レポートを閲覧いただきありがとうございます。 携帯で閲覧の方々へ レポート内の表が崩れているかと思います。申し訳ありません。 ●FF1(PS版)低レベルクリアレポート 1.はじめに (1)達成報告   FF1(PS版)にて低レベルクリアを達成しましたのでレポートにて報告します。   記録  :黒14、赤1、赤1、赤1(平均レベル4.3)   使用機種:PSVita(ゲームアーカイブス)   達成日 :2020.06.10 (2)謝辞   本攻略は以下のサイトを参考にさせていただきました。   ここに御礼申し上げます。     ・轟さんのHP(赤い夢)に記載の「FOMA版FF1 極限低レベルクリアレポート」    URL:http://ultimagarden.net/archive/pa_feku/ff/kyokugen/index.html   ・FF1ハックロム地獄変    URL:http://ultimagarden.net/archive/uffmain/FF1main_frame.html      黒魔でも赤魔集中型の時と、ほぼ戦略は変わらないため本レポートでは苦戦したリッチ1回目、リッチ2回目、カオスの   3体をピックアップし解説します。 (3)レポート内の略称について   黒魔    → 黒魔術士/黒魔導士   赤魔    → 赤魔術士/赤魔導士   ドーピング → ストライ、巨人の小手、ヘイストによる強化 (4)本攻略の動機   以前、赤魔集中型で低レベルクリアを達成してから、火力の差はあれど黒魔でも同様のことができるのではないかと考え   ていました。色々調べたところ、黒魔はレベル8でヘイストが使用できることを知りました。(赤魔はレベル10です)   低レベル攻略の難所となるリッチ(1回目)到達時の最高レベルが9のため、黒魔ならリッチ戦にストライと併せてヘイ   ストを持ち込むことができます。もしかしたら火力不足を補いリッチを倒せるのではないかと思い着手してみました。   リッチさえ倒せれば、ディフェンダーや巨人の小手を入手できるようになり、残りのボスはどうにかなります。   実際、リッチ戦ではドーピングをしても火力不足で、命中率が低く攻撃が当たらないという深刻な問題がありました。幸   い、これらの問題は後述の「力の杖」と「シェイプ」で解決することができました。   2.PS版の仕様 (1)難易度の選択   PS版はニューゲーム選択時にノーマルモードとイージーモードが選べます。イージーモードではレベルアップに必要な   経験値が少なくなっているため、本攻略ではノーマルモードを選択しました。 (2)メモファイル   これにより実質、ザコ敵をすべてスルーできます。ボス戦手前でセーブすることで、負けてもすぐにリトライができます。   後述のレベルアップ時のステータス吟味もメモファイルを有効活用しました。 (3)15パズル   船入手後にプレイできるミニゲームでクリアタイム更新時に多額のギルが貰えます。これにより資金調達には困りません。 3.ジョブ解説 (1)黒魔術士/黒魔導士   HPの低いボスを除いて魔法攻撃では、すぐに弾切れを起こすためドーピングを用いて、打撃をメインに戦います。元々   打撃メインのジョブではないため、巨人の小手を入手するまでは攻撃力と命中率に難があります。 (2)Lv1 赤魔術士/赤魔導士3人   リッチ(1回目)戦において黒魔はドーピングができても、命中率が低く攻撃が当たらないという深刻な問題がありまし   た。そこで赤魔に「シェイプ」を使ってもらうことで解決しました。併せて同戦闘ではプロテスも重要になるため、これ   らを両立できる赤魔を三人選びました。 4.レベルアップ時のステータス吟味   レベルアップ時にHPが大幅上昇(+20以上)もしくは低上昇(+2...etc)するレベルが決まっています。低上昇で   も一定確率で大幅上昇するため、すべて大幅上昇を狙い吟味しました。   大幅上昇するレベル:2、4、6、8、11、14   低上昇するレベル :3、5、7、9、10、12、13   5.経験値の獲得   表1のように経験値を獲得しレベルアップしていきました。最終レベルが変わらない範囲で、適宜ザコ敵を倒しレベルア   ップしています。   ドラゴンゾンビは任意戦闘ですが、黒魔の最強武器である「猫の爪」はクラスチェンジしないと装備できないため、倒し   てクラスチェンジしました。 ┌──────────┐      ┌─────────┐ │ 表1 │ │ 表2 │ ├──────────┴─────────────────┐├─────────┴─────┐ │ 本攻略で実際に獲得した経験値 ││ レベルアップに必要な経験値 │ ├──────────┬─────┬─────┬─────┤├────┬────┬─────┤ │ モンスター │獲得経験値│  合計  │ レベル ││ レベル │ Next │  合計  │ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ - │ 0│ 0│ 1││ 1│ -│ 0│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ガーランド │ 130│ 130│ 2││ 