テイルズオブデスティニー2 NEWGAMEリアルタイムアタック解説メモ 記録 5時間30分30秒 著:KABIranran 【はじめに】 このファイルは、私がyoutubeに投稿した動画のテキスト説明版です。 http://www.youtube.com/watch?v=eitjmK9OyQM 記述の都合上、実際の行動と場所が違ったり省略している箇所があります。動画で補完してください。 誤字脱字や間違い、記述漏れのある可能性があります。適当に解釈してください。 【ルールについて】 個人の趣味で、以下のルールを設けている。 ・計測開始は「NEW GAME」選択 キーコンフィグが出来るため、CONFIGを弄る時間を含めない配慮。 キーコンフィグにかかる時間はせいぜい1秒なので誤差範囲だが、念のため。 NEW GAMEから計測すれば実際の記録から35秒程度の加算になる。 ・難易度ノーマル固定 イージーは途中取得のうえに戦闘難易度が大幅に下がる。 また、ノーマルorセコンドは終盤のボスで命中が100になるか否かギリギリの戦いになる。 セコンドはノーマルとほとんど違いがなく、1ヒットだがコンボ経験値にボーナスがつき、 数ポイントのコンボ経験値で差が出る序盤ではアンフェアになる可能性がある。 もちろんタイムを少しでも縮めるなら、難易度変更をした方がいい。 ・リバースドール入手禁止 見た目のインパクトを与え、PSP版でも出来るとアピールする効果がある。 と言うのは後付で実際には必要が無いだけ。トリックスターのほうが大事。 頼りすぎても逆に効率が悪く、上達の妨げにもなりかねない。 ・バグ制限一切なし 命中バグは無意識に使ってしまう可能性が高く、意識しても防ぐのが難しい。 称号バグは条件を一度満たしてしまうとほとんど取り返しがつかない。 それに、両者ともバグと言われるが、後期版やPSP版でも使用可能。 【知識あれこれ】(不確定情報含む) ・詠唱キャンセル 攻撃を詠唱でキャンセルし、すぐに詠唱解除することで行動時間が減る。 行動時間を減らすことでSPの消費が減り、技によっては単独でコンボが繋がる。 低いステータスで突き進むやり込みでは必須スキル。 ・料理確定成功 アレンジ料理は100%成功する。料理の追加効果は成功しないと発動しない。 ・ウェポンスパークでSP維持 連携で消費したSPが回復する上、本来は回復が止まる連携時間分のSPも回復する。 ・命中率計算式 (攻撃側の命中*SP補正)-(防御側の回避*SP補正)+85 ※SP補正:SPが50未満の場合、(現在SP*0.6+70)% ※厳密に言うと少し違うが、大きな影響は無い 気絶中の攻撃は術も含め命中率95%固定。 ・命中補正 空翔斬→0 爆炎剣→-15 牙連蒼破刃→0 空破絶風撃→-16 幻影刃→0 粉塵裂破衝→+4。この辺りは覚えておきたい。 ・ガードブレイク ブレイクするとSPが減る。 ・称号バグ 成長率がマイナスになる称号をつけた後に外すと、基本成長率が増える。 ・命中バグ 攻撃Aがヒット中に攻撃Bのモーションをすると、攻撃Bが空振りでもヒットと判定される。 例えば蒼破刃を遠くから発動、ヒット時に術を詠唱していると、術がヒットしたと判定される。 威力や属性は変わらないがエンチャントは術のものになり、使用回数も術が増える。 ・敵のカウンター発動 待機中に条件が満たされた場合は即発動。行動中に条件を満たしたら行動終了後に発動。 ただし別の行動が上書きされたり、後回しにされる事もある。 カウンターするためのTPがない場合は近接攻撃。 複数人が同時に満たした場合、メニュー画面で上のキャラが優先される? ・敵のターゲット 基本的に変えないタイプと、頻繁に変えるタイプがいる。 前者は戦闘開始時に一番前にいるキャラをターゲットにするため、対処がしやすい。 後者は後ろが狙われることを常に意識しながら動く必要がある。 ・逃走速度 逃走速度上昇スロットは最大8まで重複する。 複数人が同時に逃走すると逃走速度が最も低いキャラに合わせられる。 CPUが左端で待機している時は逃走参加扱いになる。 ・毒 毒ダメージでHPは0にならない ・麻痺 麻痺中でもガード関連の行動は普通に出来る。 具体的にはガード、ジャンプ、プレスガード、バックステップ、マジックガード。 ・攻撃のための移動を妨害した場合 敵は攻撃方法ごとに「ターゲットに近づく距離」が決まっている。 その移動を仰け反らさずに妨害した場合、妨害された瞬間に攻撃を繰り出す。  例:リアラをターゲットにしている敵の動きをカイルが妨害。  敵はカイルと隣接した瞬間に移動を妨害され、その場で攻撃を繰り出す。 ・敵が右端で攻撃を受けた場合 ターゲットとの距離に関わらず、すぐに反撃しようとして右端から攻撃を出す傾向がある。 ・号令の変更 号令した時点での設定が適用される。号令をかけた後に作戦を弄っても、再度号令するまで適用されない。 また、号令をかけるとCPUは隊列維持を最優先に行動する。 ・味方CPUの思考  攻撃より守備を優先する。  前線で戦ってる時に敵が詠唱すると、現在SPや作戦に関係なく殴ろうとする。  前衛が倒れたり後ろに下がると、前衛が復帰するまで後衛が1人壁モードになる。  後衛に戻る条件は前衛モードのキャラより誰かが前に出る事?  号令は基本的に最優先で従うが、敵の攻撃などで妨害されるとその限りではない。 前衛が後ろまで吹き飛ばされたり倒れたりすると、CPUは何も出来ないのに 突っ込んで敵の前で倒れる。前衛は何が何でも前線を維持するのが大事。 ・ソーサラー装置 レンズ0でも使用可能。後にリファインする予定がなければ枚数は気にしなくて良い。 逆にリファインを想定している場面は無駄遣いを避ける。 ・エリクシールの使い道 回復だけならミラクルグミで十分なので、HPと麻痺の同時回復や戦闘不能とTPの同時回復したい時に使う。 回収しすぎても余らせる可能性が高く、追加回収も簡単なのでケチらずに使った方がいい。 【本編】 〜開始前に〜 CUSTOMから設定の変更。必須は以下の2点 ・メッセージスピード 0 ・サウンド→イベントボイス オフ ▲VSオウルベア 戦闘開始直後に号令「突撃しろ」に変えたら作戦変更。適当に倒す。 ・作戦変更  突撃しろ   カイル 反撃に努めろ   ロニ  反撃に努めろ  よし、行くぜ   カイル 術を使わせるな 【解説】 「反撃に努めろ」だとロニの攻撃頻度が落ちるため、先に号令を変更。 カイルは逃走のために隊列を下げる。 ■ラグナ遺跡 アップルグミ(強制)とロープ回収。ブエル前で ・称号  ロニ いい兄貴 ▲VSブエル 攻撃パターン 100%〜 爪、胞子 50%〜 ジャンププレス(1回のみ/最優先)、爪(4連)、レーザー 25%〜 ジャンププレス(1回のみ/最優先) ・爪 振り上げと突くパターンがある。同じタイミングでプレスガード可能。 HP50%以下で4連が追加。 ・胞子 背中から多数の胞子を飛ばす。密着すれば当たらない。 CPUは待機位置の関係で少しずつ削られていく。 ・ジャンププレス ジャンプすれば当たらない。着地前に撃ち落とし可能。 稀にCPUがガードせずに直撃する。直撃で200程度のダメージ。 ・レーザー 水属性のレーザーを飛ばす。 【戦法】 ロニでSPを削り、SP××が出たら号令「突撃しろ」。 適当にコンボを繋げる。カイルのHP200以下でアップルグミ。 【解説】 初期レベルではステータスで劣るので適当にやると厳しいが、SPを削れば優位になる。 削りはHPと防御に優れたロニが適任。CPUロニの攻撃効率が悪いのも同時に克服している。 CPUはプレスしないのでカイルは後ろで放置。術を覚えていないので何もしない。 ガードストライクまではプレス直後に攻撃し、HP削りと敵の待機感覚を短くしながら右に追い詰める。 号令を変えた後は味方のSP100近くを維持しながらガードorプレス→反撃を繰り返すだけ。 味方のSPが減りすぎたりブエルのSPが回復し過ぎたら攻撃せずに待つ。 撃はSP消費が一番少ない[左N下]がベストだが、少し難しいので[N上上]でも十分。 コンボ繋ぎはやっておくと少しだけ楽になる。 ロニの作戦は「反撃に努めろ」にしないと、隊列位置が悪いためかカイルの被弾率が増える。 ※初期レベルで勝てない、もっと安定を取りたい場合 ヒールを覚えるまで稼ぐ、アイテムを多く回収してゴリ押しなどで対処。 ■ダリルシェイド地下水路 動けるようになったら ・術技  ジューダス ストーンザッパー(ショートカット)、蒼破刃(ショートカット) ・作戦変更  よし、行くぜ   ジューダス 素早い敵を倒せ 5-3   ロニ    素早い敵を倒せ 5-3   カイル   お前に任せる  突撃しろ   全員    近くの敵を狙え ロニのレベルが9になるまで戦闘。