12月2日にDQMJのRTAを行い、当時の記録を更新いたしました。 以下をレポートとして提出いたします。 なお事前に僕の前の記録のレポートと、 あえすさんの前回記録時のレポートを読んでいただけると読みやすくなると思います。 1、ラップタイム オーク撃破 19:40 ゴーレム撃破 33:56 アンクルホーン撃破 1:01:58 グレイトドラゴン撃破 1:42:17 まおうのつかい撃破 1:58:28 GP優勝 2:31:55 ベリアル撃破 2:43:23 デモンスペーディオ撃破 2:50:49 アトラス撃破  測り忘れ ガルマッゾ撃破 3:09:55 FIN 3:18:10 2、考察 掲示板で書いたとおり、今回の前回と比べて大きな変更点は ・序盤の使用モンスターをアルミラージにした事 ・バルとバーサーカーでまおうのつかいを作った事 この二つです。 まずは前者の説明から。 序盤のアルミラージにしたことは、大きな部分をあえすさんのトレースをしたと言っていいでしょう。 ちょこちょこと自分なりに細部に変更点を加えてます。 1つめは、キメラをスカウトした後に昼にするのではなく、メラゴーストを狩る事です。 洞窟前でマスター狩りをしたのは、便宜上そうしたほうが速いだけだからです。 スペディオのレベルが4あれば、スペディオ、いたずらもぐら、キメラの3匹で余裕で勝てます。 いちいち昼にしてマスター狩りをするよりかは、 先制できて一撃なメラゴーストを一人で4匹狩ったほうがいいかと。 またあえすさんとは違い、マダムガーデンはゴーレム撃破時の3匹で挑みました。 3匹で挑んだ後、ショートカットの橋を渡してルーラ→配合→橋を上り下りして2人でマスター狩り こういうルートをとってます。 どちらがいいか と言われるとどっちもどっちだと思います。 2つ目は、あえすさんからヒントを得ました。というよりここもパクりです。 あえすさんの報告を見たときに、スカウト5匹で5回配合ということは、 多分エビラかバルを貰っているのだろうと思いました。 実はまだここは未調査でした。 貰えるのかなーとは思っていましたが、まさか本当に貰えるとは。 Aランクモンスターが貰えるのであれば、途中で位階の高いモンスターを作る必要もないため ここで5分の短縮ができました。 使用メンツですが、大きな部分はあまり前と変わりません。 スカウト  キメラ いっかくりゅう ヘルコンドル くびかりぞく メタッピー 配合 キメラ×いたずらもぐら→アルミラージ ヘルコンドル×メタッピー→リリパット くびかりぞく×バル→まおうのつかい いっかくりゅう×キングスペーディオ→キングスペーディオ スキル配分 いたずらもぐら 攻撃アップ全振り キメラ じょうたいかいふく4p→守備アップ全部 神獣(配合前) スペディオ11→すばやさアップ全振り アルミラージ けものみち3p→攻撃アップ20p→守備アップ8p→けものみち11p 残りは適当 いっかくりゅう じこぎせい10p→攻撃アップ全部 くびかりぞく かぶとわり6p→攻撃アップ全部 メタッピー 守備アップ全振り ヘルコンドル ぜんたいかいふく30p→守備アップ全振り バル 守備アップ全振り 神獣(配合後) じこぎせい10p→残りはHPが増えるように素早さアップか攻撃アップに。 まおうのつかい かぶとわり6p→上記のように攻撃アップか守備アップ リリパット ぜんたいかいふく30p→アッパー32p→守備アップ全振り また、今回の変更によりボス戦に影響が出ました。 結果的に撃破速度はあまり変わりませんが、安定度が少しだけ落ちてます。 オーク 特に変更点なし。願うだけ。 ゴーレム   メンツ キメラ、いたずらもぐら、神獣 前と違いおおきづちがキメラになっている為、薬草は減らせるもののターンが増加します。 結果的に少々遅くなってしまうでしょう。 しかしメラゴースト狩りに変化したのでそんなにはタイムは変わりません。 もし2タメ打撃が飛んできたら残りHPを計算しつつせかいじゅの葉を使います。 勝率は9割ぐらいです。 アンクルホーン メンツ 神獣LV8、アルミラージLV8 アルミラージのHPが80、ガルハートは70しかないため、前回と比べあまり攻めれません。 やられる前にやったほうがいいでしょう。