Feelix > まず、単独でオディオと戦う為の基本事項。 ・ピュアオディオ戦で何度も食らう事になる「キャンセラレイ」は知力を上げる事で軽減可能。  なので、装備は知力を優先します。具体的には「銀の聖装」とか「黄金ちょんまげ」とか。  例えメインの技のダメージに関わるステータスが下がっても、知力が最優先です。  なおこのゲームの防御のステータスの効果は「その数値分ダメージを減らす」なので  低レベルでは元のダメージが大きいせいで、防御を上げても大して変わりません。 ・メインにする技と同じ回避属性を持った防具を付けます。  技の選択は、溜めが無くて遠距離攻撃が可能な物がベスト。  一応便利な防具としては、  「銀の聖装」胴 火水風土回避 知力が20も上がるので、基本的に全キャラ標準装備  「黄金ちょんまげ」頭 鋭飛回避 アクセサリでは無効 主に知力5上げが目的  「パラサイトソード」左手 物理系全て&水風土回避 ただし知力が10下がる  「ユニコーンホーン」アクセサリ 精神回避 知力10上げ×5の方がメイン 回復としてはゴミ  「ぼいんビーナス」アクセサリ 魔法系全て回避 善悪の回避が必要な時に  などがあります。(「金の死装」は銀の聖装が付けられなくなるので問題外)  使う技の属性、そしてキャラが標準で持っている回避属性等を考慮し  知力とのバランスを考えて必要な物だけ装備します。  パラサイトソードは知力が下がるので、付けないでも済む場合は出来るだけ避けます。 ・回復は基本的になおり草。土属性なので銀の聖装でフォロー出来ます。  ただし、他に溜め無しの回復技を使えるキャラはそっちがメイン。  他の消費回復アイテムはほとんどが「大回復」系なので使っても大丈夫ですが、  ユニコーンホーンは回復量が少なく、ヨシュアの実は背後属性なのでやめた方がいいです。  なお、全キャラ入手できる永久回復アイテムとしてぼいんビーナスがありますが  残念ながら溜めがあるので、使うとしてもオディオモール戦でしか使えません。  しかも手技属性なので、安全に使うためにはパラサイトソードが必要です。 オディオモール&アイ&マウス戦(以下モール戦)は、各キャラの所で説明するとして ここでは変身後のピュアオディオ戦(以下ピュア戦)を解説します。 なおピュア戦は、モール戦終了時の能力値やFE、行動順をそのまま引き継ぎます。 (味方の技でアイかマウスにトドメを刺す関係上、ピュア戦では必ず先攻を取られてしまいます。) ピュアオディオ LV30 HP2032 力220 速120 体170 知190 常に回転 石化/マヒ無効 強制移動無効 回避属性なし  セントアリシア[善]:範囲「前方90度+上下」1〜3マス、3×3 石化、酔い、眠り&レベルダウン大  ライブイレイザー[悪]:範囲「前方縦+両斜め(横不可)」無限 HP吸収後、自分が時計周り90度向き替え  デスパースペース[悪]:範囲「前方90度」1〜3マス ダメージ大きめ 足封じ&体力ダウン大  キャンセラレイ[無]:範囲「画面全体」 吹き飛ばし&ランダム向き替え 行動パターン:攻撃(ターン消費)or反時計周りに90度向きを変える(ターンは消費しない) のみです。  例えば、ピュアオディオが技を出した場合、その後はこちらが数歩歩くまで動きません。  (素早さに差があると3歩程度。でも2歩動ければ十分なので問題なしです。)  向きを変えた場合は、その後こちらが1歩動くと、直後に攻撃or向き替えをしてきます。  なお例外として混乱した時は移動しますが、却って不利になるので混乱させないように注意。 キャンセラレイ以外の技は、低レベルでまともに食らうとほぼ敗北確定です。 ピュアオディオの技は、上下縦方向と向いている方面の横&斜めが大体の範囲。 よって、向いている方向の反対側にいればキャンセラレイしか来ません。 向いている側にいた場合でも、縦横斜めを全て外せばキャンセラレイオンリー。 (3×3のセントアリシアも、効果の中央にいなければ撃ってきません。) 基本的に、どのキャラもキャンセラレイを出させつつ攻撃するのがパターンです。 また、ピュアオディオに変身した直後の向きは、「必ず左下向き」。 なので、モール戦の時点で画面右側に陣取っていれば安心です。 