2007年1月8日に、ドラゴンクエストV(SFC版)のRTAで3時間14分37秒という記録を出しました。 以下にそのレポートを記します。 目次 1.ラップタイム 2.戦術の変更点 3.ガルナ狩り考察 4.チャート 5.実戦では 6.参考文献・謝辞 1.ラップタイム ロマリア着 0:17:14 魔法の鍵入手 0:24:02 カンダタ2撃破 0:53:28 ガルナの塔入 1:01:45 ガルナの塔出 1:25:29 ボストロール撃破 1:47:27 やまたのおろち2撃破 2:09:19 バラモス撃破 2:25:58 ゾーマ城入 2:46:32 ゾーマ撃破 3:07:55 エンディング終了 3:14:37 2.戦術の変更点 @カザーブより先にピラミッドを攻略 これにより、高額アイテムが早い段階で手に入るため、カザーブで、すごろくけん・ステテコパンツ・毛皮のフードを 回収する手間が省けます。また、カザーブより先にポルトガで装備を充実させることができるため、 ロマリア〜カザーブ間の雑魚敵を逃げずに倒すことができます。 Aピラミッド内のアイテム(ルビーの腕輪)を回収 ここで特筆すべきは、勇者・戦士・盗賊・魔法使いの4人で旅をするという基本は崩さずに回収するということです。 具体的には後述のチャートを参照していただきたいのですが、 ピラミッド攻略までは勇戦僧魔で行き、攻略後に僧侶と盗賊を入れ替える、という戦術をとっています。 これによる利点は (1)大鋏、ゾンビキラーなどの強力な武器を買うことが出来る(戦闘にかかるターン数の期待値の短縮) (2)後述Cのようなアイテム回収カットが可能になる (3)中盤の装備の充実 などです。反面、序盤の突破率が若干下がります。 Bノアニールカット ノアニールに行きません。そもそもノアニールに行くことによる利点は (1)力の種・皮の腰巻を手に入れる (2)ガイアの剣を取りに行く際などの中継地点 の2点ですが、(1)に関しては、既に高額アイテムを入手しているため、適当な装備を代わりに買ってやれば良く、 (2)に関しては、カザーブにルーラすれば船がノアニールの傍に停泊しているため代用できます。 C金のクチバシ・誘惑の剣・ルビスの塔のほとんどのアイテム回収をカット 賢者の杖を購入しない上、前述のAにより金にかなり余裕があるため、これらのアイテムの入手をカットすることができます。 ただ、賢者の杖を購入しなくても安定するのは、賢者の石(or世界樹の葉2枚)を増殖するときのみなので、 星降る腕輪などを増殖する場合や、そもそも増殖技を禁止する場合は、アイテムを回収する必要が生じるでしょう。 3.ガルナ狩り考察 考察というほど大層なものではありませんが。 DQ3のRTAでは必ずガルナの塔でメタルスライムを狩ります。これは魔法使いにバイキルトを習得させるためなのですが、 このバイキルト、厄介なことに覚えるLVが一定ではありません。(バイキルトに限らず、ほとんどの呪文がそう) 最短ではLV21から覚えるのですが、LV22になっても覚えないこともよくあります。 このため、通常はLV21に上がる寸前で稼ぐのを止め、ダーマ神殿でセーブし、付近の雑魚敵を狩って、 バイキルトを覚えなかったらリセット、を繰り返すのですが、これには2つの欠点があります。 (1)そもそも経験値の調整がし辛い メタルスライム1匹撃破当たりの経験値は、2人生き残っている場合は約2000、1人生き残っている場合は約4000とかなり高いです。 