ためまくって倒します。 また通常イオラで高めが出ると両方防御せざるを得なくなります。 2タメ打撃が来てしまった場合は、少々粘りますが勝てない事も少なくないです。 かなり運による要素が強い箇所ですが勝率は8割ぐらいです。 グレイトドラゴン メンツ ヘルコンドル 神獣 アルミラージ 本来なら溜めて倍ドラゴン斬りをぶちこみたいのですが、 焼け付く息と相性が悪いため地道に攻撃していきます。 神獣は他の2匹にバイキルトしたら防御 アルミラージはずっとドラゴン斬り ヘルコンドルは、敵の攻撃が打撃一発程度ならじょうやくそうで回復させ、攻撃にまわします。 結構勝率は高いです。9割はあるのではないかと。 まおうのつかい メンツ ヘルコンドル くびかりぞく いっかくりゅう 並び順も上記のとおりです。 前回と比べて大幅に戦力が落ちてます。アタッカーがいません。 ボス戦で一番変わったのはここです。 アルミラージがsht倍攻撃しても600しか食らわず、かなり時間がかかります。 そこでくびかりぞくといっかくりゅうの登場です。 くびかりぞくといっかくりゅうは、スクルト2発打てば攻撃2発に耐えることができるうえに この2匹でsht倍ルカニもろはぎりを入れることができます。 そのダメージはこくようのけん装備のいっかくりゅうで1900程度とほぼ一撃です。 開幕は上から スクルト 防御 防御 と入り 今回は最速狙いなので2ターン目は スクルト 防御 ため  と入ります。安定狙いならいっかくりゅうは防御です。 2回スクルトが入れば全快ならば全員打撃2発に耐えれるので自由行動です。 ヘルコンドルはホイミか防御、ただしいっかくりゅうの倍もろはぎりする前のターンはベホマラー くびかりぞくは隙をみて兜割りを入れる。 いっかくりゅうはため終わったらバイキルミンを使って倍もろはぎりをぶちこみます。 だいたい6ターンで終わってくれますが、2連続同じ人に来てしまうと伸びてしまう事があります。 勝率は95%ぐらいでしょう ちなみにこのメンツの中に配合をしたモンスターはいません。なんという。 GP戦 メンツ リリパット 神獣 まおうのつかい 前と比べジャミラスの代わりであるまおうのつかいの素早さが低いため リリパットのバイキルトが入れやすくなってます。 よって前よりかは速く終わりやすいです。 まあ苦戦する箇所ではないです。 ベリアル戦 メンツ リリパット アルミラージ まおうのつかい 大体4ターンキルです。 開幕はバイキルミンをまおうのつかいに。 そして前から スクルト ため AI攻撃 という風に入ります。 その後はリリパットはベホマラーかバイキルトか。 ただしあまり回復させると自殺ルーラしにくくなるので適度に回復させましょう。 負けはほとんどないです。 デモンスペーディオ戦 メンツ リリパット アルミラージ まおうのつかい 固めてたこして終了。 大体5ターンで終わりです。 負けません。 アトラス戦 メンツ リリパット 神獣 まおうのつかい 以降は同じメンツ。 固めてたこ。 3ターンでしょう。 ここも負けません。 モヒカント&バッファロン 固めてたこ。 5ターンぐらいです。 ただバッファロンの倍ためこうげきが来ればキツいかもです。 ガルマッゾ 今回は最速ではなく、安定した戦略を組んでみました。 まず開幕は、だいまどうのコインを使用し スクルト 嘆きの亡霊へ攻撃 嘆きの亡霊へとくぎつかうなでAI2回攻撃 にし、2ターン目は せかいじゅのしずくorバイキルミン→まおうのつかい  ベホマラー まおうのつかいへ攻撃 とくぎつかうなでAI2回攻撃 という風に行動しました。 これだと序盤からためれなく、2ターン倒すのが遅くなってしまいますが これなら安定してお供を倒せるので勝率は上がります。 後は臨機応変にためたり攻撃したり守ったり。 この方法なら勝率は9割以上でしょう。 3、チャート 同じような部分もあるので、そういう箇所は前回のコピーです。 アジト 会話をして抜けるだけ。モンスターはいたずらもぐら。 街を経由してノビスへ。 ノビス島 Gピットへ寄り、やくそう3つと石のオノを購入。 敵はどうくつに入るまで経験効率が悪いのでエンカウント回避。 ひのきのつえを回収しつつ、レベル5になるまでリップスを中心に倒します。 