1.はじめに
2009年2月12日、スーパーマリオRPGのRTAで、3時間23分21秒という記録を出しました。
以下にそのレポートを記します。
なおプレイの際、必殺コマンドコントローラーを使用しています。これにより、マリオがレベル6で覚える「スーパージャンプ」を極めて高い確率で100回成功させることが可能となるため、敵に大ダメージを与えることができます。終盤のボスは、ほぼ全てこの「スーパージャンプ」による超火力でなぎ払っていくこととなります。
2.ラップタイム
マロ加入 0:10:40
スターピース1枚目 0:20:21
ジーノイベント 0:32:37
スターピース2枚目 0:43:54
スターピース3枚目 0:54:22
ピーチ加入 1:23:22
ヤリドヴィッヒ撃破 1:42:11
モンスタウン着 1:50:30
マシュマロ王国着 1:56:57
マルガリータ撃破 2:11:58
スターピース6枚目 2:27:33
カメザード撃破 2:39:56
メビウス撃破 2:48:10
コウジョウチョー撃破 3:02:25
カジオー撃破 3:11:36
THE END 3:23:21
※ラップタイムを取る箇所はくねおさんのレポートに合わせています。
3.レベルアップ時のボーナスの割り振り
マリオ……「スーパージャンプ」の威力を最大限高めるため、すべて魔法に振ります。
マロ………レベル3は物理、レベル4はHP、レベル5は物理、レベル6以降は魔法に振ります。このように配分すると、クッパ城にて出現するミラクリボーの打撃1回でマロがちょうど死ぬため、4つの扉でバトルコースを引いた際、ジーノとマロを入れ替えることで、自殺の成功率を上げることができます。
ジーノ……長時間生存することが重要なので、すべてHPに振ります。
クッパ……カメザード撃破まではすべて物理に振り、それ以降はすべてHPに振ります
ピーチ……長時間生存することが重要なので、すべてHPに振ります。
4.攻略チャート
※通常攻略に必須のフラグ立ては省いています。
※自動入手は「入:」、回収は「回:」、購入は「買:」、売却は「売:」、装備変更は「装:装備品(キャラクター)」と表記しています。
・マッシュロード
ハンマーブロスを倒す。入:フラワーセット
・キノコ城
装:ハンマー(マリオ)
回:カエルコイン
売:フラワーセット
買:キノコ×2、ハニーシロップ×8、ふっかつドリンク×7、リフレッシュジュース×2、ふつうのつなぎ×1、ふつうのパンツ×1、かいてんシューズ×1、どくふせぎバッジ×1
装:ふつうのつなぎ(マリオ)、ふつうのパンツ(マロ)、かいてんシューズ(マリオ)、どくふせぎバッジ(マロ)
回:フラワー
・どろぼうロード
回:ケロケロドリンク、スター
クロコ1を倒す。入:フラワーカプセル、サイフ
・キノコ城
ケンゾールを倒す。
回:コオロギせんべい
・キノケロ水路
回:フラワー、スター
ベローム1を倒す。
・ワイン川のほとり
回:カエルコイン×5
入:ノコノコこうら
・ケロケロ湖
回:ケロケロの杖
売:ケロケロドリンク、フラワーカプセル、サイフ
買:オタマドリンク×7、ツヨクナール×3
・ローズタウン
回:フラワー×3、カエルコイン
買:ぼんやりふせぎバッジ×2
装:ノコノコこうら(マリオ)、ケロケロの杖(マロ)ぼんやりふせぎバッジ(マリオ、マロ)
・ハナちゃんの森
回:ケロケロドリンク×2、レッドヨッシーエキス×1、カエルコイン×1
ユミンパを倒す。入:フラワーギフト
・ドゥカティ
買:パンチグローブ、フィンガーショット、シンバル、ばっちいパンツ×3
装:パンチグローブ(マリオ)、フィンガーショット(ジーノ)、シンバル(マロ)、ばっちいパンツ(マリオ、マロ、ジーノ)、かいてんシューズ(マリオ)、ぼんやりふせぎバッジ(ジーノ)
・ドゥカティ炭鉱
クロコ2を倒す。入:フラワーギフト(確率25%)
回:スター、フラワー
ペパットを倒す
・イガ谷
回:カエルコイン、こんぺいとう
・ブッキータワー
マロとクッパを入れ替え
装:ばっちいパンツ(クッパ)、ぼんやりふせぎバッジ(クッパ)