スティールレイピア回収。 ヴァサーゴ前で ・術技  ロニ  ヒールで全員を回復、ヒール封印 ・装備  ロニ  適当なキザルメ  カイル 適当なレイピア  ※属性武器は絶対に装備しない! 【解説】 ボスの経験値だけではバルバトスにデルタレイを使えないので、どこかで稼ぐ。 ・ラグナ遺跡はブエルが楽になるが、1戦の経験値が少なすぎ。 ・ストレイライズ地下遺跡は防具を拾える事もあるが、消耗が激しく全滅もありうる。 ・ダリルシェイド地下水路は3人で戦え、拾えるアイテムが優秀、経験値もそこそこ。 ヴァサーゴの経験値は450、レベル9→10の経験値が424なので、確実にレベル10になる。 ソイルが有効だがアクティブレベルがずれるので装備禁止。 ▲VSヴァサーゴ 攻撃パターン 100%〜 頭突き アクアブレス 50%〜 バブルスラスト、頭突き→頭突き2連 25%〜 スプラッシュ(1回のみ/最優先)、アクアプレス→ハイドロブレス ・頭突き 最初はこれだけ。気絶の追加効果。 HP50%以下で2連に変化。単発のタイミングでガード解除すると当たる。 ・アクアプレス 厳密にはHPが少し減って(30程度?)から使用する模様。凍結してると当たらない。 HP25%以下でヒットするとハイドロブレスに派生。 ・バブルスラスト 凍結の追加効果。初段で凍結した場合2ヒットする。 初段で凍結した場合を除き凍結中は当たらない。 ・スプラッシュ 自然と詠唱を潰せてることも多い。 【戦法】 開幕で号令「突撃しろ」。右に回り、ヴァサーゴの攻撃直後のみストーンザッパー。 戦闘後にウインドスラッシュとデルタレイ習得を確認。 【解説】 ストーンザッパーは密着して撃つと4ヒットするが正面からは無謀なので、裏から当てる。 ただしこれでもヴァサーゴの攻撃直後でカイルロニの妨害がないと厳しい。 間に合いそうにないなら素直にガード。 攻撃頻度は高いが受けるダメージは少ないので、凍結中に攻撃されなければまず倒れない。 逆に凍結中は常に即死の危険がある。ライフボトルを拾ってない場合は特に警戒。 ■帰り道 蒼破刃を稼ぎながらロニで逃走。 【解説】 空中発動をセットするため、稼げるうちに稼いでおく。 ■クレスタ 孤児院を出発したら ・「術技」と「アイテム」入れ替え ・術技  カイル 蒼破刃、ウインドスラッシュ(ショートカット) 【解説】 「アイテム」を左上に設置することで、ホーリィボトル使用時のカーソル移動を減らす。 引き続きロニ操作で逃走。バルバトス戦でTPが欲しいため蒼破刃は稼がない。 ■ハーメンツヴァレー 行商人から ・購入→オレンジグミMAX-1or2、ライフボトル1 ※この時点で70ガルド以上470ガルド未満にする ・売却→メンタルバンクル1 【解説】 ライフボトルは1本のみ確保。持ちすぎると(テイル)が落とさなくなる。 ■アイグレッテ 屋台で ・購入→リンゴ1 武器屋で ・購入→グラディウス1、チャクマク1 ■ストレイライズ地下遺跡 ホーリィボトル、トリックスター回収。 石版マップでエンカウントしたら ・装備  カイル グラディウス 【解説】 ホーリィボトルをすぐに使うとリーネまで持たなくなる可能性がある。 バルバトス戦の準備も同時に行うため、エンカウントしてから使用。 スキルフルサレットを回収するのもあり。 ■ストレイライズ大神殿 ▲VSバルバトス1 攻撃パターン 100%〜 グラヴァニッシュ(1回のみ/最優先)、斬り、払い、アイテムカウンター、カウンターブロー 75%〜 ポイゾニックフィールド HP5000〜 戦闘終了 ・グランヴァニッシュ 地割れ発生までは無敵。開始直後にデルタレイを指示しても無敵に引っかかる。 前の方で地割れを歩き後退→前方ダッシュで無傷。 ・斬り 攻撃中に飛び越えようとすると当たる。 ・払い こっちは攻撃中でも飛び越え可能。 TPが少ないと使ってこないが実用性は薄い。 ・アイテムカウンター シャドウエッジ→ブラッディクロスで反撃。シャドウエッジ発動までは無敵。 ・カウンターブロー 仰け反りから復帰する度に放つ。詠キャンでガードが間に合う。 威力は斧に比べて低い。 ・ポイゾニックフィールド 発動から少しの間は無敵。侵入すると毒状態に。 【戦法】 グランヴァニッシュ回避後、適当に攻撃しながら足止め。HP5000切ると終了。 1回なら斧が直撃しても大丈夫なので強気に攻める。 【解説】 ロニのSBはここで解放。SBしないとTPが足りなくなる場合がある。 カイルは[NNN]蒼破刃で攻撃。詠キャンからガードしてSPも100近くを保つ。 通常攻撃は少しでも遅れると割り込まれるので、発生が一番早い[NNN]を使う。 散葉塵は蒼破刃に比べダメージが10しか増えず、燃費も非常に悪く、詠キャンも難しい。 毒FOEを張ったら遠距離メインで攻撃。同時に[下NN]でウェポンスパークを誘う。 近いとデルタレイが当たらないので、右の方で戦うのを意識。左に行き過ぎたら飛び越える。 バルバトス1は攻撃間隔が長いので、攻撃直後なら安全に飛び越えられる。 ※ポイゾニックフィールドを耐えるだけの場合 アイテムカウンターを誘って時間稼ぎ。回復量の方が多いので倒れない。 実際のプレイでは蒼破刃で削ってからウェポンスパークで足止めする予定だった。 だが距離とタイミングが悪く全然出来なかった。 街を出る前に ・作戦  今は耐えろ   全員の攻撃1  よし、行くぜ   カイル 素早い敵を倒せ 5-2   ロニ  お前に任せる  5-3   リアラ 素早い敵を倒せ 5-2  突撃しろ   リアラ 素早い敵を倒せ ■定期船 甲板に出たら ・術技  リアラ   アクアスパイク封印  ロニ    双打鐘、雷神招、ウインドスラッシュ(ショートカット)→ヒール(ロニ) ・装備  ジューダス 全外し  ロニ    最強  ジューダス 最強 ▲フォルネウス(テイル)*3 攻撃パターン 100%〜 水鉄砲、スプラッシュ ・水鉄砲 ターゲットが近いと使用。高さや方向で計4種類。 ・スプラッシュ ターゲットが遠いと使用。 【戦法】 開幕で号令「突撃しろ」。回復はリアラのヒール任せ。アイテムは使わない。 テイル撃破後にラビットシンボル回収。応急処置を受ける。 ▲フォルネウス(本体) 行動パターン(本体) ・テイル撃破前 レーザーアイ、スラストファング、エアプレッシャー ・テイル撃破後 近距離:噛み付き、スクリューアイ、スピリッツブロー 遠距離:アクアスパイク、バーンストライク(スラストファング、エアプレッシャー削除) 25%〜 ジョープレッシャー ・レーザーアイ ヒットすると吹き飛ばされる。乱戦なので防ぎ辛い。 ・スラストファング、エアプレッシャー 詠唱時間は長め。詠唱見ても焦らない。 ・噛み付き ヒットするとダウン+被弾者のSPが回復する。 ・スクリューアイ タメ動作をしてからレーザーを放つ。雷神招なら見てから仰け反らせられる。 ・スピリッツブロー 喉からパンチ。被弾者のSPが回復する。 ・アクアスパイク、バーンストライク 3人が近接してても突如使ってくることがある。特にアクアスパイクの乱発が厄介。 本体が術を使わなくなるまで隊列を下げて耐える。 ・ジョープレッシャー 発生が早く高威力。雷神招でウェポンスパークが一番被害が少ない? 【戦法】 カイルのフレイムドライブ封印。テイルを倒すまではロニ一人で前衛。アイテムはカイル。 本体のみになったら「突撃しろ」に、SB中だけ「よし行くぜ」に戻す。アイテムはリアラ。 HP回復は基本リアラのヒール、非常時だけアップルグミ。 【解説】 フォルネウスは防御が低く、術合戦は不利な上に消耗が激しいので前衛3人で攻撃する。 縦に並んでいるので上方向への攻撃が得意なロニを操作。全員で同時に殴ると早く撃破しやすい。 ラビットシンボルはリファイン用の材料として回収。 本体も同じだがレーザーアイで前衛の維持が難しいので、テイルを倒すまでは後衛3人にする。 前衛は突きが本体まで届くロニが適任。突きで妨害しながら雷神招でテイルを削っていく。 レーザーアイ+水鉄砲*2や、SB中のレーザーアイによるガードブレイクは常に警戒。 被弾回数が多くなりがちで、グミで回復していたらSPが持たない。ヒールをメインに。 本体のみになっても、当たり判定が強く仰け反らせやすい雷神招をメインに使う。 双打鐘の方が威力は強いので大丈夫な時だけ使う予定だったが、使う余裕がなかった。 ■リーネの村 銀のおたま回収。ルーンボトル屋で5本セット購入。 