1.はじめに
2009年2月15日、スーパーマリオRPGのRTAで、3時間43分25秒という記録を出しました。
以下にそのレポートを記します。
なおプレイの際、「必殺コマンドコントローラー」の使用を禁止しています。

2.ラップタイム
マロ加入 0:10:38
ケンゾール撃破 0:20:43
ユミンパ撃破 0:43:19
ペパット撃破 0:53:04(会話イベント突入時)
ピーチ加入 1:23:12
ヤリドヴィッヒ撃破 1:42:51
ベローム撃破 1:52:29
マルガリータ撃破 2:17:59
オノレンジャー撃破 2:40:23
カリバー撃破 2:59:10
コウジョウチョー撃破 3:18:10
カジオー撃破 3:31:40(会話イベント突入時)
THE END 3:43:25

※ラップタイムを取る箇所はCBさんのレポートに合わせています。

3.戦略の概要
今回のRTAではコマンドコントローラーの使用を禁止していますが、アクションが非常に上手い人(スーパージャンプ100回を安定して出せるような人)ならば、コマンドコントローラーを使用した場合と同程度のタイムが出るはずです。しかし、スーパージャンプ100回を安定させるのは現実的にはかなり厳しいものとなります。
よって、自分のアクションの腕と相談しつつ、妥協を重ねながらチャートを作ることになりますが、今回は、「ジョナサン戦〜ベローム2戦の区間でスーパージャンプ30回以上を成功させ、ジャンパースカーフを取得(スーパージャンパーは諦める)し、以降はスーパージャンプを基本的に使わないで進行する」という戦略を採用しました。

4.レベルアップ時のボーナスの割り振り
レベルアップ時のボーナスによる能力上昇は、3の倍数のとき物理が、3の倍数+1のときHPが、3の倍数+2のとき魔法が、それぞれ上昇しやすくなります。マリオとジーノは、この上昇率の偏りに沿ってボーナスを振ります。「
それ以外のキャラは、

マロ………レベル3は物理、レベル4はHP、レベル5は物理、レベル6以降は魔法に振ります。このように配分すると、クッパ城にて出現するミラクリボーの打撃1回でマロがちょうど死ぬため、4つの扉でバトルコースを引いた際、ジーノとマロを入れ替えることで、自殺の成功率を上げることができます。
クッパ……ジョナサン・ジョーンズ撃破まではすべて物理に振り、それ以降はすべてHPに振ります。
ピーチ……レベル10への上昇の際のみHPに振り、それ以外は魔法に振ります。将来的に「ひまんパタこうら(防具)」を装備させる関係上、回復魔法の威力を上げておかないと苦しくなるためです。

とします。

5.攻略チャート

※通常攻略に必須のフラグ立ては省いています。
※自動入手は「入:」、回収は「回:」、購入は「買:」、売却は「売:」、装備変更は「装:装備品(キャラクター)」と表記しています。

・マッシュロード
ハンマーブロスを倒す。入:フラワーセット

・キノコ城
装:ハンマー(マリオ)
回:カエルコイン
売:フラワーセット
買:キノコ×2、ハニーシロップ×8、ふっかつドリンク×8、リフレッシュジュース×2、ふつうのつなぎ×1、ふつうのパンツ×1、かいてんシューズ×1、どくふせぎバッジ×1
装:ふつうのつなぎ(マリオ)、ふつうのパンツ(マロ)、かいてんシューズ(マリオ)、どくふせぎバッジ(マロ)
回:フラワー

・どろぼうロード
回:ケロケロドリンク、スター
クロコ1を倒す。入:フラワーカプセル、サイフ

・キノコ城
ケンゾールを倒す。
回:コオロギせんべい

・キノケロ水路
ナンダロウと戦闘し、勝利する。入:フラワーセット、へんしんふせぎバッジ
回:フラワー、スター
ベローム1を倒す。

・ワイン川のほとり
回:カエルコイン×5
入:ノコノコこうら

・ケロケロ湖
回:ケロケロの杖
売:ケロケロドリンク、フラワーカプセル、サイフ、フラワーセット
買:オタマドリンク×7、ツヨクナール×3

・ローズタウン
回:フラワー×3、カエルコイン
買:ぼんやりふせぎバッジ×2
装:ノコノコこうら(マリオ)、ケロケロの杖(マロ)ぼんやりふせぎバッジ(マリオ、マロ)