見た目で分かりにくいピュアオディオの向きですが、簡単な見分け方として 「グラフィックで瞳が見えている方の反対側を向いている」というのがあります。 ただ上下は見た目で判別できないので、行動から判別するしかないです。 何もしていないように見えても、実際は方向転換してる事があります。 なお、実はキャンセラレイしか届かない「安全地帯」が存在します。 その場所とは一番上の段の左端と右端です。吹っ飛ばされてもそのまま。 ただし、溜め無しで、3マス以上の遠距離攻撃を使えるキャラしか利用できません。 他のキャラは、毎回キャンセラレイを食らうたびに攻撃範囲から1歩ずれた場所へ移動後 攻撃か回復で地道に行くしかないです。 ピュアオディオ変身を利用して、安全地帯へ直行する手段があります。 上半身が来る位置を左から1、2、3、下半身が来る位置を左から4、5、6とすると、 1は画面左上隅、2と3は右上隅、4は左下隅、5と6は右下隅に飛ばされます。 3マス以上の遠距離攻撃が使えるキャラは123のどこか、使えないキャラは5か6の位置で 最後のアイかマウスにトドメを刺せば、安全に移動出来ます。ちなみに4だとほぼ敗北確定。 (03/08/06 17:30:52) -------------------------------------------------------------------------------- Feelix > 全キャラ共通事項 ・なおり草群生地(ポゴのいる場所)で、なおり草×99入手  オディオ戦でなおり草を使わないキャラでも、ラストバトルで必要 ・勇者の山のブライオン&バッテリー、ルクレチア城のアイテムを入手 ・他の仲間と話し、仲間フラグを立てておく。(パーティーには加えない)  高原&おぼろ丸&ポゴ&アキラ&レイは戦闘勝利(回避可能なキャラもいる)、  キューブはバッテリー起動、サモは満腹、ユンは話すだけでオッケー  サンダウンはひたすら追いかける、最後の質問を断ってもフラグが立つ ・ブライオンで魔王山に入り、中のアイテムを全て回収 下手に逃げすぎるとデスプロフェットが来るので、効率よく移動する事。 サモの場合はなおり草×20消費、後で補給。連打しすぎてうっかり仲間にしないように注意。 既に達成されてるのもあったりするわけですが(高原とか)、一応全キャラ解説。 並びは難易度順(独断)です。(最低レベル、キャラ専用ダンジョン封印時の場合の難易度です。念のため) 装備品やアイテムで「*」が付いている物は、各編からの装備持ち込みアイテムです。 ・ポゴ LV1 EXP0 HP144 / 攻撃30 防御5 力17+5 速10+1 体17±0 知4+118  黄金ちょんまげ、ブンブンナイフ*、ポコポコドラム*、銀の聖装、ギギガガのワッカ*  /モノな石*、王者のキバ*、ユニコーンホーン×3   オディオモール戦:「コーラのビン*」→ばりばりどりーん[飛]   ピュアオディオ戦:「コーラのビン*」→ばりばりどりーん[飛]  コーラのビンさえあればレベル1でも圧勝です。(原始編でゴリに全てを任せ、キングマンモー撃破。)  モール戦では、直線上で2体以上巻き込むように使うと早く終わります。もちろん敵の攻撃範囲外から。  ピュア戦では上段隅の安全地帯から連発。1回のダメージは200程度ですが、それでも楽勝です。  ばりばりどりーん封印ではやってませんが、レベル1ではかなり無理な気が。(溜め無し永久回復技が無いので)  レベルダウン効果のポコポコビート連発で何とかいける……かも……?(でも混乱効果付き)  一応、アムルクレチアはLV1でコーラのビン装備でもポコポコドラムだけで倒せるんですが……。 ・おぼろ丸 LV3 EXP88 HP125 / 攻撃40 防御15 力24+21 速30±0 体15±0 知21+95  黄金ちょんまげ、ヨシユキ*、ガツングローブ、銀の聖装、コイツぁタマゲタ*  /いんろう*、ユニコーンホーン×4   オディオモール戦:シュラのイン[精]   ピュアオディオ戦:シュラのイン[精]  幕末編でシュラの仏像からシュラのインをラーニングしておきます。(前回のLV3抜け忍参照)  モール戦ではまず、画面左上隅に移動して左目にシュラのイン。