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『FF4』 RTAレポート (2006/09/10に成功) |
2006/10/10 ドミネーター |
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■目次 |
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├──まえがき |
│ ├───プレイ条件 |
│ ├───ラップタイム |
│ └───全編で心がけたこと |
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├──戦略 |
│ ├───RTA における難関 |
│ ├───難関を超える条件 |
│ └───条件を整える方法 |
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├──戦術 |
│ ├───地上〜 |
│ ├───地底〜 |
│ └───月〜 |
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└──あとがき |
├───感想 |
└───謝辞 |
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■まえがき |
このレポートは、2006年9月10日に行った『FF4』のリアルタイムアタック |
についてまとめたものです。 |
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今回のレポートを書くにあたっては、RTAというジャンルを強く意識しました。 |
低レベルクリアのように、敵に勝つための方法が限られているやり込みでは、 |
使用する装備品やアビリティを記載することで、"その方法で敵に勝てる"という |
説得力が生まれると思います。 |
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しかしRTAでは、敵を苦戦せずに倒すだけのレベルや装備を整えているので、 |
"敵に勝つ"こと自体は簡単です。 |
RTAでは"短時間で勝つ・クリアする"ということがアピールポイントになりますが、 |
単にラップタイムを示すだけでは説得力がありません。 |
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そのためこのレポートでは、実際のRTAで使用した「戦術」と、 |
戦術の下地となる「戦略」について、かなり細かい記述を心がけました。 |
記述されている戦術に沿ってプレイを行うことで、『FF4』のRTA未経験の方でも |
早いタイムでクリアできたとしたら、今回出したタイムにある程度の説得力が |
生まれるのではないか、と考えた次第です。 |
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結果、うまくまとめきれず文章量が多くなってしまった感がありますが、 |
最後までお付き合い頂ければ幸いです。 |
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□プレイ条件 |
今回のRTAは「バグを利用したテクニックを禁止する」という条件でプレイしました。 |
RTAに役立ちそうなバグ技として、 |
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・「デジョン」による「やみのクリスタル」入手 |
・バトル中の装備交換によるアイテム増殖 |
・おたから画面での配置交換によるアイテム増殖 |
・倒した敵に「フェニックスのお」をかけて経験値入手 |
・盗んだアイテムを装備 |
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などがありますが、いずれも禁止です。 |
バグ技に分類すべきか判断に悩みましたが、 |
「リフレクで魔法を反射してダメージを与えることで一部のボスを変身させずに倒す」 |
テクニックは使用にしました。 |
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おおまかに説明すると、四天王/ゼロムスといった一部のボスは、 |
ダメージが一定値を超えることで次の形態に変身します。 |
しかし「リフレクで魔法を反射してダメージを与えた場合」、この変身が行われず、 |
通常よりも少ないダメージで撃破することが可能です。 |
これは、ボスの変身が「プレイヤー側の攻撃に対する反撃として作動する」ことと、 |
「リフレクで反射した魔法は敵の反撃を作動させない」という仕組みを利用しています。 |
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このテクニックはプログラムの異常動作ではないように思いますが、 |
読み手によって、「不具合」なのか「仕様」なのかの解釈が違ってくる、 |
グレーなライン上にあるかも知れません。 |
そのため、「バグである」との声が多いようでしたら、このテクニックを使用せずに |
プレイしなおしたいと思います。 |
その場合はクリアタイムが10分弱遅れてしまいますが、今回のRTA用に立てた |
戦略は変わりません。 |
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なお、四天王/ゼロムスの変身処理の仕組みや、変身をさせずに倒す方法は |
遠藤慎悟さんのWebサイト「index
of/~s-endo」に掲載されていたもので、 |
私のアイディアではありません。 |
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□ラップタイム |
以下が、2006年9月10日に行ったRTAのラップタイムとなります。 |
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PS2の電源ON 0:00:00 |
ミストドラゴン撃破 0:11:01 |
オクトマンモス撃破 0:22:31 |
アントリオン撃破 0:29:51 |
マザーボム撃破 0:37:07 |
スカルミリョーネ2撃破 0:59:43 |
カイナッツォ撃破 1:22:19 |
ダークエルフ撃破 1:32:41 |
メーガス3姉妹撃破 1:39:37 |
バルバリシア撃破 1:46:52 |
ゴルベーザ撃破 1:55:17 |
ルゲイエボーグ撃破 2:06:01 |
ルビカンテ撃破 2:23:53 |
デモンズウォール撃破 2:39:49 |
バブイルの巨人クリア 3:21:21 |
ラストセーブポイント通過 3:30:20 |
ゼロムス撃破 3:42:09 |
THE END 4:02:00 |
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各シーンの細かい手順については、「□戦術」の項で記述しています。 |
("時間との戦い"ということで、移動中の手順も全部「戦術」とします^^;) |
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□全編で心がけたこと |
前述のラップタイムを出すために、ゲーム全編を通じて心がけたことを以下に |
記述しておきます。 |
細かいものが多く、「戦略」や「戦術」といった大それたものではありませんが、 |
「1秒でもタイムを縮めたい!」という気迫が伝わればと思います。 |
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・ザコからは全て逃げる |
レベル上げを行うシーンは決めてあるので、それ以外の戦闘は全て逃げます。 |
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・セーブ/ロードはしない |
ボス戦で全滅しないように戦略と戦術を練っており全滅する危険性はないので、 |
最初から最後までセーブ/ロードは行いません。 |
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・大きな建物からは「テレポ」で出る |
トロイアで「ひそひそう」を入手したときや、ドワーフの城でシドに飛空艇を |
改造してもらったときは、「テレポ」でフィールドに出るのが早いです。 |
PS版は×ボタンでダッシュできるので走って出るのとそう変わらない場所も |
ありますが、SFC版でやる場合はこの恩恵が大きくなります。 |
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・エフェクトの短い魔法を使う |
たとえば「ファイガ」と「ブリザガ」は同じ威力ですが、エフェクトの表示時間は |
「ブリザガ」のほうが短くて済みます。 |
魔法に限らず、なるべくエフェクトが短い攻撃を選んでいます。 |
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・所持金は極力ゼロにしておく |
『FF4』では戦闘から逃げると、敵パーティから獲得できる金額の1/4ぶん |
所持金を落とすことがあります。 |
そのとき「?????ギル おっことした!」とメッセージが表示されますが、 |
この間は待ち時間になってしまうので、買物のために残しておく必要がなければ、 |
所持金は極力ゼロにするよう注意しています。 |
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・回復/装備変更にかかる時間を短縮する |
移動中、回復や装備変更のためにメニューを開く機会が多々ありますが、 |
メニュー開閉や、メニュー内の操作にはけっこう時間を食います。 |
この時間を減らすため、バトル中の待ち時間(イベントやエフェクト)に |
アイテムの並び替えをしたり、武器/盾を装備したりしています。 |
ほかにも、アイテム欄の上のほうに置いたアイテムを売って空欄にし、 |
新たに入手したアイテムをその空欄に追加させることで、装備品を交換するときの |
カーソル移動時間を縮める、といったこともしています。 |
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■戦略 |
今回は以下のような段階を踏んで戦略を練っていきました。 |
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1. プレイする上で [難関] となる場所を割り出す |
2. その場所を突破するために必要な [条件] を割り出す |