・ハナちゃんの森
回:ケロケロドリンク×2、レッドヨッシーエキス×1、カエルコイン×1
ユミンパを倒す。入:フラワーギフト

・ドゥカティ
買:パンチグローブ、フィンガーショット、シンバル、ばっちいパンツ×3
装:パンチグローブ(マリオ)、フィンガーショット(ジーノ)、シンバル(マロ)、ばっちいパンツ(マリオ、マロ、ジーノ)、かいてんシューズ(マリオ)、ぼんやりふせぎバッジ(ジーノ)

・ドゥカティ炭鉱
クロコ2を倒す。入:フラワーギフト(確率25%)
回:スター、フラワー
ペパットを倒す

・イガ谷
回:カエルコイン、こんぺいとう

・ブッキータワー
マロとクッパを入れ替え
装:ばっちいパンツ(クッパ)、ぼんやりふせぎバッジ(クッパ)
回:カエルコイン×7、シュビビンシューズ、ふくぶくろ
クラウン兄弟を倒す。入:フラワーセット

・ケロケロ湖
買:ミンナカタクナール、オタマドリンク(消費が激しければ)

・メリー・マリー村
ストロベリー&ラズベリーを倒す。

・リップルタウン
売:マリオとジーノの武器・かいてんシューズ・ばっちいパンツ×3、ぼんやりふせぎバッジ×2以外のすべての装備品、100コイン以上で売れる高額アイテム。状況を見ながら低額アイテムも適宜売る。
買:びびりだま×10、かえんだま×8、こおりだま×3。クロコ2が「フラワーギフト」を落としていた場合(確率25%)、こおりだま×2を追加で購入

・海
回:スター、フラワー、カエルコイン

・ちんぼつせん
回:100コイン
買:ぶんなげグローブ、金が余ったら適宜メイプルシロップ、ふっかつドリンクなど
たこつぼゲッソーを倒す
回:200コイン、ケロケロドリンク×4、セーフティリング
バンダナレッド戦×2は、それぞれ「かえんだま」を使用して倒す。
ジョナサン・ジョーンズを倒す
クッパとピーチを入れ替える
装:セーフティリング(ピーチ)

・リップルタウン
ヤリドヴィッヒを倒す
売:フラワーギフト
買:パタパタこうら、スーパーダブルパンチ、メイプルシロップ(数個)
装:パタパタこうら(マリオ)、スーパーダブルパンチ(ジーノ)
買:さよならはとつぜんに

・カントリーロード
回:レッドヨッシーエキス
砂漠のアントウォリアー戦×4は、ジーノがピーチに「ジーノウェーブ」を掛けた後、ピーチが「かえんだま」を使用して倒す。
「かえんだま」が尽きたら「こおりだま」を使用する。ただし「こおりだま」の残り個数が2個になったら使用するのをやめ、普通に倒す。
回:スター
買:スター
回:400コイン(おみくじで奥から順にスイッチを押すと100コイン多く手に入る)、カエルコイン×2 装:ぼんやりふせぎバッジ(マリオ、ジーノ)
ベローム2戦の直前にメイプルシロップを使う
ベローム2を倒す

・モンスタウン
回:ジャンパースカーフ、スーパージャンパー

・カントリーロード
回:パタパタくんしょう
装:ジャンパースカーフ(マリオ)、パタパタくんしょう(ジーノ)