(最初は成功率低い)  ここでいくらかレベルを吸い取ったら、アイの隙間を縫ってマウスにシュラのイン。  初めが辛いものの、一度レベルが下がりはじめればほぼ必中。後は吸い取りまくるだけです。  続くピュア戦は、画面下側から地道にキャンセラレイに耐えつつ範囲外からシュラのイン連発。  モール戦で吸い取ったレベルがそのまま残っているのでダメージをほとんど受けず、  相手のレベルを下げられる確率も結構高いです。一度吸い取れたら後はほぼ勝利確定。  キャンセラレイがミスりまくります。シュラのイン最凶。なおり草消費数は0!  なお、これ以下の経験値を目指す(LV3 EXP0=シュラのインがラーニング不可能)となると、  ぼいんビーナスを装備して回復にいんろう[善]を使いまくりつつ戦う事になりそうな予感。  そのうち再挑戦すると思います。(↑が溜め無し永久回復アイテムなので、結構楽かも。) ・キューブ LV7 EXP- HP240 / 攻撃0 防御24 力26+5 速18-10 体96±0 知99+65  黄金ちょんまげ、(武器なし)、アメジストのたて、銀の聖装、げんじのタビ  /ぼいんビーナス、ユニコーンホーン×4   オディオモール戦:インフォリサーチ[鋭]、マインドハック[悪]、ハイスピードオペ[風]    スピンドライブ[手]、メーザーカノン[火]   ピュアオディオ戦:インフォリサーチ[鋭]、マインドハック[悪]、ハイスピードオペ[風]  ロボットなので、通常の1人攻略なら経験値が一切入らない事を利用して敵と戦いまくれるんですが  今回の条件ではザコや中ボスと一切戦えない(=敵が落とすアイテムを入手出来ない)ので、  持ち技に頼るしかありません。また、17ダイオードが無いため武器攻撃力が0です。  悪属性のマインドハックをメインに使うため、ぼいんビーナスを装備します。  (ちなみにザコ敵制限が無い場合は、ヌーベルルミエルが落とす極楽鳥の尾バネが使えます。強すぎ。)  インフォリサーチでアイやマウスのレベルを下げ、マインドハックやメーザーカノンで攻撃。  アイにはマインドハックの眠りが効きます。回復は全てハイスピードオペで。  敵が接近してきたらスピンドライブで弾き飛ばします。(手技の回避属性が無いのでFE注意)  ピュア戦は上段隅の安全地帯に陣取ります。まずはインフォリサーチ連発でレベル下げ。  大体、6ダメージ+レベルダウンが出た時を目安に攻撃を開始します。技はマインドハック。  あとは、マインドハックかハイスピードオペを3回位出す毎にインフォリサーチ。  ハイスピードオペを使うタイミングは、大体キューブのHPが100前後になった時です。  が、敵のレベルが戻りそうな時はリサーチを優先した方がいい事も。その辺はアドリブ。  1発1発のダメージが低いものの、地道にレベルを下げていれば必勝です。当然なおり草消費0。 ・サンダウン LV9 EXP0 HP144 / 攻撃18 防御20 力27+16 速42+8 体21±0 知34+74  新しいボウシ*、ピースメーカー*、ガツングローブ、銀の聖装、新しいブーツ*  /ユニコーンホーン×5   オディオモール戦:ホローポイント弾[風]   ピュアオディオ戦:ダブルショット[飛]  まず、1マス上へ→ホローポイント弾をマウスに発射。当たっても当たらなくても一番上へ逃げます。  後は、目とか口とかにホローポイント弾あるのみ。吹っ飛ばし+レベルダウンなので結構安全。  ピュア戦は上段隅の安全地帯を利用します。ここで使う技はダブルショット1択。  キャンセラレイを2発食らった、または1発のダメージがHPの半分を超えたら、すかさずなおり草。  ダブルショットのヒット率でなおり草の消費量が変わります。今回は58個消費。でも余裕です。  なんせ、初期レベルが9(全主人公中最高)なので命中率はそんなに悪くない訳で……。 ・高原 日勝 LV2 EXP0 HP320 / 攻撃5 防御19 力50+33 速31-10 体36-10 知25+63  黄金ちょんまげ、ガツングローブ、パラサイトソード、銀の聖装、げんじのタビ  /アルゴスのひとみ、ユニコーンホーン×4   オディオモール戦:通打[手]   ピュアオディオ戦:通打[手]、他適当に(時間潰し)  現代編で通打をラーニングしておきます。