3. その条件を整えるための効率的な [方法] を割り出す |
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長くなってしまいますが、各段階についても順に記述していきます。 |
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□RTA における難関 |
『FF4』をすばやくクリアする上で難関になるのは、最後に戦う「ゼロムス」です。 |
ゼロムスの使用する「ビッグバーン」は強力で、魔法防御力を重視した装備品を |
付けていても、最大で2700ポイント程度のダメージを受けます。 |
これは、レベル40程度のキャラなら一撃で戦闘不能になるダメージです。 |
「ビッグバーン」をなんとかしないと、そもそもクリアすること自体できません。 |
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ゼロムス以外のボスについては、一度レベルを20台に抑えてプレイした結果、 |
弱点を突いた攻撃とこまめな回復を心がければ、低いレベルでも問題なく |
撃破できることがわかりました。 |
やはり、問題はゼロムスです。 |
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□難関を超える条件 |
ゼロムスを倒すため、まず「ビッグバーン」への対処法を考えます。 |
とはいえ、対処法として取りうる選択肢は2つしかありません。 |
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a. カインの「ジャンプ」で「ビッグバーン」を回避して戦う |
b. ビッグバーンに耐えるだけのHPを確保して戦う |
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「a」は、「ビッグバーン」を避けつつダメージを与えられるので、「ビッグバーン」に |
耐えるだけのHPを確保する必要がなく、レベル上げに時間を割かずに済みそうです。 |
しかし、この方法ではレベル、装備、隊列、入力操作などを完璧に調整せねばならず、 |
やり直しの効かないRTAで実現するのは骨が折れそうです。 |
また、レベル等の条件を整えるにも少し時間がかかると予想されます。 |
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「b」は、操作ミスなどによる失敗の可能性が少なく、非常に安定感があります。 |
また、レベルを上げることで、以降のボス戦にかかる時間を短縮することもできます。 |
しかし、「ビッグバーン」に確実に耐えるだけのHPを得るにはかなりのレベルが必要で、 |
レベル上げは徹底的に効率化しなければいけません。 |
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……いろいろ悩んだ結果、今回は |
「b. ビッグバーンに耐えるだけのHPを確保して戦う」 |
作戦を取ることにしました。 |
安定感があるという点も勿論ですが、最大の理由は |
「リフレクで魔法を反射してダメージを与えることで一部のボスを変身させずに倒す」 |
テクニックによって四天王/ゼロムスを素早く倒すことができ、 |
レベル上げに消費した時間をある程度回収できるからです。 |
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「ビッグバーン」への対処法は決まったので、次は「育てるキャラ」と「必要レベル」を |
検討します。 |
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・育てるキャラ |
「ビッグバーン」に耐えて戦うには「ケアルガ」がいるので、まずローザは必要です。 |
次に、ローザだけでは回復で手一杯なので、攻撃を担当するキャラも必要です。 |
攻撃を担当するキャラにも「ビッグバーン」に耐えるだけのHPが必要になるので、 |
HPの少ないリディアとエッジは候補から外れます。 |
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攻撃役の候補となるセシルとカインを比較すると、同レベルでは |
ちから/HPともにセシルが勝っています。 |
また、基本的にはセシル用武器のほうが強力です。 |
では攻撃役はセシルで決まりか……というと、そうはなりません。 |
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今回のRTAでは、入手に時間のかかる「エクスカリバー」や「ラグナロク」を |
入手しないので、セシル用の最強武器は「アイスブランド」です。 |
一方カインは、バブイルの巨人クリア時に「グングニル」を装備しているので、 |
セシルより攻撃力は上です。 |
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さらに、両者のレベル上げにかかる時間も人選に関わります。 |
『FF4』では、一度仲間になったあとにパーティから離脱したキャラには、 |
離脱しているあいだの戦闘で獲得した経験値(表示される数値)がそのまま |
加算されるようになっています。 |
カインはシナリオの途中で2回離脱するので、その間にローザのレベルを上げれば |
同時にカインも育てることができます。 |
セシルとローザを同時に鍛えるには単純計算で2倍時間がかかりますから、 |
ここはどう考えてもカインを育てるほうが得策です。 |
以上の理由から、ゼロムス戦に向けて育てるキャラは「ローザ」と「カイン」に |
決定しました。 |
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・必要なHP |
育てるキャラは決まったので、次に「ビッグバーン」に耐えるための必要HPを |
割り出します。 |
遠藤慎悟さんのWebサイト「index of/~s-endo」の情報によると、 |
「ビッグバーン」のダメージは以下のように求めることができます。 |
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・ダメージ値 = (x - y)×(10 - z) |
x = 200, 201, ...,
299中のランダムな自然数, |
y = 魔法防御力, |
z = ビッグバーンを回避した回数 |
(式中の"10"はビッグバーンの攻撃回数) |
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「ビッグバーン」の回避1回につき、ダメージを200ポイント以上軽減できますが、 |
"確実に"耐えるのが作戦の主旨ですから、1回あたりのダメージは299、 |
10回命中することを前提とします。 |
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ゼロムス戦における装備は、入手にかかる時間と能力値の上昇量を考慮し、 |
ローザが「しさいのぼうし/しろのローブ/まもりのゆびわ」 |
(魔法防御力=29)、 |
カインが「ドラゴンシールド/グリーンベレー/くろおびどうぎ/げんじのこて」 |
(魔法防御力=10)、 |
としました。 |
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上記の装備を付けた場合に受けるダメージは、 |
ローザ: (299-29)×10=2700ポイント |
カイン: (299-10)×10=2890ポイント |
です。 |
「ビッグバーン」のあとに「ケアルガ」で回復するまでに受けるスリップダメージを |
30ポイントと想定すると、ローザのHPが2730、カインのHPが2920あれば |
確実に耐えられるということになります。 |
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・必要なレベル |
必要なHPが決まったので、次にそのHPに到達するレベルを割り出します。 |
『FF4』では、レベル帯によってレベルアップ時に上昇するHP量が決まっており、 |
上昇するHP量には若干のランダム幅があるので、 |
ランダム幅の「下限値を取り続けた」場合を想定してレベルを割り出せば確実です。 |
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ローザの初期ステータスは「レベル10 HP150」、 |
今回は「ぎんのリンゴ」を2つ入手するので、「レベル10 HP250」の状態から |
いくつレベルを上げれば、HPが2730を突破するか計算してみます。 |
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レベルアップ時に上昇するHPは、 |
20ヘッドさんのWebサイト「FF4 in
depth」のデータを元に計算させて頂き、 |
ランダム幅の「下限値を取り続けた」場合、ローザのHPが2730を突破するのは |
レベル55という結果がでました。 |
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レベル55時点でのローザのHPは、「ぎんのリンゴ」の上昇量をいれると |
2754 〜 3067 (中間値は2910) の範囲になります。 |
現実には、40回以上のレベルアップで常にランダム幅の下限値を取ることは |
ほぼ起こりえないでしょう。 |
レベルアップ時に上昇したHPの平均値が「中間ぐらい」になった場合は、 |
レベル53 (中間値は2740) でも足りる可能性があります。 |
中間値を少し下回っても、レベル54あればまず大丈夫です。 |
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以上の計算結果から、ローザの必要レベルは53〜55あたりになります。 |
レベル53で必要なHPを確保できる可能性もありますし、少し足りないぐらいなら |
「ビッグバーンで大きなダメージが出ないことを祈る」作戦?でも |
勝算はありそうです。 |
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しかし今回は、あえてローザをレベル55まで上げることにしました。 |
それは「ホーリー」を習得したかったからです。 |
「ホーリー」を習得しようとするとレベル上げに余分な時間がかかりますが、 |
四天王・ゼロムス戦にかかる時間を数分縮めることができ、最終的には |
むしろタイムを短縮できます。 |
