 ホイミ→魔
防御      
8HP119HP81HP92HP83DM0
    -10  打→魔
  ミス    打→僧
↑56↑51スクルト、↑47↑55
  ルカニ    ×
      防御
防御      
9HP119HP81HP82HP83DM0
  -18    打→僧
  -18    打→僧
↑56↑51スクルト、↑47↑55
  ルカニ    ×
攻撃      D14
      攻撃D33
10HP119HP45HP82HP83DM47
  -16    打→僧
-21      打→戦
  +37薬草→僧  
  ルカニ    ×
      攻撃D23
攻撃      D14
11HP98HP66HP82HP83DM84
  +36薬草→僧  
      -10打→勇
-10      打→戦
攻撃      D17
      攻撃D23
  ルカニ    ×
12HP88HP102HP82HP73DM124
-7      打→戦
-13      打→戦
  ルカニ    ↓120
+35  薬草→戦  
      攻撃D51
攻撃      D44
13HP103HP102HP82HP73DM219
  -18    打→僧
  -18    打→僧
  攻撃    D48
    攻撃  D43
      攻撃D55
攻撃      D38
14HP103HP66HP82HP73DM403
-13      打→戦
-7      打→戦
  +39薬草→僧  
      攻撃D61
攻撃      D44
  攻撃    D49
15HP83HP105HP82HP73DM557
      -5打→勇
-2      打→戦
    攻撃  D32
  攻撃    D54
攻撃      D53
      攻撃D53
16HP81HP105HP82HP68DM749
-19      打→戦
-8      打→戦
    攻撃  D31
  攻撃    D49
攻撃      D40
      攻撃D59
17HP54HP105HP82HP68DM928
  -182(死)    痛恨→僧
-6      打→戦
    攻撃  D33
攻撃      D45
      攻撃D52
18HP48HP0H82HP68DM1058
    -13  打→魔
-13      打→戦
      攻撃D69
攻撃      D36
    攻撃  D41
19HP35HP0H69HP68DM1204
    -20  打→魔
      -15打→勇
    攻撃  D38
      攻撃D60
薬草→戦、+34      
20HP69HP0H49HP53DM1302
-3      打→戦
-3      打→戦
    攻撃  D30
      攻撃D61
攻撃      D46
21HP63HP0H49HP53DM1439
    -20  打→魔
    -4  打→魔
    攻撃  D44
      攻撃D45、撃破
最終結果HP63HP0H25HP53DM1528
ルカニの効きが悪かったくらいでだいたい予定通りの進行。最後はHPを暗算していた甲斐あって特攻で撃破。

バラモス戦

職業HP武器装飾品使用する可能性のある道具
戦士266魔人の斧ドラゴンシールド刃の鎧銀の髪飾り無し眠りの杖、魔封じの杖
元僧侶180ゾンビキラードラゴンシールド魔法の鎧銀の髪飾り星降る腕輪祈りの指輪
盗賊152毒針ドラゴンシールドマジカルスカート銀の髪飾り星降る腕輪眠りの杖
勇者156稲妻の剣ドラゴンシールド魔法の鎧オルテガの兜豪傑の腕輪無し

ターン戦士元僧侶盗賊勇者バラモス
1HP266HP180HP152HP156DM0
      アストロン
        イオナズン
2HP266HP180HP152HP156DM0
        打撃
3HP266HP180HP152HP156DM0
        