狩りにおいては毒蛾の粉で敵を混乱させて同士討ちさせるため、 敵が勝手に殺しあったせいで経験値の調整が予定通りにいかない、ということがかなり頻繁に起こります。 また、正確に累計経験値をカウントするのはかなり面倒な上、間違えやすいです。 (追記:電卓を使えば楽だった) (2)最速狙いだとタイムロスになる ダーマ付近の雑魚敵はそこまで経験値がおいしいわけでもないので、雑魚敵を3回とか4回以上も倒さなくてはならないことも多いです。 何だか無駄なタイムを浪費している気がしてきて、精神的に萎えてきます。 (これらは私が下手なだけかもしれません。) 正直なところ、最速狙いの場合、ガルナの塔で一気にレベル21まで上げ、 バイキルトを覚えなかったらリセットorLV22まで一応上げてみる、という方法が一般的でしょう。 しかし、それを安定RTAに適用しようとすると、運が悪いときのリカバリーがしにくいように思われます。 そこで、 「安定RTAで、経験値のカウントという面倒な行為をせずに、なおかつ運が悪いときのロスを出来る限り少なくする」 という方法を考えてみたので、記録達成のレポートという主旨からややずれてはいますが、一応記しておきます。 (一般的に行われているレベルの内容のような気もしますが、まとめということで……) 以下、経験値のカウント、及び調整をしない(orできない)人がプレイしていると仮定します。 (ちなみに私はできません(ぉぃ) まず、以下の2つの分岐が考えられます。 @ガルナの塔でLVが上がり、バイキルトを覚えた。 Aガルナの塔でLVが上がり、バイキルトを覚えなかった。 @については問題ありません。 Aのような展開になった場合は、まずガルナの塔を脱出し、ダーマ神殿であとどのくらい経験値が必要かを訊きます。 このとき、次の3つの分岐が考えられます。 Bすぐに次のLVまで上がりそう。 C次のLVまではすぐには上がりそうにないが、そう遠くもない。 D次のLVまではかなり遠い。 Bでは、あと雑魚敵を1回狩ればLVが上がるという状況のことです。 この場合は、ダーマ神殿でセーブし、前述のようにしてバイキルトを覚えます。 Cでは、盗賊を賢者に転職させた後、先に世界各地のイベントをこなしながら賢者と魔法使いの経験値を稼ぎ、 あと戦闘1回でLVが上がるという状況になったらダーマ神殿でセーブし、前述のようにしてバイキルトを覚えます。 (ダーマ神殿で経験値を聞いているため、経験値のカウントが出来ない人でも寸止めが可能) これにより、上記(2)のマイナス面を幾許か解消しています。 また、状況にもよりますが、ボストロール戦の後に魔法使いを戦士に転職します(ボストロール戦でのHPが辛くなるため) Dでは、盗賊を賢者に転職させた後、再びガルナの塔に突入し、@かBという状況に持っていきます。。 この際、賢者のLVが同時にかなり上がるはずなので、ボストロール戦までに雑魚敵から全逃げすることが可能になります。 また色々画策しなくても賢者が自然とLV14〜15まで上がり、ベホイミを覚えるので、意外と何とかなりそうな気がします。 ここでも経験値の寸止めに失敗し、さらにバイキルトを覚えなかった場合は好タイムを出すのは諦めましょう。運悪すぎです。 4.チャート ※キメラの翼を使用して移動する際は全て「ルーラ」と表記しています。 ※どのタイミングで何を売るか、については割とテキトウなので、急所のみ記しています。 ※アイテム回収を「回:」、アイテム購入を「買:」と表記しています。 ※勇者、戦士、盗賊、魔法使い、僧侶、賢者、商人はそれぞれ頭文字で表記しています。  戦士に転職した魔法使いは「元魔」で。 ※地名に細かい間違いがあるかも(未確認)。 開始 性格:なまけもの ●アリアハン 回:力の種→勇、ラックの種、棍棒→戦、棍棒、檜の棒、旅人の服→魔、 戦盗魔僧商を作成 戦盗魔はタフガイ、ただし魔のみ鉄人でも可。 僧侶は使い捨てなので、性格にはこだわらない。スタミナの種×5を投与。 (1〜2個素早さの種に振り分けた方がピラミッドの突破率は上がるか?) 勇戦僧魔でアリアハン出発 ●レーベ 回:力の秘密 買:キメラの翼×2、薬草 ●ナジミの塔 回:おてんば辞典、盗賊の鍵 戦僧魔がLV2に上がるまで稼ぎ、以降は全逃げ 最上階から落下後ルーラ→レーベ ●レーベ 回:賢さの種、毒消し草、魔法の玉 ルーラ→レーベ ●レーベ〜ロマリア 回:聖なるナイフ ●ロマリア 回:挫けぬ心、頭の冴える本 買:鎖帷子→戦、キメラの翼×3、薬草 各キャラクターの防具、薬草、キメラの翼、毒消し草以外は全て売り払う。 レベル3で僧侶がニフラムを覚えなかったらリセット ●アッサラーム ルーラ登録。 毛皮のフードはカット。戦の鎖帷子を僧に装備させる。ピラミッドへ ●ピラミッド 回:魔法の鍵、スタミナの種→戦、ルビーの腕輪、派手な服 マジカルスカートも回収したいところだが、多分余裕はない。 ルビーの腕輪回収後、僧の鎖帷子を勇or戦(生きている方)へ装備させる。 ●イシス 回:賢さの種→魔、絹のローブ→後に盗、命の木の実、ルビーの腕輪、黄金のティアラ、祈りの指輪 ルーラ→アリアハン ●アリアハン 回:ルーンスタッフ→魔、力の種→勇、素早さの種→盗、128G、336G、豪傑の腕輪→勇 買:キメラの翼×27、薬草 ルーラ→イシス ●イシス 回:星降る腕輪→盗 ルーラ→ロマリア、ポルトガへ向かう ●ポルトガ 回:魔封じの杖→盗、スタミナの種→戦、怒りのタトゥー 買:鋼鉄の鞭×2→勇後に盗、鋼鉄の剣→戦、鉄の鎧→勇or戦 皮の腰巻を回収していないため鉄の鎧を代用品として購入 ルーラ→アリアハン、ルイーダで僧と盗を入れ替え ルーラ→ロマリア、宿で回復後カザーブへ向かう ロマリア〜カザーブは盗賊がレベル2になるまでは基本的に戦うが、面倒な敵は逃げる。 ●カザーブ ルーラ登録 ルーラ→アッサラーム、バハラタへ向かう ●バハラタ 買:魔法の盾×4→勇戦盗魔、大鋏→戦 ヒャドを覚えていない場合は理力の杖も購入 タニアの祖父と話してフラグ立て ルーラ→カザーブ、シャンパーニの塔へ。 ●シャンパーニの塔 カンダタ1撃破 塔から落下後、ルーラ→バハラタ、ひとさらいのアジトへ。 ●ひとさらいのアジト 回:賢さの種→魔、力の種→勇、素早さの種、命の木の実 カンダタ子分、カンダタ2撃破。 リレミト→ルーラ→バハラタ ●バハラタ 回:黒胡椒 ルーラ→ポルトガ ●ポルトガ 宿に泊まる 船を入手し、スーへ向かう。 ●スー 道具整理 回:雷の杖→盗 買:毒針×2→盗魔、銀の髪飾り×2→戦魔、消え去り草 ルーラ→ポルトガ、エジンベアに向かう ●エジンベア 消え去り草使用 回:おしゃれなスーツ、パーティードレス、かわきの壺 ルーラ→スー ●スー 買:毒蛾の粉×28(7×4)→勇戦盗魔、薬草(MAXまで) ルーラ→レーベ、ジパングへ向かう ●ジパング ルーラ登録、ダーマへ向かう ●ダーマ ルーラ登録、ガルナの塔へ向かう ●ガルナの塔 回:銀の髪飾り→盗、悟りの書→盗 毒蛾の粉を駆使してメタルスライム狩り。 