2│ 40│ 40│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ザコ敵 │ 84│ 214│ 3││ 3│ 156│ 196│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │かいぞく×9 │ 360│ 574│ 4││ 4│ 351│ 547│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ピスコディーモン×2│ 552│ 1,126│ 〃││ 5│ 624│ 1,171│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ザコ敵 │ 54│ 1,180│ 5││ 6│ 975│ 2,146│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ザコ敵 │ 1,158│ 2,338│ 6││ 7│ 1,404│ 3,550│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ザコ敵 │ 1,464│ 3,802│ 7││ 8│ 1,911│ 5,461│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │アストス │ 2,250│ 6,052│ 8││ 9│ 2,496│ 7,957│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │バンパイア │ 1,200│ 7,252│ 〃││ 10│ 3,159│ 11,116│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ザコ敵 │ 717│ 7,969│ 9││ 11│ 3,900│ 15,016│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │リッチ1回目 │ 2,200│ 10,169│ 〃││ 12│ 4,719│ 19,735│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │イビルアイ │ 3,225│ 13,394│ 10││ 13│ 5,616│ 25,351│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │ドラゴンゾンビ │ 2,331│ 15,725│ 11││ 14│ 6,591│ 31,942│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤├────┼────┼─────┤ │クラーケン1回目 │ 4,245│ 19,970│ 12││ 15│ 7,644│ 39,586│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤└────┴────┴─────┘ │ブルードラゴン │ 3,274│ 23,244│ 〃│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤        │ティアマット1回目 │ 5,496│ 28,740│ 13│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤        │マリリス1回目 │ 2,475│ 31,215│ 〃│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤        │デスアイ │ 1│ 31,216│ 〃│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤        │リッチ2回目 │ 2,000│ 33,216│ 14│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤        │マリリス2回目 │ 2,000│ 35,216│ 〃│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤        │クラーケン2回目 │ 2,000│ 37,216│ 〃│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤        │ティアマット2回目 │ 2,000│ 39,216│ 〃│ ├──────────┼─────┼─────┼─────┤        │カオス │ 0│ 39,216│ 〃│ └──────────┴─────┴─────┴─────┘      6.ボス攻略-リッチ1回目   本攻略の最難関です。 (1)黒魔の武器選択   リッチ到達時点で最強候補は次の2本です。両方ともレベル9時点で最大ヒット数は1回で、ヘイスト込みなら2回です。   ミスリルナイフ 攻撃力:10 命中率:15 クリティカル率:16   力の杖     攻撃力:12 命中率:0  クリティカル率:28   当初は命中率を重視してミスリルナイフを使っていましたが、「シェイプ」で回避率を下げることで、命中率を重視する   必要は無くなりました。