・ビーンズバレー
クイーンフラワーを倒す
回:たね、カエルコイン、ぼうぎょスカーフ、フラワー×2

・マシュマロ王国
買:でかパンチグローブ、ハンドキャノン、リフレッシュジュース、スーパーキノコ×5
装:でかパンチグローブ(マリオ)、ハンドキャノン(ジーノ)
回:フラワー、フラワーセット
キャサリンを倒す
回:スター
装:ジャンパースカーフ(クッパ)、ばっちいパンツ(マリオ)、ドドのはね(ジーノ)
マルガリータを倒す。ドドとの一騎打ちはジーノ
装:ジャンパースカーフ(マリオ)、パタパタくんしょう(ジーノ)
回:フラワー、フラワーセット、ひりょう、おしらせリング

・ローズタウン
回:ひまんパタこうら武器、ひまんパタこうら防具
装:ひまんパタこうら武器(マリオ)、ひまんパタこうら防具(ピーチ)

・ドゥカティ
売:メイプルシロップ、ふっかつドリンク全て、高額アイテム・装備
以下、「スーパーキノコ」を限界まで購入する→ポイント屋に輸送して攻撃アイテムに変換する、の作業を繰り返す。「こおりだま」を10個得るまで続ける。直前にアイテムを全部売ったり、先にローズタウンへ行って「たね」と「ひりょう」を放出したのは、アイテム欄を可能な限り空けることで、道具屋とポイント屋を往復する回数を減らすため。
回:こおりだま×10

・ケロケロ湖
買:ねむりだま×3、オタマドリンク×2 「オタマドリンク」は、カジオー第二形態で回復が追い付かなくなりそうな時に使う。

・バーレル火山
回:フラワー、スター
買:ファイアマント、メイプルシロップ
「メイプルシロップ」を使用
カイザードラゴンを倒す
装:ドドのはね(ジーノ)、ファイアマント(ジーノ)、パタパタくんしょう(ピーチ)
オノレンジャー&オノフォースを倒す

・マシュマロ王国
回:フラワー

・クッパ城
回:こんぺいとう×4、びびりだま(カリバー戦で使用)、こおりだま、ちょービンタグローブ、ソニックシンバル、ケロケロドリンク(カジオー戦において押され気味の際に使用する)
4つの扉においてバトルコースを引いた場合、ジーノとマロを入れ替え、防具を外し、毎ターン「さよならはとつぜんに」を使用し続けて自殺する。またその際、武器は外さないでおき、敵が混乱したら倒す(自殺に失敗した際、速やかに戦闘を終えられるようにするため。また、混乱した敵が混乱していない敵を攻撃して倒してしまうのを防ぐため)。
装:パタパタくんしょう(ジーノ)、ばっちいパンツ(ジーノ、ピーチ)、ちょービンタグローブ(ピーチ)、セーフティリング(ピーチ)、ソニックシンバル(マロ)
カメザードを倒す
装:セーフティリング(ジーノ)、パタパタくんしょう(ピーチ)
ブーマーを倒す
カリバーを倒す

・武器世界
装:セーフティリング(マリオ)、ドドのはね(ジーノ)、ひまんパタこうら防具(ピーチ)、パタパタくんしょう(ピーチ)
メビウスを倒す
装:ジャンパースカーフ(マリオ)、ぼうぎょスカーフ(ピーチ)
量産型ヤリドヴィッヒを倒す
装:セーフティリング(ジーノ)
メーテルリンク&ドルトリンクを倒す
マロとピーチを入れ替える
装:パタパタくんしょう(マロ)
カカリチョーを倒す
入:こんぺいとう
買:メイプルシロップ(足りなければ)、ふっかつドリンク(足りなければ)
カチョーを倒す
ブチョーを倒す
装:ファイアマント(ジーノ)、ドドのはね(ジーノ)
コウジョウチョーを倒す
マロとピーチを入れ替える
装:セーフティリング(ピーチ)
カジオーを倒す


6.対ボス戦術

※不等号は、「行動の優先順位」を表します。
※ボスの名称の横に書いてある時間とターン数は、実際のプレイにおいてかかった時間・ターン数を表しています。

ハンマーブロス(43秒・4ターン)
1匹目と2匹目にそれぞれジャンプで1回ずつ攻撃したのち、3ターン目はA打撃、4ターン目にジャンプ。

クロコ1(1分31秒・8ターン)
マリオ:ふっかつドリンク>ジャンプ
マロ:ふっかつドリンク>ハニーシロップ>キノコ>防御(マリオのHPが全快&マロのHPが11以上の場合のみ)