        打撃
4HP266HP180HP152HP156DM0
    眠りの杖  ×
      -65メラゾーマ→勇
  ラリホー    ×
      ラリホー×
眠りの杖      
5HP266HP180HP152HP91DM0
↑58↑59スクルト、↑73↑58
        眠り
      マホトーン×
魔封じの杖      ×
  べホイミ→勇  +65
6HP266HP180HP152HP156DM0
        眠り
↑58↑59スクルト、↑73↑58
  ルカニ    ×
      マホトーン×
魔封じの杖      ×
7HP266HP180HP152HP156DM0
↑58↑59スクルト、↑73↑58
        眠り
      マホトーン×
  ルカニ    ↓200
眠りの杖      --
8HP266HP180HP152HP156DM0
↑58↑59スクルト、↑73↑58
        覚醒
      攻撃D91
↑19ピオリム、↑54↑117↑31
魔封じの杖      
9HP266HP180HP152HP156DM91
    バイキルト→勇攻×2
        バシルーラ(ミス)
  ラリホー    
攻撃      D76
      攻撃D222
10HP266HP180HP152HP156DM389
攻×2  バイキルト→戦  
↑19ピオリム、↑54↑0↑31
攻撃      D194
        覚醒
      攻撃D236
11HP266HP180HP152HP156DM819
  ラリホー    
    眠りの杖  --
攻撃      D232
        覚醒
      攻撃D194
12HP266HP180HP152HP156DM1245
    眠りの杖  ×
  ラリホー    ×
  -31    攻撃→元僧
-60-68-63-72
      攻撃D236
攻撃      D188
13HP206HP81HP89HP84DM1669
  べホイミ→元僧、+75    
    眠りの杖  ×
      攻撃D158
    -7  攻撃→盗
眠りの杖      ×
14HP206HP156HP82HP84DM1827
    眠りの杖  ×
      攻撃D158
  べホイミ→盗+70  
        バシルーラ(ミス)
      -36攻撃→勇
眠りの杖      ×
15HP206HP156HP152HP84DM1985
    眠りの杖  ×
  祈りの指輪    
      防御
眠りの杖      ×
-66-65-71-36
16HP140HP91HP81HP12DM1985
    眠りの杖  ×
  べホイミ→勇  +81
  -24    攻撃→元僧
        バシルーラ(ミス)
      攻撃D200
眠りの杖      ×
17HP140HP67HP81HP93DM2185
    眠りの杖  
眠りの杖      --
  べホイミ→元僧、+84    
        眠り
        眠り
      攻撃D206
18HP140HP151HP81HP93DM2391
    眠りの杖  --
  べホイミ→盗+71  
      攻撃D164
        眠り
        覚醒
攻撃      D168
19HP140HP151HP152HP93DM2723
-39      攻撃→戦,、D20
    眠りの杖  
+87べホイミ→戦    
      攻撃D176
攻撃      D162
20HP188HP151HP152HP93DM3081
  攻×2バイキルト→元僧  
  攻撃    D156
攻撃      D236
        眠り
        眠り
      攻撃D216
21HP188HP151HP152HP93DM3689
    攻撃  D1
  攻撃    D126、撃破
最終結果HP188HP151HP152HP93DM3816
固めるまでのラリホーの効きが良かったので安定して撃破。ドラゴンシールドによる軽減も効いてます。

ゾーマ戦

職業HP武器装飾品使用する可能性のある道具
元僧侶309稲妻の剣ドラゴンシールド刃の鎧銀の髪飾り星降る腕輪祈りの指輪
戦士328魔人の斧ドラゴンシールド刃の鎧不幸の兜無し賢者の石
盗賊257毒針ドラゴンシールドマジカルスカート銀の髪飾り星降る腕輪賢者の杖、世界樹の葉
勇者216王者の剣ドラゴンシールド光の鎧オルテガの兜豪傑の腕輪光の玉、世界樹の葉

