2006年8月28日、ポケットモンスター(緑)のRTAで2時間09分45秒という記録を出しました。 以下にそのレポートを記します。 (赤ではなく緑を使用した理由はありません。たまたまです。) 尚、正式なルールが分からないので、以下のルールに従って計測しました。 ・「さいしょからはじめる」を選択した瞬間から計測開始 ・ピッピ人形の使用による、ゆうれい(ガラガラ)撃破の禁止 ・カビゴンを起こしてすぐ逃げるのは可。(ちゃんと戦う場合は30秒〜1分のロス?) 目次 1.ラップタイム 2.チャート 3.チャート補足 4.実戦では 5.参考文献 1.ラップタイム 計測開始 0:00:00 タケシ撃破 0:09:58 カスミ撃破 0:28:22 マチス撃破 0:49:28 エリカ撃破 1:20:33 キョウ撃破 1:26:29 ナツメ撃破 1:39:20 カツラ撃破 1:45:43 サカキ撃破 1:49:50 ライバル撃破 2:06:53 THE END 2:09:45 2.チャート ●マサラタウン 回収(以下、回):きずぐすり ・ゼニガメを選択。ライバルに勝利するとレベル6になるが、その時点でこうげき、すばやさ、とくしゅが順に12,11,12以上なら続行、ひとつでも下回っていたならリセット。 ●トキワの森 回:どくけし、きずぐすり ・1人目・3人目のトレーナーと戦う。ビードルと2回戦うことになるが、2回とも毒をくらったらリセット。 ●ニビシティ 回:わざマシン34 売却(以下、売):わざマシン34 買物(以下、買):きずぐすり×13、モンスターボール×3、どくけし×3、まひなおし×2、ねむけざまし×2 ・タケシ撃破。 ●ニビシティ〜お月見山 ・オニスズメを捕獲。大体4〜5匹以内に捕まえられなかったらリセット。 ●お月見山 回:あなぬけのひも、ふしぎなアメ、わざマシン01、かいのかせき ・わざマシン01で、あわ→メガトンパンチ ・あまりにも多くエンカウントしたらリセット。 ・パラスが出現したら捕獲。(注1)   ●ハナダシティ 回:わざマシン11 ・カスミ撃破。その後、ポケモンセンター(以下PC)で回復。 ・わざマシン11で、たいあたり→バブルこうせん ●ハナダシティ〜マサキの家 回:きんのたま、ピーピーエイド ●マサキの家 回:ふねのチケット ・あなぬけのひもでハナダへ。 ●ハナダシティ ・PCで回復。 ●ハナダシティ〜クチバシティ 回:わざマシン28、かいふくのくすり ・わざマシン28で、しっぽをふる→あなをほる ●クチバシティ 回:わざマシン08、ひでんマシン01、わざマシン24、ひきかえけん 売:モンスターボール、きずぐすり、きんのたま 買:いいきずぐすり×12、むしよけスプレー×5 ・わざマシン08で、メガトンパンチ→のしかかり ・パラスを捕まえていなければオニスズメとカモネギを交換。 ・パラスorカモネギに対してひでんマシン01を使用し、いあいぎりを覚えさせる。 ・クチバジムのトラップをレポートを利用して解除。(注2) ・マチス撃破。敗北したらリセット。勝率は8割くらい? ・ポケモンだいすきクラブであなをほるを使用し、ハナダへ。 ●ハナダシティ ・ひきかえけんとじてんしゃを交換し、どうぐ欄の一番上に並び替える。 ●ハナダシティ〜シオンタウン 回:ピーピーリカバー(注3) ・イワヤマトンネルでむしよけスプレーを3個使用。(注4) ●シオンタウン ・PCで回復。 ●シオンタウン〜タマムシシティ 回:きんのたま ●タマムシシティ 回:ひでんマシン02 売:きんのたま、わざマシン24、 買:プラスパワー×6、スペシャルアップ×10、ヨクアタール×8、スピーダー×7、おいしいみず×2購入。