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以上の理由からローザの必要レベルは55としました。 |
次に、カインのレベルはいくつまで上げるのかというと、実は、 |
ローザをレベル55まで上げだけでカインも必要レベルに達します。 |
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ローザのレベル55時点での累積経験値は 1272314ポイント 以上あり、 |
カインは最低でもレベル55(累積経験値=1161430)にはなります。 |
レベル55時点のHPは 3318 〜 3715 の範囲になるので、 |
「ビッグバーン」に100%耐えられます。 |
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□条件を整える方法 |
ここまででゼロムスを倒すための[条件]は割り出せました。 |
最後に、ローザとカインのレベルをもっとも効率的に上げる方法を考えます。 |
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レベル上げはカインが離脱しているあいだに行うことになるので、 |
まず「封印の洞窟クリア 〜 バブイルの巨人クリア」までの期間に |
出現するモンスターのうち、経験値の多い者を挙げてみます。 |
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・名前(出現場所) ・EXP |
ベヒーモス(幻獣神の洞窟) … 57000 |
フェイズ(バブイルの巨人) … 50000 |
きかいりゅう(バブイルの巨人) … 41400 |
きょじんへい(バブイルの巨人) … 31000 |
アサルトドアー(封印の洞窟) … 30000 |
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経験値だけならベヒーモスが一番ですが、レベル上げをする際には、 |
「遭いやすさ」や「倒しやすさ」も重要です。 |
そう考えると、このなかでは「きかいりゅう」がもっとも効率的です。 |
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「遭いやすさ」の点については、バブイルの巨人で出現する「サーチャー」に |
「きかいりゅう」を呼び出すタイプがいるので、1回、このサーチャーに |
出遭うだけで済みます。 |
「倒しやすさ」の点については、きかいりゅうには「トルネド」が効くので |
ごく短時間で倒せます。 |
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「きかいりゅう」以外のモンスターでは、「きょじんへい」も |
サーチャー+トルネドで狩れます。 |
しかし経験値を考えると、「きかいりゅう」を狙うほうがずっとお得です。 |
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以上の理由から、ローザとカインのレベルは |
バブイルの巨人で出現する、「きかいりゅうを呼ぶサーチャー」で行うことに |
決定しました。 |
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……長くなりましたが、上記のような流れで今回の「戦略」を定め, |
各シーンでの「戦術」を研究していきました。 |
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■戦術 |
これから、実際のRTAで行う手順や行動を記述していきます。 |
表記上の決めごとについて補足しておくと、 |
「●」はシナリオ中のどのシーンであるかを表し、「★」はボスとのバトルを表します。 |
また、「セシルを2(後列)に配置」といった記述がでてきますが、この番号は |
隊列の上から何番目なのかを表しています。 |
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□地上〜 |
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●オープニング〜ミストの洞窟 |
オープニングが終わって操作可能になったら、 |
「テント」、「エーテル」、「480ギル」を回収後、自室に戻って就寝。 |
バロン城出立時のプロローグは飛ばせないので、今後の操作手順を確認する |
などして時間を潰します。 |
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フィールドに出たら、コンフィグでバトルスピードを「1」、バトルメッセージを「1」、 |
カーソルいちを「きおく」に変更。 |
カインの装備を変更したらチョコボの森に向かい、黄チョコボを捕まえて |
ミストの洞窟へ。 |
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・カイン |
oアイアンアーマー → 外す |
oてつのこて → 外す |
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●ミストの洞窟〜ミストドラゴン撃破 |
宝箱は無視して進んでいきます。 |
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★ミストドラゴン |
ミストドラゴンは打撃を3回行ったあと霧に姿を変え、一定時間で実体化。 |
その後はふたたび打撃に戻ります。 |
目安として、実体化してから霧になるまでに |
カインは「ジャンプ」で2回、セシルは「たたかう」で2〜3回攻撃できます。 |
セシルの「たたかう」が1〜2回クリティカルし、カインの「ジャンプ」で |
高いダメージが出れば2回目の変身前に倒せますが、 |
かなり運がよくないと無理です。 |
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●ミストドラゴン撃破〜カイポの村 |
戦闘後はミストの村へ向かいます。 |
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★リディア&タイタン |
棒立ちで攻撃を待てば戦闘終了です。 |
イベント後はカイポの村へ向かいます。 |
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●カイポの村〜地下水脈 |
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★ジェネラル、バロンへい×3 |
「あんこく」2発でバロンへいを倒し、ジェネラルは「てったい」させます。 |
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戦闘後、宿屋を出るまえに道具屋で |
「ポーション×10」、「フェニックスの尾×5」を購入。 |
老婆が通路に入らないよう注意が必要です。 |
右上の民家でローザと対面後、村内の「エーテル」を回収して外へ。 |
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●地下水脈〜オクトマンモス撃破 |
南口でテラを仲間にし、「ボムのかけら」を回収。 |
道中でザコと1回戦い、リディアをレベル2まで上げて |
「チョコボ」を2発打てるようにします。 |
地下2階はセーブポイントに直行。 |
地下3階で「580ギル」、「ボムのかけら」を回収。 |
北口で「エーテル」、「なんきょくのかぜ」、「シャドーブレイド」、「どうのすなどけい」 |
を回収。 |
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いったんフィールドに出たあと滝つぼへ進み、 |
地下1階で「ハデスのかぶと」、「ハデスのこて」を回収。 |
地下2階で「ハデスのよろい」、「エルメスのくつ」を回収。 |
オクトマンモスの手前でセシルの装備を変更します。 |
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・セシル |
oあんこくのつるぎ → シャドーブレイド |
oあんこくのかぶと → ハデスのかぶと |
oあんこくのよろい → ハデスのよろい |
oあんこくのこて → ハデスのこて |
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★オクトマンモス |
セシルははじめに「エルメスのくつ」を使用し、あとはひたすら「たたかう」。 |
テラは「サンダー」、リディアは「ロッド」を使用して自滅します。 |
(「チョコボ」はエフェクトが長く時間がかかるので) |
テラは前列のため倒されてしまいますが、蘇生の必要はありません。 |
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●オクトマンモス撃破〜アントリオン撃破 |
ダムシアン城へ向かい、「テント」を回収してギルバートと対面。 |
イベントが終わり操作可能になったらアントリオンの洞窟へ向かいます。 |
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アントリオンの洞窟では、 |
地下1階で「くものいと」を回収。 |
地下2階では「なんきょくのかぜ」を回収後、セーブポイントの部屋へ。 |
セーブポイントまで来たらリディアを2(後列)、ギルバートを4(後列)にしてから |
テントを張り、リディアのMPを回復させます。 |
休息後「フェニックスのお」、「エーテル」、「ひじょうぐち」を回収して地下2階へ戻り、 |
「どうのすなどけい」、「くものいと」を回収したらアントリオンに挑みます。 |
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★アントリオン |
セシルは「たたかう」、リディアは「チョコボ」で攻撃。 |
ギルバートはアントリオンの反撃でHPが減ったキャラを回復させます。 |
またリディアが瀕死の場合、セシルは「あんこく」に切り替えて |
アントリオンの反撃を避けます。 |
リディアとギルバートを戦闘不能にし、セシルに経験値を集めるのが理想です。 |
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●アントリオン撃破〜ホブス山 |
アントリオン撃破後は「ひじょうぐち」で脱出し、カイポの村へ。 |
村の「下」にホバー船を停めると、あとで村を出たとき歩かずに船に乗れます。 |
ローザを「さばくのひかり」を治療して仲間にしたあと、サハギンとのバトルです。 |