勇ラリホー習得、戦LV15、盗LV20、魔バイキルト習得、が目標。 目標を達成したキャラクターはパーティーアタックで殺して経験値効率を上げる。 最終的に戦、勇、盗を殺し、魔ひとりに経験値を集める。 ●ダーマ 転職。盗→賢、魔→戦 戦は殺したままにして賢の経験値効率を上げる。 温存していた素早さの種を全て元魔へ。 ルーラ→アリアハン、最後の鍵の祠へ ●最後の鍵の祠 回:最後の鍵 ルーラ→ロマリア ●ロマリア 回:アサシンダガー、風神の盾 ルーラ→ロマリア、サマンオサへ向かう ●サマンオサ 回:力の種→勇 買:ドラゴンシールド×3→勇戦元魔、ゾンビキラー→元魔、魔法の鎧→勇元魔 大鋏まで売る。金が足りない場合が多いのでその場合は魔法の鎧は後回し。 ルーラ→アリアハン、海賊のアジトへ向かう ●海賊のアジト 回:レッドオーブ、力の種→勇、ヘビメタリング テドンへ向かう ●テドン 宿に泊まる 回:グリーンオーブ、闇のランプ ルーラ→サマンオサ、ラーの鏡の洞窟へ ●ラーの鏡の洞窟 回:128G、力の種→勇、564?G、命の木の実、ラーの鏡 リレミト→ルーラ→アリアハン、ランシールへ向かう ●ランシール 魔法の鎧の購入を後回しにしていた場合ここで購入。金が足りない場合はさらに後回し。 地球のへそへ賢を送る ●地球のへそ 回:大地の鎧→戦、ブルーオーブ ここまでで賢がルカニとリレミトを覚えていなければ覚えるまで稼ぎ。 リレミト→ルーラ→カザーブで戦を蘇生、ゾンビキラー→戦、鋼鉄の剣→元魔、ルーラ→サマンオサ ●サマンオサ 闇のランプ発動。 ボストロール撃破。回:変化の杖 ルーラ→エジンベア、エルフの里へ ここからガイアの剣を火山に投入するまでに戦を殺しておく。ボストロール戦で死亡するのがベスト。 理由は賢の経験値効率を上げるため。 ●エルフの里 買:眠りの杖×2→賢元魔、祈りの指輪×3 金が足りないので戦の装備からゾンビキラー、大地の鎧を売る。戦は死んでいるので売っても問題ない。 このあと老人の住処に行き変化の杖と船乗りの骨を交換。 ルーラ→ポルトガ→幽霊船へ向かう ●幽霊船 回;力の種→勇、128G、677G、愛の思い出 ルーラ→カザーブ、祠の牢獄へ向かう。その過程で世界樹の葉回収 ●祠の牢獄 回:ガイアの剣 ルーラ→アッサラーム、シルバーオーブ回収に向かう ●アッサラーム〜シルバーオーブ 回:稲妻の剣→元魔、刃の鎧→元魔、魔法の鎧→戦、シルバーオーブ フロストギズモ×4がたくさん出てくれるとうれしい。 ルーラ→カザーブで戦を蘇生、稲妻の剣→戦、鋼鉄の剣→元魔、ルーラ→サマンオサで宿に泊まり回復、ルーラ→ジパング ●ジパング脇の洞窟 回:般若の面、草薙の剣(やまたのおろち1撃破後)、パープルオーブ(やまたのおろち2撃破後) やまたのおろち1撃破。その後、草薙の剣→元魔 やまたのおろち2撃破 アッサラーム〜シルバーオーブ間での稼ぎが悪かった場合、やまたのおろち2戦で適当に賢以外から2人ほど殺して 賢に経験値を集める。 ルーラ→アリアハン ●アリアハン ルイーダで戦と商を交換し、般若の面を商に装備させる。 