後は適当。一応コンプリート。  まずは左目の真横から通打連発。口が寄って来たら、すかさず口に接近して通打。  デスパースペースを食らってしまったら1歩上に移動して、なおり草で回復。気合いためは×。  HP320もあるので結構耐えまくれます。口のレベルが下がったら、口メインに切り替えます。  口3、目1くらいのペース。口と左目が倒れたら、右目の真横から通打連発。  ピュアオディオ出現時に右下隅に吹っ飛ぶ位置でトドメを刺すのがベスト。  ピュア戦は、高原が右下にいる場合、ピュアオディオが左向きの時に接近して通打。  右向きの時は、適当な遠距離攻撃を使います。どれでもほとんど同じ。  一度通打でレベルが下がってしまえば、右向きの時でも接近してガスガス攻撃できます。  セントアリシアやライブイレイザーをまともに食らっても耐えられるようになるので余裕!  セントアリシアは、レベルが下がっている状態なら石化が発生しません。  なぜかレベルが下がった状態だとキャンセラレイよりもセントアリシアの方が  ダメージが小さいので、上下方向に並んで攻撃します。やばい時はなおり草。  ただしセントアリシアで眠ってしまうと敗北。なのでアルゴスのひとみ(眠り無効)を付けてます。  高原自身のレベルが低いのでさすがにミスにはなりませんが、それでも一度下がれば余裕です。 ・心山拳師範[サモ] LV6 EXP80 HP300 / 攻撃5 防御16 力28+5 速25+20 体43±0 知7+84  黄金ちょんまげ、鉄拳*、竜の小手*、銀の聖装、キリンのくつ*  /闘術の書*、ユニコーンホーン×4   オディオモール戦:ばんばんじー[突]、ほいこーろー[無]  ほいこーろーのお陰で、低レベルでピュアオディオと戦わずに済む唯一のキャラ。  (オディオモールは「ほとんどのダメージを1にしてしまう」特性(ヒット数の多い技は例外)を   持っていますが、なぜかサモのほいこーろーだけは「通常のダメージ+1」になってしまいます。   MAX99stepsで100ダメージ。しかも無属性なので反撃されません。)  まずは画面左上隅→1歩右に行き、そこから左目ごしにマウスへばんばんじー連発。  途中右目が移動するので、斜めの範囲を外すように1歩横移動してばんばんじーをセットします。  右目はひたすら斜めのラインを合わせようとしてくるので、気を抜かないように。  マウスが沈んだら、次は左目も巻き込みつつモールへほいこーろー連発。  モールのレベルはサモよりも低い(LV5)ので、ほぼ確実に当たります。(アイへはよくミスる)  もちろん、毎回右目の斜め範囲からずれた位置で技を出す事。なおほいこーろーを出した後は  FEが無属性になるので、直後に技を食らうと通常ダメージ(倍)になってしまいます。注意。  モールを倒したらあとはアイ2匹ですが、ほいこーろーのダメージが溜まった左目を先に倒します。  横のラインから離れてばんばんじー、もしくは2体巻き込むようにしてほいこーろー。  とにかく、左目には絶対ライブイレイザーを使われないように。  残りがアイ1体になったらサモを、一番右or左(端っこ)の列、一番上or下から2マスの位置へ移動。  移動する場所の決め方は、「アイが同一の横ライン上にいて、横3マス以上離れている」場所です。  この状態だと、アイはその横ラインをうろうろするだけで、技を一切仕掛けてきません。  あとはばんばんじー入れ放題。ぼいんビーナスでレベルを上げてもいいです。FE関係ないし。  ……ちなみにこの現象、真横の遠距離攻撃を持っているなら他の主人公でも応用できます。  アルゴスのひとみを使えば一応全キャラで応用できますが、かなり時間が……。 ・アキラ LV4 EXP0 HP80 / 攻撃16 防御21 力21+32 速20-10 体14-10 知30+68  金のかみかざり*、妙子のパンチ*、パラサイトソード、銀の聖装、アイアンフット*  /ユニコーンホーン×5  まず、アキラは逃げるコマンドが「テレポート」になります。