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★サハギン |
ギルバートが3回攻撃を当てれば終了です。 |
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●ホブス山〜ファブールまで |
宝箱は無視して進みます。 |
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★ドモボーイ×3 |
イベントバトルですが、ヤンの受けたダメージはマザーボム戦に持ち越されます。 |
ヤンは「けり → たたかう → (けりに戻る)」という手順で攻撃し、運が悪いと |
2発目の「けり」を撃つ羽目になるので、ここはヤンの頑張りに期待します。 |
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★マザーボム戦 |
セシルとヤンの打撃と、リディアの「チョコボ」でダメージを与えていきます。 |
与えたダメージが1000ポイントを超えたらマザーボムが膨張するので、 |
セシルの番で「だいばくはつ」を待ち、分裂が完全に終わってから |
「どうのすなどけい」を使います。 |
あとは「あんこく」と「けり」で削っていき、セシルとヤン以外を戦闘不能にしてから |
とどめを刺します。 |
戦闘後は下山してファブールへ。 |
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●ファブール〜連戦終了 |
王の間に直行し、連戦のイベントに進みます。 |
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★連戦 |
「キャプテン、バロンかいへい×2」は攻撃力が高いので、攻撃アイテムで素早く撃破。 |
「レーシィ、サハギン、ドモボーイ」、「ガーゴイル」は脅威ではないので打撃で撃破。 |
……という方針で行きます。 |
攻撃アイテムを使うのは、素早さの高いセシルになります。 |
また、「ボムのかけら」は1つ残しておきます。 |
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★カイン |
棒立ちで攻撃を食らい、戦闘不能になったら終了です。 |
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●連戦終了〜ミシディア漂着 |
連戦の終了後は |
クリスタルルーム → 宿屋 → 王の寝室 → 酒場 → フィールド → 船 |
の順に移動します。 |
王の寝室で「デスブリンガー」、「テント」を回収。酒場で「バッカスのさけ」を回収。 |
装備変更を行ってから船に乗ります。 |
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・セシル |
oシャドーブレイド → デスブリンガー |
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・ヤン |
oほのおのつめ → 外す |
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・リディア |
oてつのうでわ → 外す |
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・ギルバート |
oゆめのたてごと → 外す |
oはねつきぼうし → 外す |
oルビーのゆびわ → 外す |
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●ミシディア漂着〜試練の山 |
ミシディアに漂着したら、武器屋で不要品を売却します。 |
「アイアンアーマー」、「てつのこて」、「てつのうでわ」、「ルビーのゆびわ」 |
以外の装備品はすべて売却して構いません。 |
武器屋で「フレイムロッド」、 |
防具屋で「さんかくぼうし」、「ひかりのたて」、 |
道具屋で買えるだけ「ハイポーション」を購入。 |
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買物後、長老に会ってパロムとポロムを仲間にしたら、 |
パロムを2(後列)に配置し装備変更を行います。 |
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・パロム |
oロッド → フレイムロッド |
oはねつきぼうし → さんかくぼうし |
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これから試練の山へ向かいますが、スカルミリョーネ戦のために |
パロムをレベル11まで鍛え、「ブリザラ」を習得させなければいけません。 |
試練の山はザコが強いので、山への道中でレベルを上げるほうが安全です。 |
ポロムを戦闘不能にして獲得経験値を増やせば2〜4回ほどの戦闘で |
レベル11にできます。 |
なお、「ズー、コカトリス×3」は割に合わないので逃げたほうがよいです。 |
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●試練の山〜スカルミリョーネ(2)撃破 |
宝箱は無視して進んでいき、3号目でテラと合流。 |
魔法を使えない暗黒騎士に、「"やはり"メテオを求めて!」とか |
言うあたりはさすがです。 |
スカルミリョーネの手前まで来たらHPを回復し、テラを4(後列)に配置。 |
ポロムは戦闘不能のままで構いません。 |
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★スカルミリョーネ(1)、スカルナント×4 |
セシルが「ボムのかけら」を使用。 |
スカルナントに160〜240ポイント程度当たるので、大体1〜2体は倒せます。 |
残ったスカルナントもテラの「ファイア」で一撃です。 |
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スカルミリョーネのHPは攻略本などでは「3500」となっていますが、 |
実際に計算したところ、2500ポイント前後でした。 |
(『FFX』のソル・カノンと似たようなものでしょうか) |
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HPが2500なら、2回「つよがる」をしたあとの「ブリザラ」で1000ポイント前後 |
当たるので、「ブリザラ」2発とセシルの「たたかう」で終了です。 |
ここで獲得した経験値でパロムがレベル12になり、「ファイラ」を習得します。 |
戦闘後はメニューを開き、ポーションでHP、エーテルでパロムのMPを回復し、 |
隊列の前後を入れ替えておきます。 |
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★スカルミリョーネ(2) |
スカルミリョーネは炎が弱点なので、パロムが1回「つよがる」をしたあと |
「ファイラ」を使えば、1300ポイント前後のダメージを与えられます。 |
あとはセシルの「たたかう」、テラの「ケアルラ」などで終了です。 |
ただし、スカルミリョーネは攻撃力が高いため、後列+HP満タンでも |
パロムは一撃で倒されてしまうことがあります。 |
そのときは、セシルが「フェニックスのお」 → テラがパロムに「ブリンク」の順に |
行動して立て直します。 |
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●スカルミリョーネ(2)撃破〜あんこくきし戦 |
スカルミリョーネ撃破後、装備変更を行います。 |
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・セシル |
oデスブリンガー → 外す |
oハデスのかぶと → 外す |
oハデスのよろい → 外す |
oハデスのこて → 外す |
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・パロム |
oフレイムロッド → ロッド |
oさんかくぼうし → はねつきぼうし |
|
・テラ |
oつえ → フレイムロッド |
oはねつきぼうし → さんかくぼうし |
|
セシルの装備は後ほど、資金調達のため売却します。 |
テラの「知性」はレベル20時点では16しかないので、これらの装備をつけると |
魔法の威力がかなりアップします。 |
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★あんこくきし |
棒立ちで攻撃を受けて戦闘終了を待ちます。 |
あんこくきしが「せいぎよりも ただしいことよりも」と喋りだしたら |
あとは自動でセリフが流れるので、おもむろにアイテムの整頓をはじめます。 |
まず「ひかりのたて」を装備。 |
次に「ハイポーション」をアイテム欄左上に移動させ、 |
あとは「バッカスのさけ」、「くものいと」などを上のほうに移動させます。 |
ここまでアイテムを並び替える頃には、バトルが終了しているはずです。 |
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●あんこくきし戦後〜第一次レベル上げ |
セシルがパラディンになったら、今後に備えてレベル上げを行います。 |
ここで経験値を稼ぐと後に加入するヤン、カイン、ローザらのレベルも上がり、 |
ボス戦が楽になります。 |
『FF4』はパーティのレベルが低いと「ふいうち」や「バックアタック」をされる確率が |
高くなるので、ここでレベルを上げたほうがタイム短縮につながると思います。 |
レベル上げの前に、まずセシルの装備を変更します。 |
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・セシル |
o(頭) → はねつきぼうし |
o ふく → アイアンアーマー |
o(腕) → ルビーのゆびわ |
|
物理防御力が若干低いですが、「ひかりのたて」には死体からの攻撃に |
耐性があるのでほとんどダメージを受けません。 |
装備変更に続き、隊列の前後を入れ替え、テラを4(後列)に移動させます。 |
スカルミリョーネ戦でテラは4(後列)にいるのですが、 |
セシルがパラディンになるとテラが1(前列)に移動します。 |
これはおそらく、「魔法をほとんど忘れているテラ」が離脱し、 |
「ホーリーだけ忘れたままのテラ」が加入するためだと思います。 |
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●第一次レベル上げ〜第一次レベル上げ終了 |
試練の山に出現するザコのうち、 |