道具屋で ・装備  ジューダス グランドファーザー装備  カイル   ムーングラディウス装備、レザーヘルム外す  リアラ   クローク外す  ロニ    レザーヘルム、ポイズンチェック装備  ジューダス ヒールバンクル外す ・売却→ヒールバンクル、武器すべて ・購入→アップルグミ8個まで、ホーリィボトル10本以上 ※この時点で95ガルド以上残す 村を出る直前で ・リファイン  ラビットシンボル+クローク=エスケープクローク  アップルグミ+アップルグミ=レモングミ *4 ・装備  リアラ エスケープクローク ・術技  カイル 牙連蒼破刃、ヒール(ショートカット)→ウインドスラッシュ(カイル) 【解説】 エスケープは作成の手間を考えても、未来に行く頃にはロスを回収できる計算。 クロークにつけるのはTP回復が高いため。エプロンだと稀にTPが足りない事がある。 壁役のロニは白雲の尾根で毒になる事があるため装備。 本番では銀のお玉を回収し忘れてガルドが足りずに慌てて食材を売って調達。 実際にはダークボトル売却がベストだった(本番は慌てて気づかず)。 ■オベロン社廃坑 ヴァンブレイス、トロールメイル回収。 トロールメイル回収以降 ・装備  カイル 最強 ■定期船 シーブスマント回収。 ■スノーフリア ルーンボトル屋で5本セット購入。 食材屋で ・購入→ブレッド1、バター9 街の出口で ・装備  リアラ   シーブスマント ・称号  リアラ以外 英雄〜  リアラ   奇跡の少女 ・「料理」と「エンチャント」入れ替え ・料理  ブレッド+リンゴ 保存しない 【解説】 95ガルド以上残ってないとバターが9個買えない。料理も多く使うので位置を移動。 サブノック撃破までにマジックレベルを上げ、空破絶風撃の習得を早める。 ■ハイデルベルグ ホーリィシンボル回収。城裏口で ・売却→ホーリィシンボル1 ・購入→アップルグミ15、オレンジグミ15、ミックスグミ15、ライフボトル15 ▲スケルトン*2、スペクター、ブルートリップ 開幕で号令「突撃しろ」に変更。安全重視なら敵を減らしてから号令変更。 毎戦闘後にアップルグミで回復。2戦目後にリアラにオレンジグミ2個。 3戦目後にカイルのHP全快、リアラとロニのTPを90以上まで回復。 サブノック戦までに ・リファイン  ミックスグミ+ミックスグミ=ミラクルグミ *5 ・作戦  よし行くぜ   カイル 近くの敵を狙え   ロニ  素早い敵を倒せ ▲サブノック、オセ 行動パターン(サブノック) 100%〜 太刀、ダッシュジャンプ斬り、心眼・無の太刀 80%〜 太刀→二の太刀 60%〜 二の太刀→三の太刀、ダッシュジャンプ斬り→切り上げ 50%〜 抜刀・裂衝牙 40%〜 三の太刀→四の太刀 35%〜 心眼・無の太刀→心眼・無の太刀・連 25%〜 ネガティブゲイト(1回のみ/最優先) 20%〜 四の太刀→五輪斬 ※全ての斬撃にSP-の追加効果 ※右に味方がいると右にバックステップすることがある ・太刀 最初は1回、HP20%減るごとに1回追加。SB中はバックダッシュで回避が安全。 三の直後に大きな隙があり反撃や回避が可能。 ・ダッシュジャンプ斬り 一定の距離まで移動してからダッシュジャンプ斬り。ダッシュ中は鋼体がない。 HP60%以下で斬り上げ追加。落下中も鋼体がない。 ・心眼・無の太刀 技終了まで鋼体発生、ガードしてもブレイクする。その場ジャンプか、飛び越えて回避する。 HP35%以下で連に派生。こちらはジャンプのみだと回避が難しいので飛び越えるのが楽。 ・抜刀・裂衝牙 当たると吹き飛ぶ。 ・ネガティブゲイト 右端まで移動してから詠唱する。被弾したらまず耐えられない。 行動パターン(オセ) 100%〜 サンドシュート、アクアスパイク、ストーンザッパー サブノック撃破 逃走 ※右に味方がいると右に戻ろうとする ・サンドシュート 鈍足の追加効果。下級術をかき消す。後者が地味に厄介。 ・アクアスパイク、ストーンザッパー 受けるダメージが大きめ。味方の術と相殺は回避したい。 ・逃走 サブノックがやられると逃走する。詠唱してたら殴って援護。 【戦法】 開始直後にリアラのアクアスパイク以外封印、ジューダスのターゲットをサブノックに。 アイテムはジューダス。HP400以下でカイルにレモングミ、リアラとロニのTP50以下でオレンジグミ。 サブノックのSB2回目を目安に、TPに過不足が発生しないよう調整。 【解説】 「素早い倒せ」だとターゲットはオセになる。リアラとロニはオセターゲットでもいいが、 ストーンザッパーはターゲットをサブノックにしないとリザルトで10秒は変わる。 一度変えればサブノック撃破までターゲットが移ることはない。 オセは収入が一切無く、直接狙える術がカイルのウインドスラッシュしか無いため倒さない。 左端に追い込まれると何も出来ないまま全滅するので、左に押し込まれない事を意識する。 仰け反り中や移動中は鋼体がないので攻撃が当たる。オセが詠唱したら中断して後ろに逃げる。 サンドシュートは対処し難いので気にしない。鈍足になっても大きな影響はないし、術が消されるよりマシ。 ※動き早すぎて対処仕切れないなら レベルを上げてジューダスがエアプレッシャーを覚えると格段に楽になる。 ■チェリク 食材屋で ・装備  ナナリー ピヨハン、メッシュブーツ、フレアマント外す  リアラ  メッシュブーツ装備  カイル  フレアマント、ウインドシア装備 ・売却   ピヨハン1 ・購入   イチゴ15、キウイ、15バナナ15、リンゴ15、ヨーグルト15 道具屋で ・購入→オレンジグミ15、ホーリィボトル1、柳刃包丁1、牛刀包丁1 【解説】 気休め程度にリアラの移動速度を上げる。SPが不安ならメッシュブーツはカイルでも良い。 フルーツポンチの材料はここだけで揃う。ホリボは新規欄登録。包丁は最重要アイテム。 ■ヒートリバー ヴェパール前で ・術技  リアラ   カイルにヒール、スプラッシュ以外封印  ナナリー  フレイムドライブ封印  カイル   空翔斬、空破絶風撃 ・料理  イチゴ+キウイ+バナナ+リンゴ+ヨーグルト+チーズ 保存する ・作戦  よし行くぜ   ナナリー 素早い敵を倒せ 5-3  突撃しろ   ナナリー 反撃に努めろ 5-1 【解説】 フルーツポンチを登録する事でアレンジの手間が減る。 反撃に努めろにしないとナナリーは最前線に出ないことが多い。 ▲ヴェパール 行動パターン 100%〜 泡、ハサミ、レーザー、ヴォルカニックレイ、泡カウンター、詠唱カウンター 25%〜 (腕が取れる)、シーチキンプレッシャー、アフターカーニバル ・泡 多数の泡を放つ。 ・ハサミ 左腕を振り上げてパンチor突き。ヒットでキャンサーシザー→デススクラッチと派生。 腕が取れると右腕になりタイミングが少し変わる。 ・レーザー 気絶の追加効果。使用後に右端に移動する。 ・ヴォルカニックレイ 遠距離限定。詠唱中に攻撃してくる。 ・泡カウンター 毒の追加効果。SP25以上ある時に仰け反っていると1回だけ泡を出す。 ・詠唱カウンター 対象キャラから1キャラ分離れたところまで近づきフレイムドライブを詠唱。 後退中に詠唱した場合は右端で放ってくる。TP50以下の場合は使わない。 ・(腕が取れる) 腕が取れてから一定時間は無敵。 ・シーチキンプレッシャー 防御低下の追加効果。密着時は2キャラ程度離れた位置でガードする方が安全。 ・アフターカーニバル 多数の子供の一気に放つ。 攻撃時間がかなり長く、最後の方は攻撃距離が少し伸びる。 【戦法】 カイルで詠唱釣りしつつ、泡を消しながら攻撃。アイテムはナナリー。 近づいてきた時は泡なら歩き後退、ハサミならプレス。 【解説】 詠唱カウンターを逆用し、ヴェパールの行動を制限する。 フレイムドライブは術で相殺or密着マジックガード。前者はダメージなし、後者は2ヒットに抑えてTP回復できる。 ヴェパールの回避は106なのでトリックスター装備で命中122にするほうが安定。 ポイズンチェックだと頻繁にガードされ、連携中に泡が出るので逆に効率が悪い。 カイルが泡が完全に消えたのを確認した時だけ攻撃。大丈夫だろうと思って突っ込むと被弾しやすい。 空翔斬は攻撃時間短い、攻撃発生早い、威力高めと優秀。爆炎剣を覚えるまではメインで使う。 空破絶風撃は牙連蒼破刃より安定しやすく、ここで稼いで置かないと足りない可能性もある。 少し進んでから ・カイルにグミ適当 ・術技  カイル  空破絶風撃以外封印  ナナリー フレイムドライブ解除、バーンストライク封印  リアラ  ウインドスラッシュ、フレイムドライブ、ヒール 【解説】 すぐにホーリィボトルを使うと足りない事がある。ヴェパール後は回復しない。 逃走時に中級術を使われるとロスになるのでナナリーは封印。 