これを使うと勝手に  心のダンジョンへワープしてしまう事があるので、こまめにセーブしながら移動する事に。  それ以外は普通のキャラと同じです。実際にやってみると、ワープする確率は意外に低めだったりします。   オディオモール戦:「昭和ヒヨコッコ砲*」→ヒヨコ弾[精]、「岩石砲*」→ゲキレツ弾[土]   ピュアオディオ戦:セルフヒール[善]、ローキック[足]  アキラは(低レベルでは)主人公9人中、最低のHPです。ユン以下。2桁って何事。  溜め無しで使えるまともな攻撃技がローキックしか無い為、足技回避UPが必須。  これが付いた防具はパラサイトソードか金の死装だけですが、銀の聖装は必要なのでパラサイト確定。  モール戦ですが、なんとこの能力値では「半減した激流旋回剣」にも耐えられません(死)  というわけで、「まどわしのひとみ」以外の攻撃を一切食らわずに切り抜ける事になります。  が、アキラの超能力ではなんともなりません。マザーイメージ効果薄。  というわけで、近未来から上記の2つを持ってきます。あと、金のかみかざりも必須です。  ・ヒヨコ弾:ダメージ大、敵を回転、ただし敵の体アップ(小)  ・ゲキレツ弾:吹っ飛ばし(ただし回転効果解除)、体&知&LVダウン(小)  まず、左上隅から左目、右目にヒヨコ弾。回転させれば敵をしばらく足止め出来ます。  体力アップされる事もありますが、必要経費。次に右目をゲキレツ弾で吹っ飛ばします。  吹っ飛ばしたら、ヒヨコ弾で回転を掛け直し、続いて左目にもゲキレツ弾。  吹っ飛んだら1段降りて、口と左目にヒヨコ弾。その後、口をゲキレツ弾で吹っ飛ばします。  後は左目も吹っ飛ばし、1段降りて口にゲキレツ弾。口が一番下の段まで行けば左目は用済みです。  口と左目に交互にヒヨコ弾を掛け、左目を先に潰します。右目は放っておいてオッケー。  その後、口をヒヨコ弾連発で沈め、ピュア戦に備えて画面左端の列、下から2段目に陣取って  右目をヒヨコ連発で倒します。サモの所に書いてあるような状況がベスト。他の場所を吟味する余裕はありません。  ……ただ、やはりそう簡単にピュアオディオまでは辿り着けません。大体勝率20%って所です。  で、ピュアオディオ戦。まず、初めに言っておく事があります。  キャンセラレイのダメージが、この能力値で「半減して63〜78」です。つまり、ぎりぎり1発分しか  耐える事が出来ません。回復はセルフヒールで無限に出来るので大丈夫なんですが。  でも、手順さえ間違わなければ「理論上の」勝率は100%です。  ……ただし、半端でない精神力と、莫大な時間が必須です。倒すのになんと「6時間」近くもかかるわけで(ぇ)  基本は、アキラが左下にいるとして、ピュアオディオが右下→右上に方向転換するスキを付いて  ローキックで攻撃。これだけです。つまりは1周につきチャンスは1回だけ。  ピュアオディオが左向きなら斜めを外して、右向きなら斜め後ろに接近して、  ひたすらキャンセラレイを食らいながらセルフヒール連発でじっくりと待つ……。  運が良ければ5分で一気に100ダメージ、悪い時は30分間もダメージを与えられなかったり、と(死)  はっきり言って、ピュアオディオの気分とローキックの命中率次第です。でもなおり草消費0。  ピュアオディオの向きをしっかり把握しておかないと操作ミスで一発即死。慣れればなんとかなります。  この戦略の基本は狐狗狸さんのアキラLV6単独クリアです。というか、これ以外の方法は無さそうです。  ちなみに妙子のパンチ装備時のローキックは24〜29ダメージ、平均ヒット率60%ぐらい。  ガツングローブのダメージは16ぐらいなので、やはり妙子のパンチを使うしかありません。  もちろん、心のダンジョン制限が無ければド根性グラブがベストです。40強ぐらい行きます。 心山拳師範のレイとユンでは、まだ倒せてません。間違いなく最難関です。ほいこーろーのあるサモが恨めしい。 レイLV5でやってみましたが、モール戦だけなら水鳥脚[飛]や蛇形拳[締]等で余裕(なおり草消費5個以下)なんですが ピュアオディオを倒すよりも先に回復アイテムが尽きてしまいます。(溜めのあるぼいんビーナスは論外) 命中率低すぎです。パラサイトソード装備+蛇形拳で頑張ってみましたがダメでした。 