よって、火力不足でクリティカルヒットに頼る必要があるため「力の杖」を選択しました。これ   により、目に見えてクリティカルヒットの頻度が増え、火力が上昇しました。   (回避率を0にしても必中するということはなく、低確率で空振りします。) (2)装備   黒魔:力の杖、かわの帽子、銀の腕輪、かわ手袋   赤魔:ミスリルソード、バックラー、かわの帽子、ミスリルメイル、かわ手袋   リッチの打撃最大ヒット数は1回ということもあり、赤魔は銀の腕輪ではなくミスリルメイルで防御力に特化することで、   そこそこの確率でリッチの打撃に耐えることができます。もちろん一定確率で回避もしますので、防御力特化のほうが生   存率は上がります。 (3)実践   敵データ モンスター名:リッチ HP:800 回避率:24        攻撃パターン:打撃(一定確率で麻痺)               魔法(ブリザラ→スリプラ→ヘイスト→サンダラ→ホールド→ファイラ→スロウ→スリプル)   戦略   赤魔:@シェイプ×3           A黒魔へプロテス×3        黒魔:@ストライ×4、ヘイスト×1           A打撃   魔法攻撃だとすぐ弾切れになり、倒しきれないため打撃をメインに戦います。   まず赤魔でシェイプを3回当て、回避率を0にします。これにより黒魔の打撃はほぼ命中します。次に黒魔へプロテスを   3回使うことで、打撃のダメージをほぼ一桁に抑えることができます。麻痺さえしなければ実質、無償ターンを得たこと   になります。   そして、黒魔は5回のドーピングを完了させます。大抵ドーピングが完了する前に全滅させられ、完了しても黒魔がボロ   ボロという状態がほとんどでした。ドーピング完了後もクリティカルヒットを交えて複数回攻撃しなければいけないため、   次のような状況を複数回引き、ダメージを抑える必要があります。   ・ブリザラ前に赤魔へ打撃が集中する   ・黒魔へ打撃がきても回避or被弾しても麻痺しない   ・魔法攻撃で低〜中ダメージを引く   ・スリプラ、ホールド、スロウ、スリプルを避ける   試行回数は凄まじく、本攻略に用いた時間の9割はこのリッチ戦に費やしました。   7.ボス攻略-リッチ2回目    赤魔三人はカオス戦に備え、石化させているため黒魔一人で戦います。   (1)装備   黒魔:猫の爪、守りのマント、リボン、ダイヤの腕輪、守りの指輪 (2)実践   敵データ モンスター名:リッチ HP:1,000        攻撃パターン:打撃(リボンを装備しているため麻痺の心配はありません)               魔法(フレアー→ストップ→デジョン→キル→フレアー・・・)          戦略   黒魔:@巨人の小手×4、ヘイスト×1           A打撃×2   2回目フレアーを使われる前に、倒さなければいけないため短期決戦を制す必要があります。黒魔は少々心得ない攻撃力   のため、的確な回数でドーピングをして攻撃します。   この戦略はこちらが7回行動しなければいけないため、内2回はリッチに打撃を使ってもらう必要があります。   そして、2回目フレアーのターンで先制し止めを刺します。   ここで最後のレベルアップが発生しますが、幸い確定でHPが大幅上昇するためリトライの心配はありません。 8.ボス攻略-カオス   黒魔でもマサムネを用いることで、赤魔集中型の時とほぼ同等の火力が出せます。   石化させている赤魔三人を金の針で復活させ挑みます。 (1)装備   黒魔:マサムネ、守りのマント、リボン、ダイヤの腕輪、守りの指輪   赤魔:(すべての攻撃でやられてしまうため省略します。) (2)実践   敵データ モンスター名:カオス HP:4,000        攻撃パターン:打撃               魔法  (ブリザガ→サンガー→ラスロウ→ケアルガ→ファイガ→ブリザラ・・・)               特殊攻撃(炎→津波→竜巻・・・)   戦略   赤魔:白のローブ×2        黒魔:@ディフェンダー×2(白のローブを2回使えなかった場合はディフェンダー1回追加)           A巨人の小手×5、ヘイスト×1           B打撃×4   打撃の威力が凄まじいため、回避率を上昇させるのは必須です。打撃を多く使ってもらい回避することで、必然的に魔法   と特殊攻撃のローテーションを遅らせることができるため、こちらの行動回数を増やすことができます。そのため、打撃   を多く使ってもらわないと撃破は難しいです。 9.おわりに   本攻略はリッチ(1回目)戦で詰むだろうと思いながらも、黒魔でどこまで進めるのか知りたくて興味本位で始めました。   やはり思っていた通りでしたが、試行錯誤の末にどうにかリッチを倒すことができました。   リッチ1回目を倒し安心していた矢先、リッチ2回目で短期決戦を制す必要があったのですが、火力不足により「倒せな   いのではないか」という予想だにしていなかった事態が起き、ここまで来て一瞬詰んだのではないかと思ったこともあり   ました。   なにはともあれ最後は達成することができてよかったです。