ターン元僧侶戦士盗賊勇者ゾーマ
1HP309HP328HP257HP216DM0
-43-102-49-51吹雪
-29-64-24-42マヒャド
    防御  
防御      
      光の玉
+72賢者の石、+83+73+76
2HP309HP245HP257HP199DM0
  +83賢者の杖→戦  
ルカニ      ↓200
      攻撃D144
  -166    攻撃→戦、D84
-81-87-81-64吹雪
+81賢者の石、+87+81+75
3HP309HP162HP257HP210DM228
  +82賢者の杖→戦  
  -122    攻撃→戦、D62
    -122  攻撃→盗
      攻撃D141
攻撃      D85
+0賢者の石、+89+75+6
4HP309HP211HP210HP216DM516
  +82賢者の杖→戦  
    -135  攻撃→盗
        波動
攻撃      D49
      攻撃D82
+0賢者の石、+35+88+0
5HP309HP328HP163HP216DM647
ルカニ      ↓200
        波動
-152      攻撃→元僧、D77
    バイキルト→勇攻×2
      攻撃D204
+93賢者の石、+0+84+0
6HP250HP328HP247HP216DM928
    防御  
-42-78-42-66吹雪
        波動
防御      
+81賢者の石、+78+52+66
      攻撃D79
7HP289HP328HP257HP216DM1007
    バイキルト→勇攻×2
-134      攻撃→元僧、D68
    -137  攻撃→盗
ルカニ      ↓200
+79賢者の石、+0+81+0
      攻撃D256
8HP234HP328HP201HP216DM1331
    防御  
        波動
      -107攻撃→勇
防御      
      攻撃D73
+75賢者の石、+0+56+75
9HP309HP328HP257HP184DM1404
    バイキルト→勇攻×2
        波動
    -114  攻撃→盗
      攻撃D89
+0賢者の石、+0+77+32
ルカニ      ↓200
10HP309HP328HP220HP216DM1493
    バイキルト→勇攻×2
      -138攻撃→勇
      -143(死)攻撃→勇
攻撃      D89
+0賢者の石、+0+37  
11HP309HP328HP257HP0DM1582
    世界樹の葉→勇蘇生
        波動
  -163    攻撃→戦D82
+0賢者の石、+93+0+0
攻撃      D51
12HP309HP258HP257HP216DM1715
    バイキルト→勇攻×2
      -126攻撃→勇
-55-63-41-39マヒャド
ルカニ      ↓200
      攻撃D290
+55賢者の石、+91+41+79
13HP309HP286HP257HP130DM2005
    賢者の杖→勇+86
    -102  攻撃→盗
  -163    攻撃→戦、D82
      攻撃D302
攻撃      D102
+0賢者の石、+84+80+0
14HP309HP207HP235HP216DM2491
  +79賢者の杖→戦  
攻撃      D97
      攻撃D230
      -142攻撃→勇
      -127(死)攻撃→勇
+0賢者の石、+42+22  
15HP309HP328HP257HP0DM2818
攻×2  バイキルト→元僧  
攻撃      D156
-55-60-48  マヒャド
-148      攻撃→元僧、D75
+80賢者の石、+60+48  
16HP186HP328HP257HP0DM3049
+79  賢者の杖→元僧  
-56-55-43  マヒャド
  -175    攻撃→戦、D88
攻撃      D168
+89賢者の石、+84+43  
17HP298HP182HP257HP0DM3305
  +86賢者の杖→戦  
攻撃      D176
-173      攻撃→元僧、D87
        波動
+85賢者の石、+60+0  
18HP210HP328HP257HP0DM3568
+89  賢者の杖→元僧  
  -163    攻撃→戦、D82
        波動
攻撃      D33
+69賢者の石、+94+0  
19HP309HP259HP257HP0DM3683
  +69賢者の杖→戦  
  -155    攻撃→戦、D78
  -145    攻撃→戦、D73
攻撃      D42
+0賢者の石、+75+0  
20HP309HP103HP257HP0DM3876
  +83賢者の杖→戦  
    -145  攻撃→盗
-122      攻撃→元僧、D62
べホイミ→戦+82    
+75賢者の石、+60+86  
21HP262HP328HP198HP0DM3938
+46  賢者の杖→元僧  
攻撃      D42
        波動
-63-58-42  マヒャド
+63賢者の石、+58+82  
22HP309HP328HP238HP0DM3980
攻×2  バイキルト→元僧  
攻撃      D102
-81-93-89  吹雪
        波動
+81賢者の石、+75+94  
23HP309HP310HP243HP0DM4082
  -134    攻撃→戦、D68
  -113    攻撃→戦、D57
攻×2  バイキルト→元僧  
攻撃      D72
+0賢者の石、+88+14  
24HP309HP151HP257HP0DM4279
  +93賢者の杖→戦  
べホイミ→戦+80    
+0賢者の石、+4+0  
        波動
-87-89-97  吹雪
25HP222HP239HP160HP0DM4279
    防御  
-27-56-20  マヒャド
  -136    攻撃→戦、D69
防御      
+84賢者の石、+88+85  
26HP279HP135HP225HP0DM4348
  +77賢者の杖→戦  
べホイミ→戦+75    
-90-97-78  吹雪
-148      攻撃→元僧、D75
+88賢者の石、+79+82  
27HP129HP269HP229HP0DM4423
+91  賢者の杖→元僧  
        波動
  -113    攻撃→戦、D57
防御      
+86賢者の石、+90+28  
28HP306HP246HP257HP0DM4480
  +81賢者の杖→戦  
攻撃      D36
+2賢者の石、+1+0  
        波動
-83-82-94  吹雪
29HP226HP246HP163HP0DM4516
    防御  
防御      
+83賢者の石、+82+85  
  -167    攻撃→戦、D84
        波動
30HP309HP161HP248HP0DM4600
  +78賢者の杖→戦  
攻撃      D44
  -147    攻撃→戦、D74、撃破
最終結果HP309HP92HP248HP0DM4718
発生率1%未満のことが続出する波乱の展開。まずローテーションの1ターン目を除いた57回の攻撃のうち打撃率が32/57、半数を超えてます。打撃+打撃も8回、さらに同一キャラに当たるのが4回とこんな激しい攻撃だったのは初めてです。打撃×2でかつそれが同一キャラに当たる確率って1%程度、RTA3,4回に1回しか起こらないのに…でもそのおかげで勇者が死んでもそう長くないターンで倒せたわけですが。
賢者の石の先行も3回もありました。これも先行するのが5%もないはずなのに最後なんて連続で先行してます。それでもなんとか勝てたのは転職によって元僧侶がルカニと攻撃をすることが出来た事と、刃の鎧を2つ使った反射攻撃のおかげでしょう。ダメージの内訳が刃の鎧1484、勇者1890、元僧侶1344って…何のために戦略の所で考察してるんでしょうか?