知力優先で、げんじのかぶと(鈍器回避)+竜の小手でシマリス脚[鈍]を使う戦法も、大して変わらず。 知力を少し犠牲にしてパンダを付けてみましたが、それでも全然ダメ。良い戦法が思い付きません。 この調子だと、(未プレイですが)さらにレベル&速の低いユンLV4も無理そうです。 ……レベル(命中率)も大して高くない、溜め無し3距離攻撃もない、溜め無し無限回復技もない、 レベルダウン技を試そうにも「竜虎両破腕(斜め不可、ダウン量小)」しか無いってのは……。 (斜め不可=決めるチャンスは完全に奴の背後を取った時だけ。それ以外で使うと向き直られた時に敗北確定。  しかも1回に付き4分の1しか減らない上、技1回毎に1レベル回復してしまう(間にHP回復を挟むし)、  なんと言っても技の命中率・レベルダウン率がともに低すぎるので1周する頃には元通り(ぉぃ)) レベルダウン技を使う意義は「こちらの技の命中率を上げる」事なので、これでは無意味。役に立ちません。 なんか良い手はないもんでしょうかー……。 なお、『技のダンジョン利用可』なら最低レベルクリア可能です。というか以前達成しました。 ・心山拳師範[レイ] LV5 EXP56 HP212 / 攻撃20 防御37 力23+20 速58+50 体15+20 知12+96  げんじのかぶと、達人のヌンチャク、女神の小手、銀の聖装、キリンのくつ*  /パンダ*、闘術の書*、ユニコーンホーン×3 ・心山拳師範[ユン] LV4 EXP72 HP136 / 攻撃20 防御38 力12+20 速35+30 体15+20 知25+116  げんじのかぶと、達人のヌンチャク、女神の小手、銀の聖装、マーメイドボトム  /闘術の書*、ユニコーンホーン×4 修行は体1速4(サモに力4)、修得技は「シマリス脚」「老狐の舞」あとユンのもう1つは適当(今回は山猿拳)。 技のダンジョンは、「老狐の舞」さえあればボイスハート全部避けてアイテム全回収可能です。 移動し終わるまでは方向転換出来ないスキを付いて避けるのがコツ。(セーブ必須、最速移動だとダメな場所も) 知力ドーピング装備が強すぎです。レイの場合、HPが十分高いので装備を素早さ重視に回せます。 シマリス脚[鈍]をメインに使う関係上、頭に鈍器回避の「げんじのかぶと」を被る事になり、 せっかく苦労して入手した「金のかみかざり」(一番避けにくい)は一切使わないっつー……。 レイの場合、本当はシマリス脚よりも蛇形拳の方が強い(どっちも速依存の技)んですが、 締め技属性なのでFE対策が不便(締回避付きはパラサイト、死装、Aリングのみ)なので没。残念。 オディオモール戦ですが、まず把握しておきたいのが両目と口の向いている方向の見分け方。 目口共通で、上下は開いていれば上、閉じていれば下向き。左右は羽の付いている方の向きです。 まず左目の真横へ移動し口に水鳥脚(ユンはシマリス脚)、口が振り向いたら1歩上→下と進んで (口の攻撃範囲から外れるように)、シマリス脚。後は、口の攻撃範囲から外れていて、 なおかつ左目の真横の位置から水鳥脚かシマリス脚でひたすら口を攻撃。 回復は主に大回復から先に使います。余裕があればぼいんビーナスを使うと少し節約できます。 口が左端に来てしまった場合は、一旦画面一番上の列、モールの横へ避難し、ぼいんビーナスで待ち。 ユンの場合は手技回避が無いので、直後にシマリス脚でFEを鈍器に変えます。レイは標準で手技回避持ち。 口がなんとか1歩右へ戻ったら、すかさず左目の真横の位置に戻ってさっきと同じように口を攻撃。 口が潰れたら後は両目の攻撃範囲から外れた場所でシマリス脚連発です。回復はぼいんビーナスで。 レイは結構楽ですが、ユンの場合は突破率がかなり低いです。口さえ倒せば必勝なんですが……。 ピュアオディオ戦はひたすら軸を外してシマリス脚&やばくなったら回復。(ヨシュアの実は不可) 回復アイテム使いまくりの持久戦になりますが、なんとか撃破。レイは余裕、ユンはギリギリです。 (03/08/06 17:31:31) -------------------------------------------------------------------------------- Feelix > 【ラストバトル〜真のエンディング〜】 オルステッドにトドメを刺さず、引き返すと開始。 