ルーラ→ポルトガ、バーグへ向かう ●バーグ 回:イエローオーブ 何らかのアクシデントにより金が足りない場合は金のクチバシも回収 ルーラ→カザーブ、レイアムランドへ。ラーミア入手後ルーラ→アリアハン 戦を回収した後ルーラ→サマンオサ、宿に泊まり回復後ルーラ→イシス、バラモス城へ向かう 尚、光の玉は世界樹の葉をどこかで使って取り直しに行く際、ついでに回収する。 ●バラモス城 回:祈りの指輪、魔人の斧→元魔、草薙の剣→勇、不幸の兜→勇 バラモス撃破。各キャラクターの持ち物は 戦:眠りの杖、魔封じの杖、世界樹の葉(使っていなかった場合) 元魔:眠りの杖 賢:祈りの指輪を何個か 勇:祈りの指輪を何個か 勇のアストロンでバラモスの攻撃がきついターンを飛ばし、眠りの杖&ラリホーで眠らせ、 その隙にルカニ、バイキルト、スクルト、マホトーンを入れる。 撃破後、アリアハンを経由してルーラ→イシス、ラダトームへ。 ●ラダトーム 回:太陽の石 ルーラ→ラダトーム、マイラへ向かう。 ●マイラ 回:妖精の笛 買:刃の鎧→戦、水の羽衣→賢 ルーラ→ラダトーム、ドムドーラへ向かう ●ドムドーラ 回:オリハルコン ルーラ→マイラ ●マイラ オリハルコン売却。 ルーラ→マイラ、ルビスの塔へ。 ●ルビスの塔 回:光の鎧→勇、聖なる守り 王者の剣を買うための金が足りないような雰囲気だった場合、1016Gなどを回収して調整。 リレミト→ルーラ→マイラ ●マイラ 買:王者の剣→勇、草薙の剣→戦 金が足りないので稲妻の剣売却。草薙の剣と魔人の斧があるので売っても問題ない。 それ以上に金が足りないことは稀だが、その場合は雷の杖まで売る。 ここまでで光の玉を持っていなければカザーブ経由で回収しにいく。 ルーラ→ドムドーラ、ゾーマ城へ。道中、雨雲の杖、虹の雫を回収。 ●ゾーマ城 回:賢者の石、世界樹の葉、祈りの指輪 賢者の石を増殖。ゾーマ戦の直前、温存していた命の木の実を全て勇者に投与。 ヘビメタリング→元魔 ゾーマ撃破。各キャラクターの持ち物は 賢:賢者の石、祈りの指輪(数に余裕があれば)、世界樹の葉(使っていなければ) 戦:賢者の石 元魔:余った祈りの指輪全て、世界樹の葉(使っていなければ) 勇:光の玉 5.実戦では(録画していたわけではないので、記憶やメモに間違いがあったらごめんなさい) @パーティー 勇者:名前「ああ」、なまけもの 戦士:名前「あ」、タフガイ 盗賊:名前「か」、タフガイ 魔法使い:名前「さ」、鉄人 僧侶:名前「い」、頑固者(だった気がする) 商人:名前「ああああ」、切れ者(だった気がする) Aボス戦 (1)カンダタ1(戦8盗8魔6勇6) バハラタまでの稼ぎが良かったのでレベルはやや高め。適当に攻めて楽勝。 (2)カンダタ2(戦9盗10魔8勇8) これもだいたい楽勝。スクルトは覚えていませんでしたが死者を出さずに撃破。 (3)ボストロール(戦15賢9元魔8勇17) 中盤に痛恨が先頭の戦士に当たってHPが一桁になりましたが、前述の通りこれは私にとってラッキーな展開なので そのまま死んでいただきました。その後は普通に撃破。 (4)ヤマタノオロチ2(戦15元魔14賢13勇18) 普通に撃破。撃破後、賢者のLVが14になるためには僅かに経験値が足りなくて焦りましたが、 レイアムランドに行く過程でレベルアップし、ベホイミも覚えました。 (5)バラモス(戦16元魔15賢14勇18) 序盤にメダパニが賢者に当たったときは負けを覚悟しましたが、直後にバラモスにラリホーが入ったので立て直し成功。 