終わりに

掲示板で報告した時には裏世界のロスの分短縮できそうだと書きましたが、こうしてレポートを仕上げてみるとエンカウントしたくない区間のエンカウントが少なかったり、逃げ成功率が良かったりと普通にやっていては見えない所の運が良かったのでこれ以上の更新ははぐれメタルをバイキルト修得前に2匹以上狩れないと現状の戦略では難しそうです。運だけで決まる部分を試行回数で詰める気にはならないので、今回出せた記録は大きなミスも無く満足行く出来になりました。
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。


参考文献、サイト、謝辞

DQ1〜5を1日でクリア(極限攻略研究会)チャートと実際のプレイを参考にさせていただきました
ドラゴンクエストシリーズ8作品連続タイムアタック 事前計画と解説の本(極限攻略研究会)チャートを参考にさせていただきました
ドラゴンクエストシリーズ8作品連続RTA(極限攻略研究会)実際のプレイを参考にさせていただきました
シグ 様上記の本で解説されている内容、およびプレイを参考にさせていただきました
ドラゴンクエスト3 公式ガイドブック(エニックス)雑魚の経験値から効率を計算するのに使用させていただきました
Kira’sQuest徹底攻略広場 様勇者の性格を決定する際データベースを参考にさせていただきました
M7星雲 様公開されているテキストなどを参考にさせていただきました
右弐 様レポートの書き方についてのアドバイスをもらったのと、戦譜の書き方を参考にさせていただきました
GAME LIFE 様各区間のチャートを参考にさせてもらいました


著:腹黒パンダ
何か質問等ありましたら
こちらまでお願いします(あっとまーくは@に直して下さい)。