おいしいみず以外をどうぐ欄の上から2〜5番目に並び替える。(注5) ・おいしいみずとわざマシン13交換。 ・オニスズメorカモネギにひでんましん02を使用し、そらをとぶを覚えさせる。 ・ヤマブキシティをそらをとぶ登録。 ・わざましん13で、みずでっぽう→れいとうビーム ●タマムシシティ・ロケット団アジト 回:エレベータのカギ、ふしぎなアメ、シルフスコープ ・シルフスコープを回収したらあなをほるを使用し、シオンへ。 ●シオンタウン・ポケモンタワー 回:ピーピーエイダー×2、ふしぎなアメ ・むしよけスプレーを使い切る。(注4) ・カメールのレベルが34になったらふしぎなアメを1個使用。 ●シオンタウン 回:ポケモンの笛 売:どくけし、まひなおし、ねむけざまし辺り。 買:あなぬけのひも×4、シルバースプレー×9 ・買い物が終了した時点で、どうぐ欄が一杯(20種類)になっているようにする。(注6) ・そらをとぶを使用し、タマムシへ。 ●タマムシシティ ・エリカ撃破。 ●タマムシシティ〜セキチクシティ ・カビゴンを起こし、逃げる。 ●セキチクシティ 回:ひでんマシン03、きんのいれば ・キョウ撃破。その後、PCで回復し、不必要な道具を3個だけ預ける。(注6) ・サファリゾーンを攻略したらあなをほるを使用し、セキチクへ。 ・きんのいればをひでんマシン04と交換。 ・そらをとぶを使用し、ヤマブキへ。 ●ヤマブキシティ・シルフカンパニー 回:ふしぎなアメ、わざマシン26、カードキー ・ひでんマシン03で、バブルこうせん→なみのり ・ひでんマシン04で、のしかかり→かいりき ・わざマシン26で、あなをほる→じしん ・攻略ルートは、まずエレベータで10階へ行き、ふしぎなアメとわざマシン26を回収。次に階段で9階に下りて、右下のワープパネルでカードキーのすぐ横のパネルへ。カードキー回収後、すぐ左の部屋のパネルから3階へ行き、中央付近のパネルへ。以降は一直線。 ・サカキを倒したらあなぬけのひもを使用し、セキチクへ。その後そらをとぶでヤマブキへ。 ●ヤマブキシティ ・ナツメ撃破。その後、あなぬけのひもを使用し、セキチクへ。その後そらをとぶでマサラへ。 ●マサラタウン ・グレンへ。 ●グレンタウン・ポケモン屋敷 回:わざマシン14、ふしぎなアメ×2、ひみつのかぎ ・わざマシン14を手に入れる際、どうぐが一杯になっているはずなので、適当にいらないものを一つ捨てる。 ・わざマシン14で、れいとうビーム→ふぶき ・ひみつのかぎを回収したらあなぬけのひもを使用し、セキチクへ。その後そらをとぶでグレンへ。 ●グレンタウン ・カツラ撃破。その後、あなぬけのひもを使用し、セキチクへ。その後そらをとぶでトキワへ。 ●トキワシティ 回:わざマシン27 ・サカキ戦の前にピーピーエイドorピーピーリカバーをなみのりに使用。 ・撃破後、わざマシン27でじしん→じわれ ・所持しているふしぎなアメを全てカメックスに投入。 ●セキエイこうげん ・PCで回復 ・所持金全てを使ってかいふくのくすりを買いまくる ・四天王&ライバル戦は、ほとんどヨクアタール→じわれで瞬殺。ひこうタイプにはスペシャルアップ→ふぶき。また、シバに対してはなみのり。キクコ戦の前とライバル戦の前にピーピーエイダーを使う。 3.チャート補足 上記のチャートで(注)と記されている箇所についての補足です。 (注1) いあいぎり要員。オニスズメをカモネギと交換する時間が省けるが、捕獲にかかる時間に加え、でんどういりが1匹増えることも考慮するとトータルでは微妙。 (注2) クチバジムのロックは、一つ目を解除すると二つ目が保存される。