もっとも経験値が多いのは「リリス」で、2703ポイントです。 |
次に経験値が多いのは「レブナント」で、575ポイントです。 |
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リリスは出現率が低いですが、「ハイポーション」2回でほぼ倒せるので |
戦闘にかかる時間は少なくて済みます。 |
レブナントは集団で出現するので、お供を倒せばリリス1体ぶんくらいには |
なりますが、レブナント一行を全滅させるまでに何度も殴られるので、 |
1回の戦闘にかかる時間はかなり長くなります。 |
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両者を比較した結果、ここではリリスに狙いを絞って戦闘を行い、 |
他の敵からは逃げることにします。 |
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セシルの目標レベルは20で、必要経験値は23159ポイントですから、 |
23159÷2703=8.567 ……約8.5体で足ります。 |
リリスが出現する際にはお供でブラッディボーンが出現することがあるのと、 |
下山時にテラの「バイオ」でザコを蹴散らすつもりなので、 |
実際には7体がノルマです。 |
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とはいえ、リリスの出現率を考慮すると7体でもなかなか厳しいです。 |
レベル上げにかかる時間をどれだけ短縮できるかは…… |
いわゆる「リアルラック」にかかっています。 |
あまりにも出ない場合は、涙を呑んでニューゲームからやり直しです。 |
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リリスの出現を待つあいだは、5号目の「エーテル×2」を回収します。 |
山頂と5合目がもっとも出現しやすいので、3合目まで降りてはダメです。 |
首尾よくリリスを7体倒せたら、テラを蘇生・回復させ、下山途中のザコを |
「バイオ」で蹴散らし、セシルのレベルを20まできっちり上げます。 |
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●第1次レベル上げ終了〜ヤン加入 |
下山途中の戦闘でテラのMPが減っていたら白チョコボで回復させ、 |
黄チョコボを捕まえてミシディアに戻ります。 |
ミシディアでは道具屋で「ハイポーション×10程度」購入してから長老に会い、 |
デビルロードでバロンへ。 |
バロンに着いたら酒場へ向かい、ヤンに話しかけてイベントを開始します。 |
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★このえへい×2 |
セシル「ぼうぎょ」、テラ「バイオ」で終了です。 |
「たたかう」は「ポーキー」で反撃されるので厳禁です。 |
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★ヤン |
ヤンの「けり」を2回受けたあと、セシルで殴って正気に戻します。 |
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●ヤン加入〜カイナッツォ撃破 |
試練の山でのレベル上げにより、ヤンはレベル20を超えています。 |
ヤンの加入後、 |
武器屋で「こおりのつめ」、「いかづちのつめ」、 |
防具屋で「ねじりはちまき×3〜4」、「けんぽうぎ×2」を購入し、 |
装備変更を行います。 |
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・セシル |
oはねつきぼうし → ねじりはちまき |
oアイアンアーマー → けんぽうぎ |
|
・ヤン |
o(右手) → こおりのつめ |
o(左手) → いかづちのつめ |
o(頭) → ねじりはちまき |
oかわのふく → けんぽうぎ |
|
「ねじりはちまき」、「けんぽうぎ」は攻撃回数の増加につながりますし、 |
「こおりのつめ」、「いかづちのつめ」は、このさき戦う |
カイナッツォ、フレイムドッグ、アイズ、バルナバ、ルゲイエ、ルビカンテといった |
面々の弱点を突くことができ、非常に役立ちます。 |
買物が済んだら昔の水路に向かい、宝箱は無視して突破。 |
バロン城に着いたらベイガンの所に直行します。 |
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★ベイガン、みぎうで、ひだりうで |
セシル、ヤンはひたすら本体を攻撃。 |
パロムは「ブリザラ」で左腕を攻撃。 |
テラは「ブリザガ」で本体を攻撃。 |
ポロムはやることがないので、回復や防御で時間をつぶします。 |
次のカイナッツォ戦ではパロム、ポロムがいると作戦が狂うので、 |
ベイガンを倒す前に2人を戦闘不能にしておきます。 |
戦闘後、テラが戦闘不能になっていたら蘇生させ、全員のHPを回復します。 |
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★カイナッツォ |
セシルは「たたかう」、ヤンは「ためる」で攻撃。 |
ここは、「ためる」でないとダメです。 |
テラは、カイナッツォが「つなみのための みずを あつめはじめた!」ら |
「サンダガ」の詠唱を開始。 |
詠唱を遅らせないと、まれに「サンダガ」がヤンの「ためる」より先に発動し、 |
そのダメージでカイナッツォが防御態勢になると、 |
ヤンの「ためる」がほとんど命中せずに仕留め損なってしまいます。 |
|
詠唱を遅らせることで「おおつなみ」を食らいますが、 |
津波前のカイナッツォの打撃でテラが大きなダメージを受けていなければ |
「おおつなみ」で倒される確率は非常に低いです。 |
|
「サンダガ」のダメージは、2500〜4000ポイント程度とかなり幅が広く、 |
上限付近のダメージがでればそれで終了です。 |
下限付近のダメージだった場合でも、セシルとヤンの攻撃で |
2000ポイント近いダメージを与えているので「防御体勢」には追い込めます。 |
「防御態勢」になったら、「たたかう」と「バイオ」でとどめを刺します。 |
|
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●カイナッツォ撃破〜トロイア |
カイナッツォ撃破後のイベントでパロム、ポロムが離脱します。 |
普段なら「むしろテラが石になるべき」と思うシーンですが、 |
RTAにおいては、ほぼ全ての魔法を使用できるテラのほうが数段尊い存在です。 |
|
飛空艇を操作できるようになったらミストの村へ向かい、 |
リディアの家で「へんげのロッド」「きんのかみかざり」を回収したら |
「テレポ」で脱出してトロイアへ向かいます。 |
|
「へんげのロッド」は知性+5、「きんのかみかざり」は知性+10 と |
非常に強力で、後に加入するリディアの魔法がかなり強化されます。 |
これらを入手しないと、封印の洞窟で「アサルトドアー」と戦う際の |
ダメージ調整が難しくなるので、入手しておいたほうがよいと思います。 |
|
|
●トロイア〜ダークドラゴン撃破 |
トロイア城でギルバートから「ひそひそう」を入手したら「テレポ」で脱出。 |
チョコボの森に向かい、可及的速やかに黒チョコボを捕獲して磁力の洞窟へ。 |
|
磁力の洞窟では金属製の武具を装備していると麻痺してしまいますが、 |
ヤン、シドは金属製品をつけていないため麻痺せずに済みます。 |
ダークエルフの部屋についたら装備変更を行います。 |
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・ヤン |
o(腕) → てつのうでわ |
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・シド |
o(腕) → てつのこて |
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|
★ダークエルフ(イベントバトル) |
全員に金属装備をつけているので一瞬で全滅です。 |
装備をつけ忘れると魔法3連撃(+生き残ると「かちめがない…」というセリフ) |
で待たされるので、全滅したほうが早いです。 |
全滅後、ギルバートの竪琴で態勢を立て直しますが、装備変更は必要ありません。 |
そばにいる、シャアとララァみたいな人に竪琴持ってきてもらえばいいのに。 |
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|
★ダークエルフ |
ヤン、シド、セシルは「たたかう」で攻撃。テラはセシルに「バーサク」。 |
セシルの攻撃は聖属性の弱点を付いているので、バーサクがかかると |
2000ポイント以上のダメージを与えることもあります。 |
セシルが2回ほど攻撃するとダークドラゴンに変身します。 |
|
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★ダークドラゴン |
バーサク状態のセシルが瞬殺してくれるので「トルネド」の出番はありません。 |
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●ダークドラゴン撃破〜メーガス三姉妹撃破 |
ダークドラゴン撃破後はクリスタルを回収し、部屋を出て「テレポ」で脱出。 |
黒チョコボに乗って森に戻り、黄チョコボを捕まえてトロイア城へ。 |
神官のたむろする部屋でイベントを起こしたあと、宝物庫に寄り道します。 |
宝物庫で「エーテル×2」、「エーテルドライ×2」、「エリクサー」、「ぎんのリンゴ」を |
回収したら「テレポ」で脱出し、飛空艇に乗ってゾットの塔へ突入です。 |
|
ゾットの塔では、 |
1階で「フレイムメイル」を回収。 |
2階で「フレイムソード」の宝箱を開けフレイムドッグと戦闘。 |
4階では小部屋に寄り道して「だいちのハンマー」を回収。 |
5階のセーブポイントに着いたらテントを張ったあと装備変更を行います。 |
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・セシル |
oでんせつのつるぎ → フレイムソード |
|
・シド |
oきづち → だいちのハンマー |
|
|
★メーガス三姉妹 |
セシル、ヤン、シドはマグを攻撃。 テラはドグ、ラグを「ブリザガ」で攻撃。 |
シドは「だいちのハンマー」を使うほうが総ダメージは多いですが、 |
「ブリザガ」のダメージが大きいと地震でマグ以外を倒してしまうことがあるので、 |
「たたかう」のほうがよいです。 |
ただし、あと一撃でマグを倒せる場合は「だいちのハンマー」を使います。 |