回:カエルコイン×7、シュビビンシューズ、ふくぶくろ
クラウン兄弟を倒す。入:フラワーセット
・ケロケロ湖
買:ミンナカタクナール、オタマドリンク(消費が激しければ)
・メリー・マリー村
ストロベリー&ラズベリーを倒す。
・リップルタウン
売:マリオとジーノの武器・かいてんシューズ・ばっちいパンツ×3以外のすべての装備品、100コイン以上で売れる高額アイテム。状況を見ながら低額アイテムも適宜売る。
買:びびりだま×6、かえんだま×7、こおりだま×4。クロコ2が「フラワーギフト」を落としていた場合(確率25%)、こおりだま×2を追加で購入
・海
回:スター、フラワー、カエルコイン
・ちんぼつせん
回:100コイン
買:ぶんなげグローブ、金が余ったら適宜メイプルシロップ、ふっかつドリンクなど
たこつぼゲッソーを倒す
回:セーフティリング
バンダナレッド戦×2は、それぞれ「かえんだま」を使用して倒す。
ジョナサン・ジョーンズを倒す
クッパとピーチを入れ替える
装:セーフティリング(ピーチ)
・リップルタウン
ヤリドヴィッヒを倒す
売:フラワーギフト
買:パタパタこうら、スーパーダブルパンチ、メイプルシロップ(数個)
装:パタパタこうら(マリオ)、スーパーダブルパンチ(ジーノ)
買:さよならはとつぜんに
・カントリーロード
砂漠のアントウォリアー戦×4は、ジーノがピーチに「ジーノウェーブ」を掛けた後、ピーチが「かえんだま」を使用して倒す。
「かえんだま」が尽きたら「こおりだま」を使用する。ただし「こおりだま」の残り個数が3個になったら使用するのをやめ、普通に倒す。
回:スター
買:スター
ベローム2戦の直前にメイプルシロップを使う
ベローム2を倒す
・モンスタウン
回:ジャンパースカーフ、スーパージャンパー
・カントリーロード
回:パタパタくんしょう
装:ジャンパースカーフ(マリオ)、スーパージャンパー(マリオ)、パタパタくんしょう(クッパ)
・ビーンズバレー
ピーチとクッパを入れ替え
クイーンフラワーを倒す
・マシュマロ王国
買:でかパンチグローブ、ハンドキャノン
装:でかパンチグローブ(マリオ)、ハンドキャノン(ジーノ)
回:フラワー、フラワーセット
キャサリンを倒す
回:スター
装:スーパージャンパー(クッパ)、ばっちいパンツ(マリオ)、ドドのはね(ジーノ)
マルガリータを倒す。ドドとの一騎打ちはクッパ
クッパとピーチを入れ替え
装:スーパージャンパー(マリオ)、パタパタくんしょう(ジーノ)
回:フラワー
・バーレル火山
回:フラワー、スター
買:ファイアマント、ファイアドレス、メイプルシロップ(足りなければ)
装:ファイアマント(ジーノ)、ファイアドレス(ピーチ)
「フラワーセット」を使用
カイザードラゴンを倒す
装:ドドのはね(ピーチ)
オノレンジャー&オノフォースを倒す
・マシュマロ王国
回:フラワー
・クッパ城
回:こんぺいとう×4、びびりだま(持っていなければ)、こおりだま、ちょービンタグローブ
4つの扉においてバトルコースを引いた場合、ジーノとマロを入れ替え、防具を外し、毎ターン「さよならはとつぜんに」を使用し続けて自殺する。またその際、武器は外さないでおき、敵が混乱したら倒す(自殺に失敗した際、速やかに戦闘を終えられるようにするため。また、混乱した敵が混乱していない敵を攻撃して倒してしまうのを防ぐため)。
装:ちょービンタグローブ(ピーチ)、セーフティリング(ピーチ)
カメザードを倒す
ブーマーを倒す
カリバーを倒す
・武器世界
回:ウルトラハンマー
装:ウルトラハンマー(マリオ)、パタパタくんしょう(マリオ)、ドドのはね(ジーノ)
メビウスを倒す
装:ジャンパースカーフ(マリオ)、パタパタくんしょう(ジーノ)
メーテルリンク&ドルトリンクを倒す
カカリチョーを倒す
入:こんぺいとう
買:メイプルシロップ(足りなければ)
カチョーを倒す
ブチョーを倒す
コウジョウチョーを倒す
カジオーを倒す
5.対ボス戦術
※不等号は、「行動の優先順位」を表します。