カイルは空破絶風撃を稼ぐための準備。 ■ホープタウン アワーグラス、エリクシール回収。 道具屋で ・売却→ブラックオニキス1 ・購入→回復アイテム各15、ホーリィボトル15、三徳包丁1、菜切り包丁1 ルーンボトル屋で5本セット購入。街を出る前に ・リファイン  ミックスグミ+ミックスグミ=ミラクルグミ *5 ・術技  ロニ    雷神招封印、シャドウエッジ以外封印  ジューダス 双連撃以外封印、シャドウエッジ以外封印 【解説】 大半のボスにアワーグラスが効くので回収。ここでも包丁は最重要アイテム。 改変現代までは強敵が続くので、ミラクルグミでゴリ押ししていく。 ■トラッシュマウンテン ウェディングドレス、エメラルドリング回収。出る直前に ・装備  ジューダス エメラルドリング ■トラッシュマウンテン 信者の行進は◯で飛ばす。カイルのHP回復。 ▲VSクレリック*2、モンク*2 敵が複数いる時は押し込んで術で一掃する。下手に連携すると遅くなる。 ■ハイデルベルグ さすらい包丁取得。街を出る前に ・称号  ジューダス以外 さすらい包丁 ・エンチャント  カイル   蒼破刃→攻撃力アップ1  ナナリー   フレイムドライブ→防御-1 【解説】 さすらい包丁は全員取得可能で、攻撃と命中を同時に伸ばせる。 ジューダスは命中を伸ばす必要が無く、SP軽減を重視するため変更しない。 下級術は本体を強化するよりサポート能力のほうが効率が良くなる。 実際のプレイではエンチャントセットを忘れていたので跡地で実行。 ■地上軍拠点跡地 ジャックフロスト、フォッケウルフ、ファフニール回収。地下で ・装備  カイル  ファフニール、ジャックフロスト  ナナリー フォッケウルフ ■ストレイライズ大神殿 ▲VSセンチュリオン*2 空破絶風撃でまとめてシャドウエッジで一突き。 外に出たら ・術技  ジューダス エアプレッシャー以外封印 ・全員のHP回復 ・料理  アレンジ→チーズをバターに 保存しない ▲VSエルレイン1 行動パターン 100%〜 斬り、デルタレイ、トリニティスパーク、物理カウンター 10%〜 回転斬り、プリズムフラッシャ、インディグネイト・ジャッジメント、(トリニティスパーク削除) ※武器攻撃に反応してターゲットを変える ・斬り 後退してから攻撃。初段がヒットすると2発目に派生。 ・デルタレイ 発生が非常に早い。1マス程離れればカイルは避けれるが、後ろに直撃する。 詠唱見てすぐに密着してマジックガードするか、ジャンプで起動を逸らす。 ・トリニティスパーク デルタレイより少し詠唱が長いが、陣の色が同じで見分けは難しい。 エルレインの後ろにスペースがあれば飛び越えることも可能。 HP10%以下で使わなくなる。 ・物理カウンター 通称「愚かな」「愚カウンター」。待機直後に攻撃すると使用。プレス効果付き。 待機してある程度時間が経つとプレスしかしない。 ・回転斬り 一瞬待機し、杖を振り回しながら突っ込む。威力が高く10ヒットする。 正式な技名はないが、似ている技から名前を拝借。 ・プリズムフラッシャ 詠唱を見てからマジックガードしても先に動けるくらい詠唱が長い。 ダッシュで普通に回避できるためエルレインの攻撃では弱い部類。 ・インディグネイト・ジャッジメント 詠唱直前に隣接キャラをガードブレイク攻撃で大きく吹き飛ばす。 防げない場合はエルレインの台詞が終わった頃にマジックガード、ダッシュで回避。 最後の一撃でしか戦闘不能にならず、戦闘不能になるキャラも1人のみ。 【戦法】 カウンターされないタイミングでガン攻め。SB中はカイルが右に回り後衛の安全を確保。 切れたら左に戻り、HP、TP、SPを回復させてから繰り返し。アイテムはロニかナナリー。 【解説】 待機中は鉄壁だがそれ以外は無防備。鋼体もなく、動き出した直後に攻撃すれば絶対に当たる。 空翔斬は攻撃発生が早く相性がいい。ダメージ効率は悪いが蒼破刃連発も一考。 愚カウンターを誘って封殺する方法もあるが、ダメージが大きすぎて現実的でない。 HP3000を切ると豹変するので一気に削りきる。 ※ターゲットが後ろになったら エルレインは武器攻撃に反応してターゲットを切り替える。 カイルが戦闘不能になってターゲットが切り替わったら空振りで誘導。 ※晶術の見分け方、対処法 魔法陣の色が同じなので判別し難いが、【発動の直前に色が濃くなる】のを利用。 すぐに濃くなったらデルタレイ、ワンテンポ置いて濃くなったらトリニティスパーク。 プリズムフラッシャとディバインセイバーは見てすぐにガードしても先に動ける。 他の方法としては ・ダメージの小さいトリニティスパークを捨てる 魔法陣が見えた瞬間にガードするだけで良くなる。 ・デルタレイの軌道をずらす デルタレイはターゲットを追尾する。発射直前にジャンプすれば軌道が上になる。 これなら距離を確保しつつ、デルタレイを見てから行動できる。 リアラが復帰したら ・術技  ジューダス シャドウエッジ以外の術封印 ・装備  ジューダス タリスマン  リアラ   エメラルドリング ■飛行竜 エスペランサー回収。装置前で ・装備  カイル   エスペランサー  ジューダス ファフニール ・男のHP回復 ▲VSアラストル*2 開幕で号令「突撃しろ」、リアラはウインドスラッシュ。 オーバーロード、コマチ回収。装置前で ・男のHP回復 ▲VSアラストル*2 リアラがフレイムドライブ使う以外は同じ。 ハシゴは後ろ向きでも回収できる。スウィートブレスト、フォースリング回収。 装置前で ・装備  カイル   スウィートブレスト  リアラ   コマチ、オーバーロード  ジューダス トロールメイル ・男のHP回復 ・料理  アレンジ→チーズをバターに 保存しない ▲VSアラストル*2 2戦目と同じ。 装置前で ・男のHP回復 ▲VSアラストル*2 1戦目と同じ。 セーブポイント辺りで ・ロニ以外のHP回復 ・術技  ジューダス エアプレッシャー以外封印 ・装備  リアラ   ウェディングドレス ・料理  アレンジ チーズをバターに 保存しない 【解説】 アラストルは属性耐性が高いので物理で攻める。補給したり料理を3回にするなら楽になる。 リアラはここぐらいしかアクティブレベル調整が出来ず、戦闘毎に操作キャラ変更も効率が悪い。 なのでリアラで闘いつつ調整する方法の一例としてこのようにしている。 ▲VSグラシャラボラス 行動パターン 100%〜 かみつき、サンドブレス、突風 75%〜 ファイアブレス→バーンストライク、エアプレッシャー、突進、(突風削除) 50%〜 スナイパーストーム、ジャンプ→ファイアブレス(サンドブレス、ファイアブレス→バーンストライク削除) 25%〜 サンドブレス2連(エアプレッシャー削除)(突風、ファイアブレス→バーンストライク復活) 10%〜 サンドブレス3連(サンドブレス2連削除)、突風→フィアフルストーム ・かみつき 初段がヒットすると更に3回噛み付く。 ・サンドブレス 地属性のブレス。HP50%以下で使わなくなるがHP25%以下で2連続、HP10%以下で3連続に。 回数が増えた場合、ブレスの間に隙がある。 ・突風 ターゲットの少し右に突風が発生する位置まで離れてから放つ。 HP75%以下で使わなくなり、HP25%以下で再使用、HP10%以下でフィアフルストームに派生。 ・ファイアブレス→バーンストライク ファイアブレスは1ヒット毎に少し感覚があるため、ガード直後に行動が出来る。 2発目をガード直後に前方ジャンプ斬りで詠唱阻止か、3発目の後にジャンプで4発目を回避。 HP50%以下で使わなくなり、HP25%以下で再使用する。 ・エアプレッシャー 後退してから詠唱、後衛を狙う。HP25%以下で使わなくなる。 ・突進 当たると大きく吹き飛ばされる。密着状態でガードするとキャラをすり抜ける。 ・スナイパーストーム 一番左にいる味方を狙う。一応ジャンプで回避可能だが非常にシビア。 直撃で1ヒット、ガードで4ヒットするので、ガードするとダメージが増える。 囮を一番左に置き、常に何らかの指示をしてガードさせないようにする。 ・ジャンプ→ファイアブレス 麻痺の追加効果。ジャンプと着地時の砂煙はマジックガードで防げる。 ジャンプする前に少し待機する上、ジャンプと着地の判定は地上のみ。 ジャンプ〜ファイアブレスを吐くまでは晶術にも鋼体あり。 【戦法】 最初は適当に殴る。HP半分を切ったら行動させない。アイテム係は基本ナナリー。 SBが近くなったら号令「突撃しろ」。リアラがガードしそうならアイテムを使わせる。 【解説】 人選 前衛で重要になるのは手数の多さとSP能力の高さ。よってカイルは確定。 