ケンゾール(3分35秒・13ターン)
1ターン目
マリオ:A打撃→しんえいたい
マロ:でんげきビリリ

2ターン目
マリオ:A打撃→しんえいたい
マロ:A打撃→しんえいたい
ここでの打撃の対象は、1ターン目にかきゅうを使わなかった敵を優先する。(しんえいたいは1体につき3回までしか「かきゅう」を使えないため)

以降は
マリオ:ふっかつドリンク>ジャンプ
マロ:ふっかつドリンク>ハニーシロップ>キノコ>防御(マリオのHPが16以上&マロのHPがそこそこある場合のみ。ただし、FPが3以上5以下の場合は、HPの消耗が少ない場合も回復する。理由は、次ターンは必ず「ハニーシロップ」を使う必要があり、そうするとそのターンは「キノコ」で回復することができないため。

ベローム(1分36秒・7ターン)
ジャンプ8回&でんげきビリリ1回 or ジャンプ7回&でんげきビリリ3回(うまくいけば2回)で倒せる。
これを念頭に置き、無駄な攻撃&回復をしないように注意する。

ユミンパ(2分48秒・7ターン)
ユミンパの禁止コマンドは、直前2ターンの行動によって決定される。(「暇人のゲーム研究」様の情報より)
具体的には、(A打撃をした回数)×2+(Y攻撃をした回数)=Nとおき、Nの値が
8〜  Aボタン封印
3〜7 Yボタン封印
0〜2 Xボタン封印

となる。よって、以下のように行動する。

1ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:ツヨクナール→ジーノ
マロ:A打撃

2ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:A打撃
マロ:A打撃

ユミンパ:Aボタン封印

3ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:防御(次のターンにユミンパが「でんげき」をマリオに放ってくると即死してしまうため)
マロ:ふっかつドリンク(直前にマリオがユミンパの「でんげき」を受けて死んでいた場合) or オタマドリンク

4ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:オタマドリンク
マロ:ハニーシロップ

ユミンパ:Xボタン封印

5ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:A打撃
マロ:A打撃

6ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:A打撃(ジーノが直前のターンにダメージを受けていた場合) or ジャンプ
マロ:かいふくシャワー(ジーノが直前のターンにダメージを受けていた場合) or A打撃

ユミンパ:Aボタン封印

7ターン目
ジーノ:ジーノビーム(6ターン目にマリオが「ジャンプ」を撃てる分岐だった場合はここで撃破。そうでない場合は以降適当に攻撃。)
クロコ2(1分36秒・7ターン)
ひたすら全員でA打撃。1ターン目にマリオはジーノに「ツヨクナール」を使用する。
回復はふっかつドリンクのみ。

ペパット(2分41秒・8ターン)
ひたすら全員でA打撃。1ターン目にマリオはジーノに「ツヨクナール」を使用する。
状況に応じて「オタマドリンク」で回復。
敵の残りHPが399以下になると「ビッグボム」が召喚され、少々危険な状態となるので、直前でダメージ調整をして、万全の状態にしてから特攻するのが望ましいが、ボタンガードに自信があるなら普通に攻めても良い。

クラウン兄弟(2分25秒・7ターン)
1ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→兄
マリオ:ジャンプ→兄
クッパ:きょうふのしょうげき or ツヨクナール→ジーノ(残っていれば)

2ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→兄
マリオ:ジャンプ→兄
クッパ:A打撃→弟 or 兄(次のターンのジーノビームで兄を倒せない場合)

3ターン目
ジーノ:ジーノビーム→兄
順調にいけばここで兄を倒せるはずなので、あとは全員で弟を殴る。

ストロベリー&ラズベリー(4分31秒・10ターン)
1ターン目に「ミンナカタクナール」を使用する。
ストロベリーを倒せば勝利確定なので、特攻気味に攻めるのが望ましい。
たとえば、