※ボスの名称の横に書いてある時間とターン数は、実際のプレイにおいてかかった時間・ターン数を表しています。
ハンマーブロス(45秒・4ターン)
1匹目と2匹目にそれぞれジャンプで1回ずつ攻撃したのち、3ターン目はA打撃、4ターン目にジャンプ。
クロコ1(1分48秒・9ターン)
マリオ:ふっかつドリンク>ジャンプ
マロ:ふっかつドリンク>ハニーシロップ>キノコ>防御(マリオのHPが全快&マロのHPが11以上の場合のみ)
ケンゾール(2分53秒・12ターン)
1ターン目
マリオ:A打撃→しんえいたい
マロ:でんげきビリリ
2ターン目
マリオ:A打撃→しんえいたい
マロ:A打撃→しんえいたい
ここでの打撃の対象は、1ターン目にかきゅうを使わなかった敵を優先する。(しんえいたいは1体につき3回までしか「かきゅう」を使えないため)
以降は
マリオ:ふっかつドリンク>ジャンプ
マロ:ふっかつドリンク>ハニーシロップ>キノコ>防御(マリオのHPが16以上&マロのHPがそこそこある場合のみ。ただし、FPが3以上5以下の場合は、HPの消耗が少ない場合も回復する。理由は、次ターンは必ず「ハニーシロップ」を使う必要があり、そうするとそのターンは「キノコ」で回復することができないため。
ベローム(1分43秒・7ターン)
ジャンプ8回&でんげきビリリ1回 or ジャンプ7回&でんげきビリリ3回で倒せる。
これを念頭に置き、無駄な攻撃&回復をしないように注意する。
ユミンパ(3分18秒・8ターン)
ユミンパの禁止コマンドは、直前2ターンの行動によって決定される。(「暇人のゲーム研究」様の情報より)
具体的には、(A打撃をした回数)×2+(Y攻撃をした回数)=Nとおき、Nの値が
8〜 Aボタン封印
3〜7 Yボタン封印
0〜2 Xボタン封印
となる。よって、以下のように行動する。
1ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:ツヨクナール→ジーノ
マロ:A打撃
2ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:A打撃
マロ:A打撃
ユミンパ:Aボタン封印
3ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:防御(次のターンにユミンパが「でんげき」をマリオに放ってくると即死してしまうため)
マロ:ふっかつドリンク(直前にマリオがユミンパの「でんげき」を受けて死んでいた場合) or オタマドリンク
4ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:オタマドリンク
マロ:ハニーシロップ
ユミンパ:Xボタン封印
5ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:A打撃
マロ:A打撃
6ターン目
ジーノ:ジーノビーム
マリオ:A打撃(ジーノが直前のターンにダメージを受けていた場合) or ジャンプ
マロ:かいふくシャワー(ジーノが直前のターンにダメージを受けていた場合) or A打撃
ユミンパ:Aボタン封印
7ターン目
ジーノ:ジーノビーム(6ターン目にマリオが「ジャンプ」を撃てる分岐だった場合はここで撃破。そうでない場合は以降適当に攻撃。)
クロコ2(1分57秒・8ターン)
ひたすら全員でA打撃。1ターン目にマリオはジーノに「ツヨクナール」を使用する。
回復はふっかつドリンクのみ。
ペパット(2分27秒・8ターン)
ひたすら全員でA打撃。1ターン目にマリオはジーノに「ツヨクナール」を使用する。
状況に応じて「オタマドリンク」で回復。
敵の残りHPが399以下になると「ビッグボム」が召喚され、少々危険な状態となるので、直前でダメージ調整をして、万全の状態にしてから特攻するのが望ましいが、ボタンガードに自信があるなら普通に攻めても良い。
クラウン兄弟(2分13秒・6ターン)
1ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→兄