ヒット数と妨害能力に優れるスプラッシュ、安定性のあるエアプレッシャーも確定。 残り1枠は防御-かヒールの選択だが、長期戦になるほど不利なのでナナリーになる。 また、中級術が3人になると効率が悪くなるのでバーンストライクは使わない。 戦略 回避は高いが防御は低いので、高い攻撃頻度の妨害も兼ねて殴る、燃費重視で蒼破刃。 スナイパーストーム以外は適当に被弾しても良いが、スナイパーストームは絶対に阻止。 晶術と晶術の隙間でも撃ってくるので、休むのは晶術ヒット中のみ。 SB中はどうしようもないので、役に立たないリアラが囮。ガードさえしなければ耐える。 ナナリーは「反撃に努めろ」にしないと後ろのほうで待機してしまい被弾することが多い。 リアラが囮になってる間にカイルはHPとSPをしっかり回復。 動けるようになったら ・装備  ロニ    マスターピース  カイル   パラライズチェック  リアラ   エスケープクローク ・術技  ジューダス シャドウエッジ以外封印  リアラ   スプラッシュ以外封印 ■海岸の洞窟 ガルド、ローズマリー回収。ローズマリーは 絶 対 に カイルに使う。 【解説】 命中が1でも足りないと後で影響が出る。間違っても操作キャラに使わないように。 別の薬草を拾って変換でリカバリーできるが、レンズの無駄遣いは避けたい。 ■未開の森 ▲VSガルム スプラッシュを6ヒットさせ、シャドウヒットを外さないようにカイルで補助。 同時にカイルでもしっかり削る。端で待機されるとスプラッシュが6ヒットしない。 ショックスパイクは装備で無効化。 2戦目後に ・料理  アレンジ→チーズをバターに 保存しない 【解説】 吹き飛んだ瞬間に術が発動すると綺麗にヒットしないので、カイルで殴って止める。 端で待機されるちスプラッシュも6ヒットしないが、仰け反らせれば当たる。 また、カイルがしっかり削るとスプラッシュ1発分の短縮になる。 水が弱点だがアクアスパイクでもシャドウエッジでも大差ない。 確実性と安定性を求めるなら連射機で捕まえて落とし穴は使わない方がいい。 PS2版の落とし穴は見た目と大きくズレがある模様。 エリクシール、メンタルリング、アースリンク(強制)回収。 ■スペランツァ ディープミスト回収。防具屋で ・購入→ノーブルサレット3、ゴシックサークレット1、スターグローブ1 道具屋で ・購入→回復アイテム各15、ホーリィボトル15 ・売却→フォースリング1 ・装備  リアラ  ディープミスト  カイル  スターグローブ  ナナリー ゴシックサークレット  男全員  ノーブルサレット ■ダイクロフト(改変現代) ・術技  リアラ エアプレッシャー以外封印 ・ナナリー以外のHP回復 ・料理  アレンジ→チーズをバターに 保存しない 【解説】 レアルタの回復装置を使わないためにこんなことをしているが、素直に使ったほうがいいかも。 ▲ダンタリオン、セージ*2 行動パターン(ダンタリオン) セージ撃破前 ・エアプレッシャー、スラストファング、スプラッシュ どれも詠唱長め。下級術で簡単に潰せる。 セージ撃破後 させないので省略。 行動パターン(セージ) 100%〜 短剣、弓、流水、束ね撃ち、フィアフルストーム ・短剣 隣接してから攻撃。これのせいで接近性能も高い。 ・弓 矢を飛ばす。いくつか種類があるが大差ないので省略。 ・流水 放物線上に複数の矢を飛ばす。隣接してれば当たらない。 ・束ね撃ち ガードしてもごっそり減らされる。密着状態で撃たれると痛い。 ・フィアフルストーム 威力は低めだが被弾中は弓の的になりやすい。 【戦法】 カイルはセージを追い詰めてから削りつつ妨害。アイテム担当はロニ。 セージが赤くなってきたらダメージを与えないようにする。 【解説】 人選 壁役でカイル、闇耐性が一番低いのでシャドウエッジの2人は確定。 攻撃範囲と発生の速さからリアラのエアプレッシャーを採用。 戦略 セージを押しこむ方法が有名だが、空破絶風撃では押し込みに時間がかかり成功率も低い。 また、セージを押し込むと弓のリーチが活き、カイルが遠距離戦を強いられ与ダメージが減る。 よってセージは押し込まず、カイルでセージを妨害しながら削るが、これだとセージが先に倒れる。 適当に手抜きしたりダンタリオンを削ったりして引き伸ばし、ダンタリオンと同時に撃破。 ■地上軍拠点 ・術技  カイル   空翔斬→爆炎剣、蒼破刃(ショートカット)→爆炎剣  リアラ   エアプレッシャー以外封印  ジューダス 飛連斬解除、双連撃封印、ウインドスラッシュ以外封印  ロニ    双打鐘、割破爆走撃以外封印 ▲VS HRX-2 術の方が効率いい。リアラはアクティブ調整。ロニでもナナリーでも大差ない。 バトルスーツ回収。拠点を出るまでに ・レジストリング捨てる ・装備  カイル  バトルスーツ  リアラ  シーブスマント外す  ハロルド メンタルリング、コマチ装備、ゴシックマント外す 【解説】 カイルはここから爆炎剣を稼ぐ。空翔斬はもう使わない。 メイガスのプリズムフラッシャに備えマントは外す。 ■物資保管所 解析部屋の箱の中身は1個調べれば確定できる。 適当な場所で ・料理  アレンジ→チーズをバターに 保存しない 【解説】 一番近くの箱の中身がオレンジグミなら青、ライフボトルなら緑が当たり。 料理回数が1回足りないので、とりあえずここで使用。 ローズマリーミスしてたらここで薬草を回収。 ■地上軍拠点 防具屋で ・購入→メイルブレイカー1、レアガントレット1、ホワイトグローブ1 ・売却→セフィラ1 武器屋で ・購入→ファルクス1、タバール1 ・装備  ロニ    タバール  カイル   ファルクス、レアガントレット  リアラ   ホワイトグローブ  ジューダス メイルブレイカー ■ダイクロフト(1000年前-1) ▲VSアラストル*2 開幕で号令「突撃しろ」。 索敵マップを抜けたら ・術技  リアラ  ヒール、フレイムドライブ以外封印  ハロルド プリズムフラッシャ以外封印 ・カイルのHP回復 ・料理  アレンジ→チーズをバターに 保存しない ▲VSアヴェンジャー、メイガス リアラはアクティブレベル調整。ハロルドなしだと手間取りやすい。 ▲VS5分耐久戦 メイガスを倒したら号令「今は耐えろ」。全滅させない程度に爆炎剣を稼ぐ。 【解説】 アヴェンジャーは接近攻撃しかせず、SPも滅多に減らないのでオート放置で問題ない。 回復はリアラが勝手にするが、TP優先装備でないと稀に全滅する。 リアラ操作で放置する場合、隊列基準キャラがリアラなので、カイルを「反撃に努めろ」にしておく。 そうしないとカイルが左の方に移動しやすくなり、全滅の可能性が大きく増える。 ハロルドが復帰したら ・称号  ハロルド スーパーハッカー 帰りにルーンブレイド回収以降 ・装備  ジューダス ルーンブレイド ■スパイラルケイブ ウイングドブーツ回収。セーブポイントで ・術技  リアラ ナナリー以外のHP回復、スラストファング以外封印 ・料理  アレンジ→チーズをバターに 保存する! 【解説】 バターポンチはここで最後。次回からチーズポンチを作るために保存。 ▲VSハルファス 行動パターン 100%〜 打撃、レーザー、物理カウンター 50%〜 アーマーブレイク 25%〜 スパークヴォルト、スフィアスパーク、エマージェンシー→メルトダウン ・打撃 複数あるがどれも大差ないので省略。 ・レーザー 射程そこそこ。 ・物理カウンター 武器攻撃に反応。ターゲットの至近距離まで近づいて周囲に電気を纏う。 ・アーマーブレイク 防御-のFOE。 ・スパークヴォルト 当たれば即死。着弾までのラグは大きいがCPUは避けない。 ・スフィアスパーク 前方にエネルギー波を作り出す。 ・エマージェンシー→メルトダウン 術にも鋼体あり。メルトダウンで周囲に即死級ダメージ。 【戦法】 全員の詠唱を確認したら号令「突撃しろ」。アイテム担当はリアラ。 赤くなったら「よし行くぜ」に戻す。 【解説】 人選 物理防御が非常に低いので男3人は確定。後衛能力と足止め時間の長さからリアラで確定。 戦法 HPは非常に高いが防御が非常に低い。仰け反らせてから殴るだけ。ただ適度に休まないとSPがすぐ切れる。 リアラはTPが少し足りなくなるのでアイテム担当。術は大したダメージにならないので援護に徹する。 撃破後に ・術技  リアラ   エアプレッシャー以外封印  ジューダス デルタレイ以外封印  ロニ    ヒール解除、シャドウエッジ封印  ナナリー  フレイムドライブ以外封印 ・装備  カイル   バルムンク、リフレックス  ジューダス ウイングドブーツ 【解説】 ロニがプリズムフラッシャを覚えなかったらシャドウエッジは封印しない。 