マグを倒したあとは各個撃破していくだけです。 |
|
|
●メーガス三姉妹撃破〜バルバリシア撃破 |
メーガス三姉妹撃破後、セシルを2(後列)に移動させ、テラの装備を |
変更してからゴルベーザのところに向かいます。 |
|
・テラ |
oへんげのロッド → フレイムロッド |
oさんかくぼうし → 外す |
oだいちのころも → かわのふく |
|
ゴルベーザを相手に、MP110ポイントぶん魔法を乱射したあと「メテオ」を |
放ったテラはここで壮絶な戦死を遂げます。 |
最後の最後でもアンナの敵討ちを頼むあたり、全然懲りていませんこの人。 |
このあと仲間になるカインとローザは、少なくともレベル22には達しています。 |
バルバリシアと戦うまえに装備変更を行い、HPを回復します。 |
|
・ローザ |
o(頭) → さんかくぼうし |
oしゅうじんのふく → だいちのころも |
|
・セシル |
oけんぽうぎ → フレイムメイル |
|
・カイン |
oミスリルヘルム → ねじりはちまき |
oミスリルアーマー → けんぽうぎ |
|
|
★バルバリシア |
バルバリシアはこの時点で戦うモンスターとしては非常に高い攻撃力を持っており、 |
攻撃を受けるたびに回復をしていては時間がかかってしまうので、 |
後列のセシルに仲間をかばわせて安全を確保します。 |
|
カインは「ジャンプ」、シドは「たたかう」。 |
ヤンはバリア有りのときは「ためる」.、バリア無しのときは「たたかう」で攻撃。 |
セシルは基本的には「たたかう」で攻撃し、「トルネド」で自身が瀕死になった場合は |
「ハイポーション」で回復します。 |
ローザははじめにシドに「バーサク」をかけたあとは、セシルの回復や蘇生に |
回ります。 |
|
|
●バルバリシア撃破〜地底 |
バルバリシア撃破後は、イベントでバロン城に飛ばされます。 |
バロン城は「デジョン」、「テレポ」不可なので歩いて外に出ないといけません。 |
外に出たらアガルトの村へ向かい、草むらの「ほっきょくのかぜ」を回収後 |
井戸に「マグマのいし」を落とします。 |
地底へ降りる前に、セシルを5(前列)に移動させ、バトルスピードを「3」にし、 |
シドの装備を変更します。 |
|
・シド |
oだいちのハンマー → きづち |
|
|
□地底〜 |
|
|
●地底〜ゴルベーザ戦後 |
地底に降りたらドワーフの城へ向かい、ジオットのところに直行します。 |
道をふさぎがちなルカが難敵です。 |
|
|
★カルコ&ブリーナ |
片方の人形のみを残すと「カルコブリーナ」になってしまうので、 |
砂時計でカルコの動きを止め合体を防ぎます。 |
カイン、ヤンはカルコを攻撃。 |
セシルは「どうのすなどけい」でカルコにストップ。 |
ローザは「ほっきょくのかぜ」を使用し、これでブリーナは全滅します。 |
あとはカルコを倒していくだけです。 |
|
|
★ゴルベーザ |
「じゅばくのれいき」を回避するため、カインを上空に逃がします。 |
カインの番が来たら、一拍置いてから「ジャンプ」を入力するのがコツです。 |
最速で入力すると「じゅばくのれいき」の前に落下してしまいます。 |
霧のブレスで「こくりゅう」が消えたあとは、カインは「ジャンプ」、 |
セシルは「たたかう」、リディアは「ファイラ」で攻撃すればすぐに終了です。 |
|
|
●ゴルベーザ戦後〜バブイルの塔(地底)突入 |
ゴルベーザ戦後は、城内のアイテムを回収して回ります。 |
防具屋で「しさいのぼうし」、「ルーンのうでわ×3」を購入。 |
右の塔で「ドワーフのおの」、「エーテル」、「ぎんのすなどけい」、「エリクサー」、 |
「パワーリスト」を回収したら左の塔に移動。 |
左の塔で「くろおびどうぎ」、「エーテル」、「エリクサー」を回収。 |
道具屋で「ハイポーション×99」、「コテージ×5」、 |
「フェニックスの尾×40程度」を購入。 |
後にエブラーナの洞窟で買物をするので、所持金が30000程度残るようにします。 |
このあとは地下通路の回復のつぼでパーティを回復させ、バトルスピードを「1」にし、 |
装備変更を行ってからバブイルの塔を目指します。 |
|
・ヤン |
oてつのうでわ → パワーリスト |
|
・リディア |
oむち → へんげのロッド |
o(頭) → きんのかみかざり |
oぎんのうでわ → ルーンのうでわ |
|
・カイン |
oけんぽうぎ → くろおびどうぎ |
|
・ローザ |
oさんかくぼうし → しさいのぼうし |
o(腕) → ルーンのうでわ |
|
・セシル |
oフレイムメイル → けんぽうぎ |
|
|
●バブイルの塔(地底)突入〜ルゲイエ撃破 |
2階では「グリーンベレー」と、小部屋で「こおりのやり」、「アイスブランド」を回収。 |
宝箱に潜んでいる「アイズ」は、ヤンの「ためる」で一撃です。 |
3階で「ねこのつめ」を回収。 |
6階で「エーテルドライ」を回収。 |
ルゲイエの手前まで来たら、装備変更を行います。 |
|
・ヤン |
oこおりのつめ → ねこのつめ |
|
・カイン |
oウインドスピア → こおりのやり |
|
・セシル |
oフレイムソード → アイスブランド |
|
|
★はかせ、バルナバ |
はかせが「がったいメカ」になるのも、バルナバに「じばく」されるのも嫌なので、 |
はかせとバルナバに均等にダメージを与えて同時撃破を狙います。 |
バルナバは機械なので、ヤンの「ためる」で3000ポイント以上のダメージを |
与えることができ、2回の攻撃で撃破できます。 |
バルナバはヤンに任せ、セシルとカインははかせを攻撃します。 |
リディアは、打撃で2人を同時に倒す自信があるなら「サンダラ」、 |
自信がなければ「タイタン」を詠唱します。 |
ローザはやることがないので回復に回ります。 |
|
|
★ルゲイエ |
ルゲイエの「どくガス」をくらうと毒状態になりますが、ルゲイエが反撃で使用する |
「すいみんガス」を避けられるので、むしろありがたいです。 |
セシルは「たたかう」、カインは「ジャンプ」、リディアは「タイタン」で攻撃していき、 |
早ければルゲイエが「ちりょう」を使う前に撃破できます。 |
|
|
●ルゲイエ撃破〜地底脱出まで |
ルゲイエ撃破後、毒を治療したあと装備変更を行います。 |
|
・ヤン |
oパワーリスト → ぎんのうでわ |
|
・カイン |
oミスリルのこて → パワーリスト |
|
・セシル |
oルビーのゆびわ → ミスリルのこて |
|
バブイルの塔は「テレポ」、「デジョン」不可なので歩いて巨大砲の部屋へ向かい |
「ゴブリンキャップ×3」と戦闘。 |
ヤンが離脱したら塔の入口に戻り、シドの飛空艇に救出されたあと地上へ。 |
|
|
●地底脱出〜バブイルの塔(地上)突入 |
飛空艇改造のためバロン城へ向かい、オーディンの間へ続く通路の |
「バッカスのさけ×2」、「エリクサー」を回収してから弟子に話しかけます。 |
エブラーナの洞窟に行くのを読むとは、こいつら只者ではありません。 |
飛空艇改造後、ホブス山のホバー船を回収し、エブラーナの洞窟へ。 |
|
エブラーナの洞窟では、入口のそばにある「しゅりけん」を回収。 |
地下2階の防具屋で「アイスシールド×2」、「くろのローブ×2」を購入。 |
バブイルへの通路では「エーテル」、「しゅりけん」、「エリクサー×2」、 |
「ぎんのすなどけい」、「エーテルドライ」を回収。 |
エッジが加入します。 |
|
|
●バブイルの塔(地上)突入〜ルビカンテ撃破 |
回収するアイテムは、地下4階の「あしゅら」のみです。 |
ルビカンテのフロアにある「82000ギル」も以降買物をしないので不要です。 |
|
|
★エブラーナおう、エブラーナおうひ |
2ターン目、4ターン目にセリフがあり、5ターン目以降は攻撃してこなくなります。 |
その後はセリフが流れて戦闘が終わりますが、セリフが表示されてから消えるまでは |
待つしかないので、隙を見て装備変更とアイテム整頓を行います。 |
カインとセシルは盾を「アイスシールド」に交換。 |
エッジは「あしゅら」「こおりのつめ」を装備。 |
戦闘後はバトルスピードを「3」にし、リディアの装備を変更します。 |
|
・リディア |
oだいちのころも → くろのローブ |
|
|
★ルビカンテ |
ルビカンテの「かえんりゅう」をくらうと冷気耐性を持つセシルやカインでも |
高確率で戦闘不能になるので、少しでも撃たれる回数が減るよう |
「くものいと」を使います。 |
|
セシルは「たたかう」、カインは「ジャンプ」、リディアは「シヴァ」で攻撃。 |
ちょうど、ルビカンテがマントを開く直前〜開いた直後ぐらいに詠唱をはじめると |
命中しやすいです。 |
エッジは「かえんりゅう」の前に発動できそうならば「すいとん」、 |
難しければ「たたかう」で攻撃。 |
「こおりのつめ」のおかげで、「たたかう」でも1000ポイント以上は期待できます。 |
HPこそ多いですが、弱点を集中攻撃できるので思ったよりも早く倒せるはずです。 |
|
|
●ルビカンテ撃破〜封印の洞窟突入 |
ルビカンテ撃破後はクリスタルルームの落とし穴で地底のバブイルの塔に移動。 |
宝箱は無視して進み、ファルコンを奪って脱出。 |
ドワーフの城でジオットから「ルカのくびかざり」を入手し、 |
医務室のシドに飛空艇を改造してもらったら「テレポ」で脱出します。 |
|
溶岩を渡れるようになり行動範囲が広がりましたが、 |
トメラの村の武具は買わなくても特に苦戦しませんし、 |
幻獣の洞窟にアイテムを回収しにいくのは時間がかかるので、 |
封印の洞窟へ直行します。 |
|
|
●封印の洞窟突入〜デモンズウォール直前 |
通常時はバトルスピード「1」、アサルトドアー戦のみ「3」にします。 |
アサルトドアーは最深部への道を塞ぐ3体だけを倒し、小部屋は無視です。 |
宝箱は「エーテル×2」、「ひかりのカーテン」を回収します。 |
|
|
★アサルトドアー |
セシル、カイン、エッジの「たたかう」で削り、累積ダメージが3000ポイントを |
超えたあたりで「タイタン」の詠唱を開始。 |
リディアが「ターゲッティング」されると「タイタン」より先に「9ディメンジョン」を |
撃たれるので、その場合はリディアを蘇生させてやり直しです。 |
|
カインの「ジャンプ」でも1000ポイント以上のダメージを期待できますが、 |
ダメージの下限が低く調整が難しいので「タイタン」のほうが確実です。 |
万一モンスターを出現させてしまったら「ぎんのすなどけい」で止めます。 |
|
なお、デモンズウォール戦までにリディアには「バイオ」を習得させる必要が |
あるので、リディアがレベル26に到達するように経験値を配分させます。 |
|
|
●デモンズウォール直前〜デモンズウォール撃破 |
「やみのクリスタル」を入手したら、アサルトドアー戦で戦闘不能になった |