マホトーンが入った後は勇者のホイミも活用して慎重に削りつつ撃破。 メダパニを除けばおとなしい方でしたが、勇者がLV18なのにマホトーンを覚えていなかったこともあり、やや手間取りました。 (6)ゾーマ(賢20戦22元魔21勇24) 戦術は、 賢者……先行賢者の石。暇になったらルカニの後防御。基本的に攻撃はしない 戦士……後行賢者の石 元魔……バイキルトを勇者に。その後スクルト連打or防御(MPと祈りの指輪の残数に注意)。基本的に攻撃はしない 勇者……攻撃 勇者のHPが一桁になるなど危ない場面もありましたが、終わってみれば世界樹の葉0枚使用で撃破していました。 B死者状況(敵については覚えている範囲のみで記載) レーベ〜ロマリア間で盗賊死亡(おばけありくい×4)、ロマリアで蘇生 ロマリア〜アッサラーム間で戦士死亡、アッサラームで蘇生 ピラミッド内で勇者死亡、イシスで蘇生 アッサラーム〜バハラタ間で勇者・魔法使い死亡、バハラタで蘇生 ロマリア〜サマンオサ間で元魔死亡、サマンオサ到着後カザーブで蘇生 ボストロール戦で戦士死亡、シルバーオーブ入手後カザーブで蘇生 バラモス城で元魔死亡(ホロゴーストのザキ?ザラキ?忘れた)、世界樹の葉で蘇生 ゾーマ城で元魔死亡(サラマンダー×3)、世界樹の葉で蘇生 Cその他 魔法の鍵入手までが遅いです。24分台って…… それでも、ガルナの塔で何が起こるかわからないので一応続行したら 突入〜銀の髪飾り回収〜綱から落ちる、までにメタルスライムを5匹狩っているという とんでもない幸運によりタイム短縮となりました。ここだけで腹黒パンダさんのタイムより2分強縮まっています。 バイキルトをLV21で一発で覚えたこともあり、トータルでの運はかなり良い方だったと思います。 DQ3のRTAはガルナ狩りの運で決まるということが良くわかりました(ぉ さらなる短縮についてですが、実は私が記録を出したときの戦術は少し違っていて、 盗賊の鍵入手まで勇戦僧魔 →ロマリアまで勇戦盗魔 →ピラミッド攻略まで勇戦僧魔 という、非常にルイーダに行くロスの多い戦術を使用していました。上記の戦術は記録達成後に改良したものです。 ロマリアの時点で盗賊がレベル2になっていなくてはならないと思い込んでいました。 これによりおそらく数十秒の短縮が成るでしょう。 今思いつきましたが、魔法の鎧購入をやまたのおろち2撃破後にして、ゾンビキラー売却を遅らせるというのもありそうです。 私なりに色々と戦術をアレンジしてはみたのですが、まだ最終形ではないでしょう。 発見されていない短縮案・改善案がだいぶ埋もれていそうですし、このレポートを叩き台にして、 さらなる進化が成されることを期待しつつ本レポートを終了します。 ……私は多分もうやりませんが(ぉ 6.参考文献・謝辞 やりこみを達成するにあたり、以下の方々の戦術を参考にさせていただきました。ありがとうございます。 1.ドノ 様 ガルナの塔でのメタル狩りを発見された方です。 この発見がなければ、DQ3のRTAの進化はなかったでしょう。 2.腹黒パンダ 様 ベースとなる戦術を参考にさせていただきました。 僧侶カットというのが完全に盲点でした。 私ひとりでは一生気づかなかったかもしれません。 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。 2007年1月9日  文責:イリアス