よって、一つ目を解除した時点でレポートを書き、二つ目が外れたらリセット&ロード、を繰り返せば、最悪の場合でも4回以内に突破できる。 (注3) ここまでにピーピーエイドを使用していた場合のみ回収。 (注4) 金・銀以降と違い、初代ではスプレーの効果が残っているときでもスプレーを使用することが可能である。よって、スプレーの効果が切れる数歩前に次のスプレーをかけることにより、「スプレーの こうかがきれた」という表示が出ることによるタイムロスを消すことが出来る。(大勢に影響はないが) (注5) これらの使用箇所は以下の通り。 プラスパワー……ナツメ戦で1個、セキチクジムのトレーナー戦で1個×2回、キョウ戦で2個。 スペシャルアップ……ライバル戦(シオン)で1個、エリカ戦で1個、ライバル戦(ヤマブキ)で2個、カツラ戦で1個、ライバル戦(トキワの左)で1個、ワタル戦で1個、ライバル戦(ラスト)で2個。 ヨクアタール……ライバル戦(トキワの左)で1個、カンナ戦で1個、キクコ戦で1個、ワタル戦で1個、ライバル戦(ラスト)で1個。他、ジムリーダー戦やライバル戦ですなかけやえんまくを使われた際、適宜使用。 スピーダー……ナツメ戦で1個、サカキ戦で1個、ライバル戦(トキワの左)で1個、キクコ戦で1個、ライバル戦(ラスト)で1個。 上記のチャートでは多めに買っているが、この時点では所持金にかなり余裕があるので、事故に備える意味。 (注6) このようにすることによって、エリカ・キョウ・ナツメ・カツラ撃破後にもらえるわざマシンをもらわなくてすむため、会話によるタイムロスが消せる。尚、ナツメ撃破後にあなぬけのひもを使い切るため、わざマシン26をスムーズにもらうことが出来る。 4.実戦では オニスズメは2匹目でツモ、クチバジムのロックは一発ツモ。パラスは出現しましたが、こちらの攻撃が急所に当たったため、うっかり倒してしまいました(ぉぃ 最初のライバルは非常に良心的で、6ターンで倒せました。 エンカウント数は、マサラ〜ニビはやや少なめ、お月見山は平均的でした。 サカキ戦でスピーダーを使い忘れてしまい、ダグドリオに先制ですなかけを使われ、ヨクアタールを使わずに突っ込んだらなみのりが2回外れました。 四天王戦は非常に運が良く、シバ戦で通常倒すのに2ターンかかるカイリキーを、急所に当たったため1ターンで倒せたり、キクコ戦でゲンガーにあやしいひかりを使われなかったりしました、さらに、ワタル戦でギャラドスが一発で凍った上、プテラに先制できてしまい、(これにより回復する時間も省けた)、ライバル戦ではギャラドスのはかいこうせんが外れました(技の演出が長いので意外と短縮になる)。サカキ撃破〜ライバル撃破までが異常に短いのはこのためです。 さらなる短縮を狙う場合は、今のところ序盤のリセット条件を厳しくする、くらいしか思いつきませんが、今回のプレイで終盤がかなり運が良かったことを考えると、これ以上の短縮は難しいように思われます。 ※追記:投稿直前になって気づいたのですが、お月見山でピーピーエイドを回収しないため、その付近にいるロケット団員を倒す必要はありませんでした(実戦では倒していました。ばかすぎる)。化石の前にいるロケット団員にゼニガメで挑むことになりますが、それを考慮に入れても数十秒の短縮になりそうです。 それでは、ここまで読んで下さってありがとうございました。 5.参考文献 まとちえ様(ポケモン赤をゲーム内時間で1時間56分でクリア) (http://ag2.s54.xrea.com/pm1/pmResult_051224.html) ・ベースとなる戦術を参考にさせていただきました。 2006.9.1 文責:イリアス