キャラを蘇生させ(セシル以外は瀕死で可)、セシルを4(後列)に配置し、 |
装備変更を行ってからデモンズウォールに挑みます。 |
|
・セシル |
oねじりはちまき → ミスリルヘルム |
oけんぽうぎ → フレイムメイル |
|
|
★デモンズウォール |
瀕死のキャラは後列のセシルが「かばう」ので安全です。 |
しかし打たれ弱いローザやリディアは、中途半端にHPが残っていると |
一撃で倒されてしまうことがあるので、「かばう」で指定して守るのも有効です。 |
|
エッジとカインは「バッカスのさけ」を使用。リディアはひたすら「バイオ」。 |
ローザは「スロウ」をかけたあとは回復と石化治療に回ります。 |
セシルは基本的には「たたかう」で攻撃し、石化寸前のキャラがいたら「エスナ」、 |
中途半端にHPが減ったキャラは「かばう」で指定します。 |
|
「スロウ」や「バイオ」には「せきかにらみ」の反撃が来ますが、 |
3〜4回食らわないと石化しないのでぎりぎりまで治療はしません。 |
また、ローザは「だいちのころも」をつけているので石化しません。 |
回復に手を取られなければ「クラッシュダウン」が来る前に撃破できます。 |
|
|
●デモンズウォール撃破〜月 |
デモンズウォール撃破後は入口まで戻ることになりますが、 |
デモンズウォールのフロアから上は「デジョン」を使用できます。 |
いったんセーブポイントで「コテージ」を使用したあと、「デジョン」で入口まで |
戻るのが楽です。 |
また、「おれは しょうきに もどった!」までにカインの装備を外しておきます。 |
|
・カイン |
oくろおびどうぎ → けんぽうぎ |
oパワーリスト → 外す |
|
封印の洞窟を出たらドワーフの城でジオットに会い、シドに飛空艇を改造して |
もらったら「テレポ」で脱出し、ミシディアで魔導船を入手したら月に向かいます。 |
|
|
□月〜 |
|
|
●月〜バブイルの巨人突入 |
月の民の館に向かう前、セシルを1(前)に配置します。 |
月に出現するザコは攻撃力が高いうえに、この時点ではザコとパーティの |
レベル差が大きく頻繁にバックアタックを受けるので、バックアタックを受けたときに |
ダメージを軽減するためです。 |
月の地下通路で「つきのカーテン」を回収、「きんのリンゴ」は無視します。 |
月の民の館でフースーヤを仲間にしたら魔導船に戻り、回復と装備変更をしてから |
地球へ向かいます。 |
|
・リディア |
oへんげのロッド → 外す |
|
・フースーヤ |
oはどうのつえ → へんげのロッド |
oひかりのローブ → くろのローブ |
oダイヤのうでわ → ルーンのうでわ |
|
・ローザ |
o(右手) → はどうのつえ |
oだいちのころも → ひかりのローブ |
|
|
●バブイルの巨人突入〜「きかいりゅう」のサーチャー出現 |
月同様、レベル差により先制攻撃を受ける確率がかなり高くなっています。 |
巨人の胸で「しゅりけん」、「エーテル」を回収。 |
巨人の腹で「ぎんのリンゴ」、「ソーマのしずく」を回収。 |
巨人内部の通路まで来たら、バトルスピードを「3」にし、 |
フースーヤに「ソーマのしずく」を投与します。 |
フースーヤのMPが200あると、「トルネド」をちょうど8回使用でき、 |
このあとのレベル上げを高速化できます。 |
|
巨人内部の通路で出現する「サーチャー、きかいほう×2」には |
「きかいりゅう」を呼び出すタイプがおり、それで最後のレベル上げを行います。 |
「サーチャー、きかいほう×2」と遭遇したら、フースーヤの「クエイク」と |
打撃できかいほうを倒し、サーチャーを叩いてモンスターを調査。 |
モンスターが「てっきへい」の場合は速やかに逃げます。 |
もしここで何分もきかいりゅうに遭えない場合、やり直しも止むを得ませんが、 |
精神的なダメージが大きすぎます……。 |
|
|
●「きかいりゅう」のサーチャー出現〜第二次レベル上げ |
運良く目的のサーチャーに出遭えたら、きかいほうを一掃したあと、 |
次のような流れできかいりゅうを倒していきます。 |
|
1. 武器を外したキャラでサーチャーを叩き、きかいりゅうを出現させる。 |
2. フースーヤがきかいりゅうに「トルネド」を詠唱。 |
3. きかいりゅうの「ほのお」を食らう。 |
4. 「トルネド」発動。 |
5. 瀕死になったきかいりゅうを叩いて倒す。 |
6. 「ほのお」のダメージやフースーヤのMPを回復。 |
(→1へ戻る) |
|
手順は単純ですが、ローテーションを崩さずに上手く回すには慣れが必要です。 |
「ほのお」で受けるダメージはキャラの 最大HP/5 で、結構なダメージです。 |
HPが減ったキャラは「ハイポーション」やローザの「ケアルラ」、 |
フースーヤのMPは「エーテル」、「エーテルドライ」、「エリクサー」で回復させます。 |
|
この時点でのローザは、ボス戦での経験値配分によって多少の誤差が出るものの、 |
大体はレベル25程度です。 |
レベル25時点での累積経験値は 59209 〜 68784 |
レベル55時点での累積経験値は 1272314 〜 1365950 |
なので、ここで稼ぐ経験値は、約12120000 (121万2千) ポイントです。 |
きかいりゅう1体につき 41400ポイント 獲得できるので、 |
12120000÷41400=29.275 ……30体倒せば絶対に足ります。 |
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ローテーションが最速で回ると1体あたり27秒ほどで倒せるので、 |
27×30=810(秒) ……だいたい15分ほどで30体倒せます。 |
狩りが終わったら、サーチャーを「トルネド」で瀕死にしたあとローザ以外を |
戦闘不能にし、サーチャーに止めを刺します。 |
一度に120万もの経験値を入手するのはなかなか壮観です。 |
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●第二次レベル上げ〜せいぎょシステム撃破 |
第二次レベル上げが終わったら戦闘不能のキャラを蘇生し、 |
セシル、フースーヤ、ローザを後列にし、セシルの装備を変更してから |
四天王のところに向かいます。 |
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・セシル |
oアイスシールド → ひかりのたて |
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★してんのう |
四天王は4つの形態に分かれており、各形態のHPがゼロになると |
スカルミリョーネ → ルビカンテ → カイナッツォ → バルバリシア の順に |
交代していきます。 |
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スカルミリョーネとルビカンテ、カイナッツォとバルバリシアはHPを共有しており、 |
交代前に大ダメージを与えると、交代後のHPがそのぶん減少します。 |
また、四天王の交代は「プレイヤー側の攻撃に対する反撃」として発動します。 |
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ここでは上記の性質を利用し、「リフレクで魔法を反射してダメージを与える」 |
ことでスカルミリョーネから交代させずに四天王を撃破します。 |
スカルミリョーネ&ルビカンテのHPは60000で、累積ダメージが20000を超えると |
反撃でルビカンテへの交代が行われるようになります。 |
そのため、累積ダメージが20000に達するまでは普通に攻撃し、それ以降は |
リフレクで魔法を反射させてダメージを与えていきます。 |
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スカルミリョーネは高い攻撃力を持っていますが、セシルの「ひかりのたて」、 |
ローザとフースーヤの「しさいのぼうし」には死体からの攻撃に耐性があるので、 |
後列であれば一撃で大きなダメージは受けません。 |
また、「のろい」を受けても魔法攻撃力は低下しないので治療は不要です。 |
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スカルミリョーネのHPを削るには、発動が早い「フレア」と「ケアルガ」が |
効果的です。 |
「フレア」は5000〜700ポイント程度、「ケアルガ」は6000〜9000ポイント程度の |
ダメージを与えられます。 |
リディアの「ファイラ」でも4000ポイント前後のダメージを期待できますが、 |
途中で倒されることが多いので、セシルが「かばう」で指定するとよいです。 |
セシルは、「ぼうぎょ」してしまうと「かばう」を発動できないので、 |
フースーヤのMP回復に回ります。 |
なお、とどめの攻撃は「リフレク」で反射させなくても大丈夫です。 |
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四天王の撃破後はHP・MPを回復し、セシルを2(前)に配置したあと |
セシルの装備を変更します。 |
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・セシル |
oミスリルヘルム → グリーンベレー |
oフレイムメイル → けんぽうぎ |
oミスリルのこて → パワーリスト |
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★せいぎょシステム、げいげきシステム、ぼうえいシステム |
フースーヤは「フレア」でぼうえいシステムを攻撃。 |
ぼうえいシステムを倒してから、他のメンバーは攻撃を開始します。 |
エッジははじめは「なげる」(しゅりけん)、その後はセシルと一緒に「たたかう」で |
せいぎょシステムを攻撃。 |
リディアは「タイタン」を使います。 |
げいげきシステムにもダメージが及ぶので、ローザ、フースーヤで回復させます。 |
ローザとフースーヤは、げいげきシステムに1回ずつ「スロウ」をかけ、 |
その後はパーティとげいげきシステムの回復に回ります。 |
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打撃と「タイタン」で地道に削っていき、せいぎょシステムに与えた累積ダメージが |
10000〜12000になったら、フースーヤは「メテオ」の詠唱を開始し、 |
ローザは「リフレク」を味方にかけます。 |
そして、「メテオ」が発動する少し前を狙ってローザは「ホーリー」を詠唱。 |
タイミングを上手く調整できていれば、「メテオ」に続いて「ホーリー」が発動し、 |