マリオ:ジャンプ→兄
クッパ:きょうふのしょうげき or ツヨクナール→ジーノ(残っていれば)
2ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→兄
マリオ:ジャンプ→兄
クッパ:A打撃→弟 or 兄(次のターンのジーノビームで兄を倒せない場合)
3ターン目
ジーノ:ジーノビーム→兄
順調にいけばここで兄を倒せるはずなので、あとは全員で弟を殴る。
ストロベリー&ラズベリー(5分11秒・10ターン)
1ターン目に「ミンナカタクナール」を使用する。
ストロベリーを倒せば勝利確定なので、特攻気味に攻めるのが望ましい。
たとえば、
・蝋燭が残り3本で、パーティは全員生存しており、次のターンまでほぼ確実にジーノが生存する
・蝋燭はそれなりに残っているが、パーティは全員生存しており、敵に「すなあらし」を食らった
といった状況では、回復せずに特攻する。
たこつぼゲッソー(2分0秒・3ターン)
1ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ
マリオ:かえんだま
クッパ:回復(オタマドリンク or ふっかつドリンク)
2ターン目
ジーノウェーブ→クッパ
マリオ:かえんだま
クッパ:かえんだま
3ターン目
ジーノ:防御 or ふっかつドリンク(マリオが死んでいたら)
マリオ:スーパージャンプ
ジョナサン・ジョーンズ(2分43秒・3ターン)
1ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ
マリオ:ジャンプ→ジョナサン
クッパ:A打撃→ジョナサン
2ターン目
ジーノ:回復 or ジーノビーム→ジョナサン
マリオ:スーパージャンプ→ジョナサン
クッパ:A打撃→ジョナサン
3ターン目
ジーノ:ジーノビーム→ジョナサン
ヤリドヴィッヒ(3分36秒・6ターン)
1ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ
ピーチ:防御
マリオ:スーパージャンプ
2ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→ピーチ
ピーチ:回復
マリオ:びびりだま
3ターン目
ジーノ:ジーノウェーブ→ジーノ
以降は全員で「びびりだま」連打、ただしピーチは状況を見て回復も行う。
6個の「びびりだま」が運悪く1回も当たらない場合は倒しきれないが、その際はマリオが追加で「スーパージャンプ」を行う。
ベローム2(1分39秒・1ターン)
スーパージャンプ
クイーンフラワー(1分45秒・5ターン)
1ターン目
マリオ:A打撃
ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ
クッパ:防御 or A打撃(先のマリオのA打撃でつぼみを倒しきれなかった場合)
2ターン目
マリオ:A打撃
ジーノ:ジーノウェーブ→ジーノ
クッパ:防御
3ターン目
マリオ:A打撃
ジーノ:こおりだま
クッパ:こおりだま
あとはマリオのA打撃2〜3回で撃破。
キャサリン(1分35秒・4ターン)
ジーノは1ターン目にマリオに「ジーノウェーブ」。あやしげなカラを撃破したら「スーパージャンプ」。
マルガリータ(3分7秒・6ターン)
ドド戦はA打撃で殴るだけ。
マルガリータ戦は、1ターン目にジーノがマリオに「ジーノウェーブ」、その後マリオは2回A打撃し、その後「スーパージャンプ」。クッパが帰還するので、あとは全員で殴る。
カイザードラゴン(3分36秒・9ターン)
このボスは当たり判定が微妙に上下に動いていることが災いし、コマンドコントローラーを使った「スーパージャンプ」が通用しない(しづらい)。よって普通に戦う。
マリオはひたすらA打撃、ジーノは「ジーノウェーブ」を全員に掛けた後攻撃、ピーチは回復。こおりだまは所持数が残り1個になるまで使う。
オノレンジャー&オノフォース(3分36秒・5ターン)