主人公が「パラサイトソード」や「アルゴスのひとみ」を装備してた場合はあらかじめ外しておきます。 真のエンディングなので、ラストバトルが7人分あります。 でも1人クリアなので、崩れる演出は残念ながら各ボス毎。(パーティーが2人以上だと最後にまとめて崩れる) 能力値は元の編のラスボスとは違ってます。解説は基本的に、主人公以外の時の戦法です。 なお、おぼろ丸主人公なら水呼び、アキラ主人公ならヒヨコ弾を使うと楽です。 当然ながら、ポゴが主人公なら全試合コーラのビンでオッケー。 ・キューブVSマザーCOM  1歩下に移動後、スピンドライブで弾き飛ばしてマインドハック連発。  ……というのが正攻法ですが、実は石化が効きます。なのでアルゴスで1発。流石知力99。 ・心山拳師範VSオディワンリー  演出で「旋牙連山拳ッ‥‥!!」とか言ってますが、当然使えません……。  主人公の時なら、装備で知力が上がっているのでアルゴスで一発石化出来ます。(耐性無し)  サモ:飛爪の範囲からばんばんじー連発、やばくなったらなおり草  レイ:飛爪の範囲から水鳥脚連発、やばくなったらなおり草  ユン:素の知力が高いので、竜装備ならアルゴスで一撃(サモとレイでは無理) ・おぼろ丸VSガマヘビ変化  画面右下隅に移動後、忍法矢車草×3。HP320なのでこれでKO。  忍法矢車草がないと、フィールドの超回復で大苦戦します。  (幕末編やオルステッド最終編と違い、水や火炎フィールドも吸収) ・ポゴVSおーでぃーおー  真のエンディングを阻む強敵。  ズルをすればデモンズクラウドでレベルダウン→パラサイトソード(みじん斬り)。  まともに行くなら、引き裂きやなぎ倒しを食らいつつ、  ボコボコとなおり草で頑張る事になります。 ・高原 日勝VSオディー・O  真下に接近して、通打連発(+反撃CHH)。一度レベルが下がれば後は楽勝です。  それまではデスズサイズ食らいつつなおり草で耐えるしか。  デモンズクラウド使ってもいいなら、初めに遠くからレベルダウン決めておくと楽です。 ・サンダウンVSディオ  ディオと同じ横ラインに並べば、恐怖のガトリング射撃は来ません。  あとはダブルショット連発。火炎ビンにマルチカウンターが発動するので結構あっさり。 ・ブリキ大王VS隠呼大仏  アキラがどんなに弱くても、強制的にブリキ大王(能力値固定)。  しかも隠呼大仏が近未来編よりも弱くなっているため、ほとんどイベント戦闘。 おまけ・オルステッド最終編。 中世編のオルステッドの極限クリアレベルは「LV6 EXP88」ですが、 実際に最終編で戦うのは「操ったボスキャラ(能力値固定)」なので無意味です。 しかも、他の主人公達が低レベルな程、この編は楽になるという……(爆) (ただしサブキャラ(べるとか)のレベルと能力は常に固定ですが……。) ちなみにこの編では、「操ったボスのレベルとHP“だけ”をオルステッドがコピー」します。(他の能力値は変化なし) (なお、操るボスの能力値は真のラストバトルの時の物ではなく、各編のラストの時と一緒) よって、最低レベルでクリアするなら一番最後にオディー・O(LV4)を操れば良い訳ですが…… はっきり言って意味無し。(オルステッド LV4 EXP88 HP832) ……ま、かと言ってLV99の心山拳師範やおぼろ丸(タマゲタ装備)やポゴを倒すのは無理がある訳ですが(爆) (03/08/06 17:32:07) -------------------------------------------------------------------------------- Feelix > ここの低レベルクリアデータベースの表記に倣って ほかの条件を無視して単純にレベルだけで書き出すと、 ・ポゴ 1 ・キューブ HP:240 ・心山拳師範[サモ] 6 ・心山拳師範[レイ] 5 ・心山拳師範[ユン] 4 ・サンダウン 9 ・高原 日勝 2 ・アキラ 4 ・おぼろ丸 3 ・オルステッド 6→4(意味無し) 超長文すいません。 (03/08/08 18:04:44)