せいぎょシステムを直撃して勝利です。 |
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このバトルは非常に時間がかかるので、タイム短縮のために色々試したのですが、 |
結局は上記の作戦を取りました。 |
せっかくなので、破棄した作戦も以下に書いておきます。 |
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・作戦1:せいぎょシステムの「リフレク」が切れたところに「ホーリー」 |
成功すれば効果絶大なのですが、レベル、隊列、入力などによって |
リフレクの切れるターンが毎回変わり、リスクが大きすぎるので破棄しました。 |
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・作戦2:げいげきシステムを「レビテト」で浮かせて「タイタン&クエイク」 |
「レビテト」は味方にしかかけられないので「リフレク」で反射し、 |
げいげきシステムが浮けば、「クエイク」と「タイタン」でせいぎょシステムのHPを |
どんどん削っていけます。 |
しかし、反射した「レビテト」がせいぎょシステムに当たってしまうと |
「タイタン → げいげきシステムを回復」という普段の作戦すら使えなくなり |
むしろ時間がかかってしまうので、破棄しました。 |
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●カイン加入〜月の地下渓谷 |
カインが加入した時点でのレベルは、ローザが55、カインが55〜57、 |
他のキャラは27前後です。これが最終的なクリアレベルになります。 |
月の民の館に向かう前に、隊列を上から順に |
ローザ、カイン、セシル、エッジ、リディア (2・4が前列) とし、 |
バトルスピードを「1」にたあと装備変更を行います。 |
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・カイン |
oげんじのかぶと → ねじりはちまき |
oげんじのよろい → くろおびどうぎ |
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・セシル |
oけんぽうぎ → げんじのよろい |
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●月の地下渓谷〜ゼロムス直前 |
地下2階で「ドラゴンシールド」を回収。 |
地下5階から地下6階までの通路で「まもりのゆびわ」、「しろのローブ」を回収したら |
装備変更を行います。 |
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・ローザ |
oひかりのローブ → しろのローブ |
oルーンのうでわ → まもりのゆびわ |
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・カイン |
oげんじのたて → ドラゴンシールド |
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これでローザの魔法回避回数が3回、魔法回避率が37%、魔法防御力が29 |
になり、「ビッグバーン」に100%耐えられます。 |
ゼロムスの直前まで来たらメニューを開き、バトルスピードを「3」にします。 |
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★ゼロムス |
この隊列だと、セシル → ローザ → リディア → エッジ |
の順にターンが回ります。 |
はじめにセシルが「クリスタル」を使い、ゼロムスが正体を現したら |
ローザはカインに「バーサク」、リディアはゼロムスに「くものいと」。 |
反撃の「フレア」がカインかローザに当たったらエッジで回復させます。 |
「フレア」のダメージが大きいとローザは戦闘不能になる可能性がありますが、 |
エッジ「フェニックスのお」 → セシル「エリクサー」で立て直せます。 |
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1回目の「ビッグバーン」でローザとカイン以外は戦闘不能になりますが、 |
攻撃はカインに任せておけばよく、「ビッグバーン」のダメージは「ケアルガ」で |
全快するのでまったく問題ありません。 |
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バーサク状態のカインはかなり素早いうえに一撃で2500ポイント前後のダメージを |
与えられるので、ゼロムスのHPはかなりの早さで減っていきます。 |
1回目の「ブラックホール」でバーサクが解除されたら、「バーサク」をかけなおします。 |
ゼロムスが8ターン目に使用してくる「バイオ」は大したダメージではありませんが、 |
「ケアルダ」だと発動に時間がかかるので「ケアルガ」で回復させます。 |
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2回目の「ブラックホール」でバーサクが解除される頃には、ゼロムスに与えた |
累積ダメージが40000を超えているはずです。 |
この段階まで来たら「バーサク」はやめ、カインは「たたかう」で累積ダメージを |
47000〜49000程度に微調整していきます。 |
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ゼロムスは累積ダメージが50000を超えると行動パターンが変化するのですが、 |
このとき、四天王と同じく仕組みでモンスターの交代処理が行われています。 |
そこで再び、「リフレクで魔法を反射してダメージを与える」テクニックで |
ゼロムスを変身させずに撃破します。 |
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交代前のゼロムスのHPは65498なので、累積ダメージが50000を超える直前から |
「ホーリー」を反射してしていけば、65498ダメージで倒すことができます。 |
「ホーリー」を反射する過程で最低1回はゼロムスの「ビッグバーン」を受けるので、 |
ゼロムスの「バイオ」で受けたダメージを回復してから、反射をはじめないとダメです。 |
また、「ブラックホール」の前にリフレクを張ってしまわないよう、 |
ゼロムスの行動順を把握しておきます。 |
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実際に反射をはじめるときは、ローザが「ホーリー」の詠唱を開始したあとに |
カインが「ひかりのカーテン」でリフレクを張るとタイミングが合います。 |
1発目の「ホーリー」のあとに「ビックバーン」を受けることになるので、 |
次の「ビッグバーン」に備えてカインはローザを「エリクサー」で回復、 |
ローザは2発目の「ホーリー」を準備します。 |
2発目の「ホーリー」が発動するまでに「ブラックホール」でカインのリフレクが |
消えるので、カインは「つきのカーテン」でリフレクを張りなおします。 |
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「ホーリー」のダメージ幅は7000〜9999程度で、上限付近が2回出れば終了です。 |
2発目の「ホーリー」で仕留められなかった場合、カインの「ジャンプ」か、 |
3発目の「ホーリー」でとどめを刺します。 |
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●ゼロムス撃破〜THE END |
ゼロムスを撃破するとエンディングがはじまりますが、ボタンの入力待ちを |
している箇所があるので最後まで気を抜いてはダメです。 |
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●THE END |
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■あとがき |
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□感想 |
今回のRTAは昨年の11月頃から計画を練りはじめ、10ヶ月の期間を経て |
ようやく達成できました。 |
研究をはじめた当時、『FF4』のRTAに挑戦した人はほとんどいないようだったので、 |
何度も本編をプレイし、必要なアイテムや戦術を研究しました。 |
好タイムを出せるように練習した時間も含めると、今回のRTAに200時間以上 |
費やしたと思います。 |
苦労の甲斐あってなかなか満足できるタイムを出せましたが、 |
4時間の壁を超えられなかったのが非常に残念です。 |
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しかし本番時のプレイを録画したDVDを見直したことで、シーンごとに |
「十数秒」単位の短縮は可能という結論に至っています。 |
RTAは1回あたりの試行時間が長く、失敗すると「時間を浪費した」という |
多大なダメージを受けるので気軽に挑戦できないのですが、余裕があるときに |
4時間切りを目指そうと考えています。 |
(実況とかできるといいんですが ^^;) |
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最後に、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。 |
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□謝辞 |
今回のRTAを行うにあたり、参考にさせて頂いたWebサイトです。 |
どうもありがとうございました。 |
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(順不同) |
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・index of/~s-endo (遠藤慎吾さん) |
「ビッグバーン」のダメージ計算式、四天王・ゼロムスの変身処理、 |
モンスターの各種データを参考にさせて頂きました。 |
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・FF4 in Depth (20ヘッドさん) |
攻撃・防御回数等の公式、キャラクタ別の成長率を参考にさせて頂きました。 |
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