・蝋燭が残り3本で、パーティは全員生存しており、次のターンまでほぼ確実にジーノが生存する
・蝋燭はそれなりに残っているが、パーティは全員生存しており、敵に「すなあらし」を食らった

といった状況では、回復せずに特攻する。

たこつぼゲッソー(2分9秒・4ターン)
1ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ
マリオ:かえんだま
クッパ:回復(オタマドリンク or ふっかつドリンク)

2ターン目
ジーノウェーブ→クッパ
マリオ:かえんだま
クッパ:かえんだま

以降は全員で攻撃。

ジョナサン・ジョーンズ(3分5秒・8ターン)
ジーノはマリオとクッパに「ジーノウェーブ」をかけたら役割は終了なので、適当に敵の攻撃を受けて死んでおく。マリオはFPが切れるまで「スーパージャンプ」30回に挑戦し、成功したら以降は「ジャンプ」で攻撃、FPが切れたら役割は終了なので、適当に敵の攻撃を受けて死んでおく。クッパは1ターン目に「こおりだま」を使用し、後はひたすらジョナサンに対してA打撃。

ヤリドヴィッヒ(2分12秒・6ターン)
1ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→ジーノ
ピーチ:防御
マリオ:防御

2ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→ピーチ
ピーチ:回復
マリオ:防御

3ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ

以降は全員で「びびりだま」連打、ただしピーチは状況を見て回復も行う。

ベローム2(2分43秒・7ターン)
マリオはひたすらベロームに「ジャンプ」、ジーノはマリオとジーノに「ジーノウェーブ」を掛けた後ベロームにA打撃、ピーチは回復 or 防御。

クイーンフラワー(3分20秒・11ターン)
マリオはひたすらA打撃、ジーノは全員に「ジーノウェーブ」を掛ける。つぼみ3体が登場したら「こおりだま」を2回使用し、後は適当に攻撃して倒す。

キャサリン(1分36秒・6ターン)
ジーノはマリオとピーチに「ジーノウェーブ」。あやしげなカラを撃破したらマリオはA打撃、他は「びびりだま」。

マルガリータ(5分8秒・20ターン)
ドド戦は1ターン目に「ジーノウェーブ」を使用し、後は回復しつつA打撃。1ターン目に沈黙状態にさせられたら「びびりだま」を使用するか、リフレッシュジュースで回復する。
マルガリータ戦は、とにかく攻撃するのみ。

カイザードラゴン(2分36秒・7ターン)
ジーノ:ジーノウェーブをマリオとジーノに掛けた後「こおりだま」。ゾンビが出てきたらA打撃。
マリオ:ひたすらA打撃。
ピーチ:ドラゴンが全体攻撃をしたら回復、かざんだんを召喚したら「こおりだま」。ピーチの素早さは5になっているはずなので、ドラゴンとかざんだんの行動の間に割り込める。ゾンビが出てきたら毎ターン回復。

オノレンジャー&オノフォース(3分30秒・5ターン)
1ターン目
マリオ:かえんだま(残っていれば) or A打撃→ピンク
ジーノ:ジーノウェーブ→ピーチ
ピーチ:こんぺいとう

2ターン目
マリオ:攻撃
ジーノ or ピーチ:こおりだま

これ以降は適当に戦えば良い。

カメザード(2分8秒・5ターン)
全員で頑張ってA打撃で殴る。ドッシーを召喚されたら「ジーノカッター」で倒す。

ブーマー(1分30秒・5ターン)
赤形態のときはY魔法、青形態のときはA打撃で攻撃する。

カリバー(35秒・1ターン)
マリオがひだりめに「ジャンプ」、ピーチがひだりめに「びびりだま」でバリヤーを消し、ジーノがカリバーに「ジーノカッター」。

メビウス&リンリン(2分22秒・8ターン)
1ターン目
マリオ:こんぺいとう
ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ
ピーチ:こんぺいとう