シャドーはヒャドを打ってくるのでエンカウントを避けます。 山頂まで行ったら歩いてノビスのGピットに寄りひのきのつえを売り飛ばし薬草をできるだけ購入。 アルカポリス開会式を見て、登録してフラグを立てたらサンドロ島へ サンドロ島 一直線へ洞窟へ向かいます。イベントが発生してオーク戦へ 無事勝利したら、Gピットでスペディオを加えます。 はじゃのやりを装備させて、薬草を5個ほど購入し、夜にして外に出る。 その後キメラをスカウト。両方shtで100%スカウトです。 いたずらもぐらと異性をスカウトします。 流砂の道を抜け、その近くにいるメラゴーストとエンカウントして合計4匹(lv4になるまで)倒す。 キメラのレベルが上がりそうなら、エンカウント数が増えない範囲で戦闘に加えます。 lv4の経験値は90程度なので、3匹倒した後ならキメラを戦闘に加えてもOK。 他の場所だとお供がメラゴースト意外になってしまいロスになります。 橋を渡してサンドロDへ突入 サンドロD 茶色い宝箱は取るかどうかは微妙。 ここでバイキルミンを取得できればゴーレム戦で1分弱の短縮になります。 世界樹の葉とマデュライトを取ってゴーレム戦へ。 無事撃破したらスキルを振り分け、デオドランへ デオドラン島 レイピアを購入し、神獣へ装備させます。余ったはじゃのやりはキメラへ。 昼にして外へでる。 スライムと戯れ、マデュライトを回収しショートカットの橋をかけたらルーラでGピットへ。 Gピットでいたずらもぐらとキメラを配合し、上薬草を買えるだけ-1個購入。 この余分な50G+αは薬草にします。 その後橋を上り下りしてマスター狩り。神獣+アルミラージで挑みます。 もしアルミラージがLV8に届かないようならプチアーノンとエンカウントし、倒せば確実に8lvにできます。 そしてマデュライトをとってデオドランDへ デオドランD 全部避けれるので、もちろん全避けで。 世界樹の葉とマデュライトを回収してアンクルホーンに挑みます。 勝利したらポイントを振り分け、Gピットにルーラで戻る。 夜にして上薬草を9個、薬草を9個補充する。 そしてサンドロGピットで満月草2個購入して、ヨッドムア経由でレガリスへ。敵は全避け。 レガリス北 まずやる事はいっかくりゅうをスカウト。 3匹相手は危険なので逃げる。2匹以下でスカウト開始。 基本的に片方を倒さないと危険なので倒します。 試してませんが多分いっかくりゅう相手なら倍ドラゴン斬りで一撃です。 1匹にしたらHT倍ドラゴン斬り+1ためスカウトでHPが減っていれば100%スカウトです。 雌雄同体でなければ捕獲完了。 マデュライトを回収したらそのまま突き進み、せかいじゅのしずくを回収。 その後適当にシナリオを進める。 調査したところここは全部エンカウントを避けれるっぽいです。 会長は神獣1匹でわざと速攻負ける。 金塊を回収してからレガリス北へと向かいます。 ノビス ヘルコンドルをスカウトするだけ。 いっかくりゅう、アルミラージSHT倍、神獣が20で100%スカウトです。 このときいっかくりゅうを預かり所へ送ります ここまでにスキルの種がひとつもなければかなり厳しいです。 多分あると思うのでそれをヘルコンドルに投与し、ぜんたいかいふくを30Pまであげます。 一度モンバルバでGピットに立ち寄り、金塊を売り払いバイキルミン5個と上薬草を補充。 そしてレガリス南へ レガリス南 とはいいつつ全部敵を避けれます。 くびかりぞくをスカウト。適当にHPを減らし、HT倍、倍、倍ぐらいで100%スカウトです。 敵を避けつつ、マデュライトと世界樹の葉を回収してグレイトドラゴン戦へ。 勝利したらレガリス北でヘルコンドルと異性のメタッピーをスカウト。 2ため倍、倍、なにもなし ぐらいで100%に到達します。 ルーラでモンバルバへ モンバルバ まずは上薬草を補充。 そしてモンスターをこのタイミングで加えておきます。 全部で6匹なので、丁度うまるはずです。 こくようのけんを取るためにボストロールと戦います。 序盤は固めるのが基本です。 テンションためは使わずに、アルミラージの倍ハートブレイクを中心に戦えば大体勝てます。 終わったら隊列を ヘルコンドル くびかりぞく いっかくりゅうにし、スキルをすべて振り分けておく。 