1ターン目
マリオ:かえんだま(残っていれば) or A打撃→ピンク
ジーノ:ジーノウェーブ→ピーチ
ピーチ:こんぺいとう
2ターン目
マリオ:攻撃
ジーノ or ピーチ:こおりだま
これ以降は適当に戦えば良い。
カメザード(1分44秒・2ターン)
「ジーノウェーブ」をマリオに掛けてから「スーパージャンプ」。
ブーマー(1分19秒・1ターン)
「スーパージャンプ」
カリバー(32秒・1ターン)
「スーパージャンプ」でひだりめを撃破し、カリバーへ「ジーノカッター」。
メビウス&リンリン(1分52秒・4ターン)
1ターン目
マリオ:こんぺいとう
ジーノ:ジーノウェーブ→ピーチ
ピーチ:こんぺいとう
2ターン目
マリオ:こんぺいとう
ジーノ:ジーノウェーブ→ジーノ
ピーチ:こんぺいとう
敵の攻撃次第ではジーノやピーチが死ぬ可能性も高いが、「こんぺいとう」4発を撃つ(リンリン×2を倒す)ことを優先させる。
メーテルリンク&ドルトリンク(3分11秒・7ターン)
ドルトリンクを「スーパージャンプ」で倒し、メルクリンクを出現させる。後はひたすらA打撃で殴る。
カカリチョー、カチョー、ブチョー
マリオが「スーパージャンプ」で長のHPを削り、ジーノが「こんぺいとう」 or 「こおりだま」で一掃
コウジョウチョー&ラズダーン(3分2秒・5ターン)
コウジョウチョー→ラズダーンの順に「スーパージャンプ」。ジーノは1ターン目にマリオへ「ジーノウェーブ」。
「ジーノウェーブ」の強化が無い状況では、ラズダーンは「スーパージャンプ」100回でも倒しきれないので、必ずコウジョウチョーを先に倒す。
カジオー第一形態(1分43秒・2ターン)
ジーノがマリオに「ジーノウェーブ」を掛けてから「スーパージャンプ」。
カジオー第二形態(4分47秒・3ターン)
戦車形態に対して「スーパージャンプ」100回×2を叩き込む。
その後、戦車形態のまま or 宝箱形態へ移行した場合はさらに「スーパージャンプ」で撃破、魔術師形態へ移行した場合はマリオとジーノがA打撃、棺桶形態へ移行した場合はマリオはA打撃、ジーノとピーチは攻撃アイテムを連打。
6.実際のプレイ
無駄エンカウントは
ドゥカティ炭鉱で1回
ブッキータワーで2回
ビーンズバレーで1回
マシュマロ王国で1回
武器世界で3回
で、計8回でした。
クッパ城の4つの扉はバトル(自殺)→アクション→パズル→アクション→パズルでした。
攻撃アイテムの当たり運は
たこつぼゲッソー戦:かえんだま3回中0回
バンダナレッド戦:かえんだま2回中0回
ヤリドヴィッヒ戦:びびりだま6回中1回
アントウォリアー戦:かえんだま2回中1回、その当たった1回を使用して0回、こおりだま1回中0回
クイーンフラワー戦:こおりだま2回中0回
オノレンジャー戦:こんぺいとう1回中0回、こおりだま1回中0回
メビウス戦:こんぺいとう4回中1回
カカリチョー戦:こおりだま1回中0回
カチョー戦:こんぺいとう1回中0回
ブチョー戦:こんぺいとう1回中1回
計26回中5回でした。
細かいミスはありましたが、特に致命的なミスも犯さず、無難に進行できました。
何度かやればこのチャートでも3時間20分は切れそうな気がします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
7.参考文献・謝辞
・暇人のゲーム研究様(http://www.geocities.co.jp/Playtown/5335/index.html)
ボスデータ、キャラクターデータ、ダメージ計算式など、多くの情報を参考にさせていただきました。
・RPG Data Library様(http://www.rpgdl.org/index.html)
スーパージャンプ100回を成功させるのに必要なコマンドコントローラの設定を参考にさせていただきました。
・くねお様(http://kuneo.web.fc2.com/rta/super_mario_rpg/rta.html)
クリアタイムと動画を参考にさせていただきました。