これ以降はロニのヒールを解禁しても大丈夫なので道中の回復を任せる。 ■地上軍拠点 ハロルドが抜けたら闇商人から ・購入→ミラクルグミ15、リキュールボトル1、ホーリィボトル15、シルフィマント3 ・装備  ロニ    スターグローブ装備、ポイズンチェック外す  カイル   トリックスター装備、フレアマント外す  リアラ   フレアマント装備  ジューダス ポイズンチェック、バトルスーツ装備 【解説】 道具屋の位置が少し遠くミラクルグミが売ってないので闇商人で買うと効率がいい。 ここから先は風と火の厄介な攻撃が増えてくるのでシルフィマントで補強。 ■ダイクロフト(1000年前-2) ▲VS4分耐久 メイガスとアヴェンジャー以外の敵を残したら号令「今は耐えろ」。無理なら逃げる。 休むつもりがないならひたすら逃げる。 捕虜からシンキングロッド回収したら ・装備  ハロルド  シンキングロッド ・術技  ジューダス 幻影刃、粉塵裂破衝、ウインドスラッシュ(カイル)→ストーンザッパー(ジューダス)  リアラ   エアプレッシャー以外封印 ・エンチャント  ハロルド   プリズムフラッシャ→効果上昇1 ・作戦  よし行くぜ   ハロルド 素早い敵を倒せ 5-3 ▲VSバルバトス2 行動パターン 近距離 100%〜 斬り、払い、アイテムカウンター、カウンターブロー、背後カウンター 75%〜 イビルチャージ、振り上げ 50%〜 ポイゾニックフィールド(1回のみ/最優先)、払い→滑り斬り 25%〜 エクセキューション(1回のみ/最優先)、掴み上げ ※斧攻撃は全てガードブレイクの追加効果。 ・払い HP50%以下で滑り斬りに派生。終了後に一番近いキャラにターゲットを変える。 ・アイテムカウンター 威力が非常に高くなっている。認識時間が短いためか使わない事も多い。 背後カウンターと同時に条件を満たした場合、こちらが優先。 ・カウンターブロー 威力が斧と同等になっている。幻影刃は詠キャンしなくてもガードが間に合う。 詠キャンミスでブロー直撃から追撃もらう方が痛いので、詠キャンしないのも有効。 カイルが戦闘メンバーにいると仰け反りモーションをキャンセル?して使う。 ・背後カウンター ダッシュで追いかけて斧で振り上げ、左に大きくふっとばされる。 ダッシュ中にターゲットと大きく離れると遠距離モードになる。 ・イビルチャージ ダッシュしてから至近距離で強烈なタックル。麻痺と吹き飛ばしの追加効果。 ガード可能だが少し押される。後発作品で名がついた。 ・振り上げ 少しためてから大きく吹き飛ばす。ダウン時間長め。 ・ポイゾニックフィールド ポイズンチェックで無効化可能。60回攻撃で消滅。 ・エクセキューション TPが不足してると使わない。 ・掴み上げ 通称「ハッハァ」。ガードしても掴まれる。ダウン時間が非常に長い。 遠距離 100%〜 バーンストライク、イービルスフィア、接近攻撃 ・バーンストライク、イービルスフィア バーンストライクは後ろダッシュ、歩き後退→前方ジャンプ、前方ダッシュジャンプで回避可能。 その場ジャンプでも可能だがタイミングが少しシビアなのでガードしたほうが安全。 イービルスフィアは後ろダッシュで無いと避けれない。 ・接近攻撃 TPが切れてなくても近接モードに変わることがある。 【戦法】 開幕で飛び越えて右端に運ぶ。仰け反ったら幻影刃メインで追撃。 SP、TPの現在値や援護のタイミングで適当に調整。アイテムはジューダス。 【解説】 人選 属性耐性が高いので前衛メインにしたいが、CPUは殆ど避けてくれないので後衛3にする。 カイルは命中が最大154にしかならず、カウンターブローが厄介になるので除外。 ジューダスは命中155を確保でき、幻影刃と粉塵裂破衝が命中補正0なので決定。 術で重要なのは拘束時間の長さ。長い間仰け反らせ、物理攻撃を当てる機会を増やす。 バルバトスは攻撃頻度が高いので、拘束時間の短い術だとカウンターブローに引っかかりやすい。 よって拘束時間と威力が期待できるリアラとハロルドは確定。残り一人は術効率から下級術を選ぶ。 中級以上の術は同時に発動が出来ないため、中途半端な術よりは下級術のほうが効率が良くなる。 条件を満たせる術はフレイムドライブのみ。カイルは選べないのでナナリーで確定する。 この時点でナナリーに防御-2の習得は一応可能だが、手間がかかりセットもギリギリなので却下した。 戦術 幻影刃は右端で撃つと4ヒットするため、まずは右端に運ぶ。 背後カウンターで誘うのが一番楽。SBを温存しているので引っかかっても大丈夫。 バルバトスが攻撃する直前にジャンプすれば、後の攻撃も含め全て回避可能。 ジューダスはTP能力が高くSP能力が低いため、幻影刃をメインにした方が無駄がない。 カウンターブローはなるべくガードするとSPが長持ちする。通常攻撃はTPが少ない場合のみ。 最初に無理矢理100ヒット稼いでいるが意味はない。途中のレベルも変わらない。 援護が来ない時は粉塵裂破衝で距離を取るか、幻影刃で攻撃を止めてガード直後にバックステップ。 SB中は距離を取り遠距離モードでやり過ごす。 バーンストライクは前方ダッシュジャンプで避け、そのまま通常3段を当てる。 鋼体があるのでガードストライクは起きない。SPがなくても気にせず攻撃。 SBが切れた時に右端にいなければ、飛び越して右端に誘導するか粉塵裂破衝で運ぶ。 HP50%以下になったら飛び越え禁止。滑り斬りだった場合、ターゲットが後ろに移る。 ウェポンスパークで止めるか、滑り斬りを待機で止めてから素早く距離を取り、運ぶ準備をする。 ターゲットが後ろに移った場合、何も出来ないのでターゲットが戻るまで焦らずに待つ。 倒れそうでも回復はしない。最悪でもターゲットが戦闘不能になればジューダスに戻る。 ※確実にアイテムカウンターを誘いたい場合 バルバトス2はアイテムを使っても確実にカウンターをしてくるわけではない。 バルバトスの「待機」中に、アイテム使用をしっかりと「認識」させる必要がある。 動画で言うと4:02:24のアイテム使用が早すぎて、認識させる時間が足りていない。 エアプレッシャーが2発当たったくらいのタイミングで使えばシャドウエッジが飛んできていた。 撃破したら ・称号  ジューダス Sスコープ解説者 【解説】 ジューダスの攻撃力を上げていたのはバルバトス2のため。 これ以降は不要なので知性を伸ばす。 ■外殻 ダイクロフト前までに ・ドレインチェック捨てる ・装備  カイル   リフレックス外す  ジューダス 全外し、リフレックス装備  カイル   最強  リアラ   エメラルドリング外す  ジューダス 最強、エメラルドリング装備 ・料理  フルーツポンチ(チーズ)削除  アレンジ→バターをチーズに 保存しない ・エンチャント  カイル   蒼破刃→空中1   爆炎剣→攻撃2   空破絶風撃→攻撃2  ハロルド   キュア→TP1   デルタレイ→効果2   シャドウエッジ→攻撃2   プリズムフラッシャ→攻撃2  ナナリー   烈火閃→火-2   フレイムドライブ→防御-2 【解説】 命中+のチーズポンチに切り替えるが、登録されてるとアレンジできないので先に消す。 プリズムフラッシャは回数がギリギリなのでセットできないこともある。 ジューダスのシャドウエッジは1戦闘しか使わないのでセットはどっちでもいい。 ■ダイクロフト(18年前) ▲VSティアマット HPが高いので光以外の術で攻めると時間がかかる。 カイルはデルタレイでも爆炎剣でもダメージ効率に大差ない。 動けるようになったら ・レッドローズマリー→ 絶 対 に カイル ・術技  リアラ   リザレクション封印をチェック  ジューダス シャドウエッジ以外封印  ハロルド  シャドウエッジ以外封印 ミスティシンボル回収。補給ロボから ・購入→回復アイテム各15 【解説】 買い物はここで最後にしたい。エアプレッシャーに備えシルフィマントは装備させない方がいい。 ▲VSバルバトス3 行動パターン 100%〜 斬り、払い、振り上げ、カウンターブロー、回復カウンター 75%〜 三連殺(1回のみ/最優先)、イビルチャージ、掴み上げ 50%〜 三連殺(1回のみ/最優先)、詠唱カウンター、払い→滑り斬り 25%〜 三連殺(1回のみ/最優先)、ジェノサイドブレイバー ※斧攻撃は全てガードブレイクの追加効果。 ・振り上げ ダッシュしてから使うパターンが追加。 ・カウンターブロー 威力は普通に戻った。 ・回復カウンター 回復術を使用するとエクセキューションでカウンター。リザレクションは意外と忘れがち。 ・三連殺 ダウン時間が非常に長い。戦闘不能にはならない。 HP25%減るごとに1回ずつ使う。 ・イビルチャージ 歩いて近づき至近距離から放つパターンが追加。 ・詠唱カウンター エアプレッシャーでカウンター。消費TP10。 三連殺と同時に満たした場合、こちらが優先。 ・ジェノサイドブレイバー 少し下がってから画面の半分ほどまで届くレーザーを放つ。 TPが少ないと使わない。ジャンプの最高点にいる時やダウン中は当たらない。 【戦法】 爆炎ループと詠唱釣りで適当に。SB中は適当に殴る。 インブレイスエンドとプリズムフラッシャの習得を確認。 【解説】 バルバトスの回避低下とカイルのレベルアップにより爆炎ループが出来るように。 ただ実際の回避は130?で(PSP版は130表記)また命中が161以上ないと爆炎ループが回避される。 属性耐性が無く動きも遅いので術は何でもいい。SBが2回で済むシャドウエッジ*2は一例。 HP50%以下で気絶したら、術回避から即詠唱カウンターされる事があるので詠唱釣り開始。 SB誘発は慎重に。シャドウエッジだとここが難しい。中級術にすれば簡単だがSBが3回になる。 バルバトスのTPは攻撃していれば回復し、SB中は切れることがないので気にしなくていい。 アクティブレベル調整が上手く行けばインブレイスエンドとプリズムフラッシャを習得。 ※おまけ PSP版の場合、詠唱カウンターが25%からになっている。 シャドウエッジにエンチャントを付けずに攻撃した場合、2回目のSBが切れた辺りで 残りHPが2万前後になるので詠唱カウンター0で撃破可能になり、かなり楽になっている。 ■ハイデルベルグ 街を出る前に ・装備 ・メギンギョルズ捨てる  ロニ    ディアボリックファング  リアラ   ミスティシンボル  カイル   シルフィマント  ジューダス シルフィマント  ハロルド  シルフィマント   ・作戦  よし行くぜ   ロニ   近くの敵をねらえ   ナナリー 反撃に努めろ 【解説】 後衛能力に大きな差が出てくるので、ロニとナナリーはボス戦で活躍出来なくなる。 よって逃走中の壁に専念させ、安全度を上げると同時に道中でレンズを稼ぎやすくする。 同時にジューダスとハロルドはSBを温存出来る。 ■カタコンベ 鐘を打つ方向は上、横、下とあるが、上が一番ロスが少ない。 エンヴィセイジ、アワーグラス、エリクシール回収。ガープ前で ・装備  カイル   エンヴィセイジ ・術技  ハロルド  プリズムフラッシャ以外封印  ジューダス シャドウエッジ封印  リアラ   インブレイスエンド以外封印 ▲VSガープ 行動パターン 100%〜 突風(1回のみ/最優先)、真空波、フォトンブレイズ、ヴォルテックヒート、ダウンカウンター 75%〜 魔法バリア、ヴォルカニックレイ 50%〜 クロス真空波、突風、(ヴォルカニックレイ削除) 40%〜 真空波(横)→横2連 ・突風 ターゲットまで一定の距離を取り、多段ヒットする突風を起こしながら前進。 移動範囲がかなり広く、威力も高いので左の方で使われると高確率で全滅する。 また、右端に追い詰めると突然使ってくるので後ろにスペースをわざと作る。 開幕で1回使った後は、HP50%以下から使用。 ・真空波 飛び道具扱い。上から下(気絶)、横(回避-)、下から上(SP回復-)の3種類がある。 HP40%以下で横が2連続になる。 ・フォトンブレイズ、ヴォルテックヒート TP100になると使用。どっちを使うかはランダム。 最初の変身でTPが0になっているため最初は使わない。 ・ダウンカウンター TP-の追加効果。ダウンしたキャラを対象にレーザーを放つ。マジックガード可。 密着していれば当たらない。レーザー後は妨害しなければ右に移動する。 ・魔法バリア SP50以上で魔法に鋼体が発生。 ・ヴォルカニックレイ TP30以上あると使用。HP50%以下で使わなくなる。 ・クロス真空波 毒の追加効果。ポイズンチェックでは防げない。ガード回数8でもブレイクする。 攻撃の後半でプレスするとガード時間が伸びて防げ、HP300でも耐えられる。 【戦法】 距離を少しとって行動を見極めながら適当に攻撃。 HP75%以下で後ろジャンプしながら、HP50%以下でフィールド中央辺りで戦う。 アイテムは基本カイルかジューダス。アワーグラスはここで使い切る。 戦闘後にグランヴァニッシュ習得を確認。 【解説】 最初はターゲットを変えないのでガン攻め。火柱に期待して爆炎剣で攻める。 HP75%以下でターゲットを頻繁に変えるが、後ろジャンプなら関係なく対処できる。 ガープがダウンした場合は移動しながら飛び上がるので、ターゲットが後ろだと 油断して頭を越されやすい。移動を妨害出来る位置でガードして進行を止める。 爆炎剣回避から頭を越されるリスクが高めなので、安全重視で空破絶風撃に変更。 適切に対処出来ればHP300でも十分なので回復は適当でもいい。 HP50%以下で突風を警戒し、フィールド中央付近で空中蒼破刃で妨害しながら攻撃。 とりあえず仰け反らせておけば密着距離から突風を出されるリスクは減る。 HP300では突風やクロス斬りの対処が難しくなるので細かく回復。 SB中の突風はどうしようもないため、ある程度運が絡んでくる。 TP100で撃つ術を技と食らってレーザーを打つまでの時間を稼いだり カイルが戦闘不能覚悟で前方ジャンプしてガープの前進だけは防ぐなどで対処。 ※クードグレイスを使うとどうなる? 回収に1分程度かかり、短縮効果が良くて1分程度なので却下。 ※リアラの地属性が足りない場合は? 普通にやるとリアラは風と火が足りなくなるが、意識し過ぎると今度は地が足りなくなる。 だが未来アイグレッテでミートローフのレシピと食材が調達できる。 ■フィールド 消費が激しいならねこにんの里かアイグレッテで補給。 クレスタ周辺に戻るまでに一度エンカウントしておく。 ■ラグナ遺跡 レンズが5枚になるまで稼ぐ。 【解説】 クレスタ周辺でジェントルマンを引くと大幅ロスになる。 レンズはリファイン用。 ■フィールド ・リファイン  グランドセプター+リフレクトリング=ワイズマンセプター セレスティアルスター回収 ■神のたまご エンジェルリング回収。 移動床のエリアはスイッチを押した後に移動床に乗って即リセット。 ジューダスの部屋までに ・装備  カイル   バトルスーツ、エンヴィセイジ、トリックスター外す  ナナリー  セレスティアルスター、トリックスター  ジューダス バトルスーツ、エンヴィセイジ  ハロルド  エンジェルリング ▲VSデッドジェネラル 開始直後にプリズムフラッシャセット。 プリズムフラッシャのダメージが非常に大きいのでSBを温存して最初に放つ。 プリズムフラッシャを2回撃ったらプレスしつつ幻影刃。 連続突きが危険なので、ガードストライクまでは距離を取って攻撃を見極める。 ▲VSフェンリル 開始直後に烈火閃とフレイムドライブセット。列火閃連打。 武器の光属性と技の火属性が相まって列火閃が強い。下手に通常を混ぜると遅くなる。 トリックスターは無くてもいいが安定性に差が出る。 ▲VSインクイジター 開始直後にプリズムフラッシャとデルタレイセット。 デルタレイでSB→プリズムフラッシャ。2回で落ちなかったらデルタレイ。 エクセキューションは回避し損ねると即死なので常に警戒。 ロニの部屋で ・装備  ジューダス リフレックス、ノーブルサレット装備  ナナリー  全外し  ロニ    バトルスーツ、エンヴィセイジ、トリックスター装備 ・料理  アレンジ→バターをチーズに 保存しない ▲VSグラディエーター 開始直後に戦吼爆ッ破セット。命中が足りないので一発を狙って[上上]戦吼爆ッ破。 単発だと当てにくくTPが足りないので[上上]から連携。 動画で作ってないのはド忘れ。 カイル部屋で ・装備  ロニ  全外し  カイル バトルスーツ、エンヴィセイジ、ウイングドブーツ装備 ▲VSエリアルナイト 開始直後にストーンザッパーセット。ガードストライクさせてから爆炎ループ。 敵の攻撃は全て2ヒットなので1ヒット目が当たったタイミングでプレスすればいい。 5回で切ってガードストライクして繰り返し。 ゴールドアーマー回収。