いっかくりゅうにこくようのけんを、くびかりぞくにはじゃのやりを装備させる。 そしてGピットを回収。 敵を避けながら、ショートカットが完成されるところまで進み ルーラでGピットに戻り、全快にする。 マデュライトととくやくそうを回収してまおうのつかい戦へ。 勝利したらアルカポリスへ戻り、決勝へ進みます。 アルカポリス イベントを見たらだいまどうのコインを2個、上薬草を9個購入。 Gピットでセーブし、くびかりぞくと異性のバルをツモる。 ここで一気に使用メンツを配合して作ります。 配合したらメタルエリアへ突撃。 無策なので少々心配ですが、ここは博打です。 だいまどうのコインがあれば多分1匹だけでもギリガルマッゾは倒せるでしょう。 終わったらGP優勝し、イベントを見てステルスを使いつつアジトへ。 GP優勝する前に、隊列をリリパット、神獣、まおうのつかい にする事を忘れずに。 アジト エビルブレイカーを回収。この宝箱を入手するためにエンカウントするのは仕方ないです。 ベリアルに勝利したらアルミラージ1匹にして自殺ルーラ。 そしてラスダンへ。 ラストダンジョン ステルスで敵を避けつつ進みます。 デモンスペーディオを倒したら、レブナントイーター、せかいじゅのしずくを回収してアトラス戦へ。 そしてラスボスを倒して終了。エンディングの音楽が鳴り終わったらストップウォッチを止めます。 4、実際の推移 ・雑魚的に無駄に8回も絡まれるという事をしでかした。 完全なるプレイヤースキルの不足。でもここでもすべて1逃げという奇跡。 しかしこれだけで2分ちょいはロスしてます。 ・金塊をアンクルホーン撃破後回収し忘れ、精神的にもタイム的金銭的にもダウン。かなりダメ。 これはかなりキツかったです。 これのおかげでグレドラ戦、まおうのつかい戦で上薬草が足りるか?という不安にずっとさらされてました。 ・しかも金塊を回収した後、1度聖変完了時に回収したのに、もう一度回収しに行くという意味不明行動 普通にアホ。1分ぐらいロスしました ・はぐメタ狩りのとき、初戦でリリパットが第一ターン初回行動で会心。 正直これが出た時に、勝ったと心の中で確信しました。 これによりはぐメタに4回挑戦、3回撃破し安定度激増。 ・やたらと敵の攻撃をよけた 上薬草2個節約できました。危ない危ない。 ・ガルマッゾ戦でダウンオール→まおうのつかいとリリパットに命中 これのせいで撃破ターンが2ターンも伸びました。 ここではあと2分短縮の余地があります。 ・ガルマッゾがキングスペーディオへ痛恨 HPは300超えていたので耐えました。 230しか食らわなかったのですが、このときSHTだったのかどうかは覚えてません。 ・いっかくりゅうスカウト時には実際は2匹残した。 かなり危険な行為です。たいあたり+αで普通に死ねます。 よって倒したほうがいいです。 ・オスメス調整はすべて一発。 記録更新するときにはなぜかいつもこれです。 まあいいことなんですが。 5、感想 もうそろそろ決定的な詰める要素はないのではないのでしょうか? あと更新しようと思ったら試行回数を増やすか、TASさんをパソコンにでも召還するしかありません。 多分TASさんなら2時間ちょっとぐらいでやってくれるのではないでしょうか? といってもTASさんとRTAは全然別物ですが。 ある意味究極のTAとでも言うべきでしょう。 しかし今回の戦略があえすさんのをトレースしてしまった部分が多いのはちょっと悔しいです。 できればオリジナルを通したかったのですが最速を目指すうえでは仕方ないでしょう。 謝辞  いつもお世話になってる方々や、サイト様です。 今回もお世話になりました。 ・DQMJのRTAをやってる方々 今回の更新に当たって、色々と相談をしたりもしました。 特にアンクルホーン戦での相談はためになりました。 ・ULTIMAGARDEN様 やりこみの発表の場です。 ・ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー 極限攻略データベース様 スカウト率の調査をするために利用させていただきました。 何か疑問に思った点や、ここはどうなんでしょう?と思った点があればメールしてください。 メアド ikemensama@hotmail.co.jp