2ターン目
マリオ:こんぺいとう
ジーノ:ジーノウェーブ→ジーノ
ピーチ:こんぺいとう

敵の攻撃次第では死者が出る可能性も高いが、「こんぺいとう」4発を撃つ(リンリン×2を倒す)ことを優先させる。

メーテルリンク&ドルトリンク(3分34秒・7ターン)
ドルトリンクをマリオの「ジャンプ」とジーノの「ジーノビーム」で倒し、メルクリンクを出現させる。後はひたすらA打撃で殴る。

カチョー、ブチョー
1ターン目はマリオが長にA打撃、マロが「ねむりだま」、ジーノがマリオに「ジーノウェーブ」、と行動する。
後は敵を起こさないように魔法で長を攻撃してHPを削り、最後に「こおりだま」 or 「こんぺいとう」で一掃する。

コウジョウチョー&ラズダーン(1分25秒・4ターン)
1ターン目はマリオがコウジョウチョーにA打撃、ジーノが「ねむりだま」、マロはラズダーンに「かみなりドッカン」と行動する。
後は敵を起こさないように魔法で攻撃したり、「こおりだま」を使ったりしながら速攻撃破する。

カジオー第一形態(3分15秒・9ターン)
マリオはひたすらようこうろへA打撃、倒したらカジオーへA打撃。ジーノはマリオとジーノに「ジーノウェーブ」をかけた後、ようこうろを倒すまでは「こんぺいとう」>「こおりだま」の優先順位で攻撃アイテムを使用する。ようこうろを倒したら、「ジーノウェーブ」をピーチに掛け、FPを回復し、それでも手が空いたらカジオーにA打撃。

カジオー第二形態(7分30秒・19ターン)
戦車形態……マリオは「ジャンプ」、ジーノは「ジーノビーム」、ピーチは回復。
魔術師形態……マリオ、ジーノはA打撃、ピーチは回復。
宝箱形態……マリオはA打撃、ジーノは「かえんだま」>A打撃、ピーチは回復>「かえんだま」
棺桶形態……マリオ、ピーチはひたすら「こおりだま」、ジーノは「ジーノウェーブ」>「こおりだま」

7.実際のプレイ

無駄エンカウントは

どろぼうロードで1回
ちんぼつせんで4回(笑)
カントリーロードで1回
マシュマロ王国で2回
クッパ城で1回
武器世界で3回

で、計12回でした。

クッパ城の4つの扉はアクション→バトル(自殺)→バトル(自殺)→アクション→パズル→パズルでした。

攻撃アイテムの当たり運は
たこつぼゲッソー戦:かえんだま3回中1回
バンダナレッド戦:かえんだま2回中1回
ジョナサン戦:こおりだま1回中1回
ヤリドヴィッヒ戦:びびりだま10回中3回
アントウォリアー戦:かえんだま4回中1回
クイーンフラワー戦:こおりだま2回中0回
キャサリン戦:びびりだま3回中2回、当たった2個のうちさらに1個を使用して0回
カイザードラゴン戦:こおりだま3回中0回 オノレンジャー戦:こんぺいとう1回中0回、かえんだま1回中0回、こおりだま1回中0回
メビウス戦:こんぺいとう4回中0回
カチョー戦:こおりだま1回中0回
ブチョー戦:こおりだま1回中0回
コウジョウチョー戦:こおりだま3回中2回
カジオー第一形態:こんぺいとう1回中0回、こおりだま2回中2回
カジオー第二形態:こおりだま1回中0回、かえんだま2回中0回

計47回中13回でした。


細かいミスはありましたが、特に致命的なミスも犯さず、無難に進行できました。
何度かやればこのチャートでも3時間40分は切れそうな気がします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

8.参考文献・謝辞
・暇人のゲーム研究様(http://www.geocities.co.jp/Playtown/5335/index.html)
ボスデータ、キャラクターデータ、ダメージ計算式など、多くの情報を参考にさせていただきました。

・CB様(http://redarc.tuzikaze.com/rtareport2.html)
クリアタイムと動画を参考にさせていただきました。