FF2 初期ステータスクリア
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FOMA版FF2 初期ステータスクリア(基本事項)
やり込みにおいて必要最低限の情報
◆FOMA版の仕様
●ベースはGBA版
●オートセーブ・中断セーブが使用可能
●神経衰弱が存在しない
●Soul of Re-birth(SoR)が存在しない
●初期メンバーのMPが10になった
●魔法熟練度の計算式が違う
●マップなどが一部変わっている
◆初期メンバーのステータス
フリオニール
HP…30 MP…10
力…10 精神…10 知性…10 体力…10 素早さ…10 魔力…5
攻撃…10 命中率…1-70% 防御…2 回避率…1-14% 魔法防御…1-22%
装備:ブロードソード、バックラー、かわのよろい
マリア
HP…20 MP…10
力…5 精神…10 知性…15 体力…5 素早さ…15 魔力…5
攻撃…3 命中率…1-55% 防御…1 回避率…1-10% 魔法防御…1-20%
装備:ゆみ、ふく
ガイ
HP…40 MP…10
力…15 精神…10 知性…10 体力…15 素早さ…5 魔力…5
攻撃…17 命中率…1-70% 防御…2 回避率…1-1% 魔法防御…1-25%
装備:アクス、かわのよろい
◆基本戦略
ザコ戦
FOMA版では、セーブを駆使しても敵が出現するまでの歩数が決まっています。
場所によっては逃げられない敵が必ず出現するフロアも存在します。
そのフロアに限りザコ敵を倒すことを許可します。
エンカウントする回数が最小になるように調整することも重要です。
資金調達
序盤はアダマンタイマイからダイヤシールドを奪うことは必須です。
基本的に船や飛空艇を使用してはなりません。
中盤から主力攻撃アイテムのだいちのドラムが購入できるようになりますが、資金不足が続きます。
しかし、闘技場にあるエリクサーを売れば資金不足が解消します。
終盤はほとんどの武器や防具は必要ないので好きなだけ資金を調達可能です。
◆基本戦術
●ザコ戦は盾を両手に装備して全逃げ
●序盤のボスは防御力を上げる
●中盤以降は前列キャラによるおとり作戦
●武器属性バグを利用した属性耐性
●主力攻撃手段はだいちのドラム
◆自動HP上昇に関して
FOMA版では10戦闘勝利すると自動的にHPが上昇するようになりました。
敵を倒す際に生存するメンバーを考えないとHPが上昇してしまいます。
フリオ | マリア | ガイ | |
サージェント | 10/10 | 9/10 | 10/10 |
アダマンタイマイ | 10/10 | 8/10 | 10/10 |
ボーゲン | 10/10 | 8/10 | 9/10 |
レッドソウル | 10/10 | 8/10 | 8/10 |
海賊 | 9/10 | 8/10 | 8/10 |
キマイラ | 8/10 | 7/10 | 7/10 |
ラミアクィーン | 8/10 | 7/10 | 6/10 |
ベヒーモス | 8/10 | 6/10 | 6/10 |
ゴートス | 7/10 | 6/10 | 6/10 |
ザコ戦1 | 7/10 | 5/10 | 6/10 |
ザコ戦2 | - | - | - |
ザコ戦3 | - | - | - |
ビッグホーン | 6/10 | 5/10 | 5/10 |
ラウンドウォーム | 6/10 | 4/10 | 5/10 |
ファイアギガース | 6/10 | 4/10 | 4/10 |
アイスギガース | 5/10 | 4/10 | 4/10 |
サンダーギガース | 5/10 | 3/10 | 4/10 |
親衛隊 | 4/10 | 3/10 | 3/10 |
親衛隊 | 3/10 | 3/10 | 2/10 |
竜巻3戦目 | 2/10 | 3/10 | 1/10 |
ラストボス | 2/10 | 3/10 | 1/10 |
◆その他・気をつけること
●ボスにとどめを刺す際には、必ず4人目を死亡させています。
(レッドソウルやラストボスは除く)
●仲間が状態変化のまま離脱しても、状態変化は回復していません。
●一部のボスがパワーアップしています。
●だいちのドラムは空中属性やプリン系には効果がありません。
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