ラストエンカウントしたら ・術技  ハロルド  キュア解除  ジューダス スラストファング封印  リアラ   リザレクションで回復、インブレイスエンド封印  カイル   爆炎剣(ショートカット)→グランヴァニッシュ(リアラ) ・装備  ジューダス ゴールドアーマー装備  ハロルド  コマチ装備  リアラ  ウェディングドレス、エンジェルリング装備 ・料理  アレンジ→バターをチーズに 保存しない ▲VSエルレイン2 行動パターン 100%〜 斬り、デルタレイ、トリニティスパーク、物理カウンター 75%〜 回転斬り、プリズムフラッシャ、インディグネイト・ジャッジメント、(トリニティスパーク削除) 50%〜 アイスバーン(1回のみ/最優先) 25%〜 払い、ディバインセイバー、(プリズムフラッシャ削除)(トリニティスパーク復活) ※詠唱中は術も含めて4回の鋼体がある。 ・トリニティスパーク プリズムフラッシャ使用中は使わない。 HP75%以下で使わなくなり、HP25%以下で再度使用する。 ・プリズムフラッシャ シャイニングスピアに派生する。トリニティスパーク使用中は使わない。 ・アイスバーン 凍結FOE。フリーズチェックで防げる。 ・払い その場でくるっと回る。当たると少し吹き飛んでダウン。 ・ディバインセイバー 直撃すれば間違い無く即死。少し待機してからバックダッシュが一番安全。 【戦法】 開幕25秒は爆炎ループが当たる。アイスバーン直前でリキュールボトル。 プリズムフラッシャとディバインセイバーは詠唱が長いので4回殴って阻止。 SB中は愚カウンターで妨害。アイテムはジューダス。 【解説】 装備も戦力も大幅にアップしてキュアもあるので、愚カウンター妨害が実用レベルになっている。 トリックスターの方が安定するのでアイスバーンはリキュールボトルで対処。 ※フリーズチェックの方がいい? エルレインには凍結が有効。特にSB時に凍結すれば凍結解除まで多大なダメージを与えられる。 しかし完全に運任せ、凍結率がそもそも低い、トリックスターのほうが安定するなどの理由から却下した。 ▲VS-フォルトゥナ- 行動パターン(イベントボイスオフ) ・SP50以上 100%〜 光弾、フリーズハンター 75%〜 術発動カウンター 50%〜 飛翔、斬撃、インブレイスエンド、スプラッシュ、グランヴァニッシュ、光弾(放物線)(光弾3WAY削除) 25%〜 (無敵)、詠唱カウンター、プリズムフラッシャ、ストラグネイト、ワープ→斬撃、(飛翔削除) 5%〜 ラストヴァニッシャー(1回のみ/最優先?) ・SP50以下 100%〜 光弾(3WAYのみ)、エンシェントノヴァ 40%〜 光弾(3WAY)→光弾(放射線) 25%〜 ワープ→斬撃(SPに関係なく行う) ※攻撃を回避するとガードモーションを取らず、少し無敵になる。 ※イベントボイスオフにすると敵味方共にSBしなくなる、神がFOEを貼らなくなる。 ・光弾 前方にエネルギーを発生させてから弾を放つ。 3WAY弾(火属性/気絶)、収束弾(風属性/衰弱)、連射弾(光属性/麻痺)がある。 SP50以下TP20以下だと3WAYしか使わない。3WAYは至近距離で背が低ければ当たらない。 収束弾を撃った後は右端にワープする。 HP50%以下SP50以上で3WAYが放物線に変化。 HP40%以下SP50以下で3WAY弾を前進しながら放ち、放物線に派生。 HP20%以下で連射弾が2連続になる。 ・フリーズハンター 発動が早い。カイル狙いの時は後ろに当たらない様に誘導。 ・エンシェントノヴァ 発動阻止は簡単だが阻止してはいけない。消費TP40。 ・術発動カウンター 術の「発動」に反応。術発動モーションor詠唱中、いなければ現在ターゲットが対象になる。 対象にシャドウエッジorワープ→光弾(噴火)。どっちが来るかはランダム。 シャドウエッジなら移動、ワープならワープで右端に戻る。 ・飛翔 SP50以上になると高確率で飛翔し、SPTPが全快する。飛翔中は鋼体あり。 地水火風の上級術、スプラッシュ、インディグネイト・ジャッジメントを使用。 遅くともTPが切れれば降りてくるが、下降直後に攻撃を当てると再度飛翔する。 飛翔中にHP25%以下になると飛翔したまま光弾を撃ちはじめてTPが減らなくなって面倒。 PS2版限定で、飛翔中はインブレイスエンドが神に5ヒットする。 ・斬撃 「さようなら」と言いながら大きな弧を描くような斬撃。密着してれば当たらない。 ・インブレイスエンド、スプラッシュ、グランヴァニッシュ 飛翔と釣りのせいでほとんど見ないが、飛翔していなくても使用する。 ・プリズムフラッシャ 発動が早い。常に後ろに逃げるスペースを残したい。 ・(無敵) HP25%以下で台詞と共に短時間無敵になる。 ・詠唱カウンター 「発動」でなく「詠唱」に反応してヴォルテックヒート。消費TP20。 ただし確実に釣れる訳ではない。 ・ストラグネイト 凍結の追加効果+長時間仰け反り。不自然に隣接してきたらこれ。 ・ワープ→斬撃 左の方にいるとSPに関係なくワープしてくることがある。 斬撃後に右端にワープする。 ・ラストヴァニッシャー 詠唱開始したら完全に無敵。戦闘不能にはならない。長時間ダウンのおまけつき。 詠唱されたら味方を可能な限り分散させる。 【戦法】 SPとTPを削りながらSP××が出た直後のみ爆炎空破。術はカイルで攻撃中になるべく当てる。 HP25%以下になったら詠唱釣り。アイテムは基本ジューダス、あるいは本人。 【解説】 神はSPとTPを減らすことで動きが単純になる(と言うかSP50以上だと手に負えない)。 よってまずはSPを減らし、エンシェントノヴァを撃たせてTPを減らす。 ノヴァはカイルに来るのがベストだが、後ろでもHP全快+マント装備なら耐えられる。 SP50以上にさせるほうが被害が大きいので、後ろがピンチでもノヴァは妨害しない。 逆にノヴァを撃ったら待機時間を少しでも減らすため、少しでも早く攻撃を当てる。 命中176なら神のSP20までは爆炎空破が当たりやすい。ただ神のSP回復は早いので1セットが限度。 また、神のSPに応じて爆炎空破と牙連蒼破刃を使い分ける。術と同時に攻撃出来ればベスト。 最初は適当に術を撃っても当たるが、ワープし始めると狙わないと当たりにくくなる。 プリズムフラッシャは2発目と3発目の間?に隙があるので、殴ったり押し込んだりしてワープを防ぐ。 グランヴァニッシュは待機中に撃ってもワープされ、移動中なら初段は当たるが追撃が当たらない。 よってワープされても当たる至近距離で放つか、神が移動停止する直前に発動して1発目だけ回避させる。 インブレイスエンドは移動中を狙えば当てやすいが確実にワープカウンターが来るので使わない。 HP80%以下でターゲットをコロコロ変えはじめ、プレスするためのスペースが維持し難くなる。 ターゲットの仕組みは分かってないが、攻撃の被弾直後は攻撃したキャラにターゲットを変更しやすい? ターゲットが後ろでも歩き後退でプレスのスペースは作れるが、エネルギー溜めが当たることも多い。 HP75%以下でワープが追加され、後衛のHPが減りやすくなる。ノヴァに備えて適度に回復する。 HP50%〜40%が最大の勝負ポイント。飛翔させないのがベストだが、無理そうならさっさと飛ばす。 飛翔中でもジャンプ攻撃は届くが、グランヴァニッシュために前に逃げるスペースは残す。 運が良ければ後衛が倒れるまでに降りてくる。後衛が全滅したらHP40%以下までカイル一人で戦う。 HP40%以下になると3WAYが2連射になり、プレスしなくても神のSPが減りやすくなる。 HP25%以下で詠唱釣りが出来て更に戦いやすくなるが、SPに関係なくワープしたりカイルで釣れない事もある。 また、攻撃チャンスが増えることでカイルのTP消費も激しくなるので回復は細かく行う。 神の攻撃はエンヴィセイジでも大丈夫だが、クリーンヒット一発で倒れる火力は持っている。 クリティカル率も高めで長期戦になるので、細かく回復しておきたい。 【おまけ:PSP版との違い】 ・リバースドールバグ無効化 これだけで敷居はかなり上がっている。 ・称号補正の変更 英雄称号の攻撃+1.0。RTA的には嬉しくない さすらい包丁のSP軽減-0.5。バルバトス3で特に効果を実感できる。 ・メニューを開くと号令をかけたことになる PSP版最大の改悪。後衛がうろちょろして詠唱が遅れたり意図しない号令で突っ込んでくる。 特にダンタリオン戦やエルレイン戦では敵の攻撃範囲まで突っ込んで来て自滅する。 カイルが最前線を維持しながらアイテムを使えず、一旦下がらないといけない。 ・一部のマップでエンカウントしない 地味に嬉しい改良。 ・エンカウントしない場所を歩く時のボトル持続時間の仕様変更 オベロン社坑道や改変現代でのボトル位置に影響する。 ・ダイクロフトの帰りにワープが追加 ホーリィボトルの数に影響。 ・一部ボスの仕様変更 バルバトスの詠唱カウンター開始がHP25%以下から、確率50%に。 フォルトゥナの最大HPが15万に。称号強化と相まって1分以上早く倒せる。